FC2ブログ

2019 GPSフランス杯 男子ショート

神無月


危うく寝過ごすところだった…。
というわけでLIVE…若干LIVEじゃない気もするけど…。ダンスや女子見るのにどっちにしろ串必要だし、男子終わったらやりますかー。準備だけして寝そうですけど。明日明日。

偉いぞテレ朝!やるじゃんテレ朝!ちゃんとLIVEか!?
…びっみょーにディレイか…?次エイモズくんなんですけど。

〇サモヒン
3A高かったわあ。ダイナミックなで見ごたえあるんですけどねー。
うーん。

〇エイモズくん
3Lzでfall…。おおう…。めっちゃ斜めになった。しかし3Aも4Tも質のいいジャンプ。スピンもいいですし…。
このStSqはフウ!って言いたくなるぞ。いいよねー!うーん、ルッツだけがね…。
しかしユーロの星になりそうな感じですね。
一人終わるごとにコマーシャルいくのやめてくれます?殺意沸くんだけど。


と思ったら第二GからLIVEきたわあああああああ!!偉いテレ朝!!



と思ったらまたコマーシャルいったわ…。やっぱライストも必要だな…。6分間フルで見せろよ…。
4F抜けますねー…。まあ本番でどうか、ってことですから。
しかしネイサンも少し映してくれよ…。まあいっか、決めてんだろ。

〇クビテラ
4S3T 3A 4Tfall 凄い曲がり方したんですけど…。
うーんいまいちだった。
一人終わるごとにコマーシャルいくのがうざすぎる!!

〇ヴォロさん
4T3T 2Lz 3Aot
ルッツ戻し始めたんですけど、今季はちょっとルッツへのおっかなびっくり感が増してる感じがするというか。
元々苦手ジャンプなので、一度失敗すると慎重になっちゃって悪循環になっちゃうのかな、という感じの失敗だったな。
くすん…私の愛するヴォロさんじゃなかった…。日本じゃないとダメなの?そうなの?いつでもウェルカムよ!次どこ?…そんな予感がしてたらN杯だった…。把握しとけよという…。

〇トモキヒワタシ
なんとなく…本人がもう「トモキヒワタシ」という感じなんで…。どんな感じだよ。
4Tso 1A クリムキンから3Lz3T
おおう…バレエジャンプ美しい!ちょっとStSq疲れが見えるかな、という感じですが、おおうビールマン。
この曲どっかで聞いたことあるな…。なんの曲だっけ…。柔軟性を生かしたポイントが多くて見ていて楽しかったな。
本人はなんとなく緊張が見えた気もしますけどw
…そっこーでコマーシャルいくのも慣れたわ…。

〇しょーま
4F 4Tfall 3Afall 
3A回転足りてるか?ちょっと怖い転倒でしたけど…。足りてない感じがするんだけどなー。どうだろう?
細かい動きがいまいちノリきれてない感じしたので…ちょっと…と思ったんですけど。4T練習ではいいのに本番だとダメなのが続いてますね、なんだろうな?
StSqどうかなー。
こうなると一人キスクラキツイ…!本人もキツそうだけど見てる方もキツイぞ!フリーで気持ち立て直せるかな…。いや、メンタルコーチ必要ですってば…ほんとまっちーの言う通り。メンタル面でケアできる人必要ですってば…。

〇ネイサン
4T3T 3Ahand 4F
安定感あるな、さすがである。でもあの3Aは…うーん…どうも今日は、基本的に皆さんよろしくないんだよな。

〇サマリン
4Lz3T 4F 3Aso
ショートの四回転は決めてくるからなー割と。
フリーがどうか…という感じですね。

しょーまのインタ。
「気持ちで負けてしまった」
うーん…なかなか決まらなかった4F決まったのになあ。4Tと3Aはむしろ盤石なわけで…イケイケになりそうな感じなんですけど、なんですかね…?
まあとにかくです、メンタル面なんですよねしょーまの場合。確実にそうだと思う。でも…平昌シーズンまでは全然そんな感じじゃなかったんですけどね…。
あ、プロトコル出てますねー。

プロトコル

StSqはやっぱり取れてないかー。今回は転倒が二つあったし体力削られただろうから余計かな。
後半のStSqのレベル取りもジャンプの成否と連動しそうな感じがしますね。点数もそうですけどやっぱりそういうところでもジャンプが決まらないと…。

まあフリー次第で表彰台はまだいけるので、ファイナルは射程圏内だと思うんですが、しかし…ほんとメンタル面が…心配すぎるでしょ…。なぜああなるのか!気持ちを強く持たないと!ってかマジ4F決まったのになんでやねーん!!そこから先はイケイケでいけるでしょ!!イミフ!!

「なんでだーーーー!!」と両肩ひっつかんでがくがくさせたい気分だよ!!ほんと!!意味わからん!!



明日は!!気持ちだけは!!負けるなよ!!



というわけで仮眠してくる!
たぶん起きないけど!おやすみなさーい!





スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 9

There are no comments yet.
ぽん  
ふー

こんばんは。。
記事上げありがとうございます。早いですね!

ほんと、なんでやねん!!って感じなんですけど。
インタビューで、フリップは気がつけば降りていた感じでそのあとの自信につながらなかった的なことを言ってましたが、いや4Tも3Aも練習では問題なかったでしょ…。フリップ跳べないことで全てにマイナス思考になったとか。
今回はそれなりにたくさん練習してきたが、会場に来て成果が出せず、なぜだ…となったとのことらしいですが、ハイハイ。練習至上主義の弊害ですって…。そんなこともある、実際これまで練習良くて本番良かったこと少ないし、その逆もしかり、ショーマウノは6分間や公式練習があてにならないことで知られた選手ではなかったのか…!

おっしゃる通り、平昌後は違ってきてますよね。
ジュニア時代はあまり知りませんが、もともとマイナス気味の思考なのかもしれません。が、平昌後の昌磨を見ていると、五輪銀メダリストがけっこう重荷になっていたりするのかなあと思ったり。

一部ロシア男子並みにメンタルケア必要っぽいですね。

主様にメンタルコーチになっていただき、バーンと喝を入れてほしいです。。。
効果は知りませんが笑

今季はあまり一喜一憂しないでおこうと思っているんですが、やはり振り回されてしまっております苦笑。あ、メインコーチ、まだ発表できないだけで決まっているぽい?

2019/11/02 (Sat) 01:59 | EDIT | REPLY |   
ぽん  
追記というか

訂正というか、もう一度ちゃんとインタ記事読んだら、フリップは会場入りしてからでなく、フィンランディア杯後練習を重ねても跳べず、どんな練習をすれば跳べるのか…となってしまったみたいですね。

6分間練習を見る限り、まったくの素人目ではありますが、4Fはすべて思い切り跳びに行けてないように見えました。本番成功できたのはちゃんとスピードに乗って跳びに行けたからだと感じて。普段の練習でも、気持ちが負のスパイラルに陥り、勢いある踏み切りができていないのでは…なんて勝手な想像をしてしてしまいました。まあ、そんな簡単なものじゃないんでしょうが。

メンタルと、あとやっぱり一人で練習していちゃいかんのではと思う…。ジャンプコーチいるとはいえ、日常的ではないし。新コーチに期待。だれか知らんけど。というかほんとに決まってるのか知らんけど。

女子ライスト、カザフのかな、すごく止まりがちですがいちおう串なしで見れてます。コスコス美やかおちゃん見て寝ます。おやすみなさい。

2019/11/02 (Sat) 02:48 | EDIT | REPLY |   
藍  
なんかいろいろ、、、

テレ朝が途中から男子をLIVEにしてくれたのが嬉しかったスね。
しかし、氷があんまり良くなかったのかもな。ジャンプミスのない選手いなかったでしょ。
こういう時、サマリンみたいなタイプってけっこう上がってくるんじゃないかと思ってたら来たなw
でも、PCSがしょーまとほぼ同じ点てのが、、、やっぱシリアスエラーってルールどうなんだらう。。。

しょーまは、ちょっとやる前からワシは大丈夫かなって思ってましたぉ。
公式練習の動画で曲の中でジャンプがきれいに決まってないの見てたからかもしれんけど。

このショートは確かに昨シーズンまでと違ったしょーまが見れて楽しい反面、ショートにしては不安要素が多すぎるんですよね。
追いまくられるからジャンプ合わせるの難しそうだし、失敗しちゃうと他のエレメンツにも影響してくるし、
シェイのこれ系プロは、ステップが浮きやすいのかレベル取りにくいし。
ジャンプが不調の時にこれ系のプロは、キツイよなぁ。
ショートって、ミスできないから不安要素はなるべく取り除いておいた方がいいと思うんだが。
しかもコーチなしで一人だと悶々と悩んで煮詰まりそうじゃないすか。
例えば、次のロステレでも同じ感じだったら、ショート変えるのも一つの選択肢だと思いますわ。
フリーは開き直っちゃって、いつもの調子で巻き返してほしいな。

ネイサン、やっぱ強いなぁwww 風邪ひいてるんでしょ?(彼もけっこう病弱タイプなのかな)
なんかちょっと思ったんだけど、ネイサンって膝と足首が硬いのかな。
そのせいかジャンプの着氷とかスケーティングの伸びがないっていうか柔らかさがない感じ。
あと、スピンが腰高になりやすいのも足首が硬いからじゃないですかね。
ただ、その硬さが上手く活きているのがステップシークエンスかなと。
ネイサンのステップのキレの良さみたいなのは、あの硬さからきてるのかもねむ。
(ああ、だからデーオタにウケいいんだな。ってなんか納得しましたw)
そして同門のポンサールみて、ジャンプ前につなぎなくてジャンプをミスなく跳ばせようとするのが、
基本ラファ流なんだろな。と思い候。

エイモズ、演技良かったですね。なんかすごく乗ってる感じするもん。
今季きてますよね。これ来るでしょう。
ただ、こういう時にショートで噛み合わないことあるんだよな、、、
キスクラで泣いてたのがな。。。まだイケルヨイケルー!

アイスダンスのRD、今季、めちゃめちゃ面白いですわ。
ミュージカル映画とか多くて、パパシゼのエアロビ衣装でアイリーンキャラとか懐かしすぎるw
あとスマディア組が映画グリースなんですけど、オリビアニュートンジョンの髪型とかコスプレみたいだたw

女子は起きてられなかったのでこれから見ようかと。
順位はなんかだいたい思った通りですかね。坂もっちゃんが、、、

2019/11/02 (Sat) 07:29 | EDIT | REPLY |   
KAO  
タイムリー!か。

朝起きてテレビつけたらマチココーチが!なにやらインタビュー受けている!
すわ、コーチ関連のニュース?!…と思ったら、なにやら冷えないダウンベストのテレビ通販番組…(-_-) おーい
年明け発表気になりますね。。

エアロビとグリースも見なきゃ。また来る〜

2019/11/02 (Sat) 07:41 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
テレ朝GJ!

ゴールデンはずれたって試合はライブですわよ!今回時差がちょうど良かったのもあるけど、肝心の時に溶ける止まるライストとの戦いがなくてとても快適に楽しめました。
スケオタ以外はテレビしか見ないし・スケオタはライストとテレビ両方みるんだから、視聴率には関係ないので公式ライストのジオブロ外してくれたらテレ朝毎日拝んで暮らしますよ!(そんなのいらんって?)
・・試合始まってんだからスケカナの振り返りいらないってv-359・・CM入れすぎでかえって不快感抱いて逆効果だって(しかもCMの対象年齢層が。。微妙に。。)v-359・・迷子の子犬のような寄る辺ない表情浮かべてる選手に「メインコーチ不在で挑戦のシーズン」って枕詞つけんのヤメロv-359v-359・・・って。。
いえいえ、テレ朝様々これからもライブ重点的にお願い&ジオブロックについて再考くださいませ、なむなむ。

しょーまびっくりしましたね。4Fは決まらないで他で取り返すはず、と思ったら真逆行ってるという。もともと直前練習の調子から本番が読めない選手ではありましたけど。期待のステップがまた足がもつれててレベル。。いやあれだけ激しくこけたらしょうがないですね。怪我しなかったか心配しました、演技後のインタもこけて打ったとこ大丈夫だったかまず聞いてくれよv-359ほかでコーチの探り入れられてたみたいだしv-359。。いえいえテレ朝サマどうぞどうぞこれからもよろしく。

テクニカルは男子は甘くて女子は辛かったみたいですね。そしてPCSね。。4Lz3T決まれば全項目上がるってイミワカンナイですよ。以前はPCSは自分にとって迷宮だから・・と思っていたけどあまりにイミワカンナイワカンナイ・・って思いを繰り返すとなんだか悲しくなっちゃいます

2019/11/02 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   
こふね  

6練中に今にも泣き出しそうな顔でこれはあかんと思ってました…。
4F決めた時は、やっぱりこの人読めないわ~と一瞬感心したんですけどね…。

全てが噛み合ってないですね。
自分の立場も、プレッシャーも、技術も、気持ちも、体も。
五輪でメダルを取ったことで肩に荷物が乗るようになってから、苦しんでますかね。
個人的には去年から体系変化でさらに肉付きが良くなっているのもジャンプ決まらない一因かなと思ってたんですけど同じこと考えてる方が結構いらっしゃるようです。

明日のフリーは今までの流れだとまとめてきたと思うんですけど、これは厳しい。
スピンステップの取りこぼしはコーチ不在が顕著でジャンプの数も増えるフリーは今のメンタルだとまとめきれないでしょうなあ。。
まとめたら見直すぞ。しょーま。

3Aの回転不足見逃しとシリアスエラーが発動してたら一体何点だったのか?70点台前半?

早めにメンタルケアとコーチが必要なのは勿論ですけど、今1番しょーまに必要なのはフィギュアスケートへの愛の再確認でしょうなぁ…。
これは本人だけだと難しい。
不可抗力で外部から、何か、突発的な何かとか…。
やりたくてもやれない、出来ない状況になるとか、荒療治になっちゃいますがそんなことが起こると効果的だと思うんですが…。
神頼みすぎますね…

とにかくフリーを待ちます。

2019/11/02 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
シリアスエラー

ちょっと話題になってますか?
今回カナダジャッジとドイツジャッジが間違ってますよね。
そもそもジャッジが運用できないルールなどさっさとやめてしまえと素人は思いますよね。

2019/11/02 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   
ぽん  

何度もお邪魔してすいません。

フリーの記事の方にコメントしようと思ったんですが、できないみたい?なのでこちらに。

男子フリー、きのうは仕事でライブで見れず、録画も見れてなくて(怖くてw)いろいろ入ってきた情報で把握しただけで書くのも何だとは思うんですが、ちょっと気持ちが落ちてしまったので、整理したくて。

うん、昌磨、さすがにここまで壊滅的とは思ってなかったです。

3Aまで跳べなくなってるのがね。思い切って跳びに行けたのは良かったんですが、最初の3Aで失敗してからジャンプは完全に崩れた感じですかね。

体形変化の影響、こふねさんでしたか触れておられましたが、私も前から気になっていて、でも口にする気にはなれずにいたんですが、だって厄介な問題ですもんね。ボーヤンなんかもそうかなと思うんですが。肩周りの筋肉とかつき過ぎじゃね?とか、だから肉ばっか食…とか、まあほんとのとこは素人に分かるわけもないんですが、ちょっと気にしてました。

その辺のことも含め、メンタル面も、技術についても、きちんと向き合って対策を考えることのできる環境が整うといいんですが。

私は1人キスクラより1人黙々練習の方が気になっていたので、キスクラ痛々しいとかそんなには思ってないんですが、今回ばかりはだれかギュッとしてやってくれと思いましたねw でも観客のみなさんが温かくて良かったです。

ずっと走り続けてきたし、いろいろ疲弊している部分もあると思うので、少し休んでリセットするのもいいのかなあ。すぐ次の試合なんでそんなわけにもいかないでしょうが。

まあ今回のことで、逆に変な呪縛?が解けるんじゃないかとか、経験によってしか自分の中にしっかり落ちてこないのだろうから、これはこれで良かったんじゃないのかとか、いろいろまとまらないながら考えつつ、また浮上してくれるのを祈ろうと思います。一喜一憂せず笑。

では長々失礼しました。

2019/11/03 (Sun) 11:02 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
こっちにこそーり

底を見てしまいましたかね、だからあとは上がるだけ!!

精神面は苦しんでると思いました。そのう、特に夏ころから伝わってくるアレコレ・・ああ現実逃避してるなたぶん苦しいんだろうこれはと。そんな調子で試合になって予定構成表見たとき、これは本当にまずいかもと。シーズン序盤で、地力でいったらぶっちぎり二番手ですもの、調子悪いなら悪いなりに構成下げたって全然表彰台固いのに作戦立てる余裕もなくなったかと。
メンタル・・もありますが、やはり技術面でしょうね、というか技術面で暗礁に乗り上げたから精神面も追い込まれたのでは。技術はトップ選手ですから客観的アドバイス一つで方向修正できるのかもしれません。ランビ頼んだ!

私も一人キスクラが気の毒だとは思わないです。自分で選んだことだし、それに数十センチ先には泣きそうになって心配している小林部長が見えてましたので。ただ一人練習で行き詰まってる彼を想像するとこちらまで苦しくなるので、来年と言わず今からコーチについてくれ、と思います。元さやは無理なんですかね?うt・・・いえ・・・

2019/11/03 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply