FC2ブログ

2018 グランプリファイナル(GPF) 雑感

神無月


お勉強ができるバカというのが一番始末に悪いんですよね。
なぜかというと、なまじお勉強ができるだけに、えらい自信過剰で自分がバカであることに気がつかないからです。
で、バカなので、周りをけっこう見下してるので人の忠告とか絶対聞かないんですね。
バカなんだから自分で気が付くはずないんですけどね、わからないんですよ、バカだから。


しょーまの話じゃないですよ?こづの話です。


とりあえず、こづは今度から好色一代馬鹿と呼んであげるわ!
日本フィギュア史上歴代最強のバカじゃないですか?なんでこうなった?バカだからだな!

というわけで雑感です~。遅くなったのでまとめて。
なんで遅くなったのって?時差が悪い。
結果が出た試合を後から見るのって萎えるじゃないですか…。萎えるとか言うな!とお叱り受けそうですけどw

男子のジュニアをやっていたので、こーしろーだけ。3位おめでとうだよ!
演技の感想。足なげえな。
長すぎるのも…大変ですよね…。持て余し気味な感じで…。もう少しバランスよくなるかな?
ゴゴレフ?よく観てない。

っていうかあ、ランビとこーしろーの萌え萌え画像が回ってきてえ♡♡
捨てたはずの遠い過去から、なんだか呼ばれてるような気がしてきて、なに!?私を呼ぶのはなんなの!?ああっ、あれは…!

腐女子のワシや…!

ダメダメ!ダメよお~~~!!今、腐っちゃったら腐女子じゃなくて貴腐人になっちゃうからああああああ!!貴腐ワインは好きだけど、貴腐人はらめえ!!

…………石を投げられた気がしたので、ハイすみません、男子シングルいきますね。
ちなみになんのことだかわからないそこのあなた!!間違っても検索はかけないように!!そのまま清いあなたでいてください!わかりましたね!?

ヴォロさんはいつにもまして重そうだった…。うーん、だんだん薄くなってきてる感じがする…。でもそのリスクは承知の上だろうからな。何も言えねえ。
ジュナンはジュリエエエエエエエエエ!!とかいじられてるの知ってんのかねwまあ関係ないかwww4Sは安定してるけど4Tはまだだなー。そしてStSqのクネクネがたまらなく好きだwwwしかし謎編曲だが…癖になるな…。
キーガンはとりあえずヨーヨーとかどーでもいいのですっ飛ばした。このプログラムは合ってるよね~。4Lzはワシの好き系のルッツだw綺麗に決まったのみたいなあ。4Tは…うん、あれは着氷はムリゲーでしたな…。そして、殿がザヤを解説してしまうと…どうしても!どうしても!ツッコミを入れたくなるんだあああああああ!!せめてここには書かないでおく!
ネイサンはうーん…よくないよねえ…。4Fはきれいだったけど。4Lzは斜めだったなwコレオとかは相変わらずいいんだけどね~。
ミハルはロックンロオオオオオオオル!!!4S安定してたんですけどねー!しかしベテランの活躍は嬉しいわ!
しょーまは演技自体は悪くないですよねー。いいと思うけど。StSqとかよかったですわ。全体的にやっぱスピードがあるのがいいよねー。が、コンボが勿体なかった…。4Sはいつもより低かった…。
しかしネイサンに勝てないなー!
もうちょっとなんですけどね!そのもうちょっとが大きいんだろうな。ここまで勝てないとな…。
まー調子が上がらなかったということで、多くを望んでもなあ。仕方ないので。
申し訳ない…と言われれば、そういうのはいいんだよ?と、こちらももちろん言いますがwだからといって「あ、いいんだ」となるのはいけません!その申し訳なさを次に向かう力にしてもらいたい。

インタをね…けっこう読んだんですが、割と興味深いことを言っていたので。色々私も書きたいことはあるんだが、女子フリーを書きたいので!!いっこだけね。
「失敗したらどうしようとか考えちゃう」とか言うとったでしょ。言い回しは違うかもしれないが。いや、ちょっと記事探すのめんどくさいんで自分で見てくれ。
えーっとですね、それ、学術的に確か立証されてるよな、と思って調べてみたんです。確か脳の働きかなんかだったと思うんですが…。と探したら、心理学の方でした。

「エミールクーエの法則」もしくは「努力逆転の法則」というのだそうで。

「頑張れば頑張るほどその努力とは反対になる」という法則…と書くと、「努力を否定すんの!?」となるかもですけど、ちょっと待ってw大丈夫、そうじゃないからw
色々調べてみたんですが、こちらが一番わかりやすいかと思ったので↓

https://soyokazesokuhou.com/doryokugyakuten/

失敗したくない!と思えば思うほど、その失敗をイメージしてしまい、そのイメージ通りに身体が動いてしまう…ということですね。

エミール・クーエの法則

①意志力と想像力が相反した場合は、イメージが勝つ。

②意思のチカラで努力すればするほど想像力は強力となり、その意思の努力とは反対の結果となる

③意志力と想像力が相反した場合は想像力の強さは意志力の2乗に正比例する。



引用文はリンクを貼らせていただいたブログから抜粋させていただいてます。
なんか相性悪いな~とか、いっつもここで失敗するんだよね…というのがありますよね?それは日常生活でもけっこうあると思うんですけど。
結局ですね「いつもここでやってしまうんだよね…」とか考えてしまうとその想像通りになってしまう。で、その通りになると「ああやっぱり!やると思った!」となる。そうするとそこの場面に対する恐怖心が芽生えてしまう。と同時にそのイメージがこびりついてしまう。こびりついているから「やらないようにしないと」と強く考えてしまう。だけど「こうならないようにしないと」と思っている時点で、その失敗をイメージしてしまっているので結局繰り返してしまう。そしてますます恐怖が芽生えて…と悪循環になっちゃうわけなんですよねー。

なので「失敗したらどうしよう」と考えるのはよくないんですな…。

じゃあどうすれば?となると、まあ…しょーまも自分で言っていた通り自信をつけるのがまず一つの方法。
こんなの知ってるとは思えないんだけど、しょーまが言っていることは方向性はあってます。こういうとこ地頭いいよな、とつくづく思うんですよね。で、まあ、ですけど、具体的にどうすれば?となるとなかなか難しいですね。

私個人の話をさせていただきますと、私も割とネガティブでですね…ほんとですよ!「こうなったらどうしよう」「ああなったらどうしよう」と割と考えるタイプなんです。これは死ぬまでなおらねーだろうなw
ただ、若いころと違うのは「ピンチ!」という経験を経て、それを乗り越えたことによって自信がついたからかな。
今でも「どうしよう」と考えるのは変わらない。でも考えた後で「でもまあいざとなったらやれたから、今度もやれるでしょ」と最終的には思うようになりました。

ただ、これは日常生活の話であって、試合での自信を得るための経験はやっぱり試合でするしかない、と思うんですけど…まあ、それこそそういう経験したことないのでわかんないけどwww
そこのところが難しいところだと思いますが…。そういう経験が一度でもできればいいと思います。

他にも色々あるんですが(ツッコミどころがあるともいうが)、とりあえず女子シングルいきまーす!

その前にコストルナヤ先生とトゥルソワ先生をやってくれたので。
コストルナヤは完成度が高いですな。去年より明らかに成長してるのが気になりましたけど、今のところ影響は感じられないかな…。ちょっとジャンプ惜しいとこがあったなあ。
トゥルソワは4回転を入れてる分、助走が長くつなぎがないのでなあ…。しかしルッツは横から見たかったわ…。一本目な。今のところ成長してるな、というのは感じられないですが…。ジュニア女子は演技を楽しむというより、見るたびに体系変化が起こってるかチェックしてしまうわ…。だってそこがカギだからなあ。

しゃとこおおおおおおおおお!!!なぜだああああああ!!何が不満なんだあああああああ!!と叫びたくなるわ…。さとこの回転不足は見逃してちょうだい!と言いたくなるわよ…。
きつい結果だとは思うけど、でも今までも私の悪い予想を覆してきたから、これからもそうなると信じてるぞ!
かおちゃんは3連惜しかったーーーーー!!しかしいいね…このプログラムは…。PCSもじりじりと上がってきているしな。
ザギちゃんのカルメン好きなんだけど…なんか怪我したんですって?ジャンプに精彩なかったですね、スピンもいつもに比べたら…。しかもそのケガの理由が「ケーブルにづまづいた」って…。メディアよ…。勘弁してよね。棄権させようとしたけど「ユヅルの捻挫に比べれば…」って。変態のマネはしなくていいのよ!
リーザ様3A以外はかんっぺき!!3Lz3Tでかかったわーーーーー!!そして最後に盛り上がるこのプログラム好きじゃああああ!!もう少しつなぎは欲しいかもだけどw
紀平ちゃん、ジャンプの質自体は紀平ちゃん比でよくはなかったですけど、しかし3Aの他に3-3があるのは強みですよね。他をきっちり決めてきたからなあ。しかし、このプログラムもいいねえ…。しかしPCS高いな、ジャッジデレすぎじゃねーの?大変けっこうですが!

っていうか…あの…サモドゥロワちゃん…やりましたか…?
ワシ早送りしすぎて抜かしたかな…。んなあほな。調べたら1番滑走だったんですね?あ、抜かしてた…。
あぶなーい!テレ朝罵倒するとこだった!!

ノリノリでジャンプバシバシ決めて煽ってひゅうううううううう!!や!!スピンはとっとと終わらせてほしいな!と思いましたけど!
いえ、勢いでジャンプ決めてノリノリのままコレオ入って…というのが理想なんですがね、ちょっと盛り上がりから間延びしたかなあ…と。ま、単なる好みですがwww

こんなものでしょうか…。
もーーーー!!カップル競技見られないよ!!観たとしても感想はかけーん!
まあとにかく、



表彰台の皆さんはおめでとうございます!!



次は…全日本…ごくっ。


スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 4

There are no comments yet.
藍  
あ、勉強ができるバカ、、、言っちゃったねw

鼓動どうでしたー?いいないいなー
ボンジョヴィといい、リア充ですな!

こづ、、、天中殺じゃまいかwww
いやあ、今回のアンチ本にコラム寄稿しちゃったっての、意外とありがちなことかもと思ったりしてます。
ボンボンにありがちな、わきの甘さというか詰めの甘さというか、、、
こづは、結構最近、はた目から見て仕事いっぱーい入ってるなーという感じ。
あまり精査して選んでいない(いられない?)ような。
で、こづのマネージャーは、奥さんのお姉さん(義姉)がやっていて、たぶん関係のギクシャクで最近それも解消しているらしいね?w
今は誰がマネージャーなのかわかりませんが、そのうまく調整できていないぐちゃぐちゃしてる段階で来ちゃった仕事が、この件だったのでは。。。
雑にこなしてた部分もあって、騙されちゃったということじゃないだろうか。
あのう、スケートの選手って現役時代はもちろん、仕事関係は守られている部分が、芸能人なんかに比べるとはるかにまともな感じがするんです。
だから、本人はのほほーんとしてても、周りがしっかりしていればある程度フォローしてもらえると思うのだが、フォローしてもらえないと温室育ちがアダになりやすいのではないかと。
今回のアンチライターなんかは、フィギュアオタだったら、あのアンチと繋がっていて、ヤバい記事書いてるというのはすぐわかるけど、ボンボンこづにはわからなかったんじゃまいか。

ただ、本の内容も聞いていたみたいだし、、、うん、やはり、、、ただの大ボケ野郎かーwww
私生活のパートナーとの解消はしょうがないけど、仕事上のパートナーはしっかりした人を選んだ方がいいと思いますた。
じゃないと、こづは大ボケ野郎なんでw、今後もなんかやらかすと思います。
しかし、諸々のことでゆづファンからは、完全にこづ終了になってしまった感ありますな。。。
これ結構あとあと響いてくるかもな。。。 ( ー人ー)ナムナムじゃよ...

腐女子乙!!!
こーしろーとらんびのアレ。やはり、あのツイ画食いつきましたかwww
ワシは腐ではないけどw、あれ見たときは吹きましたw
いいねの数見て、腐女子の食いつき半端ねぇ!って思ってました。
そんな彩りも楽しめるのが男子フィギュアの醍醐味!w

えー、しょーまのフリー、演技的には悪くなかったですよね?
ジャンプはこらえジャンプがほとんどだったから、最後のステップが完全に足にきてる感じだったけど、
見る方が慣れてきたのもあるかもしれないけど、演技はこなれて表現と滑りが合ってきてるように見えたな。

2位になっちゃうのは、単にネイサンより実力がないからじゃね? ははは
たぶん、周りやしょーまファンは、しょーまが本来の力を出せば、ゆづに勝てると思っている。
そして、ネイサンのことは勝てる相手だと思っているw だから歯がゆいんでしょうね。

でも、今のしょーまには勝ち筋が、ハッキリ見えにくいかなーと。
昨季までのルールだと多種クワド装備は、強手だったけど、今季の質重視ルールだとしょーまの勝ち筋は見えにくかもねむ。
ネイサンは、織田くんも言ってたけど、クワドの質が去年より良くなってるし、クワドじゃかじゃか入れる構成から3回転に構成を落として手堅く取るところのバランス取ってきてるし。
頭いいな、ネイサンはって思いますたw

しょーまの性格は、よくわからんけど、もともとネガだったんだろうけど、シニアに上がってからはあまりそれを表に出さないようにしてた感じがしました。
まあ、調子のよくない時ほど、そういう部分って出ちゃうんだろうな。

...長々しくなってしまったんで、女子はあれですけど、ひとことw

さとこーーー(叫) 全日本応援してるぞー!復活、できる!できる!できる!
紀平ちゃんは、もうこのまま、今季はジャッジに発狂点出させ続けさせてくれ、ください。

2018/12/12 (Wed) 11:05 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
ふむ・・・

下調べせず雑にこなして失敗、ってのは、競技だったら自身の成績に跳ね返るだけですが、社会人が仕事でやると一発で周囲の信用なくすやつですね。まして繰り返してやらかしてたら。まあそんなことも分からないんでしょう、自分が賢いと思い込んでいると(TOYOTAはナントカしないんですか?)。

主さまが調べなさいというので素直なワタシは調べました。ふじょしの次はきふじんで次はおちょうふじんに出世するのですね。ランビは年末日本でこーしろーくんに付き添うそうですから、主さまさらに出世の機会あるかもですよ~~
いやあでもこーしろーくん良かった!ジュニアワールドも出てほしい!が、二枠なんですよね、今季のジュニア男子はいままでになく熱いというのに枠が足りない!
シニアだってうっかり枠鳥に失敗したら翌シーズンが阿鼻叫喚になっちゃうんですから、それで泣くのは選手たちなんですから、某浪花のほうは頭冷やして口つぐんでくださいましね。

りかちゃん・・・好きすぎる・・・ジャンプがきれいなオールラウンダーはもともと好きですが、そこに分析オタク系勝負師メンタル装備してたら超好みです。そしてメデイアは大騒ぎですがりかちゃんはまだまだ伸び代がたくさんあるように見えるのがまたよし。なにしろワタシがフリーの夜放送見ながら唯一涙したのはさっとんFSのstsqであり、寝るまで頭の中ぐるぐるしてたのは小雀でありましたもの。。。。
全日本で生で見られるのが本当に楽しみです!!
シニア男子?男子はね。。。。

2018/12/12 (Wed) 13:46 | EDIT | REPLY |   
藍  
(゚д゚lll)ぶ、ぶんしゅんほうがバーンてな

神無月さんが、好色一代馬鹿とか言うからぁああ
こづが文春砲にやられちゃったじゃんぉ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
神無月さんもゆづも憑いてるんで、、、
言葉には、き、気をつけてくださいよう。。。
怖しい。。。マジで怖しいよ。。。

2018/12/12 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   
なると  
お忙しい中、GPF雑感ありがとうございます!

ジュニアカテゴリもあるわ、ゴールデンスピンも重なってるわで止まりまくるライストとの格闘で疲れ果ててました。
なんと言っても、
ギニャファブ、ペンジンメダルおめでとうーー!(完全贔屓)
ホワベイ安定おめでとー!ワールド来て下さい!

ゴゴレフ、コーシロー、コストルナヤちゃんもおめでとー!
ゴゴレフは補欠で入った時から優勝あると思ってました。
コストルナヤちゃんは大好きなんで初めてトゥルソワちゃんに勝てて良かったです。
シニアデビューしたらPCS凄く出そう。

紀平さんとリーザ姐様は申し分ない!そのままいってください。
ザギちゃんは頑張ったよ。1位しか許されないロシアのムード怖い。
さとこ先生とさかもっちゃんは心配してません。やるときゃやるんで。

ミハルがっくし...SPの後、表彰台あるかもと思っていそいそワイン買ってきたのに…
ユーロにとっときます!
キーガン地元の為に4Lz挑戦かっこいい!

そしてしょうまは何と戦ってるんですか?
ネイサンがどしたの?って目で見てました。
「自分にプレッシャーかけて」
...プレッシャーってはね返すものだと思ってました。かけてどうする。
「羽生くんの様に〜中略〜ならなきゃいけない」
...「なりたい」ならともかく「ならなきゃいけない」??
第1タイプ違うし。
これは「ゆづくんいないとダメなボク」からの脱却キャンペーンなんですか?4年後のシミレーション?まだてっぺんもとってないのに。
神無月さん、本当に方向性合ってるんですか?!ヽ(≧Д≦)ノ
「練習を信じる」が悪い公式練習の方を信じてしまいましたね。
つか今迄いい公式練習の方が少ないんですけど。
エミールさんの法則まっしぐらになりそうです。
楽しんでやっちゃいけないんですか?羽生くんもネイサンも楽しそうですけど。
平昌の「よし!完璧やれば勝てるかも!いってきまーす」じゃダメなの?

タイトルは別にいいんですよ。
思い切りいってコケるのはいいんです。
実力足らんのもいいんです。

でも辛気臭い演技はみとうない!
すいません!今回は私はイカリングです!

(大変!リーザ姐様!エキシでお冷えになったのでは?!)

2018/12/13 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply