FC2ブログ

あともう一歩

神無月


が届かなかったな~という感じですね、ワールドカップ。
日本×ベルギー。
原口と乾が立て続けに入れた時は「いけるかも!?」と思いつつも、後半のかなり早い時間帯だったのでちと不安だったのもある…。
精神的に追われる方がキツイですからね~。しかも相手はベルギーで強力な攻撃陣だし。

それでもベルギーが焦りからか、かなりバタバタしていた時間があったので、このまま行ってくれれば…と思ったんですけど、選手交代でかなり流れが変わったな~。
セットプレーが弱点なのはもう昔っから…。コーナーがかなり多かったし、ということはかなり押し込まれていたということなので、時間の問題だな…と思っていたんですけど、それでもいけるかな~と思ったんですけどね~!

世界との距離はほんの少しだと思うんですが、ほんとあともうちょっとのところだと思うんですけど、強くて速い一人で持っていけるドリブラーほしいな~と、コロンビアやベルギー見ていて思ったし、まあGKは…言わずもがな。あとは選手層の厚さ…交代カードがちと弱いし、イエローもらってたのであれなんですけど、柴崎代えた時点で嫌な予感した…。

とか色々ありますが、しかし面白い試合だったわー!
ポーランド戦であれこれ言われてましたけど、あの試合で重要だったのは勝つことじゃなくてGL突破することなので、博打ではありましたけど結果突破できたのだからいいのではないかと。むしろ感心しましたけどねwよくできるなってwそして日本もずるがしこい戦い方ができるんだな~って。

まあ、パス回し始めた瞬間にセネガル戦にチャンネル変えましたが。

現地で見てたらたまらなかったでしょうが、テレビで見てる分にはまた違った楽しみ方ができました。
GLはそういう駆け引き的なものも楽しめるのがいいですね。真っ向勝負はKOステージで見られるし、突破できなければ今日の試合もなかった。

今日の試合を見てまだ言うひとはそんなにいないと思いますが、色々書きそびれていたのでついでに書いておきました。
は~しかし惜しかった!
しかしあんまり悔しさは湧いてこない。よくやったよ~という想いの方が強い。
それだけ地力の差を感じるかな…。

監督問題のゴタゴタもあり、あんまり期待もしていなかったワールドカップでしたが、最終的にはとても楽しめたのでよかったです!
まだ試合自体は続くのでもう少しワールドカップ楽しみたいと思います。

次はウィンブルドンもあるし忙しいwww
え、静岡のレポ?書きます書きます。DOIまでには片づけます。じゃないと私もきついんでwww

ではでは!



スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 2

There are no comments yet.
藍  
語ってよかですか?愚痴ってよかですか?

はぁーー 悔しいっすよーーー
そのちょっとの差、ちょっとの差というのが、実はデカイのだなぁ。はぁ。。。

2点先行したのはすごいと思いましたけど、2点ってサッカーでは意外とひっくり返されやすい点差ですよね。
2-1になったりすると、逆に追っている方のモチベがあがって試合の流れが変わる微妙な点差なんだよなー。
タラレバですが、あと1点畳み掛けて入れられれば、ベルギーに「追いつけない」という精神的なダメージを与えられたかもしれなかったのにー。

セットプレーね、、、身長差とフィジカル面でどうしても日本選手は不利ですもんね。
そして言っちゃ悪いけど、川島が引きすぎですよねw(なんであんなに腰引けちゃうのかw)
なるべくセットプレーを回避させたいけど、川島はゴールキックも弱すぎるから、どうしても自陣に敵方を誘い込む形になっちゃって、そりゃセットプレー増えちゃうよなぁと。

あと、本田の最後のコーナーキック、、、あれは甘かったな。。。
キーパーがキャッチしやすい簡単なボールは、あの時間一番やっちゃいけなかったよね。
ワールドカップレベルになると、ほんとに一本の甘いボールが命取りだと思ったなぁ。

あのアディショナルタイムに、逆転負けするというのは、弱いチームにありがちな負け方ではあるんですよね。
あと一歩が踏ん張れないのよー キーッ!
(ワシの贔屓チームがよくこれでやられてな、、、悔しくて眠れないのよねぇ)


ボールテクニックでは日本は世界クラスに負けていなかったと思うんですけどね。
日本のFWにあともう一枚、デカくて強いFWがいたらなぁ。そしたら攻撃にもっと怖さと厚みが出るんだけどなぁ。。。
(これは日本サッカーの永遠の命題かなぁ)

でも、今回の日本のメンバーは欧州で活躍している選手がほとんどなので、かなりやれた感ありましたよね。
思ってたより、よーくやれてた。すごかったよね、うんうん。
やはり相手をよく知っている、慣れているというのはすごく重要なんでしょうね。

今回は、ドイツ、スペイン、アルゼンチン、ポルトガルと強豪国が軒並みやられてるのはそのせいなんじゃないかと思いますね。
欧州サッカーにいる選手がほとんどなので、よーく相手のことを知っている、どんなスーパープレイヤーだろうと封じ込め方を心得ているんでしょうね。

うーん、日本もよくスカウティングして、ルカクは封じ込めることに成功してたのになぁ。
ほんとに残念だったな。。。

ポルトガル戦もねwww
確かにズル賢い戦い方ができるようになったといえば言えるけども、、、
危なかったですよね、あれほんとに...
ボール回し始めてから約10分ありましたからね、、、
残り10分って、結構、シュート決まる時間ですよね。

今回みたいに、何かが大きくかかった勝負では、残り10秒で入れられちゃうこともあるしなぁ。
それがサッカーの面白さであり、怖さですけども、、、

あの試合は、掛け金をろくに知らない人に渡してギャンブルした感。だったな。。。

2018/07/03 (Tue) 11:55 | EDIT | REPLY |   
藍  
間違えたwww

×ポルトガル戦 → ○ポーランド戦です。
大間違いだなwww

2018/07/03 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply