FC2ブログ

2019四大陸選手権 男子フリー

神無月



あ、ごめえん♡結局リアタイできなかったー♡


裏技使って観る予定だったんですけど。裏技はバレると裏技ではなくなるのでどんなものかは言えない。
そんでもって今録画観てま~す♡
リアタイはともかく録画はですね、いや昨日夕方から夜、千葉で停電あったでしょ~。その煽りを我が職場食らってしまいまして、てんやわんやだったんですよ。
「録画してるんで明日でいいですか?今日はもう寝させてください(パタッ」という感じでした…。ええ…なんか昨日はほんとロクでもない日だったわ…。

というわけで男子フリーいきまーす。
とりあえずですね、余計なところは全てすっ飛ばす。しょーまの特集も全部すっ飛ばす。だってこれ見たし。
というわけできゅんからです!

〇きゅん
4Sfall 2S 3A1Eu3S 3Lo 1A 3F3T両足 3Lz2T

完全に力みすぎな感じがしたが…。空回りというか。
見ていて引きこまれる演技をする選手だから頑張ってほしいんですけどね~。

「這い上がろう。負けたことがあるというのが、いつか大きな財産になる」

やっぱりスラダンですよー。まーこちらは常勝山王の監督のセリフなんで状況は違うがw

あ、しょーまが走ってるw

〇デカ
4S2T 4S 3A3T 3A 2F 3Lz1Eu1S 3Lo

壁がどけえええええええ!!!!と思った次のスピンでちょっとガクっとなったわ…。
スピンもうちょっとがんばろ?
今シーズン一番の演技では確かにあったけど、ワールド大丈夫?

かわいこちゃんたちも飛ばしますよーー!!そろそろおねむの時間来つつあるよーーー!

〇しょーま
4F 4T 3Lo 4T2T 3A 3A1Eu3Fso 3S3T

「宇野昌磨の生き様!!」きましたー!
じゃないw

すっきりした!

ようやくだよ!!ようやく!!待ちくたびれるとこだった!!コメ欄からの嫌味とブリザードに耐えてきた甲斐があったってもんですよ!!
危うくラオウの辞世の句を詠むとこだった!

我が!
人生に!
一片の!
悔いなし!


これくらいの気持ちだったってことです、さすがにまだ悔いはあります(キリッ)。リアタイだったらもっとやばかったと思うwww
ワシも色々しんどかったんだよ…。まあ自業自得なんですけどね!これで少しは報われました…ほんと!!それだけでもういい!!
4Fとか余計な力入ってなくてよかったじゃないかなあ。4Tも。でもコンビネーションは3連はともかくとしても、他は要修正。まー今回に限った話じゃないが…。
StSqは一番よかったかな?せわしい感じがしてイマイチだったんですが、今回はよかったと思う。
でもお、えっとお、一ついいかなあ。GOEのつけ方甘くないっすかねwまあいっか!
フリーの結果次第ではショートと絡めて、ネチネチとボッコボコにしてぎったんぎったんにしてやるつもりだったんですが、まあ心のうちだけにとどめておいてあげるわ!
は?足のケガして頑張ったのにって?ワタシニホンゴワカラナーイ、キコエナーイ、ヨメナーイ。

〇キーガン
3Lz 4T 3A2T 4T2T 3S3T 3A

いっこジャンプが足りない…。いえ、ワシが抜かしたんだと思うの…。どこかしら…。
まあプロトコル見りゃわかるんだが、これもまた一興ってことでwww足元じーっと見てたら終わってたのよw
シェイキーな着氷が多かったですけど、転倒しなかったのはでかいですよね。プログラムを作品として考えるにしても。

〇ジェイソン
4Sso 3A3T 3S 3Lo 3A 3F3T 3Lz2Lo2Lo

やっぱり気のせいじゃなくてイケメンだと思う!!

つまらないけどジェイソンが悪いんじゃなくて曲が悪いんだな。サイモン&ガーファンクルが好きな人には申し訳ないですけど。フィギュアに合う曲と合わない曲ってのがあってだな…後者じゃないか?
ジャンプもだいぶ変わったんですけど、まだ確定されてないせいか、疲れてくると形が乱れるような印象…。でもこれから楽しみですよううううう。このプログラムはあれですけど。
ワールドで4S決めてくれたら、羽生くんもしょーまもそっちのけでジェイソン祭りする自信あるわ!!あともうちょっとだと思うからぜひ決めてちょうだい!!そしてこちらも転倒なし!

〇ヴィンス
4Lz3T 4S 3F 4T 3Aot2T 3A 3Lztake1Eu3F

このプログラムけっこういいな。しかし、ついつい回転不足が気になってそっちばっかりwww
冒頭のコンボはあれですが4Sは足りてないと思うが…。あ、はい、プロトコル出てますよねw
やっぱ足りてなかったですねw他はスローで見ないとわからんがコマーシャルいきやがったんで…あ、出たわスロー。まあいいです…終わってるし…。こちらも転倒なし!

あ?ワールド?アウェーの洗礼を受けるがよいわ!
あ、間違えた。これフィギュアでしたね、失敬失敬www

〇ジュンファン
4T 4S 3Lz3Lo 3A2T 3A 3F1Eu3S ジュリエエエエエエ3Lo

ウィルソンの趣味がよくわからんな…。このクソ編曲…。
でもStSqはたまらなく好きなのぉ!!あのクネクネってところとかさあ!!ほんとうまいよね、身体の使い方。これからが楽しみ。
しかし4回転2本は回転不足かな…と思ったのでなあ…。あ、だからプロトコルねwしかし、冒頭2本だけじゃなく取られてるなw厳しいね…確かに。

〇ボーヤン
4Lz 4T2T 3A1Eu3S 4T 3A 3Lz3T 3F

ボーヤン…ほんとうまくなったよなあ…。
だけどなんかこう…ローリーさ…もうちょっと、なんというか、なんというか…なんというかなんだよな!!まあいいんですけどね!
しかしこちらも転倒なしか!


うおおおおおお!しょーま優勝ーーーーーーー!!


とか書くのも白々しいですねえ…。こんだけ後からだとさあ…。


しょーま、ボーヤン、ヴィンスおめでとう!!


そして最後にすっかり恒例になってきた感のある、しょーまのインタチェック!
今回はこれ!

宇野、紀平に続き逆転V “シルバーコレクター”と呼ばれた男が見せた勝利への執念

かたくなな心をほぐしたのは、17年5月から担当する出水慎一トレーナー(40)だった。SPで4位と低迷した7日の夜、同氏に「昌磨のスタイルで世界選手権で1位になってほしい」と告げられ、気づいた。「1位を獲ることが、みんなのためになるんだなって。1位にこだわりたいと思った」




今頃気づ


もっと詳しい記事読んだんですけど、LINEニュースだったかな…と思って色々探したんですけど、なんで見つける記事みんなトレーナーさんの言葉が微妙に違うんですかね。本物はどれだ!?的な感じになってるぞ!
もはや本人たち以外はわからんので放っておきますが、ぶっキレた(ワシが)N杯の時に後から書く言うて書きそびれたんですが、こういうことなんですよね。

「誰かのために何かのためにやることを自分の望みにしましょうよ」ということ。

自分のためだけだとダメなんですよ。自分のためにやるのはワシからすれば当たり前なんですが、しょーまの場合は勝利への執着がなさすぎる上に「自分が納得するかどうか」に主眼を置いてる。
それだと最後の最後まで踏ん張れませんよね。たとえ負けたとしても「自分は納得してるので満足です」で終わってしまう。いい演技をしたいと思っても「無理かも」と思ったら諦められる、そしてそれは自分の決めたことだからそれで負けたとしても「満足です」になってしまうんだわ。
でも、それが自分だけじゃなくて他のためになったら、たとえ自分が諦めたとしても、待っていてくれるその人のために諦めるわけにはいかないでしょ。それは最後の最後で大きな力になると思うんです。

だからN杯の時に言ったの。「日本のファンのためにとかいう気持ちはないのか」ってさ。

別になんでもいいんですけどwwwただワシは一観客なのでそういう表現になっただけで(あとマジでぶっキレてたからw)、ほんと自分のためだけじゃなくて他にねーのかな!なんか作れよ!って思ってたんですけどー。
まちこでもみほこでもかなこにバカにされる!とかでもなんでもいいんですよ!自分だけで解決できない理由があれば!
そしたらハイきましたー。男性トレーナーさん。


その発想はなかった。


いえいいんですけど、ほんと、なんでもいいんですけど…。ただ、色気ないな…って思っただけです…すみません…。いえいいんです…。いやほんと。がっかりなんてしてません…。ほんとです…。

アスリートというのは結果を出してなんぼなんですよ。
ましてやスポンサーがついてるトップ選手なんて、結果を出すのが義務なんですよね、はっきり言って。
勝つことで結果を出すことで話題になる、そうするとファンが増える、そうなることでスポンサーへあらゆる形で還元される。まあ一番は売上でしょうけど。
スポンサーだって慈善事業じゃないですからね。純度100%の善意なんかないんだから。

まあ大局的な見方をすればそうなるという話。理解しつつも「そんなの知らねえよ」というのも実は大好物なんですよ、私www自由な人好きだからさ!

実は全日本の時にも思ったんですよね。
これがオリンピックシーズンならどうしただろうなって。関係者も必死で止めただろうなって。それでも「出たい」って意思を貫けたのかな?ってさwww
まああの記事の流れでは蛇足か、冷や水になってしまうから書かなかったけど…。それに別にあれは悪く思わなかったし。まあ、しょーまは基本甘ちゃんですよね!ぼんぼんだからかな、やっぱりw

こんな感じですかね。
女子フリーは明日…じゃない、今日見ますわw
でもあくまで予定なので!感想書きたい方は書いてくださってけっこうです!
女子フリーはもし書くとしたら、この記事に追記という形で書くと思いますのでよろしくお願いします!

じゃあおやすみい~。



スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 17

There are no comments yet.
藍  
四大陸、いい試合だったー!

男子、見ててすごく楽しかったですわ。刑事辺りからいい演技多くてな。
最終G、サイコー!気迫の演技が続いて見ごたえありましたわ。

キーガン良かったし、演技もジャンプやスピンもぶっ飛んでていいですね。チャップリンピッタリ。
いつも思うんだけど、キーガンって、スケートのスタイルが、昔の選手っぽくないですか、旧採点時代風味というのかな。
懐かしい感じがします。

ジェイソン、無精ひげとか生やしちゃって、、、イケメンでしたな。でへでへ
ポニーテール時代にコリコーチとお茶してるところに遭遇したことあるんだけど、、、そういえば、イケメンって思いましたw
眼鏡かけてたんですけど、一瞬、誰?この知的イケメン外人。と思ったことをふと思い出し候。
髪型とかで全然変わるんだよなー男子。化粧できない分、そこをもっと研究してほしいですわ。
ゆづも、ヘルメットかぶってる時代は、イケメンとは言えなかったでしょ?髪型大事ですよ。うんうん。
クワドに挑戦してたけど、なかなか厳しいっすね。。。3Aも安定しないなぁ。

回転不足ズのヴィンセントとジュンファンは、一見問題なさげに見えるからな。。。
TESカウンターの下がり方に、ああ無常感じましたな。
2人とも着氷の時にトゥでくるりんしてるからな。エッジ降りに変えた方がいいんでしょうけどね。

…あんまりエッジ降り好きじゃないんですよね。最後にトゥから降りて弧を描きながら着氷するジャンプの方が断然美しいじゃないですか。
しかし、多回転ジャンプにするとそこまで余裕で降りてこれる選手、少ないんでしょうね。

えーと、今回のハイライトはやはり、しょーまの月光でしたね。
いい演技だったな。イーグルの所とか最初の頃は休みどころか?とか思ってたけど、今回はそんな風に思わなかったな。
沁みましたな。しょーまの滑らかなスケーティングと合っていたな。
そして、劇的な展開が、ヘルシンキのゆづのフリーとちょっと似てる気がしました。演技に入る時もすごく集中したいい顔してたな。

本人、攻めろとかできるとかを経て、最後は「無心」の境地でいったみたいですね。
無心ってやっぱり、最強なのかな。ただ、この境地ってなかなか試合で作り出せるものじゃないんですよね。
うん、自分でその状況を再び作ろうとしてもなかなか難しいんですよね。

しょーまの言ってることを見てると、本人は今回の演技はあんまり納得いってない感じですかね。
たぶん、それは、前に誰か言ってたけど、しょーまがリアリストだからでしょうね。
今回の演技、自分でコントロールできたものじゃないから、納得いかないんじゃないのかな。
例えば練習によってできていることは、本番でできるけど、練習でできないことは本番ではできないと思っている。
その考え方は正しいと思うが、試合ってそれが通ることがなかなか難しい場ではあるんだろうな。

誰かの為に勝ちたいというのは、確かにすごい力になる時はありますが、うーん、ワシはそのやり方には懐疑的。
一時的には功を奏するかもしれないけど、、、特にトレーナーさんの為?wとかあまりもたないと思ふ。(ほんと色気ないなw)

人それぞれ性質がありますからな、みんなゆづみたいだったらそれも面白くないしな。
しょーまは、しょーまなりに勝ち筋見つけていけばいいと思う。
そしてゆづとやる時は、ぼんぼんで。そこはぼんぼんで負けてくれればいいと思ふ。

2019/02/12 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   
藍  
しょーまのジャンプ考

しょーまの演技良かったとカキコした後に、水を差すようですが、、、
ワシも神無月さんのように、4Fきれいに決まったと思ったけど、このジャンプには大きな瑕疵があります。
標準速度で見るとわかりませんが、スローで見るとな。。。

フリップって、後ろ向きの軌道で入って、回転して後ろ向きで降りてくるジャンプですが、そうなってない。
しょーまの場合、後ろ向きで入って、左足をインサイドに置き、右足でトゥをつくのだが、この時既に回転をかけ始めるので、
右足はトゥからかかとの方に重心が移ります。(さらに悪い時にはここでかかとがついてしまい、フルブレードになる)

完全に右足に重心が移った状態でひねっているので、半回転(180°)近く回ってから離氷していることになる。
いわゆるプレロテです。
オーバーな言い方すると、後ろ向き→回転→後ろ向きで出てくるジャンプが、前向き→回転→後ろ向きで出てくるわけです。
このしょーまのジャンプで、4回転きちんと跳ぼうとすると、前向き→回転→前向きで出てくることになりますな、理論上。
うん、だから、しょーまのトゥ系ジャンプは、最後に後ろ向きで降りて帳尻を合わせるためには、
180度近く回転不足で降りて来ないと後ろ向きに流れていかないハズなんですわ。
しょーまのジャンプは、フリップだけじゃなくて、エッジ系全てこの形で基本跳んでいる。

しょーまが回りすぎるっていうのは、出で既に半回転近く回っているから、4回転正しく回ろうとすると、そりゃ回り過ぎになっちゃうんじゃないのかなーと。

しょーま的な離氷する人、なにもしょーまだけじゃありません。女子多いし。。。
例えば、坂もっちゃんのフリップもこのタイプだな。トゥからかかとに重心が落ちてフルブレードぎみになる。
このタイプだと、ルッツのエッジがまずエラーになると思う。
自分でルッツのポーズをとってみるとわかりますが、左足アウトエッジにのせて、右足をトゥからかかとに重心をかけて跳び上がろうとすると、
左足はインサイドに倒れてしまいます。だからエラーになる。
現役女子で一番きれいにルッツを跳んでるのは、リーザだと思うやはりw ちゃんとトゥついて跳んでますしおすし。
正しいエッジで、トゥを使って踏み切るルッツジャンプは、本当に美しいジャンプなんだよなぁ。

えーと、結局何が言いたいかっていうと、プレロテジャンプも回転の足りないジャンプです。って言うことが言いたいんですわ。
しかし、現在の採点システムではこのタイプの回転不足判定はされていない。スローで見なきゃ動体視力のある人じゃないとわからんしw

採点に反映しなきゃいいじゃん別に。っていう考え方ももちろんあると思うけど、、、
同じ回転不足なのに着氷だけ取られて、離氷は取られないなんておかしいっていう議論は、必ず出てくると思いますわ。(もう出てきてる?)
なぜなら公平じゃないから。

オーサーは、なぜ言わないのかな? 
割とこういうこと指摘するタイプだと以前は思ってたんですが。
昔は、めけてーのセカンド3Lo回転が足りないとか言ってたんですよね?
しょーまが、ゆづと同じ国だから、遠慮してるんですかね。
それとも最近は表立って言わないようになったのかな。

ワシがしょーまのジャンプをじっくり見たのは、噂が大きくなっているのと、やはりしょーまは、ゆづの強敵になってきたからかなw
しょーまの演技がきらいじゃないですよ、むしろ好きです。
でも、ライバルの美点も見れば、粗も探す。それが観戦スタイルなんで、、、
(ワシのライバルじゃないのになぁ。。。はっはっは)

2019/02/12 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん

> 男子、見ててすごく楽しかったですわ。刑事辺りからいい演技多くてな。
> 最終G、サイコー!気迫の演技が続いて見ごたえありましたわ。

 楽しかったですよね~!四大陸なかなか侮れないwww来年はソウルだから行こうかなあ。

> キーガン良かったし、演技もジャンプやスピンもぶっ飛んでていいですね。チャップリンピッタリ。

 ジャンプもスピンも好きですね!

> 髪型とかで全然変わるんだよなー男子。化粧できない分、そこをもっと研究してほしいですわ。

 そうそう髪型大事!

> クワドに挑戦してたけど、なかなか厳しいっすね。。。3Aも安定しないなぁ。

 まあ2年計画だからこれからかな。

> 回転不足ズのヴィンセントとジュンファンは、一見問題なさげに見えるからな。。。

 ヴィンスはともかくジュンファンもだったっけ?って感じでしたわwww

> そして、劇的な展開が、ヘルシンキのゆづのフリーとちょっと似てる気がしました。演技に入る時もすごく集中したいい顔してたな。

 久しぶりに「入ってるな」って感じましたねえ。いつ以来だろう?オリンピックかも?

> 例えば練習によってできていることは、本番でできるけど、練習でできないことは本番ではできないと思っている。
> その考え方は正しいと思うが、試合ってそれが通ることがなかなか難しい場ではあるんだろうな。

 私は練習云々は聞くたびにいつも「うーん」と思うんですよねえ。いえねそりゃ練習しなければできないでしょうが、そこに固執しすぎて依存してるように見えるから、そこは本末転倒じゃないかと。練習のために試合があるんじゃなくて、試合のために練習があるんじゃねえの?と思っちゃうんですよねえ。

> 誰かの為に勝ちたいというのは、確かにすごい力になる時はありますが、うーん、ワシはそのやり方には懐疑的。
> 一時的には功を奏するかもしれないけど、、、特にトレーナーさんの為?wとかあまりもたないと思ふ。(ほんと色気ないなw)

 まあ切り札ですよね。ジョーカー。いつもいつもは無理じゃないかなあ。しかしトレーナーさんってさ…(ボソ

> そしてゆづとやる時は、ぼんぼんで。そこはぼんぼんで負けてくれればいいと思ふ。

 さすがブレない!

2019/02/12 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   
ただのファン  
横から一言

なにを見て考察されているか知らないので
スーパー余計なお世話かと思いますが、ジャンプ開始≠離氷時です。
ルールブック上はテイクオフ動作に入ったところからです。
つまり体重が氷にかからなくなった時が、ジャンプの開始です。
それまでかかっている間は、体の移動方向が曲線上に乗っているけど、ジャンプ開始で直線移動になります。
そして、ジャンプ終了時は再度移動方向が曲線に乗ります。

氷の表面を離れるとき(つまり離氷時)はとっくに軌道が直線化してジャンプ中です。
もしジャンプ(直線化)前に多少回ったとしたら、それはジャンプで飛ぶ方向が変わるだけ で、回転はその直線の間に何回転?ってのを勘定します。

茶々入れ失礼しました。

2019/02/12 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん


本当は一つしか返信しないんですけど、他に書いてくる方もいないしお返事します。
というかこのコメントの後ではそりゃあ書きにくいでしょうねえ…。
できたら…いや、できなくても配慮をお願いします。話を聞いてほしいだけならいつでも聞きますのでwww共感は期待しないでいただきたいですがwww

はっきり申しあげて私は技術のことはわかりません!そしてわからないことには言及しない主義です。
私がただ一つ言えるのは「ルールが全て」それだけです。

ジャッジが取らなければおしまいなんですよ。
今現在回転不足は着氷だけを見ています。離氷は見ていません。それだけです。
点数に関する部分だから私も着氷はみます。でも離氷は見ません。なぜなら今現在はそこは判定に入っていないから。それ以外にない。
実際に四回回っているかいないかは問題じゃないんですよ。ただ「ジャッジは取っていない」「現在の判定基準では離氷は取っていない」それだけ。

ただし、それはあくまで一観客の見方です。そりゃ選手たちにとっては「なんで俺は取るんだよ。あいつはどうなんだ。不公平だろ」ってなるのは当然だと思います。関係者も同様。
ですからそのことについても何も言うつもりはありません。「ごもっとも」です。

ですが何度も言いますけど、ジャッジは取っていないんですよ。それが全て。

もしルールが変わって取るようになったら、私も離氷を見るようになります。だってそういうルールだから、そこが点数に反映されるから、当然チェックします。ですが今現在は見る必要性を感じません。
だって取ってないんですから。それ以外に理由が必要ですかね。
もし離氷を見られるようになったら「しょーま乙だ…がんばれよ」と言いながら「あちゃー」となるだけですw

> オーサーは、なぜ言わないのかな? 

そりゃ言わないでしょうw影響が大きすぎますwww
めけてーの場合はまず「回転不足」というルールがあった上で、セカンドループを飛ぶのは彼女だけ(真央もかw)だった。ですから「あれは回転足りてないんじゃないのか」というだけでよかった。
ですが、プレロテはしょーまだけの話じゃない。他の選手だって少なからずいるし女子選手には影響大きいです。ジャッジ基準の変更という大きな話になりますからね。
じゃあ男子だけ取れば?というのは今の時代現実的じゃないな。私が見る限り、男女で若干のジャッジングの差があるように見受けられますけど、それはあくまで任意というか、暗黙の了解的なところがあった上でのことで、男女で明確な基準として差別化をはかるのは、PCS係数も男女同数でという話が出てる今現在、全く現実的ではない。

さらに一コーチが表立って言ったとしても、そりゃ「ライバルだからね」で話が終わると思いますよ。そりゃ関係者なら言うに決まってるんだからwww
大体カメラがどうのって話だって、ヴィンスが取られ始めたから言い出したんでしょw取られてなかったら言わないだろ。要するにですね、みんなそれぞれの思惑で話してるんだから、どれが正しいとかそういうのはありません。事実があった上でそれを言うか言わないか。そこに多くの思惑が絡んでくる。
しょーまが勝ってなかったら言わないでしょうねえ。

ただし、そのうちアメリカは動くと思っています。私でもそうします。
ただ女子を捨てる必要がありますけどね、オリンピック2年前くらいにそこの判断がつくんじゃないのかな?来季は動かないと見てます。その次に動くかどうか?という感じです。

そうなったらしょーまは厳しくなるでしょうね。
ですがそうなったらそうなったで仕方ないです。矯正できるかは未知数ですが頑張るしかないwルールに対応できなければ勝てなくなるだけ。パトリックのようにね。

もう一度書きますけど「ルールが全て」「ルールに適応できるかどうかが全て」です。

いずれにしても、素人がわかってることをスケート関係者がわからないわけはない。フィギュアのオタだけがそうなのか、SNS全盛期のこの距離感の近さがそうさせるのか、妙な使命感に燃える人たちが多いのは非常に辟易させられますね。

私の観戦スタイルは、回転不足じゃねえのか!とか進行形で文句は言いますが、試合が終わったらノーサイド。終わったことに対していつまでも言ったりしません。取るものは取れ!というだけ。
私は今も昔も変わらず「いい演技がみたい」「いい試合をみたい」それだけです。
そして、羽生くんのライバルだからとか関係ないです。しょーまはしょーま。ネイサンはネイサン。しょーまは好きだから贔屓するけど、ネイサンは好みじゃないから贔屓しないwそれだけ。

まあそこのところはパトリックとガチでやってた頃とは変わったかな~とは思いますけどwww

あとね、正しいことだから事実だから、何を言ってもいいわけじゃない。情が大きいのはとてもいいことだと思いますが、いっそ羨ましいくらいですが、それを免罪符にしてはだめだと思います。そこがアンチへの第一歩だと思っている。
ましてやここは公開の場です。

再度のお願いですが、どうか配慮をお願いします。

2019/02/13 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   
なると  
ラオウの辞世の句最高です!

ほらやっぱり。
練習しなくてもできるじゃないですか~
しょーまに腹がたつのはできる癖にグジグジ考えて自分の能力を封じるところなんですよ 。自己評価が低すぎる。
練習しなくてもここまでできたことを少しは自信を持って欲しいですね。今後も演技前はごちゃごちゃ考えすぎず無心でお願い致します。
ところで「何も根拠なく僕はできると思っていきました」って言ってませんでした?
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!こわっ!聴こえてるんですか?
神無月さんの「頭ひっぱたく」も聴こえてるかも知れませんw
デミさんのために頑張ってね~
でもしょーまが心底花道になりきるのはやはり遠い道のりな気がする...
なんせリアリストぼんぼんですから!

それにしても最後のあの崩れ落ち方...思わず笑っちゃいました。
ほんと見てて飽きない面白い選手です。

ジェイソンやっと4S締めれましたね。
4Tの方が確率あると思うんですけど、3Tに抜けるとコンビネーションが危険に晒されるからなんでしょうね。1歩1歩頑張ればいいか。

キーガン良かった!
博打ジャンプが今回は決まりましたね。おかげでチャップリンコレオが最高にチャップリンでした♪

MVPは刑事にあげたい。後半抜けたジャンプがありましたが、4S2本と3A2本根性で降りました。そして渾身のステップとコレオ。何より評価したいのが「出し切った」という部分ですね。空っぽになるまで「出し切る」ってアスリート的には大事なことだと思うので。

女子は充分有り得た紀平さんのバズーカ優勝。でも今回彼女緊張してましたよね。怪我のせいもあるかもしれませんが、プレッシャー感じすぎてなければいいのですが。

マイマイは最高のガブリエルで台に乗れて良かったです。私滅多にスケートで、それも会場で泣くことないのですが、初代ガブリエルを生で観た時込み上げるものがありまして。その時と同じものを今回感じました。メダル取れて自信が戻ればいいな。

さかもっちゃん残念でしたけど、ミスがはっきりしたものだったので、中野コーチ流に「しゃーない!」で次に切り替えて欲しいです。

トゥルシンは4Sびっくり!エテリ帝国に戻ってエテリメソッドで高難度ジャンパーに変身ですか?でもこれはいいアイディアです。彼女はもうこれ以上大きくならないと思うので...習得すればトゥルソワ以上の強者になれます。
カザフスタンの国旗が表彰式でちょくちょく見れるでしょうか?
テンくん見てる?

で、テネルンは...3Lz3Lo...諦めない女ですね。一生攻め続けて!それでこそテネルン!!

スイハンのことを書き出すと終わらなくなるのでやめておきます。

アイスダンスも皆お疲れ様!

2019/02/13 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   
ちいこ  
面白かった!

おばんです。

四大陸選手権が始まる前は梨花ちゃんは指を亜脱臼しちゃうし(古傷だそうで汗)、昌磨君怪我しているし、3回捻挫したとか言っているし大丈夫か~無理せず欠場でいいんちゃうか??と思っていましたが(今でもそう思っている。羽生君だって2015年の頃。。。今ほど深刻じゃなかったですよね。。。うん。)いやいや、素晴らしい集中力で素晴らしい演技でしたね!
初めてフリーの月光なかなか良いのでは?と思いました~。(でもカクカクアクセントはいらないとおもふ)

うんでも、GOEの付き方甘くない?とやっぱり思ってしまうなww
4Tとかフリーレッグが明らかにタッチしてしまっていますし、視聴者は今や様々な角度からスローリプレイで見ることができるので、ジャッジより細かい情報が目に入ってきちゃうんですよね。
素晴らしい演技ではあったのですけど、厳しいことを言いますと、これだけ毎回ジャンプの癖が取りざたされるのは、やっぱり技術的な問題、瑕疵があると思うんですよね。。。ちょっと男子のトップとしては癖がありすぎると思う。
長年フィギュアを見てますけど、正直男子トップでこれほど癖があるジャンプの選手は見たことがないです。
フリーレッグの問題も、極端な話何も言われたくなければビシッと!カロリーナ・コストナーみたいに上げれば擦ることもないし文句も言われないし加点もつくしwでそれができなくて毎回スレスレなのは、やはり離氷に問題があるんだと思います。

サッカーのロシアW杯でVARが導入されまして、それまでは反対意見もかなりあったんですけどいざ始まるとその正確性、威力に皆黙ってしまったんですがw、そんな中あることが話題になりまして。
VARのお世話になる国と必要ない国と実はありまして、実は優勝したフランスは最もVARが必要なかった国なんですわ。
で、お世話になる国というのは走行距離も長くてファウルも多いという統計結果が出ていましたなあ。
つまり、テクニックが正確であればあるほど、スローリプレイとかVARの必要性は少なくなると。
で、スローリプレイで見て文句言われる、というのはそれだけ技術的に問題がある部分が多いということじゃないでしょうかね。

GOEの要件にはないと言われてもなあ、でもテレビでは擦っているのが見えちゃってるわけで。。。これはジャッジに与えられる情報との齟齬も問題だろうなあと思います。

羽生ファンだからだろうと思われるでしょうが、ええ、そうかもしれませんけど、ハビが発言したりクラールコーチが複数ビデオ導入を提示したり、海外の解説者の方がやかましかったり、メドベはプレロテがより少ない跳び方に矯正されているという話もあり、どうなるかわからないかも~。
一見愚直で損をしているように見えるけど、いついかようにも対応できる教科書的でオーソドックスな技術が一番適応能力があり、強いんだろうな、と思いますなあ。100年の老舗の威力のような?

うんでも、演技は無我の境地のようで素晴らしかったです!
GOEと離氷だけ疑問視ですわww

ジェイソンはイケメンになっていて驚愕ww
ジャンプは踏切が力強くなってぶれなくなった~クリケットはんぱない!
4Sが決まるようになればいけますな。

個人的に面白くてかっこいいプロだと思ったのがボーヤン君のプロでした!
最後ステップシークエンス(コレオ?)でパッと終わるのがかっこいい!
さいたまは大きな会場なので4Lzをビシっと決めてほしい~。

ヴィンスは好きなんですが、回転不足がのう。。。。難しい4回転ばかりするのではなく、4Tと4Sをまずは極めてみてはどうじゃろう?とか思ってしまう。
ジュンファン君?うーむ、品行方正な羽生君的なスケーター?
こちらも回転不足癖がのう。。。特にコンビネーションのセカンドでとられることが今までも多かったんですよね、ちょと今後が心配になるほどじゃ。

こんなとこかのう。

あとはチャレンジカップにジュニアワールドについにさいたまワールド??

こ、こわしい!
羽生君は「楽しみ」とか言っていたそうですね~あははは。
しかーし毎回毎回心臓に悪い男です、ふんとに。

2019/02/13 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   
なると  
すいません追加です...

私も神無月さんに怒られちゃうかもしれないけど、書いてもいいですか..?

しょーまのジャンプの話し、動画検証サイト等でも散々書かれてるので有名ですよね。

まずプレロテなんですが、殆どのジャンプはプレロテです。これはフィギュアのジャンプは回転するものなので踏切前に何らかの回転をかけるのは当然のことです。特にトゥループとループ等のエッジ系はそうです。だからISUルールでも踏切り前の回転180°は認められており、着氷は1/4以内。すなわち4Tはほぼ3回転半以下のジャンプと言えます。フリップとルッツは軸足が回転を阻むのでプレロテしにくいと思われがちですが女子はしている選手が多いです。
そして180°を超えたものはチートジャンプとしてダウングレードされますがその定義は、

・離氷の瞬間に180°を超えた場合
ではなく

・踏切りを180°を超えて開始した場合
になります。


※踏切りとは具体的には身体がジャンプするために上方に身体が伸び始めた瞬間のことです。
ここを勘違いして離氷時の画像を検証しているサイトが多いです。

チートジャンプはソロジャンプでは殆ど起こらず、コンボのセカンドで本当に稀に起こるケースです。

このプレロテをもっと厳しく制限するという件については、私はかなり難しいかと思われます。

まずテクニカルパネルの負担が大きい。着氷時の回転不足判定でも多い時はかなり時間がかかるのに、離氷時の、しかもかなり個人差のある踏切モーションのチェックまで、スーパースローで判断しなくてはならなくなります。明確な定義も作りづらい。

それと忘れてはならないのはルールはトップ選手の為だけに作られたものではないということです。
子供であるノービス選手も同じルールで採点されています。
彼らの技術は未熟であるので、プロトコルに<や<<が山ほど並ぶ事が予想されます。
女子も壊滅的です。
彼らのモチベーションは果たしてどうなることでしょう?


これらの理由からISUルールの中に「踏切りの判定はビデオ判定ではなく、目視ですること」の一文がわざわざ書かれているのではないかと私は推測しています。

プレロテ度の個人差のことですが、確かにプレロテを全くせずあがって回る選手もおります。
ディレイドジャンプですね。
2017-2018シーズンまでこのディレイドのGOE加点の項目があったと思うのですが、なくなりました。回転不足になる例が多かったように思われます。
ジェイソンもディレイ気味のジャンプを、早いうちに回転をかけるものに改造中らしいですね。

藍様の仰る通りしょーまの4Fはトゥピック時小指側に力を入れてつくんで(これは以前ブレードをかなり中心からずらしてつけてた影響もあるかと)軸足のエッジはかなりインサイドに傾き、他の多くの選手のようにきちんと顔を残して跳ばないので、普通の選手なら軸がぶれて着氷できない。これを彼は体幹で持っていきます。キーガンも似てるかな?ただあのスピードでそれを実施してクワドを着氷するんで、それはそれで面白い選手かな?と。独学で習得した訳ですし。

羽生くんと比べちゃだめですよ?
ジャンプの技術は羽生くんが上だと私は思います。現役男子では1番綺麗かな?

神無月さんや他の方と被った内容もありました。御容赦ください。
m(_ _)m

2019/02/13 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
ここはもしかして怒られるとこか・・・?

空気読まなくてもいい?踏まれないかな??とそ~~~っと・・・

>コメ欄からの嫌味とブリザード
ワタシのことかとビビリました、すみません(自分のことか分からないけどとりあえず謝っておこう)。
いえ、今回の月光は良かったですよ、初めて退屈じゃなくて『静謐』なプロなんだこれは、と堪能させていただきました。演技前の表情の澄んだ鋭さ良し・演技後突っ伏したKETSUの可愛らしさ良し・美魔女の化粧とネイルも良し!
改めてしょーま優勝おめでとうございました、チャンピオンシップの表彰台てっぺんで聞く君が代は格別のものだったようで、本当に良かったですよね。

ただ、『誰かのために』『楽しむのはやめた』発言からするとまだしばらくこんな調子なんですかね、『自分がてっぺん獲りたいから獲る!』というシンプル思想にはならないのですね。天性の勝負師ではなさそうなのでしょうがないんですか(ボンボンなのか、なら仕方ないのかも。でもワタシが愛した、お膝抱っこで寝こけてたしょーまは遠くなりにけり・・・)、個人的に苦悩系はなあ。。。

あああ、ジャンプね、私も素人目で思うところはあっても自分ジャッジでもなんでもないんで『ルールが全て』派で、何しろ自分の推しが『今あるルールの中で競うのが競技選手というもの』といって一切文句言わない人なので、自分も従う派です(ねねね、私もぶれないでしょ?・・あら?蹴らないでください・・)。ただ、『ルールが全て』だが『ルールは流動的』でもあるので、ルールがどうなろうとも対応できる基礎的技術を持った選手が結局一番強いことになるのは必然なんだろうなとは思いますけれども。

あ、あと、横ですが、なるとさまに質問;
>子供であるノービス選手も同じルールで採点されています。彼らの技術は未熟である
素人OBAであるワタシの乏しい観戦歴による感想なので違ったら申し訳ないが、『ジャンプの技術はジュニア前までに獲得した技術がだいたいその子の将来にわたって獲得できる技術』だと感じてたんですが、どう思われますか?
もちろん成長と共に回転数やジャンプの大きさは変わりますけど、離着氷の技術・エッジの技術はジュニアに来る頃にはだいたい固まってるような・・ジュニアの試合見ててエラーやUR癖のある子はシニアになってから矯正できることは少ない。ナニが言いたいかというと、ノービスまで技術にうるさく育てられた子が将来伸びるからノービスの技術指導こそ大切なんじゃないかと・そこを甘くする必要ないだろうと思ったんですがどうでしょう?
ぎゃ~長くなった、しかもまとまりが無くなった、

女子記事お待ちしてますねwwww(うっっっワタシのぴあのレッスンが・・・v-239

2019/02/13 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   
ぴなこたん  
怖いのは事実だが。

うーん、書きにくいですね今回のコメ…w
何はともあれ、まずは昌磨と紀平ちゃん、そして舞依たそおめでとう!
始まる前は、男子は昌磨が「当然」勝つだろうと思ってましたけど
(勝てなかったら逆に引くわ、ぐらいに思ってた)
勝負に「当然」も「あたりまえ」もないのであった。。そうでした、そうでした。
今回は間違いないでしょ、と思っててフタ開けたらアゴがくーんってこと、何度もあったしな…
(昌磨じゃなくて、羽生くんの話ですw)

SP終わった時には「おいおいおいおい、マジかよ…」と思いましたけど
FS観たら、まぁ昌磨の圧勝ですわな。さすがの演技だったと思います。
私も初めてあのイーグルいいと思いました。
あとは腕の動かし方がもうちょっと、肘を感じさせないでくれれば…。

昌磨のメンタルコントロールについては、正直よくわかんない…w
分析対象として非常に興味深いんですよ。
勝負師気質ではなさそうなのに実力はある。努力する才能もすごくある。
勝ち負けにさほど執着しないのに、出欠にはこだわる。
たぶんすごく負けず嫌いなんでしょうけどね、
その勝ち負けの基準が自分の中だけにあるんだろうな、って思います。

最近、ソチのころを思い出すんです。
羽生くんがアジア男子初の金メダルを取って、それは日本フィギュア界にとって快挙で
でも、それを「別にうれしくない」と言い切る大ちゃんファンを、私は何度か目にしました。
羽生ファンとしてみれば、「心が狭いよ、本物のフィギュアファンじゃない」となりますけど
一部の悪質を除いた、普通の大ちゃんファンが言いたかったのは
「現行ルールで羽生が強いのは仕方ない。でも、私が好きなフィギュアスケートはそれじゃない。
フィギュアスケートの理想形はそっちじゃない」
ってことだったんだろうな、と思うんですよね。

正直に言って昌磨のジャンプは好きじゃないんですけど、だとすると私が言いたいことって
「昌磨のジャンプが現行ルールでOKなのは仕方ない。でも、私の好きなジャンプではない。
フィギュアスケートの理想形はこっちだもん!」
なんだろうか?って考えてしまうんです。
自分では「フィギュアスケートファンとして、公平にジャッジメントしてほしいから
プレロテもちゃんと見てほしい」と言ってるつもりでも
昌磨ファンから見たら、私はかつての大ちゃんファンと同じように見えるのかな?って。
…見えるんでしょうね、きっと。

こうして歴史は繰り返す、んでしょうかね?と思った次第です、ハイw
そうですね、情が深いのは大いに考えものですね。
私はもう羽生くんに何が何でも勝ってもらいたい、とは思っていませんが
(そういう次元ではもうないと思ってるので)
それでも、いやいやコレには負けるのはちょっと…と実は思ってもいて
別に品行方正なファンでありたい、とまでは思っていませんが
推し以外の選手を語るのって難しいな、と改めて感じました。

大ちゃんファンも昌磨ファンも、もちろん羽生ファンも
手に手を取り合って仲良くうふふあははとやりましょうね♡
なんて言う気はさらさらありませんけど、どこかのコメンテーターに
「フィギュアのファンは怖い」とこれ以上言われないようにはしたいものですw

あ、古市さんキライじゃないですけどね!

2019/02/13 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: なるとさん

> しょーまに腹がたつのはできる癖にグジグジ考えて自分の能力を封じるところなんですよ 。自己評価が低すぎる。

 ああそれはわかりますwwwしょーまに対してじゃなくてもイラつくwwwうぜえ!!となるwww謙虚と卑屈は違いますからね。

> 神無月さんの「頭ひっぱたく」も聴こえてるかも知れませんw

 …聴こえてたら土下座しかないですね…orz

> なんせリアリストぼんぼんですから!

 リアリストですよね~。「ここしかねえ!」とか「ここだーーー!」とかいう衝動に駆られることもないんだろうなあwwwこういうのも時には必要だと思うんですけどねwww

> ジェイソンやっと4S締めれましたね。
> 4Tの方が確率あると思うんですけど、3Tに抜けるとコンビネーションが危険に晒されるからなんでしょうね。1歩1歩頑張ればいいか。

 私はジェイソンが四回転を決める日を、いつ、いつまでもずっと待つわ!!

> MVPは刑事にあげたい。後半抜けたジャンプがありましたが、4S2本と3A2本根性で降りました。そして渾身のステップとコレオ。

 久しぶりにいいデカを観ました!この調子でワールドもいってくれるといいな。

 女子は結局見られずwwwペア、アイスダンスは言わずもがなwwwチャレンジカップを少しでも追えればいいんですけど…。

2019/02/23 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ちいこさん

> おばんです。

 こんばんわ~!

 ふむ…。
 こちらのしょーま評を読んでいたら私は昔のジェイソンへのコメントを思い出しました。
 まだ羽生くんがPCSがジャンプの出来に左右されてた時代ですから、5年以上前ですか。ジェイソンは4回転を入れないでつなぎもりもりでPCSも高かった。
 「四回転に挑戦もしないで、(ここの表現は忘れましたがつなぎで稼ごうとしてせこいみたいな?)納得いかない。羽生くんは失敗しても挑戦してるのに」というようなね?コメントをいただいたんですよ。
 もっとひどい表現だったな。私は「何を言ってるんですか。選手はそれぞれ個人ができる最大限の方法で、パフォーマンスをしてるだけでしょう」と書きました。言い回しはちょっと違うかもですが…。残ってるので探せば出てきますけどwww
 今も昔も根底にあるものは同じだな、と思いました。
 それとこれとは違う、とお思いになるかもしれませんが、私にとっては同じです。それぞれ言い分が違うだけで根底は同じ。
 羽生くんがここまで登り詰めたのは紛れもなく努力の成果です。思う存分称賛すればいいと思います。でも、努力をしてるのは一人だけ、尊い努力は一つだけではありません。そこだけは忘れないでいただけたら、と思います。

 プレロテについての考え方やルールについては、他のコメ返に書かせていただいたのでこれ以上は言及しませんが、付け加えるなら、サッカーに例えるならば「ファウルは取られなければファウルではない」んですよね。私はそういう考え方なので。
 ただし、それについての議論はありだと思いますよ。ですが、感情を交えての議論は不毛なだけですので、私にとっては無駄の極みです。意味はない。

 藍さんのコメント自体は、正直タイミングが悪かっただけで勉強になったのですが、ただ、これまでのコメントの流れと雰囲気から、早めに釘をさしておかないとまずいかな、と思ったので少々書かせていただきました。藍さんには一番にコメントをくれたことで、人身御供な的な感じになってしまい申し訳ないことをしましたが、私の判断は正解だったと思っています。

 あと、私は大変ひねくれているのでwww真の正義も真の公平もないと思っているんですよ。
 相手を納得させるのに要求を飲ませるのに、私心はないということを証明しなければならない。それがあると相手も当然それを押し出してきますしね。ですので、公平性と正当性を主張することが手っ取り早いからそう見せかけているだけで、正義とか公平とかありはしませんので。
 あるのは思惑だけです。
 
 
> ジェイソンはイケメンになっていて驚愕ww
> ジャンプは踏切が力強くなってぶれなくなった~クリケットはんぱない!
> 4Sが決まるようになればいけますな。

 いってほしいです!

> 個人的に面白くてかっこいいプロだと思ったのがボーヤン君のプロでした!

 どんなでしたっけ…もう忘れた…。

> ジュンファン君?うーむ、品行方正な羽生君的なスケーター?
> こちらも回転不足癖がのう。。。特にコンビネーションのセカンドでとられることが今までも多かったんですよね、ちょと今後が心配になるほどじゃ。

 そんなでしたっけ…?やばいな、興味ある選手とそうじゃない選手の落差が…。

> 羽生君は「楽しみ」とか言っていたそうですね~あははは。
> しかーし毎回毎回心臓に悪い男です、ふんとに。


 ほんっとに楽しませていただきたいものですよ!!

2019/02/23 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: なるとさん


別に怒りはしませんけどwww
アンチスレみたいにならなければ別にいいんですよ。だけど無理だと思うので。
このネタも、スルーしましたけどなんか擁護がいらしてたでしょ?
ああいうのもうざいんですよね、正直。

結局のところ、感情によるバイアスがかかった議論を、しかもしたところでなんの解決にも納得にもならん議論をして意味あんの?って感じなんですよ。私的にはね。
だっていくら議論したところで絶対双方納得なんかしないでしょうよ。しかもそこから何か発展があります?ないですよね?
それなのに、なんのためにするんですかね?そこからしてわからないんですよね、私は。

あ、コメント自体は勉強になりました。ありがとうございますwww

2019/02/23 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: じゃむしさん


> >コメ欄からの嫌味とブリザード
> ワタシのことかとビビリました、すみません(自分のことか分からないけどとりあえず謝っておこう)。

 いや、あなたも入ってるから!まあ、正々堂々と言うだけマシですよwww遠回しなのが一番嫌いなんでwww
>
> 個人的に苦悩系はなあ。。。

 何をもって苦悩系と言ってるのかわかりませんが、はぬーくんも立派に苦悩系だと思うのだが…。

> あああ、ジャンプね、私も素人目で思うところはあっても自分ジャッジでもなんでもないんで『ルールが全て』派で、何しろ自分の推しが『今あるルールの中で競うのが競技選手というもの』といって一切文句言わない人なので、自分も従う派です(ねねね、私もぶれないでしょ?・・あら?蹴らないでください・・)。ただ、『ルールが全て』だが『ルールは流動的』でもあるので、ルールがどうなろうとも対応できる基礎的技術を持った選手が結局一番強いことになるのは必然なんだろうなとは思いますけれども。

 ワシだってブレてねーよ!
 http://nijiota1222097.blog.fc2.com/blog-entry-546.html
 3年前に書いた記事ですよwww基本主張変わってないからwwwそんでもって羽生くんがなぜ強いかもちゃんと書いてる!

> 女子記事お待ちしてますねwwww(うっっっワタシのぴあのレッスンが・・・v-239

 ないよ。

2019/02/23 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ぴなこたんさん

> うーん、書きにくいですね今回のコメ…w

 いやあ、ほんと、なんででしょうかね…。

> 勝負に「当然」も「あたりまえ」もないのであった。。そうでした、そうでした。
> 今回は間違いないでしょ、と思っててフタ開けたらアゴがくーんってこと、何度もあったしな…
> (昌磨じゃなくて、羽生くんの話ですw)

 ああ…たーくさんありましたね…。

> 私も初めてあのイーグルいいと思いました。
> あとは腕の動かし方がもうちょっと、肘を感じさせないでくれれば…。

 イーグルよかったですよね。確かに腕の動かし方が妙に直線的なんだよなあ。もう少し婉曲的な動き入れてもいいと思うんだが、わざとなんだかどうなんだか…。

> 昌磨のメンタルコントロールについては、正直よくわかんない…w

 今どきの新人類だと思ってるんでwwwある意味興味が尽きないが???となることもしばしば…。SP始まる前なんか「そんなしけたツラするなら出なきゃいいのに」とぶっちゃけ思いましたわ…。覚悟決まってなかったんかい、みたいな…。
 まあ不問に付しますけどwww

> 正直に言って昌磨のジャンプは好きじゃないんですけど、だとすると私が言いたいことって
> 「昌磨のジャンプが現行ルールでOKなのは仕方ない。でも、私の好きなジャンプではない。
> フィギュアスケートの理想形はこっちだもん!」
> なんだろうか?って考えてしまうんです。

 ぴなこたんさんは正直なところわかりませんが、多くの方は私はそうだと思っています。
 皆、自分のこだわりがあってそれが大事なんですよね。まあそれ自体は悪いことじゃないと思いますが…。
 私はこれが嫌いとか好きじゃないというのがないんです。うん…これが好き、というのはありますが、別に嫌いとか好きじゃないというのはない。考えたことがない…かな。
 一番美しいのは羽生くんのジャンプだと思いますが、だからといって別にこっちのジャンプが嫌いというのはない。何も感じない、とかこれは凄いとかはありますけどね。
 ああ、比べることをあまりしないのかなあ?深く考えたことないけど…。
 
> 大ちゃんファンも昌磨ファンも、もちろん羽生ファンも
> 手に手を取り合って仲良くうふふあははとやりましょうね♡
> なんて言う気はさらさらありませんけど、

 さすがにそれはキモい…w
 別にやりあってもいいと思うんですけど、もうちょっと爽やかにやりあえない?と思うんですよね…。無理か…無理だよな…。

2019/02/23 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   
なると  
ごめんなさいです

実は藍様のコメントに議論をふっかけるつもりで書いたのではないですけど、結果的にそう見えたのは仕方ないですし、すみませんでした。神無月さん、記事と関係がないコメントをした事申し訳ありませんでした!

まあテクニカルやルールに対する疑問は当然だと思うのですよ。
何せ氷の上で行う技やISUのルールはわかりにくいですからね。
神無月さんはバイアスと仰いましたが、それがきっかけで疑問を持つのは特に悪いことではないかと...ちいこ様、じゃむし様、ぴなこたん様のご意見や疑問もなんとなく理解できます。
必ずしも同じ結論に達しなくてもいいかと思うんですが、神無月さんが感情的なやり取りになるであろうと予想されるのもわかりますw
ここに相応しくないですよね。
爽やかにやり合うって難しいw
よってじゃむし様のご質問もお答えできませんこと御容赦くださいませm(_ _)m

神無月さんのぶれない「いい演技が観たいだけ!」私もそうです!

〉選手はそれぞれ個人ができる最大限の方法で、パフォーマンスをしてる
〉尊い努力は一つだけではありません

神無月さんは辛口コメントもするけど、根底に全ての選手に対する愛を感じます。
私がこのブログのファンである理由のひとつです。

2019/02/24 (Sun) 12:53 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: なるとさん


誤解してほしくないのですが、記事に関係ないコメントは「フィギュアに関すること」なら特に問題はありません。
しかし、流れ的にみると、明らかに藍さんのコメントを意識したものと思われます。
更に言うなら以前から、他の方のコメントを読み意識しているな、ということがコメントに見受けられたので、あえて書かせていただきました。
無意識に触れてしまうのであれば、コメントを書く前に他の方のコメントを読まないのも一つの手だと思います。

また、充分配慮なさってコメントくださっているのは重々承知で、本当にありがたく思っていますが、配慮の仕方にも色々あります。この度の私への謝罪ならば私のみにする方法はいくつかありますし、他の方への配慮でもっとも相応しいのは今回に限っていえば、沈黙だったのではないかと私は思いますよ。

2019/02/27 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply