FC2ブログ

2018 GPSスケートアメリカ雑感~女子フリー追記あり~

神無月


スクープ号外!で、プロ野球助っ人ランキングをついうっかり見ていたら遅くなってしまったぜ…一位が気になって気になって…バースかクロマティかなという感じだったんですが、バースでしたw
ところでウッズはどこ?途中から見たから下だろう!下に違いない!

そんでもって新しい小説を買ったらそのまま一気読みしてしまいました。
フィギュア雑誌はどんどん積ん読になっているのに、なんで漫画や小説はすぐ読み終えてしまうんだろう…。自分でもよくわからない。

というわけでスケアメは雑感w
本当は展望もやりたかったんですけどね、スケカナはできるかな?男女シングルに関してはすぐに放送を見られそうですので、私が睡魔に冒されて「録画してあるから後でいいや…」にならなければ大丈夫なんですがね。ぶっちゃけこれが一番自信ねーわ。

〇女子
雑感なので詳細は書かずにそれぞれの感想を。そしてワシの好みの選出です、悪しからず。
サモドゥロワちゃんいいのよねー。ショートもいいですしフリーのバーレスク大好きよ。
真凛は…ショート凄いよかったんですけどねえ!Stsq最高やったで。身体を大きく使ってスケートの伸びも凄かった。3Fはん…という感じだったんですけど、コンボも刺さっちゃったか…きっついなー。
かおりちゃんは滑りとか着氷は実は柔らかいのかなーと。なので割と優雅に見える…所作さえ気を付ければ…。
さとこのSPはもう…泣けてくるね…美しくて…。素晴らしいよ…。ミスパーフェクトってジャンプ失敗しないという感じで言われてましたが、もはや表現性も含めてミスパーフェクトでいいんじゃないですかね!という感じです。
一つだけ難を挙げると言えば、3Fかなあ。他が素晴らしいだけに「あ、慎重になってるな」という感じだったので。まあ些細なことですが…。


〇男子
ジュリアンくんはショートしか観られないですけど、つべまでは行けない。時間がない。そこまでの愛がないと言えばそれまでなんですが、でも好きなんだ!頑張ってくれ!スモメダおめでとう!
ミハルううううう!!4-3決めても3回転でやらかしちゃだめだああああああ!!
ヴィンス、全部刺さってるね…。でも4回転はみんな着氷微妙だったからな…だが3Aは踏切かな~それを省みても厳しいが…。
そしてワシはネイサンのキャラバンの良さがわからない。曲は好きなんだが。そして3A後の髪かきあげが格好いい。やるならこんな感じできっちりやってくれないと…いえ、どっかの銀メダリストへの嫌味ではありませんから…。
ヴォロさんの衣装の青の使い方が納得いかない。いつも衣装にクエスチョン。力強いピアノ曲最高に似合うんですけどねえ。

フリーに関しては…。
ヴォロさあああああん!!という感じです…。もはや涙なしで観られない!涙め!邪魔だ!演技がよく見えない!でもヴォロさんの心意気がビンビン伝わってきたわ…。
ほんと選曲から振り付けからセンスを感じるので、もったいねえええええええ!!という感じです…。はあ…。N杯も楽しみにしてる。というかむしろ現地の方が涙で見えないなんて目にはならんだろう…。
ヴィンスはスピンのところは割と好きですけど…。しかしざっくざく刺さってますね…。冒頭のコンボはセカンド刺さったな、という感じでしたが…。まあ厳しいですね…。元々取られがちでしたからますます取られるようになったかなあ。
ネイサンはJOよりぜんっぜん面白い演技してたね!構成を落としたせいかなあ。これならワシ、つまんないとか言わないわよ!
やっぱ4回転を増やすと助走が必要だから、面白い部分が減りますね。究極はやっぱそこなのかなあ。
ところでスピン中に客席で手を振ってる女性がいたんですけど、誰に振ってたんですかねw
ミハルは冒頭の4S高かったなーーー!いやあよかった。2本目の抜けたサルコウの後の動きが無駄にかっこよかったwそしてスケアメのこの盛り上がり好きだw

そしてうっかりしてたわ…女子フリーの録画は明日ですね…。
女子フリーもまとめてと思ったんですが、一旦あげておきますね。え?動画があるだろって?
それを口実に一旦寝たいんだよ…察して!
アイスダンスもSDだけしか観られてないんだけど、こっちはどうかな~。
ペアはタラモロだけはチェックしたい…。

という感じっす。
おやすみ。





追記:女子フリー
ブレイディちゃんはスピンが一番好きだな!まあ、なんだ…ジュリエット…?的な感じではありますが、割と好きですwm
真凛…素敵なプログラムなんですけどねー。衣装もゴージャスだし…。
かおりちゃんは…しっかしこのプログラムはいいわー!コレオから3Loまでの流れさいっこおおおおおお!!Stsqでちょっとばさっという感じになってしまってるのはご愛敬ですかねwしかし本当、このプログラム好きだなあ。
さとこはもう…惚れるしかない…!という感じですわー!いや色々な意味でな!
曲が違えば振付師も違えばそりゃ印象は変わりますが、滑りそのものも変わってる…。フリーは力強さが増してるんですよね。私は素人に毛が生えたようなものなので、正直そんなコア見方はできないんですけど、滑りの違いを感じるのってさとこちゃんだけなんだよな…。関心の強弱もあるのは否定しませんが!
あと、今季のプログラム改正でやばいな、と多くの人が感じたんじゃないですかね。回転不足取られまくるんじゃないかと…。ワシもそうだった。でもそんな大勢を占める見方を見事なまでに覆してくれた!!最高!
まだ始まったばかりですが今後も楽しみです~!
サモドゥロワちゃん、やっぱバーレスク好きー。ノリノリで踊り狂われると興奮してくるwアシュリーがアイドルらしいがなるほど…と深く深く納得しましたとも。リーザ様と一緒に末永くワタクシメを楽しませていただきたいものです…。

カップル競技まで手が回らなかったなー。スケカナではなんとか…。

しかし、真凛なあ…。まあケガのようですけど、なんか危ういんですよね…。
比べるわけではないですけどさっとんとか見てると、やっぱり努力ができるのも才能なんだよなあと。
真凛は練習嫌いだったわけで、でも挫折を味わって心を入れ替えて環境を変えて練習に打ち込んでるんだと思うんですけど、それはもちろん上達するためで、その先の成功を夢見てのことであって、まあ、それはもちろん当然なんですけど。
うまく言えないんですけど、でもそのために、あんまり「努力」に依存すると、それで成功しなかったときに腐る可能性もあるわけだ…。
でも、努力ってはっきり言ってしまえばみんなしてるわけで、努力することが絶対前提なわけで、努力する人が全て報われるとかありえないわけで、その大小で結果が出るわけでもないんだよな、理不尽なことに。
その努力の理不尽さに耐えるためには、努力することがそれこそ息をするかの如く当たり前のことと思うか、努力=練習が好きなドMになるかって感じなんですけど。
「好きこそ才能」って聞いたことありますが、この言葉は「努力する」という才能に一番ふさわしいかもしれないですねえ。

さっとんもかおりちゃんも大好きですが、華という点でピカイチなのがやっぱり真凛なんですよ。
もうねーSPなんか冒頭のポーズから「どう?私って魅力的?」と訴えかけてるようじゃないですか。「ええ大変魅力的でございます、はあはあ」って感じなんですけど、まあ女受けは…いや、それはいい。
とにかくですね、華やかさという点に関してはこんな逸材、そうそういませんから!
だからなんとか上がってきてもらいたいなあ、と思う次第です。
次観るときは完璧とまではいかなくても、素晴らしいフリーを観たいですよね。




スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 7

There are no comments yet.
藍  
KAMAみとナルみ

さっとんのショート「小雀に捧げる曲」すごく好きだー。じわっときましたー。
さっとんのプロでは、いつもはディクソンの方が好きなことが多いのですが、今季はローリーのショートの方がいいなぁ。
表現が隅々まで行き届いているし、流れも素晴らしかった。
ステップシークエンスの曲との調和が最高!
スパイラルのハイ。見せ場でーす!の見せ方もすごく上手くなったなあと。

あと「顔芸」が上手くなったなあと。今回、すごく自然でびっくりしました。
ワシは顔芸推奨派wなので、これが入ると表現者の階段を一つ上ったね!と思うんですわw

うーん、しかし、さっとんのPCS渋いですよね。
もっと9点台出せや!と思うけど8点台の選手にされている。。。(日本ジャッジ頑張ってるが)
今季はジャンプを安定させて、9点台の選手になってほしいですわ。
しかし、JOではジャンプがアレで心配してたんですが、よく2週間で修正してきたなーと。

さかもっちゃんの演技は、また、さっとんのものとは全く別種の魅力がありましたな。
ジャンプの加点もっとついてもいいのになぁ。スケーティングも相変わらず素晴らしいし。
さかもっちゃんのジャンプは、体型変化をあまり影響を受けにくいタイプだと思うし、もう怪我だけ気をつけていってほしいですわ。

真凛はフリーがアレでしたけど、今回しみじみ感じましたが、日本女子としてやはり得がたい存在ですな!
こういう艶やかな娘って、フィギュアスケートでは欲しいでしょ。やはり。。。華ってすごく大事!
ショートのコケティッシュな魅力とかさ、あの年齢で日本人で、、、普通持ってないよなと思いました。
努力で獲得することも不可能ですな、あれは。
もうあとは、ジャンプとスピン頑張ってください。そしてもっと上に行ってくださいとしか言えない。
3Lo3Tはいけてるように見えたんだけどなー。


ネイサンのフリーも、2週間でジャンプきちんと修正してきて、すごいなーと思いました。
が、、、フリーの印象が、本当になくてですね、、、
録画見直したんですけど、やはり印象に残らなかったな。
ショートのキャラバンの方が、顔芸あったし残ったかなぁ。

うーん、ワシも含めてですが、ゆづファンて、ネイサンの演技に冷たいのかな?
というか関心薄いんですかね?
ワシ、ネイサンの凄さは幼い頃から認めてますし、最近かっこよくなったなー。ネメシス良かったし。とは思うんだけど、やっぱり惹かれるものが、あまりないみたい。。。

ちなみに、ゆづファンは、ネイサン派よりゾウ(ヴィンセント)派が多いんですかね?

神無月さんはどっちがいいですか?(どっちも別に、、、とか言いそうだけど)

ワシ、ゾウも来ないんだよなぁ。
うーん、ワシはKAMAみのある選手が好きだからでしょうかね...

ネイサンはもちろんのこと、ゾウにもKAMAみはないですもんねぇ。
しかし、ゾウにはナルみ(陶酔感のようなもの)は、感じますわ。
ナルみとKAMAみの演技、、、一見似てるようでいて、違うんですわ。

ちなみに最近、リッツォがワシの琴線に触れるんですよ...(まさかね...)

すいませーん、またくだらないこと長々と。

2018/10/23 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   
なると  
スケアメ雑感ありがとうございます!

男子表彰台、イケイケ-おじさん-おじさんでしたね!

ミハルのリーサルウエポン4Sー3Tスゴすぎ〜!あのミハルがですよ、4Sフリーでも決めたんですよ!1Fはしょうがないです。ミハルだから。
ヴォロさんも負けてないですね。4Lo挑戦。足りなかったけど。ヴォロさんフリーはテンくんが見えました。
おじさんずの小僧達に負けてられるか感、素敵でしたー。
ビチェンコおじさんは怪我であの素晴らしい4T見れなくて残念でしたけど。

ネイサン私もそう思いました。
クワドメンバーズが全部3回転でやったらどんなクオリティのものが観れるんでしょうね?
ちょっと想像してにやけてしまいました。
銀メダリストの髪かきあげは3Aの入のイーグルでやるんで忙しすぎて、あ!帽子ない!って感じになっちゃうのはお許しを。跳んだ後にすれば…と思います。

ヴィンスは、辛いリハビリ乗り越えての完璧演技に感激のフィニッシュ!コーチ達の労いのハグ、高得点期待のキスクラからの点数出て「ホワッツ!?」が切なすぎ。

ジュリアンはエキシ最高でしたよ!まだご覧になってないようでしたらネタバレになるんで内容控えます。

女子は私のテネルンが!!
でも見ました?
セカンドのLo抜けた時に「チッ」って舌打ちしたのと、演技後に「てやんでい!ちきしょうめい!」って鼻の下擦り上げるのを。
ゾクゾクしました。大好きです。

ダイナミックスケーティングbyケオリサカモトもすごかったし、さとこ先生は…
今シーズン最後の演技かってくらいに号泣してしまいました。だってジャンプ改造時間かかりそうって思ってたし、無理だろって噂まで流れてましたし…表現の完成度含め本当に脱帽です。

真凜ちゃんは調整中なんで焦らずやってほしいですね。

サモドロワちゃん、手首不思議じゃないですか?柔らかいのかな?手首で表現の50%は賄ってるような気がします。

また長々とお邪魔しました〜

2018/10/24 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   
phoebe  
「好きこそ才能」!

この言葉は、深いですね。

みんな、認められたい、オリンピックに行きたい、金メダルを取りたいは同じだけど、
自分のやっている競技を好きかっていうのは重要なこと。

宮原さんや、坂本さんたちは、そこをクリアしているように見えるけど、
真凜ちゃんは、昨年のTVで、オリンピックで金メダルを取ったら、
スケートは辞めて、他のことやるのって自分で言っていたので、
必ずしもスケートがすごく好きというわけではなさそうでした。
(まだ自覚してなかっただけかも知れないけど)

最近復帰した人も、4年かけてその自覚をしたようなので、
「好き」ということは本当に大事なようです。

メドべもすごいチャレンジしてきましたしね。

真凜もがんばれ!

2018/10/26 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/29 (Mon) 01:58 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん

> さっとんのショート「小雀に捧げる曲」すごく好きだー。じわっときましたー。
> さっとんのプロでは、いつもはディクソンの方が好きなことが多いのですが、今季はローリーのショートの方がいいなぁ。

 同じくですー。まあ今年のディクソンも私は悪くないw

> ワシは顔芸推奨派wなので、これが入ると表現者の階段を一つ上ったね!と思うんですわw

 顔芸ある程度は私も欲しいですよ~。そりゃ点数にはならないけどさあ…つまらないじゃないの。

> 今季はジャンプを安定させて、9点台の選手になってほしいですわ。
> しかし、JOではジャンプがアレで心配してたんですが、よく2週間で修正してきたなーと。

 PCS渋いですよね…。もっと出たっていいのにさあ。ジャンプを修正してきたのが素晴らしい!

> さかもっちゃんの演技は、また、さっとんのものとは全く別種の魅力がありましたな。
> ジャンプの加点もっとついてもいいのになぁ。スケーティングも相変わらず素晴らしいし。

 質重視とか言うたくせにな…。なぜ渋いのか。

> 真凛はフリーがアレでしたけど、今回しみじみ感じましたが、日本女子としてやはり得がたい存在ですな!
> こういう艶やかな娘って、フィギュアスケートでは欲しいでしょ。やはり。。。華ってすごく大事!

 全く同じようなことを追記で書きましたwwwほんと貴重ですよお。

> 録画見直したんですけど、やはり印象に残らなかったな。
> ショートのキャラバンの方が、顔芸あったし残ったかなぁ。

 顔芸なんですかやっぱりwww私はどっちもどっちでしたけど…。まだフリーの方が好みかなあ。

> ちなみに、ゆづファンは、ネイサン派よりゾウ(ヴィンセント)派が多いんですかね?
> 神無月さんはどっちがいいですか?(どっちも別に、、、とか言いそうだけど)

 え?その二人で比べるんですか?その二人だったらネイサンでしょ、断然。
 私は基本うまくて強くて凄い人が好きなんですよ。ヴィンスはこれからはわからないけど、今の時点では全く何も来ないわ…。
 あとですねえ…、ネイサンにいまいちなの脅かしそうだからでしょ…。昔はしょーまにだって皆さん優しかったよwwwハビだってワールド2連覇した辺りはきつかったよ。ヴィンスに優しいのはまだまだだからだと思ってます。
 藍さんが言うゆづファンがどのあたりを指してるのか分かりませんが、私は基本そんなもんだろうと思ってますwww

> しかし、ゾウにはナルみ(陶酔感のようなもの)は、感じますわ。
> ナルみとKAMAみの演技、、、一見似てるようでいて、違うんですわ。

 わかるようなわからんような…。

> ちなみに最近、リッツォがワシの琴線に触れるんですよ...(まさかね...)

 いやあ彼は…うん…なんとなくそんな感じがしないでもないですwww

2018/10/31 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: なるとさん


> ミハルのリーサルウエポン4Sー3Tスゴすぎ〜!あのミハルがですよ、4Sフリーでも決めたんですよ!1Fはしょうがないです。ミハルだから。

 ミハルだからwww

> 銀メダリストの髪かきあげは3Aの入のイーグルでやるんで忙しすぎて、あ!帽子ない!って感じになっちゃうのはお許しを。跳んだ後にすれば…と思います。

 帽子ない!ってwww受けるwww結構皆さん、飛んだあとが多いですよね~。その方がいいんでしょうね、本来は。

> ヴィンスは、辛いリハビリ乗り越えての完璧演技に感激のフィニッシュ!コーチ達の労いのハグ、高得点期待のキスクラからの点数出て「ホワッツ!?」が切なすぎ。

 アシュリーで散々見ますね…。

> ジュリアンはエキシ最高でしたよ!まだご覧になってないようでしたらネタバレになるんで内容控えます。

 あ、大丈夫ですよ。ネタバレちっとも気にしないです!見なくなるだけだからwww

> セカンドのLo抜けた時に「チッ」って舌打ちしたのと、演技後に「てやんでい!ちきしょうめい!」って鼻の下擦り上げるのを。

 見てないですwww

> ダイナミックスケーティングbyケオリサカモトもすごかったし、さとこ先生は…
> 今シーズン最後の演技かってくらいに号泣してしまいました。だってジャンプ改造時間かかりそうって思ってたし、無理だろって噂まで流れてましたし…表現の完成度含め本当に脱帽です。

 はげどうですー。

2018/10/31 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: phoebeさん


> 真凜ちゃんは、昨年のTVで、オリンピックで金メダルを取ったら、
> スケートは辞めて、他のことやるのって自分で言っていたので、
> 必ずしもスケートがすごく好きというわけではなさそうでした。
> (まだ自覚してなかっただけかも知れないけど)

 あらま、そんなこと言ってたんですかwwwぶっちゃけ甘い甘いwww真凛はけっこうなナルシストなんでしょうねえ。妹をライバル視するのもその一つ。
 周りを見なさすぎるのも傲慢ですが、その報いはしっかり受けてるようなので、才能のある子だしあがってきてもらいたいですね。

> 最近復帰した人も、4年かけてその自覚をしたようなので、
> 「好き」ということは本当に大事なようです。

 最近、復帰した人は色々遅すぎるんだよ!とスリッパで引っぱたきたいくらいですがwwwまあ人生楽しんでるならなによりですwww
> メドべもすごいチャレンジしてきましたしね。

 頂点極めて一からやり直すのは相当な覚悟だったでしょうね。ほんと凄いわ。

 成功が見えてれば好きじゃなくてもいいんですけど、ダメな時に「好き」がないとやっぱ続かないと思うんですよね…。真凛にそれがあるかどうか…。まあ見守りましょう。

2018/10/31 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply