FC2ブログ

自分らしさとは何かを考えてみた。

神無月


話としては「またぁ?」の話なんですけどね、また例のごとくタイトルに悩む記事なんで…。
タイトル通りにまとまるかどうかはわかりませんわw
とりあえず時間もないことですし(ワシが眠いんで)書くだけ書いてみますね。
まず言いたいことは!!



よく飽きないよね…。



ということですよ…。
バラード1番なんか、もう4回目ですよ!!4回目!!しかも!ここ6年で4回目ですよ!!



よく飽きないよねえ…。



としかまず言いようがなかったわ。
え?なに?結弦さんの決定を尊重しろとな?そんなんいちいち言われるようなことじゃないですわ。当たり前ですわ。やってるのワシじゃないぞ。やりたいのやればいいんですよ。自分でやるんだから!


だが!


尊重=迎合ではないんですよ。
なんでそこまで一心同体にならなきゃいけないわけ?きしょ!私は羽生くんじゃないわ!
だからはっきり言ってやります!!



よく飽きないよね!!



そりゃあ、MOIの時にSEIMEI誉めましたわよ。というか実際素晴らしい出来でしたわ。
だがしかし!



思い出補正って言葉ご存知?



「SEIMEIいいわねえ」
「やっぱり神プロだったんだわあ」
「素晴しいわあ」
「再再演しまーす」
「ちょっと待て」
「話が違う」
「それはない」


こんな感じですよ。


正確には「だった」ですけどね。
ただ一方で4A入れて完成度あげるのにはいい方法だなとは思ったんですね。
こりゃ…世界選手権で何が何でも4A入れて終わらせる気なのかな、という感じだったんですけど、なんかインタ聞いてるとそういう感じでもないような…。


なんか表現者みたいなこと言ってません?


首傾げちゃう。
ま、四大陸だからかもしれませんけどね、「勝ちたいでも強くなりたいでもなく…」とかさ…。
ただ、オリジンとオトナルについての話は分かる気がしたな。
この二つって結局のところ、プルとジョニーありきですからね…。ただの曲被りならなんてことないんでしょうが、どうしたってその根底にまず二人がいて、自分は二の次になっちゃう部分はあった気がする。ただの勝手な推察ですが。

SEIMEIやあと、今日、バラ1が流れたので見たんですけどね、やっぱり改めてみると「やっぱいいねえ」となったし、言葉ではうまく言えないんですが、オトナルとの厳然な違いがあったような気がした。そうですね…音との一体感はバラード1番の方がやっぱり上ですよね。まあ3回目だからかもしれませんけどー(棒)。
確かに実際見てあくまで感覚として「ああ、なるほどね」とはなりました。あくまで感覚の問題なんですけど…実際改めて見てみて「ああなるほど」って思ったし、明日からの今の演技を見たらもっとわかるかもしれないですね。なんかジャンプ調子悪そうだからわかんないかもですけどー。

あと、なんか「ちょっと辛いことがあった」とか言ってませんでしたー?
メンタル落ち込んでたのちょっとそういうのも関係してるかもしれませんね…。あの言い方は負けっぱなしとかそういうことじゃなさそう。別の部分でなんかあったのかもしれませんね…。なので、ちょっと心のリハビリみたいな部分もあるのかな、という感じがしました。今のところ、なんか「俺はやるぜ!」みたいな感じはあんまり受けないですね…。ここでしっかりリハビリしてそれからかもしれません。

今季、けっこう色々なスケーターがね、それこそ大ちゃんだったりしょーまだったりよく聞くんですけどね「自分らしく」というの。
いや、私もけっこう「私らしく」とか言いますが、そういえば「私らしさ」ってなんだろうな?とふと考えたんですよ。
でも、案外出てこないものなんですよねw具体的な言葉としてw
じゃあどういう時にこういう言葉を言うのか?または言ったのか?ということを考えた時に、自分の思ってることと違うことをやることを迫られた、もしくは意に沿わないことをやる選択肢がよぎった時に言ったな、と思いました。あくまで私の場合はですけど。

「本当はこうなのかもしれないけど、これが私らしさだから」

とかw
なので「自分らしさ」というのは「自分の心に忠実に自然体で生きること」ということなのかね、と思いました。
その具体的な答えはそれぞれの中にしかないから、これが「自分」だと思ったらそれが「自分らしさ」なのかもしれんなあ、とか思ったりしなかったりネフェルタリ。

まあ、そういうわけで「飽きる飽きない」の問題じゃない、今回のプログラム問題なんですが擬人化はやめてほしいわ。フ〇フ〇さんんのキモ擬人化ツイが回ってきちゃったじゃんよ。ってかあれ、羽生くんも読んでますよね!絶対!
まあ日本人はね昔っから擬人化好きなんですよ。DNAに組み込まれてるんだな。万物に神が宿るとか思いつく人種だから。あ、これは擬神化だったわ。ヘタリアははまったわ。だけどプログラムの擬人化はキモい。

本当は色々、ツイ貼ったり記事貼ったりしたかったんですが、というか昨日書く予定だったんですよwひと眠りするつもりがそのまま寝ちゃってーw結局ここになっちゃいましたw
明日は…出勤時間の関係でちょっと帰ってくるのが遅くなるので、21時に帰ってこれればいいなああああああ!という感じです。
録画はしていきます…というか今する。今した。


それではまた明日!








スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 3

There are no comments yet.
藍  
女々しさとウザさも金メダル級!

神無月さんその後体調どうですか?戻ってきました?ご自愛くださいね。
柚子湯飲むといいよ!

いやあ、ゆづ。。。プログラム変更どうしちゃったのかと思いましたわw
しかしね、まず、ひどくないですか?
あれだけリスペクトだなんだ言って、2シーズンもOriginもオトナルもやることにしてさ
あんな中途半端な演技で簡単にシーズン途中でポイ捨て。リスペクトの欠片もないですな!
プルもジョニーも優しいからなんも言わないだろうし、周りの人たちも優しいから言えないのかもしれないけど、
ゆづは勝手だよなぁ。。。(これのどこに整合性がありますか?)

まあ、そんなことしちゃうくらい落ち込んでんのかな?って思いましたけど。

プログラムの「もう少しだけこの子たちの力を借りて」ってやつねwww
(フモさんのツイ知らないな。探してみようかな)
ほんとこの擬人化キモいな。ワシもダメだな。ワシがおばさんだからかもしれないけど受け付けないなw
性別関係なくこんなこと言うのキモイでしょ。むしろ女子選手はこんなこと言いそうもないですしおすし。

荒川さんに「もうすこしだけやってもいいですかね」とか聞いてたのも、うざい男だなぁと思いましたけどね。
なんか一人で勝手に感傷的になってるんじゃないすかね。
男って落ち込むととことん女々しくポエマーになるヤツいますけど、ゆづはそれっぽいなぁ。
浸りたがりなんでしょうけどね。そういう感覚的なところは確かにアーティストっぽい気がしゅるw

えーと、羽生アンチじゃないですよ?ファンですよ!(念のため)

「私らしく」「自分らしく」ね。うん、神無月さんの言う通りでしょ。しっくりこなかったんでしょうね。
結局、自分の居心地のいいところに落ち着きたい衝動が人間ってあるんじゃないすかね。

でも、最近のゆづはなんかそういうのにも縛られてる感じしますけどね。
行き詰まっちゃった感じというの?
トロントの環境は確かに安心できるいい環境だと思うけど、オーサーたちから新しく学ぶものもなくなったんじゃないのかな。
だってもう8年くらいになるでしょ?
振付師もずーっと変わらず、環境も変わらず、プログラムも再演多いってのは、結局、閉塞感の元。行き詰まる元な気がするんだが。

羽生結弦プログラムコンサートに行ったら、トリはやはりSEIMEIだったんですよ。
巷でもこれが羽生結弦の代表作だよなぁと思ったし、家に帰ってから過去プロ見直したんですけど、
やはりバラ1とSEIMEIはゆづの最高傑作だなあと改めて思ったんですよね。。。
しかしね、これ約5年前に作った作品なんだよね。
5年間それ以上の傑作と言われるのがないってキツくないですか。
(まあ個人的にはホプレガが今観ると良かったですがw)

今は落ち込んでて、自分らしくしっくりするものを演じたい気持ちもわかるけど、現役続けるんだったらいい加減それではアカンでしょうな。
新しい風というか新しい冒険しないと、、、
って、来季ありますよね?このプログラムで終わりとか嫌なんですけど。
(嫌いなプロじゃないけど、これで終わりは寂しいだらう!)
新プロでバラ1とSEIMEIを越える最高傑作作ってくれよと。

しかし、、、「もう少しだけ...」とか「勝ちたいでも強くなりたいでもなく...」とか、
最近、なにかにつけとか今にも辞めるんかーい!なこと言い出してるじゃないですか。
このセンチメンタル結弦のケツを誰かひっぱたいてくれないですかね?

とか、ぐちゃぐちゃ言ってる間に今夜、ショートじゃーん!
大丈夫か?大丈夫か?と思わせといて、すごいことやって調子こく。
いつもの繰り返すこのポリリズム!な気もするんですよねぇ。
いつもの羽生結弦劇場?みたいな。
怪我がなくても劇場型なんだよな、結局。。。

天才なんだよ、だからいろいろメンドクサイんですよう

2020/02/07 (Fri) 11:14 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
まあ、好きにして・・

・・な心境になりました(まる)
じゃなくてですね、オリジン見に行く気満々だったモノとしては、顎が落ちるくらいがっかりしました。不眠にもなりました。いや、SEIMEIも好きですよ?愛してますけどね?でも心はオリジンだったのによう。。しかも早送りSEIMEIだっちゅう噂ではないですか?

私の心の涙は置いといてですね、羽生氏悩んでんだろうと思いました。今季ずっと悩んでますよね。言ってることもブレブレ、年末にしょーまに負けたせいか今は弱気方面にブレてるように見える。『自分らしく』は態度で示す場合はいいが口に出してしまうと途端に弱気を露呈するような印象がする言葉ですよね。
そもそもおとなるもオリジンも迷いのプログラムですよね、競技プロなのに勝つ気で作ったプロじゃないところからしてブレている。二連覇しちゃった後どうしたらいいか迷走してるんでしょうなあ、と思いました。
勝ちたかったのなら今季勝負できるプロ作ればよかったんですが、リスペクトプロを主要大会で3回しか披露できなかったの気にしちゃったのかなあ。。。めんどくさいなあ。。げふん。
まあ、惑うのも時には迷走しちゃうのも若者の特権ですよ、しょーまなんか今季はほとんど何言ってるか訳わからんですもの。皆悩んで大きくなるんです(私ほどのものが迷走すると徘徊と呼ばれるが)。
若い人の応援するんですから迷走くらい覚悟してましたよ(ちょっとまだ不眠だしちょっと涙出そうだけど)。

ただ心のなかでの私の祈り::『怪我しないで』と『リサイクルプロで終わりは勘弁して』の願いがどこまで届くか、あとはそこだけだと思っている。。

2020/02/07 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   
ミューク  
ダブルブッキングぅ〜

四大陸始まりましたね。
がっつり観たいのによりによって息子の受験結果発表とがっつり被ってまして・・・今日から3日連続ww
1Aがシングルアクセル・・・ではなく、数1Aに見える今日この頃ですわ〜

だからなのか、羽生くんより羽生くんのお母様が気になるんですよねぇ。
お母様は、母でもありマネージャーでもありカウンセラー的な役割もされてますよね。
お母様の気苦労は計り知れないですが
GPFや全日本の後、どう接してたのか?
落ち込んでる息子をどう励ましたのか?
プログラム変更をどう思ったのか? とぐるぐると考えてしまう〜

「よく飽きないよね×3」に吹きましたwww
それをズバッと言えるのが神無月さんの「私らしさ」だと思う。
真に「私らしい」ことをしてる時って「私らしい!」って感じないんじゃないかな〜
私も自分を納得させたい時に使いますね。

神無月さんと同じく、プログラムを戻すと知った時、4A入れてワールドで引退がよぎりました。
逆算的に考えて
引退する→4A入れる→成功率高めるには馴染んだプログラム→SEIMEI なのかなぁと。
MOIでSEIMEIしたのもお試しだった?とも。年明けに決めた、と言ってたので違ったようですが。
でもMOIでSEIMEIやらなかったら今回の選択はなかったので、大事な局面の選択は外さないですよね。
これ書いてる時点で結果は出てないけど、やってくれるでしょう!

それとあの子たち発言には「擬人化好きねぇ。やっぱオタクだわww」とオモタ。
アイリンで「花は咲く」を収録した時、ガーベラを「この子」と呼んでたっけ。
マスカレイドとクリメモを「双子プロ」と言ってたし。
擬人化しがちなイマドキのオタク脳なのかも!

2020/02/07 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply