FC2ブログ

2019 フィギュアスケートジャパンオープン(JO)現地レポート

神無月


さすがに「じゃ、今夜!」と書いておいて、「あ、ごっめーん寝ちゃったあ、テヘペロ☆」とやる勇気はさすがのワシでもなかったぜ…。
というわけで、JOの現地レポートですw
ただ、睡魔と戦いながらになるのでそこだけはご了承ください…。一応後で読み直しますね…。

本日はS席を購入。なんと!ジャッジ側だったのでラッキー!
アイクリで取ったやつなのであまり期待してなかったんですけど、ほぼ中央でみやすい席だった!
細かい表情までは見にくいし、キスクラは全く見られませんが演技を見るだけなら全く文句ない席でした!

選手紹介はいいですかね…大したことやってなかったからねwあ、ヨーロッパが伝言ゲームみたいなのやってたわw

まず男子から始まるのですが6分間に入る前にざわめきが起こる…。はて何が起こったのかと見ていたらしょーまがジャージを脱いで衣装が露わになったらしい。どれどれ…とワシも確認したら…。


ギラッギラッ!!


キラキラ通り越してギラギラ!!
黒の金かな?と思ったら銀のようでした。写真でよっく見るとスワロはピンクっぽかった…。個人的には黒でシュっとして見えるしいいとは思いますが、あの曲にあのギラギラ感はどうなんだろ…と。でも、滑ってるとあまり…というか全く気にならなかったから別にいいのかも。それにどうせ変わるんじゃね。

6分間からあまり調子はよさそうじゃなかったですけどね…。ネイサンも抜けまくってて、実にいい感じ…じゃない、ちょっとしんぱいだったんですけど、後半は持ち直してきやが…いえ、持ち直してたのでさすがだと思いました。修正力が高いですね。

〇ラトデニ
3A3T 4Tso 3Lo2T 3A FCCoSp StSq 1Lz1Eu3S 3F ChSq 3Lo FSSp CCoSp

ここまで構成書くのはたぶんこれとあとファイナルくらいかもw人数少ないからやれるwww
あと自分の勉強兼ねてますぅ。
ところで…なんか…えーっと…こんなにつまんなかったかな…って。スピードもこんなになかったかなあ…とか思った。
ランビ臭がはあまりしなかったのはいいかもしれませんが、それがなくなったからつまらなくなったんだろうか…それともプログラムが悪いんだろうか…うーん、という感じでしたね。

〇ヴィンス
4Lzhand 4S3T 3F 3A2T CSSp StSq 4T 3A 3Lz1Eu3S FCSp ChSq CCoSp

まあなんだ…上から見てる方がやっぱ目に入るんだよなあ。色々と…。滑りとか滑りとか。
4S3Tのセカンドと4Tは刺さってるな、と思いましたね。4Lzは言わずもがな。正直3Aも微妙なんですけどね…そこまでは取らなかったな。

〇こうしろう
4Thand 3Afall 3Lo 3F FCSp StSq 3T3T 3A2T 3Lz1Eu3S ChSq FSSp CCoSp

3Aの転倒が惜しかったな。その他はほぼほぼまとめたのでは。
ちなみにワシのメモでは3T3Tが4T3Tになっている。ジャンプの回転数間違えるミスが多いですね…ワシの見分けの話です。

〇ハビ
3T 3Lz 3S 3Aso CSSp StSq 3A2T 3Lo2T 3F1Eu2S FCCoSp ChSq CCoSp

冒頭は3回転か2回転か迷ってしまった…。やっぱハビはスピンがやばいですねw後半二つのスピンレベル取れてないお…。
あとStSqもあわわ…という感じでした。まああんまり練習はしてないですよねー。
たぶん半ば強引に引っ張りだされたのかなあと、めっちゃ影薄かったよハビ…。
ところでフラメンコ・オン・アイス大丈夫ですかね。2月にありますよね、マジ大丈夫ですか。試合じゃないから平気かな…。
楽しみにしてるんで保っててください!お願いします!

〇ネイサン
3Lz3T 4F 4T1Eu1F CCoSp 3A StSq 4S 4T 1A CSSp ChSq FCoSp

冒頭は4Lzだとばかり思ってたわ…。だから回転数を見分けるのをだな…。オイラー3連の最後が3Fの予定…?お試しですかね…。やっぱりアクセルがキモですよねえ、ネイサンは。
ChSqでいきなり曲が変わり踊り始めました…。ワシ (゜ロ゜)状態。いや突然すぎじゃね…。
ってか言っていいですかあ?


格好いいネイサン飽きた。


だってどれも一緒だしよ…。
あんまりディスってるのもあれなのでw滑らん滑らん言いつつも、やはりでも前4人と比べるとスピードは出てましたね。ハビは悲しいことに劣化が激しすぎる…。

〇しょーま
3S 4Fhand 3A 3Lo FCSp 4Tfall 2A 3A1Eu3F StSq FCCoSp ChSq CCoSp

いやあこのプログラムいいですよ…。

原曲聞いたときには「やばい退屈系かな」と思ったんですが、ぜーんぜん!
いやあ、途切れがなくて最初から滑らかに流れていく綺麗なプログラムですよ。しょーまを見ていて間違っても「きれい」という印象を抱くことはないな、と思っていたんですが、これは綺麗だなと思いましたね。ただジャンプ決めてなんぼだけど…。いや、素敵プロですけどやっぱミスられるのはちょっとお。転倒は勘弁!!
StSqも凄いよかった!!あれは拍手忘れて魅入りますね。ジェイソンとかパトリックのStSqの時の反応になってしまうwでも別にパトリック風味は私的にはないんですけどね…。
ところで凄い難度落としましたけど…。難度落とすといっても四大陸くらいかな?と思っていたんですけど、えらい落としましたね…。ちょっとびっくりしました。2Aは抜けたのかと思ったよwww予定構成知ったの終わった後だったんでwww
プログラムの完成度を優先させる気持ちの表れかもしれませんけどお、しょーまけっこうブレるんで。
シーズン後半には振り付け省きまくってても驚かない…。でも個人的には勿体ないのでお願いですからやめろください!と言いたい。それだけ素敵プログラムですね。
しかし、ウィルソン、編曲も神だしいい仕事しますね…。選手にあったプログラム作りますよね「ただしついてこれたらな」という但し書きが入る気がするけどw

ま、ネイサンが勝つのは仕方ないなwということで、4回転飛んでなんぼですからね、そこは。
でも男子はまだいいんですよ…まだ…(震え声)。

https://www.jsfresults.com/InterNational/2019-2020/japanopen/data0105.pdf

ここからゲストスケーター。

〇殿
柔らかいんですよね。美しいジャンプでした。

〇メリチャリ
ステキでしたあ。

〇ランビ
いやあすっごかったね!コンテンポラリーか。あの腕をぐっと曲げるところなんて「ビシッ」という音が聞こえてきそうな感じでした。
あんまり…と思っていたんですけど印象変わったな。

そんでもって女子です。
紀平ちゃんの衣装はひときわ目立って綺麗な色でしたあ。

〇未来ちゃん
3F3T 3Lz2T2Lo 3Lo 2A2T FCSp 3F 3Lo CCoSp StSq LSp ChSq 3S

ザクザク刺さってますね…。見た目だとわかんないんだけどな…。
開始前のこけと最後の3Sはご愛敬…と書いてあるんだけど、3Sで何があったかもはや覚えてねーわ。

〇さとこ
3Lz2T 3Ffall 3Lo FCSp 3S StSq 2A3T2T CCoSp 3Lz 2A3T ChSq LSp

がにまたで腕だらーんがあるとローリー的な。
プログラムはほんと緻密でいいんだけど…さとこのPCSだけ係数3倍くらいにしない?
ほんといいんだけどねえ…はあ…。

〇トゥルソワ
4S 4Lz 4T3T 2A CCoSp ChSq 4T1Eu3S 3Lz3Lo 3Lz FCSp StSq FCCoSp

いやはや男子顔負けですよ…。
しかし正直に言えばあまり手放しでは喜べない…。凄いとは思いますけど。だってつまんないものな。
というかトゥルソワ一人ならいいんだけど…これで勝てるとなったら追従して、似たようなのがいっぱい量産されちゃうじゃないですかあ。勘弁ですよ!
でもシャイで控えめでカワイイんだよねえええええええ!!!!それとこれとは別なんだけどな。
まあ完全にトゥルソワの一人勝ちになりますね。ミス待ちでも厳しいわ。こんな中で戦わないといけない女子…キツイ…。正直男子の比じゃない。

〇テネル
3Lz3T 2A 3S 2A LSp StSq 3Lz3Tfall 3F2T2Lo 1Lo ChSq FCCoSp CCoSp

コムスメちゃんの後だからか、凄い良かったのに…!ざくざく刺さってるのが辛い!
難しいですよねー。ジャンプの高難度化と表現性が比例しないのは辛い。

〇紀平ちゃん
3S 3A 3F FCSp 3A2T StSq 3F3T 2A2T2Lo CCoSp ChSq 3Lo LSp

これも結構好きなプログラムだな。
抜けまくってたからやばい、と思ってたんですが、ちゃんとまとめてきたのでよかったですわ。最後の3Loだけご愛敬ですかねw
ルッツが入ってないのは痛みの影響ですよね…。これ以上長引かないといいんですが。

〇ザギトワ
3Lz3Lo 2A3T 3S 2A FCSp ChSq 3Lz 3F2T2Lo 3F CCoSp StSq FCCoSp

カンペキでしたね…!
どこにも乱れがなかったな。ほとんどがタノつきジャンプ。これ以上は4回転を習得しないと厳しいでしょうが、コムスメ枠を抜けまして大人の表現者になってほしいなあ。


https://www.jsfresults.com/InterNational/2019-2020/japanopen/data0205.pdf


チームヨーロッパ優勝で終了!
久しぶりな気がするんですけどwってかあったっけ?今までwww
点数的にはいい勝負でしたね。去年はぶっちぎってたような…。

存在意義がわからない、と毎度言ってますがwなんやかんやと毎度楽しんでるジャパンオープンでした!
あとなんかあったあ?もー眠くて頭働かないですwww
とりあえずもうこの辺で!!


明日は有明です!!
記事はあがるとは思いますが、テニスかショーかどっちになるかはわからないです!

じゃおやすみ…パタ!



スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 5

There are no comments yet.
藍  
上手い嘘すぎて本当のこと以上に自然に見える演技ってのが最上

今回はワシ、テクニカルパネルの後方席だったんですよ。
だからどんな風にチェックしてるのか双眼鏡でガン見してたんですけど、、、
よく見えるんですよw 丸見えで面白かったwww

で、テクニカルスペシャリストとアシスタントテクニカルスペシャリストが技術点の鍵を握ってるんだなぁってのが実感としてわかりました。ハイ。
怪しいと思われるジャンプとスピンを2人がかりで検証していくんですなぁ。
当たり前ですがその方法はワシら一般の視聴者と変わらない。
映像をちょっとスローにして、止めたり、戻したりを2回くらい繰り返して見てました。
もちろん映像は一方向のみのものだから、正確性を期するんだったら別角度検証はやはり必要だと思ったな。
短時間でジャンプもスピンも見なくちゃいけないから、初動の目視で怪しいと思ってレビューかけられなければ意外と簡単にスルーされちゃうんですよね。
しつこいかもしれないですけどw、オータムと比べてやはりJOはその点が甘かった気がする(いや、こっちが普通なのか?w)
女子のアシスタントテクニカルスペシャリストは、天野氏だったけど、言われるほど厳しい裁定じゃなかったですよね。

えーと、男子の演技で一番いいなと思ったのは、しょーまのDancing on My Ownだったっす。
いやあ、これ好きですわ。
ジャンプの件は置いて置いてw ここ数年のしょーまのプロの中で一番好き。
なんちゅうか美穂子コーチ振付特有の「くどさ」みたいなのがなくてw、なんか自然体に見えるんですよ。
自然にしょーま本来の美しい滑りや身体の動きが調和してる感じみたいな。。。(上手く言えねぇw)

うん、そうそう!やっぱウィルソンっていい振付師なんだろなぁ。しょーまと合うね。
美穂子とは別れて良かったかも。。。(ワシ的にはw)
コーチいないと得点的には厳しいところあるかもしれないけど、こういう新しい面が見えるのは、
コーチ変えることの良さの一つなんでしょうね。
あとは高難度ジャンプを入れての落としどころをどうするかなんでしょうけど、
省かずこのままジャンプが入るようになったら、ちょっとすごいことになりそう。(それが難しいんだろうけど)

ネイサンは昔の殿の衣装思い出して、うわー出たよ北米センス!(最悪)と思ってたら、
バスの座席衣装って説聞いて、鼻から何か出そうになりましたwww

はぁ、、、ネイサン強いなぁwww
6練で確か4Sが抜けてたんじゃなかったっけ?
でも入る軌道を修正して跳べるようにしてましたね。すごいねw

えーと、もう、ネイサンスタイルってのが構築されてるんですよね。
最初の3Lz3Tもさぁ、ちょっと今日は4Lzの調子が悪いから難度落とすかっていう余裕があるというか(ちっ!)
アクセル以外のジャンプに不安感ないのと、多種クワドの中でも難度の低い4Sと4Tは絶対決めてくるもんなぁ。
(ゆづみたいに、4Sで躓いてちゃさぁ。。。鼻毛抜きながらでも跳べるようになってもらわんと。これは痛いか)

でもね、ちょっとネイサンてパトリックと似てるような気がするんですけどぉw
スケーティングスタイルとかは全く違うんだけど、パターンが似てるっていうのかな。
独自のスタイルを構築しすぎてるとこが似てるんだよな。(だから、北京でやられるパターンあるで!w)

ネイサンはジャンプどころと、はい踊りまーす!っていう所がはっきり分かれてるんですよね。
これが観ててちょっと萎えるとこかもねむ。(まあ、そこが高得点取れるスタイルなんだろうけどな)

ワシとしては「上手い嘘すぎて本当のこと以上に自然に見える演技ってのが最上の演技」だと思うけど、
ネイサンの演技は、嘘が唐突過ぎて、バレバレなんだよなぁ。
トゥルソワは、更にその上を言っていて、嘘つく気もない感じwww

あ、長くなりすぎて女子の感想はあまり書けないけど、トゥルソワの後にみたせいか、
ワシもテネルの演技がしゅてきに見えましたw(あんまり好きではなかったハズなのにw)
そして、ザギトワの安定感と貫禄にびっくりした。。。ザギトワも一皮むけた感じ?
紀平ちゃんもあれだけの演技をして3位とか、女子キツイなぁ。
でも、今の日本女子で対抗できるのは、紀平ちゃんだけでしょうから頑張ってほしいです。
さっとんのシンドラー&鐘は泣いた。長く続けてほしい演者ですよう。

なんかここ最近、フィギュア界が不穏でいやな話が多かったけど、試合はいいなぁとしみじみ子でした。
JOは花試合とか言われるけど、レベルの高い選手たちの新プロを現地観戦できるいい試合なんですよね。
一般層もチケットも取れるしぃ。観客に男性もかなりいて初めて来る人もかなりいた感じで盛り上がっていたな。

2019/10/06 (Sun) 10:41 | EDIT | REPLY |   
藍  
あ、あとあれはどうなるかなw

あれですよ、あれ! JOの呪い!
どうなるのかな?
JOで男子の1位の選手は、そのシーズンあまりよくないシーズンで終わるという。。。
ヒィイイイイ...

今、ネイサンはイケイケだからなぁ。
ジンクスが勝つかイケイケが勝つか。そこも楽しみに見てきたいと思いますた。
ヒィイイイイ...

2019/10/06 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
JOだけみました

今回は定番のけつ・・ではなく脇腹・・席・・じゃっじがわって奴を経験したいですよホントにv-239
主さまの強運裏山ですwww
>格好いいねいさん飽きた に吹きました~まあ確かにマタコレ系ですよね。衣装はバクじゃなくてバス、大して違わないじゃん。北京まで同じ路線で行くのはさすがに辛いんじゃないでしょうか?突然ちゃかぽこ踊り出して楽しいですが、これジャンプ失敗したら葬式になるやつな、でも腹立つことにジャンプ安定してるからその辺自信があんですかね、否が応でも盛り上がって終わりますわこれ。
しょーまのFS、結構良いんじゃないですか?ネイサンのちゃかぽこ直後でもちゃんとさわやかな世界観にすぐ巻き込んでくれました。スケーテイングごちそうさま、ウイルソンありがとう。私的には久しぶり・・ロコ以来かな?にお気に入りになりそうなプロです。ただジャンプ・・な、あと、あとで映像で見て思ったんですが、もしかしてTVでは良さが伝わりきらない?系?あとで見直して「あれ?こんなだったかな、もっと・・」という印象を受けました。まあもっと試合を重ねてみないと分からないかもですね。

最大の歓声が上がったのは殿でしたね。柔らかなスケート・柔らかな着氷、大好きです。彼の苦しさが早く良い形で解決しますように。
ラン美すごかったですね!本人美しい技術確実表現美麗プログラム見事・・・で、なんでその服を着ようと思ったの?意味あるのかもしれないですが、私はちょっと首がくがくさせて聞いてみたかった・・

女子については、まあ化けもんはおいといて皆無理して怪我しないようシーズン戦いきってくださいと思いました。あんなんすぐに追いつこうったって女子の身体はそうそうついて行きませんよ。
でもってPCSな、やっぱり、ACの時も思ったのですが技術面の成否については基礎点や減点やGOEのTESのほうで評価すべきで、PCSまで機械的に連動させるのはナニか違うのではないでしょうか?と思えて仕方ないのですが、誰か私を納得させてくださいよう。そりゃ技術的ミスで明らかに流れが止まったり何度もこけてぼろぼろの印象だったのにPCSが高かったらそれも変ですけど、こけたけどそんなの気にならないくらいな演技とかたまにあるじゃないですか、そういう演技であってもこけなかった普通の演技と同じくらいの評価になりますってのはずっと納得できないんです。
何が言いたいかというと、さっとんのPCSもっと寄越せって事なんですけどね。
あれは早くも私の中では神プロだと思っています・・

鳩さんは外に出られましたかね・・・?

2019/10/06 (Sun) 17:56 | EDIT | REPLY |   
panda  
鳩さん、お外に出られました

そそ、最初、鳩さんが入ってきてましたよね。
でも、気がついたらいなかった‥
たまアリって外に通じてるんでしょうか?(謎)

というわけで、私もJOだけ行ってきました!

みなさんの感想とかぶるので、かぶらないとこだけw

コーシローのときのランビ先生が凄かったw
曲が終盤に近づくにつれランビ先生のダンスも激しくなり、
最後日本応援席からアメリカ応援席まで飛んで踊ってました。
カラダも温まったと思いますw
あんな熱い人だったんですね、何かイメージより熱かった。

あと、ここにこっそり書いていいのか分かんないですが、
殿がGPクビにならなくてよかった‥

2019/10/06 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   
KAO  
かぶるけど~

私も感想ちょこっと。

JOってなんやかや言ってもトップスケーターがほぼ揃ったシーズン初めのお披露目試合。
今回いろいろ感じちゃいましたよ。
トピックスはやはり女子高難度モンスター問題。目の当たりにするとキツイ!
さっとん、とても良かったです。技術と鍛錬修得したものがしっかりと曲調やテーマ性というものに溶け込んでいて。
でもさでもさ、、、ぴょんぴょん跳ぶちうごく雑技団みたいな少女がかるーく勝っちゃうんですよね?
もう勝算もなんもねー感じで。
トゥルソワむっちゃ可愛いんですけどね、話は別なの。ここまでくるとなぁ。。。
正直つまらなかったです。テネル見て、「あ、フィギュアスケートやってる♪」って、ほっとしたもの。
しかしザクザクこんなの量産されたらほんと勘弁ですね~
日本勢頑張れとしか言えない。あと、ザッギーの底力を見ました。強いわ!

男子、、、しょーまのプロ、評判いいですね。
ウィルソンってやっぱり高尚。。なんだろ、直接的なマイムなんかは皆無で、やはり洗練されていて芸術性高い。好きである。。。
しょーま今期勝つ気あるのか気になるところではありますが、これは合ってる。足トントンは無くなったけどw
うんうん、最初私も曲だけ聞いたら眠くなるEXみたいになるのでは?なんて思ったけど違いましたね。
グレスピと対照的な曲で2本まとめたら最高でしょ、これ。名プロになると思う~←しょーまがちゃんとやれば。

あとネイサンめですよ!
ジャンプ全部キメて最後会場はネイサンオンステージ!ワンマンショー!大団円!を想定しすぎの編曲じゃないですか?ちくしょう、ラファめ。。。

あと、こーしろーくん、まとまってた。デニスと並んでたのまじまじ見たけど、ほぼ身長同じ、そしてひょっとして股下こーしろーくんの方が長いかも?? 2人とも足が長すぎてジャージの上着に足の付け根が入り込んでて見えないの!だから比べられなかったことを報告しておきます!
レベルも近い二人、切磋琢磨できてていいですよね。デニスはスピード頑張れぃ。
ステファン先生、コーチングで動き回って、自分もゲストで滑って大忙しで大変福眼でした。キスクラ見える席にしてよかった。
あの謎衣装のトップはイッセイミヤケプリーツみたい。神戸の大丸でジョニーに勧められて購入したんじゃまいかと私はふんでます。。。下は謎ですが。。これこの前も書いたかも。。

しかし、なんだかシーズン初めにまじまじとせせら笑いをされたみたいな大会だったわー。特に女子。
ネガティブに見すぎですかね?
だってさー悔しいんだもん‼

2019/10/07 (Mon) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply