FC2ブログ

2019 全日本フィギュアスケート選手権 男子フリー現地レポート

神無月




……。



さ!気を取り直してさくっといきましょうね!!
なんかね!B級のエントリーとか出てますけどね!チャレンジカップのダンスバトルが楽しみですけどね!
とりあえずこの記事は全日本男子なんでね!

で、まあ例のごとく数名以外は箇条書きになると思いますけど…。
この日の席ヤバかったんですよねー神席という意味で。

どうせロクな席こねーよと思って、でも来る前に一応席確認したんですが、あれ?と。さすがにもう席も大体把握してたんでジャッジ側というのはすぐにわかったし、これけっこうヤバイ…いい意味でヤバイ席じゃあと、恐る恐る行ったら本気でヤバイ席だった。


別名、ランビがウザそうな席…とも言いましたが…。


実際、その席に座ってみると。


一番ウザかったの羽生さんだったわ…。


次点でしょーまがウザかった…。
というわけで何がどうウザかったかは後に書くことにして、男子フリーのメモ書き抜粋タイムです!

〇わたなべくん・フィニッシュ見えなかった、カメラで。
〇こーしんくん・後半は疲れが見えたけどよかった。
〇山本くん・スピン抜けたかな、ループの後。なんか繊細そうな子…。
〇太一・急に倒れた。お疲れ。
〇櫛田くん・割と綺麗な……なんだけど。(メモ書きが汚くて読めなかった…。何が綺麗だったんだよ、ワシぃ!)
〇おだくん・棄権
〇鈴木くん・りゅーじゅとタッチいいね。(←演技の感想じゃないぞ、ワシ)
〇りゅーじゅ・今日は倒れる人多いね。(←冷たくないか、ワシ)
〇吉岡くん。後半ステップお疲れかな?
〇山くまくん・回転が足りないのがいくつかあるかな。割と華やかな演技するんだけど。
〇そーた・転んだの痛そうだった。この後よく持ち直した。いいプログラム。大ちゃんカメラ引き連れてる。
〇大ちゃん・大ちゃんコール…。まあ本人は嬉しそうなのかな。
〇中村君・ちょっと合ってないな、ムーランルージュ。泣かないでー。
〇須本君・よかったです。淡々としてるがw
〇友野きゅん・2回転が2本あるのが惜しかったな。いいプロでした。うれし泣き。ガッツポーズした。
〇本田ルーカス君・(コメントなし)
〇木科君・(録音タイム)
〇鍵山君・うざい人がいたんだけど…。滑りもいいし……(また読めない)初々しい。
〇こーしろー・ちょっとやばかったなー
〇ひろあきくん・最後お疲れだよー。結構好きな選手だったんだよね。
〇デカ・4Tが抜けた以外はまあまあ。着氷どうかな?コンボが一個抜けか。
〇佐藤君・スピン…。しかしジュニア頑張るな。
〇しょーま・けっこう着氷がやばかったな。3連……読めない。3連がどうした!?ワシ!
〇ゆづ・ところどころ……読めない。ところどころ何!?いや、演技ははっきりと覚えてますが…気になるだろ、ワシ!!


というわけでメモ書き抜粋以上。
けっこう、後から読むと自分でもツッコミ入れたくなるようなこと書いてますね…。
なぜだ?テレビで見てる時はそれほどでもないのに。余裕のあるなしなんですかね。

で、色々と詳細を書いていきますけど、まずジュニアの鍵山&佐藤ですね。
二人ともいいところまで行くだろうとは思ってました。表彰台でどちらかが乗るだろうとは思ってましたが鍵山くんでしたね。
最後の3Aにはマジポカーンでした。こええええ、と思いましたわwJGPSでもいい演技していたし、去年辺りからでしたね、注目され始めたの。やっぱり3A・4Tを入れ始めて来始めたなーという感じです。今の時点で完成度は高い印象を受けました。四大陸も楽しみです。
佐藤君も今回は振るわなかったですけど、うーん、正直なところ、滑りはジュニアっぽさが出ていて、今の時点ではそれほど私は魅力を感じないかな。まあジュニアだからいいんですけどね。
でも、ジャンプが決まれば一気に行くと思うので、こちらも楽しみな選手ではあります。
ただ、別の意味でちょっと興味があるので、この記事では蛇足になるかな?と思われるので書きませんが、何かの折にでも書けたらなと思ってます。あとジャンプについても……ちょっとこの流れだと蛇足になりそうなので、これもまた後の話になりそうです。

そんでもって大ちゃんね…。


あの大ちゃんチャチャチャ!はマジウザかったわー。


ワシさっさとトイレ行ったわ。
もしかしたらすっげ白けた顔してたかもしんない…。けっこう顔に出ちゃうから…。
なんか音頭取ってたのコバヒロとかだったんですって?


やりそー。


これだからシングルスケーターの連中はよ…。
まあただああいうのって周りが乗らなかったらけっこう立ち消えになるんですけどね。楽天オープンの時とかそうだったわ。
みんな乗っちゃったからああなったんだよね。そこは仕方ないですかねー。


ただ寒かった。


本気で引退ってわけでもないのにオオゲサな…という気分でしかなかったわ。
演技?PGGは好きなプロだったから完成させてほしかったですけどね…。こんな何もかも中途半端でアイスダンスとか…大丈夫なのかしら?という気分しかないわ。怒りも何も沸いてこないわ。かなちゃんのために世界一安全な乗り物になってくれることだけ祈ってるわ。お疲れさまは言わないわよ。万が一うっかり間違えて感動的なプログラム引っ提げて戻ってきたら、バナータオル買ってあげてもいいわよ。振らないけど。

ということで次は羽生…じゃない、順番的にはしょーまなんですけど、その前に羽生さんがウザかった話をさせてください!

第3Gの最後の鍵山くんの演技中に、次のグループの選手が出てくるじゃないですか。
その時の羽生くんがちょーウザかったんですよ!!いつものアレですよ!!
私、多分、視野が広いんですよね。視力はそれほど良くないんですが、視野自体はたぶん広いんです。真正面見ててもかなり周囲がよく見えてるので、頭とか動かさないから「横危ないよ!」とか驚かれるw

のーでー。

目はリンクの鍵山くんを追ってるんですが、その下でぴょこぴょこぶんぶん動く人がね…ひじょーに目に入りウザかったんです!!

(やめて…)
(マジやめて…)
(わwwwらwwwうwww)

もう笑いをこらえるのが大変だった…。
本人は真面目なのはよくわかってる。だがこみあげる笑いはどうにもならない…。
そんな感じでもうほんとウザヤバかったです…。
きっとランビもこんな感じでウザいんだろうなあああああ!!と思ってたんですが、ランビは全然目に入らなかったですね。


しょーまが若干ウザかった。


前の選手の演技中に出てくるじゃないですか。
そしたらもう…右に行き左に行き…。落ち着きのないクマのよう…。
緊張ゆえのものなのはよくわかってる。だがチラチラ横切られるとウザくて仕方ない…。
トータルで神席なのかウザい席なのかよくわからん席でしたね。

というわけでしょーまですが、始まる前にLINEが来て「しょーまのあの穴だらけの汚い衣装はなに?」と…。
ほわい?という感じでwwwいや、公式練習見てなかったし食事中で情報追ってなかったからwww
とりあえず衣装を変えたらしい、というのはわかって、でも「汚い穴だらけってなんじゃ…」と思ってたら、ここ最近では一番いい衣装だった。色味も好き。こっちの方がプログラムにも合ってると私は思いますが…。


あの締まりのない顔はなんとかならんのか。


なんであんなハッピーオーラ出してんの?ダメじゃん!って感じwww
ストーカーソングのはずなのに…。別れた彼女が他の男と仲良くやってると聞いて、彼女の家まで行ってそれを確認して孤独にうちひしがれる歌のはずなのに(正確にはちょっと違うがあえて書いてない!)あれじゃあ、そもそも別れた彼女が他の男と仲良くやってると聞いても「ふうん、そうなんだ。僕は僕で幸せにやってるから別にいいよ!過去は振り返らないから!」とか言って終わりのような感じがする…。
ワシがジャッジならPCSのINは4.5くらいにしちゃうな。そんでツイであのジャッジは誰!?とか言われて、名前とかさらされて拡散されるんだよ…。

まあ真面目な話すれば滑り自体は曲に合ってますし、別に顔芸減点も顔芸加点もないだろうからいいっちゃいいんでしょうけどね、「あなたのおっしゃる表現って一体どのような表現でらっしゃるの?(櫻井よしこ風に)」と言いたくなるような感じではあったw
ってか歌詞がないなら別にいいんですが…。
メロディだけならどのような解釈しようが自由ですが、歌詞がある以上は…と思うんですけど、でも実際問題本当にそんなの関係ないんだろうね。来季は歌詞なしでお願いしたい…。ってかマジで顔芸減点すればいいのに(ボソ。

でもプログラム自体は本当にいいな。滑りに合ってるし、やっぱりあのStSqが好きなんですよね。くるくるするところのあのエアリー感がたまらないのですよ。妙にふんわりしたくるくるなんだよな。
この日は転倒もなく着氷自体は踏ん張ってるのが多かったですが、過去の試合のことを考えるとよくあそこまであの期間で戻してきたな、という感じでした。だが顔(以下略。

で、ラスボス羽生くんでしたが…もうびっくりしましたね…。
優勝は固いでしょ、と思ってましたもん。
なんかこの感じボストンワールドの時みたいだったなあ。SPはよかったのにFSで一気に崩れて…。
2Lz辺りで「あれ…?」という感じで、だんだんヤバい感じがしてきて、最後の3Aまで転倒するとは思わなかった…。

でも、全日本って元々あまりいい演技しないんですよね…。久しぶりで忘れてましたけど…・嫌味じゃないですよ!
しかしこれは羽生くんだけじゃなくて、みんなそう。紀平ちゃんもSPはよくなかったし、去年までのしょーまも決していいとは言えない出来だった。去年…あ、一昨年かwまあ仕方ないかな、という感じもありますけど。

ファイナル組はどうしてもそうなりますよね。だから、選考基準にファイナルのことが入ってるんだとも思うし。
でもなぜ今回だけそれを取り上げられたか、と言ったら、その前にN杯が第6戦だったということもありますし、一番の理由はそりゃ優勝候補が2位だったからですよね。今季のしょーまと羽生くんの出来で二人がVSと考えることはないでしょ…。
過去の羽生くんやしょーまもいい出来ではなかったけど、何も言われなかったのは単純に優勝したからですよねw優勝したのに内容がーとか言い出すのはワシみたいなうるさいオタくらいだよwww一般的には優勝は優勝だよwww

で、羽生くんのフリーの内容に話を戻しますが、でもあの状態でもジャンプジャンプにならなかったなーとは思いましたね。ファイナルの時も思ったんですけど、本人的には一生懸命やってるだけだったと言ってましたが、大体今までは一生懸命やってるとスカスカブンブンって感じだったんですけど、怒らないでください!実際そうだった!でも細かーい本当に細かいところなんですけどね、中盤のつなぎの部分とか、そういうとこも抜くことなくきっちりやってて、一生懸命な状態でもそういうのが染みついてるんだな、と思ったんですよ。……うーん改めて見たらGPFの方がよかったな!まあいっか!

でも改めていいプロだとは思いましたけど、ただやっぱりSEINEIが神プロだったんだな…ってMOIで思ったなあ。
マニアックなんですよね、これ。スケオタのこだわりが詰めこまれてるから…。
え?スケオタってそりゃ、羽生くんですわ。
人生かけてオタ活してオリンピック2連覇した生粋のスケオタ。トップ・オブ・スケオタ羽生結弦のこだわりですよ。
オタクのこだわりは大体こだわりすぎてついていけないですからね。もう少しわかりやすさは大事です。来季はもっとわかりやすいプログラムでお願いします!

こんなとこかな。次は表彰式でしたけど、萌えましたね。あ、違うわ、感動しましたね、だった!いっけなーい、言葉間違えちゃったぁ、てへぺろ☆
ちなみにスマホの待ち受け、表彰式の画像になってます。カタギの友人たちに見せたら。

「ちょwww」
「これ、ヤバイ!」
「アブナい!!」

と異口同音に言われた代物でございます。スクショして貼るのは勘弁してあげるわ♡いいものを見させていただいたお礼よ♡

真面目に戻りますけど…しょーまも複雑だったろうし、だってさ、たぶんね、羽生くんのしんどさ、どんなに疲れてるか、とか一番近いものをわかるのってしょーまだけですよね…。少なくとも男子ではしょーまだけですし、こればかりはね、我々にはどうしたってわからない領域ですよ、ほんと。それなのに、外野の分際でぎゃいぎゃいと…全く…。
それでも羽生くんはしょーまを称え、しょーまは羽生くんを気遣って、そして二人とも結果は結果として受け入れた…と。
これが全てだと思いますけどねー。強い奴が勝つのではなく勝った奴が強いのです、それだけの話です。

羽生くんの「昌磨がやっと心から全日本王者だと言えるようになったと思う」というのも叩いててな…。
マジで首をねじり切りたいわ、あいつら。役に立たない頭ならいらないよね!
実際そうだと思いますよ。だってさあ、羽生くんがいない状態で3連覇って…。記録は記録ですけどね、優勝という記録は残りますが、もし今回羽生くんが優勝してしょーまが3連覇で途切れたとしたら、私はそうは思わないけど、しょーまの中ではもしかしたら意味のないものになってしまった可能性もあるわけで…。やる前はもちろんそんなこと考えないでしょうけど、というかしょーまはそういうの考えると固まりそうなのでダメです。そのままそういう結果になってたら、です。
そういう気持ちをわかってるからこその発言だと思うんですが…。

で、改めて羽生くんの凄さというのか…。
表彰式で退場していく時の様子を見ていると、ああ無理してたんだろうな、という感じだったんですよね。だけどその状態でもあれだけ周りに気を遣える…まあ癖にになってるのかもですけど、よくも悪くも「羽生結弦」を演じるのがね。でもさ、余裕のある時に優しくできるのってけっこう当たり前で、ああいう自分でもいっぱいいっぱいだろうに、ああいう時によくあの振る舞いができたなとつくづく思ったんですよ。あんまり無理はしなくていいとは思いますけど…w

こんな感じ?大体書きたいことは入ったかな?
もう一つ書きたいことあったんですが…いい感じで終わりそうなのでここで終わりにします。
恐らくどこかで書く機会はあるでしょうw

では次は…くだらないネタか…他の何かのネタか…ちょっと決めかねてますw
ユーロあるかなー?全米も何かしら書けると思います。熊本はさすがに行きませんよ!


それではおやすみなさい!



スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 8

There are no comments yet.
藍  
一生の不覚かも。。。

↑大ちゃんコール見逃したんですよう(あうあうあう)
大ちゃんの演技が終わったと同時にトイレに行けば戦いに勝てると思ったんで...(トイレ戦国時代)
嗚呼!トイレの戦いには勝ったけど、クソチャントを見逃してしまつた、、、一笑の不覚だぉ!
録画も見直していないんですよ。ちょっとゆづもアレな演技でしたからね、見直す気にもなれず。

ゆづの演技は、、、ちょっともう忘れてしまったんですけどw、忘れてもいい感じの演技でしたよね?
てかさ、やっぱ今回気の毒過ぎたなぁ。
せっかく怪我もせずにこの連戦を戦い抜いて、全日本に来れたのにさ、見るからに疲れすぎでしたもん。
もともとタフじゃないのを気力でカバーするタイプだけど、せっかく出れた全日本なのにへなちょこ演技すぎでしたよ。

えーとね、あんまりスケ連のこと悪く言いたくないけど、もうちょっとゆづに忖度してやれないのかなぁと。
点数のことじゃなくて、スケジュールや拠点の方ですが。
キツイのわかってるんだから、日本での練習拠点くらい用意してやってほしいなと。

一応、日本のフィギュア界、スポーツ界の顔になってる選手なのによう。
ゆづの演技は、日本では少なくとももっといい状態のものを皆観たいと思ってるハズですよ(アンチ以外は)
そういうとこもう少し機転きく人スケ連にいないのかなぁと。

あと、羽生陣営もこうなるの予想してもっとスケ連に要請するとかしなきゃダメだよな。
城ピーは一体何やってたんだろうなーと。
そのための城ピーじゃないのかなと。何のための監督なんだろ?
講演会なんかはちゃっかりやってるんですよねw(自己顕示欲まだ満たしたいのかよ)

ゆづの「日本に居場所あるのか心配」発言もあながち杞憂じゃないんですよね。
実際、日本での練習拠点がないんですから。日本が一番調整しづらい試合になっちゃってる。
今後も競技を続けるつもりなら、解消しなきゃならない問題ですよね。
選手の自己犠牲の上にーとか、俺が我慢してやればーとかそういうのじゃ解決しない問題。
来季もやるつもりだったら、この点は重く考えて対策取るべきですよね。
来季も同じ轍を踏んだら、馬しか。スケ連だけじゃなく、ゆづ陣営も馬しかですわ。


負けてもああいう振る舞いをできるの確かにすごいことなのかもしれませんが、、、
ゆづはかっこつけマンだから、やるんだろうなと思いましたw
でもやはり悔しさは節々に滲んでいたと思うけどなー 
ああいう場のやせ我慢嫌いじゃないですわ。

あと、自分が優勝した時に先輩にああしてもらいたかったんじゃないですかね。
(大ちゃんはああいう時にうまく先輩ヅラできなかったので、ゆづが苦労したんだよな)

しょーまは良かったんじゃないですかね。
演技は練習の時の方が良かったと思いますけども、
ゆづに勝ったことで、内外に復活を印象づけられたんじゃないかな。

鍵山と佐藤は今後いい戦いしそうですが。
鍵山はジャッジに好まれそうな、PCS出そうなタイプだと思いました。
どちらかというとしょーまに近いタイプかな。
佐藤は海外コーチにつく予定ないんですかね、もうちょっと洗練させないとPCS伸びないかもねむ。

あー また長くなっちゃった。すいません。

2020/01/22 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
>気を取り直してさくっと

いかん、こっちの記憶が。。。

主さま萌えたんですか、私はめり込んでそれどころじゃなかったが。
しょーまもイマイチだったのに羽生氏負けましたよね、なんでこうなった?スケジュールもアレでしたが移動がヤバかった。
2015も同じようなスケジュールでしたがあのときの移動は1ヶ月強で トロント日本バルセロナ日本 だったはず
今回は トロント日本トロントミラノトロント日本 でしたよね。
25歳だから疲れたんじゃなくてこの移動スケジュール15歳でも過労で倒れるヤツ・40代以降は健康害するヤツ・50代以降は死ぬかも・・だと思いました。何故国内調整拠点がなくなったのか、そこが謎でした。
羽生氏ゾンビみたいに窶れてましたがコーチも死にそうだったんじゃないですか?オーサーは幸いにも?ミラノ行ってませんが、ジスらんだいじょうぶだったですかね?羽生氏は試合に負けるくらいで済みますが、ジスラン命がけで帯同してくれてたんじゃ・・?
普段、エキシとかコーチみてくれないの冷たいな!と思ってたんですが、今回つくづく思った、トップ選手抱えるコーチはキスクラで点が出たらもう帰ってよし・なんなら選手リンクに送り出したらもう引き上げてよし!帰って寝ろ!!と思いました。

羽生氏の表彰式でのあれこれ?ありゃあどんなに心で泣いててもプライドにかけて良き先輩として振る舞ったでしょう、その辺超絶見栄っ張りでしょうから。そういう見栄っ張りなところ、大好きです。

しょーま、公式練習みたときは「今日はノーミス券きってくるかもv-238」と思ってたんですがあまりよろしゅうなかったですね、緊張ですか?じゃ、四大陸に良演技は持ち越し!と思ったら挑戦的辞退のあとのチャレンジカップとか、よく分からない・・・

「噂によれば」大ちゃんの演技後何かあったとか・・・ええもちろん私のトイレ戦略も。。。。

2020/01/23 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   
らら  
神席羨ましい

ウザい神席とは羨ましいです。しかし、疲労の蓄積で自律神経が乱れてたんでしょうね。滑走順抽選の時から気になっていました。「周りで日本語しか聞こえないから緊張する」とか…。怪我がなくて良かったです。

『Origin』は、NHK杯で公式練習を見られました。とてもエキサイティングな音楽。編曲も凝っていてテレビで聴くのとは印象が違う。シェイリーンが、神話にインスパイアされたと言うのがわかるドラマティックな響き。衣装チェンジで違うコンセプトになったみたいなのが、私的には残念でした。ジョン・カリーの映画の『牧神の午後』みたいなトランス感覚、『天岩戸隠れ』とか面白いと想像して見てました。彼、自然にトランス感出る時ありますし。でも、今のルールにそこまで求めるのは厳し過ぎですね。曲調も、ジャンプに特化するには壮大過ぎるし、技術を詰めこむと技術に追われる感が出て音に同化しないし。新ルールは、普通の選手は加点式だけど、一定レベルを超えた選手は減点式みたいな採点に感じるので、難プロは減点部分が目立つように思います。でもいつかピタリと嵌ってほしい。プル様は偉大かなと思えています。

ところで落合さんの講演。今回ゲスト出演があるんですね。会場も大きなところで、人気が高いのだなと改めて思いました。地元でも講演があるのですが、連休のど真ん中…。何か面白いこぼれ話があれば、ゆるりと楽しみにしております。

2020/01/24 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   
ぽん  

こんばんは〜。はやユーロ、全米ウイークですね。全然見れてませんが、まさかのエイモズくんSP落ちとか、びっくり…。

そんな中、記憶を絞り出して全日本男子フリー振り返ります。というか、いまだに通して見れてないんですが苦笑。

とりあえず昌磨のフリーは何度か。このプロ大好きなんですよね! 出来はSPの方が良かったですが、リピしたいのはこちらかな…。

>あの締まりのない顔はなんとかならんのか。

確かにw
でも昌磨に顔芸はあんま期待できないかも…。EXでも顔芸してくれたらもっと雰囲気でるんだけど…と思うプロがいくつかあるんですけどね。できるのは眉間にしわくらいですかねw dancing on my ownの歌詞的にはそっちの方が合ってたかも。

今回のフリーは、初めて4Fが試合で成功した地域対抗戦を思い出す締まりのなさでした(顔が)。ジャンプが次々決まっていくにつれ、抑えきれない喜びが演技にあふれ出る選手っていますよね(今回昌磨はジャンプあまり決まってなかったですが汗)。必ずしも曲想を反映しないんですが、幸せそうに滑る様子になんかじーんとしてしまうことがあって、この演技もそんな感じかなー、私には。ほんとはダメなんでしょうけど。これがまっちーなら最後まで曲の世界を表現し切ったでしょうねw


>一番ウザかったの羽生さんだったわ…。
次点でしょーまがウザかった…。

昌磨はけっこう落ち着きないですよね。
羽生くんは歌ってるイメージ強いw
そう言えば、シニアに上がったシーズンの四大陸だったか、美穂子センセの周りを動物園のクマようにグルグル周回する?出番前のバックヤードの昌磨が映し出されたことがあったように思うんですが、私の唯一のしょま友は、この時のあまりの挙動不審ぶりに嫌気がさしたと言って一時ファンをやめてしまいましたよw


>真面目に戻りますけど…しょーまも複雑だったろうし、だってさ、たぶんね、羽生くんのしんどさ、どんなに疲れてるか、とか一番近いものをわかるのってしょーまだけですよね…。少なくとも男子ではしょーまだけですし、こればかりはね、我々にはどうしたってわからない領域ですよ、ほんと。それなのに、外野の分際でぎゃいぎゃいと…全く…。



ほんとにね…。

優勝決まって一番驚いたのは昌磨だったんじゃないかと思うんです。
インタビューの時、なんか最初呆然としてませんでした?
え?え?って感じで。
(せっかくいろいろ重荷下ろして楽になったのに、一番重いのが…とか思ってんじゃないだろな…と疑ったのは内緒です)

羽生くんに声掛けてもらった後、表彰台でちょっと泣いてましたよね。羽生くんの状況を鑑み、そんな時でもちゃんと祝福してくれたこと、過去の全日本のこと、今シーズンのあれこれ、いろんな思いが込み上げての涙だったような気がしました。ある意味、気持ちが理解しあえる相手がいて良かったなと思いました。昌磨にとっても、羽生くんにとっても。

羽生くんに関しては、こうしてたくさん試合に出てくれることが純粋に嬉しいです。連戦は大変だったと思いますが。

あとは、そうですね。大ちゃんへの感想は特になし。鍵山くんはスピード感すごかった。まだちゃんと録画見てないので、まあこんなところで。長々失礼しました!

2020/01/24 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   
ぴなこたん  
いろいろと忘れてますw

考えたら全日本ってここ数年、ほぼ見返したりしないんですよねー。
なんでかな?って思ったんですけど、まぁぶっちゃけ
羽生くんいないこと多かったしwほかのトップ選手も不調なことが多いですよね。
全日本でいい演技をする代表選手は、全日本でしか…という気もしますし。
ま、それはさておき。

正直、全日本が「代表選考試合」でしかないのであれば
特に今年のファイナル出場者は、全日本出る必要ないじゃん、とも思う。
男女1名ずつしかいないんだしさ。
試合へのピーキングとか考えたら、あのタイミングでの全日本は酷でしょう。
「全日本王者」「女王」は特別の称号、というのはホントですかね?
フジテレビが言ってる(言わせてる)だけじゃね?
あとは国内でしか勝てない人(を推してる人)とか。。

ただ、今回の全日本を見ていて
羽生くんは本当に大変だったと思うし、少しは配慮せーよスケ連はさぁ!とも思うんですけど
バックヤードで羽生くんと写真を撮るほかのスケーターたち、とかね
いい光景だよなぁ、とも思ったんですよ。
海外拠点のトップ選手と、国内にいてGPSなどへの派遣がない・少ない選手は
ナショナルでしか会えないわけですから。
〇〇ちゃんは人気者で、みんなに愛されてるからぁ~とかじゃなくて
何というか、トップクラスの選手として「背中を見せておく」って大切だと思うので。
私は、ええかっこしいで見栄っ張りで常に模範的であろうとする羽生結弦が大好きなので
本当は歯ぎしりするほど悔しくても、倒れ込みたいほど疲れていても、
ああいう振る舞いのできるところに感心するし、尊敬します。
と言いつつ、あんまり無理すんなよ、とも思ってるんですけどね。

演技については多くは語るまい。。てかもう忘れてるしね!
羽生くんは怪我しなくてよかった!としか言えないです。
しょーまはここが今シーズンのピークとか許しませんからね。
全日本王者として、とか関係なく
宇野昌磨としての矜持を見せてもらいたいです。
(と言いつつ、そういう人じゃないことも知っている)

しかしチャレンジャーシリーズか…ふーん。。。

2020/01/24 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   
panda  
トイレタイムレポ

みなさん、トイレタイムとして有効に使われたそうなんで、トイレタイムレポを。
録画を見るにも何かちょっとな全日本ですからね。

濃ゆい大ちゃんファンに四方八方囲まれた私。
トイレに行くなど許されない圧を感じ、
さらに不覚にも大ちゃんチャチャに参加してしまいました‥
カメラマンがね、通路を駆け抜けたり、それはそれは‥
そして、結弦のときには地蔵したり、隣と講評したり、濃ゆい大ちゃんファンは健在でした。
表彰式のときには丁寧に席を譲ってくださったのは、よかったw
大ちゃんチャチャ参加のお礼です、多分。

で、羽生くんですがw
しかし、ホント試合スケジュールはどうにかしていただきたいですよね。
来年はGPFが北京なんでしたっけ?
おまけにN杯は結弦様鬼門の大阪。
どうするんですかね‥
その前にソウル4CC、新型肺炎は大丈夫なのか?

という風に羽生くんの2019は大変だったわけですが、
人としてもスケーターとしてもやっぱ違うなーと思える1年でした。
2020は羽生くんにとって良き年になってほしい!

なぜ最後にこんな年末みたいなことを書くかというと、
神無月さん、タイトルが2020全日本フリーになってますよ!!!w

2020/01/26 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |   
神無月  

間違えた!未来日記になってる!
直します!

2020/01/26 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   
hana  
楽しかったです

楽しかったです、だいちゃんチャチャチャ。

演技以外で覚えているのは、
しょーまが、友野きゅんの演技中、バックヤードのアップエリアから顔をのぞかせてずっと見ていたことです。
きゅんが好きなんだなーと思いました。

そして、演技に入るためアップエリアから羽生くんが移動してきたとき、バックヤードからの階段を、自分でコロコロするスーツケースを抱えて降りていたので、「誰か持ってやってyo! これ以上疲れさせないでyo!」と思いました。

そして改装したトイレはきれいでした。以上です。

2020/01/28 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply