FC2ブログ

エモーショナルな生き方を貫く男

神無月




あらかじめ言っておきますけど全く褒めてない。



というわけでハイしょーまネタです。
今週ずっと忙しい&トラブル続きで全くネットに触れてなかったですw
とりあえず「ちっ、うるせーな、反省してまーす」が大麻で捕まって、田代のまーしーが覚せい剤でもはや何回目かわからない逮捕に至ったのは把握した。後なんかありました?

ってくらい世の中の動きを把握してませんw

大ちゃんへのイライラとか色々あるんですけどね、今、ネットでここで使う記事出そうとしてショーについて把握したわ。
GPS終わって覚えてたら書きます。忘れててもなんか思い出させるようなことが起こったら書きます。ただし時間があればですけどね!
じゃ、本題いこ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191103-11030006-nksports-spo
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191103-00010066-chuspo-spo
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191104-00876560-sportiva-spo&p=2

引用するとしたらこの辺ですかね…。ちなみにヤフーのコメ欄はフィギュア関連は覗かない方がよろしいです。魑魅魍魎がはびこってるから。
しょーまはですねえ…ここ最近は特に万華鏡のごとく言うことがくるくる変わるわけなんですけど、全く変わらないものがあるんですよね。
それがタイトルですよ!!


とにかく!!


感情で動く!!


そこだけは!!


ブレない!!


そここそブレていいのに!
あくまで一般人たる私の経験則で申し訳ないんですが、感情で動いてロクなことになった試しって本当にないですね。
特に何か目的がある場合はまずダメです。
まあそこを完璧にコントロールできれば苦労はしない。わかってはいてもどうしても感情が勝ってしまいます。そうして感情で動いてから「ああ…やっちゃったー…。やっぱ感情で動くとダメだな」とか私は反省するんですけど、しょーまはそもそもそれすらもしそうにないんですよね。

なんで反省するかというと「ロクな結果にならなかったから」なんですけど、そもそもそこがね…そう…感情的な満足度が優先というか…。結果が芳しくなくても「気持ちが前向きだったから」とかな…。でも競技は好きなわけですから勝ち負けにこだわってないわけでもないと思うし、だからこそ「結果を求めてしまっていた」わけだと思うんですが…ちょっとね、時々「うーん?」的なところがある。辻妻が合わないというか。だけどそこはもう構ってられないので!続けますが「結果が芳しくなかったから感情で判断するのはダメだな」となるのは、合理性と損得勘定による打算的な側面もあります。
でもそれはやっぱり上に行こうと思えば必要なものでもあると思いますし、でもその「必要か必要じゃないか」とかそういう考え方をあんまりしなさそうなんですよね…。
あくまで気持ちが優先。コーチ選びもそうだよねえ…。

やはり、コーチというものがいた方がいいのかな。最初は全く分からなかった。でも数試合経験することによって、断言はできないけれど、僕の弱さを少しでも一緒になってくれるコーチを、つけたほうがいいのかなと思っています。


できるできないではなく、楽しくないって思った。やはり、どれだけ調子が悪くてもコーチがいることによって笑顔になることもある。1人では絶対にできないことがあることを痛感した


上がフリー後の囲み取材。
下が翌日のエキシ前かな。の囲み取材。

一言で言ってしまえば「辛い時に支えてくれる人が欲しいな」と言ってるだけのような気がするんだが。
練習とか試合の場合、両方で傍にいてくれる存在が「たまたま」コーチという存在だから、コーチがほしいと言ってるだけで、究極の究極はそういう存在だったらコーチじゃなくてもいいんじゃね?という感じ…。
朝日新聞の有料記事が一番詳しく載ってるんですけど、有料記事はさすがに引用はできないので、ってか引用ならば別に構わないと思うんですが、万が一風紀委員が来ても構ってられないんで…。

で、本題に戻しますけど、私から言わせれば「いや、それこそ楽しい楽しくないじゃなくて、できるできないの問題じゃね?」とぶっちゃけ思うわけなんですが。
そういうとこにエモーショナル感を出されましても…みたいなー。

しかしまあ、やっぱりモチベーションは落ちてたんだろうな、という感じはしたな。
ゲームがどうのじゃなくて、純粋にスケートに対するモチベがね…。練習がつまらない→モチベ低下→試合もいまいち→モチベ低下の無限ループというか。
どっちかでもうまくいってればまだよかったんでしょうけれど。

あとですね…この精神状態で質のいい練習ができてたかも疑問だな。
練習はしてたでしょう。でも、漫然とした作業になってやしなかったか?みたいな。とりあえずやってるだけ、みたいな。
例えば楽しい時の5時間と楽しくない時の5時間とじゃ、感覚的に時間の経過が違くなってくると思うんですよ。楽しい時は夢中になってやっているから、実はすっごい濃い練習をしていても疲れないし時間が経つのは早い。でも楽しくないと時間が経つのが遅いので、凄く疲れるし凄くくたくさんやってるように感じる。なので無意識に抜いてしまうことだってあるかもしれない。

そしてその状態だったとしても客観的に指摘してくれる人が誰もいない。

一番の問題はそこ。
こんだけエモーショナル感ありありーの奴が、その精神状態に左右されないとはとても思えないんですよね…。
コーチがいれば集中が切れたなと感じれば「集中しろ!」とか声掛けもあるでしょうけど、自分一人ではそういう作業すらも自分でやらなければいけない。でもそれ、ほんと感情ではなくて理性の部分なので…しょーまは特に難しいんじゃないかな、というのが私の考察。
集中力はハンパなく凄いので集中できればいいんだと思いますが、「楽しくない」とか思ってる時点で立派な雑念だよなあ、とも思いますし。その集中自体ができていたかどうか…という感じですね。

ただ試合はなあ…。コーチどうこうという感じはあんまり…。昨季は樋口コーチいましたけど、それでも精神的なアップダウンは激しかった。怪我もありましたけど、どちらかというと怪我が関係ない時にヤバかったですよね…。だから試合はコーチ云々の問題じゃなくて、しょーまの気持ちの持ちようかなという感じ。
できればそこもケアしてくれるコーチがいいですけど…無理ゲーな気もする。

昨季からつくづく思ってたんですけど、あらゆる意味で、しょーまは誰かが傍にいないとダメなタイプなんだろーなーと。
ただしその誰かは「しょーまが心を寄せる人限定」
誰でもいいわけじゃないのが厄介wしかも今回は「人」じゃなくて「コーチ」ですからね…そんなぽんぽん見つかりますかね?「人」ですらもなかなか厳しいのにさあ。まあ食べ物の好き嫌いが激しいやつは人の好き嫌いも激しいとは聞きますからねw

ランビがいいんじゃない?とかありますけど…ランビは色々な意味で厳しい。
まず言葉が通じない。しょーまみたいなタイプはそこでまず無理かなと。これはね、英語を勉強しろとかいう話じゃないんだなあ…。ちょっと説明しにくいですけどもw

あとマンツーマンが無理。
なんとなくですけど、しょーまが好むタイプってマンツーマンを想定している感じがするんですよね。一対一、要するに自分だけを見ている状態じゃないとダメなんだと思う。ずっとそういう環境だったというのもあるし、そもそも自分が相手しか見ていないのに、相手は色々な人を見ている状態に耐えられるのか?って話ですよ。
もし、技術だけが欲しいならば耐えられると思う。それこそ以前の記事の「あなたのことは嫌いだけどうまくなるにはあなたが必要」ってやつに近いです。だけどそうじゃないんだよね、しょーまの場合。というかそういう合理的な考え方が一切ないんだよなあ…なので無理。

あとランビが今しょーまに優しいのはお客様対応だからだよねw
割とダメだった時とか長々と説教かましてますよねwwwいや、説教なのか説明なのか?は定かじゃないけどwまあ、それくらいで私はいいと思いますけど、終わった後に延々と説教とか…しょーま絶対聞かない。たぶん、そんな説教より前向きに明るく励ましてくれる方がいいタイプだと思うwしょーま自身が暗いからなwww

そうそうその励ますってやつなんですけど。

「自分がもしひとりで演技して(誰もいなくて)歓声が何もなかったら、決して泣くことはなかったと思うんですけど、本当にあのような演技をして、それでも歓声をたくさん送っていただいたことに、うれしさと、言葉では表現できない涙が出てきました」


辛い時に優しくされると泣きたくなるからな。
まあ自分が期待されているとわかっているからこそのダメだった時の「すみません、申し訳ない」で、「期待に応えることができなかったのに励ましてくれてありがとう」ってやつなんでしょうけど、そりゃあんだけ壊滅だったらそうなるわな、と身も蓋もないことを思うわけなんですけど。

あとちょっと!というのが一番悔しいんですよね。だからこっちも「あとちょっとだったのになにやってんだよ!」ってなるんですけど、あとちょっともへったくれもないくらい壊滅されたら「どうしちゃったの!?」とおろおろするっちゅーねん。

でも、それはしょーまがそういう歴史を積みあげてきたからこそで、これもある意味期待されてるからこその反応ですよね。
いつもこんなんだったらこっちも慣れますよ。もちろん鬼畜じゃないので暖かく労いますけど「今日も壊滅でしたね。構成落としたら?」で話が終わりますわ。
要するに常に安定感を誇るスケーターという期待への裏返しの激励なんですよね。ああいうのもある意味トップスケーターへの期待の一つなわけで、別にね、期待されることも悪いことばっかりじゃないと思うんですが。
まあ、個人的にはその期待に応えようとする意志があるからこそ、苦しんだりとかしちゃうんだろうなと思うので、受け止めきれなくてもそこは仕方ないかなとは思う。性格とか性質もありますしね。

「皆さんは不満かもしれませんが僕は満足です」とか言い放ってたクソガキはどこにいっちゃったんですかねー。
大人になったんでしょうけどしょーまのためにはあのままでよかったのかも…と思わないわけでもない。
オリンピックでメダル取って色々わかっちゃった…にしては、ちょっと首をかしげるんですけどね。だってオリンピックに興味ないのは本当なんだろうな、って平昌の時から思ってたんで。今だってそんな感じはしないし。
まあ、でもシニアにあがってそう…ボストン以降かな?出る大会表彰台は一度も逃してなかったですよね。さいたまワールドまでは。凄い記録だと思いますよ。でも本人意識してる感じしないんだけどな。

こういう???みたいな感じがあるから、ライターさんにまで「これを素直に受け取るとするなら」とか書かれちゃうんだよ!
私も心の中では「素直に受け取れば」とか「現時点では」とか「次はどうかわからないけど」とか付け加えながら書いてますから!!
物凄く分析力とか理解力を試されてる気がする!!私は負けません!!

まだ書き足りないんですが!時間切れなのでここで終わりにします。
次はロステレだしなんか書くネタも出てくるでしょう。その時に書き足りないとこも足して書くかもですね。


しょーまはとりあえずロステレはてきとーにやればいいんじゃないですかね。


てきとーにというのはいい加減にってことじゃないですよ。
ケーズバイケースで前向きに対応する=お気の向くままにどうぞ、ってことです!!

じゃ、もう本当に限界!!
今夜は記事あがるかわかりません!面白いことがあればあげる!
では!

スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 9

There are no comments yet.
駒  
なんだかんだと

なんだかんだとショーマが気になってフランス杯20回くらい見返してしまいました。毎回不思議な気分で見るんですが。妙な魅力がありますな。
で、さっきショーマの新しいコメント「演技は見ない。自分に同情したくないし慰めようとか思ってないから」ってのを知り、おおお君は自分の悪い演技を見たら反省しないで同情するんかい!と驚き新鮮でした。面白い子です。

2019/11/14 (Thu) 13:06 | EDIT | REPLY |   
藍  
コーチ選びって本人や家族がしない方が上手くいくんじゃないかと思われる件

神無月さんお忙しいんですね、お疲れさまでーす。
いいね、いいね、神無月さんが忙しいと例の人も調子がいいこと多いからいいね!
ネットも見れないほど忙しいと...
いやあ、ニノとお笑いのいとうあさこが結婚したのはビックリしたなぁ!


えーと、しょーまの話ですけどもー
彼も若手からベテランへの移行期にさしかかって、いろいろ巧く噛み合わない部分が表出してるだけじゃないんですかね。

若手のイケイケの時期って、高難度ジャンプを取得して跳べた!で、成果が自分でもわかりやすい。
順位も評価も上がって、本人のやる気もモチベーションも、なんもしなくても高く保てるけど、
ベテランになればなるほど、ジャンプもただ跳べた!から、いかに美しく跳ぶかという質の追求になっていかなきゃいけない。
演技も単純なものではなくて、より複雑なものにして行かなきゃならないとか、地味な作業のオンパレードに移行していくじゃないすか。
しかもそういうのって、一足飛びに変化が自分で見えにくくて、キツイ作業多いんじゃないかなぁ。
相当自分にストイックな人じゃないとなぁ。。。

えーと駒さんの書いている、失敗演技は見返さないっていうの、、、これは見返さないとアカンよねwww
見返して、ウィークポイントはなんだったか自分で考えて修正する。
これができればコーチはいらないけどなー
これをしないで自分の今までの感覚、やり方だけで修正しようとしても負のスパイラルに入るだけですもんね。
ダメ出しするところがなんかズレているというか(神無月さんの言ってるのはこういうとこじゃね?)

あと、今までのしょーまのやり方が通用しなくなってるんですよね、ルールもただ高難度跳べれば失敗してもいいという所から、
完全にジャンプも質重視に舵がきられてるんで、トップ選手でたぶん一番煽りを受けそうなのはしょーまだもんな。
もう、それは昨シーズンから始まっていて、本人も何か変えなくてはいけないとあがいてはいたんでしょうね。
その結果コーチ変更っていうのはあり!な選択だと思うんだけど、なんせ行き当たりばったりで、
自分には選択権がいろいろあると思い込んでいた節もあり、余計に混乱(←今ここ!)状態なんじゃないすかね。

自分に何が不足していて、何を強化したらいいのか、どういうコーチが実際合うのか。ってのは、選手本人(その家族)より、
別の人間がコーディネイトした方が上手くいくことが多い気がするんですよ。

例えば城ピー。
あの人が強化部長だった時って、選手をそれこそ将棋の駒みたいにあっちこっちやってたじゃないですかw
選手本人はたまったもんじゃなかったかもしれないけど、不思議と成果が上がったんですよね。
本人より客観的に、何が不足していて何を強化すればいいのか冷静に見ていた。
しかもいろんなツテと行動力もある。そういう餅は餅屋みたいな人に頼めなかったのかなぁ、コーチ選びを。。。
小林強化部長はそういうのしないのね?なぜしないんだらうか?責任とりたくないのかしら?
もう家族が選んじゃって、失敗例だったと思ってる真央たそがいるんで、余計そう思っちゃうのかもしれませんけども。

もうすぐロステレですけど、ジャンプの調子はどうでしょうかね。
3Aの調子が戻っているといいけど。昨シーズンから特に、クワドは博打になってるところあったっしょ。
しょーまにとっては3Aが生命線になってたと思うんですよ。このジャンプさえ跳べれば上位にいけると思うんだが。。。
あと中長期的にみて、クワドに3Tつけらんないと今後ますます厳しくなるんじゃないかな。
(真央たそもセカンド3Tがあったらなぁって何度も思ったもんなぁ)
北京を最終目標とか考えてるのかわかりませんが、これないと厳しい。

フリーのプログラムいいんだけどな。あんなにジャンプ失敗してたのにいいプロだなって思ったのは、
しょーまがジャンプだけの選手じゃないからなんだろうと思いました。

長文めんご!

2019/11/14 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   
駒  
いやはや

公式練習素晴らしww
いやはや、やはり面白い子ですわ

2019/11/14 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
藍が深いなとwww

しょーまのインタの分析やろうなんて、主様根性ある~藍のなせる業かと。
私はしばらく前からしょーまのインタは理解することをやめました。コロコロ変わるでしょ、下手するとインタの最初と最後で違うこと言っていたり。あんなのいちいち真に受けたらこっちが懊悩しちゃうでしょう?
たぶん対外的答弁(いんたびゅー)では真意を語っていないのでは?と私には思えたので悩むのやめました。
むしろインタ本編以外のところで、あ、これ本音かな?と思える部分が見える気がするのが面白いと思っています。ま、もちろん彼の本音などわかるのは本人以外にはいないですがwww

コーチね、いたほうがいいに決まってるだろ今頃なに〇✖▽v-40wwww
自主練のくせに自分の失敗演技を見返さないなんて、テストの見直しをしない浪人生と同じ、絶対次のテストも同じ失敗するにきまってるでしょ、自分が見ないなら分析できる誰かに修正箇所指摘してもらわなくちゃ。いや、しょーまさまの言うことだから、インタでは見返さないといって実は陰では100回くらい見てるかもしれませんけどね。

とりあえず今回はランビに手を入れてもらって少しタイミング取り戻しているようで良かったです。
でも、コーチ問題ね・・・・一緒にいて楽しくて国内拠点で海外も視野でいつも一緒にマンツーマンで見てくれてできれば高難度ジャンプやるリンクメイトがいて。。ほら、しょーまの言ったこと並べるとそんなのありえねーになってしまう。だから彼の言うことを真に受けないほうがいいと思ったんですよ、きっとその時の気分や直前に話してたことそのまま言っちゃったりしてるんだろうという印象だから。

エモーショナルだからか、そっか・・・

2019/11/14 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   
KAO  
エモーショナルに生きるしかできないとか?

エモーショナル、なるほど納得。
でもいいですよね、エモーショナルに生きれるって。

しょーまは道楽者だと思ってて。
好きなことだけして一生遊んで暮らす。
で、その好きな遊びがスケートとゲーム。
寝る⭐︎と好きなことする♡のローテーション。
⭐︎♡⭐︎♡エンドレス〜

会社務めやロビー活動は絶対無理ゲーでしょうが、そんなことしなくてもよいという才能持ちゆえの特権。

今回ステファンが付いててくれるそうで、良かった、楽しみ!
コーチ言葉問題、地頭いいし大丈夫では。
(言葉完璧に分かったところで出来ないものは出来ない、という見方もありかな)。
重要ポイントはおおよそ理解→感覚的に体現する、そこでむしろ日本語で具体的指示出されるのとは違うナニカが生まれてくるかも?と期待します。甘いかな。

2019/11/15 (Fri) 07:06 | EDIT | REPLY |   
ぴなこたん  
負けを認めるの巻

私も結構、分析厨だと自覚してますけど
主様には負けるな、って実感しました。
私もね、しょーまはもう分析対象から外したんですよw
敗北です、分析厨の敗北w

つぶさにチェックしているわけではないけれど、
しょーまはあまり「悔しい」と言わないですよね。
悔しさって本当にどうしようもない感情で、
周りのせいにしてもどうしようもなくて、結局自分と向き合うしかない。
自分自身に腹を立てて、胸をかきむしるような
どうしようもない、逃がしどころのない激しい感情。
そういうものと向き合うことを、いつもしょーまは避けているように思います。
もしくは、そういう感情がもともとあまりないのか。
そんなことないと思うんだけどな。分析できないから考えても無駄なんだけどw

正直、しょーまの性格にはちょっとむかつくところもあるのでw
同情なんてしたくないんですよ。
なんだよちくしょう、おもしろい演技しやがって!と思っていたい。
小憎らしいくらい本番に強くて、
こっちがつい重箱の隅をつつきたくなるような、そういうスケーターであってほしい。
羽生ファンの勝手な願望ですけどね。

ロステレにピークが来たってどうしようもないので
ここで一度、フラットに戻せるような演技をしてもらって
全日本で「GPSは何だったんだよwむかつくわwww」っていう演技をしてほしいです。

なぜかっていうと、全日本には行けるからです!!!
期待してますwww

2019/11/15 (Fri) 13:47 | EDIT | REPLY |   
hana  
期待してます

私は神無月さんみたいにしょーまにあまり藍が無いのですが、でもやはり演技は期待して見ちゃいますよ。
そしてキスクラで泣かれたらやっぱり、オロオロしました。

しょーまって、お坊ちゃまな気がするんです。
なんでも持っていて、ガツガツする必要性を感じた事が無いみたいな。

だから感情くらいしか、行動の引き金にならないのかな~と。

でもとにかく今日は、すごく良い公式練習やってくれて、3Aもきっちり決まってるんだから、ランビで落ち着いてしまいなさいよと、スピンなんたらくらいしか言葉分からないくらいのほうが合ってるんじゃないの?と言いたいです。
だってこんな楽しくないのが1年以上続いてしまったら、やめてしまうのではないかと心配になるので。

ぴなこたんさんのおっしゃる、「全日本でムカツク演技」期待してます。私もフリーには行けるからです!!

2019/11/15 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   
ぽん  

お疲れさまです!

コメ書こうとしている間にいろいろ進んでロステレコムも終わってしまいましたが、その辺りも含めてこちらに。

分析はね、私もちょっと諦めぎみ、昌磨分からなすぎ、ファンの部分が勝って甘々になりがちなのもありますしね。

私のツイッターのTLとか、すごい平和なチョイスなので、アンチや狂信的なファンの投稿はほとんど入ってこないんですが、その一方で甘やかしwも目立つというか、どんな演技をしても肯定し、前向きに受け止める感じが多いんです。まあファン心理としては理解できます。自分もそれはあるし。ただ、演技だけでなく人柄とか生き様まで、自分の求める昌磨像へと美しく解釈したり、もはやポエムのようだったりのも流れてきて、それが少々苦手で。ちょっとひねくれてるんで苦笑。私には主様のビシバシ切り込む感じが逆に心地よいです。
時々、いやそれはと擁護したくなる時もありますが、
所詮ファンなのでw

分析の話に戻りますが、昌磨が感情的な生き物というのはもはや前提として、やっぱり訳わからんところが多いですね。以前、言葉が変わったら成長と受け止めてとか言ってまして、当時はなるほど!カッコいいこと言うなあなんて思っていたんですが、最近は正直とても成長とは思えないこと多数。一貫性のなさ、刹那的とさえ思えることも…。

どん底から這い上がって?妙にハイテンションなのも、逆に大丈夫かと思う…。

昌磨の言葉はいちいち正面から受け止めない方がいいのかなと思うこのごろ。そういえば、「スルーしやがって」もそうですけど、時々自分のことを他人事みたいにいう時ありますよね。演技はもう1人の自分がしてるのかなw

コーチはこのままステファンになる可能性が高いのかな?
総合的にはいい選択かもしれませんね。私は言葉の問題はあまり心配してないんですが、一時的でなくこの先長くみてもらうとなると主様のおっしゃる通り、不安要素、気になることはたくさんあります。しかし私的に一番気になるのは、振り付けがステファン一択になってしまうのかということ。せっかく美穂子せんせオンリーでなくなったのだから、せめてSP、フリーどちらかでもウィルソン他に任せてほしいなーと。気が早いですがw

まとまりなく長くなりました。

あ、藍さんの、いとうあさこに一瞬騙された女がここにいることを付け加えて、きょうはこれで。

2019/11/17 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   
こふね  
遅ればせながら

しょーまさん、ロステレは「多分こうなるだろうな」って予想をそのまま行きましたね。
昔は読めなかったのに今季は読める…。

フランスから偶然の産物でフィギュアへの愛を思い出してくれたのは良かったし、ステファンが付いてくれたことでメンタル的にも安定。
次はフィジカルとテクニカルですねー。

肉体改造必要だと思うのですよね…。
食生活の見直しも。

エモーショナルなのはいいんですがその裏で分析や考察をしないのでただのエモい男になっちゃって(;´Д`)
ゲームばっかしてる場合なのかw
現実逃避もあったのでしょうけどねぇ。
周囲がそれを許すほど思い詰めていたのでしょうか。

最近のインタやら何がしやらを見聞きしていると徐々に彼のひととなりがやっと!少し見えてきて。
アップをしない話やら、ジョニーの「彼はコーチの叱咤激励が必要な人」やら色々読み解くと
しょーまは1人で自己管理も出来ないしメンタル面でのサポートにも気付かず、
練習内容の決定もジャンプ調整も全て1人でやってるし、コーチは何の為にいるんだろう?って。
そこに疑問を持ってしまったから「この人達もう必要ない」となって冷めた…?
そう考えると今までの発言も行動も全て繋がるような…。
つまるところ、しょーま、調子乗っちゃった?
某所でのキャラが素ならそうかなーと思いました。

2019/11/18 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply