FC2ブログ

2018 ジャパンオープン(JO) 現地レポート

神無月



Twitterで書きましたが寄り道してたのでめちゃくちゃギリギリですげえ焦った…!
コラボグッズガチャをどこでやってるか確認する暇もなかったぜ…。
というわけでさくっといきますね!

えーっと席ですが…S席だったんですけど、若干クソかな…的な…。
かろうじてジャッジ側ですけど…キスクラとは逆…。とにかく大して美味しくない…。
CaoIだけじゃなくてJOもフレンズで買おっかなーという感じですね…。
たまアリ評判悪いですけど、私的にはそんなに悪くないんですよねー。近いからじゃないですよ?
S席までなら全然ありだと思うんだよなあ。トイレでまず困らない。売店もたくさんある。外での暇つぶしにも困らない。(今回みたいに集中するとあれですけどw)
そして特に防寒も必要ない。客的にはそんなに悪くはない…。
最悪なのは選手の移動だけですかね…。大宮でいいんじゃねえの?とか思うんですけどー。そんなにいいホテルなかったかなあ?

とまあそれはいいとしてさっさとレポいこかー。

ジャパンオープン恒例のチーム紹介。
いつもなんかしらパフォーマンスするんですけど…。

〇ユーロ→見てなかった。
〇北米→意味わかんなかった。
〇じゃぱん→やっぱり意味わかんなかった。

ということで役に立ちませんでした…悪しからず…。
しかし、日本チームのピンクが…いやあれはもはや蛍光ピンクですよね…ドギツイ!という感じで目がチカチカしてました。色的には嫌いじゃないんですけどねー。

なにしろ滑走順すらも取る暇がなかったもので、男子から始まるというアナウンスがあって、え?そうなの?という感じでしたのよ…。
まあどっちでもいいっちゃいいんだけどね。

6分間練習は男子は見られたので見ましたが、しょーまが調子よさそうでジェレミーもよさそうだなーという感じだったんですけど、ただネイサンのオーラのなさはやばかったな…。

〇デニス
2T 3Afall 3Lo2T 1A 3Lz1Eu3S 3Fot 3Lz両足

もうさ、デニスは一人だから、区別するためにラトデニとか書く必要ないんだよなあ…とか切なくなりましたが。
ラストサムライだったっけ?もう少しこなれてくれば面白そうですけど…しかし、こんなに滑らなかったかなあ…。身体が重そうだから時差ボケ?

とりあえずですね、観客なんか映さなくていいからキスクラ映して欲しいっすよね…。日本人はカメラに向かって「いえー!」なんてやらないぞ。テニスでは案外やるけどな…客層かな。

〇ジェレミー
2Lz2T 3Aso 1FEu3S 3Lo 1A2T 1Lz 2A

6分間練習は…調子よさそうな…感じだったんですけど…体力使い果たしましたかね?
そういや得点待ちの間、ウォーミングアップもやってなかった。

で、次が殿だったんですけど、なんか笑い声とかおこってて、「なになに!?みえねーよ!」という感じだったんですが、ああ大事なことを報告するのを忘れてました。双眼鏡忘れたんすわ…最近持っていくクセがなくてな…。試合の時は忘れないようにしないとだめだわー。

で、話を戻しますと、ランビがコーチのように殿に「ああでもないこーでもない」とやっていたそうであります。
YMCAを振り付けたのはランビだそうで…www道理でwww

〇殿
4T3T 3A1Eu3S 3A 3Lztake 3Lo 3F3T 2A

正確には三曲使ったわけですが、全部わかってしまうのが若干辛い!確かに客層的にこれは受けるだろう!!
ヴィーナスとThat's The Way、YMCA。いや、みんな好き系ですんでwwwついでだから貼っておこう…。YMCAはいいな…。




しかも試合の時にも忘れない、客を楽しませるプロ根性…お見事です!!
更にPBに近い点数を叩き出し、現時点でフリーで世界2位の点数!!もう脱帽っすよ脱帽。
ところでプロトコルの燦然と輝くコレオの-1はなんなんだろう…。押し間違いっすかね。

そしてキスクラにちゃっかりいるランビエールせんせえ、あの人ちょっと自由すぎw

〇ハビ
4T 3S2T 3Aot3T 1A 3Lo1Eu2S 3Lz 3S

ラ・マンチャの男。
概ねまとめたかな。今日の演技でよかったのは殿なんですけど、しかしハビの滑りはやっぱり違ったな…。貫禄あるしなあ。
「あ、やっぱ違う」と感じた。

〇ネイサン
2Lo 4Lzfall 3F3T 3A 4T 4Tfall 4Sfall

構成だけなら恐ろしいけどなwww冒頭を4Loにコンビーネーションの3Fを4Fにすることも可能。現時点でこれができるのはネイサンともしかしたらボーヤンかな?ヴィンスはどうかな?
ただ、ちょっと追い付かないような気もしますけどね…ネイサン助走長いしなあ。しかしまージャンプだっけ!でしたわ。長いとか退屈とかは思わなかった、つまらなかったけどwwwそこはさすが。
ところでコレオはどーしたの?なんかやりましたっけ?

〇しょーま
4Sso 4Ffall 4T 4T2T 3A 3A1Eu3F 3S3T

初戦よりはまとめたかなと。しかし、コンボ着氷流れないとちょっと辛いな。Stsqは振り付けがわたわたしてたかな…。
うーん、よくも悪くもあんまり印象に残らない…。後半のジャンプをガンガン決めてけば盛り上がるかと思いましたが…なんかみょーに大人しい…慎重にジャンプを決めにいったような印象を受けたんですよねー。はっきり言ってしまえば物足りないですね。まあ、まだシーズンはこれからだから…。

https://www.jsfresults.com/InterNational/2018-2019/japanopen/data0105.pdf

そしてここでゲスト登場ですよー!

〇シブシブ
コールドプレイ。ちょっとツイヅル…まあ大したミスじゃない…。シブシブ比で少しずれた、みたいな感じです。
滑りを見るならアイスダンスだな…やっぱり。

〇ランビエール
行かないで。昔のEXで、ランビファンらしき人が興奮してたが。デニス追悼プロ。ここでやってくるとは思わなかったぜ…。
気持ちが凄くこもってた感じ。その気持ちがこもってるというのを、身体表現で表せるのが凄いな、と思った。やっぱりランビは凄い。そういえば転倒してた。メモ見て思い出した…というくらい素晴らしかったw

〇まっちー
「そこに音楽があるかぎり」
二部構成で滑りの違いを出したかったとこの後に言っていましたけど、二部構成というのを知らなくても「滑りが全然違うな」と感じたので、まっちーのやりたかったことを伝わってますよと。
滑ることで精一杯の人がいる中で、伝わるものがあるというのだけでも凄いことだと私は思うんですけど、表現者にとって表現したかったこと、意図していたものがその通りにきっちり伝わるというのはこの上ない喜びだと思うのです。
直接伝えることはできませんがここに書き記しておきたいよね。
特に二部の「愛の挨拶」はコルダで…あ、いや、なんでも…、曲自体も私は好きなんですけどね、まっちーの滑りが本当に柔らかくて愛…というか、うーん、幸福ですかね。幸福感に包まれていたような、こちらも微笑みたくなるようなそんなプログラムでしたね。私はとても好きです。

で、この後、引退セレモニーがあったんですけど「一言」と言いつつ、全然一言じゃなかったことをお伝えしておきますね…。
「まっちー…全然一言じゃないで…」と心中ツッコミを入れていましたよ、ワシは・
挨拶についてはCaoIのレポで詳しくやるのでここでは割愛。

女子は6分間練習はぶっちしたので直接レポからいきますねー。

〇ベルたそ
1A 3S 3F3Tfall 1A2T 3Lz1Eu2S 3F 3Lz

いや…頑張ったよ!お疲れ様だよ!!

〇かおちゃん
3F3T 2A 3Lz 3S 2A3T2Ttano 3F2T 3Loot?

最後ちょうど壁際でよく見えなかったんですよね…。コレオのスパイラルもほどけてたの見えなかったんだよな、ざわめきと体のよろめきでなんかやったんだな、と感じましたけど。
3Loはコレオの後だったからちょっと狂っちゃったかなあ?それまでは素晴らしかっただけに惜しいですが、しかし、フリップが両方エッジエラーついてるなー!ルッツ矯正してんのかな?ルッツはついてなかったですけど…。
リプも確かそうだったけど、ルッツとフリップの矯正ってけっこうこうなりますよね…。うーん、まあ矯正途中なんだろう!うん!
しかしほんとこのプログラムはいいわ。

〇ソツコワたん
3Lzfall 3Lz1T 2A2T 2A 3F1Eu2S 3Fhand 3Lo

なかなかの素敵プロ。ソツコワたんはなんでもこなせそうですよね…。ロシアンは素地が違うな、と感じるのはこういう時。ロシアンだけじゃなくてユーロの選手は、日常の中に芸術とかそういうものが根付いてるからその違いもあるのかな。
しかしまあ、どんなに素敵でもジャンプが決まらなくちゃあ…。
だけど今回ばかりはお疲れ様ですわよ。タノなかったね。

ここで点数の中間発表があったわけなんですけど、日本と二位の差が百点近くあるんですけど…これ戦意喪失する点差ですよね。フィギュアがフィギュアでよかったなーと思うのはこういう時である…。

〇ブレイディちゃん
2A 3Lz3Lo 3F 2A 3Lzso 3F2T 3S

結構素敵なプロだと思うのー。コンボが一つ付けられず、決まったコンボも回転不足取られてますねー。
最後のスピンが回転緩まったんだったかな…、あれは足りてないし引かれちゃうなーと思ったら案の定だった…。

〇さとこ
2S 3Lz3T 2A 3Lz 2A3T 3Ffall 3Lo2T2T

なんというかさ、ディクソンってさ、去年のスターウォーズの時もそうだったんですけど、初めて聞くとさ「……なにこの編曲イミフ」となるんですけど、さっとんの芸術性もあるのかなんなのか知りませんが、見ていくうちに従ってさ。

「なんかいいかも…」
「これいいよね…」
「これしかねーだろ!」

「ディクソン万歳!神プロ!」


とかなるから不思議ですよね…。
いやあ、これもね…そうなる予感しかしないわ…。超楽しみである。

〇ザギちゃん
2A 3Lztake3Ttake 3Stake 2A 3Lz3Lo 3Ftake2T2Lo 3Ftake

takenokoって全部打つのめんどくさかった。三連も後半タノつきだったと思うんだが…なぜか書いてない…。
いや、もう、圧巻としか言いようがなかった。一人違かったな。きっちり演じてるしな…それでいてジャンプバシバシ決めてくし…。
そりゃあ去年まで全部後半にぶちこんでて、今年はそれ必要ないから(しても旨みがない)やらなくてすんで、そうなったらそりゃあ余裕ですよねえ…という感じです…。
モチベ的にどうなんだろうと思ったんですけど、それも全く問題ないようです。今季はこのままいけば独走するだろうな。
来季はあがってくる4回転ジャンパーたち次第でしょうか…。そしてこのカルメン好きだ。

https://www.jsfresults.com/InterNational/2018-2019/japanopen/data0205.pdf


そして今年の優勝は独走でチームジャパンでしたー!ぱちぱち。


〇優勝チームインタビュー。

しょーま「去年は間違いなく自分のせいで優勝を逃したので、今年は足を引っ張らないようにしようと…」

…そうだったっけ…。JOはレポ書いてたんでちょっと自分の記事読んできました。

ここまで壊滅的なのも久しぶりだわね。あくまでしょーま比ですけども。コンボ一個も入らなかった。4Sが刺さってなかったのが意外だったわ、回ってたんかw


あーはいはいwww

さとこ「去年の今頃は練習できてなかったから、この場所に立てるだけでありがたい」

ホロリ…と来たよね…。どの選手もケガは気を付けてくれー!

かおり…なぜか、うふふうふふ…とひたすらゴキゲ…なの、か…?インタビュアーの質問に「うふふうふふ」となかなか答えられず、殿が「本当はもっと喋りたいんだよね!」とかなんとかフォローしてたわ…。
で、「自分の演技に点数をつけるとしたら?」という質問に「70点」とようやく答えておられましたまる

殿「皆さんと一緒に盛り上がりたいと思って!このフリーはこれで最後なんですけど!」→えー、と観客。
「去年で終わりだと言われてましたが」「そのつもりだったんですけど、平昌で頑張ってる皆を見て僕も頑張ろうかな、って」

しょーまに話が振られて「(殿より点数)が下だったら、違う意味で、立場ないなと思ってたので…」

せやな…。キミ、ほんと面白いね…w

じゃ最後にチームジャパンのYMCAw




追記:表彰式の時にやたらとハビのハグが長いな…とか思ってたんですけど、そうね!あと1試合で終わりだもんね!もう現役として会うことないよな!と、言われて気が付いた…。

悪気はないです!!ほんとです!!





スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 13

There are no comments yet.
じゃむし  
楽しかったですwww

えーと私は今回も鉄壁のKETSUの呪いにかかっていたので、KETSUから見えた眺めをwww

はい、殿のときね、リンクサイドで演技前にコーチ然として送り出し・演技中伸び縮み・演技後殿を出迎えキスクラにすわったらんびコーチをガン見してました。もっとも演技中は殿のパフォーマンスに釘付けだったので伸び縮みはチラ見しかしてないですけど(ここがラトデニくんとの違い)。楽しそうで、日本人以上にホーム感満載でくつろいでいましたわ。。。
かおちゃんのスパイラルは壁に近づきすぎてバランス崩しちゃったんですね、壁がどけ、とKETSUの住人のほとんどが思ったと思う。それで集中キレちゃったんでしょうか、ジャンプもミスってしまいましたよね。でも、シーズンはじめのお祭りでノーミス券使っちゃうのもなんだし、この間のロンバルデイアよりは良かったのでまあ良いんじゃないかと・・・プロトコル見るまで思ってたんですけど。エラー2本ですか、それは困りましたよね何ででしょうか。

あと、KETSUとは関係ないのですがこれで最後の方々・・まっちーの一言は4分半だったそうで、全然まっちー的には一言じゃないですか?引退の日まで通常運転がとても嬉しかったです。まっちーJOの方は本当に優しい華やかな演技でしたね。ずっと覚えていそうです。
はびちゃんも、私の生競技はびはこれが最後だったわけですが・・う~んやはり引退を宣言している競技者というのはナニか抜けてしまうと言うか・オーラが消えてしまうと言うか。上手なんですけど五輪で見たときのような迫力は全然無かった、まあそれを求めるのが無理なわけだよな、と悶々としているうちに4分終わっちゃった感じでした。

ばりばり現役陣は、ざっぎーにひれ伏し(マサルぬいぐるみ買いましたv-238)・しょーまが月光である必然性にまだ悩み・ネイサンの髪型に困惑しておりました。

たまあり評判悪いんですか?私わりと好きですよ、防寒いらないしよく見えることの方が多いし。今回「来年3月にまた来たい・入れてお願い・チケットください」と念じて帰ってきましたけど。。。

2018/10/07 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/08 (Mon) 07:36 | EDIT | REPLY |   
なると  
JOレポありがとうございます!

昨年のSS2列目に懲りて今年は私もS席から。

キスクラに何故ランビ?と思ってたので謎が解けました!
織田さん、ターゲットの年齢層を熟知したナンバーですね。当然全部知ってます(笑)現役復帰もう1名追加で!

ロシア女子の慰め役ハビ。前にもコーチに叱られて泣いちゃったポゴちゃんを励ましてたナイスガイ。やっぱりJO来年は出てくれないんですかね。寂しいです。

ネイサンは仲良く初戦遭難クワドメンバーの仲間入りを。コレオ最後の方にありましたよ。今回は元気なかったですが。

しょうまは前日「自分の力で日本にVを...」なんて、でかいこと言っちゃって大丈夫?!と不安な気持ちをななな帽をかぶったさとことさかもっちゃんで紛らわしてたんですが、現地に入って滑走順、男子が先に「あーそうだよね、こいつトリじゃヤバいって思われてるよね」とややヤサグレ気味で観ました。(いや本当はザキちゃんが金メダリストなのであたりまえ笑)
で、さいたまアリーナが静まりかえる覚悟で観たので、
とりあえず後半まとめてくれて良かった... でした。
印象に残らないと仰っるのは当然で印象的な振りが何も入ってないですものね。
ただ今回気づいたのは、妙にスピードにこだわってるな〜と。コレオもそうですが、スピードが落ちそうになるものを全部意図的に抜いてるような?
何故そういうアプローチなのかは謎です。

さかもっちゃんプロは私も大好きです。コレオにスパイラルを選んでくれてありがとう。やっちゃった顔が可愛かったです。

テネルは以前コンボのぐらついたファーストに根性でセカンドつけた時クワって般若みたいな顔になったのを見て、それからファンです。
でもこのロミジュリ「ロミオってだれよ?」と言ってるように見えるの私だけでしょうか?

ディクソンってさとこ先生大好きですよね。彼女がレベルアップできるプロ毎回作ってきて。全面同意です。

ザキちゃんのtakeって何かと思いました(笑)彼女も結構お尻に火がついてるんじゃないかと思います。後輩に4回転ジャンパー達が控えてますから...男子より構成高い女子の登場ってどうなっちゃうんでしょうね!?

あ〜また長くなっちゃった。おじゃま致しました。

2018/10/08 (Mon) 13:12 | EDIT | REPLY |   
藍  
KETSU席の呪い(コーチ編)

ワシは、ジャッジ席側だったのですが、コーチ達のKETSUを拝む席でしたよ!(呪い?)
ランビのKETSUは、プリッと尊くて思わず(-人-)拝んでしまいますた。
エテリもモデル並みのスタイルだったなぁ。ロシア人女性でああいう人もいるんだね?

バナナラマ、ワシ好きだったーwww
(神無月さん、わかるんですね。ヘー)

しかし、殿の異常性がわかる演技でしたわ。
(さっき、大ちゃんの復帰戦観てたから、余計そう思うのかもですが、、、)
相変わらず踊り心はないけどw、楽しい雰囲気作り上手いし、なにしろジャンプの質がとんでもなかったなぁ。
現役でもあれだけ質のいいジャンプ飛べる人いますかね?
いい時のゆづくらいじゃないですか?ほんとに脱帽でした。。。

ネイサンの曲は好きなんですけどねぇ。Land of All 。前、アボットが滑ってましたよね。
身体表現は上手いんだけどなぁ。
あんまり競技プロだとオーラがないのは、渋い曲選んじゃうからかな?
それともスケーティングの伸びがないからかなぁ。衣装が地味だからなのか。。。
ジャンプは、初戦だしこれからじゃないですかね。
入るようになったら怖い存在ですけどね、今季はどうなるかなぁ。

しょーまは、ジャンプよくまとめて安定感ありますね。特に後半決めれるのは強い。
えーと、このプロ、印象残らないのはしょーがないのでは?
振付がさぁ、、、この振付で、印象的に滑れるスケーターいないでしょwww
あとさ、、、ぶっちゃけ、しょーまに月光は合わないと思うけども。
月光に合うスケーターって、思うにあまり癖のないスケーターで、スタイルが良くて造形美で魅せるタイプじゃないのかなぁ。
でも、PCS出てるから、点数的には問題なさそうですけども。
ただJO優勝は、あまり縁起がよくないけどね、殿に優勝してもらった方が良かったかもねむ。

知子ちゃんの変曲プロですけど、、、
最近、こういう全然違う曲を合わせちゃうマッシュアップ曲というんですかね、こういうの流行なのかなぁ。多くないですか?
ワシはブエノスアイレスの冬だけのベタタンゴが観たかったかなぁ。
なんか四季に移ったとたん、ズベっときちゃうんですわ。(コントみたいな感じ)
ジャンプが、相当やばかったけど、大丈夫ですかね。。。

まっちーは、神でしたね!
実を言うと、まっちーの今までの作品の中には、ワシにはちょっとクドイなーと思えるものもあったんですけど、、、
この二つはすごく好みです!ちょっと、真央たそのチェロスイート思い出しました。
小技を効かせつつ、いろんなスケーティングテクニックを見せてくれる。。。
こういうの観たかったんだよねーという感じ。
ほんとにやめちゃうんですね。こういう人こそ、プロの世界には必要なのにな。。。

2018/10/08 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   
hana  
JO楽しかったです

初めてのJO楽しかったです~。
たまアリは休憩時間に席で飲食もできるし、トイレがそこそこあるので、ストレスが無くて良いですね。

席はキスクラ向かい側のリンク見切れに近い席でした。後ろの壁にも近く、隣に座った方が「え…これで、S席?」とつぶやいていました。

なのでキスクラの様子は良く見えました。
殿にランビがコーチとして声をかけて送り出してるのも見えました。
冗談でやっているのかと思ってましたが、振り付け師だからだったんですか、知りませんでした。殿は素晴らしいクリーンな滑りでしたよね。

アメリカ席のジェレミーアボットに、ヨーロッパ席からハビがナナナでちょっかい出して遊んでいるのも見えました。
現役選手はみなさんコーチ帯同だったと思うのですが、ハビはオーサーが来ていませんでしたね。もう競技用プロも新しくは作らないのかなぁと、少し淋しく見ました。

まっちーが「愛のあいさつ」を滑っているとき、ずっと本当に楽しそうな笑顔で、華やかな滑りと音楽と笑顔が一体となってすてきでした。
こんな風に終われるって、いいなと思いました。

ザギトワは別格のすばらしさでしたが、みなさんまだこれからという感じですね。
特にネイサンは、ジャンプのタイミングが合ってないのか、意図的に変えているのか分かりませんけども、これあと10日でスケアメ大丈夫? と思ってしまいました。

2018/10/09 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: じゃむしさん


> あと、KETSUとは関係ないのですがこれで最後の方々・・まっちーの一言は4分半だったそうで、全然まっちー的には一言じゃないですか?

 なるほど…まっちー比を考えないといけなかったんでしね?勉強になりました、ありがとうございます!

> はびちゃんも、私の生競技はびはこれが最後だったわけですが・・う~んやはり引退を宣言している競技者というのはナニか抜けてしまうと言うか・オーラが消えてしまうと言うか。

 ユーロはもう少しマシかもですよw

> ネイサンの髪型に困惑しておりました。

 髪型?そんな変な髪型してましたっけ?

> たまあり評判悪いんですか?私わりと好きですよ、防寒いらないしよく見えることの方が多いし。

 200レベルまではよく見えますね…。300はわかりませんが400レベルはそこに座るくらいなら、お茶の間アリーナでいいと固く決意するくらいのひどさでしたな…。
 遠いという話をよく聞きますが…。個人的には別になんとも思いませんけどね…。200までなら。

2018/10/09 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: なるとさん


> ネイサンは仲良く初戦遭難クワドメンバーの仲間入りを。コレオ最後の方にありましたよ。今回は元気なかったですが。

 ああいやいや、プロトコルでがっつりGOEマイナスだったんで、何が悪かったのかな、という意味ですw

> で、さいたまアリーナが静まりかえる覚悟で観たので、
> とりあえず後半まとめてくれて良かった... でした。

 ジャンプまとまらないとほんとやばいですもんねえw

> ただ今回気づいたのは、妙にスピードにこだわってるな〜と。コレオもそうですが、スピードが落ちそうになるものを全部意図的に抜いてるような?

 なるほどね~。やっぱり流れなんですかね~。

> テネルは以前コンボのぐらついたファーストに根性でセカンドつけた時クワって般若みたいな顔になったのを見て、それからファンです。

 般若でファンっすか…wwwいやいいと思います!

> でもこのロミジュリ「ロミオってだれよ?」と言ってるように見えるの私だけでしょうか?

 それ以前にジュリエット感が…いや、なんでも…。

> ザキちゃんのtakeって何かと思いました(笑)彼女も結構お尻に火がついてるんじゃないかと思います。後輩に4回転ジャンパー達が控えてますから...男子より構成高い女子の登場ってどうなっちゃうんでしょうね!?

 まあ、オーディエンスとしては、どういう反応になるのか楽しみではありますね…。
 美しく高難度ジャンプも飛べる女子がシニアに出てきたら、男子の存在意義は…となりますがwwwさてどうなりますかね…。

> あ〜また長くなっちゃった。おじゃま致しました。

 いえいえ~。

2018/10/09 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん


> ランビのKETSUは、プリッと尊くて思わず(-人-)拝んでしまいますた。

 拝みはしませんが気持ちは同意ですwww

> バナナラマ、ワシ好きだったーwww
> (神無月さん、わかるんですね。ヘー)

 年代的には90'sなんですが、一時期80'sにはまってたので有名どころはwww

> しかし、殿の異常性がわかる演技でしたわ。

 あの人、やっぱおかしいですよね?

> あんまり競技プロだとオーラがないのは、渋い曲選んじゃうからかな?
> それともスケーティングの伸びがないからかなぁ。衣装が地味だからなのか。。。

 全部じゃ…あわわ。

> 振付がさぁ、、、この振付で、印象的に滑れるスケーターいないでしょwww

 要するに振り付けが悪いとwww
 まーワシは素人に毛が生えた見方しかできないので、振り付けが悪いのか、そもそも要求通りにやっているのかの見極めがね…。
 要求通りにやっているのなら、確かに特徴的な振り付けがないからそうなるんでしょうが…。結局はスケーターの力量じゃないの?と思ってしまうんですよねwww

> あとさ、、、ぶっちゃけ、しょーまに月光は合わないと思うけども。
> 月光に合うスケーターって、思うにあまり癖のないスケーターで、スタイルが良くて造形美で魅せるタイプじゃないのかなぁ。

 しょーまは間違っても正統派ではないですからねえ。もっと癖の強さを生かすようなアクの強いプロの方がいいんじゃないかと思うんですが、プロの感じからするとそういうのを消したいみたいな印象を受けるんですよね…。
 しかし、いち観客として言わせてもらえば、誰かさんには「飽きた」と言われそうですがwww別にね、美しさとか正統派とか求めてねーんだけど、という感じwww
 意図するところはわかるつもりですが(あくまでつもり)、今やるか?という感じもするし、ピアノ曲でやるか?とも思うし。でもまーがちゃがちゃ言うても詮無いので、なんとかせえ!ですわwww

> なんか四季に移ったとたん、ズベっときちゃうんですわ。(コントみたいな感じ)

 慣れます。大丈夫。なんでもそうだから!どんな変曲でもいずれは慣れる!

> こういうの観たかったんだよねーという感じ。
> ほんとにやめちゃうんですね。こういう人こそ、プロの世界には必要なのにな。。。

 ほんとプロだよね~と思いますわ。プロだなーと思えるスケーターって貴重なんですけどね…。ただ本人はプロとかそんなつもりはなかったんだろーなという感じですけど…。

2018/10/09 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: hanaさん

> 初めてのJO楽しかったです~。
> たまアリは休憩時間に席で飲食もできるし、トイレがそこそこあるので、ストレスが無くて良いですね。

 始まる前はぶつぶつ言っても最後はいつも楽しくなります、JO。たまアリいいですよね?

> なのでキスクラの様子は良く見えました。
> 殿にランビがコーチとして声をかけて送り出してるのも見えました。

 私はそういうのを見たかった…。

> 現役選手はみなさんコーチ帯同だったと思うのですが、ハビはオーサーが来ていませんでしたね。もう競技用プロも新しくは作らないのかなぁと、少し淋しく見ました。

 競技用プロは時間があれば作ると言っていたようですがどうですかね…。

> まっちーが「愛のあいさつ」を滑っているとき、ずっと本当に楽しそうな笑顔で、華やかな滑りと音楽と笑顔が一体となってすてきでした。

 痛恨の双眼鏡忘れが…。

> 特にネイサンは、ジャンプのタイミングが合ってないのか、意図的に変えているのか分かりませんけども、これあと10日でスケアメ大丈夫? と思ってしまいました。

 ネイサン…そもそも練習できてるのかなーという感じもしますが…。ほんとどうなるんですかね…。

2018/10/09 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   
ごまだんご  
初JOでした

またまた出遅れましたが観戦してきたので少し感想を。

目的はデニスだったのですが、まさかここまで新プロ情報が入らないとは思わず、6練の時から「噂通り和プロ!忍者!?」からの「ラストサムライ!?」でアワアワとなり、消化しきれないまま終わってしまいました。
いつも初戦は結構gdgdなので最終的にモノにしてくると、そこは信じてるんですが、完成形を見ても「??」となってしまいそうで(^^;
ともかくワールドで進化したところを見るのを楽しみにしておきます。

デニスでかなり体力気力を使い果たし、しかし織田くんにはテンション上がってスタオベし、シブズ、ステファン、まっちーの豪華ゲストですっかり「終わった…」感でボーっとした私は「再入場出来ません」と言われたにもかかわらず退場してしまう大失態(*_*)
お会いできるであろう方々が全然出てこないな~、ナナナでも見てるのかなぁと思っていたところ「これから女子だけど?」と言われて愕然となりダメ元でお願いして再入場出来ましたが、ベルたそには間に合わず…

かおちゃん、よろけたところで現実に引き戻されましたが、それまでピアノレッスンの世界に引き込まれていました。
観客席でジェイソンがずっと見てたのですが、どんな気持ちかなぁとちょっと思ったり…
今季のジェイソンフリーがあまりにも似合ってないので、つい神プロピアノレッスンと比べてしまうのですが、本人は新たな自分に向かって日々励んでいるだろうから、おばちゃんの感傷は置いとかないとな、と思いました。

さっとんもジャンプ見直し中との事で、今シーズンは我慢の時でしょうか。
いつも私の好き度はディクソン>ローリーですが、今シーズンは今のところ逆です。
「なんで四季混ぜる?」と思っちゃうのですが、任侠の女のような片肌脱ぎのさっとんの美しさに、最終的には私もディクソン万歳を叫んでるような気がします。

カーニバルの記事もあげていただいたので、まっちーの感想はそちらに書かせてもらいます。
今度こそ出遅れないように…!

2018/10/10 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ごまだんごさん


> いつも初戦は結構gdgdなので最終的にモノにしてくると、そこは信じてるんですが、完成形を見ても「??」となってしまいそうで(^^;

 なかなかよさそうな感じではありますよね…。まあ楽しみではありますw

> お会いできるであろう方々が全然出てこないな~、ナナナでも見てるのかなぁと思っていたところ「これから女子だけど?」と言われて愕然となりダメ元でお願いして再入場出来ましたが、ベルたそには間に合わず…

 っていうか再入場できないって初めて知りましたwwwそうだったんだwww無事戻れてよかったです~!ベルたそは残念でしたが…。

> 今季のジェイソンフリーがあまりにも似合ってないので、つい神プロピアノレッスンと比べてしまうのですが、本人は新たな自分に向かって日々励んでいるだろうから、おばちゃんの感傷は置いとかないとな、と思いました。

 そうですね。ジェイソンは何も言わないけど、けっこう思うところがあったんだろうな、とも思うし、なんとか報われることを祈ってますが…。まあそれとは別としてあのプロどうなん?とは思いますけどね~!

> さっとんもジャンプ見直し中との事で、今シーズンは我慢の時でしょうか。
> いつも私の好き度はディクソン>ローリーですが、今シーズンは今のところ逆です。

 同じくです~!


2018/10/13 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   
mizuki  

今更ですが、JO行きました。
久しぶりに見たアボットのツルスケぶりに、思わずニヤニヤした変な人ですwww
そして、殿の化け物ぶりに、思わず、おぉと声を出してしまいました。
そして、そして、やっぱり、ハビってすごいなぁと感心して見ていました。
いつもながら、不思議な立ち位置の大会だなと思いつつ、結局楽しんでいます。
来年も行っている気がしますwww

2018/10/14 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: mizukiさん


ほんと不思議な立ち位置ですわ。
でも私も何事もなければ来年も行ってると思いますw

2018/10/18 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply