FC2ブログ

先生観察日記

神無月


どこにぶち込めばいいかちょっと迷ったんですけどw
とりあえず今日は無事に行ってきました。そしてだからこそ言える!!



渋谷は悪くない。ワシが悪かった。



と…。
いやあ…再挑戦して絶望した。あれで迷えるとかないわ。

「迷うのは才能!」

というLINEが届いたんですけど確かにこれもある種の才能である。だが激しくいらない。
しかも、店内に入ってからも…。
いやあ、先週ですね、エレベータースタッフオンリーのしか見えなかったんですよね。
で、見えない=ない!と思い込んでしまって…。
たまに東京って「ええ!?うっそ!?」ってのあったりするので、エレベーターないとか終わってんな…と完全に思い込んでましたわ。


ほんと色々自分に絶望しかない。


ないわー。ほんとないわー。
となぜに自分ダメ出しから入ってるかというと、これからこづダメ出しが始まるからですよ…。

詳細レポはダメというので、じゃあ先生観察しかないじゃない!

というわけではなかったんですけど、結果的にそうなってしまったのでじゃあ感想代わりに書いてみようかと。
まずですねー…。


喋りがヘタなんですよ…。


特に私は昨日、ヒロくんの講演を聞いてきたので…もう辛かった…。
とうとつと喋るので聞き取りづらいしな。始まって30分でつまらなくて眠気をこらえるのが大変でした…。
言ってる内容が悪いとかそういうわけではないんですけど、とにかく喋りも技術が必要なわけですよ…。ってか聞かせる努力をしてくれ…と思ったわー。もうほんと辛かったわ…。

そんでもってこづはやっぱり想像通りでした。
前に「プライド高くて人の忠告聞かなそう」と言いましたが、これ合ってるな…。まんまそれでした。

講義が一つ終わるたびに質問タイムを取ってくれたんですけど、その時に「これはこうなのでは?」みたいな質問が飛んだんですよ。そしたらあからさまにムッとしてましたね…。
いや、私的にはあからさまに見えたんですけどwwwまあ実際のところはわかりませんが、声音もつっけんどんで「は?文句つけるの?」的な感じだったわ…。面白くなさそうだったw

で、その後もそういうのがありまして…。

講義でパトリックの17四大陸のFSを使ったのですよ。……これくらいなら「詳細」のうちに入らないよね?
で、その時に言い間違いしたんですよね。えーっと四大陸のところを世界選手権って言ったんだったかな?
で、客席から「四大陸!」「四大陸!」って声が飛びまして、「ああそうですね、すみません」と言いつつも、「いちいちうるせえな。用紙には書いてあるんだから単なる言い間違いだってわかるだろ」的な表情をですね…。


推察ですが。


いや、でも、あれはそんな感じでしたね…。
で、私はその様子を見ながら「あーやっぱり私の推察合ってんなw」と思いましたwww
指摘されたりとかするのキライみたいですね。迂闊なのに。プライド高いんだよ…無駄に…。
だってさあ…。まいたその話になった時に。

「病気で休んでますけど、またリンクで見られる日がね来ると思います」

的なことを言って「え?」ですよ。
練習開始してるでしょ…的な。知らないのかな?的な…。なんかこの言い方だと今も休んでて復帰が見えない…みたいな感じじゃないですか?
関係者だけ知ってる情報をうっかり漏らしちゃった…って感じでもないし、たぶんね、知らないね詳細を。

で、別にね、これはいいんですけどね。心配する気持ちをどうこうは言わないけど、だがしかし、こういう迂闊なことをするくせに、指摘されるのは嫌がるタイプなんだろーな、ってのを感じて「だからそういうとこなんだってば…」と思いましたともさ。
まあ言い方を間違えただけ…かも…いや…ちょっと…無理があるな…みたいな…。

近くで接してみて、まあ、過去に感じた印象はやっぱり間違いじゃなかったな…と思いましたw
やっぱり、喋ってる内容とかねーそういうのでねー伝わりますよねー。
現役時代は気がつかなかったけど、気がつかなくて幸いだったというかw

あと、基本、教えることに向いてないね…。
自分の言い方に固執するというか。相手がわかってないな、と思ったら言い方を変えたりして、わかるまで根気よく言うものだろうと思うんですが、一回は変えるんですよ。でもその一回でわからないとその一回を繰り返して「もうこれでわかるよね?」的な圧をね…。で、相手はよくわかってないけど頷く…みたいな。それ二人いました。
その二人の表情を見て「あー理解してないな」って私は思ったんですけど、こづは気がついてないのか。…気がついていても「俺はこれ以上説明しないよ」的な。
まあ時間も限られてるから仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、だったらもう少しフォローしようよ…とか思ったよ…。

さすがにダメ出しだけで終わるのはなんなので、一応いいところもあげておきますが、実演はよかったですよ!
やっぱり実演に優るものはないな、と思いました。
10の理屈より1の実技みたいなwちなみにこんな言葉はありません、今ワシが作った。でも似たような言葉はあると思う。
あと経験則に基づく話はやっぱり分かりやすいんですね。だけどそれが純粋な理屈になっちゃうと微妙かなあ…。

物凄く近くで見られたのでよくわかりやすかったですね。
覚えていられる自信はまるでないですが。
後は繰り返し動画を見るしかないですが、そこまでして細かいところを見るよりは、演技自体を楽しみたいなーと思うのでそれをする気は今はないかな。

もっと詳しく書ければ、ダメ出しと共にいいところもあげられるんですけどw詳細が書けないので、ほんと観察に基づいた分析による推察…またの名をダメ出しになってしまうのがアレなんですがw

ちなみにもう一回あったら行きたいか?と聞かれたら、いや、こづはもういいや…と思いました。
いや、もうね、本当に知識がどうってより下手な喋りを聞くのは辛いっすわ…。


こんな感じでしょうか?
最初、小塚先生観察日記とタイトルつけたんですが、名前は消したわ…。ちょっとダメ出ししすぎたから…。だが反省はまるでしていない。




たぶん次は例の出待ち話になると思うw他に何も起こらなければ、ですがw
試合はまるで見ていないんですよ。日本勢ほんと健闘してるなー!という感じで動画も見たいんですけどね!
オータムの男子、しかも羽生くんとエイモズくんしか見てないんですけど!あとジャンプ動画くらいだよ!


それではおやすみなさーい!





スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 3

There are no comments yet.
あや  

神無月さん、お疲れ様です。私もダメです、話が下手な人の講演。速攻で眠くなります(能がスルー機能を発揮して)
「プライド高くて人の忠告聞かなそう」笑ってしまいました。本当にそうだなぁと。
脇が甘くて発言や行動でいろいろ突っ込まれても(多分注意する人はいると思いますが)何度も繰り返してしまうのは注意されることが嫌だし興味がないんでしょうね。
羽生くんの話題でTVなどに出る時、必ず僕も結構凄いんですよ的な言動や技を披露することが多く、この人は羽生くんが持て囃されるのを心のどこかで(後輩だから)面白くないんだなぁと感じてしまうのは私が偏狭な羽生ファンだからでしょうか(笑)
「プライド高くて人の忠告聞かなそう」系の羽生くんがもし将来講演会するようになったらとちょっと考えてみましたが、あの方はしゃべり倒して(多分聞いてる人が7割くらいしかわからないかも)質問バンバンきて、バンバン答えて(きっと答える時間チョー長い←「僕、話が長いんで」)時間とキャパがオーバーし、脳がスルー機能を発揮して何もおぼえていない事になるかも(あれ?同じ状態?)でもきっと楽しいと思います。





2019/09/23 (Mon) 14:49 | EDIT | REPLY |   
あや  

きゃ~誤変換。最初の能は脳です。

2019/09/23 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
ふ~ん

内容は拡散禁だから先生観察記になってしまったと・・いえいえ面白うございました。
なるほど、想像していたとおりだったようで・・・でも小塚先生には講演などのお仕事が(今のところ)結構あるようで、その辺がなんだか不思議でございます。
アカデミーの内容は価値があったんでしょうか?今回時間場所がかなり厳しかったので見送りましたが、たとえば織田くんの講義とかあったら私でも無理してでも行きたいな~

2019/09/23 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply