フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


楽天オープンのレポを書こうと思ったのにそれどこじゃないwというか皆様仕事が早いですね。有能な人大好きです、愛してます、ラブ!

というわけでフィンランディアの羽生くんフリーがつべさんにもう上がってます。



そんでもってプロトコルももう出ています。

っていうかもう神いいいいいいいいいい!って今の時点で叫びたいくらいですが、まだ先にとっておきますね。まだまだこんなものじゃない!

しかし、最初のなんか妙にド迫力なあのカップルはなんぞ…と思ったら、テサモエですかああ!!なんでしょ、盟友Pチャンのために偵察…なんて考えるのはいくらなんでもおこがましいですね。

さてジョニーさんあつらえの衣装、初めてお披露目ですね。見た瞬間、「うんジョニーですね!」と思いました。にわかの私ですら思うのですから、もうベテランの方々はもちろん思われたかと。
いいじゃないですかあ、私、けっこう好みですう!美しく!美しく!そのくせ力強く4回転飛んじゃうわけですね!

最高じゃねええのおおおお!!

強く!美しい!最高に好みです!ロミオかと言われれば!ロミオだって言うんだからロミオなんです!という感じではありますが、いいじゃありませんか、そもそも前回のロミオだってロミオかと言われれば、死ななそうなロミオだっていいじゃない!というロミオだったんですから!そもそも文学というものは、正解というものはないのです。作者には確固たる意図があって物語を紡いでるわけですが、数式で答えが指し示されるわけでもなく、解釈は読み手の判断に委ねられます。音楽だってそうです、100人の演奏家が「愛の夢」を弾いても全く同じ演奏にはなりません。
ですから、ジョニーがこの衣装こそロミオ!と思ったとしても仕方がないのです、解釈の問題です。そもそも羽生くんがしっかりもう装着しちゃってるわけですから、しかも着こなしちゃってるわけですから問題ありません。美しいし全く問題ありません。以上、衣装の話終わり!

さて演技の方は…というと4Sが加点付きで決まったあああ!綺麗なサルコウでしたあ、ばんざーいばんざーい!続く4T、これもすんばらしいが…羽生比で加点が渋いですね…何が気に入らなかったのか、素人の私にはわかりませぬ。
3F…安定のe…。もう取れる日は来ないのか…これだけなのに!これだけなのにいいいい!!ジャンプ自体は綺麗なんですけどねーふんわり。
ステップはもう少し…って感じかな?ちょっと物足りなく見えます。しかし2分55分過ぎあたりの表情と振り付けが「きゅうん」ってなるんだぜ…。10代だったら「私、今、ジュリエット!」と叫びたい気分。私だってね、自重って言葉は知ってますから!

スピンの加点が渋い気が…(羽生比で)。もともとスピンで鬼加点取れるんですからね…。え?求めすぎ?いや、あくまで修正できればいいなーってところです。

3A…あわわわ、去年とか一昨年の安定感を見ちゃうと不安!この試合だけでもう2回も失敗…。だが次の変な入りの
3A成功してるので、しかもコンボで。次の試合までには修正してくると思われる…思いたい…。
このあとの3Loに2Tをつけてリカバリしてますが、本当は3Aに3Tの予定だったのかな?
一応勉強した限りでは、3A3T、3A2Tで問題なさそうだったんですが、自信ないなー。フィギュアのルールまだ覚えきれてないの…。

っていうかあそこでれーせーにリカバリしてくるのが凄いわ。羽生くんの辞書には焦るって言葉はないようですね、いいことです。

そしてハーフループコンボ!綺麗に決まってますが、見慣れないからwwwステップアウトと一瞬焦ります。そのあとのLzで本物のステップアウトを…。

ところで4分頃の振り付けもいいですねー。ああちなみにここでは上で上げてる動画の時間を示しています。

そしてイナバウアーやっぱり盛り上がりますねー!正直単品でやられても…という気分なんですが、やっぱ盛り上がるところで持ってくると最高やで!羽生くんにはぜひ柔軟技を体が持つ限りはやって欲しいです。柔軟技と4回転が両立するところが持ち味の一つだと思うので!

そして最後の変態スピンも…ただ、レベル取れてないです…。わざと抜いたっぽいらしいですが、もし体力の問題ならば次までの課題かなあ?

しかしこうしてあげていってもわりととりこぼしてるんですが、180点とか恐ろしいです。ほんと恐ろしいです。最高です。恐ろしすぎて素晴らしいです。大好きです。大満足です。散々待たされた甲斐がありました。気持ちよく眠れそうです。


blog13-10-7-1.jpg

画像は時事通信より
談話もあり。



スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート    ジャンル : スポーツ
  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0



※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス