フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


横浜はFF祭りやってた…。
しまったああああああああ!!バハムート降臨とかアアアア、あ、この日じゃないですけどね、見ておくんだったわーーー。

というわけで本筋いきましょう。
3回目かな?確か。行ってきましたよー。落合博満講演会。
今回も最高に面白かったですw

最初、出てきたときに落合さんは

「一人で8時半まで持たせないといけないんですよ、題材があればいいんだけどね…」

とか言っていたのに、終わってみれば1時間オーバーというね

よかった、ホテルとっておいて本当によかった…。
もう、私は夜始まるのはどんなに近くてもホテルとる。ジャンル違い2連発で予定時間オーバーとか洒落にならんw
と固く誓った講演でもありました。

で、内容なんですけど、なにしろ面白いんですが、脱線具合も半端じゃないので…これをうまくまとめられるかどうか…。まあさすがにこの記事には風紀委員は出没しないと思うので、とりあえずメモを参考に適当にまとめていきたいと思いますw

ここの読者で中日のGM時代のごたごたを知ってる方は多くないと思うんですが、落合さん自身もそこの暴露を求められてるのを感じてたのか、でも話せないと言っていましたね。

「ゼネラルマネージャーをやって内部のことを知りすぎた」
「守秘義務というものがあるので中のことは語ってこなかったんですよ」
「10年後くらいになら話してもいいかなと思ってます」
「10年後も生きてるつもりなので」


そこを5年くらいになんとかよろしく!
かなりのバッシングを喰らっていたので、なんか言いたいこともあると思うんですけどね、擁護とか一切言わないとこがステキ♡

でもレコードはいい…。

いえ、なんか知りませんけど、昔レコード出した話になりまして、「おれ、こうみえてもプロだもん、レコード10枚出してるんだから」と自慢なんだかわからんことを仰ってました…。
その間の私は(あなたのお話は大好きだけど歌はどうでもいいの…)と、一人じれじれしておりました…。
正月明けにディナーショーみたいなことする話してましたけど、来年はショーないと思うので行けなくもないんですよねー。いこっかなあ…。でも延々歌聞かされたらどうしましょ…。さすがにそれはゴーモン…。まだ真壁の自慢話の方がマシだろw

○野球協約に書いてない。
ロッテ時代に移籍を直訴したとか書かれて、落合トレードか!?という記事で47日スポーツ紙の1面を張ったと自慢しとりましたwwが、大事なのはそこじゃないwww
実際は直訴してないとかなんとか。その理由が「野球協約に書いてない」からだそうですw
監督時代にもルールを熟知して、そのルールを駆使しながら戦うようなところありました。オレ流とか言われてましたけど本人的には「ルールにないことはやってない」のだそうで…。これ私的にはけっこう面白かった。
本人的には特にはずしたことをやってるつもりはなかったのだろうなーと。

昔のパ・リーグの話聞くと隔世の感がありますね。ロッテはドラ1が入団拒否されまくり、とかwww
今もまあありますけどね、ちょっと趣が違うような気がする。

そして落合的豆知識・一千万円の新札の束の厚さは8センチ!貴重な豆ですよ!庶民にゃ知ることはまずないでしょうからね…うふふ、あはは。

メモを見返してると全て書いていたらシリーズになってしまうので、税金の話とレコードの話と明菜に息子を可愛いと言われた話はすっ飛ばします!
そうやって話があっちこっちいくくせにいきなり

「だからといって、GMになった時に給料下げたわけじゃないですよ」

とかいきなり禁断のGMネタぶっ込んでくるから冷や汗が出るwww
あくまでルールも守る、法律も守る、社会的信用は大事。
だけど、自分がやりたいことはやる、的な。けっこう高度だと思う、コレwww

マスコミへの愚痴とやりたいこと、もすっ飛ばします!
ほんと盛りだくさんでしょ!
本当は全部書きたいんですが、一応「他の何か」もあるブログとはいえ、さすがに延々と落合ネタやってたらブーイング来そうなので、フィギュアに置き換えてもいいような話だけピックアップしますwww

○打撃には答えがない。
ちょうど荒木さんが二千本安打を放った直後くらいだったので、この話になりました。
打撃には答えがないけど守備はやればやっただけ答えが出る。「練習はうそをつかない」それを体現した選手だと。
落合さんが監督になった時、まず守備のチームを作ろうと思った、というのはその筋では有名な話ではあると思うんですが、というのも打撃は水もので、必ずほぼ7割は失敗するのだと。なので勝とうとするなら打撃のチームではだめなんだ、という主旨の話ですね。
この「答えがない」というのが非常に興味深かった。勝つためにはこの「答え」が出るものが必要なのか、と思って。これ、今のフィギュアでもあてはまる話だよなあ、と思いましたね…。

答えがないと言いつつも、打撃について細かく話をしてましたが涙をのんで割愛…。

○指導者は大事
こちらも打撃の話になるんですけども。
本質を分かってない人にいくらアドバイスをもらっても無駄、だそうで…w
そういう意味で指導者は大事、なんだそうです。
断定する指導者はあかん、とも言ってたな。なぜならば「答えがない」からだそうですwww
でもその一方で、知らないからこその何気ないアドバイスがためになることもあるとか。
打席に立って構えたときに向こう側に見える景色が前と違う、とか。いつも見ている人だからこそ、そういう気づきに出会うこともある。
自分では変わってないつもりなので、言われるまでわからないんだと。客観性を持つのは難しいですよねえ。
そういう意味で見てくれる人は必要なのだ、と言ってました。

中日の選手たちの話はさすがにコアすぎるので省略ね…。
荒木さんの話が主でしたが、ただ、その話の中で「必要なことは練習じゃない」という逆説的な話www
人がやっているからやっているのではだめ。理屈があってやらないと。やることにはちゃんと理由があるのだ、と。
人真似ではだめってことですよね。これってけっこうトップになるために重要なことだと思う。特に日本では。

鑑定団の話とか…、あ、これね、価値のある人はいくらでも出すけど、いらない人はタダでもいらないって話ね。でも、面白いことに他人が欲しがってるからこそ、の価値を求める人っていますよねwww

とりあえずはしょりまくってこんなものかな?
8割くらいは書いてないですよ、これwwwそれでこの量だものなwww
さすがにこの辺になると私も時間が気になり、司会者の方も切りたそうだったんですが、そこで巨人が超連敗中でその途中経過とか言っちゃうし、中日が勝ってるって話もしちゃったものだから

「ピッチャー誰!?」
「他は!?」
「調べて!」

とか始まってワシ白目よ…。よかった…ホテル取っておいて本当によかった…。だってまだこれから質問タイムと抽選会があるのを知っていたのでね…。
マリンスタジアムの特徴とか語り始めるしwwwいや、面白かったけどwww

質問タイムのトップバッターにはワシは戦慄したね。

「あの…」
「荒木さんのことは凄く褒めてらっしゃったんですけど…」
「あの…」
「井端さんは…」
「井端さんのことには触れていない、というか…」
「その…」


カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ


説明しよう!
井端さんは落合GM時代に年俸でもめて巨人へ行った、という経歴があるのだ!
なので、この質問者は察するに「もめたので井端さんは褒めたくないんですか?」と聞きたかったのでしょう!
それに対する落合さんのお答え。

「何言いたいかわかるからちょっと黙って」
「だって、井端、二千本打ってないじゃん」

仰る通りで…。
ちなみにはしょりましたが練習量は荒木・井端が群を抜いていた、と話していたんですけどねえwww
井端さんは二千本打たずに引退しましたからね、ちょうど二千本打った荒木さんの話になったのは時期的に当然ですし、井端さんが打っていたらそこにも言及したかもですが、確かにアライバの二遊間は神レベルでしたが、あくまで二千本の話なら井端さんを出す必要性はないわな。
言う通り打ってないからねwww

ちなみにこれも豆ですが、落合さんは荒木さんが二千本打った時に、3紙にコメントを出してるんですよね。スポニチと報知と朝日だったかな?コメントを求めに来たこの3紙のために、3紙別々のコメントを寄せたそうです。2紙しか確認してないけど確かに違いましたね。こういう気配りがなかなか世間には伝わらないのよな。

でも、この、「人が何言ってようがしらなーい」的なところがたまらなく好きなんですがwww
というかもっと言えば「野球知らない奴は興味ない」的な、この、えげつなさが…。さらに、さらに言えば「野球知らない奴に何言われてもどうでもいいし」的なwww
それがもろ分かるから嫌なんでしょうねえ…アンチは。私、落合さんのこのふてぶてしさとえげつなさが大好きなんですが、一方でアンチが嫌う理由もわかるのよwwwというかアンチがかわいそうになるの。だって、ほんとに、どうでもよさそうだから…。近くにはいてほしくないです。というか私が好きなタイプはみんな「近くにいたらいや」というタイプばっかり…。
憧れは遠い方が幸せなんですわ…ええ…。

そうそう、大事な話。
野球は数字だと言ってました。スポーツは大抵数字。
私はデータ、という言い方もできるかな、と思いますが、両方かな。
勝負事は単純な方がいいのかもしれない、とも言ってましたが。確かに勝つことを追求するとその内容って割とシンプルかもしれない。でもシンプルだとつまらないのよ…。この折り合いをどうつけるかって感じかな。
なぜかというと、スポーツに観客はどうしたって欠かせないわけですから。
まあ、スポーツだけでなく、需要と供給の折り合いかもしれないな。

ちなみに今回も抽選は当たりませんでしたよ…。
フィギュアより競争率低いはずなんですけどね…。
話の中で「くじ運もね、最後に抽選会ありますけど、こんなところで運を使わなくてもいいとも思うんだけどね」とか言ってましたけどね。


私はサインボールが欲しいです!


次は当たりますように!
サインバットは持って行くのが大変なんでいいです…。


※読みかえしてないのでちょっとくずれてるとこあったらごめんなさい!
もう…げ…ん、か…い!


パタ!






  1. イベントレポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:14





|ω・`)




|ω・`)アケオメです。




|ω・`)今年もよろしくお願いしますね…?




|ω・`)まだギリギリセーフですよね…?




じゃ、いつも通りで!
世間は忘年会だので賑わってましたが、まだやり残したものがある以上やるわけにはいかんのですよ。
少し落ち着きましたので書いていけるかなー。ってすぐDOIですけどね…ハハハ…。

そんな中、さっとんの復帰!おかえりー!おかえりー!
ディクソンで蝶々夫人とか楽しみでしかない!
他にも続々と新プロ発表で新シーズンだなーという気がしてきました!

オリンピックシーズン、楽しんでやっていこうと思いますのでよろしくお願いします!
最後に一言!




私は何も拗らせていませんよ!




コメ欄の方々は拗らせているようですがwww
そこの辺りも記事にまとめていきたいのですが、書きたいものがつかえてるのでねえ…。
三度目のバラ1に関しても…私が文句を書くんじゃないかと思ってるようで…。言いたいことはあるとは書いたが文句があるとは書いてないぞ。まあやっぱり文句じゃないか!と思われる可能性がありますが、私としてはもっと大局的に考えてみたいのです。この三度目バラ1案件。

やっぱり面白いですよね、羽生くん♡
フィギュアスケートや他の事柄に関しても色々考えさせてくれるので、本当に目が離せません。
あくまで選手としては、ですが。
羽生「選手」を見て応援できるのももう、あとわずかの可能性があります。
あまり色々な事柄に惑わされずに、自分の心に忠実に誠実に過ごせればいいなと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


そして、このブログの読者の方々を始めとする、全てのフィギュアスケートに関わる人々が、実りの多い時間を過ごせますように。






じゃ、ヒロくんいこ!



  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:16


新潟駅凄かったっすわ…。
キャパ超えしてるような…。

というわけで今日は新潟に行ってきましたー。日帰りです、珍しいだろう!
というかね新潟にはあまりいい思い出がないんです。2014年?だったか?に行った時、ちょっと、その、まあ、色々ありまして…。
最後列で立ち見した話じゃないですよ!あれもなかなかしんどかったんですが、もう最前列以外は絶対に行かない、と心に決めたくらいには。
だが、当時書いた記事見てみると、あーら不思議!今より詳細で楽しそうじゃないですか!おっかしいなあ…今じゃ、もう羽生くんが何滑ったかも覚えてないのに…。

というわけでリベンジ朱鷺メッセです。
行きも帰りも時間がなく写真はなしです。
覚えてないと書きましたが、現地に行ってみると案外思い出すもの。あーあーこんなんだったわー、みたいな。

中は案外に寒くなかった…。むしろちょっと暑かった…。いえいいんですけれど。
パンフレットは売り切れ。マジか。でもインタ内容は神戸と変わらなかったみたいなので別にいいですね。え?写真が違う?興味ネ。
そうそう今日のお客様は比較的お行儀がよかったです、の割には、盛り上がるところは盛り上がっていていい雰囲気だったんじゃないかな。

そうそう関係者席がめっちゃ数多くて埋まってたのが驚いた!
2014年はほんと空席多いし、途中で出入りしたりとかが目に入って「その席譲れやああああああ」とか思ったのははっきりと覚えている。ほんといらんことだけ覚えている。それに1列か2列くらいしかなかったと思うし。今回4.5列あったと思うわ…。

ではレポいきますねー。
順番は…なるべく順番通りに書きたいですが、ちょっと自信がないですね…。順不同だと思って下さいw

○オープニング
これも最後かァと思うと感慨深い。
羽生氏も煽る煽る、すっかり手慣れたものになってしまった。プリンスですっかりいらんものを煽りを覚えたみたいですね!
キャッツアイでは南北でポジションを取る。羽生氏のにゃんにゃんで歓声があがるwいやーよかった、関係者席にやるのはさすがに勿体ないやろ、と思ってたからな!
杏里の歌も神戸で聞いた時よりは違和感なかったな。ってか緑の猫耳つけてんですが…。いえ羽生氏ですよ。ステージでは織田殿がやっぱり猫耳つけて縦横無尽に暴れ…失敬、踊りまわってましたわwところで猫耳はお笑いポジションでいいんですよね?私は吹きましたがwだって猫耳つけながらドヤるんだもんwwwしかも最後の最後ですってんころりん。身体を張って笑いをとるなんてやるな!
ちなみにしょーまは今日は起きてたし、神戸よりちゃんとウォークできてましたことを報告しておく。え?いらない?

○かおりん
ジャンプの調子がいまいちよくなかったですねー、お疲れかな。007です。

○ラトデニ
ところどころランビが見えるwwwでもほんといい選手だと思うのでこのまま成長してほしい。だって面白いもの。

○あっこちゃん
アメジスト。最近、ジャンプ失敗しないようになったなー。それだけでも安心して見られる。

○殿
藤澤コラボ愛の挨拶。客いじりは健在wwwところで通り過ぎる時変顔で通り過ぎるのやめてくださいwせっかくいいプロなのに吹くから!

○メドベ
もうここら辺になると順番わけわかめ。
藤澤コラボ。星に願いを。ポゴちゃんと同じ曲でやらせるとわ…。
まあこれを見てメドベが勝つ理由はよっくわかりましたわ、ええ…。ワシの嫁が懐かしい…。

○しょーま
私はけっこう好きなんですけどねー。四季。肩すかし感があるプロなのは否めないが、たぶん慣れるだろう。去年のラベンダーもどうなることやらと思いましたが、最終的にはいいものになっていたのでたぶん大丈夫。
だが最後のスピンはがんばろうw回転を速くするとめっちゃぶれるのねwあそこ肝だと個人的には思うので。その他はあんまり気にならない。

○パパシゼ
藤澤コラボ。オーソレミオ。
アイスダンスのコラボがつまならくないって奇跡だと思うわ。シゼロンはほんと凄い。パパダキスちゃんウツクシス。

○ジョニー
クリープ。これも好きだけど、スケスケ観たかったああああああああ!!!

○ハビ
木下コラボ。素敵でしたあ。

○めけてー
そういえば今気がついた。めけてーのプロって私的にはずれがないな、ということに。Eres tu。
で、ここでハビが出てきた!withハビ。パイレーツで共演がない代わりにサプライズ!いや、素敵だったよ!
とりあえず触れまい触れまいと思ってたんですが、我慢できないので一言書かせていただきます。

末永くもげろ。

○ジェフ
順番違うのは確定的だな、ここまでくるとw
木下さんコラボ。素敵プロなんですが、ジェフのにぱっ笑顔を見ると変な笑いがこみあげてくる…。

○アクロバット
白鳥プロ。背中に乗って肩の上に乗る時にちょっと危なかったな…。
そして、関係者席の皆さんが一番盛り上がって楽しんでましたwww初見だとすっごい楽しいんだよねー。

○しーさま
タンゴ、ジェラシー。神戸で観た時よりさらにこなれてしゅてきになってるよお!
フレンズでやるかな?どうだろう?

○ステファン
プリンス。じっくり堪能。やっぱスピン芸術的。

○プル様
ぜっぼん。またトップオタがはしゃいでたらしいですが、位置関係で把握できず。
こういうプロって飽きる時もあるんですけど、ほんと飽きないな面白いwアドリブかましまくってるからだろうなw
今回は客と踊るんじゃなくて、真壁と…あいや、真壁さんと腕相撲wwwあっさり負けてあげる社会性抜群のプル様。
その後は安定の客席ダイブ。しかしなんで神戸の楽はなかったんだろうwww
楽しませていただきましたー!

ここでダッシュでトイレタイムです。朝コーヒー飲むとマジだめだわw一杯しか飲んでないんだがな!
バズーカは誰が撃ったのかわからんくらいダッシュでしたが、後から聞いた話によるとジョニーとハビだったらしいね

○まりん
なんやかんやと華がある子だね。やっぱり滑ってるときは可愛いよ。

○バルデさん
マイコウメドレー。視ているだけで楽しいのは重要。

○めけてー
杏里コラボ。哀しみがとまらない。お疲れさまでしゅ。

○しーさま
杏里コラボ。オリビアを聴きながら。これも素敵だったなあ。
ほんと今年はどのコラボもやっつけコラボ、という感じが全くしない。それだけでも見ごたえあるよな。

○あっこちゃん
杏里コラボ。サマーキャンドル。幸せオーラが半端なかった…。いい気持ちになるねえ。

○パパシゼ
ショーナンバー。彼らのショーナンバーはけっこう退屈だったんだがw今年のプロはイイネ!しゅてきでしゅ!

○メドベ
ショーナンバー。このプロを観ていて勝つ理由がわか(以下略
椅子を使うプロなんですけど、その椅子の上に小道具から脱いだ服やら全部置くのね。これ、片づけることまで考えてるな…とか思ったね。全部椅子の上に置いてればそりゃ椅子持つだけですむけれど、たとえば服を脱いで投げたとすると、その瞬間観客は「わー!」って盛り上がるわけですよ。そんでもってそれがリンク際にきた日にゃ「これを拾いにここに来るわよね、どきどき」と客はソワソワするんです!!そんでもって拾いに来たら「きゃあああああああ!!」ですよ!
計算するならそういうとこまで計算してくれ。ちなみにポゴちゃんははにかみながら服を拾って視線をくれたので、マジ卒倒するかと思いました。まだまだだね!

○ハビ
ショートのチャップリンメドレー。まだまだ完成はされてない感じですが、ハビらしいものが出来るんじゃないかなとは思う。ワシは相変わらず好みじゃないが。

○プル様
追悼プロ。ほんと動きが様になるよね。

○アクロバット
潜水士プロ。明らかに失敗した個所があったな…と思う。自信ないけど。去年まではあまり見なかったと思うんだけど…けっこう年齢的にきついのかも。

○エアリアル
手に汗にぎったわーーーーーー!!ひーーーーーーもう何度観ても緊張する!!
凄い手が汗ばんでた。

○ジョニー
木下コラボ。アメイジンググレイス。すてきだった。

○ジェフ
ダンスノリノリプロ。腕の使い方がすげえw

○殿
ランビ振り付けの新プロ。素敵だったし、殿は何やらせてもはまるね、と感心しましたが、ランビが滑ればいいと思うの…と思うくらいランビランビしてた。

○ステファン

格好良すぎてヤバかった。

変な声出そうになった。指を立てたり煽ったり首を振ったり、とにかくいちいち一つ一つの仕草が自然でサマになってて、とにかく素敵なのよおおおおおおおおおおおお!!!そのくせけっこう鬼プロだっしいいいいいいいいいい!!髪の毛重要。
あーーーーーーやばい!!ランビ、同じプロやらないんだよなああああああああ!!ちっくしょおおおおおおおおお!!ケチらずにもっと行くんだった!!!!そんでもってどうせ観ないからと録画しなかったワシ氏ねや!!!!
あーやばい!マジやばい!オフアイスあんなにださいのに!!ほんと氷上だと素敵なんだからああああああ!!!

とにかく素敵だった♡もー格好いい♡♡

○羽生くん
幕張の感じに戻ってた気がした。神戸の楽ん時はやばくね?とか思いましたけど、あのですね、一応これは楽しいショー記事なので、いかにランビが素敵かポゴちゃんが可愛いかそういうことを語りたいだけで、言いたいことがないわけじゃあないんですよ?ショーも終わったことですし書きたいと思います。ただ思うだけでいつになるかはわからん。色々つかえてる。
あ、で、今回のバラ1ですが悪くなかったですよ。絶賛するほどでもないけど。4Loは抜けましたがあれは仕方ない。狭くて無理です。本人もわかってたんじゃないかな?「あーあ」みたいに笑ってたから。
アンコールはパリ散でした。サプライズがある、という話は聞いてたがこれだったのか?でも、なんか。ツイッターではパリ散の曲かけがあったって聞いたから驚かなかった、とか見ましたが、サプライズなのに意味ねーし…。ハビとめけてーの方がよっぽどサプライズだったわな。まあ私にとっては十分サプライズだったからいいけどwww
今、パリ散滑るとほんと軽々と…スカスカに見えますねー。ほんと面白いなあ、こういうのw

○フィナーレ
藤澤さんの第九。羽生くんがぷーのヘアバンドをして登場、凄い歓声というか悲鳴。ワシは萎えた。笑いも起きなかった…。だがこういうショーは観客は楽しんで笑うのも義務。なんとか頑張りました!!
まあ、あれだよね、うん、羽生くんなりのファンサなんですよね。最後の挨拶でもそれは伺えるんだけどね、わかっちゃいるんだけどね、でも、うーんうーん、色々フクザツ…。まあ本人が楽しそうなんであれなんだが…。

だけどそんなのもガブリエラちゃんの猫耳で吹っ飛んだ。

ああんっ、かわゆい!!かわゆいよおおおおおおおおおおおお!!!
ハビもやってましたがハビは「ああハビもしてるんだ」という感じ…。
もう一回周回してきたときはガブリエラちゃんの猫耳がしょーまに移動してた。こちらもかわゆいいいいいいいいいいい!!
ランビもやってたらしいですけどね、見事に見逃しましたわ…。でも、まあ、別にいっか…。

一芸大会はほぼジャンプ大会でしたわね。
ズサーやってたけど、追いかけるようにして羽生くんがやってたのは覚えてるが、前の二人が誰だったか覚えてない…。
殿の4T3T3Lo、ランビの4T3T。こいつら化け物である、4-3跳べるコーチとかどこにいんだよwww
しょーまはルッツ挑戦→撃沈。バルデさんは4T挑戦→惜しい。めけてーとあと誰だったかな?リンクに横になってその上をバルデさんがバク転で超える。
ハビはループ挑戦してましたけど抜けまくる。…けどなんとなく本気でやってない気も…。

最後にプル様と羽生くんがリンク中央に出てきて礼。その時にプーのヘアバンドを羽生くんがパンツの後ろのとこにいれたので、まるで尻尾状態ですげー気になった…。わざとか?

バルデさんが対岸で客席に入ってなんかやってんな、と思ったら、バルデさんのバナー持った客を下まで呼び寄せて記念撮影www客の1人が撮影係になってましたwwwそんでもって「もっと後ろに」みたいなジェスチャーされてたwwwめっちゃ指図されてたwwwそうこうしてるうちに羽生くんの最後の挨拶が始まって慌てて戻るバルデさんでしたwww
ちなみに最後の挨拶はめっちゃアイドル街道驀進してるような挨拶でしたわwwww

SSー!とかさ…wwwライブ会場かっ!!やれやれ…。

ま、なんやかんやと楽しかったです!
次はDOIですが…ですが…えっと一つ不安がね…。近づいてきたら書こうかな…ハイ…。


  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:24


神戸行ってきましたー。そんでもって京都にも行ってきましたー。
参った…書くことがてんこ盛り…。
落合記事は今少しずつ書いています。あのお方の話、脱線しまくるからまとめるの大変なんですよ…。メモってはいますが、それを読める記事にしなければいけないので…。

というわけで神戸のレポいきますねー。
パンフレットもしかしたら並ぶかも…と思っていたのですが、けっこう、もしかしたら何度も来る人々が多いのかもしれませんね。
空いていてあっさり買えました。しかもツイッターでも書きましたが、袋に入れてくれたんですよ!
私はね!もうかれこれ、6年?7年?ショーに行きはじめてそれくらいは経ちますが、パンフレットを袋に入れてくれたのは初めてです!ちょーかんげき!
雑誌とかにはさすがについてくるんですけどね、パンフはいつもそのまま…。そのおかげで3年前の幕張でパンフレット盗られたんですから!今後もよろしくお願いしますね!

ちなみに順番は全く覚えておりません。
これはね、二日経ったからとかじゃなく、もう記憶力・注意力共に低下中なんです。寄る年波というものを痛感させる…。
ので、スケーターごとにいかせていただきます。

○オープニング
ショートサイドちょー美味しいやん!!とか思いながら見てました…ええ…。そんでもって、新潟でどうなんの?これ、とかまだ来ぬ新潟のことを考えてましたね…。

関係者席ににゃんにゃんすんの?
関係者席にバーンすんの?
関係者席に腹チラすんの?


無駄遣いにもほどがあるだろう!!


それくらいならこっちに来なさい!
黄色い悲鳴はあげられないが私の方がまだマシだ!!

と、ここまで考えてはいませんが、新潟マジどうすんのかなあ…と手拍子しながらうんうん考えてましたわ。
キャッツアイで印象に残ってるのは、羽生くんのにゃんにゃんと、しょーま…。
アンサンブルスケーターが2列に並んで、その間をこう…しょーまが進んでくるんですけど。


や、やる気が見当たらない…。


いや、違うのかあれは。
こう…真面目にやってるだけなのか?キメているつもりなのか?あれは。
たるそーな感じにしか見えなかったので、ブーーーーーーー!!!と私は吹き出しちゃったんですけど、あれはそういうわけではなかったんですかね?ディスッてないですよ!たるそーだろうがなんだろうが、私にはとっても面白かったのでオールオッケーです!でもキメているつもりだったら失礼極まりないですね、この反応…。

しかしキャッツアイはなあ、昔の歌を知っているので肩すかしというの?
もうちょっとガンガンにしてほしかったんですけど、たぶん、無理…ですよね。
群舞にするんだったら女子群舞にしてほしいもんですわ、だってキャッツアイですよ?泪姉と瞳と愛でやってくれないとー。
野郎にバーン!させるんだったらシティハンターだろう!ゲワイで頼む!杏里関係ないけどな!ちなみにワシはキャッツアイよりシティハンター世代だ!

…このままいくと違う方面で熱く語ってしまいそうなので、スケーターいきまーす。
もしなんか抜けてたら言って下さい!たぶん言われれば思い出すので書き足します!

○紀平ちゃん
ちょー可愛くなってた…。すっかり垢ぬけてた…が。
あの…肝心の演技の方は…えっとお調整不足ですよね?ね?劣化してた気がするんですけど…。
ジャンプも決まってなかったし、しかも低かった。体形変化来てるんですかね…ちょっと心配になる出来だったな。シンフォニー。

○かおりん
かおりんも垢ぬけたよねー。相変わらずのふんわりフリップ。
変にくねくね方向にいかないで、爽快感とシャープさで勝負してほしいわ。

○ラトデニ
ほんと手足が長くて華がある!魅せてくれるタイプのスケーターだから楽しみ!
スケーティング大事よ、やっぱり。

○バルデさん
マイケルジャクソン。踊ってめっちゃ楽しかった!エンターテイナー!
なまじスケートに詳しいと、メダル持ちじゃないのにーとか言うのも聞きますが、でも、そういうの分からなくても初見で楽しめるスケーターって重要だと思う。

○しょーま
四季。今回はダメダメだったなwww
所々小粋な足使いとか入れてくるし、相変わらずステップはいいし、前半のスピンもいいんですけど、最後のスピン二つがいまいち合っていない。あそこ、もうちっと合わせてほしいな。最後で疲れてるかもしれないが、ものくっそ速くまわってちょーだい!音に合わせてな!

○殿
1回目は藤澤コラボ、愛の挨拶。歌詞がよく聞き取れないので逆に鬱陶しくなかった。そして相変わらず客席に乱入していたw
2回目は個プロだけど、なんだろ?でもさわやかーな感じでいいプロだったと思う。

○めけてー
1回目は個プロ。ちょーエロかった。他の日本人ではあれはできない。ワシはエロくていい女も大好きなのでとっても需要があるが、客席に向かって煽ってもシーンとなるのはいたしかたないな…。
2回目は杏里コラボ。哀しみが止まらない。だからなんでこういうのばかりあてがうのか!めけてー、君は偉いよ…プロだよ…これこそプロ根性だよ…。しかし、これ、音自体もやりにくそうだったな…。

○あっこちゃん
1回目はアメジスト。バトルの振り付けだそうですね?どうりでくどさがないなと…。大ちゃんのライラックワインも最初サラーっとしてたけど、それこそワインのように熟成されましたが、アメジストはどうでしょうかね。紫に深みが増すかな?
2回目は杏里コラボ。あんまりよく覚えてない。幸せな曲らしい、とうのだけ覚えてる。

○まりん
EXのやつ。初見はよかったけど…もしかしたら何度も見てると飽きる系かもしんない…。新潟でどう感じるだろうw

○舞依たそ
タイスだったかな?可もなく不可もなく…という感じ。やわらかいスケーティングは健在だけど、もうひと味ほしいよねえ…。

○バトル
1回目は木下さんコラボ。弾き語りいいねえ。けっこうよかった。
2回目は個プロ。小道具持ちこんでた、洒落系も似合うよね。

○ハビ
1回目は木下さんコラボ。フィギュアと合う感じでいいんじゃないかな。大体コラボってうっすいんだけど、今年は幕張からずっとそういう感じがあまりしない。ハビに限らずね。
2回目はパイレーツ。えっと、これは毎度withめけてーじゃないとダメなのか?水ぶっかけみたいに代えないのかね。でも出番が何気に多いから無理かなあ。

○パパシゼ
1回目は藤澤コラボ。オーソレミオ。初めて藤澤コラボがいいと思ったかもしれん。アイスダンスのコラボっていつも薄いんだが…。
2回目は個プロ、EXかな。これもよかった!ってかパパシゼの得意分野だw

○しーさま
1回目はタンゴ・ジェラシー。しゅてきいい…。すっかり氷艶でなにかに目覚めてしまった感がハンパない…。もしかしたら新鮮さがより一層素敵に魅せるのかもしれんがw
2回目は杏里コラボ。オリビアを聴きながら。転倒という珍しいモンを見た…と思ったら靴がダメだったみたいですね、道理で…。

○アクロバット
1回目は白鳥。何回も観たけどけっこうところどころ変えてんのよね。
2回目は潜水士かなんかか?初めて見たプロだったからけっこう面白かった。

○エアリアル
プログラム変えてきたー。相変わらず手に汗握るぜ…。

○ジョニー
1回目は木下さんコラボ。アメイジンググレイス。よかった。
2回目はクリープ。渾身の演技だったと思うわ。凄かった。伝わってくるもんがあった。

○ポゴちゃん
1回目は藤澤コラボ、星に願いを。
2回目は男からゴージャス美女に早変わりプロ。


言葉は必要ない。とりあえずアンナはワシの嫁。


○ステファン
1回目はプリンス。幕張よりさらにこなれてる気が…。
2回目はダンサブルなプロ。きいいいいやあああああああああ!!!!!と1人で大興奮してた。格好いいいいいいいいいいいいいいい、素敵いいいいいいいいいいいいいいいいいいい。あああああああもう、いちいち、色々とにかく格好いいんだってばあああああああああああああ!!!
新潟ではこの格好良さを熱く語れるレベルでガン見してきます!!!

○プル様
1回目せっぼん。あれ、珍しいな、と思ったら、暗がりの中にトッププルオタ発見したのでなるほど、と納得した。だがそっち方面でのサービスが多かったので、ワシのところは完璧に通過席だった。いいもん…ランビ席だったしポゴ席だったししょーま席だったからいいもん…。ショートサイドでは連れ出す客をじっくり吟味wだけどダイブはなかった。残念…。まあワシんとこにダイブは絶対にないんだが見てるだけでも楽しいのよお。
2回目は追悼プロ。この振り幅に感心するし、そしてワシはこういうのが大好きだ!

○羽生くん
バラード第一番。ノーコメントで。これ、楽しいショーレポだからwwwやめておきますwww
始まるときに深呼吸して「ふ!」と息を吐くのが凄い響きました。
終わった後になんかきょろきょろして何かを拾ってたんですが、ファンサービスかと思ったワシ。そしたらヘアピンかなんか拾ってたみたいですねー。よくわかるな…。
アンコールはプリンスでしたけど、投げちゅーはことごとくワシの場所をはずれる。スタオベしなかった嫌がらせか!でもアンコールにはスタオベ。これはやっぱりショーでやると盛り上がるね。

○フィナーレ
あんま記憶ないな…。一芸大会の時の記憶の方がでかいwww
まりんと舞依たそがダンススピン頑張ってたとか、その前に出て行く時になんか凄い困惑したような様子だったとか、あ、そうだ、アンサンブルスケーターさんがハードル持ちだして、クリムキンでくぐってたりとかしてました!
何気にこちらの方々もレベル高いよなあ…と、ちょー速いぶん回しとか見てるとつくづく…。
羽生くんはへランジをやってたが、やはりワシの場所をはずれる。ぎぎぎ。しょーまはルッツに二度挑戦してたが撃沈。

こんな感じでしょうかあ…。
マイクパフォーマンスの時、「プルの真似してすみません!」って言ってたんですって?わしゃ、完璧に聴き間違えてましたよ!っつーか根に持ってたんだな、きっと…。
ってか真似しようがどうでもいいわい!紛らわしいわ!

恒例のバズーカタイムはしょーあとラトデニでした。しょーま出る率高くね?ワシ、とっととトイレに脱出したからあれだけど…。
そうそう、トイレといえば。
こんなに演技中の出入りが激しかったのは初めてでしたね。
演技してんのに最前列の前を通って行くんだものな、ぽかーんでしたよ。でも、あの作りだとなかなか難しいのかもしれないですね、ロングのステージ側だと移動距離が長くなってしまうし…。いやーそれにしても出入りが激しかった!!
神戸はこれで3回目か?4回目?それくらいになりますけど、こんなに凄かったのは初めて!そんなに切羽詰まってる人がおるんかいな!みたいなー!
生理現象だから仕方ないですけど、ですけどー!あの人数の多さは釈然とせんな!まあトイレが少ないのが一番悪いんですけどね。

おわり。次は新潟の楽に行きます!




  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:10



大丈夫!ヘルシンキは書きあげるから!


いや、コメ欄からのプレッシャーが凄いんで…一応…。
まあ夏が来るまでには終わらせたい、って言ったけど…夏が終わるまでには、にしていいですかね?
ちょっと書きたいネタも多すぎて自信がなくなってきた…。次は体育会TVにするかヘルシンキにしようか迷ってる…。

というわけで(強制終了)アサイン出ましたね!
もうちょっと後かなと思ったら…。

○男子
b17-05-27-1.jpg
サムネイルなのでクリックすれば大きくなります。

ロステレで羽生VSネイサンですね。
コリヤダくんとホッホさん♡そしてなぜかミーシャwwwアンタ引退するんじゃなかったんかい!ってまあぶっちゃけ慣れてるけどwww想定内だったから、やっぱりなって感じだし。TBDは誰が入るのか、ガチ…?ピトくん…?あと誰かいたっけかな…。

カナダは安定のパトリックとしょーま。むらくんにジェイソン、そしてジュンファンか。

中国はボーヤン、コリヤダ、ハビ、そしてヴィンセント。ヴィンセントは台風の目になりそうだなあ。ジャンプがきっちり決まれば間違いなく表彰台に乗ってきそうだ。

NHK杯は安定の羽生に…パトリック!?めっずらしー!そしてジェイソン!ビチェンコさーん!とっても私得な面子ーー!!復帰のファリスにアダムー!ダイス久しぶり!ヴォロさんにミハルにラトデニ!ランビエールせんせええええええええ!!アリエフも何気に楽しみだし!いいね!いいね!TBDは誰だ!草太か!ってか草太はどうなってんだよ!?時々りんちゃんのツイに登場するくらいしか音沙汰ないんだけど!モトム!近況報告!

フランスはしょーまとハビのガチンコ対決だな、それとヴィンセント。あれ、今年はパリじゃなくてどこだっけ?グルノーブル!リーグアンでしか聞いたことない地名が出てきた!もうパリでやらなそうですね、まあ元々、フランスはいつ一抜けしてもおかしくないしね…。しかし、ここで殿下の名をあげられないのが辛いわね。あれじゃあなあ…。ふう…。

トリがスケアメってなんか慣れない…。いっつも先鋒の感じwww
そして懺悔する…ざっと一覧をみて、あれ、ワールド3位までばらけるんだよな。しょーまと結弦と……えっと…えっと…ボーヤンだよ!2年連続銅メダリストだよ!アホか自分!!ネイサンじゃねえし、パトリックじゃねえし、ハビじゃないし…って本気で悩んだからね!ほんとごめん!!
…気を取り直しまして、けっこう面白い面子ですけど、ボーヤンとネイサンだろうな。ジュンファンは未知数。TBDにファリスが入って2枠なのか、それとも他の選手が入るのか…。

○女子
b17-05-27-2.jpg

ロステレはラジとメドベ、状態がよければコス、そこにアメリカ勢とわかばっちやかおりんが入れるかどうかっていう…。
ロシアのTBDって誰が来るんですかね…誰が来ても怖いんですけけどね…。

カナダは何気に激アツなんですけど…カナダ勢ロシア勢アメリカ勢…なんやねんこれ。ここにまりんかとりかちゃんか…まあ頑張れ…としか、でもまりんはまあ、なんやかんやとやるかもね。ポゴちゃん頑張って!!

中国はまりん連戦か。とっととすませるのか?中国も激アツだな…ザギトワキターーー。デールマン、3位に日本勢入ればいいね…。でもデールマンも最初は安定しなさそうだけどね。グレイシー…戻せるのかな…。

NHK杯、ツルスカヤは出られるの?大丈夫なの?コスとメドベ、さとちゃんはこれが1戦目になるんだね。白ゆなちゃんが入ってるー。ベルたそ!レオノワ姐さん頑張ってるな!

中国、白ゆなちゃん連戦!なんだ、はまこー組は連戦作戦なの?ここの有力候補はザギトワかなあ、オズモンドちゃんの調子次第。ここでエドモンズか。

スケアメ。エドモンズが1枠しかないので、連戦覚悟でTBDに入れるのか…それとも他の選手を入れるのか。
ああポゴちゃん頑張って!と言いたいがさとちゃんが…GPFに行けるくらいに頑張ってくれ!←消極的な応援

○アイスダンス
http://static.isu.org/media/516610/gp_icedance.pdf
眠くなってきたので手抜きでリンク。
昨季はテサモエの存在が激アツなエントリーを生みましたが、今季はさすがにそれはないwジュニアからあがってきてるカップルがけっこう楽しみですね。それでもN杯はテサモエとカペラノ来るしー、なんやかんやと人気者のシニカツwww私は完全にステブキオシなんですが…。あとハベドノがいるね。

○ペア
http://static.isu.org/media/516607/gp_pairs.pdf
ペアはアイスダンスに輪をかけてわからないが、NHK杯はスイハンが来るなら見るしかないだろう!という感じ!
それでもN杯は私ですらも知ってるカップルがけっこういるので楽しみですが。
スイハンが連戦ですねえ、まあ中国と日本だからそれほど負担はないのか?

今年のNHK杯はアイスダンスを観られればいいだろう、くらいに思っていたんですけど、男女シングルはどうせテレビで手厚くやるじゃんww
でも、パトリックとジェイソンが来るんじゃ…行かないわけにはいかないわよね…。ランビエールせんせえだっているし…。
まあ、天に任せまーす!




  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター