FC2ブログ

Ice Explosion(アイス・エクスプロージョン) 初回公演現地レポート

神無月



またカテゴリ増えちゃったじゃん…。
これが最初で最後になりそうな感じがしないでもないがw
来年は全日本が日程ずれるのでどこだろうと問題ないので、となるとそこに休みが使われるので、1月度の休みは全日本以外予定が入れられませんwという感じになるので、まあ…来年は無理だろうなあ…。

とかやってるうちに、鍵山くんがユース五輪で金メダル取ったりとか、おめおめ!Pさんがプレゼンターやってたりとか、バドの桃田選手がえらい目にあったりとかしてたようですが…。どうも桃田選手も波瀾万丈だね…。精密検査で何事もないといいですけど…。

というわけで時間を若干巻き戻して爆発ショーです!
そして、エクスプロージョンと言ったら!!

blog20-01-14-1.jpg聖闘士星矢©車田正美


これしかないわ、ワシの中では。


ちなみにこれ検索して探したんですけど、私「ギャラクティカ・エクスプロージョン」とずっと覚えてて、正確には「ギャラクシアン・エクスプロージョン」だったということを先ほど知りました。どうでもいいですか?そうですか…。
聖闘士星矢は色々設定がワシ好みで、技とかも「鳳翼天翔---!!」とか「オーロラ・エクスキュージョン!!」とか、物凄く厨二病を刺激する技の名前がまたよかった…。
というわけでショー名でワシの中では厨二病認定されてたわけなんですが。



オープニングがほんとに厨二病臭が凄かった。



いや、黒いフードをかぶってかっこいい感じのオープニングで、ワシは全然かまわない、むしろどんと来い!って感じだったんですけど、年齢層的にちょっと不安に…。
しかも、ほら光線で文字書くじゃないですか、それに、4つの力が集いし(うろ覚え)とか、勇者がどうとか書いてあってさあ!



やべえ、マジ厨二病臭が。



こんなんついていける方々、2割もいないんじゃないの?と物凄く不安になりましたね…。
まあ幸いなことに…なのか、オープニングだけでしたけども。ちなみに私的には先ほども書きましたけど好みですので問題ないです!どんと来い!!厨二病!!

それでショーとしては…ですが、そうですねえ…色々なショーの寄せ集めみたいな…。
バイオリンのコラボとかグループナンバーとか、まあ他のショーと差別化を図りたいのなら、むしろアイスダンスをもっと前面に押し出すようなショーにした方がいいんじゃないかなーと思いました。
シングルスケーターはほんの数名にして、一人で滑るのは1プロくらいに抑えて群舞とかにして、他はペアやダンスを集めるとか。で、コラボやらカップルj組み換えとか群舞とかやるとか。
時期的には他国の現役は呼びにくいかもですが、それくらいした方が他のショーとの差別化は図れそうだなーと思いました。需要があるかどうかは知らない。外野の勝手なたわごとなんでwww
ま、今回はかな大がそもそもまだ練習もしてない状態ですからねwww中途半端になってしまうのは仕方ないかな、と。
というかですね。



てんでダメ。



大ちゃんのアイスダンスダメ。
技術がどうのとかそういうことじゃなくてダメダメ。
この辺りはまた後で書くことにして、とりあえずショーのレポにいきますね。

〇チャイニーズジュニア
パントンが連れてきたらしい。頑張ってた。

〇哉中ちゃん
かなちゃんと書くとかなこもいるから紛らわしいw
さすがにアイスダンサーなだけあって魅せ方がうまいです。
そして最後に大ちゃんがちらっと出てきてフィニッシュ!会場盛り上がる!
で、挨拶する哉中ちゃんの横でひたすら小さくぱちぱちぱちと拍手する大ちゃん…。



違うだろう!!

そここそ!哉中ちゃんをたてんかい!!



小姓みたいでした…。勘弁…。

〇デカ
EX。暴れまわってました。

〇きゃなこ
ボレロ。無謀な…。
スケーティングは戻ってたかなと思いましたけど、哉中ちゃんと比べちゃいますからね…。両方ともジャンプなしのプロですから…。

〇ベルアゴ
面白かった。

〇ミシャゲ
まだジャンプ跳べてたね。そしてさらにうさんくさくなってたな。

ここからバイオリンコラボ。宮本笑里さん。このお方、前もどこかでコラボしませんでした?見覚えがあるんですが…。

〇あっこちゃん
よかったですー。

〇グループナンバー
コバヒロとか出てきた。タイム・セイ・グッバイ。ウィーポも出てきましたね。
やっぱりこのクラスがいると映えます。

〇しーさま
タンゴ・ジェラシーだったかな?かなこ振り付けのやつだったと思いましたが、前の時より濃くなってた気がする。
このコラボが一番よかったですー。

〇メリチャリ
よかったですー。

〇ザ・フィニックス


これが一番よかったですよねwやっぱり。


格好いいグループナンバーに生まれ変わってましたwww
これは絶対にやるだろうけど、最後のStSqはさあ…とずっと思ってたので、首振りとか見せ場はきっちり残しつつもまた違うカッコいいプロになってました!
バルデさんとコバヒロともう一人とミシャゲと大ちゃん。…だったかな?
え?もう一人とかひどい?ワシがひどいのは今更なんで…基本興味ない人には扱いひどいから…。そんなお行儀の良さをワシに求めちゃダメ。知りたかったら調べりゃ出てくるお!

で、実はですね…わたくし、アリーナ南のド真ん中だったんですよ…。
基本群舞とかが多かったし、バイオリニストは真正面というね…ちょっと神席ちっくだったんですよね…。
別に好きでアリーナなんか取ったわけじゃなかったんですけどね。S席で外れて、一般で勝負したらそこしかなかったんですよ…。そしたらそこが神席だったという…。こんなとこで席運使いたくないのに…。いやあ堪能させていただきましたわ…w

第二部

〇ダンスダンスレボリューション
ちなみに↑はワシが勝手につけた。
ダンスチームとかな大が出てきて、大ちゃんを姉さん方がはっぱかけて、哉中ちゃんのところまで滑っていきバラの花を渡す。この渡し方ももはや…という感じでしたが、いつぞやのしょーまみたいな…なってない代物…。だがこれはまだいい…。
で、二人でちろっと滑ってフィニッシュだったんですが、そのフィニッシュが南側でワシはその表情をばっちりと見たんですが。



女子二人。



と瞬間的に思った。ほんと女が二人で組んでますって感じでした。
あっっっちゃー……って感じでした…。
やっぱねえ…大ちゃん中身が女なんだよな…。性質が女性的なんですよ。
で、これは全く私の個人的な解釈なんですけど、アイスダンスって実はシングルで滑ってる以上に男であることを求められると思うんですよ。

なぜなら単純に対比として女性がいるから。

シングルで滑ってる時は一人しかいないのでそもそも対比の対象がない。中身が女だろうが猫だろうがラクダだろうが、素で滑りたければ素ですべりゃいいんですけどね、素で実はちょっとした瞬間にそういう部分を出したとしても気がつかないです。
でも、横に女性がいるとちょっとした瞬間でも「同じ!」と思ってしまうんですね。
男女で組む意味としては対比というものがあるわけです。男と女は陽と陰とも言われますし、全く正反対の異なる存在だからこその、一対という意味があるのではないかと。
なのでちょっとこれは…あくまで私は、ですけど違和感しか感じなかったですね…。

男女で組むというのはけっこうフィギュアではよくあるシチュなんですが、たとえば羽生くんやしょーまだってやってますけど、羽生くんは「リードヘタクソ」とかしょーまの場合は「かわいい♡萌え♡」とか思うだけで、いちいち男だ女だって考えなかったんですけど。二人とも素でやってると思うんですけどね。ああ、羽生くんは違う意味で張り切ってるとは思いますけど…。
ちょっと今回は…たぶん、大ちゃんがいっぱいいっぱいで素が出てたんでしょうね…。うーー…ん女子が二人いるようにしか…という感じでした、あくまで私はね。
外見だけなら大ちゃんが一番男っぽいんですけどね…不思議なもんですよ…。

まあ、まだまだこれからですのでね、大ちゃんが男を頑張って演じるか、それとも哉中ちゃんがもう少し男っぽい部分を出すか、こちらのロールモデルはホワベイですかね。あそこはケイトリンが強いw逆リフトとかもするしw
後は…パパシゼみたく比翼連理通り越して無性体…両性体になるしかないですね…。無理ゲー。あれはあの類稀なシンクロがあってこそですわw
パパシゼも特殊なカップルなんだろうな、と、今回ちょっとアイスダンスのこと考えてて改めて感じましたね。
長々と語りましたが、ワシ的にはほんとあかんこれ的な代物でしたわ。
あ、そうだ、大事なこと書くの忘れてた。


大ちゃん華がなかった。


あくまでここだけの話ですけど。
あそこまで華がない大ちゃんは少なくとも氷上では初めて見たかも…。

〇デカ
SP。一日2公演で激しい2プロ…お疲れ様です…。

〇グループナンバー
いきなり涙のリクエストが流れたから何かと思ったら、バブリーダンス来たわーーーー!!ダンシングヒーロー。
きゃなこと女性二人!きゃなこがとってもいい味出してたわ…。グループナンバーなのでいちいち南アリーナに「しもしもー?」とか「おったまげー」とかアピってくるんでwww美味しかったですwww
そんでもってツイでもいい味出してたね…w確かにあのアングルの写真はいかがなものかと思いましたが、本人がネタにしてたわwwwいいよ!そういうとこ好きよ!
ちなみにMCがこれの前に「感性の爆発」とか言って煽ってたんだぜ…。笑いの爆発じゃねーの、と思ったわ…。

〇チャイニーズジュニアたち
頑張ってた。

〇バルデさん
相変わらず踊ってました。

〇ウィーポ
ケイトリンが客の膝に座ったぞ。そこ代われ、いや代わってください!!
ポジェが太ましくなってたような…。

〇西部劇ナンバー
と言われましたが…ワシの想像してたものとはちと違ったな。
けっこうよかったですけど、ここでもバイオリンが出てきたのでバイオリン見てた。だって真正面なんだもんw

〇パントン
相変わらず素晴らしかったです。

〇しーさま
聞いたことある曲なんですけど名前が出てこない、相変わらず。
しーさまの真骨頂ですわね。

〇メリチャリ
よかったです。リフトのポジが変わらず美しい。

〇大ちゃん
なんか始まる前に色々語ってたなー。
「暖かく見守ってくださった会場の皆さん」とか言ってて(いや、ワシ、暖かく見守ってない。数に入れないで)とか思った。ファンの皆さんとか暖かく見守って応援してくださった皆さんとかにしてほしい。それならワシ入んないから。これからもよろしくーって言ってましたので頑張ってマンション買ってやってな。
で、このプログラムなんですけど…あんだけ爆発爆発ゆーたのに、最後に全く爆発してないし不発弾みたいなのが来たわ…。
今季のEXのつもりで作った奴ですかね?だったら仕方ないかなーとも思いますが…最後の最後でイマイチだったわ…。

〇フィナーレ
ここは割と斬新だったかもですね。
フィナーレの群舞があって、中央に集まってそこからキャストが順番に一芸披露というか。
勝手にやるんじゃなくて、フィナーレに組み込まれてる演出みたいな感じでした。

で、最後になんだろうな?ハトムギのサンプルとかなんか色々投げてましたけど、後ろだったので全く届かなかったですわw
ぬいぐるみはいりませんがサンプルなら欲しかった。

こんなものかな?
というわけでなんだかんだと楽しめました!
次はシェンユンのレポ書いて(じゃないと忘れるw)全日本の男子フリー&ちょっと雑感の記事書きますねw
もうさすがに全日本はいいや…あともう一記事で終わりにしますwなのでちょっと長くなるかもですけどw


それでは!





スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 3

There are no comments yet.
藍  
(≧з≦) <.∴;:゙;`

小姓やめい。。。マジでお茶吹くぅ

神無月さんのアイスショー記事読むと、横浜近いし行けばよかったかなーってちょっと後悔の気持ちが起きるんですけど。。。
(でもミーシャ見たくなかったし、まあいいか?)

あっこちゃんやメリチャリの感想...
神「よかったですー。」
この一言で伝わりました。ハイwww
なるほどそんな感じねーみたいなw

小姓大ちゃんwww、、、華なかったかぁ。
自信ないんでしょうね。まだ練習全然してないだろうし。
自信のないのが顕著にでる人じゃないですか。
そういうとこ意外と謙虚なんですよね。ハッタリきかないんだよな。

女みたいなのはしょうがないですよねw もともとそういう属性だもんなぁ。
そういうとこがシングルでは他の男子スケーターとは違うねっていう特異性となって、大ちゃんの存在を際立てて見せてたんだと思うんですけどね。
アイスダンスだと作品をそうとう選ばないと難しいですよね。
ズエワ大丈夫かなぁ。そういう特性を活かせますかねぇ。

例えば課題曲とかでワルツきちゃったら、こわしいんだよなぁ。。。
ワルツみたいな正統派って、大ちゃんに合わないんじゃないかなって。
チンケな感じに見えちゃうんじゃねーかなぁって。

アンチ気質で言ってるわけじゃなくて、まじで大丈夫なのかと心配なんですわ。
大ちゃんのすごい時知ってるし、生半可なことしたら恥ずかしいじゃないすか。

しかし、まだ今の時点で、アイスダンスの身体づくりもせず、
基礎も身に付けず、
マンションのリノベ売りだなんだと言っている、、、
すごく生半可じゃないすか!
(まあ資金は大切だからしょうがないのかもだけど、デーオタほんとガンバー!ですな)

なんかもう、国内の試合だけにコソっと出る感じでいいんじゃないですかね。
(どうせジャンボ尾崎みたいな選手なんだしよう)

あっ また長文!

2020/01/15 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
厨二好きっすよ

私は聖闘士星矢はちょっと外れてるんですけど(ごめんね)、全日本ショートで大ちゃんの時笑いが止まらなくなって連れを挙動不審に陥れたくらいありゃ~気に入りましたからね。
もうね、点数なんかどうでもいいでしょうからレベルとりのステップなんか入れるなよう、最後まで振り切っていっちゃってwwどうせ・・あわわ・・・・・と思ってたくらい。げふん。。氷瀑ではふりきれてたんですね?厨二万歳!!大ちゃんこういうの向いてますよね~ほんとに他意なく、ふりきれた大ちゃんは好きですよ。フェニックス思い出すだけでまた笑いが~
1月でさえなければみたかった。。。

んn、アイスダンスで男性パートが厨二ってのは無理があると思うんです。ファンの方や期待してる方には申し訳ないが、私個人の意見としては、大ちゃんにはアイスダンスはあまり適性ないかなあと。。『踊れるからアイスダンス向き』って意見もありますが、アイスダンスは踊ればできるような簡単な競技ではないような?
こう思っている私に半年後『おおお?!』と思わせてくださったら台所でジャンピング土下座いたしますwww
確かにRDのお題は気になるところですよなwwwいろんな意味で楽しみにはしています。

SOIまさかの羽生氏INですね!主さまもってる!さすが!!パトリックと羽生氏としょーまとネイサンと。。顔ぶれが凄すぎる!!! いいなあ。。。。。

2020/01/16 (Thu) 11:45 | EDIT | REPLY |   
こふね  
アイスダンスと言うよりシンクロ?

あんなワガママ放題のお嬢さんが(どちらがとはいわない)
今さら他人とガチでものづくりをして完走
出来るとは到底思えないし懐疑的です…

と思っていたら主様が女が二人とかw

ポーズくらいは出来てもすぐに耐えられなくなるんじゃないですかね…。
復活のレジェンド扱いされてますけど空白の4年間とか中途半端にダンスへ移行したこととか、誰か核心ついた記事1本くらい出てきてもいいよな…。

アイスダンスはハードな上に肉体改造も必須ですから膝への負担も増すでしょう。
シングルと違って相手がいるのでスライム根性発揮した瞬間にパートナーへ迷惑かかりますからね(^_^;)
すぐまた溶けて別のところへ移動するだけになるんじゃないかーと…

HAHAHA
辛口でごめんなさいw

2020/01/17 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply