FC2ブログ

2019 オータムクラシック雑感…というか羽生結弦

神無月



実はライブでフリーは観てたんですけど、第二Gから観ようと思ったら見事に睡魔に負け、エイモズくんの終わりかけから観る羽目になり、さすがにこれは何もカケナーイと思って他のレポと一緒にしよーと思ったんですけど…。

まずフリー自体は冒頭二つ以外はよかったですよね。ただ身体が重そうだったかな…という印象は受けましたけども。
サルコウに苦手意識ができちゃったかな?という感じもします。一度失敗し始めるとずっとそこだけ失敗するwww忘れられんバラ1の3Lz3Twww
衣装は紫でやっぱきれーな色だなーという感じ?
ショートの方が私は好きですけど!去年のよりいいな!というか写真によって色味が違うので、どれが本物や!という感じですけどwwwショートは後から動画で観ましたがオトナルの3Aは羽生スペシャルというか「この曲に合ってる」と言っていましたけど、私もそう思いますね!あれがやりたかったのかー!という感じで、とてもいいと思いました!あれはいいよ!

え?持ち越しについてですか?
あー…。


ハイハイ4A入れたいんだろ?


という感想しかな…げふんwまあジャンプに集中するならこれが正解…。え?違うの?本音はそこじゃないの?
NHKニュースのインタでおっそろしーこと言ってましたけどね…「3.4年かかっても完成させたい」って…。カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタえ?やめて?3,4年ずっと持ち越しとかやめて?

とまあこんな感じですが…さて。

私は何度も言いますけど、割とドライな考え方をするというか…。以前もコメントに書きましたけど、正義だとか公正だのとかなくて、自分の思惑を肯定させるためにいかに公正か見せかけてるだけで、本当のところは公正だの公平だの平等だの不可能なんだよという感じなんですよ。
なので、自分だとか自分が贔屓する人が損こくと騒ぐけど、他が損ここうが騒がないし、逆にあげられたりすると無言なわけなんですよ。
不正だ!と騒ぐなら、さげられるのもあげられるのも、そこになんかしらの思惑があれば、同じ不正なのは変わりがないだろ?と思うんですが。
さげられた時だけ騒いで「〇〇ばっかり!」とか言われても、そんなんまともに聞いてらんねーよ。というのが私の本音なんですよね。
ちなみに私自身もちっとも公正ではありませんからご安心ください!過去記事読んでみればわかりますが、贔屓選手は「見逃して!」と騒いでるし、そうでもない選手は「取れよ!」と騒いでますからねwww

以上を踏まえて言わせていただきますが…。



しかし、今回のアレはおかしいよな。



って感じです。
トゥループ全部回転不足ですわ…。3つも刺さるとか覚えがない…。
4T2本ともあれが回転不足なら他の選手全部回転不足じゃね?レベルですよ…。ないわあ。何度見てもないわあ。
あとPCS低い!エイモズくんに負けてるんですけどー!ちょっと待てや!
転倒がなければあがるってこと?いや、それならば羽生くんだって合致するでしょ!SO2本であそこまで引かれるわけないと思いますが…。
私の印象としては羽生くんが低くエイモズくんが高い、という感じでしたね…。エイモズくんの演技を見ましたけど、いやいやいやいや!あの演技に89与えるなら、羽生くんは94くらいいってもいいだろ!って感じですね…。
そりゃあ相対評価ではなく絶対評価ではありますけどね…。しかしさあ!!


何かお気に召しませんかね?


という感じですわ…。
ロシアテイストがあかんのか、持ち越ししてんじゃねーよ!ということなのか。
何か気に入らないとPCS下げられるのありましたよね。無良くんがなんだったかな…スパルタカスだ!スパルタカスでB級に出たら、すっげーPCSだったんだよな…。5点台とか…。ないわーーーー!!というPCSだった。ジャッジ評価が悪いということで、その前のシーズンのショーグンに戻したんですよね。2013-14シーズンですから6年前だな…。
原理としてはこれと同じなんですかね。もう今の時代こういうのはないかな、と思ってたんですが…。
しかし、あの回転不足もおかしいわあ。ちょっとねえ。

そういえばロンバルディアでもなんかあったようで…。
ボーヤンファンのツイ見ましたけども。まあ、ファンのツイなので話半分としてもですね、そりゃあ、ボーヤンが4Lz携えて出てきたときは、ジャンプ小僧が勝つのは困る!!と正直思いましたが、その後の流れを見ていると、ボーヤンは下げ相当食らってたよな…と。
高難度ジャンプの安定感がPCSがあがる秘訣なら、正直なところボーヤンはとっくにPCSもらっててもおかしくなかったんですよね…。入りも何も関係なく綺麗に跳べばいいんだったら、とっくにもらっててもおかしくなかったんだわ。

私は正直、人間のやることに思惑が入らないことはない、と思っているので、こういう思惑を考察するのも楽しみなんですよね。性格悪くて申し訳ないですけども!!
今ね、相当アメリカが動いてるんだと思うんですよね。北京で絶対取らせたくて仕方ないんだろーなーという感じです。ネイサンかヴィンスで、みたいな。
だから、同じ穴のムジナ的な中国ジャッジ罰したんじゃねwとか思っている。ボーヤンがいるからわかりませんからね。
カナダもなあ…クリケはカナダスケ連にあんまりよく思われてなさそうです。ソチの恨みあるでしょ…。しかも、カナダの選手育ってるかと思いきや他国の選手ばっかり育ててるし。まあビジネスなんですけどもね。
特に何かするわけはないと思いますけど、あとメドベもいるしなー。アメリカ側になんか働きかけられたとしても、特に断る理由はないですわね。

日本の弱いのはこういうとこでね。
所謂国への忠誠心というのが薄いのです。何事も一長一短なので一概には言えませんが、他国はまず自国ありきで普段はいがみあってても、割と国のためならば一枚岩になるところがあるのですが、日本はそれがないのでね…。
オリンピックを中心に動いているということは、国の思惑というのはどうしても外せないと思っている。オリンピックは国家の代理戦争と昔から言われてますしねえ。


独断と偏見の考察ですけど!


特に採点競技は思惑を反映させやすいので、ターゲットになる傾向がありますし、ぶっちゃけフィギュアだけの話じゃないですもんね。でも、冬季の花形種目で注目度も高い分、第一ターゲットになりやすいよなあと。
今回の羽生下げがこれに該当するかはわかりませんけど、いずれにしてもやりすぎですわ。金落としてんのは日本人なのに、日本のフィギュア人気下げるようなことしてどうすんですかね。私の言い分も相当えげつないですけどね!

とりあえず他のB級もチェックチェックですかね。
全く女子とかロンバルディアとか観られてないんですよー!まあある意味いつものことですけど…。
とりあえずタイトルの話はここで終わりますが…。

15日…所謂今日なんですけど、フィギュアスケートアカデミーに行くという話を前記事で書きましたが…。


行けなかったんですよ!!


なぜか?
ち、遅刻したから…(震え声)。

とにかく壊滅的な方向音痴なのです…自慢はしてません。
駅から5分で着くところを道を一本間違えたばっかりに1時間渋谷をさまよって、30分遅れで到着したときは、会場に行くためのエスカレーターが塞がれていました…。こんなに凹んだのは久しぶりです。

ってか渋谷ヤダ…渋谷キライ…渋谷コワイ…駅から街から全部迷路なんだも…。ワシだけかもしれないけど。
まあ、自分が悪いので仕方ないんですが、凹んだ後にムカついてきたので、22日が休みなので急遽もっかいチケットを取りました。


今度こそ行ってくる!!


こづの回なのがアレなんですが…。
ツイートも微妙にイラっとするのありますしね…さすがに講義はまともだと思いますけど…。思いたいですけど…。


じゃ、ロンバルディアみよ。







スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 6

There are no comments yet.
藍  
ゆづへの藍を再確認した出来事となり候

唐突ですけれども、最近、ワシってゆづファンと名乗るほどでもないよなぁって感じることが多くてですね、
ゆづファイルとか商品的なの買わないし、
新プロじゃないって知ってもフーン、あ、そうってなっちゃったし、
出待ちしないし(←これはいいのか)

しかし、今回のフリー後の点数とプロトコル見て、腹立ったなぁー
ゆづへの藍を再確認しましたよ、ほんとに。

ファンなんてさ、サゲくらった時くらいしか真面目にプロトコルとか見ないでしょ?(ワシはそうなんだがw)
アゲられた時はむしろ当然と思っているから、気にしないんじゃないですか。(ワシはそう)
一番嫌なのは、贔屓サゲられて、ライバルがあげられることですけどね。(誰でもそうでしょ?違うの?)

でもさ、今回のやつはそういう色眼鏡取っ払っても、ないわぁ物件じゃないですか?

だって刺されてるジャンプこそ、いいジャンプでまとめた!って思ったんだもん。
でも刺さってるって知って、何度もジャンプ映像をスローで見たけど、
あれで刺されてたら奥さん、他の選手のジャンプをスローで見てごらんなさいな。って言いたくもなりますわ。
(くそでしょう?くそジャッジとしか言えんでしょう)

友達にもどう思うか聞きましたよう。だって、そうでもしないと気がおさまらなかったんだもw

たぶん、ゆづ本人もね、刺されてるジャンプがわかって、怒りモードで饒舌になってたんじゃないすか。
次の五輪の話までしちゃってwww もともとそんな話をする気はあったんだろうか。

あとさ、エイモズは良かったと思うけどさ、やっぱ、ゆづがエイモズの下のPCSにされるっての、どう考えてもおかしくないすか?

ワシさ、五輪金メダリストがグランプリシリーズの表彰台に上ったことのない選手にPCSで負けたの初めて見たよ。
(まあ、金メダリストがこんなに現役やるとかほぼないことですけどw)
それも直近のワールドの銀メダルプログラムだったわけで、それがエイモズの新プロのPCSに負けちゃうの?
そこまでオリジンてプロは、今回、演技として破綻してましたかね?

ルールが今季から変わってステップアウトは点数下げられると聞いたけど、2回やるとエイモズにも負けちゃうのか?
エイモズも3Aの着氷も思いっきりのけぞって着氷しちゃってたけど、あれは影響しないのかね。
1回ならむしろ10点くらいPCS上がって、2回やっちゃうとその下にされちゃうってことになってませんか?w
(くそでしょう?くそルールとしか言えんでしょう)

あーあー こうしてすごーく粘着質になっていくんですよう

そしてこのステッピングアウトの罠に、さっそくハマるゆづって、スゲー持ってる!と思いますけども、
このルール提案したのってどこの国なのかな。アメちゃんじゃないのかな。
これって、実はしょーま潰しのルールじゃないんですかね。
(数えてないけど、昨シーズンかな、しょーま先輩ステップアウト多くなかったですか)

アメちゃんが黒幕だとすると、やはりネイサン達アメ勢のライバル潰しとも見れるんだよなぁ。

ちなみに、ショートでコネクティングステップから単独ジャンプを直ちに跳ぶのステップの条項なくしたのって、
確かアメリカでしたよね。これゆづはちゃんとやってたけど、ネイサンは長い助走からしか跳べてなかったんだよね。
平昌前に改定したからね、アメリカはやる時はやりますよう!

うん、アメリカって、金メダル取れそうな選手が出てくると、どこの国よりも実は頑張る国なんだよね。
ワシはロシアなんかよりずっとエグいと思ってます。
クリケ落としにも入ってるかもね。
ネイサンの教わっているラファのスケーティングスキルをトレンドにしようとしてる感じだしな。
(もう、こっちがトレンドかな)

2019/09/15 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   
駒  

壁の向こうにはまた壁。名言、迷言あわせ3桁はあるんじゃないかと思う結弦語録の中でも有名な奴ですが。不当なジャッジとか国家バイアスとかって震災、怪我と違って同じ壁でも将来出版される伝記に載せるにはダーティですなー。暴露本みたいやないですか。新たな壁設定は4Aや北京がイメージ的にはクリーンや。しかし現実的には大きな壁ですわ。あの演技で180なんて大事件やで。苦難の道やなー。

オリジンさんステップ良かったなー。4、5年ブラッシュアップ続けて果てしなくエロくエモく進化するのも素敵やないですか。毎年衣装も透けていくんですよ。最後に完全な薔薇の精になったらよろし。ふわっと4回転半回れたら精霊の領域や。

なんや羽生さん愛しくてならんわ。

2019/09/16 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
ルールねえ。。

ルールについて『(読むのめんどくさくて)よくわからんが、このルールに抵触した選手のプロトコルが出れば実際どんなもんかわかるだろうwwww』と毎年不勉強を棚に上げて悠長にしてると、近日中に羽生氏がハマって私にルールを教えてくれて『羽生さんありがとう(涙)』となることがこれまでもありましたな。
いや~しかし、演技を🐽切る『シリアスエラー』ってのが進行方向に一歩踏み出しちゃうようなステップアウトまで含まれるとは驚いた。もっとスケートの軌道を外れるほど大きくよろけて演技が止まっちゃうほどでないと『シリアス』じゃないと思ってたんですよね。
こけたわけでも音楽に遅れたわけでもないのに二回足踏み出したら自動的にPCS下げるって、きびちい。でもってそれはPCS9点台の選手は引っかかるが元から8点台未満の選手には関係ないって・・・・これはルールの瑕疵じゃないんですかねえ。選手のレベルによってテクニカルの成否で左右されるかどうか決まるって、それ『PCS』なのか?

回転不足についてはですね、女子のクアドジャンパーずの評価見て『今年は回転不足判定去年より甘いのかな?』と思っていた素人の私ですらのけぞったと・・・だけ申しておきます。

まあ、かつて『回りきってればこけてもオケ』だったころに、素人目と点数の乖離が大きいと批判されシステムは見直されてきましたから今後も見直しあるはずと思っておきます。。。。素人が見て理解できないルールは競技としてまずいでしょうし。(おーさー出番です!!・・こういう時コーチの力量がものをいう)
国の思惑については、あるかもな~とは思うのですが、私自身で考察できないので皆さまの仰ることを眺めるばかりです。

そしてAC、いや正確には今回のジャッジング、紫の大魔王のしっぽ踏んじゃいましたね。
>3.4年かかっても完成させたい >そん時やってたら北京行きますよ
。。。炎上する炎がテレビ越しに見えてましたね。今までは蒼い炎でしたが今年は紫暗の炎でしたでしょうか。。。v-42v-42v-42v-40とりあえずスケカナ怖いです。。。

ステイヘルシーで頼んますわ!!衣装は年ごとにスケ、は私も賛成です!(一回透けたらもう怖いものはなくなった感)

2019/09/16 (Mon) 07:38 | EDIT | REPLY |   
KAO  
さ、次いこ!ではあるがその前に

独断と偏見の考察…わかります…。
オリンピック見る時、スケートは好きな他国選手も多いゆえに「ビチェンコさん(←害のない好例)ガンバー!」とか応援するけど、、、
他の競技なんてね、ほぼ…は言い過ぎとしても結構、代理戦争として見てますもん(特に夏)。
その中でも所謂ならずものこっかなんかが相手の時は完璧に代理戦争モードですよ。

思えば 平昌の時は勝った!金銀おめでとう!やれ号外だ特番だで紛れちゃいましたけど、雨やちゃいなは大概にしろやwwってジャッジメントだったもんなー。

相対評価ではないし、ジャッジの方々も新ルールのもと終日業務で忙しいだろうけど、あの日試合終わってから
「Σ(゚д゚lll)ハっ!Hanyuよりエイモズの方がPCS高いじゃん!ちょっw、か、会議すっか!なっ」とかなってたりして…ないかww

羽生氏はクレバーに次戦では「そう来るならこうよ」と隙のない一手を計算高く 腹黒く 美しくキメてくれるんじゃないかと期待。

ところで神無月さん、スケートアカデミー、お高いんですよね?チケット。私、お高いから見送ったわ。。
もったいなーい…( ´Д`)…
OKならレポ待ってますね。出待ち案件も。

2019/09/17 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   
らら  
ルール変更に脱落気味の自分

新シーズンは、新ルールに選手が嵌り、思わぬ失点を見る事から始まりますが、今回は驚きが大きかったです。

PCS上限の新ルールについて、開示されていたけど定義が不明瞭。実際に運用されるまで具体性がわからず、今までとの違いが予期出来なかった。スコアだと、J1とJ5は複数のシリアスエラーだと思わなくて、他のジャッジは複数のシリアスエラーと捉えた感じだと、ツイで見かけました。この結果がデフォルトだと、今季の日本の上位選手は、アップテンポなプログラムを使用している人が多く、同じような減点を受け易いかもと、気になりました。

「回転が足りていたらいつものようにもっと着氷が伸びるはず」のファン考察を見かけ、その後今季からURの基礎点を80%にアップする代わりにURの判定を厳しく見ると言っていたらしい岡崎さんの「少し回転が足りないぐらいのほうが後の流れがつくりやすい」との記事を読みました。詳しそうなレポを見ると、そうかと思ってしまい、自分でも困ってしまう。今回の判定とは別に、岡崎さんとかの国際大会の技術審判の方が、離氷や着氷をどこで確認するのか、率直に説明してくれる機会があったらと本当は思います。実際、ルール変更多すぎるし説明は足りないしで、採点予測も出来ず、ファン同士で話していても拉致があかない部分が多くなった気がします。

そして、魔王から薔薇の精に変化されたようで、バイオリンを奏でる新しい振付が入ったと気づいたファンがいらっしゃいました。繊細なピアノの調べがとてもよく似合う方ですが、バイオリンはどんな表現になりますか。楽しみです。健康に試合に出続けれますように。
※メドベちゃんの衣装も、ショート・フリーとても綺麗でした。

2019/09/17 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   
通りすがり  
アカデミー

本筋に関係ない話で恐縮ですが、ちょっと驚いたもので・・・

先日、フィギュアスケートアカデミーに参加してきましたが、確かに初めての方にはわかりにくい場所です。
ですが、受講生は朝から夕方までずっと缶詰になっているわけではなく、午前中1回、お昼休み、午後2回休憩がありまして、別の階のトイレに行ったり、外にお昼食べに行ったりできますから、そのたびにエスカレーターの封鎖も解かれます。
30分遅刻しても、そのまま15分ほど待っていれば入れたはずなんですが。
あるいは下からエレベーターで来れば、直接7Fに着きます。
と今更言っても仕方ありませんが、22日に万が一また遅刻されても、あきらめないでください。
なお、内容の詳細をSNSにあげることは禁止と明記されていました。(感想くらいなら多分OK)

では健闘をお祈りいたします。

2019/09/18 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply