FC2ブログ

今季一番びっくらこいた話

神無月



ちょーびっくり…。


宇野昌磨が海外拠点も視野 山田満知子、樋口美穂子両コーチから卒業


ふぁ!?みたいな…。
そろそろ今季も終わりですが、振り返るといいことも悪いことも含めて色々あった年でしたが、ただただびっくりした!的なことは今季はこの情報が一番かも…。

いやあ…正直名古屋から出るとは思ってなかったので…。
本人も「美穂子コーチでやる!」と言っていた気がするし、前々から海外に行った方がいいとかそういう声は大きかったですけど、本人の「名古屋で!」的な意思は固そうだったし、まあないだろうなーと思っていたんですけどね。


まさかの。


海外合宿という話を聞いたときに「ショーのために日本に戻ってくる感じ」とも言っていたようなので、オフシーズンはそれでいいとしてもシーズン中はどうするんだろう?と思ってたんですよね。
ジャンプ見てもらうにしても、シーズン中こそ見てもらわないと意味なくないか?とか思っていましたし。

今季はまあ…ケガなどもありましたけど、印象よりは悪いシーズンではなかったとは思うんですが、ただその前のシーズンを考えると停滞しているシーズンではあったよな、という感じです。
停滞してるときは何かを変えた方がいいんだよな、とは思っていて、本当は環境を変えるのが一番なんだけど、まあ…ないだろうなと。もしかしたらしょーまもうすうす感じていて、その変化を精神的な変化で補おうとしていたのかもしれないなあ、という感じです。

美穂子コーチから離れるのが嫌なら、せめてジャンプコーチはつけた方が…とかは思っていましたけど、そしたら一足飛びに拠点変更という話が出たのでマジびっくりwww
まだ具体的には決まっていない、らしいですけど、まあ水面下ではほぼほぼ決まってるんじゃないですかね…。じゃないと宙ぶらりんになっちゃうし、海外合宿を経ての移籍でしょうからまあ…日本国内はないでしょう…。
後は水が合うかどうかですね…。合えばいいけど…。

いずれにしても今後色々な情報が出てくると思うので、それを待つことにしますけど、拠点変更自体は遅すぎるくらいでもっと早くてもよかった…という感じなので、今がほんとギリギリのタイミングだったと思いますのでね…、まあそれぞれのタイミングがあるから一概には言えませんけどwとにかく、どういう結果になるかはわからないけど、思う通りにやれるだけやってみればいいと思います。私は大歓迎ですし応援しますけど…って、ほんとーに自分の意志なんだろうな、また家族の助言だったりしてな…。

最後はオチ付きで終わりますが、決まるまではあれやこれやと色々考察して楽しみたいと思いますwww
さて、次こそは途中で放り投げてるヒロくんレポを完成させないとwww




※コメント返信ちょっと溜まってますが、ぼちぼちやっていきますのでお待ちください。




スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 4

There are no comments yet.
藍  
(゚ο゚) サプライズ!!!

ワシも超驚きましたよ。今季最後にすごいニュースぶっこんできたな!と。
しょーまって、一番移籍する可能性のない選手だと思ってましたから。
もう21歳だし、このままで行くんだろうなって。
うーん、周りが思うよりずっと、本人はジャンプのことで悩んでいたのかもしれませんね。
新しい別の視点や、やり方を試してみたいと思ったのかもね。

新チーム、ほぼほぼ決まっているんでしょうね、受け入れる側の問題もあるでしょうし。
エテリ組って説が、今のとこ有力ですか?

ワシ、最初聞いた時に、ラファのとこかなーって思ったんですよね。
ザアイスのメンバーとかラファチームのメンバーがかなり招待されてるし、
そういう取引?wみたいなのがあるのかなとか。
北米の方が、生活環境も整えやすそうだし、サポートしてくれる人も多いだろうし、言語も英語がなんだかんだで、一番わかりやすいだろうし。
でも、ネイサンいるから、まあ、普通はライバルのトップ選手同士が同じ拠点てのは考えにくいよなーと。
(さらに、クリケはほぼ100%ないだろなと。以前、日本のツートップを一緒のコーチにして、すぐに破綻してしまったから、いろいろ学んでいるでしょうし)

エテリ組説。。。ちょっと前に日本の選手を教えるという情報が出たから、やはりエテリ組の可能性高いのかな?
ただ、ロシアだと生活環境が心配な感じですよね。

昔、大ちゃんもタラソワに教わってた時にロシアでしたけど、街中の表示も馴染みのないロシア語だし、相当不便な思いをして、
それから長い間ロシアにトラウマ抱えてたようなこと言ってましたからね。。。
うーん、しかししょーまの場合、周りの人さえしっかりしてれば大丈夫なのかな。ゲームさえあればw
友達作りったり、積極的に話たりしないだろうし、練習⇔家の往復だったら、日本も海外もあまり問題ない?(オタク最強説や!)

ジャンプ指導受けるんだったら、ラファよりエテリ組のデュダコフだっけ?の方が、しょーまに合った指導してくれそうな感じがする。
ラファのとこって、ラファ流の型がジャンプ(フォームだけじゃなくて軌道とか)にあって、それに選手の方が合わせていかなきゃいけないから、時間がかかるし、下手するとジャンプ跳べなくなる可能性もありますもんね。

エテリ組の場合、実はしょーまの跳び方とエテリ組のジュニアとかの跳ばせ方と似ている部分があるから、コントロール方法を学べれば、
しょーまの今たぶん一番ほしいジャンプの安定感を得ることができる可能性がなくもなくもないのでは?

しかし、チーム変わると振付師変わるだろうから、プログラムが楽しみー!と思ったんですけど、1つは美穂子コーチのままで、
もう1つはグレイヘンガウスになる可能性あるん? 
グレイヘンガウスのプロっていいと思ったことな...ゲフンゲフン

拠点は中京のままで、チームだけ海外のコーチに師事するという説もあるのか。
うーん、これはあんまりよくない気がする。。。真央たそ思い出しますわ。。。
日本にいる時が長くなって自主練になるから、やはりフォームが崩れても注意してくれる第三者の存在がいなくなってしまうのでは。

まあ、21歳でチームを変えるのって相当の決心だったでしょうから、頑張ってほしいと思いますが(-人-)

ヒロくんw楽しみにしてまーす!
あと昨夜、KENJIの部屋のまっちー特別編見たんですけど、面白かったですよー!w
やっぱりまっちーって、研究者だけあって、フィギュアを語るスペックがとんでもなくあるんだなーとwww

2019/06/04 (Tue) 13:03 | EDIT | REPLY |   
nanasi  
最後のオチはマジでごめんこうむりたいですけど

若者が自分の意思でする挑戦なら、私はいつでもどこでも応援いたしますよ。ガンバです!!

ただなあ。。風景として、名前コールされるときにしょーまの手の甲に食い込む戦闘ネイルとか・キスクラで子犬のように丸まってるしょーまの隣のピンクやモフモフの美穂子コーチの戦闘服姿が好きだったので(反対側にまてぃこコーチが座ってれば最強!)、そしてそれは当分見られる風景だと思っていたのでちょっと寂しくもあります、でも若い人には変化は必要でしょうね。

しかしどこにどういうふうな師事になるんですかね、そこをぼかしたままの拠点変更発表って珍しくないですか?合宿とか、てっきり北米方面だとばかり思ってましたが・・だってスケーテイングスタイルも音楽との合わせ方とかもしょーまは日本人の中では一番北米スタイルだと思ってた・・えてり説が席捲してますよね、まあ夏には分かることでしょうから詮索不要というところでしょうか。
でもって海外拠点(正式には海外とも国内とも発表されてませんけど)にするならなんで夏までショーに出るのか、いやこれも私にはわからない理由があるんでしょう。

まだいろいろ???ですけどそのうち分かることだし、とりあえず今はガンバ!!

2019/06/05 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
あああああああ

nanashiじゃないじゃむしです。すみませんすみません・・・

2019/06/05 (Wed) 16:22 | EDIT | REPLY |   
hana  
私も驚きました

3月の世選フリーのときに、美穂子先生が金色のショルダーバッグを下げてたんですよ。400レベル迄そのキラメキが届き、私は何か複雑な気持ちでした。
しょうまくんがどう感じているかは分かりませんが、私は金色のバッグの圧みたいなものを感じまして。この環境は少し飽和状態なのかなと。
神無月さんが書いた、停滞とも言えるのでしょうね。

今日は、しょうまの来期振り付け師の発表がありましたね。
シェイリーンとウィルソンとは……

私も昨日は、エテリのところかな?
などと考えていましたが。
この組み合わせでエテリは無いですよね?

むしろこの組み合わせは、北米と考える方がスムーズ?
「今年のプログラム発表は、8月下旬になります」とHPでアナウンスもありました。
…………
それって、例年のクリケ8月報道関係デーが終わってから、ってことなの?
……まさか、ねぇ。

2019/06/06 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply