FC2ブログ

2019 FaoI(ファンタジー・オン・アイス)幕張初日公演現地レポート

神無月



ムカつくわぁ…。


FaoIを見る回数を2公演にしたのって4公演になってから初めてなんですよ。
4→3→2とどんどん減っていって、今年初めて2公演。だって前の記事に書きましたけど、つまらな…げふんげふんw
仙台はですね、プレミア一本釣りで当たらなかったら行かないわ。って、アイスショーについての記事でもちらっと書きましたけど、そんな感じで、まあ結局当たらなかったので行かないんですけど。


後悔してるとこですよ。


本気で取りに行くんだった…。
最近ほんとつまらなかったのに、何も減らしたときに限って面白いの来なくてもいいと思うんですよね!
なんなの?このタイミングの悪さ。つまんないってワルグチ書いた嫌がらせなのかしら。


うん、ほんと面白かったですよ!


来年は気合入れる気になりましたwそして、またつまらなかったりしてな…。
というわけで愚痴は終わりにしてさくっとレポ行きましょう。

幕張はS席のほぼ中央…。
S席はショートサイドです。要するに神席だったんですよ!!


もうS席から離れないわ、S席愛してる!!私にはあなただけ!


幕張だけですけどw
下手なプレミアだのSSだのスーアリより断然!!S席ですよ!!
コスパ抜群!!
FaoIはステージがあるのでやっぱショートサイドがいいですね。他のショーだとあんまりショートサイドの恩恵はないですけど…。PIWくらいですかね?とにかくFaoIはショートサイドですって!
他だと運になっちゃうかもですけど、後遠かったりとか。幕張のS席はいいですよ!私がここで書いても影響ないので堂々と書いちゃいますけどね!だからここだけの話ですからね?よろしく!

〇オープニング
毎回同じというのもあるんですけど、私はここは変えなくていいと思うんですよ。あの曲好きだしい。水戸黄門の印籠か金さんの桜吹雪と思えばなんてことない!待ってましたーーー!ですわよ!

で、いきなりToshl登場。
ユーミンの「真夏の夜の夢」でびっくり。なぜかというとユーミンの曲の中ではこれと「リフレインが叫んでる」がお気に入りなのですよ。冬彦さん…懐かしいなwあの頃は私もドラマ見てたわ。


Toshlうまいわ…。


と改めて思いましたね…。
ま、コラボの時にもっと詳しく書きますけど、やっぱりうまくないとダメですって…。カバーでいいからシンガーは上手い人じゃないとダメ!うまいと言っても目立ちすぎてもダメだしな。そこのバランスが絶妙でしたね、そういうとこも含めて「うまい」と感じました。
で、この時に男女4組出てきてタンゴですか、踊ってたんですけどね、羽生くんとハビが出てきたのは確認できた。羽生くんのお相手がカッペちゃんなのも確認できましたが、そんな感じでひたすら羽生くんを追っていたため他は誰だかわからん。誰でした?

まあそれはいいんですけども…。

私ね、基本スケートはさーっぱりできないので、失敗したときは「こらーーー!」ってなりますけど、試合は当然そうなりますよね?スピンとか見ていまいちだなーとか思っても「あちゃー」とか「おそーい」とか思うだけで、間違っても「ヘタクソ」とか思わないんですよ。だがこのゆづ×アンナを見ていてつくづく思いましたね…。


羽生くん、ヘタクソだなーって…。


大きく書く勇気はなかったから小さく書いておく。
リードが全然…。なんというか…もう…雑…。目を覆いたくなった…。変なとこで乙女心を持ち合わせてるんで萎えるんですよ!!
うんわかってる!!求めるのが間違ってるのはわかってる!!だが、これが現地でのあの時の正直な気持ちなんで!!
もうちょっと近くで見られれば少しは感じ方が違ったんですかね?表情とかはちょっとわからなかったからな。腕の動きとかそっちが気になっちゃったからなあ。
ところでちゅーしてないの?やっぱり。ちっ。
初日のセットリストをインスタで上げてくれてる方がいるので、曲はこちらを参考にどうぞ。手抜きじゃないお。

2枚目にあります。

〇バルデさん
私の好き系のノリノリプロ。バックフリップしてからの3Twひゅー!でした。

〇さっとん
今季のSP!!めっちゃワシ好みや…ってことはリショーだな、と思ったら、振り付けもとってもリショーさんで、振り付けも曲もめっちゃ好み。ジャンプはこれからですね。
セットリストにある曲名だけだとちょっと単調すぎるんですけど、他に2曲を組み合わせて凄いいい感じの編曲でした。リショーさん、ピアノレッスンとかもそう思ったんですけど、リショーさんの編曲のセンスって凄いと思うわ…。違和感が全然ないもの…。ワシ、もう完全にリショーファンですよ。アピールが凄いとかそんなん些細なことですよ。このセンスなら許せますよ!どんどん売り込んでいいわ!

これはさっとんの話でしたね?

はい、素晴らしかったです。完成が楽しみです。パンツルックいいなあ、と思った。あと、髪を三つ編みにして垂らしてるのもいいな。なんかね、すっきり縦長で大きく見えました。これは先が楽しみなプログラムだな、と思いました。
フリーはシンドラーのリストみたいですけど…ローリーなのお?ディクソンでいいと思うんですけどねえ…。

〇殿
しっとりと魅せてくれましたね。しっとり系だけど退屈じゃなかった。観ながら思いました、この人いつ衰えるのかなあって…。
褒めてます!

〇アクロバット
いい加減名前で書けと言われそうですが、だってこっちの方が一発でわかるべ?
毎年プログラム変えてくるのが凄いな、といつも思います。今季は面白プロでしたね。肉襦袢wwwこれを見るとプルを思い出すよwww

〇カペラノ
コラボでした。カッペちゃんの水玉スカートは至高ですが、このスカートを見ると私が早急にやらなければいけないことを思い出すのです…。そう…ヘルシ…げふんごほん!

ここでゲストアーティストのBENIさんとヴァイオリニストの末延さんがさむい褒めあい…。無理にトークはいらんので…さっさと進めてくださっていいですよ…?と声をかけたくなりましたね。

〇しーさま
コラボ。PIWで見たときはしーさまも衰えが見えてきたんだろか…と思ったもんですが、んなこたーなかった。
キレキレ…というか、ヌメヌメ?ノリノリ?というのともちょっと違うしな。まあとにかく真骨頂でしたわ。
単に滑りやすさとかかな?

〇ジョニー

あのピンク×オレンジ衣装はジョニーじゃないと着こなせないッ!!

と力強く思いましたわ。
ジョニーのこの魅せる力というの?衣装とかあんまり気にしない方なんですけど、ジョニーを見てると衣装大事とつくづく思うんですよ。もちろんパフォーマンスあった上でのことですけどね。動きも魅せる動きですし。
パンフのジョニーのインタ、色々思うところがあったので、時間があったらちょっと色々書いてみたいな…。期待はせんでください。他に書かないといけないのが溜まってるから…。

〇めけてー
好き系なだけにサルコウの転倒が惜しかったなあ。

〇ジェフ
しっとり系。ちょっと重そうだったなあ…。怪我してたとかなんとか…。怪我明けなのかな?

〇リーザ様
コラボ。ワシの好き系。衣装を見た瞬間「これは脱ぐな」と確信した。そしてやっぱり脱いだ。
いえ、大人しめですよ?ザギみたいな感じでしゅ。
ショーの時、いつもアクセルがんん?って感じなんですよね。3Aと2Aの跳び分けがなかなか難しいのかな。
アップライトスピンが腕の動きが凝ってて素敵だったー!

ここで再びトーク。このステージに立つのが夢…。いや、それはないだろう…。ふーん…。って感じでした…。
いや、毎回、似たようなことばかり聞いてるから聞き飽きてんのよ…。ごめんね?

〇ザギ
もう一つのカルメンみたいな…。
転倒からの起き上がりが振り付けですか?的な素早さでしたwあの椅子はなんのためにあったのかちょっとよくわからない…。

〇ランビ
ランビが素敵なのは揺るがないけど、以前は上体の動きも足の動きも凄かったんだけど、バレエですからあえてかなあ?上体の動きが目立ったなーと。ステップに入った時ちょっとよろけてたりしたし。まあ、3T3T2Tとか決めてましたし、後半のコラボが素晴らしかったのでいいんですけど、一応正直なところを書いてみた。

〇メドベ
好き系。ピンクの小悪魔ちゃん♡って感じ。可愛い♡
が、煽りでも反応が薄かったですね…。あれは前のめけてーの時を思い出させるわ…。
女って残酷な生き物だからさ…。

〇プル様
プル様でしたね、的な…まあ、プル様でしたね。

ここで第一部終わりで第二部の始まりがフラメンコオンアイスのプレ公演ですよ。


Faoiってえげつねえなあって思うのはこういう時な。


けっこうね、他のショーだと第二部の最初って、失礼な言い方かもしれないですけど、所謂客の需要が高そうなスケーターやプロは持ってこないことが多いですね…。もしくはトークとか歌だけとか。
ワシは勝手に、トイレで間に合わない人がいること見越してんのかなって解釈してるんですけど。それで何回か助かったことあるんでwww
FaoIはどこも見逃せないのがウリだから!とか言われたら、さいでっか…としか言いようがないですけど。
だって一番近いトイレの個室×5ですよ?列見て速攻で諦めたよね。
だから隣の展示ホールに行きました。躊躇なく隣に行ったおかげで余裕で間に合いましたが、中に入ってトイレにたどりつくまでめっちゃ遠かったわ…。でも個数は10はあったな。間に合わない!と感じたら躊躇せずに隣に行けば、そっちの方がいいかもしれませんね。ってワシ毎年行ってるんだけど、いつもどうしてたっけ…。あ、去年を除けばずっとスーアリでしたあ、てへぺろ。

〇フラメンコオンアイス

いやあ、凄いよかった。

もうぜーったい行くから!!もう全通するから!!的な勢い。ま、実際はしないと思いますけど…w


ナハロさんが凄かった!


ショートサイド勝ち組というのはこれもありますね。ステージだったから正面で見られたので。
以前、スペインに行ったときにフラメンコショーを見たことがあったんですけど、もちろん比べるのが間違ってるんでしょうけどもwあの時も本場は凄いなーと思ったもんですが、こちらはもっと凄かったですね。
生歌も生演奏も凄かったですわ。来年が楽しみです、楽しみなんですけど…。


ハビに一抹の不安がよぎる。


練習しないとスケーティングダメになりますよね。スケーティングとスピンにもろに出ません?ハビって。
もちろん、今回はそれほどやばい!とかいうレベルじゃないですけど、あと1年あるんだけど大丈夫?とか思っちゃいました。お願いだからちゃんと保っててね?ほんと頼みますよ?と言いたくなったわ…。

〇リーザ様
さすがにブリトニーは自重したらしい…。ノリノリプロでよかったです!

〇バルデさん
行かないで、ですね。男性バージョンですけど。素敵でした。どっかから「ブラヴォ」って声が飛んだw

〇紀平ちゃん
シェイのSPですね。奇しくもさっとんと同じパンツルックw色は変えた方がいいかもなあ、どっちかw
ちなみにとってもワシ好みなのですが…うーん、EXもそうなんですけど、紀平ちゃんはあまり合わないのかもなあ…。もうちょっと大胆に大げさなくらいでいいと思うんですけど、競技用のプロなのでそこまで気を回せるかどうか…。
まいたそがタンゴやった時にけっこう苦労してましたもんね。
振り付けに気を取られるとエレメンツに影響しそうだし、かといってジャンプに集中すると振り付けがおろそかになって、見ていて「うーん」ってなりそうですしね。さてどうなるだろう?
ちなみにこの日の紀平ちゃんはジャンプダメでしたが、いつもこの時期はこんなもんだものなwww毎年「大丈夫?」って思うんだよなwだから通常運転ですwww

〇殿
コラボ。ミッションインポッシブル。とアナウンスがあった途端にざわめく会場www
看板に隠れてる仕草はスパイだからかw
客席乱入の面白プロでした。しかし殿は演技達者だよなあ、とづくづく思うw

〇メドベ
百万本のバラかああああああ!!そういえば元々どっかの民謡なのを加藤登紀子が和訳したんだっけ!ロシアだったんか!
貼るわ。

いい歌ですわよ…。切ないわー。
ちなみにごめん、メドベの演技にはあんまり、そういう切なさは感じなかったけどね…うん…。でもいいですよ!

〇エアリアル
布夫妻から変わったらしい。けっこう体力的にも限界だったみたいなことを聞いた気が…。
こちらのエアリアルは優雅さはないですが、ラテンの華やかさはありましたね。よかったです!

〇しーさま
和プロ似合いますねえ。凄くよかったです。
和プロいいよ和プロいいよ!やっぱりしーさま見てると、魅せるのもスケーティングだよなあとつくづく思いますね…。

〇カペラノ

これが最高でした!

ステージをえーっと、度忘れしたwww映画の画面?みたいな感じに見立てましてね、モノクロシネマの世界を完璧に体現してた!
演出の凄さに唸ったわ。もちろん演技も凄かったけど。
見える肌の部分をグレーに塗って、照明で白く見せてるのかな?ほんとモノクロシネマを観てるようでした!とっても素敵でした!
難を言えば、ワシは正面だったため、ライトがもろに目に入りしばらくチカチカしてしまったことくらいでしゅwww
これもショートサイド勝ち組ィ!!となった理由の一つですねw

〇ジョニー
Toshlコラボで赤いスイートピー。と言った瞬間にやっぱりざわめいたwちなみにジョニーはこのどよめきが殊の外お気に入りのようwww
だが一ついいでしょうか?
まっちーも「あなたに会いたくて」をやりましたが、なぜにいつも聖子なの?


ワシは聖子じゃなくて明菜派なんですよ!!


ワシの永遠の憧れの歌姫!!小学生の頃からですから筋金入りです!!
ちなみに今、ワシの中で密かに明菜ブームがやってきてまして、つべで明菜巡りしてるんですよ!ブログさぼってたのはそれが原因じゃな…い…とはちょっと言い切れませんが!まあとにかくです!たまには明菜もどうでしょう!本人はちょっと体調が思わしくないようですが…・「アルマージ」「BLONDE」「TATTOO」「TANGO NOIR」「愛撫」「二人静」辺りが特にお気に入りです!貼るとうざいでしょうから自重しますが!たまには明菜もよろしく!

ここでToshl。

「楽しんでるかーーーーー!!」
「幕張ーーーーーー!!」

この幕張ーーーー!を聞いたとき「紅だあーーーーーーー!!」を思い出したわ…。
もっとシャウトしてましたがwww土曜日はちょっと自重したみたいですね?しなくていいのに!
この時にステージバック席にまで手を振ってたんですよねー。初めて見たかも…。さすが!と思っちゃいました。

〇ランビ
Toshlコラボ。
I LOVE YOUでなんでこんなにざわついてんのかしら?という感じでした。聞いたことあるような?と思ったら尾崎か!なるほどw
で、まあ、こういうのを滑らせたら…まあ…ステファン…♡きゅん…♡となっちゃいますよねええええええええ!!!ね?!ね!?
そしてここもショートサイド勝ち組だったので、狂乱が凄かったです。主にプレミアの方々ですが。


〇ザギ
サバイバー。
まあ確かにザギの尻から大腿にかけて確かに素晴らしいですよ。理想の足ですよね。
正々堂々と褒められるのも同性の特権です。さすがに男性スケーターには書きづらい。ネタの表現も書きづらいくらいですからね。
ルッツの転倒が惜しかったですね。

〇羽生くん

はい来ました、ラスボス!!

Toshlコラボでマスカレイド。
この時点で8時55分。よし!思ったより早く帰れるな…と心中ガッツポーズ!
最悪でも9時40分の電車の乗りたかったのでヒヤヒヤだったんですよ。さすがに羽生くんをぶっちしたくはないですからね…。プルも2プロかなと思ってたので思ったより早いな、と感じました。まあ、これくらいでいいです。長けりゃいいというもんじゃない。
あ、演技ねw

激しいの久々じゃないですかね?いいと思いますよ。手袋びたーん!だったけどな。ガンダム?どんなんでしたっけ?覚えてないわw激しくなかったよね?
そしてショートサイドへの煽りが多かったので、ワシらショートの民は狂乱が凄かったですよ。手袋ビターンだったけど。
ワシも席的にやばくて…。あんまり書くと身バレするから書きませんが…。やばいって?神席っていう意味でやばいってことですよ!手袋びたーん!だったけどな。

最後の手袋びたーん!はこっち向きでやったわけなんですけど、やった瞬間にごめん、噴き出した。表情がちゃんと見えてたら噴き出すどころじゃなかったかもだが。
だって勢いありすぎて手袋吹っ飛んでるんだもんwww勘弁してよwwwという感じでしたよwww

「仮面なんかつけてられっかよ!」

的な…。まあ、なんか、その解釈で正解だったみたいですけど…w
前のオペラ座の続編とか言うから「ふーん、クリスティーヌにバイバイ言ったあとのこと?」と考えたら、「他の男に走りやがって、やってられっか!」的な感じなのか、あれは?と思ったわけなんですが。
そんなん抜きにして、普通にファントムとして考えた場合、あのファントムは…。

「他の男のところになんか行かせると思ってんのか、この俺が!!」

的なオラオラファントム…。やだなにそれ素敵とか考えたりとか。
なんか「白手袋たたきつけるのは決闘」というのも見かけたので、ということは…。

「その女を連れて行くならこの俺を倒してからにしてもらおうか!」

的なオラオラファントム…。どっちにしろ素敵とか考えたりとか。

まあ所詮想像だけで終わりましたが…。

オペラ座の続編とか言うから、素敵な想像をしまくりだったんですけど…。
まあ想像しただけで楽しかったのでいいです。久しぶりに楽しめました、ありがとうございました!手袋びたーん!だけど。
春よ来い、もよかったですけどね。でも私はこういう方が好きなので…手袋びたーん!ですけどいいんです、そんなことは些細なことです。むしろ久しぶりにいじれて嬉しいです♡手袋びたーん!ですからね。しつこいですか?そろそろやめとくか。

しかし堪能するどころじゃなかったな~というのが正直なところ。
2回見た方がもっとちゃんと見られるかな?

もう一つのプロは後半かな?と思ったら今日やったとか。
まあ、キレイ系だったみたいなので、ファントムでよかった…と胸を撫でおろしてるところです。私は後、富山の楽公演まで行かないので、そこで何が来るかな~という感じですね。
キレイ系はテレビでも流れるので、そっちで捕獲しようかと。
気が向いたらレポあげるかも?向かないと思いますけどね…。

そうそう、Toshlね!
うまかったですよね~。あんなにうまいのに邪魔にならないんですよ。ヘタでも邪魔になりますから…。そのバランスは絶妙でしたね。しっかり耳には入ってるんですけど邪魔にならんのですよ。
いやーToshl凄かったなあ。

〇フィナーレ
特に書くことはないかな?
電車の時間が気になってたから気もそぞろwよく覚えてないですねw
終わった瞬間にさっさと出ちゃったものなw
いつもこれなら金曜以外にすればいいいんですけど、やっぱり初日がいいんだもん!最近、ホテルは高いしなあ。
富山は最後まで残れると思うのでちゃんと「ありがとうございましたー!」まで聞いて帰りますから、許してくだしあ。

というわけで以上で終わり!
土曜のうちに終わってよかったwww

おやすみなさーい!


スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 10

There are no comments yet.
じゃむし  
おらおらファントムはいなかった・・

3日め行ったのでマスカレイドでした。主さまの初日レポ読んで素敵なドS厨二オラオラファントムと手袋びったーん見る気満々で行ったんですが。。。
クリスティーヌがいないのは当然(!)としてもファントムも見えなかったです、剥き出しの羽生氏の孤独な魂の声?なんかもっと原初なもの?語彙がないのですが、私はなんだか畏怖のようなものを感じましたよ。
・・で、ばっちり丸焦げになったと。。。Toshlも素晴らしかった、なんなのこの二人。
あ、席は定番のロング真ん中辺であったため、とりわけ燃焼が激しかったショートの悲鳴を最初は笑って見ておりました。
しかし最後には会場全体をしっかり焼き尽くし、手袋投げる頃はヘロヘロで「びったーん」ではなく「ぺちこん」な感じになっておりました。
天女系妖精系花嫁系のエキシは今の男子界では羽生氏しかできないのは承知しておりますが、マスカレイドはFaOI前半だけで終わるの惜しいな、もっとみたいよ羽生さま、と思いました・・がクリスタル見たらまた気が変わるのかどうか・・?
良いもの見せてくれたから、真夏の夜の夢のへったくっそなホールドでカッペちゃん落っことしそうになっていたのは内緒にしてあげましょう、でもいい加減、女子をしっかり支えて欲しいよな!!

他・・そうですね、ジョニーがカウントダウンを始めたことで、トリノ世代があとどのくらい頑張ってくれるのかとしみじみしちゃいましたね。ジョニー・ラン美・ジェフ、プルさまも加え、この辺が滑らなくなったら寂しいし・今魅せてくれることを感謝しようと思いました。でもってトリノ世代もですがあと殿も!この技術の維持とからだの維持にどれほどの努力をしているのだろうかと感嘆しながら見ちゃいました。しーさまなんかうちに帰れば赤ん坊がいるんですよね?凄いことですよ。

あと、けつ席からの補足ですが、あのおっされで素敵なカペラののモノクロプロ、ステージからの照明でショート後方の壁に二人の影絵が映るのです。いやあほんとうに洒落てますよね、素敵でした。

2019/05/26 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   
mattyan  
手袋びたーん!!!

神無月様金曜日羨ましいです..レポありがとうございます^^

私いつも幕張は土曜日と決めて今年もチケ取りしようとしましたが全滅でした(辛)

明日の放送なので全部はもちろん見れてないのですが、

録画の報ステゆづニュースつけて見た時..マスカレード、素敵いいいい、と見ていたら最後の手袋ビターンで吹きましたんw

しかしあまりにその顔がクールすぎて何回もリピりました(その度に吹きますw)

でも、いいですね💕こういうのが欲しかったですよねえ!!

土曜日にまた花嫁系来たと聞いてちょっとガッカリでしたよ

フラメンコオンアイスのナハロさんがとっても楽しみです✨

2019/05/26 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   
hana  
幕張3日目

神無月さん、詳細レポありがとうございました。
日曜3日目も、そんな感じでした。

どちらのプロが来るのか分からない中、私はエンジワンピに黒カーデ、新調したオペラグラスもエンジ×黒の全身マスカレイドコーデで、「マスカレイド来い!」の念を込めて日曜幕張行って参りました。

神無月さんはショートサイド神席だったんですね、うらやま。
私は昨年ショートで見たくてS席へ行きましたが、特に面白くなかったので、今年スープレに運良く当たり、北で見ました。
お隣でお話をした方も、去年はショートSであんまり…と言ってました。
って、これは、ショートSがあんまりなんでは無くて、「去年が」あんまりだったのか~い、と今は思っています。

オープニングでは「ジェフ、かぶってるーっ!」と(心の中で)叫んだ席でした。ショート寄りの北でしたので…。
羽生くんは笑顔で相変わらず細く、キレキレで踊ってくれたので、体調も良いのかなと嬉しくなりました。

マスカレイドの衣装でライトが点いたときの会場の叫びによれば、マスカレイド待ちの方が多数派だったのではと思われます。この日は手袋バチーンは全身で叩きつけてましたが、初日の直立で叩きつけるスタイルも見てみたかったです。
ていねいに全力で滑ってくれたので、終わった後、試合の後みたいにしょうすいしていました。
最後、Toshlさんの所へ行って、Toshlさんがジャケットの下に来ているプーTシャツを観客へ見せてからはけて行きました。

最後に私も言いたいのですが、
ナハーロが! すごい!
大好きなフラメンコを久々に見ましたが、やっぱりフラメンコは滑ったら足技が封じられてしまうから弱まってしまうよね。
しかし、こういう方を連れて来られるって、ハビって凄いんだなと変な感心をしております。

富山ではまた色々変わっているのか、またレポを楽しみにお待ちしています。

2019/05/27 (Mon) 11:33 | EDIT | REPLY |   
藍  
今回のファンタジーは当たり年でしたな!

ワシも初日組だったんですが、面白かったー
やはりヴォーカリスト大切ですわ。トシってやはり天才ですな!
全盛期より衰えてるんだろうなぁ。と思って行きましたが、いろんなジャンルを歌い分ける幅の広さとか、
声域の幅!とか歌唱力がずば抜けてましたよね。

個々のスケーターのプログラムのバランスも今回よくて、全然飽きなかったー。
ゆづ以外で一番良かったのはカペラノのモノクロプロですね、あの発想力素晴らしいですよね。
モノクロ無声映画のロマンティックな世界が、カペラノの雰囲気とピッタリなんだよな。
あのグレーのどうらん、顔だけじゃなくて手足まで塗ってましたよね、芸がこまかーい!

あと、荒川さんのミヤケン振付の「夕顔」、これ好きなんですよ、見れてよかったー
最後、夕顔が命を落とすときの振付が、また日本的な表現ですばらしいと思うのですよね、名プロですわ。
しかし、荒川さんは化け物ですな(いい意味でw) 
いつまでも衰えないし、オーラあるし、プロフェッショナルってこういう人のこと言うんでしょうね

ランビのI LOVE YOUも、やべーでしたなwww
髪がファサーってなってな、男の色気が漂ってな。。。(って、最近「色気」は禁句なのかい?w)
全然、尾崎豊の湿気満載な世界とは合ってないんだけどw、、、しゅてきー!ってなりました

ナハロさんもやばかったですね。あのタップみたいに足を細かく踏む技というの?
(ハビの部分はあんまり覚えてないけども...)

ゆづのオープニングでしたが、カッペちゃんとチューしたと空目したのはワシでしゅ!
ワシの位置から見たら、チュッてぶつかってゆづがヤベッ!て顔離したように見えたんだよう。。。
うん、しかし、ソチ五輪で、リプニツカヤとペア組んだ時から成長してないなぁーwww

思うに日本男子って、この女性とペア組んで踊るの皆、ぎこちないんですよね。普段やらないからだろな。
ゆづは、もっとカッペちゃんの腰と自分の腰を近づけて、クルッて相手を倒さないとさぁw
頭だけ近づけるから様にならんのだと思う。カッペちゃんにちゃんと教えてもらえ!
(しかし、この不器用さがかえってリアルで、いいん...ゲフンゲフン)

マスカレードも良かったー 
ショートサイド席じゃないけど良かったー 負け惜しみじゃないぉ?(クソックソッ神無月め!)
ショートサイド席でキャーキャー歓声があがる度に、ワシ側の席では爆笑がおこってました(クソックソッ)

確かにショートサイドが一番おいしかったけど、各方面にもアピールポイントをちゃんと作ってある感じで、
やはりゆづはスゲーなぁと思いましたね。トシの歌声とも合うんだよなぁ。
久々にしっとり系プロじゃなくて、動プロはアイスショーでは盛り上がっていいですな!
手袋びたーんに、ワシも爆笑。なぜ笑えてしまうのか?厨二だからなのか?www

いやぁ、幕張初日は、いつも観客がおとなしめなんですが、今回は熱かった。
ゆづもパワー全開でしたな。初日からこんなに全力出して大丈夫なの?って思うんだけど、
そういうところが、ファンの胸を打つところでもあるんだよね。。。

ところで、今回、ワシの隣3人組が地蔵してたぉ!
ゆづに地蔵じゃなくて(ゆづバナー振ってましたからw)メドベに地蔵。。。
こわいぉこわいぉ

2019/05/27 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   
ミューク  
FaOI祭りスタート!

私も初日、S席でしたー!
神無月さんほど神ってないけど眼福&至福でした。ぐふふ♡
FaOI幕張はS席がオイシイですね。
Sの前にプレミア10列あるので遠いっちゃあ遠いんですが。
hanaさんがおっしゃるように、去年は…うんw
でも2019前半は大当たり!
来年は東京2020で幕張が使えないんですよね、残念

Toshlのソロ曲をちゃんと聴いたことがなかったので、噂の2曲を予習。
音が外れずピッチが一定で音ハメしやすそう。
透き通ったハイトーンボイスはスケートに合う!
実際に聴いたら、曲調に合わせ声色を変えて、声量はやや控えめ。
スケーターに寄り添うスタイルで黒子に徹してるな、と思いました。
Toshlファンが「ライブより抑えてる」の呟きを見て納得。
フル出力したToshlとスケーターのガチンコ勝負見たいー!
と思ったら、3日めに早速実現したんですって?
これから仙台、神戸、富山があるから、んふふ〜楽しみ。

それと「星空のネプチューン」の行方が気になってます…
ひょっとしてひょっとすると、せ…んだいでやっちゃったりしちゃったりして?
または8月の…アレとか?
気になるーー!

フラメンコはさすがでございましたっ!
その国固有の舞踊や音楽があると、強烈な個性として使えるんだな、と実感。
向かい合って同じ踊りをするシーンがありましたよね。
ナハロ氏はステージで足を踏み鳴らし、ハビはリンクで滑る。
上半身と腕が同じ動きなので、足元の動きが対比されて面白かった。
スケート独特のスピード、移動、動きでフラメンコを表現する可能性を感じました。

ランビと「I love you」は合うの?と思ったけど、始まればうっとり〜の世界。
プレミア席はキャー!を通り越して石化してる一団がいたw
人って感情が高まると固まるんですねぇ

そして満を持して、進化系・令和ファントム登場。
赤黒の衣装に「羽生くんが赤を着てる…」と思った人、多いんじゃないかなー
Jチャンで予告あったので、カッコいいファントムを迎える心の準備OK
が!
初っ端にショートに寄って来て仮面を外す!ぎゃーーー!
一面焼け焦げました〜
羽生くんが寄る位置すべて、焼き焦がしてましたねw

私も前半はキャー♡でした。
が!
だんだん「独白 羽生結弦」が聞こえてきまして…えぇ
はぁ?何のこっちゃわからん!だと思うのですがw

その時、私の脳内は
「言わないだけで思ってないわけじゃない。
 言うと些細な事でも大ごとになるし。
 本当は言いたいことがあるけど言えなくて。
 たくさん我慢してる。
 言わない言葉を 思いを演技で吐き出そう。
 うぉりぁぁああー!」
で、手袋びたーん!

羽生くんのプリミティブな根っこというか魂をこれでもかっ!と氷にぶつけてるように見えました。
実際にぶつけたのは手袋だったけどw
別日だけど、じゃむしさんが感じたのと同じかも。うふ。
Toshlの話しによると、これに近いことを羽生くんが言ってたとか。
…羽生氏の伝播力、恐るべし!!

2019/05/28 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
仙台二日目

幕張と違ったところ
羽生氏; クリメモでありました。綺麗だがマタコレ感が・・と思ってましたが、振り付けは華麗で繊細で複雑、さすがのウイルソンだなあと思いました。見るたび好きになっていくようなスルメプロになるのかどうか?!私はスパイラル厨なので、スパイラルもっとじっくり魅せてくれると嬉しいです、ゆづるさま。
オープニングのカッペちゃんとの絡みは幕張よりはましに。。。多分。。。
さっとん; フリーのシンドラー・鐘付き音源。これは美プロになる予感しかない!!です、かなりのお気に入りになりそうです。あとはジャンプ、決まってお願い!
カペラノ; モノクロじゃなくて月の光でした。でもこれも小洒落てて素敵でした。今回のカペラノは私的にはとても気に入りました。
テサモエ; 2プロでした、ふむ。。。。
りかちゃん; エキシですか、ふむ。。。。。
Toshlくんさん; 客煽りまくってくれて楽しかったです(やり過ぎて運営に怒られた日です)!5000人にゆづコールされ続けた羽生氏がバックヤードでどんな顔してたのか、想像するだけで笑えました。「歌う前に声が枯れました」と言った直後「次はステファンランビエル;I love you」と鬼畜のアナウンスが入るも出だしからちゃんと歌える歌唱力はさすがでした。

仙台は会場が遠くて・・ですが運営がずいぶん頑張ってくれていたのでまたココであっても行きたいな、と思えました。

あとは地下鉄一日券使って食べて買って仙台の経済をささやかながら回してきました。ガラス板のSEIMEIさまと羽織袴の若様もちゃんと拝んで参りました。楽しゅうございました。

主さま、なんだかまだ詳細不明のニュースが・・そう来たか・しかしどう行くのだ?な感じですね、待て・次報!でよろしいのでしょうか

2019/06/03 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   
常夏ペンギン  
夢のまた夢ファンタジー

神無月様、皆さま、こんばんは!

FaOI幕張、
面白かった!がとても伝わるイキイキレポ!ありがとうございます♪

本当に豪華な顔ぶれですね!演目も!
行かれた皆さん羨ましい〜
なんだか毎年いつの間にかチケット販売終わってるんですよ…今年なんて『幕張はやらないのかな』なんてアホな事思ってました(爆
(去年はポゴちゃん見逃すまい、と気をつけてたので行けました。
ショートサイド見やすい!&とても楽しかったのですが初めてだったから??)
まぁでもいいんだ、サンクスツアーに行ってたから♪←一生に一度は観るべきショーですね!!

羽生くん“マスカレイド”の衣装、画像で見た時かっちょいー!!と思いました!
今までで一番好きかも♪
フリル&ビジューが世界一似合う男子スケーター♪と思っていましたが、装飾的ではない方がむしろ良さが際立つのではないか、と思う今日この頃。
“Notte Stellata”の時、身体(しんたい)で白鳥の表現(腕の動きに羽が見えた)素晴らしいから、樹くんのボレロみたいな(或いは今回のジョニーの聖子ちゃんプロみたいなのでも)ミニマルな衣装で観てみたいな、と思いました…
あーでもワールドEX現地で観た羽生くんの衣装、雑誌などで見るよりすご〜く綺麗だったんですよね。
やはり実際観るとひらひらキラキラしている方が映えるからいいのかなぁ。

閑話休題、
テレビ放送観ました♪
ToshIさんとのコラボ、ホントに素晴らしい!
演技と歌声が見事に溶け合っていましたねー
手袋びたーんって⁉︎情報にワクワクしてましたがあれ振付ですよね?
面白い演出だなぁ
Crystal Memoriesはキレイ系ですが、ToshIさんの歌声にのると、力強さを感じました!
スパイラルすげー

ハビのフラメンコぉ〜!!!
ナハーロさんすごい…惚れる〜!
歌手の方もすごい…
こりゃ最高ですね!!!
衰えるのが早いのはジャンプよりスピンだったと研究者が言ってましたよ。
ハビ、がんばってほしいですね!

ひぇーランビさまーーーー!!
てかToshIさんのI LOVE YOUめちゃいいーーーー!!!
なんでジョニーは聖子ちゃんなのーーぉ!(ここにも明菜派が)

カペラノのモノクロ映画プロはカット∑(゚Д゚)観たかったよ〜
(またもワールド話、リズムダンスと女子SP現地観戦しましたが試合の生アイスダンス面白い!眼福!最終グループ至福!カペラノも試合で観てみたかった)

リショーさん振付増えましたね♪
かおちゃん❤︎が彼のミューズですけどね
(^_-)
同じ振付師がスケーターそれぞれをどんな色に染めるか、ってとてもワクワクしますけれど、逆に色んな振付師の作品を観てみたいとも思いますね。
日本でも引退したスケーターが割と振付してるのを知り、どんどん活躍してほしいなぁと思っています。
衣装は最近伊藤さんが大人気ですね!
非常に繊細で美しく、作品の世界観のみならずスケーターの思いまで汲んで作られていてどれもこれも素敵!割と伊藤さん作ったなとわかりやすいですね。
こちらも、色んなデザイナーの衣装が見られたらいいですね♪
ふと真央ちゃんの鐘、すごい襟だったなぁとか思い出しました。
パンツルック女子かっこいいですね!やはり筋肉美がね!
でもスカートの揺れる裾も捨てがたいからなぁ

あらFaOIから話それちゃいました〜
では!

追伸、ショーマくん、とうとうミホコ先生から巣立つ日が…

2019/06/04 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   
ぴなこたん  
今年のFaOIは本当にファンタジー

幕張どころか、仙台も終わり
神戸からの後半戦カウントダウンが始まってる上に
今季イチびっくりのニュースも飛び込んできた中、
幕張の話をする時代遅れの女ですよ。

長々と話してると、次の記事にたどり着けないので
羽生くんの話だけしますけどw
五輪二連覇の国民栄誉賞受賞者つかまえて
私ごときが偉そうに言うのも何なんですが
本っ当に巧くなってるんですよね…!巧いし、キレイなんですよ。
上体の使い方がすごくよくなってると思いません?
それと腕ですよ腕!
バッサバサ、とか雑!とか数年前に言われてたのがウソみたいですよ。
跳べない期間が長かったことも影響してるのかもしれませんが
演技のどこを切り取っても、きちんとカタチになっていて
これぞ王者の風格だよなぁ、と。
それに、手足の先まで気が行き届いているからか、
あれ?羽生くん大きくなった?と思いましたもん。

私は初日だったので、マスカレイドだったわけですが
もうこのプロ大好きすぎて、録画も何度観たかわからないくらいですけど
演技終盤の「♪しんじ~つ~」のところで
スースーとショートサイドに進んでくる振付が、
テレビ放送だとバストショットなのでわかりにくいけど、すごいよかった!
静と動のメリハリが素晴らしいんですよね。
手袋びたーんも素敵だしね!

でも今回は、羽生くんだけ褒めるのはちょっと不公平かもしれないですね。
こんなに見どころの多いFaOI初めてかも?っていうくらい
どのスケーターも本当によかったですよ!
スケーターだけじゃなくて、アーティストも!!
どうしたCIC?!って思いましたw
ライティングもすごくよかったですしねー。

今年はアイスショー当たり年のようなので、やはりザイスも行こうかな…
と思っていた矢先の、あのニュース!ウキウキw
ということで、次の記事のコメを考えようと思いますww

2019/06/04 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   
ぽん  

こんばんは!

FaoI神戸の初日に行ってきましたので、レポというほどではないですが、印象に残ったことだけでもとお邪魔しました。曲とか順序とかメモもしてないので定かではありません。

えー、一番には昌磨を応援してますが、たくさん好きなスケーターはいまして、羽生くんもその1人です。そして羽生くんの出る試合やショーを見るの大好きなんですよね。こちらの読者の皆様への忖度でもおべっかでも何でもなく。あの会場の熱量。その場にいるだけでワクワクします。
ことしも1公演だけですが、そんなワクワクを味わうことができました!えっと思うほど短く感じた3時間半でした(ダラダラ長いな〜と思う年もあったので^^;)

オープニングはご存知の通り残酷な天使のテーゼ。ここで早くも盛り上がり過ぎ、最初のスケーターがかわいそうなくらいでした!舞依ちゃんでしたが^^;
公演終了後にコンビニに寄りトイレを借りたんですが、私たち以外にもFaoI帰りと分かる女性が数人並んでいて、楽しかったですね〜と何となく一緒に話し始めて。その中の1人がプレミア神席だったとかですごい興奮状態で、声も高々「活きのいい魚がピッチピチに跳ね回ってましたねー!!!」とww その表現があまりにもピッタリなピッチピチの羽生くんでした。

オープニングの犠牲?になった舞依ちゃんは体のキレもいまいちだったかな。
ジャンプがことごとく決まらない感じだったのはさっとん。いつも仕上がり早いイメージだったので、ちょっと心配になりましたがシニアとしてベテランの域に入ったのだし徐々に上げていけばという気もします。フリーのシンドラーは完成度高まればいいプロになりそうです!
かおちゃんはエキシ用和プロ。ちょっとふっくら?
りかちはこの日はジャンプよく決まって今の時期では珍しいなと思いました。

あっこちゃんは死の舞踏だっけ。
良かったんですが、私はその後のジョニーに心を奪われてしまって。
実は私にとってのこの日の一番はジョニーでした!
最初がある愛の詩。第2部は曲名分からんけど神無月さんが紹介されてたピンクとオレンジの衣装のです。
どちらも良かったんですよねー。
そして、なんというか感銘を受けました。
体の使い方、よく作り込んだプログラム。プロの仕事だと。ジョニーの演技は何度も見てるし、今までもプロだよなーと思ってはいたのですが。演技をするのもあと数年と区切りを設けて臨んいることが影響しているかもしれませんが、何かぐっと伝わるものがありました。

それはそうと第1部のトリはテサモエだったんですが、その前がプルさんでして。彼がトリだと思った方が多数いてテサモエの前にぞろぞろトイレに。幕張だか仙台でも同様で注意喚起していた方がいたようですが、私のお隣の方もそれでテサモエ見逃して残念がってましたので、富山行かれる方はお気をつけください〜。

あと印象残ったのは、チェスナ夫妻に代わって入った空中ショー。なぜか出演の2人以外にリンクのそでにもスポットライトが当たっていて、若い男性5人ほどが引っ込んでは勢いよく走ってきてを繰り返してたんです。スケーターがなんかわちゃわちゃやってんの?と不思議に思ってたんですが、一緒に行った羽生くんのファンが仙台でも見て知っていたようで教えてくれたところよると、人力で空中の2人を引き上げる仕事をサポートスケーターさんがしていたそうなんですね!
そっちに目が行って集中しきれなかったけどw、手に汗のショーでした!

ああ、すっかり長くなって書き切れないけど、ほかのスケーターも良かったですよ。殿のミッションインポッシブルとか。リーザ、メド、ザギちゃんらもちょっと影は薄くなっちゃったけどね。テサモエの2部、MayJの歌に乗せてのネバーイナフ、素敵でした。ランビ様煽りまくり愛を振りまきまくり可愛いかった♡
ランビのI Iove youとナハーロさん、カペラノが見れなかったのだけが心残り。(ToshIとのコラボプロはさっとん:ひこうき雲、あっこちゃん:手紙〜拝啓十五の君へだったかな)あ、ToshIは評判通りの上手さでしびれました〜。

最後は念願の羽生くんのマスカレイド見れて大満足〜!!のことしのFaoI神戸でした。

まとまりなく長々すいません。では、この辺で。

2019/06/10 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
ええっと

焼け野原の大楽レポ上がるんでしょうから、その前に大楽イブ富山の感想をちこっと。

羽生氏;残テ:神戸や大楽のように振り切れてなく、普通に『シンジかな?』な残テでした。他は人間超えて初号機だったそうで、そっち見たかった。。。
 クリメモ:前回と対角線の席だったのでここからはスパイラルが遠いよな。。と悲しんでいたらToshl君に捧げるまさかの逆転プロだったそうで、目の前での美麗なY字からのスパイラルキープ(仙台では失敗してた)、これだけでご飯十杯いけました。大変美しいプロに進化していて、これも人間超えてました、精霊かなんかかなとしか。
 ジャンプ大会;いい加減にやめれ!と心配するほど女子たちも羽生氏もリベンジリベンジ。。で終わらない。でもその4Fのエッジはダメだ、まずはもすこし再検討してから練習してね、結弦様。

さっとん;エキシとひこうき雲。ものすごく美しくて胸を打つんですけどどうしたら。10代のお嬢さんたちとは演技の格が違う!と思いました。フリーも神プロの予感しかないし、ジャンプ回りきれるよう例年以上に祈ってしまいそうです(こんなに美しくて成績出なかったら泣く)。・・・それにしてもショート、やっぱりエジプトじゃなきゃダメ?

らんび:アカンやつ!なにはなくともアカンやつだ!!

Toshlくん;最後まで上手だったですね~Xの印象が強かったから、ソロシンガーとしてここまで力量があるなんて知りませんでした。感動しましたしあらためて興味持ちました。

観光も楽しみにしてきた富山;台風並みの低気圧直撃で、傘裏返りながらお城は行ったんですがそこで力尽きました。海産物は全部おいしかったです、ごちそうさまでした。

2019/06/17 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply