FC2ブログ

フィンランディアトロフィー雑感

神無月


フィンランディアトロフィーペア以外の雑感。ペアまでは手が回らなかったというか、メンツ的に見る気がなかった。
まず女子からいきまーす!


ガビーが…ヤバないですか…。


脳震盪の影響なのかなんなのか…メンタル的なものが大きいような…。
輝いてる姿を見ているだけに…なんともいたたまれない…。なんとか復活してくれれば…。

で、コストルナヤ…。なんなんですの、あの完成度は。
元々群を抜いて(エテリ組のコムスメちゃんたちの中で)表現性がずば抜けている選手でしたけど、末オソロシス。粗削りなところがいっこもない。そしてジャンプもでかくて美しい。ここまでやられちゃうとケチのつけどころがありません。今、実は22歳なんです、とか言われても「やっぱりか…!」と納得してしまいます。
ところで謎編曲は今年の流行りなんですか。いや、ロシアはいつも謎編曲か…。

そして私のリーザ様…いや、女帝様は誰のものでもありませんわね…失礼いたしました。
SPのフィニッシュの「どう?」という表情に、ワタクシメ胸を撃ち抜かれてしまいました。お慕い申しあげております。
フリップは惜しゅうございました…。離氷の瞬間に外にいってしまいましたでしょうか…。フリーのオイラー3連慣れていないと見受けられました…少々ぎこちなかったように感じられました…。そのせいでしょうかサルコウが2回転に抜けてしまったようでございます…。こちらも惜しゅうございました。ですが今年も大変好調のようでワタクシメ大変嬉しゅうございます…。プログラムは去年の方が好みでありましたが…あ、これは、下僕の戯言ということでお流しくださいませ…。

で、ゆはなちゃん。ショートいいですねー。あっこちゃん臭がやっぱりするんですけどwwwあのドヤドヤしい感じはあんまり他の日本女子にはないので、なかなか見ていて楽しいです。
フリーもまあ…そうですね、私的にはそういうドヤドヤしいのが好きなんですけど、でもそのドヤドヤしいのを感じないということはきっちり演じ分けができてるってことですもんね。いいと思います!あともう少しで200点だったな、惜しかった!

次は男子。
まずしょーま。
グレスピ………薄かったですよね?滑り込みできてなかったというのも頷ける…。滑りもフリー寄りで浅かったような。もっとぐいぐい来てほしいな、これは。ショートも構成落とすかなと思ったら4Fと4T入れてきた。セカンド3回転つけられそうでしたけどねー。
しかしあれwwwほんと難物ですよねwwwスピンレベル取れてなかったし、StSq!あれわあ…レベル取るの難しそうですww上体の動きが足りないなという感じはしました。でもそれだけじゃないだろうなwww
ちなみに大ちゃんのSPのStSq。あれはね…個人的には違和感なんですよ。その前までガンガンだっただけに、レベル取るためのステップいきますよー的な、がくっと来てしまうのです。スピードも落ちるし。まあ仕方ないんですけどね。
グレスピはそういうのないしスピードも落ちないんですが、上体をきちんと動かしながらスピードを落とさずにレベル取れるステップ踏めるかどうか…って感じですかね。
フリーは確かに前半の薄さは気になったかな。でもちゃんとジャンプ決めりゃいいんですよ。3SでSOとかどういうことですの?
でもやっぱりこのプログラムいいですね~。StSqが大変大好物ですううううう。


手拍子を!!やめないかアぁぁぁぁぁあ!!


邪魔邪魔邪魔邪魔アアアアアア!!!という気分になった…。
フィンランドであれって…全日本やばいっすわ…手拍子は日本のお家芸じゃないですか!
耳をふさぐわけにもいかないし…ぶつぶつ。

で、草太。
フリーは触れまい…。
SPは神だったな…。合いますよねーエデンの東。
個人的にわわわがうまいのがポイント高かった。あれをうまくできるのは大ちゃんとあっこちゃんだけだったんですが(ワシ調べ)、ここにめでたく草太も加わりました。
あれは見ているこっちも「来るぞ来るぞ…」という気分になって、キターーーーーー!!となるので見せ場の前にやるといい感じです。ただしヘタだと逆効果です。
StSqもひじょーに情感が籠っててですね…草太がここまで来るまでの道のりを想い、その万感の思いを込めてるんですかね…という感じでした。あくまで感じ…。

で、ヴォロさん。サドフスキーくんじゃなくてヴォロさん。あくまで好みの問題。
だってヴォロさんはしゅてきなんだもの。フリーの衣装は謎衣装だったけど。ってかいつも謎衣装だけど。
いつもいい成績出しても冷遇されてさ…でも後半失速するのは否定できないからあれなんだけど、なんやかんやといってロシアの決定って「ひでえ!」と思うんだけど、結果を見ると何も言えねえ…ってなるのが凄い。
え?演技の話。そうですね…ルッツを飛べるようになったといっても、やっぱり苦手ジャンプなのには変わりなく、変に意識しちゃうとやっぱりダメなんだなーというのが印象的だったかな。いいところはGPSで探すわ。

しょーまのインタとか相変わらずおもろいというか、「誰が上手いこと言えと言った!」という感じでしたがとりあえずここでは割愛しますねwww
ってかなんかーしょーまに草太とのツーショねだったら「ネットで探してくださーい」と言われたとかで、ワシ「あなたがわざわざ撮らなくてもいいんじゃねーの」ってゆー風にしか聞こえないんだけど…いいんだ…!キャッキャッするところなんだ…!と密かにgkbrってたわ。
もっとgkbrってたのはそう言われたにも関わらず、草太にしょーまとのツーショをねだって目的達成した挙句、それを堂々とツイにあげる神経だけどな。ワシには理解しかねた。

そんでもってアイスダンス。


チョックさんが…!チョックさんがヤバイ…!!


今までだってチョックさんの美しさしか目がいかなかったのに!!
こんなん…こんなん…ますますベイツさんが額縁になっちゃうじゃないですかあああああああ!!!!!
フリーですよ、エキゾチックアジアンですよ。美しっすよ!!
男なんて額縁でいいんや!!それか安全な乗り物だったらそれでいいんや!!と力説してしまいますね!
別にどっかの誰かさんへの当てこすりじゃないですよ!

そんでもってワンリウ…。なんかすっごいよくなってる…。
見栄えもいいしこれからどんどんいい感じになってくるんじゃないかな。RDは私の好みから外れてるんだけど、こういうのもたまには悪くないよねえ。
しかし、ワンリウを見てるとかなクリを思い出しちゃうんだよおおおおおおおお!!!なぜだああああ!!なぜなんだあああああ!!!となる…。
うっ、辛い!


ということでフィン杯おわりー。
今週からGPS始まるので、ギアをあげていきたいところでございます。

そうしたいなーってだけの話ですけど…。
それでは!






スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 3

There are no comments yet.
藍  
つけいるスキがねーなぁ

はぁ~(ため息)
コストルナヤどうしますか~www
クワド跳べないみたいだし、3Aもまだ無理だろうと高を括ってたらぁ
コネクティングステップからぁの3Aとか跳んできちゃったぉ
まだまだ本人的には完璧じゃないんだろうけど、あの完成度。

あんな変曲、変振付でも演じ手がいいと美しくみえるもんなんですねw

ほんとにエテリのとこのジュニア上がり3人組+ザギトワに分け入ることができるとしたら、
4Sと3A入れてほぼノーミスの紀平ちゃんくらいだろうけど、彼女もキツイだろうなぁ。
ファイナルに残れるといいなぁ。
コストルナヤにはジャンプ構成上はなんとか勝てるかなと思ってたのによう。
紀平ちゃん、ちょっとPCSの出方が渋いんですよね。
だからコストルナヤにすぐ追いつかれる可能性あるよなぁ。

3人組、北京まで体型変化でジャンプが崩れたとしても、3人いれば誰かしら持つ可能性あるし、
またジュニアからすごいの上がってきそうだし、エテリ組は当分スキないですなぁ

日本女子頑張ってほしいけどなぁ。
ゆは菜ちゃんも頑張ってほしいですなぁ。
しかし芸風がやはりあっこちゃんに似てますな!(振付やってもらってるんでしたっけ?)
個性派有望株だけど、コストルナヤ見ちゃうとさぁ。。。うっうっ
日本女子の跳び方にありがちなのかもだけど、ジャンプちんまりしてるんだよな。
エテリのとこの生徒ってわざとらしいくらいフリーレッグ伸ばし上げるじゃないですか。
あれが一見ジャンプ大きく見える秘訣みたいな。。。

男子は女子に比べると、緩い世界ですな。(いいな、強敵いなくて)

今季もネイサン中心に回っていくだろうけど、しょーま先輩大丈夫なのか。
ショートもフリーもいいプログラムだけど、ジャンプミスしちゃダメなんだよう。
そういうルールになったから、それに合わせた戦略取らないとよう。

ワシは誰にむかって愚痴ってるんでしょうか?

2019/10/16 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
こすとるなや美!

主様ご近所含め台風で大変な思いをされている方々、お見舞い申し上げます。早く落ち着かれますように。

美は去年疲労骨折してたみたいだから(?ですよね?)心配してたんですが、さらに美しくなってシニア進出とかどういうことですのん~(嬉しいv-351
3Aも『5年前から跳んでますがナニカ?』みたいな軽さと助走レスでしたね、今季が楽しみです。
日本女子ね。。りかちゃんカナダでとるそわ先輩・NHKでこすとるなや美と当たりますか、正直厳しゅうございますな。
でも北京までを考えると肝心な時に大怪我せずに生き残った者が最終的に勝つような気がするので(たいていの選手の場合・・まれに例外はあるが)、まずは足きれいに治して!焦らずレベルアップしてください。

男子wwwそーたSPやりましたね!そうそう、私も『わわわわwww』ににやけておりましたよ、いいですもっとやっておしまいなさい~とPCに呟いてたへんなOBA。FSはね。。怪我せずにいてくれるなら今は何も言うまい。。
ぐれスピ薄かったですよね、週末台風だったのでATSの録画とか見たらオリジナルのぐれスピ出てきたんですが、ありゃ良いショーナンバーですよね。競技プロにすると薄まっちゃうのは仕方ないのか、ステップに名残残ってるかなあと思ったのだがレベルェ。。。滑り込みよろしく頼みますよ。

毎年この辺までは楽しいんですが(他人事だから)、シニアのGPSが始まると俄かに緊張するチキンな私。ああもう今週末だああ。。。

2019/10/16 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   
KAO  
見直してみたよ

ようやくまったりコメントしに来ました。。

女子はやっぱりロシアが強くて美しく…怖い!
ロシア無双で強すぎてつまらん!いやいやそんなことないけど…現状つけ入る隙がないですねー。

で、しょーま先生、時間なかったわりには…後から見直したらわりとまとまってた感じしました。LIVEで見てた時は特にフリーはジャンプあちゃーと思ったけど、そうでもなかったのでは。

グレスピは今までショーアップされた照明空間で見慣れてたから、ケルビンが違う明るい競技会場で見ると色々剥き出しになり、やはり「濃さ」上乗せするくらいじゃないと!と思ってしまうなー。
疾走感身上プロですよね。昨年の天階も鬼プロで好きだったんだけど、しょーまくらい体力ないとあれ無理ですね。。

フリーは、曲が美しい…と改めて。妙な編曲箇所もなく、センス良く垢抜けてると思う。
曲といえばロマンくん!SPフリーともにすごく好みでした〜演技も。

しょーま、次は構成上げられるかな?2A入ってるのが素朴な疑問なんですが、これから変わるのかなー?
しかしコーチについてのコメントな……おい(怒)。もう気にしないでおこう。

あと楽しいダンス。ほぼ眺めて楽しむレベルだけどww そそ、女豹チョックさんに釘付け。男性は額縁!
とっさに大ちゃんは額縁にはなれんだろー!とそっちのこと思い出してしまったわ。
ワンリウ、良いですね。2人の衣装も可愛い。NHK杯にも来るし!バンケットも含め楽しみ〜。

2019/10/23 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply