FC2ブログ

2018 公開練習

神無月




SP「秋によせて」←ジョニーが使ってました。
FS「オリジン」←プルのニジンスキーがモチーフ

感想。



どんだけすっきやねん…。



とまず思いましたが…。いやはや…。
私個人の感想としてはガッツポーズですが…。

ニジンスキーはそりゃあ擦り切れるほど観ました。それ以前にあの物悲しい美しい曲がまた大好きでしてね!
私だってアゲアゲばかり好きなわけじゃないので!
とても羽生くんにも合うだろうし、この曲聞いたら「プルシェンコ」ですけど、それはそれこれはこれでまた楽しみでもあります。前のプログラムを思い出すというのは、まあぶっちゃけ演技がいただけない、ということですし、それは重々承知した上での選曲だと思うので「ほう…」という感じです。

「秋によせて」えーっと「otonal」ですか。
これ知らなかったのでジョニーの動画観てみました。この薄幸そうな美青年どこいったんだろうとは思いましたが、本筋とは関係ないのでとりあえず別の場所に置いときますね!
この曲も私好みです♡素晴らしい…。
正直ね、さっぱり期待してなかったんですよ。みんな新プロ新プロ公開練習公開練習騒いでたようですが、もうね、いつ知ろうが何やろうが試合になって見てみないとわかんないから、まあオータムでは嫌でもわかるんだからいいんじゃね?という感じでした。早く知ろうが遅く知ろうが一緒だしな、的な。プログラムに全く期待してなかったわけ。

でも今は鼻歌唄いたい気分です♡

いつぶりだろう。この高揚感は…。ルンルン♪という感じです。
ただ…というのは、一番最後に書いておくとして、一問一答にいきましょか。

現役復帰の高橋大輔 ブランクも年齢も…険しき過程を楽しみながら

ヤダ、貼り間違えちゃった。手元が狂っちゃったわ。
こっちこっち。

羽生結弦 史上初の4回転半ジャンプが最大モチベーション「今シーズンやるつもり」
自分のために滑っていいかなと」「自分が基準に合わせて強くなる」羽生結弦一問一答

モチベーションが4Aとかいうのはすっ飛ばしますね。「せやろな」としか思わないので。

--新しいプログラムはいつごろ決めたのか

 「五輪が終わってから1カ月、スケートができない状況だったときにずっと考えていた。勝負に固執しすぎることなく、自分のために滑っていいかなと思って選んだ」



4月の時にはプル様が知っていたから、ずっとニジンスキーやってたのね、とか、FaoIでのニジンスキーの数々のポーズは前フリだったのね、とか色々飛び交ってますが、まあプル様はともかく、好きだよねー!「実はこうだったんだよー!」とかいうのさあ、性格悪いぞw嘘です、楽しいです、ありがとうございます。
現時点では勝利とかは固執してないかもですけど、まあ…いざ試合始まってしまえば、昔ほどじゃなくても「きいいいいいいい!!」とはなると思いますよ。負けず嫌いはなおんねーだろ、そんな急に。
ただ「自分のために滑る」というのは、

blog18-08-31-1_201808311822551b7.jpg
http://pettyqueer.tumblr.com/post/131185050420

という感じです。勝敗すらも楽しんでもらいたいですね。

--今季から新ルールに変わる。影響は

 「ルールに関して有利、不利を感じたことはない。ルールにのっとって勝ち負けが決まるので、自分たちがうまくなっていく指標みたいなもの。ルールがどうのこうのというよりも、自分が基準に合わせて強くなっていけばいいと思う」



ルールが云々言うのは大抵外野なんだよねえ。
そりゃあこっちも「これで点数出ちゃうのはどうなの?」というのはあります。でもそれはルールがそうなんだから仕方ないこと。これはまずい、というのは小まめに修正はされているのでそれでいいんじゃないかと。
結局のところ、強い選手というのは「どんなルールにも対応できる選手」別の言い方をすれば「穴のない選手」なんです。
穴がなければ、そこをつくこともできないわけなんですから。飛びぬけて得意なものがある選手はルールによっては一時的に有利になりますが、それは本当に一時的なもので継続的なものではない。容易くルールに左右されてしまいます。羽生くんの強さというのは「穴がないこと」なんだろうなと思いますね。
その上でルールを理解してルールに適応することが大事なのではないかと。競技においてはそうなりますね。だからルールが選手を作り上げる部分もあるんじゃないかな、と思う時もありますね。ここら辺記事にしたいな…できれば…。

--バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(関大KFSC)が現役に復帰する

 「(年齢が)僕の9つ上で、あこがれていた存在。競技とアイスショーは全然違うので、張り詰めた緊張感の中での演技がすごく楽しみ。一緒に滑る機会が全日本(選手権)であるかもしれない。それはそれで楽しみです」



誰か!大ちゃんと歌子に見せろ!この問答をよお!


そうなんだよ、9つ違うんだよ!うちらの9つ違いと10代から20代の9つ違いってぜんっぜん!違いますよね!
そりゃ憧れるわな。根源はプル様とジョニーかもしれないけど、憧れなかったわけがないんだよ!それなのによおおおおおおお!!
ピンクバナーうざいから!!めっちゃうざいから!!気をつけてよ!


こんな感じかな?
まあ皆さんの方が詳しいと思うんで、他の記事や動画については貼りませんので…。

じゃあ最後に…一つだけ。
このプログラムを知った時、これは今シーズンで最後かな、という感じがしました。もう集大成感半端ないし、4Aを今シーズンで決めたらたぶん引退だろうなと。
まだわからないとしながらも「今季中には入れたい」と言い「期限を設けてやるのが云々」とも言っていました。このプログラムで今季中に決めて引退したいのが本音なのかなと。

もし今季中に入れられなかったとしても持ち越しかな~という感じがします。SPは変えるかもしれないけど。
どうなるか実際のところはわからないけど、そういうつもりなのかなと。
もしこの二つのプログラムで今季中に4Aを決めて引退したら

お見事

としか言いようがない去り方だよなー!と思います。
もうね喪失感や悲しみよりもただただ感嘆するだろうな。
こんな綺麗で見事な去り方はなかなかないです。まっちーや殿もある意味では見事でしたけどね。

ですので、今季の試合は…試合に関わるものは全て、これが最後だと思って見ていこうと私は思ってます。
そして、今をいっぱい楽しみたいと思います!
一つだけ悔やむことがあるとすれば…。





全日本の日程が悪すぎて、試合は1日しか行けないことです!!
ばっかやろーーー!!




マジムカツク!クソッタレ!






スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 46

There are no comments yet.
じゃむし  
『感謝を込めた集大成のプログラム』

・・・と選手自身が銘打って名プログラムが出来る例って、私あんまり見たことないです、選手自身がおセンチになっちゃうとろくなことにならないというか、シーズン進んで終わりが近づくほどグダグダになる印象があるのですが。
考えましたよね、いや考えもせずの脊髄反射だったかもですが、ジョニーとプルさまの最高峰のプロ曲使って絶対にぐだった演技なんかできませんから、結果的にあとで振り返ればこれが集大成になったとしても今季もシーズン終了まで全力投球せざるを得ない状況に身をおく奴。
なので私は『集大成』といいたくないし・本人全力ならこっちも全力で試合を見ようと思っています。

あ~でもいいですよね、ご褒美ステージとか言ってましたが、動画の欠片ではコレオとかすごく素敵そう~(ワシの愛するスパイラルもv-238)似合いますよねこういう曲、ここにきて和にもこだわってない・作戦優先でもない競技プロ見れるなんて素直に嬉しいです。
・・・・ま、ジャンプの出入りはめっちゃ変態だし(つまりGOE+5欲しいんだろ?って思いますよね?)・点数にこだわらないといっても実際試合になって点数見たら着火しそうですけどね。

ん?大ちゃんと滑るの楽しみ・・・ああそうでしょうね、ソチ以降ほとんど会えてないでしょうから懐かしいかもしれませんね。うん、大変ソツのない答弁・・・しかし私は性格が悪いのか、言葉の隅っこにちょっぴりの黒さも感じちゃったのだけれども(大ちゃん記事もう来るかな~ワクワク)。

試合なるべく見に行きたいですね、でも庶民にはスケジュール以前にまずチケットが高嶺の花なんですよ!!乗り越えなきゃいけない壁高すぎてまじ挫けそうですが~~がんばりましゅ・・・

2018/09/01 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |   
藍  
わんこーー 。゚(゚´Д`゚)゚。

かわいいよ わんこ かわ小憎たらしいよっ わんわん

、、、そうじゃなくてですね、集大成とか、い、い、引退とか言うのやめろーー
泣いてしまうじゃないですか。。。

..._(:3」∠)_  考えないようにしてるんだも... やだも...

今シーズン、全出場試合に勝って、
4A成功して、
クリーンプログラムやってくれたら、
辞めてもいいよ!(とか条件出してみたりしてなw)

なーんてね。。。
感情的な部分では、いつまでもやってほしいですが、理性的な部分では、ゆづよく走ったね、ご苦労さんという思いでいますわ。

えーと、そう思っていたせいか、もうプログラムはなんでもよかったw
好きなようにやっちゃってー。どんと来い!なんでも来い!な気分でいましたね。

そして「秋に寄せて」と「ニジンスキーに捧ぐ」が来たわけですが、、、

やはりゆづって本当に面白いなーと。ユニークだよなーとwww
「いいなー憧れるなーこのプログラム」と思っていても
トップ選手で実際にやっちゃう人ってあまりいないでしょ?
しかもショートとフリーと両方とか、、、ほんとにおもろい!
そういう所、素直というかピュアな部分を失ってない人なのかなーとも思いました。
(振り切れてる感あるよねwww)

ワシも元ネタのプロ、両方とも大好きで、擦り切れるくらい見ましたwww
この名プロを、ゆづがどう料理するのか、とくと見せてもらおうと思います。
本当に今季一戦一戦を大切に楽しみたいなぁ。


...と思っていたところからの、大ちゃん復帰ですからね、、、
大ちゃんの競技プロ観れるのは楽しみだけど、ほんとにチケ鳥が頭痛ーい。
なんで今、復帰なんだよーーと、悪いけどすごく思っちゃってますわ。

あと歌子コーチ、、、この前、テケ×歌子のフレンズプラスの対談を見ていて思ったんですよ。
歌子の言っていることって、誰かに似てるなーって、、、
デーオタが言ってることとクリソツだった(゚д゚)。。。デーオタの総本山だた!
「大輔が滑り出すと、他の選手も自分のスケート止めて見ているのよー おほほ」とかねw

テケが平昌五輪で、ゆづとしょーまがワンツーだったことが、感動だったって言って、歌子に話ふったんですよ。
そしたらね「ほんとにねー」って、言いながらゆづのことはスルーwww
しょーまの素晴らしさは語ってましたけどね、、、
まあ、歌子にとってもデーオタにとってもバンクーバー五輪の大ちゃんの銅メダルで終わっているんですな、
あれが金字塔だからな。
だからソチも平昌の表彰台も「無いもの」にしちゃってるんだろうなーと。

ワシ、歌子コーチって、まさかここまではって思ってましたが、、、
ここまでの人でしたわww
ゆづは、ハリポタで言うところのヴォルデモートみたいな存在なのかもねむ。
名前をいってはいけない、あの人的なね、、、あー やだやだ。

ゆづと大ちゃん、奇しくも「自分のために滑りたい」って言ってることは同じなんだけど、この4年間ずーっと走ってきたゆづと、自分探しの旅人して「結局ここしかないんで」って戻ってきた大ちゃんと同じ言葉でも意味合いは全然違うわな。

と、ゆづの新プロインタを聞いて思ったワシは、やはりユヅオタだわw

2018/09/01 (Sat) 13:13 | EDIT | REPLY |   
nakanaka  
こんにちは

とにかく競技に出てくれるのが嬉しい。
選曲も嬉しい。衣装も期待できる。
公開練習の顔も良かった。
でも多分、来年は…と思ってます。
そんな事よりも今応援しなくては!でもどこか淋しいのは抑えられません。

ルール変更たくさんありますね。ジャンプの採点は定まったような定まってないような感じだろうし、フリーが4分になった事も気になります。友野君もキツイって言ってた様ですし。休むとこがなくキチキチに詰め込んだら合わないプログラムもあるんだろうなと思います。去年の持ち越しは手直し大変そう。

ジョニーさん、プルさんの代表作となると勇気いりますよね。色々動画が上がってますが
早く全貌が見たいです。
あ!素敵スパイラルがあったのでどうかこのまま試合に入れてと切に願っております。

ところで神無月さん、全日本の日程厳しい状況ですか。なんとか調整できるといいですね。ワールドも出ましたし、なんとか目一杯行けます様に。

2018/09/01 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   
ごまだんご  
終わりの始まり

のんきに「公開練習まだぁ~?」って余裕で待ち構えていたのですが、いざ蓋が開くと「あ、もう来年にはこの光景は無いのかも」と、急に寂しさが押し寄せて来ました。
ちょうどカナダチームのメディアデーもあり、本来なら一番手としてそこにいるはずのセガビロの不在を感じて、寂しさがリアルで。

オリンピックで目指していた目標を達成した選手は、みんなモチベーションを保つのが大変そうなので、羽生君も4Aへの挑戦と、この選曲で精一杯モチベーションアップしようと頑張ってるんですね。望みが無事に叶うよう祈ってます。

全日本もワールドも年末、年度末で厳しい日程ですが、神無月さんも皆さんもできる限り望む日程でチケット取れますように。
もちろん私も頑張ります。

2018/09/01 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   
薄荷  
はじめまして

いつも楽しく拝見しています。
最近、頻繁に更新されるのでとてもうれしいです。

初コメが、記事に対するものではなくて申し訳ないのですが、コメント欄に事実ではないことが書かれていますので、少々お邪魔いたします。

藍さん

鋭くもユーモアのあるコメント、いつもは大好きで楽しく読ませていただいているのですが、今回書かれたことについては異議があります。

歌子の言っていることって、誰かに似てるなーって、、、
デーオタが言ってることとクリソツだった(゚д゚)。。。デーオタの総本山だた!
「大輔が滑り出すと、他の選手も自分のスケート止めて見ているのよー おほほ」とかねw

→私の記憶と大幅に異なっているので録画で確認しました。
歌子先生はこのようなことはひとことも言っていません。
「関大で全員の動きが止まった。みんな練習しないで、わー大輔がプログラムやってる、えーこんなに動くの、ていうのが、すごく印象的だった」と言ったのは本田さんです。
それに対して歌子先生は、あー、とか、うん、とか相槌を打っているだけでした。その前後ももう一度確認してみましたが、ふたりとも新プロについて語っているだけでした。

テケが平昌五輪で、ゆづとしょーまがワンツーだったことが、感動だったって言って、歌子に話ふったんですよ。
そしたらね「ほんとにねー」って、言いながらゆづのことはスルーwww
しょーまの素晴らしさは語ってましたけどね、、、

→その前段として、歌子先生がついていた刑事君のオリンピックについて語られています。初めてのオリンピックで、緊張感をどう受け止めてあげるかに苦心した、とかいろいろ。そのあと、本田先生が解説者としてオリンピックに行っていたことの感想として
本田「日本男子がワンツーフィニッシュで」(メダルセレモニーでの羽生・宇野の写真が映る)
歌子「二人がねえ・・・」
本田「もう言葉が出てこないんですよ」
歌子「しかもしょうま君なんか最終滑走でしょう?まだ二十歳くらい?若いしねえ。」
本田「あの中で笑顔で滑れるって・・・」
歌子「でも、男子…面白かった」
本田「面白かったですね。まさかのネイサン・チェンとか」
(ここでネイサンに話題がうつる)

わたしのように、「刑事君が苦労していたから、彼より若くてしかも最終滑走だったのにいい演技ができたしょうまのことが印象に残ったのだな」と思った人間もいれば、ゆづのことはスルーしたのにしょうまのすばらしさだけは語るんだ、と感じた人もいる。それはこの場面だけを見れば、仕方ないのかなとは思います。
ただ、この番組は生放送ではないので、当然編集されています。二人の語ったことがすべて放映されたとは考えにくいです。
尺に合わせて、また番組全体の流れを考慮してかなりキリバリした可能性は十分にあります。
歌子先生が、結局羽生選手について何も言わなかったのか、本当は何か言っていたけどカットされたのか、それは全くわかりません。私の感覚としては、羽生選手について何も言わなかったとしても、それがどうした、とは思いますが、それも感じ方は人それぞれでしょう。

ですが、「実際に言ったかは言わなかったかはこちら側には知りようがない」ことを、言わなかった(スルーした)、と断言し、本人が番組の中で言っていないことを、言ったと書き、「おほほ」などと、実際の歌子先生の語り口とは全く違う表現まで付け加える。
これ、羽生アンチが羽生選手やオーサーコーチにしてきたことと、どこか違いがありますか。

長々と引用して申し訳ありませんが、人の発言というのは前後の状況と表現をできるだけ正確に書かないと、ニュアンスが全く違って受け取られますので、あえてそのまま書かせていただきました。

羽生選手の新プログラムについては、ほんのさわりしか見ていない状態でも、楽しみしかありません。

このブログの次の更新も楽しみにしています。

2018/09/01 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   
藍  
薄荷さんへ

ご指摘ありがとうございます。
番組を見直して頂き、その箇所まで丁寧に拾って頂き、会話の書き出しまでしてくださってお手数かけました。

あやふやな自分の印象を頼りに、インタとか人の会話とかをコメしちゃだめですね。
今後、絶対気をつけようと思いました!

特に、ゆづ、真央、(しょーまも最近ダメかな)
そして大輔まわりでそれは、絶対ダメですね。
他だと意外とスルーされがちみたいだけどねw

猛省! 気をつける!


えーと、ほんとにあの番組、見る人によって、印象って全然違うんでしょうね。

うーん、あの部分は、番組側がカットしたと思いますか?
違うと思うけどね。五輪でワンツーの話が出ての流れで、しょーまの話はして、ゆづの話も出ていたら、番組側としては、普通カットしないわな。

こういうこと言うと、だからユヅオタは、ゆづの話が出てこないと文句ばっかり言ってと一部界隈の人は言うんだろうが、、、
あの場面で、金メダリストであるゆづの話が出てれば、番組的にはおいしく入れとくだろうと思いませんか?普通の感覚として、、、

歌子コーチ、完全スルーかよ。感じ悪いわ。
この人、本当にこういう場で、おせじにもゆづの名前出したくないのかねー。
って、ユヅオタのワシは思ったんですわ。

薄荷さんは、歌子コーチがスルーしたことは、それがどうしたとしか思わないのに、初コメで言いたくなるくらい、末端のワシのコメはスルーできない何かがあったんでしょうね。よくわかり候。

ほんっとに今後気をつけますわ。ありがとう。

2018/09/02 (Sun) 06:08 | EDIT | REPLY |   
薄荷  
藍さんへ

藍さん、ご返信ありがとうございました。


うーん、あの部分は、番組側がカットしたと思いますか?
違うと思うけどね。五輪でワンツーの話が出ての流れで、しょーまの話はして、ゆづの話も出ていたら、番組側としては、普通カットしないわな。

→カットしたかもしれない、カットしてないかもしれない。思う思わないではなく、知りません、としか言いようがないです。
もともとゆづの話をしていない可能性は、もちろん十分にあります。その理由も、いろいろ考えられます。
地上波ではないCSの番組で、見る層はもともとコアなスケートファンである人が多いと思われ、その人たちにとっては、ゆづのオリンピック二連覇の偉大さは太陽が東から上るのと同程度にあたりまえのことで、わざわざあらためて言う必要もないと考えたのかもしれない。
自分が出演している以上、高橋ファンが多いだろうからとそれを忖度したかもしれない。
藍さんのご想像のように、ゆづの名前なんて出したくないと思って出さなかったのかもしれない。もともとゆづのことを思いつかなかったのかもしれない。
とにかく、第三者にはわからない。

前コメントで言いたかったことを言い換えると、明確なソースや根拠がない情報、あいまいな記憶をもとに選手やコーチの悪口を言うのはマオタやデーオタの専売特許だと思っていたのだけれど、そこと同じ土俵にのっちゃっていいんですか?ということです。

もうひとつ。ご返信の中の

「薄荷さんは、歌子コーチがスルーしたことは、それがどうしたとしか思わないのに、初コメで言いたくなるくらい、末端のワシのコメはスルーできない何かがあったんでしょうね。よくわかり候。」

→そうですね、わざわざ手間暇かけてコメントしたくなるくらいインパクトがありました。
スルーしてほしかったですか?自分のコメントのせいで、多くのROMの方に間違った情報や印象を与えかねなかったことはなんとも思われませんか。大輔氏関係のことだからそんなことは気になりませんか?

わたしのコメントのせいで、他の方がコメントしにくくなっている気配を感じますので、ここまでとさせていただきます。

お読みいただきありがとうございました。

2018/09/03 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   
らい  
捧げるプログラム

神無月さんの新プロ記事ありがとうございます
羽生君の新プログラム・・・
昨年を思い出すと色々と思う部分もありますが
今年の選曲にはそう来たか!?と思ってしまいました
考えればなるほどだけどそこに思い当たらなかった
カルミナきちゃう?と思ってました

でもチキンな人間なので偉大な先輩のプログラムを滑るってなかなか勇気がいると考えちゃいます
特にニジンスキーに捧ぐはまさにプルシェンコのためのプログラム
それを羽生君がどう滑るのか・・・楽しみにしています

今回の選曲で引退について思う人も多いです
私はなるべく長く現役を見たい!
でも羽生君が満足して引退できるのが一番だとも思います
私も神無月さんと同じく精一杯今の試合を楽しみたいと思います

私は歌子コーチの番組は見てないのでニュアンスは分からないです
歌子コーチは以前から羽生君には触れないなとは思っていました
でも同じ土俵にあがる必要はないと私も思います

2018/09/03 (Mon) 01:11 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
でじゃぶ?

>多くのROMの方に間違った情報や印象を与えかねなかったこと
薄荷さまはじめまして。
なんか以前にも同じようなやり取りを見た覚えがあるようなないような。。。
私その該当番組を見てもいないのですが、まあ、ここのコメント欄の人々やコメントまで読みに来るような人々は、なんかの番組で歌子先生が羽生君のことをスルーしようがしてまいが、こちらの歌子先生に対する認識が180度変わるなんてことはないんじゃないかな、と思います。なのでご心配はありがたいですが、ご安心ください。
『大輔氏関係』では、彼の久しぶりの競技プロは楽しみしかないですが、その他・・・
なにしろ今季は自分の推しが史上最大のオタ活動にいそしみ始めた史上最高のプログラム作り始めたんで忙しくて、他選手の周辺のことまで気が回らないのが現実です。正直言えばどーでもいいのです(邪魔でさえなければ)。
それにいろいろ・・・ソチ前とは違ってますしね、まあでもお心配りありがとうございました。

2018/09/03 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   
藍  
正直な話

下手打ったなーと思っていますw

ほんとにね、明確なソースや根拠がない情報、あいまいな記憶をもとにコメントなんかしちゃいけなかったと。。。
大ちゃんまわりは、この時期は特にダメだね。

デーオタにつっこまれるネタ与えちゃったようなもんだもんなぁ


>自分のコメントのせいで、多くのROMの方に間違った情報や印象を与えかねなかったことはなんとも思われませんか。

思いませんけれどもw そこまでの影響力はない!w

あ、でも、ここのコメROMってる人は、薄荷さんとワシのやりとりニヤニヤしながら見てる人は、結構いるかもねむ!

よかったですな。ROMの人達に正しい情報が伝わって。

でも、ここの人、大ちゃんまわりに関心あまりないかもな。
薄荷さんとのやりとり見て、何人かの人から話を聞きましたが、皆、あの番組見てないんだよ。
関心ないんだよ、大ちゃんまわりに、、、

...見てる人もいましたけど、ワシと同じように思ったと言ってました。

「歌子はゆづに触れないよね。大ちゃんに忖度してるのかね」とも言ってましたね。
でも、彼女もゆづファンだから、ゆづファンが見るとそう見えたのかもしれませんねw

うん、薄荷さんが、デーオタでソース屋だというのはよくわかりました。
(注:ソース屋とは、ソースは?ソースは?と、何かとソースにうるさい人。乙!)

重要なんだよね。そこを間違えられたら、大変なことになる!なんだよね。
わかりました!
今後、大ちゃん関連のコメする時は、特に気をつけますわ。

それと、ゆづの公式練習ネタで、何やってんの、、、
と思われて、コメしづらくなっちゃった人すんませーん!
こここそ、スルーして感想してください。めんご!

2018/09/03 (Mon) 10:18 | EDIT | REPLY |   
hana  
新プロにすでにうっとり

神無月さん、みなさん、やはりそう思いますよね。引退なのかなぁ。はぁ……
「今期中にやらないと」だの「あとは若い子に」だの。
仕方ないことだけど、言われるとぐさぐさ刺さって辛い。
私はショーの羽生結弦より、試合の羽生結弦のほうが百倍も好きだからっ(泣)

新プロは素晴らしい仕上がりになりそうでとても楽しみですが。

GPSエントリーが発表されてロシアだと知ったときは、理由が分からなかったけど、ニジンスキーをプルシェンコに見せるためだったのか……!と今になって腑に落ちました。
本気で自分のために滑るシーズンにする気なんですね。すばらしい。


フリーでの衣装は、待ち望んだ黒が来る可能性が出て来ました。
私は、いっそ髪を明るく染めてくれないかな~と思っております。
金髪が見たいのですが、厳しいでしょうから、せめて明るめに。


大ちゃんの復帰、身体の方が心配ですけど、楽しみなのでがんばってほしいです。
復帰の一報が出たときに、「復帰といえばJO?」と早とちりでチケをとりましたら、近畿ブロからとは…やられました(自分に)。

応援する方としても、悔いの残らないシーズンにしたいと思ってます。

2018/09/03 (Mon) 12:22 | EDIT | REPLY |   
ぴなこたん  
そう来たかw

自分がずっとやりたいプログラムを…的な発言を聞くにつけ
「え、オペラ座的なやつ?」「また音楽の授業とか…」と思った私を
許してください神様、羽生様。
いや、まさかこの2曲で来るとはw
言われたら確かにその通りなんですけど、またも想定外ですわ。
ヤラレましたw

平昌以降、アイスショーでも
「羽生くん、すごく上手くなったんだなぁ」と感じることが多くて
円熟味が増した、というか「深みが出てきたなぁ」と思っていたんです。
そして、この2曲での新プロ。
めちゃくちゃ楽しみです。今シーズンのことだけ考えるなら。

先シーズンで終わるはずが、そうではなくなったことだけでも
ファンにとってはとてもありがたいことで
それ以上、何を望むわけでもないのですが
心が勝手に寂しくなっちゃうんですよね。。。
試合が始まればまた、変わってくると思うんですけど。

とにかく、羽生くんが「楽しかった」と言えるシーズンを送れますように。
全力でやりきる人に、ふさわしい幸せを。と願ってやみません。

え?髙橋さんにも触れないとダメ?
えーと、今度はちゃんとやめられるといいですね!やめない気もしますけど!
私の好きな脚本家さんが以前
「後悔しないただ一つの方法は、そのことについて死ぬほど考えることしかない」
と言っていたんですよ。
そういう意味で、羽生くんについては一度も心配したことはありません。
髙橋さんも今回は、死ぬほど考えたらいいんじゃないかな?
って思っています。頑張ってほしいですね。

2018/09/03 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   
GOTO  
この手があったか‼︎

公開練習はなくともよい、ぐらいの気持ちで待っておりましたが、いざ発表があると心躍る。ルンルン♩ですよねーー
おそらく誰も予想出来なかったのではないかと思われる2曲。でもニジンスキーが許されるのは羽生君しかいないでしょうし、タラソワママの振り付けだったジョニーの秋によせてに挑戦できるのも勇気のいることでしょう。
ほんと「この手があったか‼︎」と、原点回帰の羽生君を褒めたいです。
映像を見る限り、楽しみしかない。
この2曲でも、十分メダルを狙えそうだけど、そこは常人には測り知れないことですね。

ルンルン気分で、早速あがったこの記事を見にきたら、引退・・・の文字が。SYOKKU。。。
そう考えるべきなのでしょうか⁉︎。確かに集大成にも思われるますが。。。目標を達成した彼が、スケートを楽しみながら試合に出るを、ワンシーズンで終わりとするのか等々の気持ちも打ち消せず、まだまだ受け入れられない境地で、思い描けないのですよね。

んでもって、確かにコメするに二の足も三の足も踏んでましたよ。
危うく、9つ違いに乗じて書き連ねようとした矢先でしたから、危なかった。。。
以前にも書いたかもしれませんが、思いっきりガチ大輔ファンだったのです。
が、引退(と思われた)後は、手のひらクルーの羽生ファン。
モチロン、引退を受け入れるのには、それなにの葛藤もあったかな。
ようやく気持ちの整理も終え、羽生ファンを楽しんだりカンドーしたりしていたこの時期に。。。
ほんとキョトンでした。
その上、皆さんのコメを見ていたら、なんでよりにもよって、羽生君が引退に繋がるかもしれないこの時期なのと、フツフツと。

このくらいのコメは許していただけるでしょうか。情報やソースに基づいて書いておらず、あくまでも個人の思いですので。
がしかし、いずれにしても、羽生君に没頭するシーズンになると思います。

2018/09/03 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   
ちいこ  
やっとキタコレ!

いつ以来でしょう、新プロに最初からワクテカしたのは。。。

2014年の薔薇1、オペラ座、2016年のSEIMEI、後はむにゃむにゃ。
いーんです!終わり良ければ全てよし!
それがまさか、平昌オリンピックの後に
ニジンスキーとジョニーの「秋に寄せて」がくるなんて。
ある意味待ちに待っていた(元は)ロシアンプロ!
どちらもよろしく哀愁なメロディアスでかつサビは盛り上がり激しい曲。

公開練習で見たあの激しくドラマティコーーなステップ。
ああいうのはいつ以来?旧ロミジュリ以来な気がしなくも。。。。もごもご。

羽生君にあの哀愁ただよう曲が似合わないはずがありません。
もしかしたら最後になるかもしれないシーズンにキタコレ!
先輩への溢れるリスペクトかつ
インタビューでは新世代への期待にも言及し、器の大きさを感じさせました~。

FAOIでは何度もニジンスキーのポーズをしていて、以前もSEIMEIの時に陰陽師の真似をしていたのを思いだし、まさかね。。。いやまさかな。。。と思っていましたが(プル様にゆかりのあるロシア系のプロかと思っていた)、
『そのまんま』きちゃったあるよ!
いやあ、本当に羽生君は老成しているようでいい意味で小学5年生が同居しているんだなと。
もしかしたらオリンピックまでの道程でいつでも小学5年生がいる状態を長いこと封印していて、
小さくなっちゃっていたその子に話しを聞いてみたのかな。
そしたらニジンスキーとオトナルをしたいって答えたのかもしれませんなあ。

それと「大輔氏」ファンのピンクバナー。。。
個人的にあれは圧迫バナーとよんでいるんですが、ああいうフィギュアスケートの応援スタイルって他に見たことないで候wえーほかにいましたっけ?いないよね?
テニスでもないですよね?嫌がられそうww
だって、フィギュアスケートの会場でサッカーや卓球、プロ野球などの『対戦型』のスポーツの応援を持ち込まれてもねえ、違和感しかないw
サッカーオタでもあるので、あの大量同一バナーを掲げる理由とか効果とかわかりすぎるくらいわかるので、はっきり言ってフィギュアスケートという対戦型ではないスポーツでは場違いだと言いたいですな!
『使う場所を間違っている』、シンプルにただそれだけですよ。
その応援スタイルは地元のサッカーやバスケやプロ野球チームや卓球観戦に行くときに使ってたもんせ!(使ってください。)
ちなみにバナーそのものが問題というより(特に若い選手には励みになると思う)、
「同一デザインが」「大量に」というのが問題なのだと思いますなあ。
同じ量でも大きさも色も違う手作りバナーとは印象が違いますし。

もう終息したようですが、薄荷さんのコメントにデジャブ。
ですよね、ソチ前とかソチ直後とかこういう凸コメントきていましたなあww
これからはこういうのも増えちゃうんですかね。
羽生君の最後かもしれないシーズンに面倒だなと。
(そしてやっぱり昔の事を知っている古参ブログにくるんだなーと)

ちなみに羽生君ファンではありますが録画を見返して逐一チェック、コメントするまでの根気強さヒマと執着心は持ち合わせていません。。。(こわいお)

2018/09/03 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   
KAO  
ニヤニヤが止まらないとはこのこと

(。´・ω・)ん? カンナちゃん、薄幸そうな美青年はどこへ。。。って?
この前Faoiにいたじゃありませんか!薄幸じゃないけど発光してたじゃないですか!
...オデコも。

じつは前にちょっとだけ思ったことあるんですよね、ジョニーの「秋によせて」滑ってほしいなって。
でも実現にそんなことはないだろうと、すっかり忘れてたわい!
あと、坂本龍一もお願いしたかったのですが、まさかの大ちゃんだっというwww
からの~...ですよ。。。
わーいわーい!!るんるん!!祭りだ!!豊年だ万作だ!!
鼻歌どころか円陣組んで声高に合唱したい。

「秋によせて」は抒情的プロ・切ない曲で大好き。ジョニオタさんにとっても特別なプロですね。ジョニーって、じつは悲しい曲調が似合うんですよね。(需要も共感もないかもしれませんが、勝手に叫びました)
羽生版の「男子ならではの中性的な美の真骨頂」すごく楽しみです。ぜひしっとりとお願いしたい。
ドヤなしで。。。出来るかな~~?←チビゆず風に。

で、大ちゃん! 私もJOくるかも!?と思ったクチ。
大輔さん好きですよ~、氷上限定ですが。周辺のことは興味ないけど、ま、スルーできないこともありますね。これは次の記事たのしみにしてましゅ。
羽生くん、そりゃ表彰台に立つ姿は憧れてただろうなと思いますよ~。カッコよかったもん。

あ、あとついでに。。しょーま君の需要もしっかりここにありますのでこれまたヨロシクです。
しょーま君新プロ、ラストのバタフライからスピンに入るとこの「π」の字みたいな両足回転部分が気になって仕方ない&気に入ってます。SPもフリーもやってた。(これも需要も共感もないかもだけど)
羽生くんについては「春よ来い」みたいな独創的で実験的な動きを試合プロでも見たいな。

。。。とりま今は乾杯だ!

2018/09/04 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   
薄荷  
申し訳ありません

終息させなくて申し訳ない。

デジャヴということですが、わたしはソチの頃はこのブログを知りませんでしたので、当時来られた方と私の類似性についてはわかりません。でも、私にとってはこの展開こそがデジャヴ。
キムヨナを擁護した人をそれだけでヨナファンと決めつけたり、動画を使ってヨナのジャンプにどうしてGOEが高くつくかを説明した人に、ヒマなんですねとバカにしたり、オーサーの発言を女言葉にしてあげつらったりしてきた人たちと、本質的に変わりないのでは。
もちろん、程度の差はめちゃくちゃあります。あちらは犯罪レベルですから。
今の彼らの標的は羽生君に変わってしまったようですけど。

そもそも、スケーターの演技や行動や発言に対してもの申す事自体、それは「自分に見えている範囲」でしか言えないのは大前提。
自分に見えた範囲での感想がネガティブな内容になっても、それをどうこうは言いません。
でも、言ってないことを言ったことにしたらダメでしょ。
井戸端会議じゃないんですから、たとえ嫌いな人のことでもちょっとは気をつけるのがネチケットじゃないんですか。
今後のご自分の発言の信ぴょう性も疑われかねません。対象が誰かは関係ないでしょう。
しかもここはご自分のブログやツイッターではなく、他人のブログのコメント欄です。もちろん、ブログ主様がオッケーであれば私が口を挟むことではないですけど。
藍さんのコメントを読んだとき、自分の記憶力もここまで衰えたか、とショックを受けて確認したんです。そしたら、藍さんの脳内変換力に逆に驚いた、というわけです。
他にもいろいろつっこみどころはありましたがこの辺にしておきますね。

ブログ主様視点の大輔氏とその周辺のもろもろについての記事、とても楽しみにしています。
わたしは全日本はテレビでしか見たことがありませんので余計に。

そして本当はこれを最初に書くべきでした。
羽生選手の新プログラム。
正直なところ、クリケットに移ってからのプログラムには、羽生選手の驚異的な技術はいかんなく発揮されているけれど、彼のもっている(ジャンプ跳んでやるぞ!以外の部分の)情熱、爆発的なエネルギーがすべて投影されてはいない、なんか食い足りない、彼のポテンシャルはこんなものではないはずなのに、という印象を持っていました。
でも今度こそ、見るものの全身を焦がしてくれるようなプログラムになるのでは、と期待しています。

デーオタ認定されて笑いが止まりませんが、今度こそ最後です。
ブログ主様、お邪魔しました。


2018/09/04 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: やれやれ…


こういう人はたくさん見てきました。最後だと言ってましたが、さて、この展開に黙っていられるかしら?と思ったら、案の定黙ってられませんでしたか。

私から改めて返信を差し上げますが、2度最後だと言ったのですから、今度こそ黙っていてくださいね?

2018/09/04 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   
ミューク  
オタクって凄い

のんびりコメ書いてたら、またヒリヒリする展開にww
タイミングわからないから、流れ読まずに上げますね〜図々しくてすみません。

ちなみに以前から言ってますが、私は大ちゃんに興味ないので情報入れてません。
頭に残らないともいうww
なのでノーコメント。
時間とお金と手間は有限なので、これからも興味がある人と好きな人に回しまーす!

さて。
タイトルの「オタクって凄い」は新プロについてゆづ友さんが言った言葉です。
これに尽きるな、と。
羽生くんがプル様やジョニーと接する機会が増える程「やっぱり好きー♡」が増量してると感じてたけど、ここまでとはww
怪我でオリンピック出場が懸念された期間、プル様の言葉が一番の支えだったそうだし。
今も変わらず、ずっと羽生くんの原動力ですね。

それと自分を盛り上げるのが上手い。
4Aと「憧れの人の代表作」の両輪でオリンピック2冠後のモチベーションを保ってる。
一般的な思考から少し軸をズラしてアプローチする所が「そう来たか!」と毎回面白いです。

平昌が金メダルで本当に良かったと改めて思いました。
自分に厳しい人ですから。
取ってなければ「演じるには自分はまだ相応しくない」と封印してたんじゃないかなぁ。
それに「やっと到達したご褒美タイム」で大好きなアクセルを練習できる。
好きなスケートを好きなようにできる喜びに溢れてた。
えがったよぉーーー 。・゚・(ノД`)・゚・。

私も平昌以降の演技が以前と変わった、と感じてます。
うまく言えないけど、別のステージに移ったな、と。
今まで結果や観る人、被災地のために滑ってた「羽生結弦」が自分のために滑ったらどんな世界を魅せてくれるのか?
期待と楽しみしかない!!

>まあプル様はともかく、好きだよねー!「実はこうだったんだよー!」とかいうのさあ、性格悪いぞw嘘です、楽しいです、ありがとうございます。

わかるww楽しい!
やっぱゲーマーだから?「隠しコマンド的な何か」を埋め込みたくなるのかな?
クドカン脚本のドラマ似てるんですよねぇ。
あちこちに伏線張って、後から一気に答えを回収していく展開が。
おかげで「これがヒント?」と深読みしちゃうんだけど!

FAOIはちょいちょいニジンスキーの真似してましたね。
「新プロの隠しコマンド」だったのか?
プル様にお許し頂いて「ヒャッホー!頑張ってねって言われたぁー(≧▽≦)」で嬉しくて思わずやっちゃった♡なのか?
本人のみぞ知るwww

引退へのカウントダウンは、うん…静かに針は進んでると思う。
Xデーショック回避のためなのか、以前より無意識に気持ちの昂ぶりを抑えてる自分がいます(激白)
自分比なので、他の人から見たら「それで抑えてる…?がっつりじゃん!」かもしれないけどw
でも来る日は来るので。
現役の彼を見れることに感謝しながら、ご褒美タイム(by羽生氏)の今を楽しんで応援します。
なみはや、たまアリで観るぞー!!(またまた言霊言霊w)

2018/09/04 (Tue) 13:21 | EDIT | REPLY |   
藍  
このタイプ前も見たことあるわ!

薄荷さんのコメント読んで、思い出しました!

前に、薄荷さんとクリソツな人がコメしてたんだよね。
えーと、その人はデーオタではなくて、ユヅオタでしたけどね。
噛み付くところの人間が違うだけで言ってること同じでびっくりしましたわw

その時、神無月さんは、そのユヅオタにこんなこと言ったんですよ↓

忘れてました!!
あなたのコメントを読んで思いだしました。
「ああそういえばそんなこと言ってたっけな、忘れてた」
悪いがその程度のものですよ、インタビューなんて。


これこれ!神無月さんさすがやね。
ワシからあなたへのコメ返にもぴったり合うよwww


一見、あなたは正論(あなたにとってのね)振りかざして、ワシの言うことは信憑性のない井戸端会議じゃん!って言いたいんでしょうが、、、

ワシのコメントは、いつも井戸端会議なの!

ワシはスケーター当事者でもなく、関係者でもなく、外野でガヤガヤとあーでもないこーでもないって、くだらないこと言って楽しんでいる阿呆なスケートファンなんだよ。
あのね、言っとくけど、あんたもアホな井戸端会議のおばさんなんだよw(自覚ないみたいだけど)
しかも、デーオタとして相当に痛いタイプのファンだぜ、、、


えーとね、ワシがあんたをデーオタだと思った理由言いますね。
まあ、たぶん、神無月さんが

誰か!大ちゃんと歌子に見せろ!この問答をよお!

↑この文言読んで、ムッとしたんだろうなw
そして、ワシのコメの

ゆづと大ちゃん、奇しくも「自分のために滑りたい」って言ってることは同じなんだけど、この4年間ずーっと走ってきたゆづと、自分探しの旅人して「結局ここしかないんで」って戻ってきた大ちゃんと同じ言葉でも意味合いは全然違うわな。

このコメ読んで、ブチ切れたんでしょ?www 

そこで「そこは歌子が言ったことじゃない。テケが言ったことですからー!」
って、鬼の首とったように、ご丁寧に録画を見直して、その箇所探し出して、書き出したわけだ。

うーん、たぶんね、あんたは歌子のことは、わりとどうでもよかったんじゃないの?
ワシに噛み付いてギャフンと言わせる口実として、歌子の話を持ち出したんでしょ。
だって誤りを正すだけだったら、違う言い方、書き方できるもんね。


えーと、この会話を書き出されたものを読んだときにドン引きましたわ。。。
書いてある内容じゃなくて、あんたの行動を想像したら、イッチャッテル人来たなーと


でも、薄荷さんには、ありがとう。と言いたいね、、、
ほんとにこれから、大ちゃんが戻ってくると薄荷系デーオタが増える気がするから、警戒しようと思います。
警戒しながら井戸端会議したいと思います!

ありがと!薄荷に敬礼!

薄荷さんは、あれでコメント最後かな? 
このタイプは、最後最後言ってからが長いタイプだけどw

2018/09/04 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   
KAO  
二度目です(KYコメっす)

いつにも増してコメ欄が伸びている!いいね!(よくねーよ!!と怒られそうw)

オトナルに浮かれてフリーのこと書くの忘れてた、てへぺろ。
うっすい付け焼刃知識ですが、ニジンスキーって、子供の頃のあだ名が「日本人」だったんですね!びっくり。
顔立ちやたたづまいが違和感あったんでしょうな、、いい意味とはいえない感じなのかな。昔ですもんね、日本人見たことないかもだし。
そして時は経ち、日本人の羽生くんが継承したこのプログラムを、現代のロシア人が賞賛するであろうことになろうとは。
時の流れって面白いですね。(しみじみ)

一方、「ジョニーのオトナルお願いしましゅ!ファンなんで♡」と言われた(絶対言われてないけど)ジェフの立場はどーなんや?いいのか?と感じなくもないけど、ジェフ流の洗練されたプロに仕上げてくれることを祈ってます。
タラママも感慨深いだろうな〜と、それも楽しみです。

2018/09/04 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   
MaryJane  
悲しくなりました!

神無月さんの記事を読み、今までもいろんな感情を経験してきましたが、
こんなにしみじみとした気分は初めてです。
(羽生くんはいつまでも競技者でいてくれると思っていた私がいました!)

プル様と、ジョニーの超絶プロを同時に揃えるとなると、
主さまの予想通りかもしれません。

振り付けの方たちだってこれぞ腕の見せどころでしょうから
相当趣向を凝らしてくるでしょうが、
やはりゆづ君の覚悟は相当のものだと思います。

周りを思いっきりハラハラさせるところは変わらないですね!

こんなアスリート、お目に掛かれるものではありません。

せめて完成までに2年掛けてくれたらと願ってしまいます。
(一つずつやってくれたら2年あるのに)

どうか健やかに納得のいく滑りを‼︎

2018/09/04 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   
phoebe  
主さまのファンです

いつも目の覚めるような、ダイナミックな記事、ありがとうございます。

ずっとROM専でしたが、羽生君のアスリートとしての終焉時期を
一人で耐えるのが辛くなりそうなので、時々コメントさせてください。

originと銘打って、集大成を見せようという試み、
私たちファンに対しても、終焉を迎える心の準備期間をくれたようで
スーパースターの流儀を感じ、その優しさにも感動しました!

私としては、見事な形で終わらせなくてもいいのですが、
羽生君の美学があるのでしょうね!


薄荷さんへ

<羽生選手の新プログラム。
正直なところ、クリケットに移ってからのプログラムには、羽生選手の驚異的な技術はいかんなく発揮されているけれど、彼のもっている(ジャンプ跳んでやるぞ!以外の部分の)情熱、爆発的なエネルギーがすべて投影されてはいない、なんか食い足りない、彼のポテンシャルはこんなものではないはずなのに、という印象を持っていました。>

→ 凡庸な意見ですね!
羽生選手の展望は、おそらく薄荷さんの常識、良識では測れないレベルにあるのですよ。

今度の二つのプロだって、常識で考えたら踏み込まない領域です。

演技のみでなく、羽生選手の演技への構想・展望のすっ飛び方、その凌駕を含め
楽しみたいと思っています。

薄荷さんの上目線は、周回遅れというか3周回くらい遅れている!

2018/09/07 (Fri) 11:35 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
ぎゃあすみません

私も、
「今季はカナダに行って初めてリミッターを全部外してきたな、全方向大放出だv-238
とwktk思っていました。凡庸で3周遅れですみませんでした。。。

2018/09/08 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   
phoebe  
あやまらないで~

じゃむし様

私のコメントも一つの意見にすぎません。

羽生君を前にすれば、周回遅れは、みんな同じ!

主様のワンコの気分そのものです。

失礼いたしました。

2018/09/08 (Sat) 14:15 | EDIT | REPLY |   
あんふみ  
皆さまエンジンかかってますね!

久々にコメします。
ご無沙汰しております、あんふみと申します。

新プロ、なんて素敵な響きなのでしょうか!
しかもしかもいろいろな方々がおっしゃっていますが
「ジョニーによせて」と
「プルシェンコに捧ぐ」ですよ!
これは衣装共々楽しみながら待とうと(泣きながら)思っています。
チラリと浮かぶ引退の二文字を受け入れつつ、かわしつつ、あーあー聞こえない!をしつつ。

そうですよね?みなさん?私だけじゃないよね?


しかしながら私、若手も楽しみなんですよ!
世代交代なんて当たり前だし、そうやっていくものですから。
それにね?大ちゃん!高橋大輔選手!
彼をまた選手と呼べる日が来るなんてね。
良くも悪くもこうやって神無月さんのブログにて賑やかに討論?舌戦?異論反論ディスカッション!な事が起こるなんて!

言った?言わない?想像だ?捏造だ?切り貼りだ?ソースは?
ふふふふふふふ。懐かしーわー(^^)
私、性格悪いのであしからず。

本当に大切なシーズンが始まりますね!
どの選手も、どの選手を応援している人も後悔のないようなシーズンになりますように!
神無月さんのチケ運と健康運と仕事融通きく運?を祈っております!





2018/09/09 (Sun) 16:30 | EDIT | REPLY |   
ペトレン子  
長文と思い込みで読みにくくてすみません

神無月さま
2度目まして。

1度目は昨年の羽生結弦新プロ大討論会のときにリサイクル…いえ、リバイバルプロ大賛成派でお邪魔致しました。
あれから1年(綾小路きみまろ風)、またお邪魔致します。

以下、羽生くんの気持ち状況など(当然わからないので)丸無視します。

今季新プロ。
名プロになるのは間違いないですね!羽生くんが滑りますから。(●´v`●)

しかし、わたしはこれで引退ってそりゃ無いわ〜って日本の片隅で叫んでます。たとえ4A跳んだとしても。
このオマージュプロ…
元ネタ拝借プロ…
わたしのまわりでは真似っ子プロという輩も…。確かに子供の頃真似して滑ってたようですが。
五輪2連覇金メダリストが先輩尊敬プロで引退ってちょっと……なんか…ショボい…ような…?コンティニューとか言ってるけど…パクリ…で終わり…みたいな?
ベストオブハニューならまだしも。←?
尻すぼみ感半端ない。
今のところやめなきゃいけない強い理由もなさそうですし。
羽生くん現役やめて何するのかなーと考えても想像がつかない。←余計なお世話
いろいろなことを発信するなら現役時代が1番影響力がありそうですし。
あの試合中毒症の羽生くんがそんなにあっさりやめられるものかな〜とも思います。
ですのでそう簡単に引退はないと思います。←勝手に断言

昨年の新?プロ発表時には、アンチはもちろん羽生くんファンでも失望のあまり羽生くんを責める側にまわる人もいたりしましたが、今回はみなさんお優しくて少々驚いております。
もうユヅルの好きにして〜うるうる…的な。
2連覇しちゃったからみなさま満足されましたかね。
わたしは2連覇したら次は3連覇でしょー。You やっちゃいな、派です。
3連覇狙える位置にいるのにやらずにやめるなんてもったいない。もったいな過ぎる←ただのケチ
やれるのにやらないって、そんなの羽生結弦じゃない!です。
他の諸々はいつでも出来るけど、
五輪3連覇は北京でしか出来ない。
しかも羽生くんにしか出来ない。
これから先こういう選手が現れるかわからない。
だから羽生くんにはぜひとも五輪3連覇してもらいたい。
余力残してスッパリやめて旅人になったりにこやかに日本酒の宣伝されてもやだな〜と。羽生くんはそうはならないと思いますが。
アスリートたるもの最後まで自分の限界値に挑戦し灰になるまで頑張ってほしいです。

羽生くん、自分は高みの見物〜的なこと言ってますがどうですかね。
アスリート羽生結弦ならば3連覇狙ってると思います。←憶測

まずはオマージュプロで子供の頃の思いに十二分に浸りに浸って心身ともに癒やされて…
て思ったら
フィギュアスケートTV見ると繋ぎみっちりあれもこれもてんこ盛りの忙しい鬼プロになりそうですね。^^;

最高得点狙ってるやろー!
3連覇も狙ってー!

同じようなこと長々語ってすみません!(。>人<。)うまくまとまりませんでした。
要は羽生くん3連覇頼むってコトデス。
こういう少数派もいてもいいかなと。

神無月さま、これからも「攻める!」記事楽しみにしております


2018/09/10 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: じゃむしさん


> なので私は『集大成』といいたくないし・本人全力ならこっちも全力で試合を見ようと思っています。

 まあそんな固く考えなくてもwww私もなんか集大成と言うのとは違うな、という感じがします。いい言葉を探せたらいいな~と思ってる。

> ・・・・ま、ジャンプの出入りはめっちゃ変態だし(つまりGOE+5欲しいんだろ?って思いますよね?)・点数にこだわらないといっても実際試合になって点数見たら着火しそうですけどね。

 三つ子の魂百までと申しますしwww

> ん?大ちゃんと滑るの楽しみ・・・ああそうでしょうね、ソチ以降ほとんど会えてないでしょうから懐かしいかもしれませんね。うん、大変ソツのない答弁・・・しかし私は性格が悪いのか、言葉の隅っこにちょっぴりの黒さも感じちゃったのだけれども
 
 腹の中で何を思っていようがこれが言えるのがいいんですよ。正直ならいいってもんじゃないw

> 試合なるべく見に行きたいですね、でも庶民にはスケジュール以前にまずチケットが高嶺の花なんですよ!!乗り越えなきゃいけない壁高すぎてまじ挫けそうですが~~がんばりましゅ・・・

 ワシも米とリンゴジュースに持ってかれてるかもしれないのでちょっと心配ですけどね…。

2018/09/11 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん


> 、、、そうじゃなくてですね、集大成とか、い、い、引退とか言うのやめろーー
> 泣いてしまうじゃないですか。。。

 泣きはしないですよねえ…さすがに…。

> なーんてね。。。
> 感情的な部分では、いつまでもやってほしいですが、理性的な部分では、ゆづよく走ったね、ご苦労さんという思いでいますわ。

 いつまでもやるとか無理ですからねwま、しゃーないっすわ。

> この名プロを、ゆづがどう料理するのか、とくと見せてもらおうと思います。
> 本当に今季一戦一戦を大切に楽しみたいなぁ。

 ええ本当に。

 で、こっから下にはどう返信すれば?www
 めんどくさいっすよねえ、デーオタは…。まあ懐かしくなりましたけどね…あーこんなんだったー!みたいなさwww

 悪気がないのは知ってるんで気にしないでくださいね。
 ただ面白く書こうとしただけでしょwww捏造とかそういう大げさなもんじゃない。単なる思い込みでしょ?
 こんなん、私もよくやらかしますよ。だからなるべく、ネタ以外はソース貼るようにはしてますけどね、コメントだとちょっと難しいからまあ今度から気を付けた方がいいでしょうね。
 
 やらかすのはこれが初めてでもないですしねえ。何回コメント削除したことやらwww
 ま、気にしないでくださいね。私も余計なこと書いちゃったしなwww

2018/09/11 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: nakanakaさん


> でも多分、来年は…と思ってます。
> そんな事よりも今応援しなくては!でもどこか淋しいのは抑えられません。

あんまり先を見ないことにしましょう!という感じでしょうか…。来年の今頃はどうなってることやら…。

> ルール変更たくさんありますね。ジャンプの採点は定まったような定まってないような感じだろうし、フリーが4分になった事も気になります。友野君もキツイって言ってた様ですし。休むとこがなくキチキチに詰め込んだら合わないプログラムもあるんだろうなと思います。去年の持ち越しは手直し大変そう。

 今年は色々な意味で見ごたえのある、また考えさせられる年になりそうだなーという感じですねー。

> あ!素敵スパイラルがあったのでどうかこのまま試合に入れてと切に願っております。

 はげどう。

> ところで神無月さん、全日本の日程厳しい状況ですか。なんとか調整できるといいですね。

 ありがとうございます~。でもほぼ無理…。インフルエンザになるしかないか…?

2018/09/11 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ごまだんごさん

> のんきに「公開練習まだぁ~?」って余裕で待ち構えていたのですが、いざ蓋が開くと「あ、もう来年にはこの光景は無いのかも」と、急に寂しさが押し寄せて来ました。
> ちょうどカナダチームのメディアデーもあり、本来なら一番手としてそこにいるはずのセガビロの不在を感じて、寂しさがリアルで。

 こっちは何度もそういう気持ちを味わなきゃならないんですよねえ。まあ、スポーツ見てるとどうしてもそうなりますけど…。それは覚悟の上ではあるんですが、なんともかんとも…。

> オリンピックで目指していた目標を達成した選手は、みんなモチベーションを保つのが大変そうなので、羽生君も4Aへの挑戦と、この選曲で精一杯モチベーションアップしようと頑張ってるんですね。望みが無事に叶うよう祈ってます。

 一番の問題はモチベでしょうからね…。アデリナとかもな~たぶんこのままだろうな、と感じてます。

> 全日本もワールドも年末、年度末で厳しい日程ですが、神無月さんも皆さんもできる限り望む日程でチケット取れますように。
> もちろん私も頑張ります。

 お互い頑張りましょう!

2018/09/11 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   
七色めがね  
やっと出てきた 三連覇!

こちらもご無沙汰のめがねです。

「三連覇」私もそう願っています。
以前、
男子の力の最盛期は30歳前だと、羽生さん自身が発言されたのを覚えています。
「これからですよ」とも言っておられました。

上でペトレン子さんが述べられたように、
三連覇できる人は羽生さんしかいないのに、そのチャレンジをせずに済ます人ではないと
考えています。
60%の希望ですが。。。 100%と言えないところがつらい。

2018/09/11 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 薄荷さん

はじめまして。

まずはお詫びしたいと思います。
私が記事中、何気なく書いてしまった一言により、それに対する感想として書かれたものが、思いがけずご不快にさせてしまったようなので、ブログ主として責任を感じています。

申し訳ありませんでした。

その上で改めて申し上げますが。
事実とあなたの希望による推測を一緒くたにしないでいただきたい。

よろしいですか?
本田先生が言ったことを歌子先生が言ったように書いた。これは確かに落ち度であったでしょう。
しかしですね、「羽生について語らなかった」ということは純然たる事実であるはずです。

その「羽生について語らなかった」ということに対して、感想を書くことについては咎められる必要はないのでは?
あなたの「編集されたかもしれない」というのは、あくまで希望による推測です。
事実がそんなに重要ならば、事実だけを見据えればいいだけで、あなたもそんな推測はいりませんね。

あと、私もあなたをデーオタだと思いましたよ。
だってそっくりですもの、昔来たデーオタに。

もちろんデーオタだとは語りません。なぜか語りません。どういうわけか高橋も羽生も公平に見てるスケオタを装いながら、どっちもどっちとかお互い様だとか同レベルとか言いながら、こちらの口を塞ごうとするんです。やり方がそっくり。

「〇〇と同じ」魔法の言葉ですよね~。相手の口をふさぐにはほんと効果的です。私も中国杯の羽生くんの5転倒の時に「点数出るのはおかしい」と書いたら、「ジャッジ批判はデーオタと同じです」と書かれました。
昔は「デーオタ」今は「羽生アンチ」が一般的なんでしょうか?

あと、編集の件ですが、昔ありましたよね。
せなくんがインタビューされて、せなくんは大ちゃんのファンなのに、まるで羽生くんのファンであるかのように編集された!とデーオタキレてたなあ…。本人がそういうことを言ったということあったとは思いますが、編集云々はそれを思い出しました。

あとフレンズプラス。
昔、荒川さんがデーオタにツイッターで叩かれたのも、確かフレンズプラスが原因でしたね。もしかして根に持って今でも見張ってるのかしら?

後ですね、これが大ちゃん記事ならともかく、羽生くんの記事なのに、それに対して一言も言及しないでコメント欄の歌子談議に噛みつく羽生ファンもスケオタもいませんよ…。
後で取り繕ったところで無駄ですわ。ヘタクソですね、あなた。まあある意味素直なのかな。

「私は正しいのにしかもブログ主に対して言ってないのになんでこんなに書かれるの?」とか思われるかもしれませんけど、単純に気に入らないからです。

まず私の記事をシカトすることが気に入りません。初コメの人がやることじゃありませんね。
更に、私はね、あの部分は笑いを取るつもりで書いたんです。笑いを取りにいったのに、逆に謝る羽目になるとか大変な屈辱ですよ、そこも重ねて気に入りません。
あといい人ぶるのも気に入りません。コメントが書きにくくなってしまったかも、とか書くなら、その後何を言われても黙っていなさい。
あとここをアンチが読んでたらそれこそアンチが喜ぶでしょ?もう少し書きようがあるでしょう。そこもまた気に入らない。デーオタを否定するならもう少し気を遣え。

要するに、デーオタだろうとユヅオタだろうとウノタだろうが、私の邪魔をするやつはまとめて気に入らない、ただそれだけです。

あなたが気に入らないのはデーオタだからじゃなくて、あなた自身が気に入らないだけです。公平でしょ?だからどうぞご安心くださいね。
じゃ、永遠にサヨナラ。

2018/09/11 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: らいさん


> 昨年を思い出すと色々と思う部分もありますが
> 今年の選曲にはそう来たか!?と思ってしまいました
> 考えればなるほどだけどそこに思い当たらなかった

 いつもこちらの予測の斜め上をいきますよねw
>
> 今回の選曲で引退について思う人も多いです
> 私はなるべく長く現役を見たい!

 もちろんそうですよ!でもまーそういう雰囲気を感じないんですよね、いまのところは。
 モチベを失ってダラダラやられるのも見たくないし…。まあ仕方ないだろうなと。いつかは絶対にあることなので。それは早いか遅いかだけでね…。

> でも同じ土俵にあがる必要はないと私も思います

 私は必要だと判断したらそれも仕方ないかな、と思っています。ただ、こういうことはあがっても意味がないかなとも感じています。

2018/09/11 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: hanaさん

> 神無月さん、みなさん、やはりそう思いますよね。引退なのかなぁ。はぁ……
> 「今期中にやらないと」だの「あとは若い子に」だの。
> 仕方ないことだけど、言われるとぐさぐさ刺さって辛い。

 チラチラ見えますよね~引退の二文字が…。

> 私はショーの羽生結弦より、試合の羽生結弦のほうが百倍も好きだからっ(泣)

 わかりますよー!

> 私は、いっそ髪を明るく染めてくれないかな~と思っております。

 え!!マジっすか…ワワワワシは茶髪はちょっとお…。断然黒髪サラサラストレート派なんでえ…。天然物は仕方ないですけど…と言いつつ、自分も若いころは赤だの青だのやりまくりましたがねwww

> 復帰の一報が出たときに、「復帰といえばJO?」と早とちりでチケをとりましたら、近畿ブロからとは…やられました(自分に)。

 私もそう思ってたんですけどね~。

> 応援する方としても、悔いの残らないシーズンにしたいと思ってます。

 はげどー

2018/09/11 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ぴなこたんさん

> 自分がずっとやりたいプログラムを…的な発言を聞くにつけ
> 「え、オペラ座的なやつ?」「また音楽の授業とか…」と思った私を

 過去発言を覚えてるとこが凄いwww

> 平昌以降、アイスショーでも
> 「羽生くん、すごく上手くなったんだなぁ」と感じることが多くて
> 円熟味が増した、というか「深みが出てきたなぁ」と思っていたんです。

 わかります~。

> 心が勝手に寂しくなっちゃうんですよね。。。
> 試合が始まればまた、変わってくると思うんですけど。

 まあそれは仕方ないですよね~。

> 髙橋さんも今回は、死ぬほど考えたらいいんじゃないかな?
> って思っています。頑張ってほしいですね。

 真心があんまり感じないのは気のせいかなあ…。

2018/09/11 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: GOTOさん

> 公開練習はなくともよい、ぐらいの気持ちで待っておりましたが、いざ発表があると心躍る。ルンルン♩ですよねーー

わかります~。

> そう考えるべきなのでしょうか⁉︎。確かに集大成にも思われるますが。。。目標を達成した彼が、スケートを楽しみながら試合に出るを、ワンシーズンで終わりとするのか等々の気持ちも打ち消せず、まだまだ受け入れられない境地で、思い描けないのですよね。

 まあ分かりませんけど…。でもまあ、やっても2季って感じしません?
 あとはまあ個人的に今シーズンで終わり、くらいの思ってないと、私のやる気にスイッチが…www

> このくらいのコメは許していただけるでしょうか。情報やソースに基づいて書いておらず、あくまでも個人の思いですので。
> がしかし、いずれにしても、羽生君に没頭するシーズンになると思います。

 ああ好きに書いていいですよ。明らかに中傷じゃなければ。
 これ、デーオタの常套手段ですから。こうやって書く気を削ぐんですよ。昔っからやること変わんないわ…。

2018/09/11 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ちいこさん


> ある意味待ちに待っていた(元は)ロシアンプロ!
> どちらもよろしく哀愁なメロディアスでかつサビは盛り上がり激しい曲。

 とっても私の好き系ですう。

> 公開練習で見たあの激しくドラマティコーーなステップ。
> ああいうのはいつ以来?旧ロミジュリ以来な気がしなくも。。。。もごもご。

 口ごもらなくてもいいんですよ?私も似たようなことをだね…げふんw

> FAOIでは何度もニジンスキーのポーズをしていて、以前もSEIMEIの時に陰陽師の真似をしていたのを思いだし、まさかね。。。いやまさかな。。。と思っていましたが(プル様にゆかりのあるロシア系のプロかと思っていた)、

 みんな凄いですねえ。
 私なんか、なーんも考えてなかったわwww

> それと「大輔氏」ファンのピンクバナー。。。
> 個人的にあれは圧迫バナーとよんでいるんですが、ああいうフィギュアスケートの応援スタイルって他に見たことないで候wえーほかにいましたっけ?いないよね?

 私は威嚇バナーと呼んでます…。

> テニスでもないですよね?嫌がられそうww

 ないですねえ。まあどうしてもアウエー感が出るときはありますが、基本そういうのは嫌がられます。

> 『使う場所を間違っている』、シンプルにただそれだけですよ。

 そうなんですよね。使い方は間違ってないけど使う場所を間違ってるんですよ。

> ですよね、ソチ前とかソチ直後とかこういう凸コメントきていましたなあww
> これからはこういうのも増えちゃうんですかね。

 懐かしくて興奮してしまいましたがwwwコレコレ!この感じい!みたいなwww
 まーうざいっすなwww

2018/09/11 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: KAOさん

> (。´・ω・)ん? カンナちゃん、薄幸そうな美青年はどこへ。。。って?
> この前Faoiにいたじゃありませんか!薄幸じゃないけど発光してたじゃないですか!
>
...オデコも。

 えーっと、うまいな~とか言ったら誉め言葉にはなりませんかね…やっぱり…。

> わーいわーい!!るんるん!!祭りだ!!豊年だ万作だ!!
> 鼻歌どころか円陣組んで声高に合唱したい。
 
 まあなんやかんやと場外乱闘含めて楽しみですわwww

> 羽生版の「男子ならではの中性的な美の真骨頂」すごく楽しみです。ぜひしっとりとお願いしたい。
> ドヤなしで。。。出来るかな~~?←チビゆず風に。

 ドヤは封印してほしい!!こればっかりは!

> 大輔さん好きですよ~、氷上限定ですが。

 はげどー。

> 羽生くん、そりゃ表彰台に立つ姿は憧れてただろうなと思いますよ~。カッコよかったもん。

 だけどきっと大ちゃんには伝わらないんですよ…。どんなに憧れてると言おうが「でもお前はプルとジョニーだよね」ってなるんですわ、大ちゃんは。ったくヘタレはしょーもねー。

> あ、あとついでに。。しょーま君の需要もしっかりここにありますのでこれまたヨロシクです。

 あ、助かりまーす!

2018/09/11 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ミュークさん

> のんびりコメ書いてたら、またヒリヒリする展開にww
> タイミングわからないから、流れ読まずに上げますね〜図々しくてすみません。

 気にしないでくださーい!大丈夫です!

> ちなみに以前から言ってますが、私は大ちゃんに興味ないので情報入れてません。
> 頭に残らないともいうww

 いいと思います!

> 怪我でオリンピック出場が懸念された期間、プル様の言葉が一番の支えだったそうだし。
> 今も変わらず、ずっと羽生くんの原動力ですね。

 なんだか素敵ですよね~。子供のころの憧れがずっとそのままってのはさ。

> おかげで「これがヒント?」と深読みしちゃうんだけど!

 私全然そういうの発揮しない…。
 違うところでしか…。

> 現役の彼を見れることに感謝しながら、ご褒美タイム(by羽生氏)の今を楽しんで応援します。

 これに尽きますよね~!

2018/09/11 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re:MaryJane さん

相変わらず空気読みませんよね…。
いえ、褒めてるんですよ?いいと思います!

2018/09/11 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: phoebeさん

> いつも目の覚めるような、ダイナミックな記事、ありがとうございます。

 こちらこそありがとうございます!

> ずっとROM専でしたが、羽生君のアスリートとしての終焉時期を
> 一人で耐えるのが辛くなりそうなので、時々コメントさせてください。

 大歓迎ですよ~。どうぞ!

> 私としては、見事な形で終わらせなくてもいいのですが、
> 羽生君の美学があるのでしょうね!

 どのような形でも納得できる形で終わればいいかな。
 なんであろうと終わり方が一番難しいですよねえ…。

2018/09/11 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: あんふみさん

> 久々にコメします。
> ご無沙汰しております、あんふみと申します。

 わーい!お久しぶりです!

> 新プロ、なんて素敵な響きなのでしょうか!
> しかもしかもいろいろな方々がおっしゃっていますが
> 「ジョニーによせて」と
> 「プルシェンコに捧ぐ」ですよ!

 誰だよwwwうまいなwww

> そうですよね?みなさん?私だけじゃないよね?

 大丈夫です、みんな同じ気持ちだと思うwww

> しかしながら私、若手も楽しみなんですよ!
> 世代交代なんて当たり前だし、そうやっていくものですから。

 若手が出てこないスポーツは逆に終わってますわな…。

> 良くも悪くもこうやって神無月さんのブログにて賑やかに討論?舌戦?異論反論ディスカッション!な事が起こるなんて!

 まあなんですか…久しぶりではありますね、ここまで活気があるコメント欄というのもwww
 
> 言った?言わない?想像だ?捏造だ?切り貼りだ?ソースは?
> ふふふふふふふ。懐かしーわー(^^)

 私も懐かしくて興奮しましたよwwwあーーーこの感じイ!!コレコレェ!みたいなwww
 まあすぐにうざくなりましたが。

> 本当に大切なシーズンが始まりますね!
> どの選手も、どの選手を応援している人も後悔のないようなシーズンになりますように!
> 神無月さんのチケ運と健康運と仕事融通きく運?を祈っております!

 ありがとうございまーす!

2018/09/11 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ペトレン子さん


 色々な考え方がありますね~。
 興味深く読ませていただきました!

 私もそりゃあ3連覇あればいいな、とは思っていますがwww
 今の段階でそれはほぼ期待薄だな、という雰囲気を感じるので…wムダ、と感じるとそれ以上は考えなくなるんですよねー。
 まあ今後は羽生くんの気持ち次第じゃないでしょうかね。

> 神無月さま、これからも「攻める!」記事楽しみにしております

 ありがとうございます!別に攻めてる気はないんですけどwww

2018/09/11 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 七色めがねさん


> 三連覇できる人は羽生さんしかいないのに、そのチャレンジをせずに済ます人ではないと
> 考えています。
> 60%の希望ですが。。。 100%と言えないところがつらい。

 今のところは10くらいじゃないですかねww
 まあただ、色々また変わるかもしれませんからw

2018/09/11 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   
mizuki  

今更で申し訳ありませんが、新プロ発表されて、小さくガッツポーズをしたのは初めてですwww
来週、楽しみです。

2018/09/16 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: mizukiさん

確かに私も初めてかもwwww

2018/09/19 (Wed) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply