FC2ブログ

2019全日本フィギュアスケート選手権 金曜(男子ショート)現地レポート

神無月



もーツイヤダ。


まあバレたくない、とか、見つかりたくないとか言ってるからこうなるんですけど、もうね、奥歯にものが挟まったみたいな言い方しかできないのがすっごいイライラするんですよ!!!

後でたぶんちょこっと記事にするかな、と思うんですが、多少は見つかることを覚悟して呟くことにしたので、もう少し頑張ります。
ほんっと向かないわ。人には向き不向きがありますね。


そんでもって本人解説とかそういうね、大事なことはもっと早く言ってくれる!?(怒)


通販なかったらこの文句で一記事費やすとこだったわ!
逆ギレ?そんなのキニシナイ!

というわけで記事タイトルにいきましょう!
男子ショート!男子ショート…男子ショートはですね…。


…。


……・。


ちょっと待って、メモ見るから。


……山本くんって誰?草太じゃないのは確かだな…。
メモ見てもさっぱり思い出せないですね…前半G。

とりあえず、第一Gの最終滑走の山本くんから見たんですよ。
最初から見ようと思ったんですが間に合わなくて、佐藤君くらいは…と思ったんですが滑走順を覚えてなくて、会場着いてまずトイレとか思って、ちょうど次の滑走者のコール前で「誰だろ?」と思ったら、佐藤君だったんですがトイレを選んだと…。


やっぱりトイレの話になってしまうのはなぜなのか。


とりあえずメモ抜粋。
〇こーしんくん・スピン頑張ってって感じだった
〇中村くん・淡々としてて綺麗なんだけど…(ど、なんだ?)
〇鈴木くん・天井カメラがいい仕事してた。
〇小田くん・スピンがいいと締まる。
〇時くにくん・ハビが踊るんだけど。
〇石塚くん・滑りいいねー。あのイケメンは小平くん
〇吉岡くん・アート・オン・アイスだったね。
〇中野くん・StSqつまづいた。あれはマイナス。
〇鍵山くん・アクセル抜けた。が、70はいくか。最初の振りで「あ、違う」ってわかる。「あー」が客の期待を物語ってる。評価が高い。
〇木科くん・スピン以外いい。でもスピンもよくなった。フェルトの♡が気になった。
〇壷井くん・棄権?6分間でアクセル転倒したときにおかしかった感じしたけど…。
〇しょーま・4T3Tがなー。
〇こーしろー・コンボ惜しかったなー。
〇デカ・アシュリーが踊り始める。
〇ひろあきくん・まあまあ。
〇ゆづ・いやーよかったですねー。
〇山隈くん・プログラムは面白い感じ
〇須本くん・3Aだけが惜しかったなー
〇鎌田くん・セカンド頑張った。スピンもったいねー。
〇そーた・最初のこけはびっくらこいた。抜けいたい。
〇大ちゃん・惜しかったが楽しかった。※これで帰るのは…。←?我ながら謎。
〇きゅん・なぜか何も書いてない。さっさと帰ったからだと思われます。

ーここまでー

〇りゅーじゅ・すまねえ。



以上です。



とか書いた日にはじゃあ書くな!!と言われそうなので付け加えますが…っつーてもしょーまと羽生くんだけねw

まず、しょーま。
ノーミスだったのはもうよかったんですが、色々リストラ…いや、変わってましたわねwww
4T2Tはですね、あ、そうだ、私、この日は西寄りのケツ席で、厳密に言えば目の前が西アリーナ、だけど代々木の設計のおかげでそれを感じさせない席だったわけなんですけど、4Tはん?って感じに見えたので、2Tでも仕方ないかな?と思ったんですが、後で動画で見たら綺麗な4Tでしたわよね…。なぜあれで3Tをつけないのかと。そこもいつも通り…いえ、なんでも…。
StSqは重そうに見えたなーと思ったんですが、動画で見るとそうでもない…と思ったらやっぱりだんだん重くなってった…。
で、そのStSqの前に右腕あげるじゃないですか。そこのところでニタついて…じゃない、笑顔でらっしゃいましたので、てっきりカメラに向かって笑ってんのかな?と思ったら…。



映ってねえし。



逆じゃん!!
カメラにそっぽ向いてどうする!!別アングルとかあるんですかね?あの一角だけしか見てないですよ!
カメラにもっと頑張れ!と言うべきなのかなんなのか…めちゃめちゃ締まらない絵面になってましたけど…いいのかしら…。まあ、本人どうせ見返さないだろうからいいんですかね。

というわけで次羽生くん。
声援がなかなか止まなかったですよねー。一人が叫んでまた一人が叫びで、「おいおいそろそろ…」と思っていたら、はい来ましたよー!





ゆづアイシテルーーーーーー!!





ヤダ!カンナ、間違えちゃった!これは6年前のワールドだったわ!
今年はこっち!





ゆづ、がんばってえ!!おねがぁい!!




ごめん、あまりに悲痛な叫びにぶ!と吹き出しちゃったわ。
ってか会場も笑い混じりのさわめきが起こってましたよね…。
だが、それらの全てをシャットアウトする羽生さんパネェ。
真面目な話をしますとワールドの時はほんとに曲かける寸前で、ヤバいんじゃない?みたいな空気でやっぱこけたんだよな。なんとなく集中切れたような空気感があった。本人はもちろんそんなこと言いませんが。
でも、今回はもう完全にシャットアウトしてる感じでした。聞こえていたかもしれないけど意識には届いてなかったような気がする。そういう空気感でしたね。

しかし、なんかある時はショートの時ですよね。
あれ以降、けっこう静まるようになったんですが、久々に来たなーって感じ。まあファンもまたソチ後のワールドより断然増えてるから余計なんでしょうね…。

で、あの声の主は若いのかおばちゃんかという話に。あ、その場の話じゃないですが。

「声だけは若そうだった」
「声だけじゃわかんないよね」
「おばちゃんに決まってるよ。ああいう図々しさは若い子にはない」


その場にいたおばちゃん全員が同意した。


お願いってな…あんたのために滑ってるんじゃないから…みたいなー!
ワシはそこにまずポカーンでしたわ…。

じゃ、そろそろ演技にいっとこか。
あまりの顔色の悪さにビビってましたが、なんのなんの完璧でした!一番いいSPだったと思う。
ジャンプの順番変わってましたけど、全く違和感なかったですね。こっちの方が逆にいいんじゃないかな、って感じ。
で、こちらも動画で見たんですが、動画で見ると細かい振り付けがよくわかるんですね。あ、ここいいな、とか。たとえば、中盤のつなぎとか、ジャッジ前のツイヅルからの流れとかは動画で見た方がよくわかるかなー。現地で見ると席に左右されるんで…。今回私はケツ側だったのでそういうのはわからんのですよ。
現地で見てもよかったですが、後からテレビで見たり動画で見るとまた違う見方ができるなーと。
MOIをたまたまテレビで見てたから気がついたんですが…。

いや、もうね、ほんと見ないんですよ。

録画はほんと見ない。LIVEだと見てると途中でやめられなくてずるずる最後まで見るんですが、録画や動画だと自分のペースで見られる分ダメなんですよね。後でいいや、とか飛ばしちゃえ!とかになって。長くなるほどその傾向が強い。フィギュアなんてフルで見てたら長時間ですからね。
現地に行くと余計見なくなりますよ。飛ばす手間すら惜しむから。
今回だってそもそも全て録画してない。

あ、録画忘れた!明日は忘れないようにしないと!

忘れた!明日は…。

また忘れた!明日は…。

終わった。

こんな感じですわ。
でも面白さに目覚めたのでたぶん今度からはちゃんと見ると思う。見るスケーターは限られると思いますけど。あと録画は忘れる悪寒がしますけど。

こんな感じかな?
次はフリーですけど、その前に明日…じゃない、今日は爆発ショーなのでそっちのレポが先ですね。
爆発ショーも実はネタがあったんですけどね…だってエクスプロージョンと言ったらアナタ、聖闘士星矢でしょう!!
ま、このネタちらっとお目見えするかもですwレポの時にw

それではおやすみなさーい!





スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 2

There are no comments yet.
KAO  
コメント…

コメントないのでつまんなーい!てなわけでやってきました…!
有益なことはひとつも書けませんけど。

うん、男子ショート…いやぁ、面白かった…結構忘れますね。。
こーしんさん、3A決まって良かった(だっけ?)、応援してます。あと駿くんの後半クワドでびっくりとか…あれ?記憶が…でしたよね。

しょーま、会場盛り上がりましたね!で、手をあげるところ、思いきりカメラ反対でした。私は少し見れたかな〜忘れました…。4T3T、以前跳んでたのに最近守りに入ってますねー。
しかし、しょーまの時から会場がドワっと一気に引き寄せられたのはやはり魅せる力なのかなーと。(ん?私がしょーま好きなだけ?)
良いグレスピ見れて嬉しかった。
衣装が小豆みたいでしたね。

羽生くんはお願いされなくてもきれいなジャンプ跳ぶから大丈夫だっつーのに、ほんと、ゆづアイシテルー!!を思い出しましたよね。
そっかーあれから6年経つんですね。そこにしみじみしちゃいました。

やっぱろくなこと書けなかった…
(´・ω・) 鉄は熱いうちに打った方がいいかもだけど、こうして時間置いて振り返るのもまぁそれはそれでいいかもですね。。いいのか?
皆さん、コメント増やしましょうよ〜。

2020/01/14 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: KAOさん


> うん、男子ショート…いやぁ、面白かった…結構忘れますね。。

 なんかね、昔の方が絶対よく覚えてたと思うんですよね…。
 
> しょーま、会場盛り上がりましたね!で、手をあげるところ、思いきりカメラ反対でした。私は少し見れたかな〜忘れました…。4T3T、以前跳んでたのに最近守りに入ってますねー。

 案外あの笑顔は「やっべ!」の笑いだったりしてwww
 4T3Tは難しいですね。失敗すると痛いですし、元々コンボがあまり得意とは言えないから…。でもショートの4-3は必須ですし…。

> 良いグレスピ見れて嬉しかった。
> 衣装が小豆みたいでしたね。

 良いグレスピでしたよねー。小豆www前の衣装の方がいい気もしますが…SPの衣装に関しては、どっちでも好きなの着ていいよ…って感じ…。

> 羽生くんはお願いされなくてもきれいなジャンプ跳ぶから大丈夫だっつーのに、ほんと、ゆづアイシテルー!!を思い出しましたよね。
> そっかーあれから6年経つんですね。そこにしみじみしちゃいました。

 私も…そんなに経ちますか…って感じです…。まだ羽生くんティーンでしたわ…。

> 皆さん、コメント増やしましょうよ〜。

 いやいや今更書くのも大変でしょうからwww
 私も好きな時に書いてるんですからいいんですよ。
 でもコメントありがとうございます!

2020/01/14 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply