FC2ブログ

2019 グランプリファイナル(GPF) 雑感

神無月



パトラッシュ…僕なんだかとっても眠いんだ…。


ハイ、ただの睡眠不足ですよー。もうヤダ!!
とヒステリー起こしたくなってる間に、なんか色々情報が入ってきてますけど、とりあえずファイナルネタいきましょうか。




っつーても場外乱闘…じゃない、場外騒動の話がほどんどになると思いますけど。



すーごかったですよねえ!!!もうわっくわく!じゃないわ、もうドッキドキでしたわ!
ファイナルはもうね、ほんと男子フリーをLIVEで見るのが精いっぱいで、後はもう全て見てないんですよ。だから書きたくても書けないんです。この時期は休みじゃないと時間がね…その休み自体もNHK杯でけっこう消費してるんでないんです。おわかりいただけました?



だけど場外騒動の情報だけは追ってるという性格悪い女…それは神無月…。



今更ワシに気立ての良さを求めるのが間違ってる。
というわけで色々場外騒動ネタいきましょう!

あ!その前に佐藤くん、ジュニアファイナル優勝おめでとう!これ自体もけっこう後から知ったからねw
全日本も楽しみですが…とか書いてると話が脱線してしまうので、さくっといきますねさくっと。

まあ場外騒動とは言ってもハピバとかフェアジャッジとか落書きとか…ぶっちゃけ全部羽生さん絡みなんですけどさてどこから書こうかな。じゃあハピバ話からいきましょうか。

これはねー私も詳しくは流れてきてないんですけど、まあ検討はつきますよね…。
試合は公式なもの!他の選手もいるのにプライベートを持ち込むとか失礼!羽生くんもいたたまれない!とかお行儀のよい意見を見ましたが、いや、そんな堅苦しく考えなくてもいいと思うんですよね。



羽生くん、ふつーにそれどこじゃないと思うんだよ。



もうとにかくフリーのことしか頭になかったんじゃないかなあ。耳元でハピバ歌っても聞こえてないかもですよ?
正直ね、ハピバなんて祝う方の気持ちなんじゃないかと。お祝いしてあげたいという気持ちはわかりますけど…でも別にそれって試合会場じゃなきゃならない理由はないんですよね、羽生くんにとってはね。そこじゃなくてはいけないのは彼女たちの方なんですよ。直接届けたい、直接言いたい…結局は彼女たちの独りよがりなの。他に集中するものがあるときにそんなことに気を配ってられると思います?私は「それどこじゃねーよ!」と思う派なんでwwwそう考えるのかもしれませんがwww
ああ、誕生日誕生日けっこう騒ぎますけど、自分の誕生日は人に言われるまで忘れてるタイプです…付け加えときますけどw誰ですか!忘れたくなる年齢なんだろ?とか言ったの!昔からだもん!

でも、けっこう海外の人は祝いたがるんですよね。
テニスでもあったんですよ…全仏だったかな…クレーの試合なのは確かですが、ナダルの試合の時にね、試合が終わった後に主催者がハピバやりやがったんだぜ…。勝ってたからいいものの負けてたらハピバどころじゃなくね?とか思って、次に「必ず勝つって計算した上でのことかよ!コノヤロー!」て思ったものですよ。なぜ覚えてるかというと錦織くんだったからですよ!!相手が!!
ちなみにヤフコメではけっこう不評でしたね…日本人はけっこうそう考える傾向にあるかな。まあ相手が錦織君だったからかもしれないけどw

私は別にどっちでもいいですけど、でも負けたのに祝われても…無理やり笑顔つくって「ありがとうございます」とか気を遣わないといけなくなりません?それくらいなら放っておけば、とか思いますね。本人次第ですよねえ。ワシがその立場ならヤダけど幸いなことにそういうことになり得る立場じゃないので問題ないです。

あとフェアジャッジバナーなあ…
奇しくもファイナルですよ…。「天野やめろー!」もファイナルだったわ…。
そういえばその「天野やめろー!」ですけど、私はばっちり聞こえたんですけど、友人は「聞こえなかった」と言っていた記憶があります。席によるんですよね。
それもまた「フェアジャッジ運動」の連中でしたわ。過去に書いたことあるんで思いだした方もいるかな?
私のブログにもそういえばコメントで協力してくれって来たなー。なんだっけなあ…。フェアジャッジがどうのって名前じゃ当時なかったけど…。協力?もちろんするわけないですけどね。

今はツイッターが主な活動場所なので、拡散能力が凄いんですよね。
「天野やめろー」がそういう連中がやったことだと知ったのは、「まさか?」と思って件のブログを覗きに行ったからです。そうじゃなかったらわからなかったし、それくらい局地的ななことだったのでそれほど騒ぎにはならなかった。

ところが今はツイッターですぐに拡散されるので、拡散してたくさんの人が知った結果、局地的な出来事だったはずが大ごとにされる。
よくマスコミ批判してますけどね…マスコミもツイッター拾ってますよね。そりゃどんどんリツイされて拡散されてけば、マスコミだって知りますよね…。
後ね、これがなかなか難しいんですけどね…匂わせるのは逆に興味を煽るんですよね。私も匂わせツイで「なんかあったな?」と思って探すことけっこうあります。匂わすのもうまくやらないと逆に興味を煽っちゃうんですよ。
匂わせ注意と言うんですか?そんなのやるだけ無駄じゃない?といつも思いますねw

で、フェアジャッジ運動自体なんですけども…。
えーとですね、身も蓋もないことを申しあげますけど。



誰かのファンであるという時点で既にフェアじゃないと思うんですけど?



誰かに肩入れしてる人がフェアを求めましても…無駄っていうか…。ファン同士で言うのはありですよ。でも、それを正当で公平な主張とするのはナシですわー。というか通ると思ってんの?と本気で聞きたいわ。
だって自分がそれやられたら「そうですね。あなたの言うことはもっともです」とか言います?言わないでしょ?「そりゃあ、あなたはファンだからそう言うよね」って言うと思うんですよ。

正直なところ、言い出す人もそれは本心ではよくわかってるんでしょうね。
だからもっともらしい屁理屈をつけるわけですよ。一見正論に見える屁理屈をね。
感情がある以上、完全なる公平や公正というものはないんですよね。だからただのファンの贔屓ではなく、公平に見たうえでの意見だということを証明するためには、一人の選手ではなく全選手の全大会の全部の採点傾向を分析して解析して、その結果を論文にまとめてその上で「フェアではない」ということを証明するくらいじゃないとダメだと思うんですよね。

そんなね、ファンなんて庇うの当たり前なんだから、「こんな大勢の人が言ってるから正しいんです!」とか言い出したら、ファンを多く持った選手が有利に働いちゃうでしょ…。
数は絶対の力ですけど絶対の正義じゃないんだってば。
あくまで、民主主義という制度…というんですかねえ、その上で何かを決めるのに数で決めるのが一つの有効な手立てであるってだけの話で、それが絶対に正しいって話じゃないんですよねえ。

でも「この採点は納得いかない!」と文句言うのもスポーツの醍醐味だと思いますよ。
ぶっちゃけワシも「取れ!」とか「見逃して!」とか騒いでるし、野球とかでも「今のはストライクだろう!」とか「ちょっと今のはとってよ!」とか騒いでるし、サッカーだって「ちょっとお!ファウルしてんじゃねーかよ、よく見ろよ!」とか騒いでますよー。
あ、わかりました。


重いんだな。


フィギュアのファン層が重いんですわ。
唐突に理解した。ワシ、激おこしてても続かないもん。怒ってすっきりしちゃって「そんなことありましたねー」って感じになっちゃうもんな。「まあ済んじゃったものは仕方ないよねー」って感じで。

あとさ、我々は部外者ですよね。
思いきり場外ですよね。

オーディエンスとして「面白いものを見せてくれないと困る!」というのはありますよ。だから「いかに面白いものをつくるか」というのを議論はするんですよね。
そのためにルールというのは大事です。我々にとっても大事なものなので、こうすれば競技として面白くなるんじゃないか?というのは、オーディエンス側として色々話すのはいいことだと思うんですが、直接的に競技者側に働きかけるのはNGだと思いますよ。

え?あんなバナー見せられたネイサンがかわいそう?
いや…大丈夫じゃないですかね…。それこそ「ゆづるのファンだからね」くらいにしか思わないんじゃないのかねえ。
下手したら同情されてるかもしれんぞ…。まあその程度の主張ですよ…申し訳ないけれど…。


後ですねー…。


えーっとなんかISUの文句の落書きとか、この一連の話は全て中国人と聞いたんですけど?本当ですの?
いえね、落書きは公式情報なんで間違いないでしょうけど、他は一般のツイッターなのでね…。
正直さ、一般人の悪い情報とか鵜呑みにしてると痛い目に合うんで。
けっこう、自分の思い込みで話したりするんですよね。それでまあ「ソースは?」って話になるんですけど、不思議なことに自分に都合のいい情報については「ソースは?」って言わないんだよねー!
そして都合のいい情報というのは「自分の嫌いな選手の悪い噂」とかいうのもあるわけ。

で、今回の件については「日本人とは信じたくない」というパターンもあるので、全て中国人という話はどうかな?とは思いますが、ただ個人的な意見としてはまあ…驚きはしないw本当に全て中国人だとしてもwww
実際、フィギュアじゃないですけど、中国人と場所取り合戦やったことありますし…。

あとですね、これは一説なんですけど、大陸の人種は基本的に自己主張が激しいんだそうです。なぜかというと、地続きで常に他民族に侵略され同化される危険性があったので、そういう風にDNAに組み込まれてるんだそうです。
対する日本は、四方を海に囲まれて他民族に侵略される危険性は極めて低かった。言い換えればそこから逃げ出すことも不可能に近かったとも言えます。
なので、自己主張するよりは周囲と同化して混ざり合うことを選んだ。

というね、ご存知の方もいらっしゃる方もいると思いますけど、まあそういう話をね聞いたことあって、私は凄い納得したんですよ。最近、やたらと自己主張が激しい人が増えてきたのは、もちろん単純に教育や道徳の問題もあるかもですが、文明の発達によって他民族の流入が激しくなってそれだけじゃ生き残るのが困難になってきたからかもな、とか考えてりしますねw
正確には単一民族ではないんですけど、ここは割愛ですし、あとね、あくまで大まかな話であるということもつけ加えておきますね。当たり前の話なんですけど、その当たり前の話をいちいち書かないといけないこんな世の中はポイズン!

何が言いたいかと言うと、日本人は特殊な民族なんですよね…世界的には。
なぜに自己主張しないのか?というのが世界的な見方。言いたいことは言わないと!というやつ。
黙っててもわかってくれるは日本的な考え方で、正しいことは主張しないと!というのが一般的。

要するに「正義だと信じてる」ことにあるわけで、日本人は「正義は必ずわかってくれる!」なんだけど、世界的には「正義なら主張しないと!」なんですよね。でもそもそも、だからあ「誰かのファンである以上はフェアじゃありえない」んだってばという感じなんですけど…。そこからしてもう…。自分を正義と信じ込んでる人を説得するとか無理ですよ。人種とか以前に無理なんで!!
じゃあどうすればいいの?って。えー……喧嘩覚悟でぶんどるしかないんじゃないんですかね。なんか騒いでても中国語じゃわかんねーし、英語でもわかんねーし、ここは絶対にひかねえぞ!!というのを気迫で見せつけるしかないような。動物相手にするような感じで。
言葉は無駄と思うわ…。行動で示した方が…。

行動というかそういえばリツイートなあ…。
リツイも最近変なのされるんですよ。「これリツイするか?」みたいな…。
なんかおかしくなってきてるような気がしますね…。リツイートってさ、何をリツイするかというのもけっこう重要というか、その人の考え方とかわかりますよね。
なんだかなあ…みたいなのがけっこうあったりするwww

あとちょっとしたことで騒ぎすぎなんですよねー。
なんかNHK杯の時とかこづの発言が一部でちょっと…。



これな。
「こづもたまにはうまいこと言うな」と思ったんですが、返信でバトってたわwww
だってさあ、こづなんてただの自慢しいですよ?

「ちなみにプーさんの合間をぬって滑るの、楽しいよ」
(そう!俺の超絶技巧ツルスケスケーティングならね!!)

かっこの部分を言いたかっただけだろうから気にしなくていいと思うんですよね。
ってかこづに誰か教えてやって。自慢で笑いを取れる相手は飲み屋のねーちゃんだけだってさ。
そんなだから文春にリークされちゃうんだぞ。

あれ?こづ擁護のはずがディスりで終わった気がするんですけど気のせいかな?
まあいっか!こづだし!


じゃ、もう寝るんで!
おやすみなさーい!




スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 3

There are no comments yet.
KAO  
バトルはリンク内のみが希望ではあるが

あ~ハピバコメント書いてないや~と思ったら、今日しょーまの誕生日だって。
合わせてハピバ!。。。あ、あれ?ダメ。。。?

日本人は特殊、ほんとそう思いますよ。
「話せばわかる」を世界に持ち込むのってそもそも無理かと。
そうそう、陸続きの相手を「ぶっ潰す」DNAがね、組み込まれてないよね。
そもそも政権交代の歴史が一族郎党ぶっ殺し、なんならさらし首にする!くらいの人達に「穏便に」「塩梅」とか通用しないかと。
特に隣国は「ちうごく三千年の歴史」とかいうけど、そもそも全部取っ替えてブツ切れだから、実は歴史もなにも無いんですよね。。。
おっと、この辺にしておこう。

ほんとに場外騒動、うんざりだけど覗いちゃいますね、たしかに。
盲目って怖い。しかし自分正しいと信じきってるから、むっちゃ強い。どーにもなりませんわ。
重いってやーね。まぁファン層が女ばっかりだからなぁ。。しかも暇人(肥満児ではない、あ、ちょっと年齢的にそうかな)。
競技的に、客席でビール飲んでヤジ飛ばしてスッキリってわけにもいきませんしね。

全日本は!楽しく!見れるといいな!
そのあたりも含めて楽しみです(性格悪い奴がここにも)。
GPFフリーの最後は私も「ゲロ吐いちゃう??」って戦慄しちゃったけど(駒さん仲間~w)、
またそんな死闘を楽しみにしてます!
ただしリンク内に限る。

2019/12/17 (Tue) 10:24 | EDIT | REPLY |   
KAO  
補足補足!

またお邪魔します!
私のコメント中の重くてやだ→暇人多い、の『暇人』は、
「自分の時間が持てる人」ということではなく、公式にトンチキなリプライしたり妙な持論をネットで垂れ流すのに時間費やしたりする人のことです。

誤解招くような書き方したので訂正させてください!

よろしくお願いします〜
て、女子真っ最中だけど気になって書き込みに来ました。誰も読まないって〜w
みんなガンバー!(今日はお茶の間より)

2019/12/19 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   
常夏ペンギン  
ハピバ!ハピバ!

神無月様、皆様こんばんは♪

ツイッターって情報収集するのに本当に便利!
んが、うっかり変なのに被弾してしまう事がままあるのがアレですね。
(各方面にガンガン撃ち込んでますよねぇ…こちらも、以前はナガレダマでしたが狙い撃ちされてる今日この頃w)
そんな中『“私の推しが下げられてる”ってみんな言ってる、すなわち公平』(うろ覚え)てのを見かけてなるほど!と膝を打ちましたwww
推しが関わっていると冷静ではいられないのはわかるけど限度&節度がありますね…

かなり前、神無月さんがなんらかの試合で『AとBとCとDに花束準備したけど、Eがとても良かったので思わず投げ入れてしまった。Dがいい演技したら足りなくなる、どうしようと思った(敬称略)』みたいな事書かれていましたよね⁈(うろ覚えもいいとこでスンマセン(≧∇≦))
うん投げ込む意義ってそれだよなぁ、と最近よく思い返します。

演技後の光景と言えばワールド2014、まっちーのSP『エデンの東』
最後のスピンが終わるのを待ちきれず立ち上がる観客、引きで会場が映された時に最後のポーズをとる樹くんが万雷の拍手と歓声に包まれている…
演技より?そこをよく思い出し、思い出してはグッときちゃう。
会場の皆さんありがと〜うヽ(;▽;)ノって感じでした!
(コレ何回も書いちゃってますね(≧∇≦)本当に嬉しかったんですよぉ)

さきのGPF、お地蔵さんは目に入らなかったんです。
すごい演技VSすごい演技、うひゃー!どっひゃー!言いながら観てました!素晴らしかった!エイモズくんが3位っていうのも嬉しかった♪
…悔しいですよね、攻めまくって、精魂尽き果てるほどで。かっこよかったですよ!しびれましたよ。すごい選手だと思いましたよ!惜しかった!
…あーでもうーごめんなさい(>人<;)試合、面白かった!!

コメント考えてるうちに全日本始まっちゃいましたw
女子は清々しい試合だったなぁ!皆“自分に立ち向かって”いた気がします。その心意気がかっこいい!
男子、滑走順のくじ引きは和やかで楽しそうでしたね♪
場外のいろんな出来事や諍いでザワザワしていたココロも穏やかな気持ちに。←単純
試合に向けていい感じにハラハラドキドキワクワクしてきました!
特別に想う選手がいるかいないかでココロモチは違うとはもちろん解っていますが、
選手を後押しするような拍手&声援にあふれ、笑顔弾けるスタオベ!そんな光景がたくさん観られたらいいなぁと思ってますヽ(´▽`)/
とまぁまた綺麗事かよ!なコメになってしまいましたがw
個人的にはジュニア2人の台頭にドキドキです!
(記事内容からどんどん外れていってしまいましたぁ(゚∀゚))

2019/12/20 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply