フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


今日、衝撃的な事実を知ってしまった…。
あたしの情熱は羽生くん一人だけに向けられていると…そう信じていたんです。でも…でも…今日、その情熱が違う人へ向けられてしまったの……!!

これはきっと吊り橋効果に近いのかもしれない。ううん、ちょっと違う。困難であればあるほど萌える…!違う!燃えてしまった…ってただそれだけなのかもしれない。

今日の朝、久しぶりに朝のニュースをつけて台風情報を追いました。次から次へともたらされる台風の被害。そしてあたしにとって恐怖の情報が…!

総武線全線運転見合わせ!

どうすればいいの!ここからは総武線じゃないと行けないわ…!
とりあえずツイッターの情報を追い、そこで開演時間を遅らせる方向で検討しているとのこと…。でも…台風が関東を通過するのはお昼頃…。そしてここからは最短で1時間はかかる…。

途方に暮れました。頭の片隅で悪魔がささやきます。

「諦めなさい…」
「電車が動いてないんじゃどうしようもないでしょう…?」
「空席ができるとか気にしなくていいのよ…」
「あなたはよくやったわ…仕方ないわ…自然災害には勝てないんですもの…」
「さ…下のカフェでお茶でもしましょ…」
「羽生くんを見ながら…ね…?」


かなりよろめきました…。正直…かなり…。でも、こんなツイートを見つけてしまった…。




行けるの!?ヒロくんとシゲくんに会いに行けるの!?
そうよ!最短距離で行こうとするからだめなんだわ!遠回りでもいいから、ここから上野を回るんじゃかなり遠回りだけど、そうよ!諦めちゃダメ!方法はいくらでもあるんだわ!

台風なんかにヒロくんとあたしは引き裂けないわ!待ってて!今行くわーーーーーー!

そこからは上野まで乗り換え乗り換え乗り換えの嵐…。そして上野から京成上野に移動し…すると京成もやはり電車は遅れているよう。駅員さんに一番早いのはどこかを聞き、無事に京成上野を出発しました。1度の乗り換えを経て千葉中央駅に到着。ダッシュで階段を降り、タクシーに飛び乗ります。
この時点で時計は15時を回っていました。タクシーで移動するあいだもツイッターを追います。もしかして…もう少し遅らせてくれているかもしれないと希望を持ちながら…。

ですがそのような都合のいい情報ただのひとつもなく、15分過ぎに千葉文化会館に到着しました…。扉から入ろうとすると拍手を受け止めて登壇するヒロくんの姿が…!

よかった!間に合ったわ!よかった!なんとかギリギリ…!!
もちろんそのままヒロくんのお話を楽しんだけど、ちょっと驚いているんです…。あたし、最愛は羽生くんだと思っていたけれど…他の男性にもこれほどの情熱を発揮できるんだわ…って。
これって浮気なの…?それとも本気なの…?自分で自分の心がわからないわ。ただ一つ分かるのは紛れもなく、今日のあたしの情熱は全てヒロくんに注がれていた、ということだけ…。

え?ヒロくんって誰かって?

落合博満前中日ドラゴンズ監督ですが、何か?

まあおふざけはこの辺でやめましょうかねwwwキモいwww自分で書いててキモいwww自分でよくわかってるからお願いですから「キモい」とかコメントしないでくださいねwww
さすがにここからは落合さんと呼びます。これが浅尾きゅんの話だったら最初から最後まで浅尾きゅん、拝啓から敬具まで浅尾きゅん、羊水から墓まで浅尾きゅんで通す自信はありますが、さすがに落合さんをいつまでヒロくん呼びはできませんwww

上の話ですがもちろんノンフィクションです。いやー頑張った!本当に頑張りました!少し東京の路線図に明るくなった気がします。うまくいけばこういう経験って得難いですよね、うまくいけばねwww

さて前置きが(また)長くなってしまったので、詳細は続きからにしましょう。大丈夫!少しは真面目にやります!




 


「俺、ここで3時間半待ってたんだから」



もしかしたら間に合わないかもしれないと、10時半に出発しちゃったら11時半についてしまったらしいです。反対に森繁さんは14時に着いたそうなwもしかして講演遅らせたのはこちらがメインだったのかもしれないですね。
さて落合さん冒頭からマスゴミいじりが炸裂してました。今の話題はバレンティンの56号が旬ですからね。

巨人の優勝とバレンティンの56号が重なったら、マスコミはどっちを1面にするのかなって、これね難しいんですよね。



記録か…優勝か…。ぶっちゃけ優勝ってもうつまらんくらいぶっちぎりですからね、記録の方が大事じゃないの…。だって49年ぶり…でしたっけー?だもん。記録でしょ…とかって思うけれど。まあそんなことはなかったので杞憂に終わりましたが…。

ちなみに中日が優勝の時は(巨人のV10を阻止したときの話です)長島さんが引退宣言しちゃったせいで、見事に話題をかっさらわれたそうなwwwさすが長島さん!としか言い様がないwww天然ってこえええええ!!

その優勝の話に絡んで今年の巨人の強さについても語っていました。強いチームは後ろのピッチャーがしっかりしているということ。

昔の阪神のJFK…。あーこの時代の阪神は好きでしたねー。いま何やってるんだろうな、ウィリアムス…。中日の
高橋・浅尾・岩瀬。今は巨人が確立してるらしいですね。今、野球は内容を追ってないから分かんないやwある意味落合さんと一緒!

岩瀬さんの381セーブにも言及。

この記録はね反骨精神が生んだんだと思いますよ



去年もセーブ王を獲得したにも関わらずマスコミにはこぞって叩かれた。それが「俺はまだやれる!」という反骨精神を生んだんじゃないか、と語っておられました。
っていうか岩瀬さんの精神力は凄いと思うよ。ずっと厳しい場面でなげてきたんだものね。そりゃちょっとやそっとじゃ動じないよね、私も見習いたいです。

日米通算記録ってのはなんなんだろうね。それならば韓国や台湾での記録も一緒にしないといけないでしょ。アメリカはよくてなんで韓国と台湾はだめ?要するに下に見てるんですよ



それはあるだろうね…。だってメジャーは「挑戦」韓国や台湾はいわゆる「都落ち」に近い…。ナショナルチームを作ると韓国や台湾は確かに強いですよね(韓国はまた別の強さな気がするがw)要するに、少数精鋭ならうまい人たちはいるわけで、ただリーグとなると…ってことなんだろうね。
この件に関しては落合さんの言うことは正しいと思うけど、感情的に絶対反論する人達が多いので受け入れられることは少ないんじゃないかな。
まあ色々大人の事情があるから、日米通算でこだわる人たちはいっぱいいると思う。逆の場合、要するに選手がアメリカ→日本の場合はどうなんだろうねえ?メジャー級の選手が日本に来ることはないけれど、これからはないとは言い切れない。その場合はどうするのかしらー?ってにらにらしちゃいますねw

本日の会場は千葉だということで、千葉ロッテの話(ロッテオリオンズの話ですね)もちらっと。当時ロッテは優勝はしなくていいから、最下位にだけはなるなって言われていたらしい。

どうしてかって聞いたら最下位だと商品が売れなくなるって言うんだよ



失礼ながら爆笑させていただきましたが、個人的にそんなに変わらないと思うんだけどねえ…。それは今の時代だからそう思うのかな。昔はけっこう切実な問題だったのかもしれません。

千葉ロッテの最大の下克上、シーズン3位で日本シリーズ優勝した時のことも話していました。3位のチームに負けたのはやっぱり悔しかったらしいですが、その敗因というか一番悪かったのは…。

西武が悪いの!!



八つ当たりやん!!涌井からシコースキーに代えたのが全て!と言っていましたが、西武が悪いには爆笑しました。まあ確かに西武が日本シリーズに出てきてれば、シーズン3位に日本シリーズ優勝をさらわれることもなかったわけですからねえw
しかしこれは巡り合わせだとも言っていましたね。中継ぎがすごくよかったと、どういうわけか次の年にはみんなだめだったと。
そういえば当時、中継とテキスト実況でコメントを追っていましたが、ロッテファンはこんなに中継ぎがいいなんて信じられないようなことを言っていました。そういうことだったんでしょうねえ。
しかしロッテの応援はほんとすごかったな。めっちゃ響いてるしかっこよかった。たまに今でもつべで観るんですよ、あれ、クセになるね。疲れそうだから混じりたいとは思わないけれどw

チームのつくり方にも言及していました。常勝ドラゴンズの原点というかな…。要するに足りないところを補いあうようなチームをつくればいいと。だってこれは団体スポーツなんだから、とおっしゃっていました。
かつてのドラゴンズはそういう感じでしたね。英智さんとか…懐かしい…。落合さんが監督のままだったらまだ現役だったんじゃないかな、と。この話を聞いて思いました。

昔は厳しい先輩がいたものだけど今はいないでしょ。それが時代かもしれませんけど。みんな仲良くて馴れ合いとまでは言わないけど


一般の会社でもそうなんじゃないのかな、と。うちの課はそんな感じだし…。悪いとは言わないけれど…。ってこの話をするとヒートアップするからやめようwここ愚痴ブログじゃないもんwしかし発言には全面的に同意です、落合さん。

あと今日も昌さんの話が出てきたwっていうか昌さんのこと相当好きなんじゃないかな、と密かに思うんですけど!っていうか落合さんが語る昌さんは面白くてwww割といい性格してるっぽいwww

2010年はさあいつが夏場から出てきてくれたら優勝できたんだと思うけど、2011年は1試合も投げてないんだから。その時点で引退考えるよ、普通はね。でも監督が変わるっていうんで、あいつ来年やればいいやってシフトしちゃったんだよ


なにwwwその計算高い昌さんwwwヤダ、好きwww
っていうかしまいには死ぬまで野球やれ。杖ついてマウンド行けばいいとか言い出したぞwww愛を感じるから笑えますがwww
ヤフコメか2ちゃんか忘れましたが、そういえばこんなコピペがあったなー。

「浅尾ピッチングコーチがマウンドに行きます」
「代えますかねー」
「あー代えるようですね。谷繁監督が出てきました」
「ピッチャー、山本昌に代わりまして…」


実物はもっと長かったかな?コーチと監督はそのつど名前が違いましたがwしかしほんと、現実に起こりそうですwwwもちろん起こって全く構いませんがw

引退というのは体力の問題じゃなく、ほとんどが精神力の問題だと落合さんは言ってました。体力はそう一気に落ちるもんじゃないと。今までできてたことができなくなって、それを叩かれる。それに耐えられない、というのを仰ってました。だから昌さんは大丈夫だ、と。気がついてないから、とかwww褒めてるんだかけなしてるんだかw昌さんが引退というときに、どういうコメントするのかな?とちょっと思ってしまいました。なんかすっごく残念がりそうだなあ…。

まあかなり抜粋しておりますが、ここら辺まで話して森繁さん登場です。生で見たのは初めてで、実は声を聞いたのも初めてです。思ったよりダンディ!思ったより声がソフト!でも内容はクール!

森「明日は横浜で講演なんで」
落「そうなの?俺、手伝いに行こうか?」
森「いいです、邪魔です」


落「っていうか中畑おかしくない?」
森「我々から見れば両方おかしいですよ」


※上の会話は昨日の横浜戦での投手交代の話の途中。冒頭からすっごいこだわってたのね。私、見てないからちょっと説明できないんですけれども。

落「キャンプよく行ってるよね」
森「そりゃ仕事ですから」
落「俺、一度も行ってないよ?」
森「仕事がないからでしょ」


ぶった斬りィ!!切れ味良すぎィ!!
ヤダ…どうしよう…素敵すぐる///こういう人すっごい好きだわ…私のMの部分がすごく疼いちゃう!
っていうかコントですか、これは。上の引用は一部ですからね、全部がこんな感じでした。
しかしだな、今日の講演のサブタイトルは「参謀の思考と名将の決断」なはずなんですが、これじゃあ「参謀のツッコミと名将のボケ」じゃないの!煽りタイトルor詐欺タイトルで訴えられますよ!
まあとりあえず仲がいいのはすごく分かりましたwww初めてよ…おじさまのツーショットでこんなに萌えたの…。今なら薄い本を書けそうな気がする…嘘です!!逃げないで!!

真面目に語りますと森繁さんはドラフトでロッテを蹴ったことがあるらしいです。それで…。

もし、ロッテで監督やれって言われても、こいつ抜きじゃあ端から無理なんだよね



ここの表現はちょっとうろ覚えwwwでも森繁さんを入閣させられないならロッテの監督はやらない、という主旨を語られてたのは間違いないです。なんかすっごい信頼関係だなあ。いいですよね、こういう関係って。僭越ながらちょっと羨ましかったな。

おふたりの話を聞いてると、昔のプロ野球ってかなりいい加減だったけれど、なんかすっごい楽しそうというかwww今なんかうるさいものね、色々と。審判の話とか、キャンプ中に遊びにきたOBをバッティングピッチャーでこきつかうとかwwwコミュニケーションをとるのが下手なんでしょうねえ、野球界だけじゃなくてね。

そういえばビールかけの話もしてたなあ。どこからそういう話になったのか覚えてないですけど、巨人が東京ドームで優勝したら駐車場でやればいいとか言ってましたね。
名古屋ドームではそうやってたらしい。あとはニューオータニの屋上プール。こちらは映像で見た事ある気がしますね。あのプール温水にしてあるんだって、ビールかけしてると寒くなるから。
でも飛び込み用の深いところがあって、そこで2、3人溺れてるとかwwwいや、怖いから!それ!
あとはドアラ。

ドアラはさ、かぶりものしてるから…


なななななな中の人などいません!!それ言っちゃだめだからあ!子供がいたら夢壊れちゃうからあ!ハートブレイクだからあ!
で、まあ、酔っ払っちゃうらしいですが、うっかりプールに落とされた日には沈んだまま浮かび上がってこないので、ドアラを落とすのは禁止事項らしい。が、そこは酔っぱらいどもが大量発生する空間…。かならすそういういたずらをする奴はいる…するとドアラは落合さんのところに逃げてくるらしいですwww微笑ましいねえ。まさに古き良きドラゴンズですよ…今年はドラゴンズ、CS連続出場が途切れそうですし…やれやれ。

他にも色々客いじりとか楽しんで質問タイムです。質問は3つ。

「バレンティンのバッティングは落合さんから見てどうでしょう」


ノムさんは下半身がうまく使えてないと言ってたらしい。すると落合さん「ノムさんの言うこと間に受けたの?」「だめだよ、10時になったら寝ちゃうんだから」とかwww
十分バレンティンはバランスのとれたバッティングをしているらしい。ボール飛ばすのは上半身を鍛えれば可能だとか。でも日本人は非力だからそれを補うために下半身からバランスをとろうとすると。上半身で飛ばせれば下半身は特にいいらしい。だからアメリカはステ…げふんげふん。

「次の中日監督に工藤さんはどうか」


俺、工藤はよく知らないから答えようがない、とつれない言葉。それだけじゃ何か、と思ったんですかね、森繁さんの方に話題を振りました。森繁さん曰く「ピッチャーはあんまり監督はやらない方がいい」んだとか。

「オリンピックの野球復活についてどう思うか」


勝手にやってwwwだって。長々と語って最終結論がそれでしたが、そもそもオリンピックからはずれたのは「世界に普及してないこと」「メダルの問題」らしい。
このメダルというのは一度も出場してない選手は、とりあえずメダルをかけてもあとから返却しないといけないらしいのです。予選から数えればなんかいっぱいいそうですもんね、そういう選手。もっともサッカーはどうなんだろうな?と思いましたが、GKはもらえるらしいですが…そもそも野球によく似た競技、クリケットがありますからね。普及度ではそちらが断然多い。そっちの問題もあるんじゃないのかな、と個人的には思いますが。

しかしいずれの3つの質問も落合さんが答えてましたが、最後はいずれも「はい!」と森繁さんが仕切ってました。じゃないと長くなる、と心得ている故のことなのかどうかは知りませんがw

ところで今回も抽選当たりませんでしたー。次の一宮は私行かないので、もしかしてここで一旦終わりになるのかなあ?また行きたいですが、1回くらいプレゼント当たりたいな…。
そうそう新刊出てたのねw荷物になるから買いませんでしたがチェックせねば。

いやーこれもまた長かったなー。さすがに疲れました、寝ます。おつかれさまでしたー!











スポンサーサイト
  1. イベントレポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0



※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター