FC2ブログ

2018オリンピックコンサート現地レポート

神無月


2013年に行ったきりのオリンピックコンサートです!
2014年も行きたかったんですが、気付いた時には売り切れだったの…。多分、どっかの誰かさんが出ると思ったんでしょうね、うん。
まあそれきり私も行かなかったんですが、普段は別に…あんまり。でも今年は冬季の年だし、東京もありますからまた来年かその次に大きいのやるようなら行こうかな。

今回は2階席だったので遠かった!どこでも先行はクソってのは変わらんらしいな…。いや、だが音楽を聞くだけならいい感じだったからクソではないのか…?

その音楽なんですけど、ワシ好みでは全くなかったのでぬかしていいっすか。
一応曲目をあげていくと。

第1部
キャンディード序曲 ※バーンスタイン
スラブ舞曲第1集から第1番 ※ドヴォルザーク
The Rose〜愛は花、君はその種子〜 ※マクブルーム
交響曲第4番へ短調 作品36から第4楽章 ※チャイコフスキー


オーケストラが曲を流しながら映像を流すわけなんですが、一番最初は平昌の映像が流れて、次にメインは海外の選手が流れましたね。ガビーとPちゃん、テサモエ…かなあ?天井カメラ&遠くてわからんかった。そして赤ゲレもいた。
順番あってるか覚えてないんですけど、ここで平昌の選手が壇上にあがります。

あ、そうそう!2013年は割といい席で、初めに選手たちが入場するのが見えたのに、今回はさーっぱりでした!

で、まあ、それは置いといて、選手たちにナビゲーター藤本さんが質問していきます。相変わらずシブくてイケボである。
※原選手
物凄くざっくばらんに話してましたw
「 まさか自分が取れるとは思ってなかったんでー」

※小平選手
イ・サンファ選手や試合後のふるまいについて
「特別なことをしたと思っていない」

※高木美帆選手
金銀銅をぶら下げていて藤本さん「金3つと金銀銅とどっちがいいですか?」
「それは…金がいいと思います」
ですよねー。

※菊池選手
引退したということでまだやれるんじゃないか?と 質問に。
「いやあやりきりました」
清々しい笑顔が印象的でした。

※高木菜那選手
「取れると思ってなかったんですけど取れちゃいました」
気のせいかなあ、発言が全体的に天然ちゃんな感じがした…。

※吉田夕梨花選手
終始しっかりしたことを話してました。

※鈴木選手
よく覚えてない。ここまで来ると集中力切れてる。

そして、そんな集中力が切れた私にプレゼント♡

「66年ぶりに2連覇達成した、羽生結弦選手からビデオメッセージが届いています」

ざわめく会場。
「こんにちは、羽生結弦です」

以上。嘘ですよ!

嘘だけど全部は覚えてませんよ!
「国内外の皆様、テレビで応援してくれてる皆様も…」
ちゃんといつも、現地の連中以外にも言葉をかけるのよね…。なかなか事情があって現地に行けない方も報われると思うの。

「勝たなければならない試合」
すまんね、細かいニュアンス覚えてないの。真っ暗でメモ取れんし、ショー以上に暗かったw一言一句間違えないツイートしてる人は、録音してるんじゃないですかね。

「この後もオリンピックコンサートお楽しみください!」
この玄人感タダモノじゃない…。

という感じでビデオメッセージ終わり!
藤本さんが、

「羽生選手は2013年のオリンピックコンサートに来てくださいまして、その翌年に金メダルを取られていて、今年も金メダルを取られましたので」
「このオリンピックコンサートが取らせてたのかな、ということ思っているんですが」
「いや、冗談です…すみません」

私は気にしませんがwwwまあ異様に気にする方はいるかもですねえ。謝らなくてもいいんですよー。まあゆづオタの恐ろしさご存知なんだろうな、と思ったw
この後は日本選手がメイン映像が流れます。最初は練習してる苦難の姿が流れます。フィギュアはなかったですね。そのあと、曲調が明るくなりまして、成功して喜んでる映像が流れます。
ここフィギュア選手登場。かおりちゃん、さとこちゃん、かなクリ、みうりゅー、しょーま。あれ?羽生くんはトリとして、デカは?と不思議に思っていたら…。

苦難→歓喜→失敗、みたいな構成だったんでしょうねえ…。


よりによって転倒したとこ使われてるよおおおおおおおお!


ひっどおおおおおおおいい!!!
別にデカだけじゃないですけど、フィギュアではデカだけ!っつーかこんなん気づくの多分スケオタだけ!
見てるこっちがいたたまれないよ…。成功してるとこも使ってやってほしかった…。

とか悶々としてるうちに、はい大トリきましたー!
SEIMEIですよーーーーー!さすがにぷーが舞う映像はなかった…。なかったけど、二部でさあああああ。えへへー。


というわけで第1部終了。
第2部です!

ローエングリンから第1幕への前奏曲
タンホイザー序曲
オリンピック讃歌

ローエングリンとタンホイザーは誰とか書かなくてもわかるよね。書かないよ。

第2部の最初は森山直太朗さんだったのですが、ぶっちゃけ「興味ねえわー」という感じだったのですが、まず「さくら」を熱唱したんですね。


凄かった…。


上手い上にビンビンと伝わってくるものがあって、うるうるしてきちゃったくらい。
声に力があるんだよね。やっぱ上手いだけじゃダメなんだよなあ、表現の分野は。と改めて思った次第です。これが聴けただけでも行った甲斐があったかな、って感じ!
Faoiでもこういう人呼んでほしいですよね…。ただ上手すぎて下手なスケーターじゃ霞むかもだけど。絶対負けるわ。声ってやっぱり凄いんだわ、って改めて感じたなあ。


しかし口を開くとやばかった。



いや、面白かったけど…www
ナビの藤本さんが森山さんが最後退場した時に「ああいう人だとは思わなかった…」とボソっと呟いてたのが印象的でしたwww
三曲歌ったんですが、最後はNHK児童合唱団とコラボだったのです。

「大丈夫?準備できた?」
「そう?」
「俺が準備できてないからちょっと待って」

ちょw

藤本さんとのトークの時は、質問途中で遮る遮るwたぶんせっかちなんだ、この人。
んでもって

「森山さんのこと好きになりました」←ウロですが、歌がだったかな…。
「ありがとうございます。僕も藤本さんの胸筋好きですよ」

爆笑。

ま、まあね、私も好きだけど///
しかしその後、話を変えようとした藤本さんwどう反応していいか困ったんだろうw

「実は森山さんが路上ライブやってた時見たことがありまして」
「え?そうなんですか!」
「CDを配ってたので僕ももらおうとしたんですが、二人前でなくなってしまったんですよ」
「そうだったんですか…」
「でも、今日、二人の距離がぐっと縮まりましたよね!」

う、うん、そうね…間違ってはいない…けど。
ワシの中にある種の疑惑が…。いや、考えすぎかもしれないけど…w

まあ面白い人でしたw覚えてるとこだけしか書けないのが残念w

第2部は過去の夏季オリンピックの映像が流れました。
あんま記憶にないんですよねー。「伸身の新月面は栄光への架け橋だ!」とかはいつだろう?シドニーオリンピック付近でオーストラリア旅行に行ったので、写真撮ったりグッズ買ったりしたのだけ覚えてる…。

カールルイスとかフローレンスジョイナー、ブブカ、イシンバエワ、うーん、後誰だったか…。
後は日本のお家芸の没落と復活、みたいなね。体操やバレー、レスリング、柔道、だったかな。第1部からそうでしたが、栄光→挫折→復活とか、苦闘→栄光→苦難→復活、とか終始そういう構成でしたね、映像は。

んで最後にオリンピック讃歌が流れるんですが、一緒に歌ってくださーい言われたけど、こんな歌いにくい曲もねえわな、という感じでしたw
曲調単調だし、歌詞は古めかしい言い回しでキツイ。少なくとも付近では誰も歌っていなかった。

オリンピック讃歌時かどうか忘れましたが、再び平昌の時の映像が流れて、羽生くんとしょーまがいちゃいちゃしてる…じゃない、きゃっきゃっしてる映像がいっぱい流れたので、一人でめっちゃ喜んでましたあ。
そんでもって、あのナデナデシーンも流れたので。


よおし、いいぞ!!よくわかってる!!


と内心ガッツポーズ。
しょーまが嫌がって逃げてるのはわかってるんですが、その逃げてる様子がまた可愛い…げふんごほん!ま、この時の映像はワシの数少ないフィギュアフォルダにしっかり入ってます。そんな情報はいらない?あ、そう…。
まあいずれにしても若い男子が仲がいいのを見てるのは心が洗われますね…。ただしイケメンに限る。

フィギュアは割とメインみたいに扱われてて、かおりちゃんやさとこちゃん、しょーまも再び出てきたし、大トリは羽生くんでした!ワシ得!

しかも。

アンコールがあったんですが、アンコールではいきなり羽生くんとハビの友情シーンが流れ、オーサーとのハグが流れ、チームクリケットで写真を撮ってるのが流れて、主役は羽生結弦でした!!状態であった…。
まあ、別に、他の場面では小平さんとか高木さんとちゃん扱ってたので、別にいいんですけど、しかし明らかに別格扱いだったのでスピスケファンが気になったのですが。


国民栄誉賞だからいっかあ☆


という結論に落ち着きました。意外に使い道があった。
使えるとこには使わないとな。

こんな感じですかねえ、面白かったです!

あと色々写真を撮ってみたので。

blog18-06-13-1.jpg
blog18-06-13-3.jpg
blog18-06-13-4.jpg
blog18-06-13-2.jpg



サイン入りの方、羽生くんとしょーまのアップで撮ってたんですけど~。
なんか妙にブレてて失敗作でした…。のでこれだけでーす。
写真を差し込むためにここまであげなかったんですけど、これなら差し込むまでもなかった気ががががが…まあいっかw





スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 2

There are no comments yet.
KAO  
楽しめました!

神無月さん、楽しいレポありがとうございま~す!!
はい、どっかの誰かさんが ひょっとして出るかもしれないし…
という不純な動機でチケット買ってたクチです(正直者)。

コンサートとはいえ、バスドラも響かなければギターソロも無く(当たり前)、同様に曲には興味はなかったんですが
やはり2018年はケジメとして参加したかったんです(律儀)。

表彰式が終わり次第来ました!という参加選手達のトーク内容、こちら読んで思い出しましたが、さすがみんなメダリストだけあって、のほほんとしながらもしっかり話せてました。なにより明るいの。基本姿勢がポジティブなんでしょうね。

ビデオメッセージは、要約すると「勝たなければいけない試合でそれを実行できて嬉しい。テレビの前でも応援ありがとう。音楽とスポーツが饗宴するコンサートを引き続きをお楽しみください」的な内容で、後半はカンペ見てるみたいで目がチラチラしてたと思う。

私の後ろにいた二人組は羽生くん映るたびに「でた!」とかなんとかwww
デカの転倒は全く記憶にございません(所詮ユ〇リスト)。

2部、森山直太朗さん
>ぶっちゃけ「興味ねえわー」
って神無月さん、そんなこと言わないの…!!(私も同じでしたが)
からの、「さくら」。。。
今日来て良かったよ~!!!!!
歌声のみで感動させられるってすごいよ~~~!!(超単純)。

終盤そしてアンコールからゆづハビなどで盛り上がり(会場一部の人の心の中で)、最後はSEIMEIで〆。
そうそう、神無月さんが撮ったメダリストのパネルに各々がサインを書いている映像もあったような気がします。
8月20日(19深夜)と26日に放送あるみたいですね!

…そして帰宅するとCiONTUの荷物が届いているのでありました。。。。乙!

2018/06/14 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: KAOさん


> はい、どっかの誰かさんが ひょっとして出るかもしれないし…
> という不純な動機でチケット買ってたクチです(正直者)。

2013年はイン確定してから取ったはず、ワシwwwこんな時代もあったwww

> 2部、森山直太朗さん
> >ぶっちゃけ「興味ねえわー」
> って神無月さん、そんなこと言わないの…!!(私も同じでしたが)
> からの、「さくら」。。。
> 今日来て良かったよ~!!!!!
> 歌声のみで感動させられるってすごいよ~~~!!(超単純)。

 まーさーにそれ!ほんと行ってよかったです!

> …そして帰宅するとCiONTUの荷物が届いているのでありました。。。。乙!

 私は東京泊まりでそのまま長野…だったので受け取ったのは11日でしたwwまあ愛蔵版しか買ってませんがwww

2018/06/16 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply