FC2ブログ

感情で生きる生き物がいかにメンドクサイか某銀メダリストから読み説いてみよう。

神無月


というわけで書く書く言うててこんなところになってしまいましたがw
延び延びになってた間にプログラムの発表があったりとかしたので、まとめて全部ぶちこんでしまいます!
で、タイトルなんですけどー。
最初は「Metamorphose(メタモルフォーゼ)」ってタイトルにする予定だったんですが、ネタ仕様にしようということでこうなったw
じゃ、とっとと書いていこーか。

まずロシアについてなんですけども…。無理でしたかねw的なwww
まあこれはしゃーないんじゃないですかね。しょーまじゃなくても厳しいでしょ、ロシアは…。
なんやかんやと資本主義圏…というか西側陣営に属する人間に、社会主義圏の空気はなかなか馴染めないでしょうねえ。一応社会主義じゃなくなってるはずなんですが、まだまだソビエト連邦時代の空気は残っている。
サンボ70は特に国家直属の施設らしいしそういう空気が強いんじゃないでしょうか。
前にあった特集とかは見てないんですが、しょーまの話とか色々な話を繋ぎ合わせた読み取れたのは、軍隊仕様の組織だなということですね。

規律と服従が何より優先されるという感じですかね。しょーまのいた環境はその真逆、自由・個性という感じなので極端から極端に行ったようなものですからね…。まあきっついと思いますね。

これが本当の軍隊ならサンボ70のスタイルは正解なんですよね。スタンドプレーなんかもっての他、一人が勝手な行動をすれば部隊が壊滅するわけで、自由だの個性だのいらないわけですから。
特に社会主義諸国の国家への忠誠心というのは凄まじい。国家に食わせてもらってわけですから当然そうなる。で、ロシアはその流れをまだまだ汲んでるわけだ…。
ソ連崩壊が1991年ということは28年前。エテリは10代後半くらいかな…。まあ、影響は大きいでしょうね。

ただ、これはあくまでフィギュアスケートですからねえ、軍隊じゃないし。一人でやるスポーツにそれはそぐわないですし、入門したころは子供でも成長していけば意思を持ち始めますし疑問も生じます。それを無理に押さえつけられることに対して反発心は抱くでしょうね。あそこにほぼ子供しかいないのはそういうことなんだろう。
あそこは何も知らない子供か、強くなるならば関係ないと割り切れる人間以外は無理だろうな、と。
しょーまはどっちでもないから無理ですね。

ってか「これをやりなさいと言われたことしかできなくてきつくて痩せてしまった」ってどういう状況ですの?
ストレスかかってご飯が食べられなくなったということ?どんだけなの?と社畜は思うんですけど!
言われたことをやるのはいいけれど、自分がやりたいことをできないのが辛い…。押さえつけられる一方なのがイヤということですかね。


メンドクサイですねー。


それが有効なら割り切らないとダメでしょ。
あれもいやこれもいやじゃ決まるものも決まらない。100パー思い通りなんか無理!どこかで折り合いつけないとダメでしょ。
自分がやりたいことじゃなくて、自分に必要なことをやるんだよ!必要だと思ったら好き嫌いは置いておかないと。
あれですよ、グリプラみたいな。プラトフでしたっけ?

「おれはお前が嫌いだが、金メダルのためにはお前が必要!」

と言ったとか言わないとか…。シビレル。
ヤグプルも似たようなとこある。「お前のことは嫌いだがお前の能力は認めている」みたいな。
しょーまも「あなたのことは好きじゃないけど、うまくなるためにはあなたが必要」みたいな割り切りができればなー。
でも無理ですよね。感情で生きる生き物だから!


メンドクサイですねー。


コーチ話もそんな感じというか…。
正直なところ、この一連の流れは私的には大変不可解です。あ、コーチ変更の流れね。別に嘘をついてるとかそういうことではなく「それならば別にそのままでもよかったでしょ?なんでそれがそうなるの?」的な。

全く不可解!!

どこがどう不可解か延々と書き連ねることもできるんですけどーwwwちょっと時間が経ちすぎちゃったのでな…。ちょっとここではやめときますけどwそうですね、コメントがあれば返信の流れで書くこともあるかもしれませんが…。
ただ一つ言えることは、新しい空気を求めたということが前提ではなく、あそこを離れることがまず前提だったので、後手後手に回っているんだろうということだけですね。
なぜそう思うかというと…そうですね、客観的で合理的な部分は、上記でまず書かないと言ったところに含まれるので置いておいて、感情という部分に焦点をあてた場合、言ってしまえば。


愛が感じられない。


ということです…。
え?なんの愛って?


みほこ愛ですよ…。


大きく書く勇気はなかった。臆病なワシを許してほしい…。
え、だってディスってたでしょ!?ディスってましたよね!?もーびっくりです!!

「今までも一人でやってきたようなものだから、一人でやることに不安はない」

とか…。
言い換えれば「いてもいなくても一緒だった」って言ってるようなものでしょう!!


えーーーーー!!


ですよ!ちょっとーーーーー!みたいな!
言葉を選ぼうか!

「今までも自主性を尊重してくれて一人でやってきたところが多いので、これからは本当に一人でやることになると思いますが、そういった経験が生かされると思います」

とかさああああああ!!
ま、ちょっと最近はマイルドになってましたけどね。ほんと、発表になってすぐの頃がディスりまくりでしたよね。本人自覚ないと思いますけど。機嫌が悪かったのかしら。ゲームで負けたのか?

でも、この自覚がないというのが厄介でな…。
しかもディスるというのはこれだけじゃない!!
今までのプログラムを批判するわけじゃないけど、ジャンプ重視だったしーとか曲も王道なものが多くてーとか。
振付師の変更ということを考えれば、まあ、前の振付のここがこうだったので…とか言うのは特に変な話ではないんですけど、「美穂子先生が決めてくれます」とかゆーてたくせによー。
任せっきりにしておいてこれはないでしょ!まあ、最近はマイルドな表現になってましたけど、最初は(°Д°;って感じだった…。

1年前ならこんなこと言わなかったと思うですよね。
別にね気配りできないわけじゃないんだよな。ただ、それってあくまで常識範囲内の社交辞令か、好きな人に対する気配りかで極端に分かれるんです。
樋口コーチへの気配りは後者だったんだと思うんですけど…、正直、あの「みほこせんせーみほこせんせー」がなければ、「まあコーチじゃなくなるってこんな感じよねー」くらいのレベルなんですよね。
こっちはもうね「ハイハイみほこみほこ耳タコ!」ってくらい、色々なインタで樋口コーチの話を聞いてるわけで、その上でのこれですから目立つことこの上ない。

結論としては「関心がなくなってるんだろうな」という印象しか受けませんでした。

きゃなこのインタでも「樋口美穂子コーチ」だったか…「樋口コーチ」だったか…。もう先生じゃないから、という意志なのかもしれないけど、それでもまだまだ愛があったならさ「美穂子先生」って言いそうなものですよ。もしくは言いそうになって言い直すとかさ、相手がきゃなこならなおさらだと思うんだけどな。
愛があればどんなに隠そうとしたって溢れ出るものは絶対に!!あるんですよ!!あのハビのプライスレスの笑顔を思い出してごらんなさいよ!!あんな感じでデレちゃうから!!ましてや感情で生きる生き物なんかなおさらですよ!!


全然。皆無。


愛が。
ほんとどこに消えちゃったんですかね…。ここまで極端だとホラーなんですけど。
でもさー、申し訳ないなーと思う部分もあるんですよね。だって、いちいち何言ったかなんて覚えてないでしょ…。私だって何書いたかなんて覚えてないし…。全くではないけどw
でもこれはブログですから、魚拓とか取られなければ消せるんですけど、スケーターのインタとか全部残っちゃうじゃないですか。
で、あれが違うここが違う、って言われるわけなんですよ…。フェアじゃないよなーと思うんですね。分析とか考察とかついつい好きだからそうなっちゃうんですけどー。だから、あくまで勝手な推察!!というのだけは強調しておきたいんですが。

まあいずれにしろです。
このしょーまの対応にもかなり感情で生きる生き物らしさが溢れてるんで…。


メンドクサイですねー。


となるのは否めない。
ちなみに一人でやるということに関しては、やるしかないんだからなんとかしろ、なんとかできなくてもなんとかしろ、という気持ちしかありません!無用な心配はしない主義!
どんな結果になったところで、自分で選んだんなら悔いはないだろう。知らんがな。

それはそれとしてプログラムは楽しみです!
SPはグレスピですか。「シェイらしいハードでダイナミックな・・」って発表になる前に言ってたな。…しょーまも最近コシャクな物言いをするようになってきましたね。キライじゃない。

グレスピいいと思いますよ!!これでぎゅんぎゅん滑りながら踊って高難度決めたら最高のプログラムになると思う。
一つだけ心配があるとすれば「先入観」ですかね。
けっこうEXバージョンを見ているので…。大体において最初よりよくなるということはあんまりない印象。少なくとも私は覚えがない。
だけどそれ先入観がかなり邪魔してる可能性があると思うので、まあ実験的な意味でも楽しみではありますね…。

フリーはDancing On My Own。ウィルソンのしょーまのイメージ…。This Townといい…。そんなに失恋させたいのか?あ、恋愛しろ
という遠回しのメッセージかな!TATといい。なるほど!←たぶん違う
まあでも合いますね。重厚系のスケートは「ストーカーw」と評されるほどのおもっくるしいねちっこいのは合うでしょ。逆にツルツルサラサラ系だと物足りなくなるだろう。それはそれで純愛風になるかもしれませんけどwww
ちなみにどんびきカレンダーにもこの「Own」というのがタイトルに入ってて、「伏線ですね!さすが!」みたいなのを見ましたが。


限りなく偶然ですよね…。


そもそもカレンダーに名前を付けるという発想なんてないでしょ…。「つけてもらえませんか?」とか言われたって「僕、思いつかないんで、どうぞ決めてください」とか言いそうじゃないですか。そもそも曲決めたのウィルソン。選んだのはしょーまだが。いずれにしろ買いかぶりすぎ!あ、でもピンクシャツには意味がありそうとは思ってまーす!

で、話を戻しますがw
そしてこれに3A4Tを入れるのか?という…。
そもそも必要です?3A4T。ああ「しょーま的」には必要なんでしょうね…やりたいから。


メンドクサイですねー。


まずコメント欄でも仰ってましたが加点がつくのかと。
メリットといえば2回転がなくなることによって基礎点があがることですけど、そもそも加点幅が大きくなったわけで加点が見込めないジャンプ跳んだところで、基礎点アップの優位性がなくなるだけだと思うんですけども。

セカンド4回転を否定するわけではなく、いずれにしろこのままの流れでいけば当然それは必要になる時代が来ると思いますね。5回転よりそっちが早いかな。ジャンプが減って4回転の本数が制限され、種類多く飛ぶことがメリットになってるわけで、できる限り入れようとしたら最終的にはコンビネーションの最後に4回転を入れるしかないでしょうね。
まあ、ルール次第でしょうし、後はそれをしなければいけないところまで進化するかどうか…。去年辺りからジュニアを見てる感じだとどうもな…。
いずれにしろ今の時点では必要ないですね…。4Tが回りすぎてしまうから…という話だったんだっけ?あれは…えー…思うところはありますが、一応やめておきます…。

で、成績だけじゃない!点数関係ないです!と言った場合、そもそも加点がつかないということは、着氷が流れないということも一つの理由だと思うんですけど、ウィルソンの流れ重視のプログラムにそもそも合いますかね、的な。
点数的にもプログラム的にも私からすれば「必要ない」代物なんですが、まあ、私がやるわけじゃないので…w


こんな感じでしょうか…。
今までの流れを大まかにまとめつつ、しょーまが徹底的に感情で生きる生き物だということを語りましたがいかがでしたでしょうか?おわかりいただけましたでしょうか?メンドクサイでしょ?

そもそも勝つことに執着がないのもやっぱり感情で生きる生き物らしい理由じゃないかと。
負けず嫌いではあるんですよね。でも、実は負けず嫌いというのは7つの大罪でいえばprideなんですよ。ところが勝ちたいというのはgreedなんですな。「勝負」という言葉があるから一体のように思えますが実は違う。
しょーまはプライドはあるけどグリードがない。そういうことなんだろうと。
だからうまくなることは楽しいし好き。だけど「なんのために?」というのが欠けている。という印象。

ではなぜそうなるか?というと「勝敗を人が決めているから」じゃないですか?
たとえばゲームではうまくなればなっただけそれがそのまま反映されるんですよね。そこに他者の思惑が入る余地はない。
実力がそのまま反映されるわけで。
でもフィギュアは採点競技という性質上、どうしたって他者の思惑が入る余地がある。実力じゃなくてどこの国が出身かとか、ジャッジの好みとか。本当に実力を評価されてるか?といえば…・ですよね。
だから、スケートは好き。うまくなるのは好き。技を競うのは好き。でも、勝敗は興味ない。本当に実力だけを評価してるかどうかわからないから。的な。

そう考えるとあの名古屋のGPFの「皆さんは不満かもしれないけど僕は満足です」という、我々をガチギレさせたあの発言の意味も理解できますね…。あ、そういうこと…的な。

何かを本気で求めて得られなかった時が耐えられないから、あえて求めないようにしてるのかな?という風にも見えるし、それもあるかなとは思うんですけどね。
でも、ワールドの時も本当に勝ちたいように見えなかったし、あ、SPの後ね。本人的にはそんなつもりはないんでしょうけど…。あと、コラントッテの時も、ゲームの話をしているときの熱さ…。なぜそれがフィギュアに向かないんだ?と思ったものですが、まあ、自覚があるかどうかはわかりませんけど、そもそもにおいて「勝つも何もそれ本当じゃないでしょ」みたいな冷ややかさがあるなら、熱のなさも納得ですわ…。
だからこそ他のモチベーションが必要なんでしょうね。それを探してあっちこっちいってるんじゃないのかなwww
でも、これってほんと自分の感情じゃないですか。割りきれ!と言いたくなりますよね。
だってねえ?そんなこと言ったって、競技において重要なのは「勝つ」ことですよ。実力があるやつが勝つんじゃないんだよ、勝った奴が強いの!としか言いようが…。


ほんと、メンドクサイですねー。


しょーまもToshlとはまた別の意味でかなり「自分」が強いな、という感じでした。
周りの評価じゃないんだよな。あくまで自分の満足度が優先というか。あ、あとはやっぱりここでもリアリスト的なところが発揮されてるんだな…。別の意味で。
まあToshlは自我ないけど。しょーまは芽生えてきてるところですかね、いい傾向ではあると思いますよ。競技に活きるかどうかは知らないが。




終わった…!ああ疲れた…!
本当は昨日の夜書きたかったんですが、寝落ちしたので今朝になってしまいました。
さてと明日からフレンズですが、私は今んとこ明日だけ予定。面白かったら、あと雨が降らなかったら次の日の当日券狙う予定w
前夜にリハーサルが見られるのがあるんですが、これほんと当たらないんですよねー。当たった試しがない。フレンズ5年か6年行ってるけど当たらない!
というわけで今日の休みを無駄にせぬように、猫が可愛いだけ展に行ってきます!他も行く…かなあ?気力があれば。で、そのまま新横浜にいきまーす!

でわでわ!




スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 29

There are no comments yet.
メロン  
飼い猫

「感情で生きるめんどくさい生き物」って、
飼い猫に向けるような愛がある表現ですね。

でも、愛のない私からみれば
スケートとゲームに嵌まっちって躾がされてない
「甘やかされた子金持ちのガキ」みたいに
格好のたかり対象になりやすい人ですね。

実年齢を知らないと、
スケート上手いんだ、ちょっと可愛いな、程度には思っていても
この人の周囲から漂う泥臭い商業主義臭にドン引きするようになりました。
最近は演技にも独特の大仰さを感じます。

メンドクサイ飼い猫は
手遅れになる前に愛ある飼い主やトレーナーに躾られるか、
野良猫がしている苦労をした方がいいように思いますね。


2019/08/29 (Thu) 13:57 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 飼い猫


とりあえず他人の家に初めて上がるときは挨拶をしましょうって、あなたは躾られなかったようですね。

いい加減躾けてくれる人もいないおトシでしょうから、静かにおうちに籠っていましょうね。


あ、でも商業主義臭にドン引きは全力で同意しますわw

2019/08/29 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |   
あや  
お久しぶりです(え~とオータムホプレガ以来かと)

いつもブログ楽しく見せて頂いています。
今回コメントを書こうと思ったのは神無月さんの考察に「それだ!」って膝を打ったからです。羽生くんしかほぼ関心が少ない私ですが、今回の宇野くんの移籍あれこれは他選手でありながら本当に不可思議だなぁと思っていたので、神無月さんの「新しい空気を求めたのではなく、離れたかったから」の説には目から鱗で、これだったのだと思いました。
今から思えば世選でのSPの時かFPの時は忘れてしまいましたが、演技を終わって戻ってきた宇野くんを迎えた山田コーチ(美保子コーチもいらっしゃいました)がジャンプを失敗した宇野くんの腕を掴んでこう回るのよというかのようにぎゅんぎゅん降っていて、その時の彼の表情が珍しくちょっと嫌そうで宇野くんにしては珍しいなぁと印象に残っていたので。
自我の目覚めなのかな(今まで従順であっても年頃ですから)とも思いました。
まあ彼のことですから、そのうちきちんとコーチが決まっていくとは思いますが、羽生ファンの自分としては羽生くんが現役のうちはクリケは勘弁してと思ってしまいます(同じようなレベルの選手が4回転バンバン跳んでいるような環境が希望という言動にドキドキ)心が狭くてすいません。
クリケでは競争意識はあるけど皆国の代表は争っていないからとジェイソンが先日言っていたように、せめて練習は気を使う事もなく励んでもらいたいと願ってしまう1ファンなので(一緒となれば外野もいろいろうるさくなるの必須ですから)

2019/08/29 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   
こふね  

しょーまさん、右往左往してますよね。

何者でもなかった少年が
昨シーズンからやっと自我が芽生えてきて「立場が人を作るんだなぁ」と傍観してました。
シーズンラストで詰めの甘さや経験不足から大きな挫折。
でも、直後のインタではやっと腹を括って覚悟を決めたんだな、と好ましく見てました。
だから本当の正念場は今季だと。

が、横浜のイベントからの一転二転三転…
正直ワールド直後の悔しい気持ちが薄れて生ぬるいお湯に浸かり始めちゃったかな…と…。

お坊ちゃんですからね。
必死こかなくても練習環境は最高だし、
資金の面で困ったことも1度もないし、
知名度も上がって今では商業主義にも染まり…

何というか、ブレない芯がないんですよね…。
グラグラですよ。
羽生くんがクリスタルやダイヤモンドの固体だとしたら
しょーまは今液体。どうなるかの過渡期。
このまま色んな色に染まりながらも軸を1本貫けば最終的には濾過されてクリスタルになることもあるかも?しれない。
このまま周りに流されながら染まりながら濁っていくなら高橋さんのようなスライムに。

確かにあの立場になってから自我が芽生えて自分を貫くって大変なことだとは思いますよ。
家族、事務所、スポンサー、たかる大人達、全てをコントロールしながら競技にも集中して結果を出すって一流アスリートでも並大抵では出来ないですからね。

きちんとした事務所やスポンサー、企業とお仕事すればいいだけなので、そこはご家族がきちんと精査して進んで来るべきだった。

ちょっともう、手遅れなのかもしれない。。


移籍に関しても、神無月さんのみほこ愛の件は目からウロコでした。
確かにちくちくdisってましたね~(笑)
君がそれ言うーーー?!?!?って、
アンチや海外のスケオタに散々言われていたことをご本人が淡々と語る…

8月末まで振付師の予定が合わないのにお願いすることも異常事態ですよね。
ファーストインパクトが起きたと見てます。
今はどのコーチにも付いてないし、円満移籍なら今からでも継続しますヨ!
でも、使えない事情があるのでしょう…
もしかしてシーズン途中に戻してくるとか、ありえますかね?
環境も状況も変わってウィルソンやシェイの(みほこと違って忖度のない)新しい動きを入れた全く新しいプログラムって…
泣き言言って家族からの助言で戻したり…しそう…

2019/08/29 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   
らい  
No title

神無月さんの昌磨くん記事気になってました
私は羽生くんファンだし昌磨くんについてはわかってないことも多いです
インタビューとか記事も読んでないのが多いし、独特だなと感じることもあるので
ただ今回のコーチ変更はわからないことが多くて
神無月さん目線での考察面白かったです

私は昌磨くんがコーチなしでいくと決めたときビックリしたし、大丈夫か!?とも思いましたよ
でも熱心なファンでもアンチでもないのでそれはそれでとりあえず頑張れって思いました
どうなるのか興味深いし若者の決断を見守るぞーって感じでしたね
ファンは不安に思う人もいるだろうし腹くくってひたすら応援するって人もいると思います
そして何よりアンチが一番熱心に昌磨くんのこと心配してて凄いと思いましたww

美穂子先生への言動なんかは私はあまり気づかなかったのでちょっと驚いてます
以前は引退までずっと美穂子先生の振付でしか競技プロは滑らないっていってましたもんね(うろ覚え)
ちょっと遅い反抗期的なものもあるのかな?とも思ってしまいました
今シーズン次シーズンとどうなっていくのか気になります

私は羽生くんと昌磨くんがクリケットで一緒に練習したら面白いと思います
でもいろいろな意味で外野がうるさくて酷いことになりそうだし
無いだろうなと思ってます
もしプルシェンコのところに昌磨くんがいくことになったら羽生くんはどう思うんだろうか・・・とかは思いましたw

神無月さんたくさんの更新とても嬉しいです!

2019/08/29 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   
進撃のタピオカ  
初めて、コメントさせて頂きます。

いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。時には厳しくけれど愛を感じられる文章に楽しませて頂いてます。

全文を読み宇野くんが面倒臭い感情的な生き物だと言うことに関しては大きく頷くほど共感しました。
しかし、美穂子先生をdisると言うことに関しては少しモヤモヤしてしまいました。
宇野くんは自分でも言っていますが時々言葉が変わったり(本人は成長と言ってますが…)、羽生くんと比べ本心を語らない風に見えるので
(羽生くんは周りに気を配りながらも悔しいなど気持ちを素直に表せる人だと思います)
美穂子先生に対する気持ちは本人にしか解らないと思います。

この部分に関しては「AちゃんってBちゃんのこと嫌いだよね」というような感じがするためあまり適切な表現ではないかと思ってしまいました。長々と語ってしまい、すみません…。

神無月さんの文章が好きで、笑わせて頂いてます。とくにめんどくささが金銀銅の順になってるのが好きです。後、満足してる発言には私もイラッときました。カレンダーに関してはヌードは入ってないので許して貰えないかと…ダメ…ですかね…?



2019/08/29 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   
あや  
すみません!

美穂子先生のお名前間違えていました。本当に失礼な奴ですね。申し訳ありません。

2019/08/29 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   
駒  
なるほど

連コメ、申し訳ない。
そして、挨拶なしコメは叱られるんですな。ワシ初めてのコメ、ちゃんと挨拶したやろかと大変心配になりましたw

なるほど、自我の目覚めか。それか。

てっきり美穂子先生がワールド台落ちのあと言ってはいけない一言「昌磨、少しはゲームの時間をセーブしたら?」を口走ったために昌磨がキレたんやと思うてましたw

神無月さん皆さんの考察、楽しいです。

2019/08/29 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ほか何ファンさん


大変申し訳ありませんがコメントは下げさせていただきました。
えーと…私も知っているくらいですので、たぶんほとんどの方がご存知なのだろうとは思いますけど、それでもプライベートなことですし、公開の場に堂々と記すのはいかがなものだろうと思いますので…。

あくまで私基準での判断です。ここは私のブログですので。
ご了承ください。
コメント自体は楽しく読ませていただいています。ありがとうございます。

2019/08/30 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
みほこ愛・・・

前にも書きましたがわたしみほこコーチがわりと好きだったんで、う~ん、春以降の言動を見ると『そう』なんだろうと思ってましたが、主さまに『みほこ愛;皆無』とはっきりばっさり書かれるとちょっとめりこみましたよ。
そりゃもういい加減みほこコーチ以外の振付見たいとか思いましたよ、ワンパターン言われてましたものね。ジャンプの指導もどうなのか言われ実際外注してましたよね。でも、スピンやステップでレベル取りこぼしがほとんどなかったのはありゃみほこコーチの手腕だったんじゃないですかね、ステップはいつもかっこよくて、ありていに言えば羨ましかった。
>離れることがまず前提・・そうだったかもしれないし・・実際のところは部外者には永遠にわかりませんよな。。

今季コーチレスはどうなのか、ということもありますが、五輪のタイミング考えると今季ナシなら来季もナシなんじゃないかなと私は推察するので、五輪までコーチレスでもいけるのか?と、前例のないことなので本当にどうなるかわからないですよね。

ああ・・しょーま氏めんどくさいのはよくわかりました。私、若者本人がめんどくさいのは嫌いじゃありません。単細胞よりずっと面白いもの。ナニしろいちおしが超のつくめんどくさい人物であるくらいですから。
すべてが本人の『自我』の芽生えゆえであれば・・遅いですけど生育環境を考えればそんなものかも・・なにがどうなってもいいですが、わたしもこふねさまの仰る周囲の大人の思惑により振り回されている状況があるとしたら心配だなあと・・そんだけですかね。

フリーは見てみないとわかんないなと思ってますが、ぐれスピは最近の競技・エキシプロの中では一番好きでしたのでどうなっているのか・・なんか衣装が凄いような気がするが、自分衣装は見慣れれば平気なので・・レポ楽しみにしています(ついでにゾンビ、いやスライム、いや・・げふん・・)。

2019/08/30 (Fri) 12:11 | EDIT | REPLY |   
ぴなこたん  
追うべきか追わざるべきか

しょーま記事が盛り上がっている…!

かねてより私には疑問がありました。
私が羽生くんを応援するようになったのは
彼が私の予想を大幅に超えてくる選手だ、と思ったからなんですよね。

でも、それで言うと宇野昌磨も私の予想通りにはいかない選手なんです。
なのになぜ、私はしょーまに熱くならないのか?
その答えが知りたくて、私はずっと
しょーまのインタを逐一読み(大げさ)ザイスにも毎年、足を運び(ウソではない)
「自由人」もフォローしてきました(大ウソ)。

そして気がついたんです。そもそも、しょーまには
私が応援したいと思う大前提の条件が決定的に欠けていることに。
それは「言葉の力」です。

しょーまは非常にエモーショナルで、そしてロジカルではない。
だからと言って、それが彼の力の不足を示すことにはならないでしょう。
言語化するのが苦手だとしても、力のあるアスリートはたくさんいます。
言葉の力ばっかり強くてもねぇ?アスリートは身体で表現すればいいのよ!
という御仁もいらっしゃるでしょう。否定はしません。
ただ、私は違うの。そういう人、全っ然興味ないのw

しょーまが美穂子センセをどう思ってるのか、それは知りません。
ただ、少なくとも表に出てきた言葉だけを見れば
そこに愛は感じられないし、もっと言うと「失礼」「不遜」だと思います。
もし、裏側に「言えぬ何か」があるのであれば尚のこと、何も言わなければよかった。
「今までも一人でやってきた」なんて、言わなくたってよかったでしょう?
そしてまた、私は「ああ、やっぱり言葉の力が…」って思っちゃうんですよね。

羽生ファンだからかな、とも思うんですけどね
24時間テレビを見てても、真央ちゃんからはちゃんと哲学を感じるし
もっと言うと、大ちゃんからも感じるんです私は。
哲学っていうか、大ちゃん理論?w
きっと大ちゃんはこう思ってて、ここについてはあんまり考えてなくて…みたいなw
でもしょーまはさっぱりわからない。
わからないなら追わなければいい、という結論はもう、見えてきてはいるんですがw

ということで、とりあえず今日はフレンズに行ってきますwww
どんだけー

2019/08/30 (Fri) 12:52 | EDIT | REPLY |   
ほか何ファン  

お返事と、理由をお示し下さって、ありがとうございます。
また楽しみに読ませて頂きますね。(ロム専で)
prideとgreedの違いのところ、素晴らしかったです。

2019/08/30 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   
藍  
半径数メートル圏内を藍する男

コメ欄すごく賑わってますね!うほほーい
(スライム高橋には吹いたw 言い得て妙www)

ワシもしょーまのことはよくわからないし、ファンじゃないからわからなくてもいいのかもだけどw
神無月さんのいう、しょーまの美穂子に対する関心のなさ?は、ファンじゃなくても感じたかなぁ。

しょーまって「半径数メートル圏内を藍する男」じゃないですか?w

まあ、だから美穂子はその圏内から出ちゃったから関心なくなったのかなって思ってました

例えば、クラスメートになってすごく仲良くしてた友達がいるとするじゃないですか。
でもクラス替えとか学校変わると全然音信不通になる人いるじゃないですか。そういう類と同じかなと。
ある意味「超淡泊質」な感じ。。。(Toshlとは真逆的な...)
って思ってたんだけど、違った?(よっ 浅い分析力!)

神無月さんの分析によると、根っこになんかあってという感じなのかすら。。。

!!!見放されたとか思ってる?

しょーまがマチコ組辞めたのって、満知子が見放したせいじゃないんですかねw
(刺されるね、いつかワシも後ろから刺されるね)

まあ、満知子が見放したのは、しょーまというよりしょーま母かもしれないけど、、、
ワールド終わってあの成績で、しょーまの母ちゃんが美穂子コーチにクレームつけたから、
総責任者である満知子が「じゃあ、ここを出て他のとこでやってみろよ」ってのが本音なんじゃないですか。

で、満知子はかなりしたたか先生なので、角のたたない辞めさせ方を知っているから
「ここを卒業して、広い世界をみてきなさい」とか言って追い出したんじゃないすか?w
(チガウの?w ワシの浅い分析力ではこの程度しか...)

実際、コーチと選手の間が上手くいってれば外野がどう言おうが、移籍の話なんか起こらないわけですしおすし。
で、しょーまは美穂子に見放されて、拗ね坊になっているとか...ないか!w

ワシはしょーまファンじゃないので、コーチなしってのは、心配より興味の方が勝ってる感じですわw
今季どうなるの?これでいける?大丈夫?って。

フィギュアスケートって採点競技なわけで、ジャッジの主観的な部分もかなり点数に反映される競技だと思うんどす。
どんなベテランの選手でも必ずコーチをつけているっていうのは、技術的な指導というより、ジャッジ対策的な意味合い大きいんじゃないかなと。

コーチいないとジャッジに足元みられて下げられやすくなる(ような気がするw)
グランプリシリーズで目に見えて、しょーまがサゲられることはないとは思うけど、
結構重要な試合、特にトップ同士のガチ試合になった時に大丈夫なのかなと。

すんません、、、神無月さんのしょーまの感情の生き物話からズレてーるね。

あとさ、熱でいうとしょーまは、今、フィギュアスケートよりゲームの方に熱がいってません?w
(もしかして、逃避的にゲームに熱中することで余計なこと考えないようにしてるのかもだけども)

うーん、サッカー選手でもときどきいますけどね、そういう他のことに熱がいっているような選手。
でもさ、やっぱりそういうのってジワジワ下がっていくんだよね。どんなに能力値が高い選手でも。

フィギュアスケートはアマチュアでプロじゃないから、そこまでのストイックさはもしかすると必要ないのかもしれませんが。
プロサッカー選手だと、トップレベルの場所で生きていけなくなっちゃうんだよな。

2019/08/30 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   
nanasi  
すみません

いきなり失礼します。

いつもコメント欄込みで楽しみに読ませていただいています。
最近更新が多くて嬉しいです。

が、不躾で申し訳ありません。
主様が不躾なのお嫌いなのは百も承知なのですが本当にすみません。

藍様のコメント、だいたいは軽快に読めたし、宇野君や先生方の推測も気にならなかったのですが、さすがに

「しょーまの母ちゃんが美穂子コーチにクレームつけたから」

は公開されたネットの場においては、推測でも言い過ぎというか、
誹謗中傷や、風説の流布のように感じてしまいました。

例えそういうニュース記事があったとしてもメディアに出ていない一般人なので、選手の言動と違って目に見えませんし。

羽生君や他の選手だって、週刊誌にしろ、ブログにしろ、ツイにしろ、本人の言動とは離れたところで憶測や訳のわからない○○談で傷いたことはあると思うんです。

そういうことはしたくないものです。


 主様、コメント欄汚し本当に大変失礼しました。

2019/08/31 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: すみません

私が嫌いなのは偉そうなことや綺麗ごとを言うくせに、自分はどうなの?ということをやるような人です。

HNくらいは書きましょうよ…。

100人いれば100通りの意見があるのだから、礼儀さえ守れば何も言いませんよ。

2019/08/31 (Sat) 07:02 | EDIT | REPLY |   
藍  
あー やっぱり来ちゃったかー

けっこうズケズケ余計なこと書きこんじゃったから、やばかったかなーと思ったんですよね。
神無月さん、いつもすいませんです。

ナナシさん
しょーま母と美穂子先生の云々ですけど、これはワシの単なる下衆の勘繰りでーす。
だって当事者じゃないのに何があったかなんて、わかるわけないべ。

でもさ、急に山田組を辞めることになった経緯がたぶんあったわけで、
しょーま本人がコーチにダイレクトに働きかけてとか、しょーまの性格的にも(これもワシが考えてる性格だけど)しなさそうに思ったんですよ。
根本的にしょーまって、あまり環境変えたがらない人に見えたし、あの美穂子コーチとのタッグは絶対に崩したくないように見えたんで。
そうするとやはり、あのお母ちゃんが原因のように思えたんですよね。
コーチ変更話をするのに何が原因かって考えた時に、ワシの中で「しょーま母ちゃん!」というのが当てはまったので書いたの。

根拠ないですw 想像。想像で書いたの。
当事者じゃないんだから、想像するしかないべ。
誹謗中傷や風説の流布ーwww オーバーなこと言うなぁ。

あ、もしかして、あなたしょーまのお母様!か。
それだったら申し訳ないことをしました。ごめんなさい。

お母様、本当のところはいったい何が原因だったんです?


しかしさ、いつも不思議に思うのは、選手本人のことじゃなくてその周辺の人のこと書く方がクレームくるんですなぁ。
不思議ィーー 

2019/08/31 (Sat) 08:17 | EDIT | REPLY |   
たまみ  
はじめまして

神無月さんこんばんは。こちらのブログは以前から楽しく読ませていただいています。
主様のおっしゃる通り、宇野氏メンドクサイ選手のようですな…。

コメント欄の藍さんの書かれてたこと、同感です。コーチと離れたのは、親御さんが美穂子コーチと山田コーチに突撃したからだと思ってます。(中京関係者のブログにも、宇野氏母の困った日常?あさっての方向を向いてることが書かれているものね)

山田コーチが角が立たないよう、体良く?卒業させたと、私も皆さんも感じたのではないかしら。
※しかも当初は、日本のメディアから追いかけられるのを避けるために、宇野選手は海外に拠点を移すとかニュースになってませんでしたか?
アレ、なんだったの…(苦笑)

まぁ私は所詮、羽生くんファンですので。どうなるのか温く見て行きます。
主様、トシくんのマスカレイド展の感想も楽しみにしております( ´ ▽ ` )

2019/09/03 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   
忍  
師匠への愛がなくなる時

こんばんは。いつも興味深い記事をありがとうございます。

昌磨君は変わった子ですよね。大ちゃんや羽生君みたいなわかりやすさはない、といった印象です。ファンになってまだ日も浅いのでわからないだけかもしれませんが。
ただ、自分の経験則から、師匠に対する愛がなくなる時というのはなんとなくわかります。私も若いころ芸事のような習い事をやっていて師匠と(私が)弟子という関係は何度か持ちました。私の経験なのですが一般論として語れる気がするので。
過去昌磨君にとって美穂子センセは神か仏かというくらい信頼に足る師であったことは間違いないと思います。このような師匠に巡り合うと所謂なんというか、信仰心みたいなものが生まれるんです。
もっと言えば勝手に洗脳されちゃってる感じですね。でも自分が師匠越えを果たした気になったり、これ以上この人から教わることはもうないと感じたりすると、とたんに信仰心が消えて洗脳が解けた気になるんです。この時なのです、愛がなくなるのは。そして師匠から受けた恩も忘れて結構な不満が噴出するのです。洗脳が解けたような感じになるので冷静になるはずなんですが、なぜか不平・不満がメラメラと沸き起こるのです。それまで一直線に信じてきたから、逆方向にエネルギーが向かってしまうのかもしれません。後は結局のところビジネスなのだということを感じるからなのかもしれません、この辺はちょっとわからないですが。

私は今回のコーチ解消劇はお互いが限界を感じたから、だと思っています。なるようになっただけ、ではないかと。ただし実際きちんと解消に至るにはさまざまなことがあったし起こりえたのでは、と思います。

昌磨君はほんと変わってるし、めんどくさい子なのかな?それが魅力でもありますが。

2019/09/05 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: こふねさん


> 正直ワールド直後の悔しい気持ちが薄れて生ぬるいお湯に浸かり始めちゃったかな…と…。

 どうもねえ…引きずらない性質っぽいんですよね。切り替えが早いというの?
 まあ何事も一長一短あるので一概にそれがダメとは言わないですが、うーーん…しかし、この場合はちょっとマイナスかもしれないなあとは思いますね…。
 「もうあんな思いは嫌だ!」という気持ちがない人って同じことを繰り返す傾向がある。忘れちゃうから問題ないんですよね。本人的には。ただ、落ち込むときは「うわあ…」とこっちが引くくらい落ち込むのでwwwあれをずっと抱えてるのはしんどいだろうから、防衛本能が働いてるのかもしれないですね。
 一言で言えばへたれってことですよw

> 知名度も上がって今では商業主義にも染まり…

 染まってるんじゃなくて興味ないんじゃないかな…。自分の周りの動きとかどうでもよさそう。それじゃダメだと思うんですが、まあ利用されるのは私じゃないから別にいいw

> 何というか、ブレない芯がないんですよね…。
> グラグラですよ。

 それは凄く思う。羽生くんは「勝つ!」で大ちゃんは「俺を一番見て」なんですよねwww根本はそこなんですよwwwただ大ちゃんの場合は節操がなさ過ぎてイライラするんだけど、実は昔からそこだけは一貫してるんだと思う。
 実は求めてるものって凄くシンプル。そしてそれが実は二人の芯というか核になっている。あくまでスケートにおける、ですけど。しょーまはたぶんそこがないというか…あるように見えませんね。

> アンチや海外のスケオタに散々言われていたことをご本人が淡々と語る…

 あれにはびっくり…。最近はかなりマイルドになってきましたけど、以前はどんなに言われても頑なに「聞く耳持ちません」という感じだったのにwww
 言うなとは言わないのでもう少し言葉をですね…。

> もしかしてシーズン途中に戻してくるとか、ありえますかね?

 戻したらほんと意味ないっすわ…。

2019/10/10 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: らいさん


> インタビューとか記事も読んでないのが多いし、独特だなと感じることもあるので

 独特ですね。独特なんですけどシンパシーを感じることも多々あるw

> ただ今回のコーチ変更はわからないことが多くて
> 神無月さん目線での考察面白かったです

考察するだけしましたけど、正直さっぱりわからないっすわ…。合理的に考えればないですよ。
 で、そういう外野から見て合理的な理由が出てこない場合、大抵は個人的な感情のもつれだと思っています。だからこういう考察になったんですけども。…ぶっちゃけかなクリもそうなんじゃないかな…と思っている。

> そして何よりアンチが一番熱心に昌磨くんのこと心配してて凄いと思いましたww

 ほんとアンチは情熱的で熱心ですよねー。もはや可愛さあまって憎さ百倍で、嫌い通り越して実は愛してるだろう?と言いたくなる。まあ、しょーまのアンチに限った話じゃないですけどw

> 以前は引退までずっと美穂子先生の振付でしか競技プロは滑らないっていってましたもんね(うろ覚え)

 ゆーてますゆーてます。定期的に「振付変えろ、コーチ変えろ」と言われてましたけど、そのたんびに「絶対かえねー」って一貫して言ってきた。もーそこだけはこだわってたから絶対に変えないだろう、と思っていたのでほんとびっくりです。
 でもコーチは据え置きで振り付けだけ変えることはできんかったのか?と思いますね。

> 私は羽生くんと昌磨くんがクリケットで一緒に練習したら面白いと思います
> でもいろいろな意味で外野がうるさくて酷いことになりそうだし
> 無いだろうなと思ってます

 そうですね、本人たちは気にしなくても外野がな…。
 
>プルシェンコのところに昌磨くんがいくことになったら羽生くんはどう思うんだろうか・・・とかは思いましたw

 そこは…たぶん冷静に判断しそうな気も…するw

> 神無月さんたくさんの更新とても嬉しいです!

 ありがとうございます!って、これ遅い返信ですけどwできる限り頑張ります!

2019/10/10 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 進撃のタピオカさん

> いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。時には厳しくけれど愛を感じられる文章に楽しませて頂いてます。

 初めまして。コメントありがとうございます。

> 美穂子先生に対する気持ちは本人にしか解らないと思います。

 ???そんなの当たり前ですよね?だから、記事の中にも「勝手な推察だということは強調しておく」と書いてありますよね?失礼ですがきちんと読んでらっしゃいます?

> この部分に関しては「AちゃんってBちゃんのこと嫌いだよね」というような感じがするためあまり適切な表現ではないかと思ってしまいました。長々と語ってしまい、すみません…。

 ???申し訳ないんですけど、正直、何がそんなに気に障るのかよくわからないです。私は記事中にあくまで勝手な推察である、ということは明記していますし、しょーまの言葉が、まあしょーまだけでなく全選手のですけど、言葉が変わってしまうことに対して指摘するのは申し訳ない部分がある、ときっちり書いています。
 その上で「私にはそう見える」と「私はそう考える」と書いているだけです。
 色々な見方があるので「いや、私はこう思わない。なぜなら、しょーまくんはこの時はこう言っていたから」という意見は全く構わないですが「適切な表現ではない」と言われる意味が理解できません。
 ネタ寄りに書いてしまったのでそれは私の落ち度かな?とは思いますが、言いたいことは「何かがあって気持ちが離れてしまったことが卒業した理由の一つなのでないか」ということです。
 単純にそれだけの話でそれ以外のものはありません。
 おそらくあなたは樋口コーチのことがお好きなのかな?という印象を受けるので、色々気に障ったのだろうと思われますが、正直私の中にはそういう感情は一切ないですし、推察や考察に感情を挟んでしまったらそれはもはや推察とも考察とも言えません。
 どう感じるかは読み手の自由ではありますが、意見だけは述べさせていただきます。
  
> カレンダーに関してはヌードは入ってないので許して貰えないかと…ダメ…ですかね…?

 ああwwwそれは…まあ…もう、なんというか…まあ…wwwあー…色々わかった…ような…気がしたので…もういいですwww

2019/10/10 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: あやさん

> いつもブログ楽しく見せて頂いています。

 お久しぶりです!覚えてますよ~大丈夫です!というか、抜かしてしまってすみませんwww気がついてよかったwww

> 神無月さんの「新しい空気を求めたのではなく、離れたかったから」の説には目から鱗で、これだったのだと思いました。

 順番的にもたぶんそうかな…という感じなので…。まああくまで考察ですw

> 今から思えば世選でのSPの時かFPの時は忘れてしまいましたが、演技を終わって戻ってきた宇野くんを迎えた山田コーチ(美保子コーチもいらっしゃいました)がジャンプを失敗した宇野くんの腕を掴んでこう回るのよというかのようにぎゅんぎゅん降っていて、その時の彼の表情が珍しくちょっと嫌そうで宇野くんにしては珍しいなぁと印象に残っていたので。

 全日本…だった気が…?私は逆に「しょーま気の毒www」と思ったクチですけどwwwまあ見てる方は面白かったですがwww

> まあ彼のことですから、そのうちきちんとコーチが決まっていくとは思いますが、羽生ファンの自分としては羽生くんが現役のうちはクリケは勘弁してと思ってしまいます(同じようなレベルの選手が4回転バンバン跳んでいるような環境が希望という言動にドキドキ)心が狭くてすいません。
> クリケでは競争意識はあるけど皆国の代表は争っていないからとジェイソンが先日言っていたように、せめて練習は気を使う事もなく励んでもらいたいと願ってしまう1ファンなので(一緒となれば外野もいろいろうるさくなるの必須ですから)

 いいんじゃないです?殿と大ちゃんの時もそうでしたけど、客観的に考えれば同国のトップ選手が同じコーチというのは難しいと思いますよ。
 しょーまと羽生くんなら平気そうではありますけど、実際のところはどうかわからないですしねえ。


2019/10/10 (Thu) 00:49 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 駒さん

> 連コメ、申し訳ない。

 え?全然歓迎ですけど!

> そして、挨拶なしコメは叱られるんですな。ワシ初めてのコメ、ちゃんと挨拶したやろかと大変心配になりましたw

 ああ気にしないでください。ムカついたのでイチャモンつけただけですwww

> てっきり美穂子先生がワールド台落ちのあと言ってはいけない一言「昌磨、少しはゲームの時間をセーブしたら?」を口走ったために昌磨がキレたんやと思うてましたw

 いや、案外、それかもしれませんよ…?いや、マジで。

2019/10/10 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: じゃむしさん

> 前にも書きましたがわたしみほこコーチがわりと好きだったんで、う~ん、春以降の言動を見ると『そう』なんだろうと思ってましたが、主さまに『みほこ愛;皆無』とはっきりばっさり書かれるとちょっとめりこみましたよ。

 ええ?正直、私はコーチに好き嫌いはあんまりないですね…。興味あるなしはありますがwww
 というか、まあ、一般基準に戻ったというか?世間一般的にはこっちが普通というかなんというか…。ただ、今までが今までだっただけに「愛が…」となってしまうというかwww

> >離れることがまず前提・・そうだったかもしれないし・・実際のところは部外者には永遠にわかりませんよな。。

 もちろんwwwというかわからないからこそ、考察や推察というものが成り立つんですよ。わかってしまったら推察も考察もへったくれもないえしょwww
 私は実際問題知りたいわけじゃないんです。考察や推察をするのが好きなだけなんですよね。もちろんそこには興味があるなしは重要ですから、本当に知りたくないのか?と言ったら実は知りたいのかもしれない。
 でも、知ってしまったら私の楽しみが一つなくなってしまうんですよね。ですから「知らない、わからない」というのも案外悪くない。

> 今季コーチレスはどうなのか、ということもありますが、五輪のタイミング考えると今季ナシなら来季もナシなんじゃないかなと私は推察するので、五輪までコーチレスでもいけるのか?と、前例のないことなので本当にどうなるかわからないですよね。

 前例のないことはとかく批判されがちですからね。でも、前例を作ってみないことにはわかりませんわな。

> ああ・・しょーま氏めんどくさいのはよくわかりました。私、若者本人がめんどくさいのは嫌いじゃありません。単細胞よりずっと面白いもの。ナニしろいちおしが超のつくめんどくさい人物であるくらいですから。

 イチオシ…しょーまに比べたら素直ですよ…。なんかそう思うようになってきた…。


> わたしもこふねさまの仰る周囲の大人の思惑により振り回されている状況があるとしたら心配だなあと・・そんだけですかね。

ありゃ、興味がないだけですよ…。どうでもいいだけじゃないですかね…。と私は思いますw
 

2019/10/10 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ぴなこたんさん

> しょーま記事が盛り上がっている…!

 私的にはちょっと予想外だったんですけどね…。
 しょーま記事書くとコメントないから、返信に追われてるときにぶちこむと楽なんですわwwちょっと当てが外れた。

> 「自由人」もフォローしてきました(大ウソ)。

 そこ!?

> ただ、私は違うの。そういう人、全っ然興味ないのw

 ああそれ大事ですよね!「あなたはそうかもしれないけど私は違うの!」というのはwww
 ま、私はそれが強すぎますけど…。

> しょーまが美穂子センセをどう思ってるのか、それは知りません。

 んんーー?やっぱり私の書き方が悪かったのかな?
 そんなの当たり前のことなんですけど、やたらと散見されるな…これ系のコメント。んー…修正はしませんけど読み直して研究しよう…。

> ただ、少なくとも表に出てきた言葉だけを見れば
> そこに愛は感じられないし、もっと言うと「失礼」「不遜」だと思います。

 そうなんですよねえ。
 私はそういうあけすけなところ嫌いじゃないんですが…w正直ならいいってものでもないよなあ、とは思いますね。
 相手のためにも本人のためにもね。

> でもしょーまはさっぱりわからない。
> わからないなら追わなければいい、という結論はもう、見えてきてはいるんですがw

 私はむしろわからない方が好きなんですがwww人ぞれぞれですねwww

2019/10/10 (Thu) 01:16 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん

> コメ欄すごく賑わってますね!うほほーい
> (スライム高橋には吹いたw 言い得て妙www)

 正直…予想外だったわけなんですがw

> しょーまって「半径数メートル圏内を藍する男」じゃないですか?w

 ワシ、裏で「半径50mの男」って言うてますけどwwwここに書いちゃったら裏でもなんでもないけどwww

> 神無月さんの分析によると、根っこになんかあってという感じなのかすら。。。

 そうですねえ。なんかあったから半径内から放り出しちゃったのかな?と思ったんですけど…。というか何もなければこういう選択肢はないと思うんですよね…。それが何かは当然わかりませんけど!(強調)

> まあ、満知子が見放したのは、しょーまというよりしょーま母かもしれないけど、、、
> ワールド終わってあの成績で、しょーまの母ちゃんが美穂子コーチにクレームつけたから、
> 総責任者である満知子が「じゃあ、ここを出て他のとこでやってみろよ」ってのが本音なんじゃないですか。

 ギリギリセーフですね…。藍さんじゃなければコメントさくっと削除ギリギリ案件www
 まあ正直なところ最初は、周りが我慢できなかったんだろうな。って思ったんですよ。しょーまも言うことえらいあっさりしてるけど、心の中はそんなにあっさりしてないだろうなって。
 だけど「あれえ?」って感じになってきてこういう考察にwww
 正直なところ、ワールドの成績でクレームつけるのには5月は遅すぎますよ。再三言ってますけど。
 5月までは間違いなく、プログラム継続でそのまままちこ組だったはずだから、それじゃああまりにも遅すぎる。
 「そこまで考えてなかったんじゃない?」とか言い出したら、それはもはや推察でも考察でもなくなるのでwww私が考察できるのはここまでです。

> (チガウの?w ワシの浅い分析力ではこの程度しか...)

 知らんがなw

> 実際、コーチと選手の間が上手くいってれば外野がどう言おうが、移籍の話なんか起こらないわけですしおすし。

 それな。円満な移籍なんかないですわな。

> フィギュアスケートって採点競技なわけで、ジャッジの主観的な部分もかなり点数に反映される競技だと思うんどす。

 そうですなあ…。それでいつも騒ぎになりますもんねえ…。

> グランプリシリーズで目に見えて、しょーまがサゲられることはないとは思うけど、
> 結構重要な試合、特にトップ同士のガチ試合になった時に大丈夫なのかなと。

 ぶっちゃけ、ノーミスかませば問題ないんじゃないの?としか思わないワシは、やっぱり鬼畜なんですかね。
 綺麗なジャンプ跳んでノーミスかませば、後は基礎点の問題になるだけなんですよ。ちゃんとやんねーからダメなんだよ。
 ……自分でやるわけじゃないから言えるんですけどね!!

> あとさ、熱でいうとしょーまは、今、フィギュアスケートよりゲームの方に熱がいってません?w
> (もしかして、逃避的にゲームに熱中することで余計なこと考えないようにしてるのかもだけども)

 ワシは「職業ラジコン、趣味プロ野球」とまで言われた山本昌という野球選手を知ってるんでwwwそこは本人が切り替えできれば問題ないんじゃない?と思っています。
 練習してる時に「今夜はなにやろーかなー」とか考えてたら「ハイアウトー!」だと思いますけど、頭ン中は本人以外わからんwww
 ゲーム自体は昔からやってるわけですし、だって「9時間」とかゆーてましたよwww正直なところ何を今さら…という感じしか受けない。
 結局のところ「可視化」が問題なんだろうと。
 例えば…あくまでたとえ話ですけど!!
 「実はスケート練習してる時間よりゲームやってる時間の方が多いんですよ」とか言っていたとしても、それが実際に見えなければ「またそんなこと言って実はちゃんと練習してるんでしょ?」って都合よく解釈できるわけなんですよ。可視化されなければね…。
 でも、それが実際に可視化されると、しかも一方だけ頻繁に見えて、しかも結果が伴わない場合「実はゲームしかやってないんじゃ…?」と疑心暗鬼が生まれてしまうわけなんですな。都合のいい解釈をして安心できなくなるわけですね。
 これは何か納得できないことが起こった場合に原因を求める現象も相まってさらに強くなる。その原因さえ取り除けばできるはずなのに!の裏返しで批判が強くなる。しかし実際のところは本当にそうなのかどうかはわからないw
 朝から晩まで練習できるわけではないんだから、ゲーム自体は別にね…とは思いますよ。ゲーム自体はね。
 そして一番の問題は外野が何を言おうがどう思おうが、本人は全く意に介さないであろうことですねwさてどうなりますでしょうか…。

2019/10/10 (Thu) 01:49 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん

> けっこうズケズケ余計なこと書きこんじゃったから、やばかったかなーと思ったんですよね。
> 神無月さん、いつもすいませんです。

 それ今更と言うんじゃwww
 気にしないでくださいwwwむしろ藍さんがズケズケ書きこんでくれるから、私も返信でぶっちゃけることができるところもあるwww
 ただし、それは藍さんが基本的にフイギュアが好きでアンチ気質がないことだから「気にしないで」と言えることで、わが意を得たりとばかりに藍さんのコメントに便乗してくる輩は論外なんですけどね。

2019/10/10 (Thu) 01:52 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: たまみさん

> 神無月さんこんばんは。こちらのブログは以前から楽しく読ませていただいています。

 こんばんは。初めまして、コメントありがとうございます。

> (中京関係者のブログにも、宇野氏母の困った日常?あさっての方向を向いてることが書かれているものね)

 中京関係者のブログ…?もしかしてSのことかなー?
 素直な方ですねえ。あんないかれた方の書かれることをそのまま受け取るなんて。私もそんな素直な女になりたかったわw
 あれただの宇野母アンチじゃないですか? 私はアンチの言うことは情報としては頭に入れておきますが、判断材料にはしないことにしています。自分に都合のいいことしか書かないし、印象操作が半端ないですからね。そういう人の言うことを鵜呑みにしてると品位に関わるんで気を付けるようにしています。
 ちなみにファンもベクトルは違えど同じなんですけど、ファンは構わないんですよ?だって「好き」という+な感情のおすそわけは別に悪くないですからね。
 
> ※しかも当初は、日本のメディアから追いかけられるのを避けるために、宇野選手は海外に拠点を移すとかニュースになってませんでしたか?

 あら?そんな情報あったんですか?私は知りませんでした、ファンでもないのにお詳しいですね。

2019/10/10 (Thu) 01:59 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 忍さん


> 昌磨君は変わった子ですよね。大ちゃんや羽生君みたいなわかりやすさはない、といった印象です。ファンになってまだ日も浅いのでわからないだけかもしれませんが。

 いやあ…そうですね、大ちゃんや羽生くんは案外素直なんですよ…。そこがわかりやすい。
 しょーまは…ひねくれてる感じですwwwそこがわかりにくいんでしょうねwww

> ただ、自分の経験則から、師匠に対する愛がなくなる時というのはなんとなくわかります。私も若いころ芸事のような習い事をやっていて師匠と(私が)弟子という関係は何度か持ちました。私の経験なのですが一般論として語れる気がするので。

 下のコメントを読ませていただきましたけど、ああ…私は師匠を持った経験はないのでわかりませんが、でもこれ、仕事でもあるあるですよね。
 先輩に教わるんだけど先輩越を果たしたりすると、途端に不平不満が噴出するw言い換えれば傲慢になるんですな。
 一般論としてはあるあるですね。

> 私は今回のコーチ解消劇はお互いが限界を感じたから、だと思っています。なるようになっただけ、ではないかと。ただし実際きちんと解消に至るにはさまざまなことがあったし起こりえたのでは、と思います。

 まあ、そんな感じですよねー。

> 昌磨君はほんと変わってるし、めんどくさい子なのかな?それが魅力でもありますが。

 まあそうなんですよね…。イイ奴の演技はつまらないし、トップレベルに行くのはある種のめんどくささがないとダメなんでしょうwww

2019/10/10 (Thu) 02:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply