FC2ブログ

たかがダンスバトル。されどダンスバトル。

神無月


現地レポ記事の最後に予告してたやつですwww
しょーまがダンスバトルの総括で、

「ネイサンやアリーナが残るんだろうなと思っていたんだけどそうはならなくて、いいものはいいと認める皆さんに感動した」

とかなんとか…。ちなみにめっちゃ端折ってますが、それを伝え聞いたワシ。



ちょっと待ってほしい。



とクレームを入れたかった。
観客はですね!いつだって正直なんだよッ!!

そこで過去のダンスバトルの体験談になります。
ぶっちゃけですね…。

え?それ違くない?

というのがあったんですよ!!細かくは忘れましたけど!もしかしたら過去記事に書いてるかもしれない。やんわりとだと思いますがwww
どう聞いてもこっちの方が拍手大きかったと思うんですけど…というのがありました!!
ジャッジはジェフだったんだけどねwww
正直首傾げるようなのがありましたけど、だんだんわかってきたというか、大体女性が勝つようになってんのかな?という印象が強かったですね、思い返してみれば。

だから、まあトーナメント表見て「ああ…ここが勝ち上がるかな?」というのは大体読めてました。
ほんとね、お遊びですよお遊び。出来レースといいますかね。

でも、こういう興行ありますからね。
客も大体割切ってるというか心得てるというか…。去年のジャンプバトルだってそうですよ。
決勝はしょーまVSアリーナになるようにできてるでしょ?って感じでしたし。
でも別にそれが悪いわけじゃないんですけどね。

大楽が一番盛り上がるんだから、一番見たいスケーター持ってくるのは当然ですし、そりゃ人気のあるスケーターをできる限り残して回数多く見せようとするのは当たり前のことですよ。
それはそれで客思いだと思うわwww

ヒロくん記事で書きましたけど、プロ野球の場合「退場させる基準はあるの?」とヒロくんが審判に聞いたら、「興行元からこの選手は退場させるなとお達しがあることがある」と。「客はこの選手が目当てで来ているから」と。
興行って客がいないと成り立ちませんからね、客が何を望んでいるかを察して動かなきゃいけないとこあるかな。

だから、私もトーナメント表見たときに「ああ、最後はネイサンVSアリーナだな」って思いました。
明らかにトーナメント表はそうなるようになってましたからね。
私は正直、ガチで勝敗を決めるような拍手はあんまりしたことがないので…。みんな平等にwだってガチでやったって決まってるんだもーん。決めるのジャッジだもの。
だから今回も楽しむだけにするつもりだったんですけど。

そしたら、「はっきりわかるように拍手してください」って要求がwww審判長からwww
ちょwwwガチでやらんでもwwwという感じでした。
ウケたもん勝ちなんだぞ?と書いたのは、この7年はずっとそういう感じだったから、所詮決めるのはジャッジなんだからさあ、というのがあったからなんですね。拍手とかで決めてるわけじゃないでしょ、みたいな。

しょーまは客を信用してなかったみたいですけど、こっちは(少なくとも私は)ジャッジを全く信用してなかったんですよねw

こっちからすればそんなのジャッジがてきとーに決めればいいじゃない、どうせ決まってるんだから的な。
ただですね…観客はいつだって正直だっていうのは色々な意味があるんですよね。
出来に関わらず人気のあるスケーターを選ぶというのも、それはそれで観客の正直な反応なんですよね。勝ち上がれば勝ち上がるほど見られるわけで、もっと見たい!と思って好きなスケーターに拍手が大きくなるのもそれはそれで正直なんですわ。

しょーまがダンスバトルに出てたら、どんなにダンスがへっぽこでも!勝ち上がらないというのはまずないですよね。
THEICEで客が一番求めてるのはしょーまなわけなんですから。それはそれで観客は正直なのです。
ちなみに私は容赦なく「ヘタクソwwww」と拍手は小さかった可能性は高いですけどね!ええそれはもう!
いや、それともてきとーに拍手してたかな。どーせしょーまが勝つよねー的な…。そっちの方が可能性高いかw

でも再三言いますけどそれが悪いわけじゃないですよ。好きなスケーターを見たい、という正直な客の反応ですよね。
また、その時々で客層が変わりますし、でもやっぱり最後はこの組み合わせでしょ、というのもありますから、そういう観客の空気を読み取って、そっち方向に持っていくというのもありだと思うんですよね。

そういうわけですので。

今回は最終的にヴィンスVSギョームになったわけですが、「なんて空気を読まない組み合わせwww」と思ったものですわよ。あったかな?男性スケーター同士の決勝なんてwww常に男女だった気がするんだよね。こんなガチな決勝は初めてな気がするよwww
しょーまは「観客の皆さんに感心した」と言ってたようですが、8年間通った私から言わせていただきますが、観客じゃなくてジャッジなんですけど!!と全力でクレーム入れさせていただくわ!!

たかがダンスバトルされどダンスバトル。というわけで、このダンスバトル一つとっても今までとは違う特色が出てきてるな、と感じましたね。
私も「えー…それは違う…でもまあいっかw」と割り切って楽しんできたんですが、「割り切ってる=納得している」わけではないんですよね。
ヴィンスVSネイサンも正直なところ、ネイサンを勝たせたとしても異論は出なかったと思いますよ。声のせいですけど、ネイサンの方が盛り上がってるように感じましたし、それは蒲田さんの「なんでネイサンじゃなかったの?」という質問でも表れてると思う。
まあ、ネイサンが勝ってたら私は記事でボロクソ書いてたと思いますけど…「耳ついてんのか!でかいのは声だろうが!!」的なwww

だからまあ、観客じゃなくてジャッジだと思うので、ウエメセで言わせていただきますが、しょーまのガチ審判には私は素直に感心しましたわよ。
と同時になんでスケートに対していまいち勝つ欲が感じられないのか、なんかわかった気がしましたわ…。明らかにゲームに対する熱と違いますものね。そこの話はまた改めて…。延期になってる記事の時に書こうかなと。さすがに次の記事は違いますw大ちゃんのSPの記事…+最近の話題、か、新潟観光記かどっちかw

ところで、いいものはいい…云々言ってたということは、しょーまの中でも一応こっちがいいな、という基準はあったってことですかねwコスプレが基準だった気がしますけどwww
それが客の反応と同じだったのかもしれませんねー。
というわけでガチダンスバトル面白かったですよ!



それはそれとしてあのドンビキカレンダーはほんとないですけどね。←まだ言ってるw


スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 2

There are no comments yet.
ぽん  

こんばんは!
あんまりしょーもないこと書きにいくのやめとこ、と思っているのに、面白テーマに食いつかざるを得ない敗北感…。

だって、ダンスバトルのジャッジ、私も、んん〜?と思って、でもまあいいかとやり過ごしていた部分で。

今まで拍手はあくまで形だけ、というか参考程度、審判長が好きなようにしていいのが、この手の企画だと信じて疑ってませんでした。審判長の鶴の一声で大勢が覆って、えーっとか言いながら会場も盛り上がったり…そんなイメージがありました。

もちろん、審判長を通り越し、イベントとしての出来レース的なことは当然あるだろうと。

私は今回、大阪初日夜と名古屋大楽を鑑賞したんですが、そんなわけで楽しみにしてたんです。主様絶賛のネイサンの爆笑女装姿を見ることができると!

途中、昌磨が拍手ははっきりとか言い出しても、決勝は既定路線で決まりだろうと。

そして昌磨の女装、可愛かったですけど、去年のような弾けっぷりをほんとは期待してたんですよねw(昨年は名古屋公演行かなかったので生では見てないんですが)

しかし良くも悪くも、裏切ってくれるのが昌磨だった…!

いやヴィンスvsギョームも思いのほか面白くて、あれ即興じゃなくて筋書きありの立ち回り風ダンス?だったんでしょうか? よく分からんけど、大笑いさせてもらったんですがw

ダンスバトル、ガチだったのね。興行主さんそれでよかったのかしら〜とか思いましたからね。いや、心中まとまらないながらも、ぼんやり思っていたことが、この記事のおかげではっきりしたんですが。

それ以外に私が思ったのは、選考に関して責任取りたくないと言った昌磨の言葉、けっこう本音なんじゃないかということで…。

まあ、なんにしても型にはまらないところが、面白いんですが。昌磨の性格がよく表れていたように思います。
競技との関連?について、主様の見解ぜひうかがいたいです!
楽しみにしております。
では、この辺で…。名古屋会場ほんと暑かったですね。まだまだ暑さ厳しき折、ご自愛くださいませ。

2019/08/15 (Thu) 01:50 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ぽんさん

> こんばんは!
> あんまりしょーもないこと書きにいくのやめとこ、と思っているのに、面白テーマに食いつかざるを得ない敗北感…。

 こんばんは!一体いつのコメント返信だよwwwという感じですがw
 お気になさらず書きたいことがあればいつでもどうぞ。ぽんさんなら大丈夫ですよw

> だって、ダンスバトルのジャッジ、私も、んん〜?と思って、でもまあいいかとやり過ごしていた部分で。

 私もそんな感じでしたw

> 私は今回、大阪初日夜と名古屋大楽を鑑賞したんですが、そんなわけで楽しみにしてたんです。主様絶賛のネイサンの爆笑女装姿を見ることができると!

 いや、あれは神でしたよ…。行ってよかったと思いました。これでかよ!とツッコミ入れられそうですがw

> そして昌磨の女装、可愛かったですけど、去年のような弾けっぷりをほんとは期待してたんですよねw(昨年は名古屋公演行かなかったので生では見てないんですが)

 そっちは綾波レイかなw私はむしろガチ女装が見たかった…というか、華麗なギョームの剣舞も見たかった…。

> しかし良くも悪くも、裏切ってくれるのが昌磨だった…!

 ありゃ、いつも裏切ってばかりですよねw

> いやヴィンスvsギョームも思いのほか面白くて、あれ即興じゃなくて筋書きありの立ち回り風ダンス?だったんでしょうか? よく分からんけど、大笑いさせてもらったんですがw

 私もインスタで見ましたが見たかったですううううう!生で!!

> それ以外に私が思ったのは、選考に関して責任取りたくないと言った昌磨の言葉、けっこう本音なんじゃないかということで…。

 本音だと思いますけど新潟の初日は「責任を感じてる」と言っていたので、開き直ったんじゃないですかねwいや、もうマジで「おれがルールだ!」でいいと思うw

2019/09/26 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply