FC2ブログ

2018全日本フィギュアスケート選手権 現地レポート

神無月


本日は、ipadゆえに、簡略化でいかせていただきます!
文字数はともかく、構成とかはぶっちです。

せめて男子だけは最初から観たかったんですが、心斎橋地下通路とその他もろもろを失念しておりましてな…。
第二Gからの観戦となりました。
ジャッジ側スタンドSS…。いや最高の席でしたよう。


周りがデーオタだらけじゃなければ…。


すげえフラストレーション溜まったわ…。
まあこの話はまた後で、なんですが、あとはキスクラ対角線上の席だったのが…しかも双眼鏡忘れるとか。
終わりや…!ワシの全日本の野望は全て潰えて終わりや…!と打ち震えておりましたよ、ええ、そりゃあもう。
羽生さんは大阪が鬼門とか言われてますが(主にこのブログで言われてる気がするんだが)、ワシの鬼門はなみはやだ…間違いない!色々な意味で!!双眼鏡忘れたのもなみはやのせいですよ!はい、八つ当たりきましたー!ガチャやれなかったのもなみはやのせいです!しょーまの怪我もなみはやのせいです!!

全ての責任をなみはやに押しつけてレポいきましょー!

◯せなくん
4Sは綺麗に入りましたね!後半のジャンプにミス出てしまったのがな…。

◯鈴木くん
なかなかよかったです。情緒的な曲がよく似合いますし、振り付けもいいかなと。

◯ひろあきくん
着氷が微妙なのがいくつかありましたがまあまあ。
この辺の面子の中では、スピードもあって魅せるんですけどねー。軸が気になるというか…。
ジャンプさえ…と思いますが、ジャンプ決めてナンボなのでね…。頑張って欲しいです。

◯佐藤駿くん
最後はさすがに疲れが見えたな…。まあ体力はこれからついてくると思うので、楽しみです。

◯渡邊くん
スケーティングなかなかで見栄えいいですね。

◯櫛田くん
概ね綺麗にまとめたかなー?曲が好き!

◯りゅーじゅ
なんというか…身体表現というのは持って生まれてセンスなんですかね…みたいな。
それか幼少期からの叩き込みか。謎軸はなくなってたなw

◯草太
綺麗な4Tでした!ただ…やっぱりアクセルかなと。
私でもわかるくらいに、アクセル行くときにスピード落ちてる。完全にビビってる。無理もないんですが…。
でもそこを克服しないと厳しいかな…という感じです。まだ時間はあるので焦らずに克服して欲しい。
スタミナはこれからつくと思うし、そこをなんとかできれば、スケーティングもスピンも申し分のない選手だと思うので、国別で初めて見たときにいい選手だな、って思って覚えてるので、サンダーバードなwジュニアで初めて見たときに印象に残るってなかなかないんですよ。
私の中ではしょーま、ボーヤン、ネイサン、ハンヤン、ジェイソンとか。割と錚々たる面子でしょw男子だけの話ですけど。あと、それほど昔からジュニア追ってたわけじゃないので限られてますけどw
なので、期待してるんですよー!大丈夫!まだ時間はある!パソコンで打ってたら仙道貼ってるとこだよw

◯壷井くん
3Aだけがおしかったな…!スピンが綺麗なのが私の中でポイント高い。
だって最近のジュニアって世界的に見ても、スピンががくっとくんのよ…。ジャンプ決めなきゃ話にならないが、スピンが下手でもあかんのよ…。スケーティングはいいし。高難度が入れば…という感じですね。
あとはもうちょっと伝わるものがあれば。大人しいんだよな…。

◯山隈くん
あのコレオは加点盛り盛りつけるべき。

ショートよかったし、魅せるという点において楽しみな選手です!

◯友野きゅん
気合は割と感じたけど空回ちゃった系かな…。
冒頭の4S2Tは素晴らしかったんだが…。惜しかったです。コレオほんと好き!

◯木科くん
あのStSq格好いいよ!素敵だよ!だが凝りすぎてレベルが取れてねえ、というかw
あと5年後くらいにやったら「ああ、撃ち抜かれたい…!」と思うかもですが、さすがに今はまだ。5年後お前は幾つだよ?というのは考えちゃいけません。
まあとにかく、元々いい選手だな、というのはあるんですが、いかんせんスピンがなあ…。そこどうにかレベルアップしてほしいですけど。

さてここから最終G。
選手紹介の時のdiskバナーがばっと掲げられたのを見て、ぶっ!と吹いたのはワシや。懐かしくてよ…。しかし黄緑ピンクは目立ちますね…。しょーまバナーさっぱり目立たない…。…掲げられてましたっけ?レベル。本人はどーせ気にしなかろうが、ファンは要望出した方がいいんじゃないですかね、って感じ。

6分間練習はしょーましか見てなかったな。さすがに危なかっしい感じでしたけど、そこそこジャンプは入ってたのでなんとかいけそうだな、と。後は本番持つかどうか…というところかな。

◯デカ
気迫は感じましたけどね、デカにしては。
サルコウ抜けただけ…と思いきや、2T3回やっちゃったんだよな…。メモメモしながらあちゃーです、ワシwオイラーの3連はそういうの防ぐのに有効だよな、とつくづく…。

◯鍵山くん
まだスタミナがないなーという印象。明らかに後半疲れてたものなー。でもこれからつくでしょう。
疲れてはいたけど後半のジャンプに影響はあんまなかった感じだし、いい感じ。
キレとスピードがあっていい選手だなーと。これから楽しみです。

◯中村優くん
2本目のアクセル、コンボいこうとして転倒しちゃいましたね…。どう扱われてるかと思ったら、コンボで転倒扱いか。
しかし、なかなか点数出なかったなー。そこら辺を確認してたんですかねえ。

◯しょーま
ミラノの時もそうだったんですが、なぜ、手負いの時のコンボが美しく決まるんですかね。3つ目はなかったけどw
今回のしょーまは一味違う!と思っていたので、やるだろうとは思っていましたけど、転倒がなかったのがほんと意地とゆおーかなんとゆおーかw
感動したわーー!とかそういうのはなく、むしろ…そうですね…「よおし!!終わったあああ!!」という勢いでスタオベしたw演技堪能するとかそれどこじゃねーし。ま、SPがワシ的にリピ物件なのでそれでよす。フリーはまた今度、ということでw

ただそれとは別にしょーまには感謝しかありません…。
もう本当に感謝でいっぱいです…ありがとう、ありがとう、しょーま。
あなたのおかげで私…私……!私ね……!






大ちゃんを優しい眼差しで見つめることができました…!







いやあ、これでしょーまがやばいくらい転倒繰り返してたりしたら、客席からドス黒いもん発しながら大ちゃんの演技見つめるところでしたからね!
危なかったわーーー!!しょーまは私のダークサイド堕ちを防いでくれたんですよ!感謝しかないです!もう大根ぶちこむとか、ダンゴムシぶちこむとか言いません!……たぶん。

と、いつまでもネタってるとお客様来ちゃうから進めますね。

◯大ちゃん
冒頭から引き込まれるのはさすが。そしてプログラムもいいしな。来季も続けるなら持ち越しでいいと思うー。
4Tは抜けちゃいましたね…。6練では綺麗なの決まってたみたいですが、見てないけど。
StSqは食い入るように観てました!前のめりになってたらすみませぬ。やっぱり違うのよー!もう、1つ1つの動きを見逃すわけにはいかん!!という感じでした。堪能しました!
ただ、後半まで持たないのがね…。TESは取れてないですからね…。来年まで続けたとして、年齢的にスタミナ強化はどうだろうな…。ジュニアたちみたいに、身体ができあがっていないがゆえの、スタミナ不足ではないというか。いえ、練習不足はもちろんあると思いますけどね…。
最後まで持ったプログラムを観たいなーという感じですが、大ちゃん的には知ったことではないだろうと思うので、多大な期待はしません!でも、やっぱり才能を感じさせる演技を観られて嬉しかったです。後は極力喋らないでいただければなおいいんですが、こちらも期待はしません!

◯こーしろー
ここで持っていくのが主役属性なんですけどねえ…。
華はあるからこそもったいないとゆーか。なぜ「俺、ヒーローのチャンスじゃん、よっしゃ」とならずに「最終滑走、みんな期待してる、できるかな…どうしよう」となるのか解せぬ。
基本、気が優しい子が多いんですよね…。そしてそこがオバ受けするんだろうけどさあ。
ワシからすればクソッくらえ!!なんだけどなーそういうの。
ここら辺はちょっと外れた話になるので、雑感記事として書きたいと思います。

表彰式はちょっとw席移動して見てましたー。
しょーまのペンギン歩きは何事かと思ったら、スニーカーだったんですなw表彰台登った時の高さがおんなじwとかやってたなw噂のマカロンブーケには反応せずw誰か教えてあげて!それ、君の好きなのやで!食べれるで!
女の子たちは可愛い反応したんだけどな、男はつまらんわ…。
アイスダンスの小松原さんは食べたらしいがw齧るその勇気に乾杯!


表彰台の皆さん、おめでとう!


とりあえず現地レポートとしてはここまででしょうか。デーオタ話も雑感かなー。時間切れw
今日はこれからMOIです。しょーまは出演せず。




知ってたし。




というわけで楽しんできます!
クソ演出ではありませんように!!




スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 14

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/26 (Wed) 02:22 | EDIT | REPLY |   
藍  
大ちゃん祭だた ∩( ´∀` )∩

神無月さんお疲れ様でーす。
いやー疲れた疲れた。しかし、やはり楽しかったなー。
ここでしか観れない選手いますもんね。

ワシは山隈と木科が良かったな。
山隈くんは、マレーシアのジュリアンみありません?踊れるし(これ大事!)
男性的な華やかさのあるタイプ。こういうタイプ、今の男子にほしい人材ですよね。
ただ、ジャンプは力で跳ぶタイプなんだよな。これは今の時代厳しいかもな。
そして木科くんはそうですな、あとはスピンだけだと思うな。
あとクワドが跳べれば、充分トップに入っていけると思うんだが、そこがなかなか難しいんでしょうねw

男子の公式練習、最終Gだけ観れたんですよ。
時間間違えて会場の1時間以上前に着いたんですけど、既に長蛇の列でしたwww

ワシが注目してたのもあるかもしれませんが、一番目立ってたのは「大ちゃん」だたw
身体のキレもいい感じで、3Aの質のいいのを何本も決めてました。4T以外は問題ない感じでした。
ただ、4Tは助走で減速するんだよな。それだと跳べないぉ。と神の視点で見てて思いましたw
スピード落とした場合、高さと回転の速さで跳ばないとだけど、大ちゃんは高さはいいけど回転はじめが遅くなっちゃうんでしょうな。
曲かけでは、途中ほとんど抜いてましたけど、ステップはやはり魅入ってしまいましたわ。
ペールグリーンゴースト、いいねぇ。いいプロだねぇ。

しょーまは、大丈夫かな。できるのかこれは、、、と心配になるレベルでしたわ。
最初は、ジャンプ跳ばずに、ずっと考えながら周回してる感じ。
ジャンプはあまり跳んでませんでしたが、ショートの6練みたいな抜け方したり、クワドは転倒したりしてたな。
3A最後の方できれいに成功させてましたけど、公式練習観た人はかなり悲観的になったと思う。

そこからーの、本番のあの演技でしたから!
本当によくやったなーって、熱い気持ちでいっぱいになりましたわ。
高難度ジャンプはもちろんだけど、スピンやスケーティング見てると、やはりレベルが世界のトップレベルだよなぁ。ってしみじみ。
下位グループから見てるとわかるトップ選手の凄さですね。
いつもひどいコメしちゃって、めんご!って感じw

大ちゃんの演技は、やはり面白かったです。
(まあ、4T入れようとすると崩れちゃうんだろうけど、後半やばい感じでしたけど)
うん、アマの中にプロが紛れ込んでる感じ。
まあ、実際プロなんですけどw、現役時代からこんな感じだったよなーと。
確かにフィギュアスケートの楽しみは、ジャンプだけじゃないよね。と大ちゃん見ると思いますもんね。

ただ、競技としての未来はないですけど。
本人もそんなこと言ってたみたいですけど、うん、未来ないと思うw
もし、来季、世界で戦うことができたとして、今の世界の男子の選手層の薄さだったら、割といい成績出せる可能性はあると思います。
でも、男子フィギュアの競技性を押し上げることにはならないだろうな。
大ちゃんもある意味、別枠の選手、特異な選手だと思いますわ。

ワールドを後輩に譲るとか、美談扱いの記事出てますけど、、、
単にヘタレだからじゃね?w 
本人も言ってるけど、(よくこんなこと平気で言えるよなーと、思いますけどもw)ワールドで戦う自信ないからだろうと。
(お前は、競技に帰ってきたからには、戦うために帰ってきたんじゃないのか?と言いたくなってしまい候。。。)
でも、海外の大会には1つくらいは出たいんでしょ?w 自分が勝てそうな試合だけ出たいってことかな。
ほんとに、いいトシして甘々なこと言い出すんだよな。
一番おっさんなのに、末っ子気質が抜けない人というか。
あーあー インタ読むとムカついてくるんで、読まない方がいいですねw

もう、会場はどうやってチケット手に入れたんだってくらいデーオタだらけでしたね。
ワシのお隣も黄緑バナー持参のデーオタさんで、数年前にタイムリープした感じwww

2018/12/26 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   
大仏  
ダークサイド

MOI楽しんでらっしゃるのでしょうか。
私,今回,深い深いダークサイドに堕ちてしまいました。
拾って下さい。。。

しょうまは,今期一番のSPだったし,フリーも心にグッとくる演技で,ちょっと感動しました。
6分間練習後,すぐに演技が始まるため,怪我の具合を確かめる時間もなく,「違和感や痛みを感じながら,不安な気持ちで」(あくまでも想像です)演技に入ったしょうまは,一皮剥けた様で頼もしかったです。
ま,ショートの後,怪我のことを「今は言いません」(だったかな)とベラベラ喋ってたのを見て,「黙れ。しょうま。これ以上は,自分のために喋るな。」とも思いましたが。
しょうまの演技を褒めてた母親がインタビューを見て「思いきり言ってるやん。」と呟いてましたから,一般的にも,あれ言い訳に取られますよね。

ちなみに主様がイラっときた先輩のSP演技後のインタビューには,一言「黙れ!」と思いましたとも。
(しょうまへの「黙れ」との温度差をご想像下さい。)


先輩,ステップは素敵でしたね。
キャーって言いたくなる人の気持ち,良くわかります。
短かったですが。
私,大のスピン好きなので,スピナーとは言えない先輩のスピンには昔から何の期待もしてません。
が,今回のフリーのスピンは許容レベルを超えてました。
ま,体力ないのは仕方ない。歳だし。
演技が終わった瞬間に,これは4位かな。もめずに済みそうだし,羽生くんが叩かれずに済むし,良かった,良かったと安心してたんです。
しかし,点数出て,正直,ちょっと引きました。
先輩の演技後,「プロトコル」を調べたのは私だけではないと思いたい。
おかげで,こうしろう君の演技は,ラン美様のお姿しか記憶にありません。(ランビって打ったら「ラン美」に変換された!素敵だからほっときます)

まあ,いいんですよ。
ジャッジじゃないし,詳細は分からなくても。
でも,先輩のしたいことが分からない。
これが一番ダークサイト。

雑感記事楽しみにしてます。

2018/12/26 (Wed) 13:13 | EDIT | REPLY |   
GOTO  

はい、私も終わった後、ダークサイドでした。どーゆーこと、どーゆこと⁉︎
でも大ちゃんは、ちゃんとわかってらっしゃって、世界には足を踏み出さず辞退。

TVで見てまして、意地を見せたしょーまの演技の後に映った大ちゃんからは、オーラが消えてました。
もしや、大ちゃん自身が1番感じたのでは。。。しょーまの演技をどのくらい観てたかは分かりませんが、世界で闘っているしょーまの演技・気合い・オーラ
以前世界と闘っていた男だったら、感じたのでは。
以前にも告っていたとは思いますが、バナーを掲げて族ではなかったけど、TV観戦きゃーきゃー族の大ちゃんファンでしたが、試合前のオーラが全く消えた彼を初めて見ました。

もし現役を続けるのであれば、大ちゃんには本気の自信が身につき、オーラバンバンで登場した姿を見てみたい。。。どうかな。。。

今回は、しょーまの演技の前に、羽生君の演技の前と同じくらいに、心臓ドキドキで「が・ん・ば・れ」と祈る思いで応援しちゃました。改めて、ありがとうしょうま‼︎と言いたい

2018/12/26 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/27 (Thu) 01:38 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/27 (Thu) 02:23 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
まわりは。。

私の周りは熱烈なオタというより『昔からまったり見てて大ちゃんも好きなスケオタさん』が多かった印象でした。むろん中には蛍光色バナーをお持ちで、激込みトイレの罠にはまっただけなのに6練に少し遅れた私に冷たい視線をくれた方も一部いましたけど、近いところはおおむね優しい感じの方が多かったので楽しく観戦できました(世界平和のため自分の推しが誰だかは黙ってたけど)。こういう優しい方々が、ここ数年・ソチ前くらいから強烈なオタに圧迫されて現地観戦しづらかったのではないか?と少し申し訳なく考えちゃいましたね。
大ちゃんリショーさんと合いますね~バリバリ現役時代にこういう出会いがあったらよかったのに。いや、今現役か。ステップとコレオは独創的でかっこよく面白かった(除:ファンスパイラル)。こういうの、若手に少しでも吸収してほしい。しかし演技後周囲は『この点数ならワールド出してもよいのではないか?』と盛り上がってましたが、私は(ナショナルのTESでこれではミニマム取れませんがな。。)という内心の呟きを世界平和のために以下同文。

しょーまは6練着氷が痛そうでv-356競技に臨む姿勢は、しょーまのほうが今回若手のお手本だったのではないかなと思いました。演技は着氷がいちいち怖くって終わったときは心底安堵しました。感情に流されたのか『月光わりといいプロかも?』とそのときは思ったのですが、あとで当時その1に比べるといまいちと思ってたトウーランその2動画を偶然見て『やっぱり月光よりこっちのほうがいい』と思ったから、私的には月光はやっぱり好みではないようでした。
演技はあとで録画で見かえそうと思ってたんですが、容量がですね・・・v-40

ジュニア勢は、FSは長くなっちゃうので皆SPよりは息切れ感が出ちゃうのは仕方ないんですが。そうですよねこーしろー君、意識高く闘うことを自覚してる子なだけに、本番弱気が顔をだすのが惜しいですよね。しかしまだDKですからふつうその辺はこれからなんでしょう。生まれながらの戦闘種族見慣れてるとついついその辺の男の子の成長具合を見誤ってしまいますよね。

全日本終わっちゃいましたね!私にとっても大阪は鬼門なんで!(田舎もんのため必ず迷う)出来れば次回は交通網がもう少し私に優しいところでやってくれたら嬉しい。。。

2018/12/27 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   
オフアイス  
ありがとうございます。

神無月さま初めまして。普段からとても興味深く楽しく拝読させて頂いています。
本当にありがとうございます。
表舞台は神無月さまが書いてくださるので少しだけ裏側なんぞを書きたいと思います。
今回は羽生選手の欠場により全日観戦することができ…それはイコールDオタさんとの壮絶な闘いの日々でもありました。

女子SP、左は壁で右席はDオタさん。
製氷の時や帰りにDオタさん仲間が集まって仲良く盛り上がってましたので、すぐにわかりました。
それよりもDちゃん出ないのに何故か膝のうえに黄緑バナータオル鎮座。
まずは真凛ちゃんの演技で地蔵…こびやがって、あざとい…などを不機嫌そうな顔でブツブツ。
ふ~~ん大嫌いなんですね。
坂本さんの演技になったら半泣きで絶叫しながらスタオベ。大ファンなのかぁ。
そして紀平さんではやはり地蔵…ライバルなのが許せないらしい。
女子にも地蔵…。
羽生くんにも地蔵しながらいじめてきたんだろうな…ってすぐに想像がつきました。

翌日の男子SP。アリーナ席。周囲は見事にピンク&黄緑バナーのグループばかり。
ものすごく不吉な予感しかない…。
右席がDお姉さん左がDおばちゃん。
昌磨くんの演技が始まったら…同時にスマホ見出して地蔵。拍手も無し。
元々Dちゃんファンだったけど引退したので昌磨ファンに移ったらしく…今回の復帰でまだ出戻ったらしい。
昌磨はもう敵でライバルだとか…
昌磨くんは代理戦争に使われていただけの存在らしく…昌磨のファンへの塩対応に納得。

前席のDグループは「インフルエンザは周りに迷惑かけるから欠場でいいけど、3回目の欠場ってどーなのよ?現場トップの小林さんも2回目はあったけど3回目はわからないって言ってるからワールドは選ばれないはず!選ばれたらみんなでスケ連に苦情いれよう!」と意気盛ん。
入れたかな♡

Dちゃんの6練から号泣…。
あの色気は誰にも出せない!フェロモンやら色気やら…桃色談議で超盛り上がり。
演技中も演技後も号泣で最後は絶叫スタオベ。
鼓膜破れそうな勢い。

男子FS。やはり周囲は目印のバナーばかり。
ただ左隣2人の地元らしき高齢おばちゃん連れがどうやらライトユヅファンで無知ゆえの度胸有り。
「今日はプーの嵐見に来たのに残念やわぁ」←大声
「Dオタおばちゃん熱いわ!パワーすごいわ!ビンビンくるわ!(笑)」←馬鹿にした感じw
「Dちゃん出るんやろ?今日が見納めやからしっかり見とこ!」←本音ww
見納め…言っちゃう??
前席のDグループが一斉に振り返りものすごい目で睨みつけてくる。
一発触発状態に発展。

高齢おばちゃんたち機微にどうやら気づかず。
Dパワーもはね返す天真爛漫さ。
Dちゃん談議以後割愛…載せられない内容。
「あんたどっから来たん?」
…わたし?いやぁ・・話しかけないで。仲間に思われて怖すぎる(でもおもしろい)

ホテルに戻ったら心身のダメージから体調不良にて発熱。
羽生くんの過去から現在までの闘いやら苦悩やらが骨身に染みた全日本&MOIでした。
でもMOIでの近くのYHファンお姉さんの一言。
「あの人って浮浪〇者のおっさんみたい」と呟いた言葉は聞き逃しませんでした。
Dちゃんは相変わらず素敵で紳士然としてましたので…誰のことかなと今でも悩んでいます…♪

神無月さまいつも本当にありがとうございます。
これからも応援させていただきます。

2018/12/28 (Fri) 02:34 | EDIT | REPLY |   
ミューク  
心震えた6分間

全日本で休みまくったツケで仕事が押しまして。
おせち作りながら打ってますw
とりあえず筑前煮と煮豚はできたー

神無月さんの野望が「キスクラを双眼鏡でガン見」だったとはww
私の脳内で「ランビ様とコーシローくんを観察♡」に変換されましたが、当たってます?
ならば少しでも叶えて差し上げたい!!

ジャッジ側で角度的にキスクラが見やすい席でした。
6練前、入退場口で待機中、突然コーシローくんがグリコのポーズのように両腕を高く上げ片足ずつ太腿上げてる( ゚д゚)
それをランビがチェックしてました。
重心バランスを整えてたのでしょうか?
TV録画を観たら、そのシーンが少し映ってますねw

それと木科くんがキスクラでサムズアップしてるのは、待機中の中村くんへ。
中村くん「頑張ったな」
木科くん「次は中村くんの番だよ。頑張れ」な感じでした(あくまで見た印象での想像です)

コーシローくんは公式練習、6練と調子良かったけど、SP3位で向かえる最終滑走は緊張が大きかったのでしょう。
思うような演技ではなかった彼にリンク上がるや否や話しまくるコーチ。
それをうんうんと頷きながら聞いてるコーシローくん。
完全に英語でやり取りできてるなぁ、と感心。
それにランビ様の気配りが絶妙。
エッジカバーやジャンパー、ドリンク?タオル?をタイミング計って渡すの!
マシンガントークかましながらww

試合後、表彰式も見たくて残ってたんです。
やることもないので、表彰式の準備をボケ〜と見てたんですが、キスクラでは反省会続行中w
表彰式始まるちょっと前までいたから、かなり長かったと思う。
最後はハグ…いや、どちらかというと抱擁…しばらくしてました…
神無月さんが双眼鏡忘れて良かったよー
あれ見ちゃったら、こちらのブログが趣旨変えして「別の何か」になる所だったww

ショーマは根性見せましたね。
SP後の怪我についてのコメント、私はGJ!と思いました。
だって怪我してるのバレバレだしw
隠すと逆に憶測を生むからチラ出しして、詳しくは話さない、いい塩梅だったな、と。

公式練習はほぼショーマを見てましたが、軽くストロークするだけでバックもクロスもしない。曲かけも軽く流し、最後の方でステップとジャンプの確認。
対するメッシュ先輩はノリノリで4回転も跳んでたので、一気に不安にww

先輩が決めると歓声や拍手が起きたけど、ショーマのファンは静かでした。
祈るような気持ちで観てたんだと思う。

それが6練で一転、ショーマへの声援が爆発。
「ショーマ ガンバー!」の声があちこちから途切れず聞こえてた。
SPの時は大ちゃんへの声援に掻き消されてたのに、今日は負けてない。

以前、ショーマのファンの傾向としてショーマに対してあまり心配しないと聞いたことがあって。
丈夫だし、休まないし、調子悪くても大崩れしないから、と。
だから転倒しても「転んじゃったぁ」位で安心して演技に没頭できるそう。
(決して誰かをdisってるわけではないですからねっ!そう聞いただけですからねっ!)

それが怪我を押しての強行出場で、応援の声が切実でした。
「ショーマに似て、決める時は決めるなぁ」と実感。
加えてファン以外の人も声出してたと思う。
私の両隣りがデーオタでしたが「そんなの気にしてられっか!」ですよ!
最後まで演技して欲しい一心で声援送ってました。

肝心のショーマは、自分に集中して聞こえてなかったかもしれませんがw
「至る所で歓声が起こってる大変な6分間練習になってます」とアナが言ってたんですね。
まさに「心震えた6分間」でした。

平成最後の全日本観戦。
印象的だったのは、女子フリーの大逆転劇と男子フリーの6練でした。現地で観れて良かった!
さて、伊達巻き作りまーす!

2018/12/31 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん

> いやー疲れた疲れた。しかし、やはり楽しかったなー。
> ここでしか観れない選手いますもんね。

 全日本は独特の雰囲気があって、私は凄く好きなんですよねー。
 特に今年…書いてる今は去年になっちゃいましたけどwジュニアが似応えあったな…。

> 男子の公式練習、最終Gだけ観れたんですよ。
> 時間間違えて会場の1時間以上前に着いたんですけど、既に長蛇の列でしたwww

 マジっすかwwwワシ、公式練習見られるの失念しててwwwのんびり大阪に着いたもんだから見られなかったですー。でも、そんなんだったらいいやwww

> 下位グループから見てるとわかるトップ選手の凄さですね。
> いつもひどいコメしちゃって、めんご!って感じw

 まあ藍さんは基本、誰に対してもひどいですから…。

> ワールドを後輩に譲るとか、美談扱いの記事出てますけど、、、
> 単にヘタレだからじゃね?w 

 あ、こら!フライング!雑感で書こうと思ったのにい!って、年明けといて言ってんじゃねーよ、って怒られそうですなwww

> もう、会場はどうやってチケット手に入れたんだってくらいデーオタだらけでしたね。
> ワシのお隣も黄緑バナー持参のデーオタさんで、数年前にタイムリープした感じwww

 懐かしかったですが会場から出る頃には「うぜえ…」となってた…。詳しくは雑観記事でwww

2019/01/03 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 大仏さん


> しょうまの演技を褒めてた母親がインタビューを見て「思いきり言ってるやん。」と呟いてましたから,一般的にも,あれ言い訳に取られますよね。

 ああ、言い訳になっちゃうから~みたいなこと言ってましたもんね。確かにちょっとざわざわしてましたよね、いえ、大仏さんがおっしゃってる様な意味ではなかったですけどwww
私はあれは「言い訳みたいになるから口にしたくない」もしくは「言葉にしたくない」みたいな感じかな?と勝手に解釈したので、何がそんなに気になったのかよくわからなかったな…。
 あと、私個人としては、たとえ事実を話したとしても「言い訳」とは取りませんけどね…。

> でも,先輩のしたいことが分からない。
> これが一番ダークサイト。

 え、大ちゃんのしたいことなんてわからなくてもいいと思うー。
 わかったらたぶんイラつく系だと思うからwww

2019/01/03 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: GOTOさん

> はい、私も終わった後、ダークサイドでした。どーゆーこと、どーゆこと⁉︎
> でも大ちゃんは、ちゃんとわかってらっしゃって、世界には足を踏み出さず辞退。

 わか…?う、うん、まあ、わかってはいるのかな…うん…。

> もし現役を続けるのであれば、大ちゃんには本気の自信が身につき、オーラバンバンで登場した姿を見てみたい。。。どうかな。。。

 ど、どうかなあ…。

> 今回は、しょーまの演技の前に、羽生君の演技の前と同じくらいに、心臓ドキドキで「が・ん・ば・れ」と祈る思いで応援しちゃました。改めて、ありがとうしょうま‼︎と言いたい

 さすがに今回ばっかりは(ミラノもかw)暖かい眼差しで見守った人々が多かったようですねwww

2019/01/03 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: じゃむしさん


> 大ちゃんリショーさんと合いますね~バリバリ現役時代にこういう出会いがあったらよかったのに。いや、今現役か。

 あーわかるー。ついつい現役の時に…とか言っちゃうwwwってかしょーまもうっかりw似たようなこと言ってたwwwでも大ちゃんには悪いけど、周りはそういう気持ちが本音なんだよね…。
 まあ来季になれば慣れるかなあ。

> 私は(ナショナルのTESでこれではミニマム取れませんがな。。)という内心の呟きを世界平和のために以下同文。

ですよねー。そもそもミニマムがねー。

> あとで当時その1に比べるといまいちと思ってたトウーランその2動画を偶然見て『やっぱり月光よりこっちのほうがいい』と思ったから、私的には月光はやっぱり好みではないようでした。

 とりあえず、まだ最終判断は待ちますが…。うう~ん…って感じですかねえ…。

> 生まれながらの戦闘種族見慣れてるとついついその辺の男の子の成長具合を見誤ってしまいますよね。

 そうなんですよ…ついつい、あのお方を基準にしてしまうので…wなぜだ!?となるんですが、ジュニアですからねえ…。しかし何気に楽しみなジュニアが多いですねえ。

> 全日本終わっちゃいましたね!私にとっても大阪は鬼門なんで!

とりあえず、なみはやもう行きたくねーや…。

2019/01/03 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: オフアイスさん

> 神無月さま初めまして。普段からとても興味深く楽しく拝読させて頂いています。
> 本当にありがとうございます。

 初めまして!lコメントありがとうございます!
 めちゃくちゃ面白オフアイスレポート…重ねてありがとうございますwww
 お疲れ様でございました…。
 大ちゃんが現役でいる限りはこんな感じになるんですかねえwまあ、面白いといえば面白いですけどwww
 面白がるくらいのメンタリティがないと、ちょっと乗り越えていけないかもwww
 でも誰それのオタが絶対正義とか絶対悪とかないですよね。私も大阪で嘲笑めいた悪口聞いて、そのババアの鞄に引っ掛けたプーさんにアーモンドラテ飲ませたろか、思いましたもんwww
 なぜアーモンドラテかというとその時飲んでたからですがwwwたまたま入った店で遭遇して運が悪かった…。

 こちらこそ読んでいただいてありがとうございます!
 お気が向かれましたら、またぜひコメントお寄せください!
 
 

2019/01/03 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply