FC2ブログ

ロンバルディア男子フリーと雑感

神無月




やべえ、寝てた。



ちょっとやすもーとか思っただけだったんですけど、はっと気が付いたら23時過ぎてたー♡
目ぼしいとこだけ慌てて動画追いました。
で、感想。



男子クソ♡



一応ちっちゃくしといた。さすがにデカデカと書けない。
30秒の影響でかいですねえ…。
特にしょーまやばいな。
後半にがっつり詰め込んでるから、あそこ壊滅すると見てらんないわ…。
第三楽章に怒涛のジャンプ攻勢嫌いじゃないけど…むしろ好きですけどー、あんまり音を無駄にしてほしくないわあ、もったいなあい…。
ちなみに後半最後にStsq入れてるのも好きですが(後ろから2番目だけど)、あからさまにヘロヘロだったねwww

まあまだこれからでしょ。去年はロンバルディアが一番よかったという…「ロンバルディアが一番よかったよねーということにならなきゃいいけどね」とかなったらそうなったしな…。ジャンプが課題というかもはやすべてが課題、という感じですが…、これくらいの方がいいんじゃないですかね。
ってか回転不足が厳しくなったので、4Fは気を付けないと相当刺されるなありゃ。
と、いいところが全く探せなかったです…。ごめんね?指摘じゃないよ!感想でしゅ!

ロシアン二人が割と悪くなかったかなーと。
アリエフやらかしたけど…ってかアクセルって絶対入れないといけないのか!ショートだけじゃなかったのか!だってアクセルノーカンとかワシ初めて見たからあ。
前半割とよかったんですけどね。後半はやっぱり疲れて混乱したんでしょうか…。
王子も割とよかったなあ、ってかワシはロシアンに甘すぎるという話もあるが…。だってなんか好きなのよお、もう本能的なものなのかもしれん。
ただまあ、もう少し流れがほしいかなとは思いますけどね。

マッテオくん見たかったけど動画が探せない。
きゅんは無事動画を探せたので見られた。
あんまり評判よくない編曲ですけど、私はけっこう嫌いじゃないわあ。バタバタ感も初見よりはなくなってた。Stsqは少し抑え気味のような印象受けましたけど…割といつも荒ぶる印象があるのでwwwちょっと音からズレてたかな。…動画のせいか?
あとバランス崩したりとかしてたので、相当足に来てたみたいですね。短くなって楽になるどころか逆にきつくなるという…。
月光もそうなんでけど、リバダンも強調する音をシカトされると見ているこっちは割と肩透かしというか…気持ち悪いというか…。そういう音がプログラムを助けてくれると思うのでうまく使ってほしいですよねー。


個人の感想です。


これつけとかないと一応…。

30秒短くなったから色々大変でしょうけど、戻せっちゅーても戻らないので、とにかくなんとかしろ!という感じですわ…。鬼畜ですんませーん。
だって文句言ったって始まらないしな。慣れてくれば見られるようになるでしょ…。始まったばかりですからね。

USの方まで回らないので(特に見たいのもいないという話もある…あっ)、とりあえずしゃとこだけ見たわあ。


心が洗われるようでした♡


素敵でしたわあ。ますます滑りも美しく滑らかに…。
だが回転不足…。Fやばいな、セカンドやばいかな?という感じでしたけど、アクセル以外全部取られてるやないかーい。
いやはや…。

ルール変更ってけっこう楽しみなんですよ。
見てる方はこれどうやって修正していくのかしらねえ、どう対応していくのかしら?という感じの楽しみ方ができるんですが、やってる方はたまったものじゃねーわなwww

まあ皆さんお疲れさまでしただわよ。USはまだ試合残ってるけど。次戦を楽しみにしてまーす。
アイスダンスもショートダンスがリズムダンスに変わったので。そっちもチェックしないといけないのだが、いつになったらそこまで気を回せるか…。とりあえずジュニアは追えてない。全く追えてない。

ああそうだ…。
来週はいよいよオータムですけど、まあなんだ…場外が騒がしいですが…、まあなんですか…めんどくさいから多くは語らないけど、やりたきゃ一人でひっそりやればいいんじゃねえの?って感じですね。なんで「みんな一緒に」やりたがるかな。じょしこーせーかよ。いちいちアピール必要?試合に関係なくない?めんどくせえな。


以上♡
眠いと機嫌悪くなっちゃうんだ♡ほんとごめんね?




スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 21

There are no comments yet.
藍  
再び出たーー ∩( ´∀` )∩ 

神無月さんお得意の寝落ち。じゃなくて寝過ごしー
でたーーー!(でじゃぶ)

いやぁ、、、ほんとにやべーな。
何がやべーかって言うと

勝負に固執しすぎることなく、自分のために滑っていいかなと思って選んだ

↑ゆづが言ってた、これこれ。(ちゃんとソース持ってきたw)
これ、できますのん?ww (やはり鬼にならんと滑れないかもねむ)
ちょっと昨夜の男子フリー見てて、心配になり候。(そこはユヅオタなんで)

来週が怖いんですけど、なんだかすごく怖くなっちゃったんですけどwww


うん、ロシアン2人はまともに見えた、、、やはりテストスケート既にやってるからかな。

アリエフ、やはりいいですね!テストスケートよりジャンプがきちんと入ってたし、
振付、タラソワのブラッシュアップ入ってるんだっけ?...やはりいいね♥
アクセル!そうなんだよ、ちゃんとルールの規定に入ってるんだよw
テストスケートでは3Loのところに入っていたのに、、、なんでですかね?
忘れるとかあるのかね?そういえば佳菜子もあったらしいですね。

リッツォは、、、昨日クワド入れば上位とか言ったけどな。
無理やね。。。(舌の根も乾かぬうちにw)
クロスリッツォに変身してましたwww
クロスージャンプ。クロスージャンプー。の人になってた。。。

しょーま、、、やばかったですね。
後半、足にきてたよね、、、

振付の印象が残らなかったなー。トランジションあんまりない感じ?
コレオのとことか、クリムキンもなかったからよくわかんなかったし。
30秒短くなって、滑ってージャンプの印象が強くなったなーと。
ちょっと「骨だけにしちゃったプログラム」思い出したw

あと両足滑走、、、注目して見てたからかもだけど、多いな確かに。
でも、これコーチ兼振付師の力量もあるかもしれないですね。

それと、ジャンプのGOEがよくわかんない。
4SはSOだったんだよね。今季からはSOは-3~-4つくんですよね。
でもプロトコル見るとバラつきあるんだよね。

ルール変更ってさ、選手も修正大変だけど、ジャッジも修正大変だよな。
シーズン進んでいく中で、ここも修正してくれないとな。

2018/09/16 (Sun) 07:18 | EDIT | REPLY |   
あんふみ  
お早い更新ありがとうございます!

どんどん上がる新記事に新シーズンの幕開けを感じる朝です。
ありがとうございます!

ルール改正後の試合は選手も指導者もジャッジも探り探りですね。
ここからどういう修正や方向転換をするのかも含めて楽しみです。
藍さんも言っていたようにロシアはテストスケートがあるのが有効ですね〜
毎日の予習復習は大事です!
宇野選手、確かにきつそうでした。
クリムキンもなかったし。
友野選手は衣装含め好きです!
ジャンプはやはり時間短縮の犠牲になっているみたいですねー。
今後どのようになるのか楽しみです。

2018/09/16 (Sun) 07:33 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
寝坊?寝坊ってナンデスの?

いえ・・人のことは言えません、ロンバル男子SP見てなくて、あとでのんびり動画探したらまさかの音抜きでがっくりした奴が人に何も言う資格はないのです。

・・で、やっとリアタイできましたv-238。しょーま優勝おめでとうございました!・・・月光・・・コレオどこですの?イーグルの辺り?アレにプラスのGOEはないでしょ?TRに8.85とか?審判ぇ・・・
月光どこですの?BGM?いや、そういえば腕と首でたまに音ハメしてたかも。。
これこのまま滑り込めば良プロになりますかね?無理じゃないのかな、と思いましたけど。個人的感想では4分プロにはクワドは三つまでが限界値のような気がしますよね。宇宙戦争抑止に演技時間短縮がこれほど有効だとは思いもしませんでした。抑止効果としてはお互い軍事装備強化競争するより国力自体を削る方が・・なんの話だ・・・
勿体ないから是非み直し頼みますわ。

全員後半はへろへろでしたよね。あのきゅんも音楽に遅れまくり・ロシアン二人も後半がくっときた印象。
あ~でもロシアン二人はいいですね。最初衣装がユニ●ロ?と思ったけど、物憂げないけメソが着るとユ△クロも素敵。プロもロシアン風味良きかな。君らはあとはスタミナだ、それからダブルで良いからアクセル跳んどけ、ってとこでしょうか。

今週末探した動画で私の中で一番美しかったのはさっとんのSPですね~「宝石のよう」と思った研ぎ澄まされた美しさ。ルール変更で「<」が増えてGOEつかないのは予想されてましたけどね。。悔しいぜい。。。

今週末は4分にギチギチつなぎにクワド4本組み込もうとしている男が出てくるので、大遭難の予感しかないです。まあ最初は遭難しといてください、去年「メタくそプロが徐々に熟成してゆくのを鑑賞する」あたりを全くできなかったので、ゆっくり仕上げてください。なんなら向こう3年くらいかけて仕上げてもらっても私は全然オッケーですぉ。

2018/09/16 (Sun) 08:59 | EDIT | REPLY |   
KAO  
不要の必要

大会運営の合理化、時間短縮はされるかもだけど、「余分がない」ことのつまらなさを感じてしまいました。
まだはじめだし この先 良い演技を見れば感想変わるかもですが。。
エレメンツの配置構成にセンス問われそうですね。

しょーま君 手答えはあったようなのでこのプロどうなるのか見ていきたいです(SPは心配してない)。

2018/09/16 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   
KAO  
No title

手答え←手応えでした〜

2018/09/16 (Sun) 09:08 | EDIT | REPLY |   
MaryJane  
相変わらず空気読めず、すみません!

確かに後半最後のStsq、よかった!

その前は、入るところで転倒があったので、
演技の切り替えが上手くいかなかったのだと思う。

このプロ、好きです。
(羽生バラ1のリスペクト、ちらりと!?)

衣裳も、軽さがあって新しい透明感が。

昌磨でさえもヘロヘロにさせる新ルールの下のフリー!

2018/09/16 (Sun) 12:58 | EDIT | REPLY |   
nakanaka  
ヘロヘロ

体力ありそうなヘロヘロとは程遠いしょーまをも倒す4分間でしたね。
最後膝カックンされたみたいに見えて転倒で
怪我かと心配しました。

どのプロもちょっと目を離すと又ジャンプ跳んでるわ〜って面白味に欠けます。

アリエフ君のアクセルの事ツイでみて
そういう事なんだ理解しました。
他は良かったですよね。
慣れるしかないとは思いますが、皆ヘロヘロで気の毒です。

さぁオータムはどうなりますか。
楽しみです(^^)

2018/09/16 (Sun) 17:19 | EDIT | REPLY |   
なると  
はじめまして

いつも楽しい記事ありがとうございます。数年前から読まさせていただいてます。
コメントしたいなあと思いつつ、ウノタなので遠慮してました。コラントッテイベントとかフレンズ記事の時も我慢していたのですが、今日はロンバルディア記事だし、ショックでちょっと壊れているのでしちゃいます。ご迷惑でしたら言ってくださいね。

月光.....スカスカでした。どうしましょう。

しょうまファンの間でも評判ボロカスで、ジャンプオンリー!振付トランジションナッシング!
衣装まで酷評...

いえ、正直な話このまま世界選手権まで行くとは思いませんが、肉付けは多少されるとは思いますが、やはり体感したのが新ルールの壁...
30秒短い(正確にはジャンプ1本少ないので20秒位?)ということは転倒etcの失敗をしたら

たてなおしている時間がない です。

直ちに起き上がり続く振付を倍速でこなし曲に追いつかないと、次のエレメンツがやばいです。

新ルールを聞いた時、あ~ジャンプ綺麗に跳ばないとGOEがガッツリひかれちゃうのね〜位しか考えてなかったのですが、1個の失敗が他の要素に与える影響思ったよりでかい?!
そしてその分体力がへずられる...

つまり、失敗してはいけない、失敗しないものだけやりなさい〜助走に時間かかるクワドもそこそこにしてね〜ってISUは言ってるのでは!?

今回しょうま振付スカスカでもジャンプ失敗しました。後半コンビネーション音とズレズレでステップも満足に踏めませんでした。主様仰るように音を無駄にしてました。

振付足されたら、繋ぎ入れたらどうなっちゃうんでしょうね?構成変更でしょうかね…やっぱり。

まだシーズンの初めなんだから!これからなんだから!とも思いますがJOに間に合うのだろうか…こんな感じで。

ロシアのお二人は素敵でしたね。

特にアリエフ、空間を掴む様に伸ばされる腕が大好きです!ザアイスのスタンド席で周り誰も立ってないのに1人スタオベしました。今回クワド3本決まって素晴らしい!ただ彼もやっぱり後半アクセル忘れるぐらいバテてましたが…でもプロは彼の雰囲気にピッタリでした!

とものくんのリバーダンス、私は初見でとても良かったです。最後のコレオでステップ踏みながら前にズンズン来るとこ楽しい!ショートはすごくミーシャを感じましたが、これはそうでもなかったかな?

マテオリッツォも良かったですよー!ライストでしか見てませんが、彼のスケートってなんか正しいスケートって感じで。ジュニア見てて思いましたが、色んな国の選手が活躍してくれると嬉しいですね。

さとこ先生のショートアイスショーで観た時鳥肌立ちました。フリーもタンゴ風味が強くなっててゾクゾクします。これからが楽しみです。

ジュニアは...エテリ帝国の少女たちスゴすぎ、
新星鍵山ゆうまくんファイターの目を持ってる、ゴゴレフファイナル大丈夫?という感じです。

長々おじゃま致しました。これからも記事楽しみにしております。エブリデイしょうま買ってないので、書いていただけると嬉しいなあ。

2018/09/17 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   
くすのき  
大きな変更

30秒の影響・・。まさに。
動画をいくつか見ただけの感想なのですが、男子フリーは、せわしなくなったような気がします。
じっくりプログラムの世界観をつくって、それにひたる余裕がないというか。
見どころに欠けるというか。

個人的に、従来のショートが短編小説で、フリーが長編小説のようだと思っていました。
それぞれに良さがあって、珠玉の作品群があると。
ところが、4分になったフリーはそのどちらでもなく、少し中途半端な気が・・。

今回の時間短縮は、思っていた以上に大きな変更のようです。
これに対応して良いプログラムを作っていくには、振付を含めて、従来とは違ったアプローチが必要なのかもしれないと思いました。

羽生選手のフリーはどうなるのでしょうか。
ドキドキしつつ、やはり楽しみです。



2018/09/17 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
ですね~

30秒という時間がクワドジャンパーにここまで影響があるとは・・ですよね。
4分でクワド跳ぶには、素人の予想以上に「ナニか」を捨てる必要があるのでしょう。今回しょーまはジャンプ構成維持する代わりに振り付け捨てたんだと思いました。それでも完成度は低かったし・今回はロンバルデイアこそのPCSやGOEに救われましたけど、まあ普通に考えたら振り付け捨ててはいけないのでJOでは変えてくると信じています。
ボーヤンが構成と振り付け維持する代わりに完成度捨てて大遭難したそうですし、羽生氏はナニも捨てたくない人だから・・・まあ覚悟はしておきます(こればっか・・って言わないで。今一生懸命自己暗示かけてるんだからv-356)。ねいさんなんかどうなるんですかね??

もしトップ陣が3クワドプロくらいで皆落ち着くなら、今後は多種のクワド練習する意味なくなりますね。二種持ちでもトップの構成組めるわけですもの。幅広がったGOE考えると無理に基礎点高いジャンプ入れるより完成度高いジャンプの方が点取れるので、これからの子達はLzやFに手を出さなくて良いと考える陣営もありそう。

むwwww思った以上に試行錯誤なんですね、しばらくは男子FSについては良プロか駄プロかの判断もつかないのかな~と思いました。
なのでなるとさま、現時点でナニも嘆くことはないかも・・・ですわよ。ありゃ「実験」ですわよ、きっと。

2018/09/17 (Mon) 02:37 | EDIT | REPLY |   
なると  
連投しちゃってすいません

迷ったのですが、名前あげてくださってたのでー

じゃむしさま、ありがとうございます。
確かに実験だったかもですね。構成大きく変更の可能性があるのであえて細かく振付してないのかなとも思いました。インタで 手応え(? )つかみとった(? )でも実力再確認と言ってたので考えてはいるのでしょう。
ショーで印象的だった部分がごっそり抜かれ、首グルンだけになったので動転してました笑
(10秒削ったみたいですね、4分にするため)
どういう選択になっても、今シーズンどこかで心から拍手を贈れる演技を観れたらいいなと思います。

羽生くんは頭のいいオーサーがついてるのでうまくまとめて来るのではないかと思います。
ニュースで見ただけですが、演技はじまってすぐジャンプ跳んでたのでなるほどさすがーと。
彼がまとめてくれたら不可能じゃないんだ!と他の選手への励みになりますよね!

ニジンスキー大好きな曲なので楽しみです(似合いそうだし)あ、「プルシェンコに捧ぐ」でしたね笑

2018/09/17 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん

> 神無月さんお得意の寝落ち。じゃなくて寝過ごしー
> でたーーー!(でじゃぶ)

 いやあ…さすがに今回はいけると思ったんですけどねえ。

> これ、できますのん?ww (やはり鬼にならんと滑れないかもねむ)
> ちょっと昨夜の男子フリー見てて、心配になり候。(そこはユヅオタなんで)

 鬼でいいでしょ?どうせ鬼になるよ、と思ってますけど?

> リッツォは、、、昨日クワド入れば上位とか言ったけどな。
> 無理やね。。。(舌の根も乾かぬうちにw)

 SPは素敵なんですけどねえ。フリーになると別人になる人多数すぎるwww


> しょーま、、、やばかったですね。
> 後半、足にきてたよね、、、

 やばかったですね~。

> 振付の印象が残らなかったなー。トランジションあんまりない感じ?

 スカスカ♡

> コレオのとことか、クリムキンもなかったからよくわかんなかったし。

 よく見ればコレオの始まりはわかりましたね。アイスダンスみたいに一旦止まったのでwwwクソ演技を繰り返し見るのは苦行なんですが、ええ、頑張って確認しましたとも!
 ただもーちょっと濃くしてほしいなあ、コレオ。もしかしたら、なんですけど、流麗さを意識して作ってるなら、あの部分にクリムキンは確かに合わないでしょうね…。

> 30秒短くなって、滑ってージャンプの印象が強くなったなーと。
> ちょっと「骨だけにしちゃったプログラム」思い出したw

 ああ確かにそれに近いw

> あと両足滑走、、、注目して見てたからかもだけど、多いな確かに。

 私は気にならないからなんとも…wアシュリーとかも「両足滑走はだめよ♡」とか言ってたし、割と周知されてることみたいですが、そこがPCSと連動してるのか、そういう疑問は覚えますけどねw

> ルール変更ってさ、選手も修正大変だけど、ジャッジも修正大変だよな。
> シーズン進んでいく中で、ここも修正してくれないとな。

 割と出しますよねー。もっと出し惜しみするかと思ったんですけど…。

2018/09/19 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: あんふみさん

> どんどん上がる新記事に新シーズンの幕開けを感じる朝です。
> ありがとうございます!

 え、すみません、今また止まってますけど…wオータムまでに一回はあげたいですねえ。懐かしのヘルシンキでもwwwジャンプ展はそっと書いてそっとしまっておくか…。オータム終わるまでwww

> ジャンプはやはり時間短縮の犠牲になっているみたいですねー。

 助走減らして転倒しなければ問題ないですよ♡うふふ♡

2018/09/19 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
おおヘルシンキ!!!

おっとヨダレが。。。。。
主さまの無理のない範囲でお待ちしてますわんv-238

2018/09/19 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: じゃむしさん

> いえ・・人のことは言えません、ロンバル男子SP見てなくて、あとでのんびり動画探したらまさかの音抜きでがっくりした奴が人に何も言う資格はないのです。

 音抜き多いですよね…。勘弁してほしいなあ…。

> ・・で、やっとリアタイできましたv-238。しょーま優勝おめでとうございました!・・・月光・・・コレオどこですの?イーグルの辺り?アレにプラスのGOEはないでしょ?TRに8.85とか?審判ぇ・・・

 コレオよっく見れば始まりはわかりますから、JOの時にでも確認して!wwwTRは仕方ないですよ…。もうね、これは誰であろうとPCSってのはそういうものだから、としか…。

> 月光どこですの?BGM?いや、そういえば腕と首でたまに音ハメしてたかも。。

 個人的な考察なんですけど、たぶん、できる限り癖とか特徴とかを削ぎ落として、いかにも流れるようなプログラムにしたいのかなという感じです。前半部分なんかは特に。でも、それ、ほんとBGMになるんだよな…下手すると…。流れを優先すると印象にも残らないから、淡白になりがちだし…。それこそきっちり音に乗らないと…。
 後半は3A転倒からもう一気に遅れちゃったから、振り付け無理にやってもバッタバタだし、省くしかなかったでしょうねえ。あそこ転倒したら終わりだから、得意な3A持ってくるしかないでしょうが、けっこう3Aも「はあ?」という時にやらかすからなあ。
 

> これこのまま滑り込めば良プロになりますかね?無理じゃないのかな、と思いましたけど。

 苦行を覚悟して見直した結果wwwけっこう面白そうなプログラムだな、と私は思いましたwww後半のジャンプと前半部分のBGM化阻止、あとコレオの部分がどうなるか…かなあ。しょーま次第じゃないですか?ってかやらないと、みほこが叩かれるからやるしかないんだけどねw男の見せ時でしょwww

> 個人的感想では4分プロにはクワドは三つまでが限界値のような気がしますよね。

 転倒しないで助走を削ればいいだけだと思うの♡頑張ってーん♡

> 全員後半はへろへろでしたよね。あのきゅんも音楽に遅れまくり・ロシアン二人も後半がくっときた印象。

 冗談はともかくとして、慣れるまではこちらもストレスたまりそうですねwwwまあ選手たちが一番大変なんですけどwww

> 今週末探した動画で私の中で一番美しかったのはさっとんのSPですね~「宝石のよう」と思った研ぎ澄まされた美しさ。ルール変更で「<」が増えてGOEつかないのは予想されてましたけどね。。悔しいぜい。。。

 フリーはついてませんでしたよね?ただ、そこに集中するとかなり、スタミナ持ってかれると思うし、いずれにしても厳しいのは変わりないですけど…。

> 今週末は4分にギチギチつなぎにクワド4本組み込もうとしている男が出てくるので、大遭難の予感しかないです。まあ最初は遭難しといてください、


 間違いなく遭難すると思ってますが…。とか書いてると遭難しないんですよね!あの男は!

> なんなら向こう3年くらいかけて仕上げてもらっても私は全然オッケーですぉ。

 それはかけすぎっすよ…。

2018/09/19 (Wed) 00:37 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: KAOさん

> 大会運営の合理化、時間短縮はされるかもだけど、「余分がない」ことのつまらなさを感じてしまいました。

 でも裏を返せば濃密なプログラムを見られるかもしれませんよ?選手たちの力量次第ですがねw

> エレメンツの配置構成にセンス問われそうですね。

 それはありますねえ。

> しょーま君 手答えはあったようなのでこのプロどうなるのか見ていきたいです(SPは心配してない)。

 私はこのプログラム面白そうだなと思いました。まあ、今回みたく3Aで転倒したら話にならないですけどねwww

2018/09/19 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: MaryJane さん


 あれ?気にしてました?本当に褒めたのにw私は嘘はつきませんよ?とか言ってるのが嘘かもしれませんけどね♡

> その前は、入るところで転倒があったので、
> 演技の切り替えが上手くいかなかったのだと思う。

 あれは転倒したら終わりですね…。もー回転不足でもいいから着氷した方がマシなレベルです。

> このプロ、好きです。
> (羽生バラ1のリスペクト、ちらりと!?)

 リスペクトはないでしょうけど…げふんwただ、あの流麗さを意識したような感じは…ちょっと、曲調は違うけどホプレガっぽいかな、とは感じましたが…。これは…まあ、かなり、自信はない…。

> 衣裳も、軽さがあって新しい透明感が。

 衣装はまあ、基本なんでもいいですが、月光っぽいのはもう一つの方かな。これも綺麗は綺麗です。

2018/09/19 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: nakanakaさん

> 体力ありそうなヘロヘロとは程遠いしょーまをも倒す4分間でしたね。
> 最後膝カックンされたみたいに見えて転倒で
> 怪我かと心配しました。

いやあ、本当にどこか痛めたかというくらいのヘロヘロっぷりでしたね…。

> どのプロもちょっと目を離すと又ジャンプ跳んでるわ〜って面白味に欠けます。

 いやはや…ですね。

> 他は良かったですよね。
> 慣れるしかないとは思いますが、皆ヘロヘロで気の毒です。

 少なくとも今季前半は覚悟しておいた方がよさそうです。まあ新しい試みというのは、バタバタは付き物ですからね…と心を慰めてますw

> さぁオータムはどうなりますか。
> 楽しみです(^^)

 楽しみですね!

2018/09/19 (Wed) 00:51 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: なるとさん

> いつも楽しい記事ありがとうございます。数年前から読まさせていただいてます。

 はじめまして!こちらこそありがとうございます!

> コメントしたいなあと思いつつ、ウノタなので遠慮してました。コラントッテイベントとかフレンズ記事の時も我慢していたのですが、今日はロンバルディア記事だし、ショックでちょっと壊れているのでしちゃいます。ご迷惑でしたら言ってくださいね。

 え!しょーまファン…。…大丈夫ですか?迷惑なんてとんでもない!むしろこちらがなんか粗相がなかったかと、記事とコメント欄を読み返したい勢いですwww

> 月光.....スカスカでした。どうしましょう。

 え…えーっと…、はい、スミマセン、スカスカでした…。

> しょうまファンの間でも評判ボロカスで、ジャンプオンリー!振付トランジションナッシング!
> 衣装まで酷評...

 一応、ある程度は私も把握してます。大荒れでしたね…。でも私からすれば健康的だなあと思いました。羽生ファンの間ではその「酷評」すらも許されない雰囲気が漂ってますからねw
 「酷評」がありながらも、でも最終的には「信じる」その流れが、とても健全だなあと思いながら見てましたwww

> 直ちに起き上がり続く振付を倍速でこなし曲に追いつかないと、次のエレメンツがやばいです。
> 新ルールを聞いた時、あ~ジャンプ綺麗に跳ばないとGOEがガッツリひかれちゃうのね〜位しか考えてなかったのですが、1個の失敗が他の要素に与える影響思ったよりでかい?!

 仰る通りで私もGOEしか考えてなかったんですが、転倒がかなりでかいですね。昨季のワールドのザギトワ思い出しましたね。後半に全部詰め込んでたので、転倒したらもう立て直しが効かなくなりました。転倒しないことが前提のプログラムだったんだなーとつくづく実感しましたね。
 たぶん、今季の男子もそうですね。4回転を多く入れれば入れるほど、転倒すればするほど影響が大きくなるかな…。

> つまり、失敗してはいけない、失敗しないものだけやりなさい〜助走に時間かかるクワドもそこそこにしてね〜ってISUは言ってるのでは!?

 それはわかりませんが…まあ結果的にそうなりますよねえ。クワドもそうなれば確かに制限せざるを得なくなりますが、だったら助走を削ればいいわけで♡将来的にはなかなか期待が持てそうだな、と私個人は思ってます。選手たちは大変でしょうけどね、自分たちのスキルもあがるんですから別に文句はないでしょう。

> 今回しょうま振付スカスカでもジャンプ失敗しました。後半コンビネーション音とズレズレでステップも満足に踏めませんでした。主様仰るように音を無駄にしてました。

 後半はもう転倒から全てが遅れていたのでどうしようもないですね…。後半はもう転倒は絶対にしてはいけない勢いですね。鬼プロだなーって思いながら、改めて見てました…。でも完璧に決めたら面白そうですよw

> 振付足されたら、繋ぎ入れたらどうなっちゃうんでしょうね?構成変更でしょうかね…やっぱり。

 それは…ないんじゃないかなーと思いますが…。

> まだシーズンの初めなんだから!これからなんだから!とも思いますがJOに間に合うのだろうか…こんな感じで。

 JOは…スミマセン、間に合わないかなーと…。
 たぶんですけど、確かインタで「練習通りが出た。今の自分の実力はこんなもの」と言って、でもとても前向きでしたよね?要するに「満足いく練習できてなかったからこれが当然。練習通り。ということは、これから練習いっぱい積めばもっとうまくなれるってことだよね!」という風に私は聞こえたので、ということは…さすがに3週間弱しかないJOでどうこうはないかなと…。
 ただ、それでも、少しの希望は見せてもらいたいですよね?わかります、その気持ち痛いほどわかりますとも!!

> ロシアのお二人は素敵でしたね。

 はい~♡私はロシアンとても大好きなんです♡

> とものくんのリバーダンス、私は初見でとても良かったです。最後のコレオでステップ踏みながら前にズンズン来るとこ楽しい!

 リバダンいいですよね~!

 ジュニアも女子も色々見てらっしゃいますね!私はジュニアの方は全く手が回らなくて…。時間がほしいなー!まあ、寝なければいい話なんですけどね…。

> 長々おじゃま致しました。これからも記事楽しみにしております。エブリデイしょうま買ってないので、書いていただけると嬉しいなあ。

 いえいえ、こちらこそコメントありがとうございました!しょーま記事はこれからもお目見えすると思いますけど、失礼がないように気を付けます…。
 えぶりでぃしょーま記事、リクエストということで覚えておきます!
 いい加減、1年以上前からのリクエストを先に片付けないと、さすがに寛大なここの読者も見捨てるかもですからね…。

2018/09/19 (Wed) 01:23 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: くすのきさん


> じっくりプログラムの世界観をつくって、それにひたる余裕がないというか。
> 見どころに欠けるというか。

 かなり大きかったですね、30秒。今季はもう慣れるのに精一杯かもしれません。

> 個人的に、従来のショートが短編小説で、フリーが長編小説のようだと思っていました。

 なるほど素敵な例えですね!

> 今回の時間短縮は、思っていた以上に大きな変更のようです。
> これに対応して良いプログラムを作っていくには、振付を含めて、従来とは違ったアプローチが必要なのかもしれないと思いました。

 それはこれからでしょうね。なんといってもまだ変更したばかりですし。
 こちらはどうしても短気になりがちですが、その時の演技への感想はともかくとして、あまり性急な判断は止したいものですよね。

> 羽生選手のフリーはどうなるのでしょうか。
> ドキドキしつつ、やはり楽しみです。

 えー遭難必至だと思ってますが、そう書いてるとまとめるかも…いやあ、でも器用な男ではないからやっぱりやらかすかも…とかいずれにしても楽しみです!

2018/09/19 (Wed) 01:28 | EDIT | REPLY |   
KAO  
ポジティブに

 >>でも裏を返せば濃密なプログラムを見られるかもしれませんよ?選手たちの力量次第ですがねw

たしかに考えてみればそうですね。ちょっとネガに見ちゃったかな。。
30秒でも長く見たいというセコい考えもあったりしてw
濃密プロ楽しみになってきましたー!
(てかオータム練習でもう死にそう…)

2018/09/21 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply