FC2ブログ

台風一過

神無月


少々自分語りになってしまうことをお許しください。
深刻な話では全くないです!
というか、むしろ深刻にならなかったことを申し訳なく思うレベル…。

まずはこの度の台風の被害者の方々にお見舞いを申し上げます。
このブログの読者の方々の中にも、もしかしたら被災した方がおられるかもしれません。
私自身は今回の台風で感じたことを日記として記録しておきたいだけなのですが、今現在辛い思いをなさってる方には読み難い記事になるかもしれないことも先にお詫びしておきます。

私自身は正直なところ運がよかった…としか言いようがないですね。
元々京都に行こうと思ったのは12日と13日に「宙フェス」というイベントがあったからなのです。
その前日に貴船神社にお参りに行き、12日と13日にそのフェスに行って、しかも本当に寸前まで13日に無理に帰るつもりだったんですよ。ホテル代が勿体なかったんで!

でも、15日まで休みを取ったので…これもなんとなく…15日締なのでもうめんどくせーから15日まで休み取ってしまえ、的な…。それが功を奏したというか、もしかしたら帰れない!となっても余裕ができたので、それも気分的に楽だったかな。
13日で無理に帰ったとしても…まあ駅とか混乱して大変だったでしょうし、というわけで予定の変更も全くなく…ふつーに京都に旅行して帰ってきたような…。
あ、12日のフェスが中止になって暇になったくらいですかねw嵐山の旅館に籠ってました。嵐山の水害が心配だったので旅館に確認したら「事情が事情なのでキャンセル料はいただきません」とのお言葉を頂いたので、電車とにらめっこしながらギリギリまで粘ってましたね。それくらいかな。

今はふつーに家にいますwなんか近所でイノシシ出てるみたいですが、今んとこ遭遇してないですwそれ以外は通常通りです。

だけどほんと12日は気が気じゃなかったですね、特に夕方から。
リア友と連絡とったら「ひざ下まで冠水してた」とか言ってましたね…。ちなみにこの地域、一部のところでの冠水は割と日常茶飯事なんで慣れてるっちゃ慣れてるので、「ひざ下はやべーっすわ、会社にいた方がいいんじゃ?」とか呑気な会話を交わしてましたけど…。
だけど夜かな。緊急放水があるかも、となった時にちょっと心配になりました。けっこう小さな川があるので、私のとこは影響ないんですが友人の家がね…。大丈夫のようでよかったですが。
だけども、えーっと…まあ…川くらいはいっか、利根川!利根川まで考えてなかった!あそこはスーパー堤防があるので大丈夫だろうと…。
そしたら夜中に避難勧告が出てたようで。市内全域に避難勧告が出てました。あそこ決壊したらマジであの周辺終わってた…。被害もとんでもなかったはず。

ちなみにふつーに寝てましたけど。

だってな、心配して起きてたところで夜中じゃどうにもならないし!いや、家に残ってるなら別ですけど!寝てようが起きてようが夜が明けるまでは動けないですよ!もしもの時のために食べて寝て体調を万全にして色々なパターンを想定しておかないと!
さすがにフィン杯どころじゃなかったですけどね!そんなん後回しですよ。台風の情報集めが最優先!
平穏な日常あってのスポーツ観戦ですよ!利根川氾濫してたら今頃ね、こんなこと書いてらんないから!

観測地点によりますが10mまではなんとか耐えられるようです。もっとも最高で9.6mくらいまでいったかな…。本当にギリギリでした。私は朝方知ってもう祈ってました。なんとか耐えてくれ!と…。
緩やかに水位が下がり始めたときはもう安心しましたー。それでも観光しながら逐一水位の変化は追ってましたけども…。

ちなみに私が住んでるところじゃないですけど、私がよく利用する駅にはカスリーン台風の碑があって、その近辺の電信柱にはカスリーン台風の時の浸水域のテープが貼ってあるんですよ。3.5mとか…。
それいつも目に付くんで「まー今はこんなのないよな」とか思ったりしたんですが。


甘かった。


今回耐えられたのはこのカスリーン台風の時の被害でスーパー堤防が作られたことがまず一つと、八ッ場ダムも活躍したこと…らしい。
このダムは2020年稼働予定で、たまたま…本当にたまたま!10月1日から試験的に水を溜めていたそうで、ほぼ空だったそうなんですね。それで緊急放水もせずになんとか耐えられて利根川下流域が決壊・氾濫せずにすんだ…とか。
まあこの件については賛否両論あるようですけど、これが本当なら色々運がよかったとしか…。

ほんっとうにギリギリのところで日常が保たれた感じです。本当に運が良かった。その一方でいつどこでどうなっても不思議じゃないな、というのは実感しましたね…本当に。
リア友とは無事の連絡をとっただけで、詳しい話は全くしてないですが、出勤したらリア友だけでなく、普段大して仲良くない連中も色々話してくるだろーなーwwwまあまだ一日あるから出勤したときは多少は落ち着いてるとは思いますけどwww

というわけでさすがに今回は会社に土産買ってきましたよ…。いつもあんまり買わないんですけどね、ケチなんで。
さすがに今回は「ほんと大変な時にすみません…。京都の食事は大変おいしゅうございました…」的ないたたまれなさがあったので、ちゃんと買ってきましたよ…。

というわけで自分語りはここでおしまい!
昨日の夜はラグビーで大興奮してましたわ。20日は何時から始まるんだ…。私が帰れる時間に始まってくれ…。休みチェックしたら案の定休みじゃないしい。見たいいいいいいいい。

というわけで次はフィン杯雑感か京都旅行記か…。たぶん、明日書けますwww休みって暴露しちゃったから書かないとなwwwいい加減ほんとね…旅行記も書きたいんよ…。
ちなみにフィン杯は男子ショート女子ショートはけっこう見れました。12日の午後は暇だったから…(ボソ)。めぼしいとこだけですけどねwwwちなみに動画です。ワシはケチ。ダンスもチョックさんチェックしないといかん!ダジャレじゃない!



それではおやすみなさい!









スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply