FC2ブログ

京都観光記

神無月



ようやく…!ようやく書ける時がやってきましたよおおおおおお!!!
今まで何度潰してきたか…旅行記を!!
熊野やら新潟やら新潟やら大阪やら名古屋やらいーっぱい!!
ようやく書ける時がやってきましたあああああ!!


ちょっと時期が悪すぎるような…気もしますが…。


ってかそれは仕方ないなw行ったのこの間なんだしw
余裕がありそうなのは今のうちだけですね…。11月に入って12月になったらもう色々終わるんで…。
というわけでさっさといこっか、需要はないでしょうが…。ちょっとした癒しだと思ってください!

そもそもなんで京都?というと、実は「宙フェス」というのがありまして、そのイベントに行ってきたのがメインだったんですね。
その名の通り、月や星を愛でるフェスです。本当は去年も行くはずだったんですが、当日の朝に具合を悪くしましてな…遭えなくキャンセル…ということで、今年こそは!!と思ってたら台風でしょ…。


もう呪われてんのかと。


ちなみに12日と13日だったのです…。まあ13日はなんとか行けましたけど、一番楽しみにしていた舟下りができなかったしいいいい!!もう、来年もリベンジするっきゃないじゃん、こんなん!!
なので宙フェス自体の感想はあまりないんですw
とりあえず最初に貴船神社に行ってきたので、そちらのレポからいきますね。

なんで貴船神社?というと、去年…じゃない一昨年ですね、一昨年貴船神社に行ってお願い事をしてきたのです。そのお願い事が叶ったのでお礼参りに行ってきたんですね、本当は去年のはずだったですが…ノックアウトされて行けなかったので、今年行ってきました。
京都市内から約1時間ですかねー。さすがにそれほど人はいなかったです。

貴船神社の写真を貼ろうとしたんですけど、微妙に曲がっていたりとかして…せっかくのフォトジェニック神社だというのに、完全に被写体を生かしきれてないという。
ま、唯一まともだったのがこれです。↓

blog19-10-22-1.jpg

もっといい絵面あったんですけどね…仕方ない…。
ちなみにお礼参りと共に「無事に帰れるようにお願いします!!」とお願いしたら無事に帰れたので、またもやお礼参りに行かないといけません…。貴船神社は水と雨の神様なんですよ。なのでね…。ついでに縁結びの神様だとは思わなかったが。まあ縁結びといっても色恋沙汰だけではないので、ありとあらゆるものはある意味「縁」なので、まあそういう感じです。

blog19-10-22-2.jpg
blog19-10-22-3.jpg

けっこう花の写真撮っていたんですが、後から見るとどいつもこいつも微妙なんですよ!
なんとかかんとかこの2枚。2枚目は花じゃないけどwwwちなみに2枚目は加工しました。加工するのあんまり好きじゃないんですが…加工しないとダメだった。レンズ欲しいようううううううう!!何度目だろうこの叫びwww

というわけで大したことを書かずに貴船神社レポはおしまい。
食事の写真とか撮っていたんですが、特にまあ…美味しかったですけど、ツイにあげるならともかくブログで貼って語るようなものは食べてないんで…ここには貼らないです。というか永遠に貼ることはないな。

次の日はご存知の通り台風で、嵐山に移動するつもりだったのですが、嵐山は前に水没とかあったし旅館に確認取ったら「事情が事情なのでキャンセル料はいただいておりません」という神のごときお言葉を頂いたので、ギリギリまで待ってみることにしましたが、私鉄は普通に動いていたので嵐山に移動。
その電車が駅構内もですけど激空きですよ!!たぶん、こんなこともう滅多にないかも!私がぶち当たるのが、ですけど。というか何度もぶち当たりたくねえっちゅーねん。

そんでもって嵐山自体も激空きでした。店もほとんど閉まってましたしね…。
で、この日はもう旅館でごろごろして美味いもの食って風呂入ってのんびりですよ。夜は情報集めに必死でしたけど…。

で、今回の旅行のメイン、宙フェスです。
いつも法輪寺でやってるらしいんですが、なんで法輪寺なのかなあ?と思ったら、ここのお寺のご本尊は「虚空蔵菩薩」で正式には「虚空蔵法輪寺」というらしい…。この「空」にかけてる様なのですな…様なのですな…としか言えない。
ちなみに私は明王では不動明王、八部衆では「夜叉」と「阿修羅」推し。めっちゃどうでもいい。というか推しとか言うな。

blog19-10-22-4.jpg
blog19-10-22-5.jpg

2枚目は戦利品です。
宙にちなんだグッズが色々売ってるんですよ。綺麗で可愛いやつがいっぱい♡
が、ほとんどがピアスとかイヤリング…。ピアスはとっくに穴なんか塞がっちゃったよ…イヤリングはめんどくさい。ペンダントでもいいかなーと思ったんですが、基本的にアクセサリー類は本物しかしない…。というわけでブックマークくらいしかなかったw
後は台風の影響で一日しか開催されなかったので、けっこう出店してない店もあったのもあるかな。
結局これだけですよ…。だって宙フェスですよ?昼間行くもんじゃねえし。というか二日はいらないかな。一日目だけでいいですね。
一旦出てもう一度夜に行く手もあったんですけど、めんどくさかったのでやめた。前日が嘘のように凄い人だったんですよ…。うんざりだわよ…。湯葉食べられたからそれだけで私は満足です…。

そうそう、天龍寺にも行ってその裏の竹林にも行ってきました。
あの笹が風にさあーーーーーーーっとなびく音が凄く好きなんですが、まあ…その…なんだ…風情も何もあったもんじゃねえなというか…。

blog19-10-22-7.jpg
blog19-10-22-8.jpg
blog19-10-22-9.jpg

しかし竹林が一番マシだった…。
撮ってる時は「よしこれ!」と思って撮ってるのに、後から見ると「……びみょー」となる写真ばっかり!!
構図大事構図ーー!精進しよ。というか、もっと絞りを調節できるレンズほしい。

天龍寺も庭園が有名で綺麗は綺麗だったんですが、季節がちょっとね…。
でも紅葉の時期とぶち当たったら、人撮ってんだか庭園撮ってんだかわけわけめのような感じになった気がするw
この天龍寺に「雲竜図」というのがあるんですが、天井一面に竜が描いてあって、360度どこから見ても睨まれてるように見える図なんですけど、確かにどこから見てもそのように見えた図であった。そしてパワーを感じた絵だったなあ…。ああいう絵を見たのは「ゲルニカ」以来かも。「ゲルニカ」の方がもっと強烈でしたけど…。

blog19-10-22-10.jpg

ちなみに「雲竜図」は撮影禁止だったので、残念ながら…。
こちらは天龍寺の庭園ですね。まだまだ見ごろにはほど遠いです。京都は見どころいっぱいありますけど、ガチの季節に行ったらどのような目に合うか考えたくもないですね…。
こんなところかな?あとなんかあったっけ?
今年は紅葉はもう行けないかなー。雪見風呂行きたい、イルミネーションも行けるかなあ…。

ようやく旅行記書けたはいいものの…一番しょーもねーやつだった気がする…。しかしさすがにもう2年前の桜紀行とか書くつもりはないぞ。2年前のヘルシンキは一応まだ書く気あるけどな!!

こんなとこですかね…。
次はもう一つ記事あげると思うけど、さすがにスケカナ前に出待ち案件ぶつける勇気はないですね…というかあれ、時間経っちゃってるので書きたいことはもちろん変わらないんですけど、構成自体は当初考えていたのと変えようかとは思っています。と言ってもどんな構成にするつもりだったのかなんてワシの頭にしか入ってないから、「さいでっか…」としか言いようがないとは思いますけどお。

あっ!!そういえば忘れてた!!記事、他にも一つあがるかも!?24日にイベント行ってくるんで!
書けるようならそれ書きますわ。すっかり忘れてた。忘れてたついでに体育会系TVも忘れてたわ。録画だけはしてあるんだけどたぶん見ないな…録画みることってほとんどないからな…。それこそ記事のためにフィギュア見るくらいなもんですよ…。でもネタにできるようなら…とかやってるうちにスケカナ来るから無理かな…。
というか二つも書けなくない?コメント返信も進めたいし。まあ…スケカナ前になんかしらはあがるってことで!

じゃ、最後、だらだらと書いてしまいましたがおやすみなさい!




スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply