FC2ブログ

2018 全日本フィギュアスケート選手権 雑感

神無月


な、長らくお待たせしました…ぜいぜい…。
なんだかクルシミマス以上の苦行が襲ってきてまして…とどめに冬の風物詩「インフルの乱」で大打撃…。去年のインフルの乱よりはマシですが、いやあもう…夏の次に冬が嫌いになりそうな有様であります。
そろそろ落ち着くと思うんですけどね!ってか落ち着け!頼むから!
ちなみにワシ自身は疲労の他はピンピンしてますのでご安心を…。
というわけで全日本雑感参りましょう!

全日本の話なんかもーえーやん?と思われてそうなんですがねw個人的に幾つか書いておきたいことがあるので、どうしても書きたかったのですよ。試合の話というより本当に雑感ですね、色々考えさせられたことと、デーオタへのワルグチとか大ちゃんへのワルグチとかな!ま、そこら辺はネタとして間に挟み込むかな、という感じですけどw

〇女子編
女子というか…真凜の話ですな。
上位陣については特に書くことはないかな?という感じですね。なんかすごいハードスケジュールですけど、大丈夫ですか?みたいな?これ全日本とはかんけーねーw
で、真凜ですが…昔から思ってたんですけど、まあ私も可愛い子には甘いんではっきりとは言いませんでしたが、これが野郎相手でしたらね…。

blog19-01-18-01.jpg©井上雄彦「SLAMDUNK」

ってなもんですよ。
前も何かの折に書いてことあるんですけど、妹しか眼中なかったですよね?それ、ナルシストの一種なんですよね…。要するに自分が一番だと思っているから他人に興味がない。ライバルは妹、とか言ってましたが、それは裏を返せば、自分以外眼中がない裏返しなんだろうな、と。もちろんあくまで推察ですけど。そういうウリにしたいだけという可能性もありますがw
世界ジュニアを取った時もこちらから見れば完璧に「棚ぼた」だったわけですが…。まあタイトルはタイトルなんでそれは別に素直に喜んでおけば、と思いますが、しかし「これはたまたま取れただけだからもっと頑張らなきゃ」と思うのと「棄権があろうがなかろうが関係ないわ。だって私実力あるんだもん!」と思うのとはぜーんぜん違いますからねえ…。

そしてぶっちゃけ真凜は思いそうなのよね…。

これがさっとんならワシだってこんなこと書きませんわw
そもそもなんだってあんなに自信があったんでしょうね?可愛いから?華があるから?でもさ、それって競技においては付加価値でしかないんですよね。それがPCSになるわけじゃない。GOEつくわけじゃないだろ?
あの天性の華は実力があってこそ活きてくるものであって、今の真凜じゃ単なる宝の持ち腐れなの。まず実力なんですよ。
なかったとは言わない。でも、あまりに周りを見ていなかったですね。ライバルたちがずっと同じ場所で足踏みしてくれていると思っていたの?って感じです。

はっきり言って真凜のは「自信」じゃなくて「過信」だよね。

それ、マジ、あかんやつ。
自信はいいけど過信はダメだ。完璧にそれ。
ただねえ、真凜だけの責任でもないよね…。だって子供だもん、まだまだ。周りがもっとしっかりしないとダメですよね~。
今になって周りを見てると焦る、とか言うしな。今は周りを見ないで自分に集中する時じゃないのかね。周りを見るタイミングが悪すぎる。今じゃないだろって感じ。
まず、周囲のサポートを信じて自分だけに集中する。その上で自分を信じられるときが来るのを待つ。それからだよねーって。

ちょっときつい言い方かもしれませんが、こうなってくると分不相応のスポンサーもどうなのかねーって感じ。まあそのおかげでアメリカ行ける部分もあるんでしょうけど、成績出せないと重荷じゃないのかね?って思うんですけど、しがらみも出てくるだろうしな。

ただ、ここまで書くのはやっぱり真凜の天性の華はもったいない!と思うので、真凜は女の客は…まああんまり呼べないと思いますけど、男の客は呼べると思うんですよ。客層が広がる可能性があるし、そういう意味で真凜には期待してるところがあるんです。だからあがってきてほしいなーって思うんですよ。
男性客が増えたらトイレ問題が少しはマシになるという打算があるわけじゃないです!ほんとですよ!


〇観客編
別名、デーオタのワルグチ編。

ちらっと現地レポで書きましたが、周りがさ…ほんとデーオタだらけでしてね…。
いや、最初は気が付かなかった。だが最終Gで嫌というほど思い知らされたわ…。
まずしょーまの演技が終わった後のこと。ワシは「うっしゃあ!!」とスタオベ。するとあれえ?半径1メートルくらい誰も立ってないじゃーん、みたいなー?前も誰も立ってないから見晴らしよかったーん、みたいなー?
まあそこはいいんですよ…。人の勝手ですからね…ただ大ちゃんの演技が始まる前、お隣さんが一言。

「大逆転してくれないかなー」


まあ♡


イヤですわ、奥様♡
あなたのダイスケさんが、フリーだけで200点叩きだせるとでもおっしゃるのかしら?


片腹痛くってよ♡


という感じでここは内心「おほほ」でしたけど、終わった瞬間に半径1メートル一斉にスタオベですよ!あれえ?座ってるのワシだけーみたいなー?そりゃあ人の勝手ですけど…あれで立ち上がるなら、最終G全員に立ってあげればいいんじゃないですかね…みたいな…。
そんでもって表彰式前は後ろでさ…。


「大ちゅわああああああん!!!よかったああああああ!!おかえりいいいいいいい!!よかったああああああ!!」




うっ









ええええええええええ!!!!



いやこれノンフィクションですから!!
登場人物は架空の人物じゃなくて実在するんで!!ほんと!!

「よかったですね、ほんとよかったですね」

ってお隣の方が慰めてましたよ…。お知り合いなのか、たまたまのお隣さんなのかは存じませんが、ワシはたとえ隣で大号泣されたとしても慰めるどころかシカトするか席外すよね、うぜえ。

表彰式前はさすがに帰る方々が多かったので、ゆづ友さんが「こっち来たらー?」と呼んでくれたのでそそくさと席移動。
で、移動した席で。

「もー聞いてくださいよ!デーオタがー!デーオタがマジうざくて!!なんであんなにデーオタが紛れ込んでるんですかああああ!?マジうざいんですけどー!!」
「シー!ここもデーオタ多いから!!静かに!!」

あの日のなみはや…もといラクタブドームには安息の地はなかったですね…。
ただ、盛大に悪口言われるよりは遥かにマシではありましたね。だってうざいだけだからな。そういう意味では悪質デーオタに現地でお目にかかったことはないんですよねえ、ネットではたーくさんですけど。これからそういう機会もあるんですかねえ…。その時はワシにネタにできる心の余裕があることを祈るわ…。


〇男子編
男子は色々書きたいことがありますけど、大ちゃんとか大ちゃんとか大ちゃんとかな!
でもまずはしょーまかな。

周囲の方々お疲れ様でしたー!

という感じでしたけど。本人はいいんですよ!好きでやったんだから!
まあ個人的には痺れましたが…。特にSPねー。今シーズン一番の出来だっただろうと。右腕振り下ろすまでセットですから。ぐはっ♡って感じでしたあ♡たまんなあい♡鬼リピ鬼リピ♡

まあそれは置いといて。

非公開のコメントで「なんで試合に出続けることがプライドになるんだろう?」という疑問をいただいたんですね。
で、個人的な見解でよろしければ、ということで書かせていただきますが。
んー、たぶんね、周りに散々言われたんだと思うんですよ。「ここで無理しなくても四大陸も世界選手権も行けるから」みたいなことをね。
ネットでもそういう意見を多数見ましたし、それは知らないとは思います…けど…たぶん…、そういう空気は感じてたと思いますし。だからその答えとして「地上を歩けるなら試合に出たい」だったんだと思うんですよね。ちょっと前は試合に出たくなかった、とか言ってたくせに次があるとかないとか、そういう所謂打算じゃなくて、その時滑れるか滑れないかそれが全て、って感じですかね。まあ全日本だったから、というのもあるんだと思いますけど…。言ってたしな。

私的にはこういうの好みです♡傍から見れば理解できないかもですけど、まあ信念ともいうし矜持ですよね。大局的に見れば取るに足らないことかもしれませんが、断固としたものがあるのはとてもいいです。

その一方でこれを美談にするのはどうなのか?という話もあります。まあ、今回のしょーまに限った話ではないんですが…。
ただ、公式練習など直近でケガしてしまうから、それとトップ選手だから騒ぎになりますが、多かれ少なかれ怪我を抱えて試合に臨んでる選手はいるんですよね。
例えば松田ゆらちゃんとかGPSはそうだったんですよね。で、確かその後手術したんだったかな…。スケカナをたまたま見ていたら、ゆらちゃんが怪我を抱えて試合に出てると。確かに難度が低い構成だな、って思ってたんです。でもそれじゃあ勝てないじゃないですか。そうしたらその後のインタで「今年はGPSを2戦もらっているから」ってさ…。

何も言えないよね…。

言い換えれば次にそのチャンスが来るかどうか…本人もわかってるんだろうな、って。だから出たいのかな、って思ったら何も言えなくなったな。
これがわかばちゃんだと話が違ってくる。彼女もケガを抱えてGPSに臨んでいたけど、正直なところ、無理して出て何の意味があるんだろう?って思いました。今は無理せずに怪我を治す方が先決じゃないの?って。
なぜそう思うかって言えば、彼女にはまだまだ先があると思っているから。

結局のところ、それぞれの立ち位置で優先するものが違ってくるし、周囲の反応も違ってくるんですよね。

しょーまは「そういうの関係ないんで」って感じで自分の矜持を優先させましたけど、それだって選手生命には影響しないという判断もあってのことですし。
私個人としても無駄にはならないだろうと感じたので、まー見てる方の気苦労はやばいですがwことさらに「やめてー」とかいう気はなかったですね。まあ言ったとところで別にな意味はないがw気持ちとしてねw
よく「美談にしないで!」とか「無理させるな!」とかマスコミのせいにするんですけどね…。でもぶっちゃけ、みんなそういうの嫌いじゃないと思うんだけどwだからこそ大々的に報道されるんだと思うんだけどwとか思うわけなんですがwww

こういうのは身近な方々がきっちり教えられればいいかな、と個人的には思います。
なぜそういう選択をしたか。無理をしたか。状況はどうだったか。言葉は悪いですがサンプルには事欠かないと思いますので、それぞれの立場からの選択を説明するか、それなりの年齢ならば自分で判断しろし、って感じですわ。

全日本におけるしょーまの強行出場は、私的には色々な意味でいい結果に終わったんじゃないかな、と思います。後輩たちにもいい影響があったんじゃないかなと思いますし。
全日本は若い選手たちも、世界で戦うトップ選手の試合を間近見られる貴重な機会ですし、これまでのトップ選手たちもそういう空気感を味わって勉強して成長してきたところもあると思うので、来年は何もアクシデントもなく一堂に会することができればいいな、と思います。
後はしょーまの足の具合ですかねえ…。羽生くんはこのまま世界選手権なので間に合う…と思うんですけど、しょーまは四大陸間に合うんだか…。で、その後、チャレンジカップ!?しょーまに限らず、みんな凄い出ますよねーステイヘルシーで頼むわー!


かーらーのー。


大ちゃんですよ!!マンション売ってるんならミニマム取りに行けや!!ったくよー!大ちゃんこそ特別枠だろーが!!
若手に譲ったとかやたらと美談になってましたが、ミニマム足りてないんだよね!自信ないから出なかっただけでしょ?って本人も言ってるよな?そのくせ「今年は出ないけど来年行けたら行きたいなー」とかさあ。
マンションの会見でもさあ「何もなければ現役」「何もなければ」「何もなければ」


イライラッ!!


わかるけどさあ!!そりゃ絶対がないのはわかるよ!だから断定できないってのはわかる!
けど言い方ってもんがあるよね!?もうううう!


はっきりしろ!!


って言いたくなるんだよね!性格的にほんと合わないわー!こんなんずっと聞いてたらイライラしっぱなしで「結局どうしたいんだよ!?」とか「どっち!?」とか言うとるわ!
もうほんと大ちゃんに関してはあんびばれんつ!


ああああああ♡♡♡いいいいいいいいいい♡♡♡大ちゅわあああああんん!!


と演技見てなったとしても、「ちわーっす!」とか言われた瞬間に蹴り入れたくなるからな!
こればっかりはどうにもこうにも…。大ちゃんじゃあ、LOVE補正もかからないし…。せめて日本語が母国語じゃなければ…。大ちゃんが英語でしゃべってくれればいいんだよ!!そうすれば忖度翻訳で少しは緩和されるから!そうだ!そうしよう!

えーとなんだっけ。ネタに走りすぎて何書きたかったか忘れてしまいましたけどw
まあとにかくですね、やたらと譲った譲ったとかなってたのはよーわからんかったですわ。しかし、あんまり深く考えてなかったんですけど、もししょーまが棄権してたらおっそろしーことになってたなあ…ほんと。

まあでもなんですか、なんやかんやと大ちゃんが復帰して変な意味で活気づいてるのも確かなんですけどねw
後、ジュニアがね!本当にいい選手が揃ってて。まあまだまだ小粒感は否めませんが…。ジュニアだけで言えば、男子の方がちょっと楽しみかなと。世界的にみるとあれですけどね…うん…あれだよね…。
そうそう。



「焦らず、慌てず、諦めず」って語呂もいいしばっちりじゃん!いいね!



こんな感じかな?
ああそうだ…カップル競技ね…。
去年まで…ああ、もう一昨年ですね、は、カップル競技も増えてきてて、いい感じだなーって思ってたんですけど、また減っちゃったなーって感じ…。男女シングルの華やかさの裏側でちょっとしんどいなーって感じ…。
まあどうしようもないんですどね、こればっかりは…。かなクリ…うう…ほんとあれはもったいなかったわ…。


以上で全日本雑感終了。
次は何もなければ笑いの記事かな…。
カナダ、アメリカ、それからユーロはまとめて雑感の可能性が高いかとwwwそもそも追えるか謎ですwww

スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 12

There are no comments yet.
じゃむし  
年末の大失敗

いつも行くなじみのマッサージ屋さんが、当然スケオタ客にはマッサージ中はスケートの話題振っときゃ機嫌良くしてくれるってんで普段からスケート話雑談でふってくれるのです。で、年末に行ったときも「全日本、行ったんですか?高橋さん、若手に代表譲るなんてなんと謙虚な方、ねえ?あとまりんさん?あの子は自信過剰で高慢な感じですわねえ?」とか私を喜ばせようとニュースで仕入れた情報をそのまま受け売りしてくださっただけでしたのに、全日本直後だっただけに大人げなくむっとしてしまい。。。
「高橋さん、代表辞退というより代表のためのミニマムとりに国際大会行くのがだめだったみたいで。まりんちゃんは、去年は確かに向いてる方向違うと思ったけど、今は新天地で頑張っても結果出て無くて自信喪失してる様子なのにマスコミは叩くから気の毒ですよね。」と大まじめに反論してマッサージ屋さんのサービス心台無しにしてしまって・・・反省してます、大変大人げない事をいたしました・ゴメンナサイでした。
でも世間の受け取りかたはこうなのよね、とも思いましたわ。

いやあ、主さまに力一杯ダメ出しされてしまいましたけど、まりんの迷走の原因は周囲の大人でしょう?ジュニアからシニアにかけては本人まだ子供でしたからね。普段、10代前半の頃から自分の目標を設定し・自分に不足の部分を自覚し・それを埋めるための適切な努力ができてきたようなのを見慣れてるだけに昨季のまりんには私でも一言言いたくなりましたが、自分の10代の頃のウマしか加減を思い返すにこのくらいって周囲の大人にナニをすべきかナニを目指すべきか、教えてもらえないとどっち方向に進んだら良いかも分からないのが普通の成長段階なんじゃないですかね。
「普通」じゃトップには行けないんですけどね・・・確かに・・・
はまこーだけしかキャンキャン言ってくれる大人は周囲にいなかったんでしょうか、一昨年末あたりでどうにもならないことに本人も気がついたんでしょうか、あの表情は私には痛ましく見えました。
あの華やかさは本当に好きなので、このまま潰れずに今の逆境を糧に成長してくれたらなあ・・と待ってるんですが、今季の様子を見るとまだまだかかりそうな感じですよね。

ところで
>私的にはこういうの好みです♡傍から見れば理解できないかもですけど、まあ信念ともいうし矜持ですよね。
こんな台詞が主さまから出てくるとは・・2014年の主さまに教えてあげた・・いやゲフン・・・
私は元から好みですv-346 将来や命に影響が出たりするような強行は反対しますけど。美談にはするなよと私も思うんですが、選手の誇りを尊重してあげたいと思いますよね。
ゆらちゃんのGPSには涙出ましたわ、あれは出るでしょうしその気持ちを周りが後押しして二戦滑りきったのがもうね。。。手術がうまくいってまた元気になった姿が見れますように。



だいちゅわわわんですか・・そっち方面は今んとこ乾いた笑いしか出ないわ。主さまの心の余裕が長持ちすることを祈っておりますね・・

2019/01/19 (Sat) 14:52 | EDIT | REPLY |   
藍  
お!安西先生、、、きびしいのう、、、

女子ネタが真凛の話とは思わんかったw
真凛は、女性からのウケがあまりよくないみたいですよね、ヤフコメとか読むとこわしいですもん。
たぶんそれは、神無月さんの言う「過信」が鼻につくんじゃないですかね。
真凛にさっとんのようなストイックさは持ちようがないと思うし、なるようにしかならん気もする。。。
ワシも、あれだけ華のある選手なのに、勿体ないな今のままではと思うけど、、、
(ダメだったら、アイスダンスやらせるとか!www)

デーオタ凄かったですね。。。
ワシの周り一帯も、大ちゃんの演技終わった後は、総スタオベでしたよ♥
もちろんワシもスタオベいたしました♥(忖度スタオベ♥)
...大ちゃんに忖度スタオベしながら、そういえばソチ前の全日本でも大ちゃんに忖度スタオベしたよなって、しみじみとなんとかに浸りましたw

神無月さん、昔からお隣のデーオタさん強烈な人と当たりますよねw
ワシは、お隣さんになったデーオタさんは、まともな人ばかりでな...(ちょっとネタなくて残念w)
むしろ、ゆづオタが隣になった時に、とんでもねー人に当たってる率高いかな。うんうん。

ただ、近所に「大ぢゃん、大ぢゃーん、大ぢゃん...」連呼するオバチャンがいてなぁ。
「うっせーんだよ、こっちは集中してみてんだよ、うっせーんだよ」って心の中で思いつつ振り向くの我慢しましたね(後で見たけどもw)
やっぱり、1人じゃなくて2人以上になると気が大きくなるみたいですね。(今回は2人どころじゃねーしな)

表彰式では、しょーまバナーよりD1SKバナーの方が完全に多かったですよね。
(やっぱ、デーオタは、今も情熱がすげーわ)
ワシ、あの一面のデーオタバナーが振られるシーン、ちょっと隠し撮りしたい葛藤と戦っちゃいましたよ。

そして、あのバナー見ながら、ゆづがこの全日本出なくて良かったわーと思いましたね。
(しかし、来年、また大ちゃん出たら、アレとの遭遇ですよね、、、こわしいわぁ)

しょーま、試合終わった後で
「宇野昌磨という選手の生き方はこれなんです」
って言ったんでしたっけ?
これ、本当に本人が言ったんですかね、それとも誰かの脚色ですかね?
結構、くさいこと言うんだなって思ったんですけど、、、
こんなこと言うタイプだっけ?

それはそうと自由人とかいうツイッターさ。
しょーまの弟?母ちゃん?がやってるのキモくないですか?
ワシ、ああいうのダメみたい。うぷってなったんだが。

2019/01/19 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/20 (Sun) 01:00 | EDIT | REPLY |   
駒  
大輔閑話

デーオタなるもの実在するんですなー。
神無月さんのレポは臨場感ありですな。

歩いて数分に本屋がありまして。
スポーツ関連棚には野球、サッカー、テニスと一通りあるもののフィギュア雑誌はいつも数冊、しかも背表紙しか見えない不遇な感じで申し訳程度に立てかけてある。
なるほど店主はフィギュアがスポーツだと気付いていないか、フィギュア自体があまりお好きでないのかも。
さして気にせず、その数冊を抜き出し立ち読みしたり、たまに購入したりの日々だったんすが。

久々に覗いたら仰け反りましたわ。
突然の大輔コーナーですわ。
大輔、大輔、大輔ですわ。
こんな片田舎で誰買いますの?
羽生本すら売れてへんのに。

これ、店主、デーオタなんすっかね?
今後どんな顔して羽生本、買えばいいん?
遠くの大型店舗まで車走らせやな。

試合会場ならずも、歩いて数分に「うっぜえええ」てな事態もあるっつー話でした。




















2019/01/21 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   
なると  
帰ってこい!谷沢!!

ホワイトヘアードデビル安西先生!

真凜ちゃんはスケアメの時、私もちらと同じ様なこと考えましたけど、今は苦手なスピンも頑張ってるし、ラファの導きの元、上手く浮上して欲しいと思います。
貴重なものを持ってるがゆえ、皆もったいないと思ってしまうんですよね。
ただ、普通ならあそこまで周囲に持ち上げられての今の現状、スポンサーのことなどもある中でGGみたいにメンタルダウンしてもおかしくないところをしっかり試合に出れてる訳ですから、やはり只者ではないのかもです。
渡米という英断を含む家族のサポートもあるでしょうけど。

しょーまは怪我は残念でしたし、美談なんぞとは思いませんが、あのGPFのあとでしたしね…
「ガタガタ言わず黙って見てろ」って感じでしたし、あそこで滑ることが必要だったんでしょうね。
両プロとも美しくてGPFのイカリングが浄化されたので、私も文句はないです。
「ゲッコー」が少し「月光」になってきました。

選手の怪我については、りゅーじゅがフリー後の涙ボロボロインタビューで、アナが怪我があったから、と慰めかけたのを「100%の人なんていないのに...その管理も含めて実力なのに」って答えてて。
改めて、みんな言わないだけで色々あるよねと思いました。

大ちゃんは最近神無月さんの面白ネタにw
英語で喋ってもやっぱり噛むのかな…?w
せっかくのリショープロがクワドに色気を出してよろよろになったんで、もったいなかったです。
コレオは良かったけどー。
ミニマムはクワドを抜けば取れると思うんですが、体力?気力の問題?
来季はGPSからやるんですかね?
それとも全日本だけ現れるおじさんなんだろうか?
いずれにせよ、陸地より氷の上に置いておいた方がいいお人だと思いますけど、そうするとデーオタさん達が大変なんですねw
ちょっとよく分からなくなってきたのが、大ちゃんファン=デーオタなんですか?
私が自分をウノタと称するのは、しょーまのスケーティングスタイルが好きでオタクみたいに観るからであって、もちろん本人も好きだけど、グッズを買ったり、バナーを振ったりしないし、極端な話し、彼がラブリィな演技さえすれば絶対表彰台の真ん中でなくても構わない。いえ、当然優勝すればおめでとうですけど、基本選手は皆平等に応援なんです。
だから正直しょーまファンと言えるかどうかわからないんでウノタと言ってるんですが、一般的に言われてるデーオタって悪い(マナーが?)大ちゃんファンというイメージでした。
でも悪質デーオタというのも別にあるんですね?

ジュニアは、
wwwwwここでセナwwwww
セナはちょっと焦った方がいいとw
鍵山ゆーまくんが面白いかな?
カナダのゴゴレフやロシアのサムソノフとか半端ないんで、みんな頑張れです。

カナダ、米、ユーロ出来たらでいいんで、楽しみにしてます。

2019/01/21 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   
ちいこ  
小粒感。

おばんです!
今夜はスーパーウルフムーンだと帰りの車の中でラジオで聞きまして、家に着いてから月に向かってお財布をふってみました!
パワーみなぎるらしいですお。。。はぬ氏も大ちゅわああんも現役を続行するらしいですから、元気でお金を稼がねば!
羽生氏が再び全日本で一番高いところに登るまでは生きろ。。生きる。。。残業の山を乗り越え。。。
うそです!
もう現役続けて滑って滑ってジャンプしてブラックスワンとラフマニノフとチャイコとジャズしてGPFでトリノOP会場に出場して燦然と輝く金マダルを獲ってくれればそれでよし!

前置きはこれくらいにして、テレビで見ていてもピンクバナーしゅごかったでしゅw
でもやっぱり以前の2012全日本、2013四大陸(大阪:本拠地)とか2013全日本に比べたら、ふんッッ!こんなのまだまだまだまだあああ!でした。
今のキッズ達だったらあの圧迫感に耐えられましたかのう。。。と思いを馳せましたよ。
羽生君はまっこて大変でしたよ、と同じような年頃の草太君などが同じ目にあったらと考えるととんでもないことだったんだよなとww

全日本はなんというか女子は凄かったんですが、誰がなんと言おうといいわけしようと、男子の小粒感が半端ねええええ!
羽生君、昌磨君、別枠大ちゃん →→→→→→→デカ、友野君、草太君→島田君、鍵山君、佐藤君など
なんか、限りなく中堅とジュニアが近いような??
わし、これは今まで男子でTESを重視してこなかったツケが中堅層がごっそり抜けるという形できてしまったんじゃないかなと感じてます。
中村優君とか移籍してほんと良くなっているんですが!うんうんみんな頑張ってますお!
なんか、表現への変なコンプレックスとか憧れがそちら方向へ振り切りすぎて、肝心要のテクニカルが男子が急に高難度になってしまって追いついてしまわなくなってしまったような。
ジュニア男子が成長するのを期待しています!

フィギュアをほとんど見ない友人から「ちょっと!全日本見たけど、アレが2位ってどんだけー!?羽生君引退したら男子本当にまずくない!?」と何回も言われましたお。ちなみに島田君を大絶賛して推したいと言ってましたw
素人さんも釘付けにしてしまうとは、有望ですわな!
ちなみにフィギュアに思い入れなし、羽生君にも思い入れなしw
目の前のことを見たまんまだけだとこういう風に見ちゃうんだな、でもサッカーの内田選手も言っていましたけど、興味のないど素人の人ほど真実ついている時が多々ありますからなあ。
ちなみにフィギュアスケートファンではない周りの友人の間ではキム・ヨナさん人気なんですわwwそんなもんですわ。
わたしは真央たそもヨナもどちらもファンですが!

全日本。。。あと、ちょい男子も女子もテクニカルコントローラーはゆっるゆるだったですわww(禁句?)
国際大会でどうなるかは未知数ですな。

今年の全日本こそ羽生君が出場できますように!
あとさいたまで最高の演技ができますように!縁起がいい土地だから良いはず!

その前にハビのラストユーロを堪能しましゅ。
最後とわかると惜しいですわ。。。小粋で洒脱でめずらしくコミカルな滑りができるエンターテイナーな貴重なスケーターが去ってしまう~。
寂しくなりますなあ。

PS:女子は、身体能力凄い系がきてますなあ。うん。見応えがありました!

2019/01/21 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/27 (Sun) 01:31 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: じゃむしさん

>大まじめに反論してマッサージ屋さんのサービス心台無しにしてしまって・・・反省してます、大変大人げない事をいたしました・ゴメンナサイでした。
> でも世間の受け取りかたはこうなのよね、とも思いましたわ。

あらまあ、いけませんわよ。一般の方には優しくしないと、スケオタの評判がますます下がっちゃうじゃないですか!ぶっちゃけ世間は表のことしか、というよりマスコミの言うことしか知らないからwww
 私も他の競技に関してはこうなんだろな~と思うようにしてるwww

> いやあ、主さまに力一杯ダメ出しされてしまいましたけど、まりんの迷走の原因は周囲の大人でしょう?
> 「普通」じゃトップには行けないんですけどね・・・確かに・・・

 力一杯?ぜーんぜん!優しく書いてますよ?可愛い子には優しくするのがモットーなんで!
 確かに周りの大人のせいなんですよ、大部分はね。でも、それを言い訳にして自分を庇ってたらまた同じこと繰り返しますよ。記事に書いたことはあくまで私見ですけども、それでも絶対にダメだと言えるのは「できないのを周りのせいだけにしてるやつはいつまでたってもそのまま」ってことです。

> はまこーだけしかキャンキャン言ってくれる大人は周囲にいなかったんでしょうか、

 たぶん、そうなんでしょうね…。だから、ダメだったんだろうな~。谷沢くんみたいにならなきゃいいけどねー。
 「バスケットの国、アメリカの空気を吸うだけで、僕は高く飛べると思っていたのかなあ…」

> こんな台詞が主さまから出てくるとは・・2014年の主さまに教えてあげた・・いやゲフン・・・

 え?2014年?まさかですけど、あの中国杯のこと言ってます?まさかですよね?
 赤に興奮して突進する牛のような有様を見て、見限らなかった自分をほめてやりたいくらいなんですけど?視覚の暴力が過ぎてちょっと無理ですわあ…。

> だいちゅわわわんですか・・そっち方面は今んとこ乾いた笑いしか出ないわ。主さまの心の余裕が長持ちすることを祈っておりますね・・

 今んとこいじりがいがあって楽しく書かせていただいてますが、これがわけわからん客とか来られると一気にぷっつんいって、いじりからディスりになっちゃうから、大ちゃんのためにも来てほしくないんですけどねーw

2019/01/31 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん

> 女子ネタが真凛の話とは思わんかったw

 なぜだw一応私にも色々基準があってですねw真凜はぜんぜん書けるんですよw他の女子はまあ…全員ではないけど、厳しいこと書くには厳しいな…というのもあってなかなかね…。

> 真凛は、女性からのウケがあまりよくないみたいですよね、ヤフコメとか読むとこわしいですもん。

 よくないねw女に嫌われる女の傾向って大体似てるwwwワシは大好きなんですけどね!近くにいたらお友達にはならないと思いますけど!

> 真凛にさっとんのようなストイックさは持ちようがないと思うし、

 ってかならなくていいですwww真凜は真凜の良さがありますからね。まあ、もうちょっと賢くなろうよ…ってことですねw

> 神無月さん、昔からお隣のデーオタさん強烈な人と当たりますよねw

 デーオタだけじゃないのでご安心を…。とっておきのユヅオタネタありますからね!!ヘルシンキだけどwww

> そして、あのバナー見ながら、ゆづがこの全日本出なくて良かったわーと思いましたね。
> (しかし、来年、また大ちゃん出たら、アレとの遭遇ですよね、、、こわしいわぁ)

 それは思った…。そしてどんだけ憑いてるんだ羽生結弦!と唸った…。

> しょーま、試合終わった後で
> 「宇野昌磨という選手の生き方はこれなんです」
> こんなこと言うタイプだっけ?

 いやあ…。去年…じゃねえ、一昨年までのしょーまなら言いそうがなかったですけどねえ…。ちょっとびっくり。嫌いじゃないけどwww

> それはそうと自由人とかいうツイッターさ。
> しょーまの弟?母ちゃん?がやってるのキモくないですか?

 ちゃっかりフォローしてるワシを遠回しにディスらないように!
 別に平気ですよ。あざといなwとは思うけどwww
キモいといえば、小宮っちの右に出るものはない。
 ついでに今ワシの中でホットなウザさなのは、アナザーストーリーズの中の人。

2019/01/31 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 駒さん

> デーオタなるもの実在するんですなー。
> 神無月さんのレポは臨場感ありですな。

 ちなみに私基準だと「デーオタ」は「大ちゃんしか目に入ってない人々」ということになりますw

> これ、店主、デーオタなんすっかね?
> 今後どんな顔して羽生本、買えばいいん?
> 遠くの大型店舗まで車走らせやな。

 本屋のラインナップね!!
 私の場合は幸いなことにユヅオタだったようで、コーナーがバーーーーーン!!とあって、手作り感がある気合の入ったポップつき!!
 世界最高得点出したファイナルの辺りだったので、けっこう前の話ですが「こんなところにユヅオタが…!」と思ったのは懐かしい話ですわ。
 ちなみにその本屋、最近行ったら羽生本は豊富な品揃えで「兄宇野昌磨」はありましたが、大ちゃん本は見当たらなかった…。中の人と趣味が合いそうです。
 あ、違う!売れたんですよね!そういうことにしておこ!

2019/01/31 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: なるとさん

> ホワイトヘアードデビル安西先生!
 
 お前はまだ素材なんだ!環境次第でよくも悪くもなる!!まんまや…。

> ただ、普通ならあそこまで周囲に持ち上げられての今の現状、スポンサーのことなどもある中でGGみたいにメンタルダウンしてもおかしくないところをしっかり試合に出れてる訳ですから、やはり只者ではないのかもです。

 GGも色々ありすぎましたわ…。

> 両プロとも美しくてGPFのイカリングが浄化されたので、私も文句はないです。
> 「ゲッコー」が少し「月光」になってきました。

 それはよかったですwww

> 改めて、みんな言わないだけで色々あるよねと思いました。

 そうなんですよね、色々あるんですよ、ほんと…。

> 大ちゃんは最近神無月さんの面白ネタにw

 本当は昔からこうしていじりたかったんですよw今、まさに本望で感無量ですwwwこんなに大ちゃんを書けるなんてwww
 まあ本気でイライラしてるのは確かですが同時に楽しんでますw

> ちょっとよく分からなくなってきたのが、大ちゃんファン=デーオタなんですか?

 さー?たぶん、基準はそれぞれだと思いますよ。
 私は基本「その人しか目に入ってないファン」を称して、それぞれ「デーオタ」「ユヅオタ」「ウノタ」と称します。マオタは複雑なんで置いといて。
 で、攻撃性が高いのに対して「悪質」とつけるようにしてますけど…。
 たぶん、こだわりがあるのは呼ぶ方じゃなくて呼ばれる方なんですよね。
 たとえば私は「羽生ファン」と称しますが「ユヅオタ」と言われるのは抵抗がありますね。まあ…別にいいっちゃいいけど「オタ」というほど羽生くん以外眼中ないってわけじゃない。「楽しませてくれる男につくわよ」って感じなんでw何様だという感じですがwww
 大ちゃんファンは「輔オタ」と自称してるみたいです。デーオタと呼ばれるのは嫌いな印象ですね。で、しょーまファンのなるとさんもこだわりがあるわけで。
 元々は、話をする際の総称や区別をつけるためのもので、呼ぶ方はそれほどこだわりはないんですよね。
 私だってこの記事で「デーオタ」と書いたのは単にリズムがいいから。
 「大ちゃんファンのワルグチ」と書くより「デーオタのワルグチ」と書いた方がリズムがよく美しいですからね。ネタ記事はリズムが大事なんで!
 これが考察記事ならば「私がデーオタと書いたわけは…」とか理由書いたと思いますけど。うるさいしな。
 単に呼ぶ側としては私もこだわりはありません。私は前述した通りの基準で書いてますが、相手の基準で「ああこうなのかな?」と思ったら相手に合わせます。
 長くなりましたけど、結局のところ、話が通じればそれでいいと思ってるので。

 セナですか。焦っちゃだめですよ!焦ってもいいことない!が、危機感は持とうかw

2019/01/31 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ちいこさん

> おばんです!
> 今夜はスーパーウルフムーンだと帰りの車の中でラジオで聞きまして、家に着いてから月に向かってお財布をふってみました!

 おばんです!
 なんですって!?ワシも振っておけばよかった!!

> 前置きはこれくらいにして、テレビで見ていてもピンクバナーしゅごかったでしゅw
> でもやっぱり以前の2012全日本、2013四大陸(大阪:本拠地)とか2013全日本に比べたら、ふんッッ!こんなのまだまだまだまだあああ!でした。

 2013の全日本がワシは強烈www

> 全日本はなんというか女子は凄かったんですが、誰がなんと言おうといいわけしようと、男子の小粒感が半端ねええええ!

 男子…いい選手はいっぱいいるんですけど…。なんかこう…一目見てこう…ぐっとくるものが!!ぐっと!!と、女子も一昔前言われていたので!!大丈夫!たぶん!

> なんか、表現への変なコンプレックスとか憧れがそちら方向へ振り切りすぎて、肝心要のテクニカルが男子が急に高難度になってしまって追いついてしまわなくなってしまったような。

 今の中堅層というのは、トリノからバンクーバー辺りを見て憧れた世代だからかなあ?だから見ていて割と楽しい選手はいる。が、勝てる選手かというと…という感じですね。

> ちなみにフィギュアスケートファンではない周りの友人の間ではキム・ヨナさん人気なんですわwwそんなもんですわ。

 ヨナけっこう人気ですよねえ。「やっぱり向こうの人はスタイルが違うのよ~」とか褒めてたわwワシもヨナ今では好きだなwww一度は生で見てみたかったな。

> 全日本。。。あと、ちょい男子も女子もテクニカルコントローラーはゆっるゆるだったですわww(禁句?)

 世の中上には上がいるから大丈夫ですよ!

 羽生くん、今年こそは…!と思ってますが、まずその前にワールドですな!

2019/01/31 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply