FC2ブログ

PinkSpider(仮タイトル)

神無月


仮タイトルとなってますけど、このままいっちゃうかなーと思います。
記事のイメージにタイトルってけっこう大事で、もうワシの中では固定されておる…。
が、ご存知の方もいると思うんですが、これはHIDEの曲のタイトルなので、立派な著作権侵害なのです!が、しかし、これ以外のタイトルが浮かばないので…書いてるうちに浮かべばそちらに変えます。が、無理だろう。
(仮タイトル)が取れていたら、ああタイトル変わったんだね、と思ってください。
ちなみに曲についての話もそのうち出てきます。そこが肝なので。

私はあんまりファンの揉め事(アンチ絡みも含め)とかは書いたことはないですね。
1番の理由は自分が面白くないと感じたことを、面白く書ける技量がないからというのが大きいです。真面目なことを面白くは書けるけど、面白くない不愉快と感じたことを面白くは書けませんw
昔はちくっと書いたこともあったりしましたが、スケーターのことを書くより反応が物凄いのでめんどくさくなってだんだん書かなくなってきましたね。
というかこれだけでもう私の中では、一連のアンチやらファンの行動が説明されてるようなものなんですけど。

私の中でファン同士の揉め事を記すのは、スケーターのネガティブな人間関係の内輪話をするのと大差ないと思ってます。みんなポジティブ系はするけどネガティブ系はしないでしょ。
誰が読んでるかわからないネット上で、そんなものを書くのは私にとっては気がひけるものでした。
ほんと情報として拾ってるだけでも、個人的にも、色々ありましたが、それを思うままに綴るのは私的にはNGで、全て思うだけか親しい人だけに言ってやり過ごしてきましたが、羽生くんもぶっちゃけたことですし、過去のことも交えて色々ぶっちゃけてしまおうかと思います。
とは言っても、筆が進むまま赴くまま、なので、全て書けるわけではないですが、とりあえず書き直したり思い直したりしないで、そのまま、本当にそのまま、流れにに任せて書いてみようかと思います。

中には不愉快に思われる読者の方もいるかと思います。
私の考え方はあんまり深く寄り添うものではないので。だけど一方で、考え方が違うからと言って、その人自身を否定したりすることはまずないです。
考え方が違うからということで、私があなた自身を否定するように感じるのなら、それはあなた自身がそうだからです。はっきり言っておきます。
このブログを読んでくださる方からよく言われるのは、「独自の見方をする」「こんなブログは他にはない」というものです。そう言われるのは嬉しいですが、それは裏を返せば「人とは感性が違う」ということです。 中途半端に人と違うというのはとてもしんどいです。突き抜けてればいいですが私は一般人に過ぎないので。
そんな私が考え方が違うから、というただそれだけで、相手を否定することはまずないと思って読み進めて頂ければ嬉しいです。

ここまででもだいぶ長いですけど…覚悟してくださいね?こればかりは「力尽きたまた今度ね」というのはないですからね?

うーんとまずですね。CwWは私は楽しか行っていないので、まずそこのところだけ言及しようかなと思いますが。
えーとまず皆さんがざわめいた発言「死のうとした」ってやつね…。

聞いた当初はびっくりしましたけど、次いで思ったのは「日本人らしいな」ということでした。
羽生くんって好きですよね。「命がけ」とかさwwwでもこういうのって私には「日本人らしいな」としか思わないんですよ。
日本人は一つの命をとても尊びます。これ自体はとても素晴らしいことです。
でもこれってそういう「教育」が為せることなんです。世界には「命」というものが「尊い」ということを知らない、数でしかない。それこそ「人生かけて」「ただ生きる」ことだけに必死な人たちがたくさんいるわけです。

「命」というものが「大事な何か」を計る物差しとして使われるのは、そして大部分の日本人がそれがいかに重大なことという風に受け止める理由は、「命というものがいかに尊いか」という教育を受けてきたからです。
そういう「教育」すらも受けられない人たちがたくさんいることを私は知っている。ので、「日本人らしいな」という感想が最終的な感想でした。
とは言うものの「そういう人たちがいるのに!」などという非難は的外れです。それは間違いなくそうです。傷の大きさを、そして、その原因の大小は他者が判断するものではない。その人が受けた傷はその人だけのものです。その人しかわからない、その痛みはね。

なので、なぜ羽生くんがそこまでいってしまったか、というのを推察したんですが…。
私は再三羽生くんが口にしている「週刊誌」がトドメ刺したかなーと思っています。会見まで開いた記事がありましたよね?
その時の相手の方はけっこうひどいことになったみたいで…これは物凄くショックだったと思います。自分を攻撃されるよりも物凄く。自分が原因なのに自分ではどうにもできない。はっきりと自分のせいだ、と自分を激しく責めたんじゃないかな…。

羽生くんは嫌われたくない、愛されたがり屋、必要とされることで自分の存在を確認できる…はっきり書きますけど、乙女属性なんですよ!可愛くてけなげででもすっげ重くてめんどくさいタイプなの!これに気付いた時「しょーまに逃げようかな…」と本気で思いました!ワシには重すぎる!

まあこの話は流れついでに後から出てきたら書きますが、今の本題はそこではないので戻しますね。要するにそういう必要とされたい人間が逆に「俺のせいだ」と思うのは物凄くしんどいことだと思います。
まさに必要とされたいの反対、必要じゃない=いない方がいいと思うのはね…。

「俺のせいだ」
「俺がいなければこんなことにはならなかった」
「俺、なんのために生きてるんだろう」
「俺っていない方がいい?」
「死のうかな…」

となるのは自然の流れだと思います。
ていうか。


あれ、これ、カネキじゃない?


なんかカネキっぽくないですか。
東京喰種のカネキですよ、ワシ何気に全巻持ってるんですけどね。
カネキも「必要とされたい」やつで、最新刊でリゼにネチネチ言われてたような…。ちょっと待って最新刊読んでくる。
読んできました♡
やっぱりリゼにネチネチ言われてました「僕は誰かに必要とされたかった…」「誰かに求められると思ってた」って。


全く同じではないがカネキじゃねーか。


なーるほど!だから東京喰種好きなんだ!シンクロしてるんですかね?まあこういうのって当たりをつけて読むわけじゃないでしょうからたまたまでしょうけど、なるほどねー!とワシの中では色々腑におちましたわ。

これはしんどいと思いますよ。そういうのが人一倍強ければ余計にね。だって凄いでしょう?羽生くん、サービス精神がさ。私の目にはそれが「媚」に見える時があります。去年のFaoIの時がそうでした。その時あげる予定だった炎上記事があるので、ついでにあげとこうかな、ショーシーズンでもあることですし。この記事の後に読むのはオススメしませんが…。いや…真面目だからwww

私は媚びるのも媚びられるのも大嫌いなんですよ。なので時々内心眉を顰める時があります。そこまでしなくていいのに…って。大多数のファンにとって都合がいい人間にならなくてもいいのにってさ。
でもこれって性分なんですよね。だから仕方ないよねーって感じなんですが…、それだけ極端だからこそ、逆に振り切れてしまった時のリアクションも極端かもしれないな、とは思いました。ほんと重いこの人。

でも大丈夫…というのも軽々しいかもしれませんが、大丈夫なんじゃないかな。昔の全日本の話もそうですが、本人的には大丈夫だから話してるんだと思うんですよね。過去のことだから口にできるんだと思います。
助けを求めてるように聞こえるのは、それは受け止めた人がそういうかまってちゃんだからだと思う。私はそうは聞こえない。なぜなら私自身がすべて終わった後でしか言わないやつだからwww

今現在、思い詰めてるなら言いませんよ。だって言ったら騒がれて逆に死ねないじゃないのよ。本気で死ぬ人はね、そんなことは口にせずにさっさと死にます。口にしたら止められるじゃん!私がブログやめよっかなーとか言ってるうちはやめる気ないのと同じwww本気でやめたかったらブチ!っと一気にいきます。

実は一回だけ「とんだかまってちゃんだな」と思ったことがあります。それはあのボストンのデニステンとの時のトラブル話です。マスコミに「あれは故意だったと思う」とか言ったでしょ。あれ正直「何言ってくれちゃってんのかな、きみわ」と思いましたともさ!
そしてそのあとがすごかった…ファンどもが。テンに非があろうがなかろうが、SNSで凸するのはだめだわ。当人同士でやりあうのは勝手だけど、いつでも逃げられる匿名の分際で本人だと明らかにされているSNSに凸るのはフェアじゃない。ましてや集団で。匿名のアカウントはいつでも逃げられるけど、スケーターは逃げられないんだからさ!

そういう影響力を全然考えてないような行動がなんともイライラしました。でもね、今ならわかる。このときほんと精神的にしんどくて「助けて」っていう明確なサインだったんだろうな、って。
しんどくて仕方なかったんだろうなってさ。
まあ全て推察なんですけど、中国杯の時のもそうなんですけど「ないわー」って思ったことが、後からすべて「ああこの時はこうだったんだ」って納得できてしまうんですよねwだから私的には羽生くんを嫌う要素はほんとない。たぶん今後「ないわー」というのがあっても「どうせ後から納得できるんだろーなー」という大らかな気持ちでいます。重いしめんどくせえ…とは思いますけどね…。乙女属性はこれ共通事項だから仕方ない。

少なくともアンチとか、週刊誌とかそういう変な記事に関しては、ジョニーやプル様とも話したとか言っていたし、とても前向きに「じゃあどうしようか」「じゃあどうするか」と考えてるんだと思います。
だから色々話を聞こうとしてるんだと思うんですね。嫌なことに対して「どうしようか」と考えるのはほんと前向きに、未来があるからこそ考えられることだと思うので、私はそれほど心配はしていません。

むしろ…ワシに刺さったのは違う言葉ですよ…。

「僕が納得できるまで競技を続けます。あともう少しだけ、僕を応援してください」

ってやつですよ…。
この「あともう少しだけ」というのがさ…「う!」と刺さったんですよ…。
だって応援ってまあ結局は「ファン」ってことなんですけど…、競技やってるうちだけ応援してくださいって、ショースケーターになった後のことはいいってわけ。
ブログで「羽生結弦「選手」でいる間は応援します!」とか何度か言ったワシ…ちょっと刺さったよね…。

「あともう少しだけ」
「その後のことは望まないから」
「それ以上は望まないから」
「あともう少しだけ、僕を見ていてください」

という風に聞こえたんだよォ!!どっか寂しそうな声と表情だと思ったのはワシだけなの!?
もう「死のうと思った」の百倍刺さったよ!ワシは!
凄い言い訳したくなったよね…。

ち、違うんだよ…!
ああいう風に言ったのは選手でいる間はもう気持ちは揺るがないぞ!という自信がついたから書いただけであって…。
べ、別に、ショースケーターになったらファンやめるとか言ったわけじゃないんだよ…!


だって「ずっと」なんて軽々しく書けないですよ。先のことはわからないもん。
でも「選手」でいるうちは絶対大丈夫!だからそう書いたの!まあ、ちょっと、重いから逃げたくなりましたが…でも大丈夫!
ただそれだけなんだってえ!君の才能は見ていたいよ!落合信者なめんなよ!

まあほんと先のことはわかりません。
でも、別に引退しましたーばいばーいとは軽くならないと思う。特にあのプロデュースの才能とか見ちゃうと余計にね。ま、そこは羽生くん的には「そこを評価されてもビミョー」かもしれませんがwww

直接的にぶっちゃけ話に絡むのはここまでかな…。
この後も出てくるかもしれませんけども。

で、アンチのことについての話ですが…。
まあ、このブログの読者からも輩出してしまったのは驚きました。激烈追っかけを輩出してしまったのも申し訳ない、と思っているというのに、なぜこうなるのか!

ああこれぶっちゃけ記事だから色々書いちゃいますよ?遠慮なく。

ただね、ブログを閉じてる間色々話もしたんですが、うーん…ワシにも責任あるのかな…と思いました。やっぱりね、文章って色々伝わるんですよね。
私の記事ってほんと「愛」が前提じゃないと書けないんですよね。ほんと一つ間違えば「アンチ」となる危険性があるわけで。
気持ちが離れてた2016年辺りですかね…あの頃が一番やばかったかな、と。あの頃、無理に書き進めてしまったから、「ファンと語れば何を書いてもいいんだ」という風に受け止められてしまったように思えます。

これは私の落ち度だな、と思っています。このブログを読んでる方々は自分の考えを持ち、なおかつ相手を尊重することを知ってる方々ばかりだという自惚れもあったと思います。
私自身はけっこうほかの方の考えに影響を受けやすいタチで、だからこそ他のブログは読みません。ジャンル違いは読みますが。それは自分を客観的に判断して、ブロガーとしてはマイナスだと思ってるからこそ自衛してるんですが、その客観性に乏しい人は自衛もせずに容易く影響を受けてしまうんだな、と勉強になりました。

ファンもそうですけどアンチとかも、けっこうこの「影響を受ける」というのが大きいのかな、と思いますね。
特にSNSですが…。あれ、自分好みのTLとか作れますからね。まるでそれしかないような錯覚に陥ります。で、どんどんその感情が肥大していく。
私自身も覚えがありますが、どんどん熱があがっていくんですよね、興奮していくというの?で、そこで我に返れない人、言い換えれば感情的な人はそのままどっぷり浸かってしまうんだろうと思います。

これはファンにも言えることで「情が深い人」がその傾向があると思います。私は薄情な部類なのでそこまでのめりこむことはないです。でもですねえ、私が客観的にそういう人に「情が深いからなー」となるのはいいですが、それを本人とかお仲間が「情が深いから」とか言い訳に使うのはドン引きですよ。だったら人をこき下ろしてもいいのかよ、と言いたい。
だったら私は薄情大いにけっこうだわ!と本気で思います。ほんとないわ!

私はTwitterが嫌いです。ツールに罪はないけど嫌いです。
情報収集には役に立つから使ってるけど…ほんと嫌いですね。でも「バカとはさみは使いよう」でほんとこれ、使う人間の問題なんですよね。
古代ローマの剣闘士の話とか読んでると、もちろん当時とは全く社会が違いますけど、技に熱狂したりとかそういうのは現代と全く変わらないんですよね。もっとも古いのは紀元前の話ですよ?
昔の著書とかもさすがに全部は知りませんが、その時代に対する苦言というか嘆きというのは、今とほとんど変わっていないんですよね…。

まあ前は「今も昔もかわんねーなw」という笑い話ですみましたが、今となるとちょっと笑えないですね。
だってそれって文明は進化しても人類の精神はあんまり進化してないってことですからね。
文明が発展するには天才が一人いればいい、という話を聞いたことがあります。一人の天才がすごい発明をする。それを模倣することによって文明が飛躍的に進歩する。でも精神の進化はそういうわけにはいかないから。
文明の進化に人間の精神が追い付いてない気がします…。紀元前から数千年も変わってないんだもん。溜息しか出ないですね…。少なくとも私はTwitterを嫌いですが、一方で使いこなせる自信もないというのがあります。これ、前も書きましたけど。
ネットって使い方を誤るとほんと怖いものだと思います。気軽に使ってますけどね。

で、ここでHIDEの「ピンクスパイダー」の出番です。



えっと動画貼りましたけど、このPVめっちゃダークなんで趣味じゃない方は観ないでください!
私的には曲も神なんでぜひ、見てほしいですがwww
でも見なくても大丈夫です。歌詞が肝心なので。
著作権違反なので抜き出しはだめなんですが、歌詞を知らないことには話にならないので…。権利者の方から指摘があったらすぐに削除します。

君は嘘の 糸張り巡らし
小さな世界 全てだと思ってた
近づくものは なんでも傷つけて
君は空が 四角いと思ってた

「これが全て どうせこんなもんだろう?」
君は言った… それも嘘さ…
けばけばしい君の模様が寂しそうで 
極楽鳥が珍しく話しかけた

「蝶の羽いただいてこっちこいよ。向こうでは思い通りさ」

ピンクスパイダー「行きたいなあ…」
ピンクスパイダー「翼がほしい」

捕らえた蝶の 命ごい聞かず
君は空をにらむ
「傷つけたのは 憎いからじゃない
僕には羽がなく あの空が高すぎたから」


セリフ「私の翼を使えばいいわ スパイダー。
飛び続けることの辛さを知らないあなたも
いつか気が付くことでしょう
自分が誰かの手の中でしか飛んでいなかったことに。
そして、それを自由なんて呼んでいたことにも」

借り物の翼では うまく飛べず
真っ逆さま 墜落してゆく

ピンクスパイダー「もうだめだ」
ピンクスパイダー「空は見えるのに…」
ピンクスパイダー「失敗だぁ…」
ピンクスパイダー「翼がほしい」

わずかに見えた あの空の向こう 鳥たちは南へ
「もう一度飛ぼう この糸切り裂き 自らのジェットで
あの雲が通り過ぎたら…」

ピンクスパイダー 空は呼んでいる
ピンクスパイダー ピンクスパイダー

桃色の空に 雲は流れる…



この曲初めて聞いた時がつんと来て、歌詞にがつんと来たのはこれだけですかね。言い回しとかはありますけども、後は強いて言えばB'zの「ZERO」かな。
でもしばらく忘れてたんですが、アンチとかそういうの考えてるうちにこの曲思い出して、しばらく鬼リピしてました。
そしたらなんともはや…この曲、「インターネット」に対する危機感を歌った曲だったらしく、ピンクというのは「妄想」を指す色、スパイダーは「蜘蛛の糸=巣=spiderweb=web」に掛けてるらしい。

天才じゃね?

と思いました。だってこれ、リリースされたの1998年ですよ!?20年前ですよ!
すげえ…すげえよhide…なんで死んじゃったんだあああああああ!!!!
今だからこそわかる、この曲の凄さが。
「ピンクスパイダー」の意味を知ったあとに、歌詞をまた読むと改めて凄さがわかると思うんですよね。
先見性が半端ない。もう凄い。

でもhideはさ、もし今の時代生きていたら、捕らえられる蝶の側だったと思うんですよね。
それでもこの歌詞は、蜘蛛にどこか優しいと思う。
蜘蛛の心情を理解しているように思える。まあhideの背景まで知らないから、自分を重ねていた何かがあったのかもしれませんが…。

んー…で、羽生くんの話に戻りますけど、羽生くんはデーオタ崩れのアンチの心情はとても理解していたと思うんですよ。
私でもわかってた。
あの頃、デーオタが必死だったってことくらいは。もう先が短い競技人生で、下から猛烈な勢いで突き上げられる辛さというのは、客観的には理解できると思う。羽生くんだってそうだと思う。

ただだからといってやられっぱなしになる筋合いはねーのよ。

わかる?そこなのよね。
だから羽生くんは頑張ったんだと思うよ。だってさ、大ちゃんがどうか知らないけど、私なら「こんなやつに負けたのか」って思いたくないもん。「ああこいつに負けたんなら仕方ないな」って思いたい。
ソチの時のパトリックの4-3見た時に「ああ、もう、こいつに負けたんなら仕方ねーよ」と思ったからねwwwま、その後あれだったけど…。

勝者には勝者の責任があるんですよ。敗者に対するね。だから物凄く頑張ったし、デーオタがああなるのは理解できてたと思うんです。だってデーオタは大ちゃんが好きなんだから。そりゃ見たくないさ、負けるとこ。

ただお前ら限度ってもんを知らねーのか!

ってとこですね、私は。
でもね、引退した後のことはね…ワシもそうだけど羽生くんもそうじゃない?理解できん。
なんでいつまでも亡霊のごとくアンチ化しているのか。
ライバル関係にあるのならば多少はわからんでもないが、引退してとっくに終わって数年も経つのになんなの?って感じですね。しかも今はしょーまに憑りついてるのも多数。マオタもそうですけど凄いむかつくのね。てかマオタなんかもっとわかんないですけど…男女違うだけですでに同じ土俵じゃないのに、意味わかんねえよ…。ってかしょーまに失礼。

これはね、ちょっと話が逸れますけど、しょーまに限らずですね…。昔なら草太とかそうでしょう。「羽生くんに似てる~」とか言われて、似てねえよ。と私は思ってましたが、後継者とかいうけど言い換えればただの身代わり人形だから。
大ちゃんの身代わりならデカでもいいはず、しょーまなんてタンゲーラとかやってた頃とかは「すげえ大ちゃん」って感じでしたけど、今はちっとも大ちゃん身ないぞ、少し残しといた方がよかったんじゃね、と思うくらいだもん。
でもしょーま。
同じ事務所だから?違うよね、羽生くんに勝てる可能性があるのはしょーまだからだよね?そうやって溜飲を下げたいんだよね?しょーまを使って。
そして大ちゃんの後継者!大ちゃんはやっぱり凄い!とやりたいんだよね?マオタもそうだよね?

そして真央や大ちゃんやしょーまアイコンで、それぞれのファンを名乗りながら羽生アンチ発言繰り返すんだろ。

すげえむかつく。

全員そうだとは言いませんけどね。そして何も関係ないスケーターが嫌われていくんです。ほんとなんの関係もないのに。ただスケートをして頑張ってるだけなのにね。
一番の問題はそれをネットに垂れ流すことです。
別にね、勝手に何か思ってる分には全然いいんですよ?ただ、それを誰が見てるかわかんないネットに垂れ流すな!と言いたいの。
スケーターは私たちが思ってる以上に色々わかっていると思います。
何も言わないから、何も書かないから、何も感じない、何も知らないわけじゃないんだよ。

まあこれ、羽生ファンにも言えることですけどね。つい最近も羽生ゆずれないの件で炎上してましたよね。
羽生くんだって見てるんだよ?それ堂々と発言してるわけで、まあむしろ感心しましたけどね、まーよく本人が見てる可能性が高いTwitterでやれるなーって。

羽生ゆずれないを叩くことが正義だと、羽生くんに対する愛だと思ってるからですかね?さあて…ねえ…少なくとも羽生くんはあれを見て「声をあげてくれてありがとう」とは言わないとは思います。そんな奴だったら見限ってやるwwwただそれとは別にしてゆずれないのやり方は色々気に入らない!一番気に入らないのはつまらないことだよ!つまんない物まねとかサイテーですよ!あれなら「ちょっと汚い宇野昌磨」の方が50倍おもろいわ!もっと笑わせろ!似てる~格好いいと思われたいのか笑いを取りたいのかどっちだよ!中途半端が一番つまんねえ!

話が逸れたので戻しますが、結局ね、アンチだけじゃないですけど、結局は自分の承認欲求とか自己顕示欲とか、アイデンティティとかそういう問題になってくるんですよね、だんだんね。
羽生くんが悪くないと困るんですよ、ただ単に。じゃないと自分が間違ってることになって、そうしたら自分の存在価値が下落しちゃうじゃないですか。
だから探すんです、落ち度をね。ただ単にそれだけ。そうなってくるともうただの妄執ですよね。誰それのファンとか全く関係ない。
本人はそう思いこんでるパターンがほとんどですが、スケーターはもう関係ないです。ただ単にそれが「たまたま」スケーターだっただけ。「たまたま」フィギュアスケートだっただけ。
もう、ああなったらフィギュアに対する愛なんてないです。スケーターに対する愛もね。なんだっていいんですよ、ああいう人たちは、自分をあげるためなら、自分を満たすためなら。

だから、羽生くんはですねえ、見るなよと言いたいよ。
ファン同士のもめごとなんてね、勝手にやらせとけばいいんです。あんなんただのキャットファイトですよ?男も多少はいるかもしれないけど。
選手のカードでお互い殴り合ってるだけなんです。自分の手で殴ってないから殴ってる手は全く痛まない。だけど殴られてる痛みだけは物凄く感じるから、ヒートアップしていくだけなんですよ。しかもそのカードがボロボロになったら代わりのカードを取り出せばいいだけですからね。承認欲求とか自己顕示欲を満たす手としてはお手軽ですよね。

アンチアンチ気軽に言いますけど、野球でいえば星野仙さんとか、ノムさんとかは熱烈巨人アンチで、巨人を倒すことを生きがいにしてきた人たちなんですよね。
だから一概にアンチとひとくくりにするのもね、という感じはするんですよね。そういう健康的なwアンチもいるわけで、どうもフィギュアはおかしいね…色々。と、どっぷり浸かってる私が言うのもなんですけども…。

うーん、こんなものかなあ?
もっと羽生くんの愛されたがりの乙女属性とか、大ちゃんの女気質とか、しょーまの男100%気質とか、でもめんどくささは三人三様でめんどくさくないとメダル取れない疑惑とか、めんどくささも上から金銀銅疑惑とか、色々ぶちこみたかったんですが、めっちゃ蛇足になりそうなのでここまでにしておきます。
とりあえず、絶対書きたいとこはうまく書けたので。

まあそれほどぶっちゃけてはいないかな。
また機会があったら書きますけど…そうじゃなければ書かないとおもいます。これは羽生くんがぶっちゃけたから、それに対する考えとして書いたけど、そうじゃなければ書きません。少なくともファンに物申す!なんてことはね。

だってそんなの書いても無駄ですもん。好きなスケーターの言うことだって曲解して都合のいいように取るのに、私が何を書いたって無駄じゃないですか。
「こんなのよくない!」とか書いたって無駄なんですよ。他人は変えられないんです、変えられるのは自分だけ。自分を変えられるのは自分だけ。

何もできないのがほんと歯がゆいです。
できるなら…羽生くんとしょーまは、羽生くんと大ちゃんとか、真央とヨナとかみたくならないように祈りたいです。
祈ることしかできないけど…。
ヤグプルみたく本人たちが嫌いあってるのは「勝手にやってろw」なんですけどねえ。


というわけで重い話はおしまい!
次は…なんか挟んで、幕張?かな…?



スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 58

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/05/21 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   
ごまだんご  
おはようございます

とても長い記事、ありがとうございます。
まだ咀嚼出来ていないのですが、また出遅れて何も書かないままになってしまうかもしれないので、まずこれだけは言いたい事を。

ブログの読者からアンチを出してしまった事に責任を感じる必要なんてありません。

影響を受ける事はあっても、実際にアンチ行為を行う事はまた別です。100%アンチ側が悪い。

私もソチ後の4年の間には「あれ?私って羽生ファン?」って自問自答しちゃうような時もありましたけど、そのままフェイドアウトしちゃったかもしれないのを、つなぎ止めて貰ったのが、神無月さんのブログであり、そこで得たつながりです。
本当にありがとうございます。

全然まとまらないコメントですが、とりあえず最低言いたい事が言えて良かったです。また来ます。

2018/05/22 (Tue) 05:34 | EDIT | REPLY |   
藍  
乙女の祈り

エーッ!?これでそれほど、ぶっちゃけてないんですか...(どんだけーw)
相変わらずひどいねw、神無月さんは。。。ゆづを愛されたがりの乙女属性とかさwww

禿同!ゆづは、確かに愛されたがりの乙女属性だわ!めんどくさいタイプですw
(大ちゃんの女気質と、しょーまの男100%気質も爆笑!そだねー)

でも、この記事ゆづには読ませたくないっスわw これ、本人読んだら凹むよう。これは凹む。
アンチはゆづのイタイ所を垂れ流すけど、ファンはゆづのそういう所を本能的に知っているしw、よーくわかっている人が結構いるんじゃーあるまいか?(ファンもアンチも細かく見てるからなぁ)

しかし、神無月さん言うときは、アンチ並みに(いやそれ以上に)ガツンガツンくるからなぁ。。。

ワシはゆづの記者会見やCwWの話を聞いていて、ああ、ゆづってワシが今まで思っていた以上に芸術家肌なんだな。と思いましたね。(←ワシって言い方がソフトでしょw)

若い頃のズーリンとちょっと似てるみたい。
ズーリンって、アイスダンス五輪のメダリストで、ボブソロのコーチだった人ですけども。(あのハゲてて、女性遍歴すごいあの人ですw)
そのズーリンのコーチしてた人の本を読んだことあるのですが、ズーリンは強烈な感受性と発想を持っていたそうです。
創造的な仕事にはどんどん自分から加わっていく。。。
しかし、結構オーバーなんだよね...言うこととかさ...やらかすこととかさ...
ズーリンも確か死ぬ死ぬ言ってたらしいし... ちょっと似てませんか?w

芸術家肌って、才能とともに、そういう面倒くささもセットでついてくるもんなんだよな。
でもさ、本人、死ぬ死ぬって軽く言ってるつもりもないし、狂言でもないんだよね、本気と書いてマジなんだと思うんですよね。
その時は、マジで「死にたい」って思ってたんだよね。

ゆづって、競技のときには、あそこまで合理的になるのにね。不思議ですよね。
人間の不思議というか、人間ってやはり多面体なんですね。
人って知れば知るほど奥が深いんだよね。奥の細道。なんつって!


ゆづは「ファン同士のもめごとについて知っている」と、そして「何しゃべっても何か言われるし、ただ滑っただけで何か言われる(否定的なことを)」と言ってましたが...
ちなみに( )内は、そういうニュアンスなんだろうな、というワシの憶測ですけども。

これ聞いて、なんとかしなきゃなんないかな。とワシは思いました。

こんな思いを持ったこと、前にもあったな。と思い出したんですけど、、、
前に思ったのは2012年の全日本で、アウェーの中でゆづが初優勝して、悲しい顔してたの見たときですね。
ああ、なんとしても現地で応援しなきゃいかんよね。と思ったのが1度目。

アンチに言いたい放題言わせてる状況を、なんとかした方がいいと思ったのが2度目の今回。
いつも、アンチとか言わせておきたい奴には、言わせておけばいっか。と思っていたワシだけど、
「乙女の祈り」をまたキャッチしちゃったからなぁwww

えーと、神無月さんも言っているとおり、アンチのやってることは限度を超えたから。
選手の、ましてや贔屓の神経に触ることして欲しくないんだよねぇww
だって、なんか悪いことしたんか?ゆづは?

一生懸命、ただ自分が今できることを懸命にやって勝っただけ。
怪我の中、ギリギリのところで練習して、本番でやってみせただけ。
競技者として、自分のやることを全うしただけ。

なのに、詐欺呼ばわり、ズル呼ばわり、あげくの果てには人格攻撃ですぉ。。。

エキシの練習で、一人で輪に入れない(入らないのかもだがw)後輩を気を遣ってかまってやって、氷かけたら、膝カックンしたら、傷害罪扱いですぉ。。。
膝カックンなんて、ワシは旦那に今でもやるよ。藍だぉ!藍のあかしだぉ!
(一説にはウザイとも言う。かわいがりとも言うが...)

話がそれましたが、、、ゆづに「そんなの読むな。アンチの言ってることなんか、真に受けんな」ってワシも言ってやりたいけどさ、それって、まあ現実的に無理なんだよね。
エコのために今日から電気止めてランプで生活しましょう。というくらい無理な話。
時代は逆行できないしなぁ。エゴサしてれば、情報得るとともに、アンチネタも拾うのよね。

で、、、そうなると、アンチに潰れてもらうしかないかなとww

えーと、この前の全日本で、元ゆづファンで、アンチになっちゃった人に会った話しましたよねw
その時、なぜツイに垂れ流すのか聞いたんですよ。
そしたら「見ないでー。ワシら勝手にやってるんだから、見なけりゃいい」と言われたんですよ。
鍵かけてるなら、見られたくないというのはわかるけど、見られたいからやってるんじゃないのかと思ったので、意味わかんねーな。と思ったのですが、、、

まあ、その件は置いておいて、それとは別に、この人はワシのこと信頼してるのかな?それともなめてんのかな?って思いましたわ。

ツイで嫌味カキコしたり、悪質アンチのリツイしまくったりしてる。のをユヅオタのワシに知られてるのに、その後も平気で垂れ流してるらしい...ってのは、仲間であったころのワシを信頼してるのかしら?それとも、なんもできないとなめられてるのかしら?

たぶん、後者でしょうねw なめられてるんだよねw

えーと、アンチってみんなこれなんじゃないのかね。なめてんの。
ファンがなんもできないだろ、しないだろうって。なんの根拠もなく信じてるんだろうな。
悪質アンチの手相見とかまさにそれでしょ。ゆづファンは阿呆だと思ってる、なんもできやしないと思っている。

そうかな?

匿名で自由に話せるネットの暗部って、「人を叩けること」なんでしょうね。
hideの歌のとおり、力のない人間が、有名な能力ある人間を引き摺り下ろすことができる舞台というか、、、

そのネットの進化と、日本のフィギュアブームが重なって、スケオタの中で「選手を叩く文化」ができあがっちゃったのかなーと思いますわ。怨霊みたいなスケオタは潰すしかないんじゃないかな。
だって、こいつらゆづが引退したって、新たなスケープゴードになる選手を探し出しますわ。ここで断ちたいよなぁ。

ロングロングコメを失礼しました。。。でもまだ話足りないよう。。。

2018/05/22 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   
nakanaka  
こんにちは

のーんびりとしていたらアイスショーシーズンがっつりでした。

ごまだんごさんもお書きになってる事ですが、アンチさんになったのは神無月さんの記事のせいではないです。
それは絶対です。

アンチさんには贔屓でない選手の全てが憎いかの様に思うのはご勝手にですが、一々声に出さなくても…と感じてます。
やらなきゃいけない事・やりたい事だけで毎日時間足りなくならないのかしら。
自分の好きや大事だけに費やせる時間なんて限られてるのになぁ、もったいない。

神無月さん、今回の記事ありがとうございます。改めて自分も気をつけなきゃいけないなと思えました。
これからもアイスショーレポや来季の話題を楽しみにしております。

2018/05/22 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
すみません東京喰種嫌いで。。。

子らの受験が終わった直後なぜか家に東京喰種全巻そろっていることに初めて気がついた脱力・・・じゃなくて、カネキ君うっとうしいですよね!(←しっかり読了)、碇シンジも同属じゃないですか?ボクを見て・ボクを必要と言って!が全ての原動力になっているタイプ。あああめんどくせえ!!
私は面倒くさいのは不得意なので、こういうタイプは推し一人で手一杯です。『乙女属性』とはずいぶん忖度した表現・・・げふん・・・いやとにかく。
羽生氏の『媚』がめんどくさい、分かる気がします、でも『期待に応えたい』が昇華したものが五輪連覇という偉業であるとしたら、ああいう人だから不可能を可能になし得たんだよなと複雑にもなりますが、またそういう奴に限って強力な引力があるんですよね・・・メンドクサイ・が惹かれずには・見守らずにはいられない・・・うん、一人で手一杯だわワタシ。

>羽生くんの愛されたがりの乙女属性とか、大ちゃんの女気質とか、しょーまの男100%気質とか、でもめんどくささは三人三様でめんどくさくないとメダル取れない疑惑とか、めんどくささも上から金銀銅疑惑
この話聞きたかったなあ~私も『真の好青年は五輪メダル取れない疑惑』を感じていたので、是非お時間のあるときにでも!

安置についてはね、彼らもう選手の応援なんかしてないでしょ?と思いますよね。『自己承認欲求の充足』これにつきます。『自分』がよければいいんで、それで誰かが傷つこうが気にしない・いや、見も知らぬよそのお子さんを傷つけることで充足されている分闇が深いんでしょうかね、多分リアルでナニか大きな欠落を抱えているのかもしれない。。。なので一部羽生ファンの凸も私はなんだか怖い。昔は安置に酷い目にあった羽生君を応援するファンは他の選手の安置にはなるまい、と思ってたのですが最近自信がないです。
>羽生くんとしょーまは、羽生くんと大ちゃんとか、真央とヨナとかみたくならないように祈りたいです。
ほんとはげどーですよ、ハタチすぎの男どもですよ、挑発の応酬くらい好きにやらせろと思うじゃないですか?
羽生君見てればどんな騒動が彼を悲しませるか分かりますよね!

ワタシもなんだかとりとめなくすみません、でもやっぱり最後に一言、『読者からアンチと追っかけが出たこと』は主さまの責任じゃありません。彼らは選手を応援することではなく自分の欲求を満たすことに価値を感じる人たちだったというだけです。このブログ読んでなくても『自分がよければそれでいい』という本質は彼ら自身の中にあったものだと思いますよ。どうか責任を感じられませんように。

あああとりとめない・・・

2018/05/22 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   
ぴなこたん  
亜麻色の髪の乙女←ワシな!

神無月さんに刺さった「あともう少しだけ」発言、実は私も寂しく受け止めた一人です。
ちょっとニュアンス違うんですけどね。
羽生くんは現役を引退したら、プロスケーターになってショーもやってくれるでしょう。
でも、そのあとは?
コーチになるのか、コーチとは少し異なる立場でスケーターにかかわるのか
いずれにしても、フィギュアスケートとスケーターのために頑張る人になるんですよね。
そこに、スケーターではない「単なるファン」の居場所は見えないです。
プロ野球であれば、引退した選手がコーチになり監督になるところを
ずっと見続けるという夢を持てるけど、フィギュアスケートは…
私たちが直接、羽生結弦を応援できる時間はとてもとても限られているのだ、と
実感させられてしまって。

ファンって、何なんですかね?wありがたいのか、迷惑なのか。
正解、というと変ですけども、どうあるのが「より良いファン」なのか、わからなくなることがあります。
そんなこと考えてる時点で、私自身も結構重たいな…と思うんですが。
だって、彼のお邪魔にならないように、できれば彼の心を軽くする存在でありたい、なんて
なんというか、テレサ・テンみたいじゃないですか。
好きだから試合やショーを見に行って応援する、だけでいいはずなのに。

でもね、応援してる選手が、的外れな中傷をうけたり
その選手をたたくために、ほかの選手が利用されたり
フィギュアスケートや、うっかりすると【言論の自由】的なものまでが悪質に利用される状況に
やっぱり我慢ができない。許せない、って思うんですよ。
同じ土俵(精神の貧しさと歪んだ自意識で出来ている)に上がる気はさらさらないけどね。

羽生結弦を応援できる時間は、限られている。
私たちにできることもきっと、限られている。
でも、たとえわずかでも、できることもきっとあるって思いたいです。

あ、もちろん、だからと言ってあちこちに凸するのも違うと思いますよね…
とりあえず、羽生ファンがしょーまをどうこう言うのはやめようぜ。。
昨日の市長との面会ですけどね、しょーまの言うことよりも私は市長が気になるわ。
今のしょーまが4Aやりますって言うわけねーじゃん。
話の振りにセンスがないなぁ、って思いましたけどねw

2018/05/22 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   
ゆき  
漫画キャラに例えると

初コメになります。

羽生選手は少年ジャンプに出てくるような熱血タイプだなと思ってましたが、乙女属性にも納得です(笑)
しかし、弱さもまた、魅力の一つなのかもしれませんね。
ベジータ+碇シンジみたいな感じですかね。

しょーま(この言い方気に入りましたw)は、ルフィとか悟空っぽくないですか?
普通の人は、自分をよく見せようとしてしまうものですが、そういうのがゼロというかなんというか。。

羽生選手としょーまなら、このまま良い関係でいってくれるんじゃないかなと思ってます。

2018/05/22 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   
くすのき  
安心感

今回の記事も、とても興味深く読ませていただきました。
記事を読んで色々なことを考えたのですが、全くまとまらないので、コメントも長いうえにまとまらなくて申し訳ないです・・。

乙女属性の話、なるほどと膝を打ちました。
愛情が深くて、純粋で、重い・・。それが乙女・・。なるほど。
その純粋さゆえに、自分が原因で(本当は無責任な週刊誌のせいですが)人が傷ついたことに深く傷つく。
納得です(本当のところはわかりませんが・・)。
この「死のうとした」発言は、私も乗り越えたから言ったに一票ですが、ファンとして言いたいのは、死なないでくれてよかった。頼むから死なないで、ということです。

羽生選手の言動を見ていると、すべての感情の密度と熱が非常に大きい人だなと思います。
勝利への要求、自分の思うスケートを極めたい気持ち、見てほしい、愛してほしい。
そして、愛したい、人の役に立ちたい。
そういう人一倍大きい感情を、見事なスケートという形に昇華させて見せてくれる、本当に稀有な人だと思います。

羽生選手をみていると、基本的にすごく健全な人だと思います。
だからある種、安心してファンができるというか・・。

私にとっては、神無月さんのブログもそいうところがあります。
安心して読めるという。
記事にする話題、しない話題、言葉の選択、ほかの選手たちの批評、などなどから感じる安心感があります。

あと、アンチに思うところを・・。
アンチ行為というのは、立派な犯罪だと思います。名誉棄損や脅迫といった類の。
実生活で行えば犯罪としてつかまる行為だと。
それがネット上だと、どんなに相手を傷つけたとしてもつかまらない。
そう考えると、いじめも同じですが、法で裁ける犯罪行為はごくごく一部なのだと、ため息が出ます。
だけど、実際に傷つけられたことを声に出して言うのは大切なのかなと。
何も言わなければ、なかったことにされるのが世の常なので。
アンチ行為の犯罪性が認知されることによって、何かが少しでも動けばよいと願っています。

あと私見ですが、アンチやおっかけになる人はそういう資質をもっているので、遅かれ早かれ、どういう経路をたどってもなっていると思います。
この意見も無責任なところがあると思いますが・・。

>めんどくささは三人三様でめんどくさくないとメダル取れない疑惑とか、めんどくささも上から金銀銅疑惑

記事の本題からはずれるのですが、このくだり、すごく面白かったです。
私は以前から常々、好青年・人格者という評判のある選手の滑りにあまり魅力を感じないのは、なぜなんだろうと思っていたので・・。すごく上手いのになぜ、と。
フィギュアスケートの芸術的側面を考えると、そいうめんどくささとか、人としてのクセが磁力になるのかと、目からウロコでした。

あと、コメントがまとまらないついでに、こっそりと・・。
ヘルシンキでのホプレガ体験、いつか書いてみたいと思われたら、ぜひ・・。
喜んで食いつく読者がここにいます。

いよいよ幕張が始まりますね。
どんなプログラムを滑ってくれるのか、ワクワクしています。
幕張の記事も楽しみにしています。

2018/05/23 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/05/23 (Wed) 07:31 | EDIT | REPLY |   
ツチ吉  
では、こちらもぶっちゃけます。

そうですよ、そうですよ。神無月さんのせいではないですよ~。
なんちゃって(笑)

お別れの時に、「また、ほとぼりが冷めたら、しれっと別HNででも書いてください」とおっしゃってくれたので、しれっと書いてみました。
えっ?期限切れですか?(笑)

輩出したと思われてるのって、私と他一名のことですよね。
ここを読んでる読者には、バレバレだし、欠席裁判ですか?
残念!神無月さんのお墨付きを思い出したので押しかけました(笑)

輩出とか、、爆笑しました。素晴らしいセンスです。ギャグとしてオッケイです(笑)
ここで育てていただいて、世間に送り出してくださったのですか?
いやいや、私、在籍中もそんなに調教(笑)されてませんでしたよね。何でもヨイショしてなかったと思いますが。。盲目信者いや、読者でもなかったと思ってますが。

こちらに来てなくても離脱して、アンチ(笑)になってたと思います。そう、自己責任、自己決定ですからご自分を責めないでくださいね。

アンチ分析もお好きなように。
もうね、アンチと呼ばれるのに文句いう気もないです。何を言っても不毛ですから、アンチで結構です(笑)

離脱前から、アンチを見聞きしただけで、死ぬのかと思うくらい警戒し忌み嫌う人を目にして、滑稽に思ってました。
前は藍さんに、アンチblogや記事を教えてもらったりしてたのに、今、そのかわりようにびっくりです。藍(懐かしい(笑))があるうちはよかったんですね。
もう、面白がって読むこともできないくらい藍(くどい(笑))に生きてらっしゃるんですね。
いや、前からだったのに、そこを読み違えてすみませんね。
こちらがアホでした。

それと、大物の激烈追っかけさんと対に書かれるとは、面はゆいです。
アンチ界では塵にも等しいのに(笑)
フォロワーさんは片手ほどですよ。そのうち一人は昔なじみだし(笑)でも、影のフォロワーさんは20人くらいいるのかな?そこのあなた(笑)

羽生君のエゴサより、すごくないですか?
ハッシュタグつけたりしてないし、こちらも羽生君に物申す気もないので、サーチしてもひっかからないでしょ?わざわざ、アカウントをサーチ?リスト? 毎日、毎日。
なんならフォローしてもらっても結構ですよ(笑)
藍さんの書かれてる人(笑)、フォロー関係も切れてるのでしょ?わざわざ見に行っておいて、自分の目の届くところでつぶやくなって、、、
なめてるとか、、
むしろそちらが傲慢だと思います。どんな権力者ですか(笑)
どんな人をフォローしてるか、品定めして、お仲間に拡散ですか?そこから私も監視対象ですか。
最近はMLBばっか呟いててすみませんね。ご期待にそえず(笑)
自分の気に入らないことは呟くのも許さんて、、もうね、信者さん特有ですよ。
教祖様を傷つける可能性のあるものは見逃せんて、藍(三回目(笑))におぼれすぎでは?
神無月さんはそういうのしてないでしょうけど、もれなくお知らせしてもらってるんですかね?
よろしければフォローどうぞ(笑)

タイムラインの偏りは信者さんも同じでしょ。
自分たちでは気づかんだけ。
私も滑稽なまでのアンチには鼻白んでます。
それに、偏るのもアレなので、ちゃんと信者の方のblogとかつぶやきも拝読してバランスとってますよ。
こちらも信者分析を楽しんでます。
でも、アンチスレとかのほうがユーモアがあります。思わずわらっちゃいますよ。面白いですよ。

長々と書きましたが、もうすぐ終わりにします。
健気なコメントが並んでよかったですね。
結束力さすがです。チケット対応で養われたのですかね。
ツィッターやラインは個別でのやりとりもできますから、表裏あって怖いけど、ここは公式ってわけですね。どうぞナゴナゴして下さい。
私も建て前だらけの女子グループはもうこりごりですので、もう、二度と書きませんね。
ご安心下さい。
でも、いい勉強になりましたし、ほんとに気の合う人がわかってそこはよかったです。
あ、それはみなさんも、確認できてよかったですね(笑)
今後は、会場で見かけてもお互い、そこは大人ということで、しらんふりしましょうね。もう一人にも伝えておきますね。
長々と失礼しました。
では、そういうことで。
最後に、もうひとりの輩出者、追っかけの方のblogで、膝をうったことがあるので書いておきます。

~なぜ、応援するのかというと、羽生君の笑顔が見たいからだけかも~

とかなんとか。

至言です。
頷くでしょ?
かまってちゃんでも乙女でもなんでも、笑顔が見たいでしょ?

私は頷きませんが(笑)そんなためにフィギュアスケートを見てませんから。

離脱するには各々離脱する理由があります。
沈黙を強いて、小さくなってろって、随分傲慢なことですね。
言動の善悪の判断は自分でします。
他人様に指図される筋合いはありません。
こちらにも目にしたくないものは飛び込んでくるんですよ。こちらも色々がまんしてるんですよ。でも、だまってろとかつぶすとか言いませよ。正義感と良識と藍に満ちておられる方々にはわからないでしょうけど。

あ、それと、ゆずれないの物まねは爆笑しますよ。やっぱり、私はアンチで神無月さんは信者さんなんですね。
それとも感性の違いだけですか?(笑)

削除するなり、批判するなり、お好きにどうぞ。

2018/05/23 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   
ミューク  
色々考えてみた

読み応えのある記事ですね。
東京喰種からPinkSpider、さらに古代ローマの剣闘士と神無月さんの振り幅の広さに感嘆!
バラエティ豊かな神無月さんだからこそ、様々な価値観の読者が集まってくるんだなぁ〜
ま、変なのもたまーに来るけども。
アンチ排出したことは、神無月さんのせいではないと私も思います。

ってコメ書いてたら、タイムリー!
あらあら懐かしい人が。
(笑)を多用する所、お変わりないですねぇ。こっちはそこに(笑)ですよ。
神無月さんのPCは「輩出」と変換したけど、私のPCは「排出」でしたw
でも「排出」の方が合ってません?

この記事に「PinkSpider」のタイトルは秀逸!規制かからないといいな。
赤字の歌詞、これがアンチの心情なんでしょうね…
満たされないナニカと自己顕示欲、承認欲求が重なって、誰かを叩く。
羽生くんの羽が大きくなればなるほど、高く飛べば飛ぶほど、その羽をむしろうとする。

それに小さい頃から才能が開花してたから、特別視されてやっかみも多かったのでは?…と推測されます(使ってみたかった!)
羽生くんはそれとどう闘ってきたのか?
神無月さんの言う通り、頑張ったんだと思う。
デーオタ云々のずっと前から。

私はデーオタがどんな酷いことをしたのかをリアルで知りません。
でも話しから推測して察してはいます。伊達に歳は取ってねーぜw
そして懸念しています。
自分達がやられて嫌だった事を、同じ場面になった時に、我慢できる人がどれけいるのだろうか?と。
もちろんいると思いますが、問題は人数の割合だよねぇ。
歴史は繰り返しますからね…

一つ気になってることがありまして。
最近の羽生くん、ちょいちょいSNS見てることをあっけからーんとアピるでしょ?
「さては…見てるね?」と皆さん薄々思ってただろうけど、なぜ今、公言するようになったのか?
これ、個人的には牽制の意味もあるのかな、と思ってます。
誰に対して?と考えると
アンチは「羽生が見てるならもっと嫌な気持ちにさせようっと」で張り切る人達だからww違う。
となると、ファンに対してかな、と。
「羽生くんに見られるかも」と想像したら、書く内容や表現を多少は控えたり、変えるんじゃないかな。
もし行き過ぎた発言があれば、ファン同士で注意し合う自浄能力が発動する。

現にゆずれない氏への叩きがヒートアップした時「羽生くんが見てるから止めよう」な流れもあったんですよね。
今までもその流れはあったけど「羽生くんが見てるから」の効果は絶大です。

私がそう考えるのは、羽生ファンのショーマ叩きが増えてきたな、と感じるから。
デーオタがアンチに豹変したのを羽生くんは知ってるんですよね?
だとしたら、自分のファンが同じ流れにならないとは限らない。
その傾向が出始めてるから、アンチ予備軍を増やさないためにも牽制球を投げるようになったのかなぁと。
私が深読みし過ぎてるだけかもしれないけど!

羽生くんが言いたいことは、どんどんぶっちゃけていいと思うなー
やりたい事、言いたい事が制限されて、かなり我慢してると思うんですよね。
発言の影響力は大きいけど、溜めるよりは全然いい。
何より死んじゃらめー!
言えるようになったからぶっちゃけたんだろうけどね。

私、羽生くんを重いと感じたことないわ(キリっ)
きっと私自身も重たいからでしょうねww
それと「媚」かぁ〜媚ね…うーん、それも感じたことないな。
ショーの時はアスリートではなく、いちパフォーマーだと脳内変換されるので、
サービス精神旺盛でホスピタリティマインドで楽しませてくれてありがとう!としかw
彼の性分もありますが、スケート中心の生活で外界と触れ合う機会が限られてそう。
今、それをどーんと出せるのはショーやイベントなど公の時だけ。
だから喜んでくれるなら喜ばせよう!と全方位に大盤振る舞いになるのかな、と。

ということで、FaOI期待してます!
まずは幕張ね。ワクワク♡

2018/05/23 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
質問

つっちーさん・・ではなくつち吉さま。『信者』『教祖様』ってなんです?

ワタシ無宗教なので何かの信者になったことはありません。つち吉さま的分類ですか?ご自分の定義を勝手に人に当てはめて呼ぶのって、心の中でやってるのならとにかくいささか・・・ずいぶん他人に対し失礼な物言いではないでしょうか?

>アンチを見聞きしただけで、死ぬのかと思うくらい警戒し忌み嫌う
ワタシ、他の分野は知りませんがスケオタ界隈で言う『アンチ』は大嫌いです。正直に言えば早く滅びればいいのにと思ってます、エエもちろん私の個人的な思いですが。
自分の子世代の若い選手の悪口言うBBAなんか、はたから見て『醜い』以外のどんな言葉で形容すれば良いですか?

ただアンチ見ただけで死ぬほど可憐な性分ではないので、その方々のブログなども覗いたりします、単純にいろんなものの考え方をする人というものに興味があるからです。感性の違いか私はアンチさんブログにユーモアは感じません、残念感を感じることは多々ありますけれど。ああ、匿名で拡散しててもやろうとおもえば身元突き止められるのに・訴訟にだってなりうるのにいい度胸だなと感心することもありますね。
私はアンチさんたちを監視したりするほど彼らに価値も感じてないし暇でもないので、たまに気が向いたときだけですけどね。そのくらいの権利は私にもあるでしょう?

さようなら、ワタシも善悪の判断は自分でします。なのでアンチはつぶしに行きますね、そこんとこよろしく。

・・・ああ、よろしくされても困りますね、お聞き流しくださいませ。

主さま、場外乱闘すみません。邪魔だったら削除お願いしますね。

2018/05/23 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   
藍  
つっちーさん?!じゃなかったツチ吉さん!

こんちはー!お久しぶりでーす!
やはりまだホカナニ読んでたんだw ツチ吉さんも好きだねぇ。

まあ、そんなに怒らないでくださいよw

内輪話をコメ欄で披露とか、よくなかったですね。
謝ります。ごめんねごめんね。
もうしない、たぶんしないかな?ま、ちょっと覚悟はして...あわわ

あと安心してくださいね。ワシはあなたのツイもお友達のツイももう見てないから。
「見ないでー」って言われてから見てましぇーん。しかし噂はときどき。。。
潰した方がいいと言ったのは、大物アンチのことで、小者には用はないですしおすし。
あ、でも気をつけた方がいいですよ、変なこと書いてスクショ撮られないよーにねー。

教えてあげたアンチブログ、気に入られたようでなによりですw
でもあの人、最近更新しなくなっちゃいましたね。
まあ、そのアンチブログに関していえば、あなたと私の楽しみ方が違っていたんでしょうね。


うーむ、しかしさ、ツチ吉さんの登場でわかったなー。

人って、沈黙してるのはつらいことなんだよね。
他人が自分のことを勝手に話してる(それも否定的に)のを目にしたら、そうじゃないと反論したくなる。そして主張したくなる。

ゆづもそうなんだろうな。あいつが目にする量は、こんなもんじゃないよね。
だから、ゆづがあの場でぶっちゃけたのは、彼の精神上よかったんじゃないかしら。


そうです。ワシはゆづファンです。信者?まあ呼び名はどうとでもw
しかし、ワシはゆづアンチになったことありましぇーん!

じゃ、気をつけて!もう来なくていいよう∩( ´∀` )∩

2018/05/23 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   
ぴなこたん  
何に驚いたって

ゆずれない氏に爆笑できる人がいる、っていうことに今年一番びっくりしました。
狂信的なファンにたたかれまくって、きっとつらかっただろう
ゆずれない氏も報われますねー。

感性の違いって大きいですね。
正直、替え歌とか小学生みたいで好きじゃなくって
全然面白くないんだけど…、と感じる自分はズレてるのかな?
と思ってた時期もあったんです。
感性が違うんですよね!よかった、納得です♪

えっと、過去コメに言及しちゃダメって言われないですよね?
ゆずれない氏に爆笑できる方も
よそのブログの過去記事から持ってきてるしね!

羽生くんががんばってるんだから、私もプール行って痩せなきゃ
なんて乙女な発言してたのに、すっかりおばさん化が進んだようで、何よりです。
羽生くんは嫌いになっても、プールは嫌いにならないでくださいね。
運動は続けたほうが体にいいと思いますので。

2018/05/23 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   
こふね  
ラスボス感

誰の心の中にある黒い部分に巣食われて
制御不能になって悪の化身・もしくは鬼に飲み込まれる話ってフィクションでよく見かけますが
ネットとは言え、現実世界でここまで振り切ってるのを初めて見ましたw

どんな顔でキーボード叩いてるのかな?
どんな思いで彼の活躍をみてるのかな?

そう考えると不憫でもあり口元がゆるみもしますw
( ´∀`)ハハハ

2018/05/23 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   
ラナ  

こんにちは。
2、3回ほどしかコメントさせて頂いたことがなく、追っかけ?の方が抜けられたとかの事情もよくわかってなく、記事とコメント欄を見せて頂いて、今自分のコメント挟んで大丈夫だろうか、とも思ったのですが、書かせてください。

あるブロガーさんが羽生くんについて書かれた文章を引用させてください。

「ある人にとっては稀代のスーパースターであり、
またある人にとっては強烈なヒールであり、
振り切ったナルシストかもしれないし、
冷徹な勝負師だけど、仲間とファン思いの青年で、
いいや、後輩を嘲笑する嫌なヤツ?
サービス精神旺盛?皮肉家?高慢ちきな自信家?」

よく表してらっしゃるなと思いました。
正直、こんなにアンチが多いスケーターって他にいないと思います。
ライバルのファンがもちろん1番多くを占めるわけですが、それ以外です。
ファンからアンチになるってよっぽどですよね。

反対に感じている人がほとんどかもしれないですが、私には、大ちゃんより、しょうまくんより、羽生くんが1番ピュアに見えるんです。
娘の同級生に、いつも顔面スレスレぐらいまで近寄ってきてこっちの都合お構いなく、めちゃめちゃ喋り倒してくる子がいるんですけど、誰かに似てると思ってたら羽生くんでした。
そこに羽生くんは優等生キャラを1つ上乗せてきてるわけですが、それが滑ってる。分かりやすすぎる、漫画みたいな優等生キャラにするので、スケオタじゃない一般の人も、痛いなって思ってる人多いですよね。
そこの分かりみのなさ、ピュアすぎるやろ!って思ってしまうんです。
小5の子が、どう、すごいでしょ!見た見た?って、23歳がやったらやっぱり見ててイラつくわって人いて当然だと思います。
ちゃんとスケートも頑張りつつ、友だちと出掛けたりする時間もとっているしょうまくんの方がよっぽど健全で、コミュ力も羽生くんよりはるかにあると思います。
神無月さんは、羽生くんのプロデュース力を評価されていて、私もすごいと思ったのですが、でも、今回はよかったけど、人を集めるには、人と接してなくてはいけなくて、例えば、ちょっとした飲み会なんかでやりたい夢を語り合ううちに力を合わせてそれが現実になって、、って思いが馳せられるの大ちゃんとか真央ちゃんなら想像出来るけど、羽生くんでは残念ながらそういう楽しいことが連想出来ません。
羽生くんは全てが極端過ぎて、見ていて、応援しててやっぱりしんどいです。正直、胸がざわざわするので、見てない会見とか対談とかインタビューもたくさんあります。
ファンの自分でもそうなんだから、彼を嫌いな人が多いのも、正直納得出来ます。まさに、スーパースターでありながら、強烈なヒールです。
彼は、器用そうに見せたがってるけど、とても不器用な人だと思います。
でも、それが彼の性分なんですよね。変えられない。
でもそのピュアさがあるからこその彼なので、如何ともしがたい。そしてそれが、彼の芸術性への渇望を生み出させない一因でもあると思っていて、そこを眠らせたまま美しいエレメンツとオーラでねじ伏せる演技のままいくのか、そうではなくなるのか、やっぱりこれからも見ていきたいな、と思わせる存在です。



2018/05/23 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
ふーむ

ラナさんは、学校や職場でのいじめ問題において、『虐められるほうにも要因がある』といっちゃうタイプなんですかな。
もちろんそれ一片の真理含んでますけど、それ言っちゃおしまいよ問題でもある。

羽生氏を嫌う人がいる、私はそれ全然オッケーです。個性強い人は多くを惹きつけるかわり多くから嫌われることもあるでしょう、光が強ければより影は濃くなりますから。
でもスケオタ界隈で言うところの『嫌い』と『アンチ』はイコールではありませんよね。そのへん区別されてますかね。嫌いな人が多いから虐められても仕方ない、とお考えでしたらそれは大変残念ではあります。

何度もすみません!!もう消えます・・・

2018/05/23 (Wed) 18:58 | EDIT | REPLY |   
ぴなこたん  
たしかに

ファンからアンチになるって、よっぽどですよね。


そうなる人がね。

2018/05/23 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ごまだんごさん

> ブログの読者からアンチを出してしまった事に責任を感じる必要なんてありません。
> 影響を受ける事はあっても、実際にアンチ行為を行う事はまた別です。100%アンチ側が悪い。

 すみません、ありがとうございます!
 なんだかたくさん暖かいお言葉をいただいてますが、そんなに深く考えてるわけではなく、まあちょっと…こんなんなかなかないなorzってなってるくらいですのでwww
 
> 私もソチ後の4年の間には「あれ?私って羽生ファン?」って自問自答しちゃうような時もありましたけど、そのままフェイドアウトしちゃったかもしれないのを、つなぎ止めて貰ったのが、神無月さんのブログであり、そこで得たつながりです。

 私もそうです。たぶんいつもならとっくに抜けてたと思うんですよね。だから、やっぱり影響ってあるんですよね…。
 こちらこそありがとうございます!

2018/05/23 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん


 えーっと、というか、あなたの方がよっぽどぶっちゃけてる気がするんですけどね…気のせいですかね…。

> でも、この記事ゆづには読ませたくないっスわw これ、本人読んだら凹むよう。これは凹む。

 え?そう?凹みますかね?別に悪くは書いてませんよ?乙女属性めんどくさいけど嫌いじゃないですよ?女はダメだがwww

> ゆづって、競技のときには、あそこまで合理的になるのにね。不思議ですよね。
> 人間の不思議というか、人間ってやはり多面体なんですね。

 羽生くんは物凄く感受性が強くて繊細だけど、それと同じくらい頭がよくて合理的なんですよね。そのどちらかがどっちかに傾いてたら、とっくに身を持ち崩してこの世にいなかったかもしれないし、反対にホリエモンとかひろゆきとかになってたかもしれないなあ、と思ってますw

> 前に思ったのは2012年の全日本で、アウェーの中でゆづが初優勝して、悲しい顔してたの見たときですね。

 ああ、あれはね…。私もブログ初めてきっかけでもある。
 ちゃんとのーてんきなファンもいるからね!って示したくてさwww

> いつも、アンチとか言わせておきたい奴には、言わせておけばいっか。と思っていたワシだけど、

 私は正直今でも思ってますwwwというかアンチって私からすれば取るに足らない存在というか…。
 ネットでギャーギャー言うくらいでしょ?直接的な被害は出待ち追っかけの方があるんじゃないか、って思ってますもの。アンチが迷惑なのはむしろ我々ファンの方だよなって思ってたし。
 だからちょっとびっくりというか、そんなに気にしてたのかー!という感じです。
 だってほんと、羽生くんの立場なら全く気にする必要のない存在だと思いません?アンチなんて。こういうとこほんとかわいいよな、って思うんですけど。アンチは気にしてくれてるだけありがたく思った方がいいんじゃないの?って思うくらいなんですけど…w全くその真心は伝わってませんねwww

> エキシの練習で、一人で輪に入れない(入らないのかもだがw)後輩を気を遣ってかまってやって、氷かけたら、膝カックンしたら、傷害罪扱いですぉ。。。

 あああれね…。しょーまが膝かっくんで膝打ちつけるとかwwwあの運動神経の塊みたいな奴がかwww私は「しょーまならこけない」って確信した上でのいたずらだろ?って思いますけど、まあ悪くとるやつはなんでも悪くとるからさあ。

> 時代は逆行できないしなぁ。エゴサしてれば、情報得るとともに、アンチネタも拾うのよね。

 私的にはネットがない時代を知っているので、ネットなくたって生活はできるよ?って思いますが、今どきの子にそれは無理ゲーですかね?
 でもさあ、海に入ってさ「なんだかゴミがいっぱい浮いてて触ると痛い」言われても、後から後から浮いてくるし流れてくるゴミを全部排除するのは不可能ですよ。最終的には「海に入らなきゃいいんじゃない?」ってなりますね、私はね。
 で、流してくる奴なんてあちこちにいるしそれを突き止めるのも至難の業。中にはゴミとバレないように流す奴もいるし排除しきれませんわな。「海に近づくのはやめようか」ってなりますね。私は後から後から湧いてくるゴミを一つ一つ排除するなんて御免ですね。無駄は嫌いなんですw
 やるのならば効果的に確実にやりたい。

> えーと、この前の全日本で、元ゆづファンで、アンチになっちゃった人に会った話しましたよねw
> その時、なぜツイに垂れ流すのか聞いたんですよ。
> そしたら「見ないでー。ワシら勝手にやってるんだから、見なけりゃいい」と言われたんですよ。

 デターーーーーー!!これ私もいたかったなあああああ。熟女が!羽生くんのために!公の場で!舌戦を繰り広げる図!!
 なんで私がいるときにやってくれなかったのか!つまらん!
 あ、間違えた。違う違う。見ないで?そんなん真に受ける方がおかしいwミニスカートで谷間見せつけながら「見ないでー、もうどうしてそんなに見るの!?」とか言ってんのとかわんないですよ。見てほしいに決まってるじゃないですかwで「あの人、私をすごくチラチラ見るの。私は見てほしくないのに困っちゃうわよね。そんなに私のこと気になるのかしら、私はぜーんぜんなんとも思ってないのにい」ってやつだと思われ。実は気にしてんだけどね…。
 本当に見てほしくないなら、全く新しいアカウントで作り直しますよ。それが確実に見つからないですもん。しらを切ればいいだけの話ですし、私なら海のどこに流れたかわからんゴミを探す気にはなれませんからねw

> 悪質アンチの手相見とかまさにそれでしょ。ゆづファンは阿呆だと思ってる、なんもできやしないと思っている。

 手相見なあ…今はアネザイチカなんでしたっけ?私がよく書くマオタのブログって実は手相見のブログでして。今もあるのか知らないけどw割と最初は私も面白く読んでたんですが、まーとにかくヨナのたたきっぷりが下品だったし、霊力だかなんだか持ってるとかそういう話をしていて、私はそういう話も好きだから興味深く読んでたんですけど、ある時ふと思ったんですよね。

「特別な力を持ってるはずの人がなんでこんな他のアンチと変わんないんだろう?」って。

人と違うのなら人と違った視点を持っているんじゃないのか?って思ったんです。人と違ったものが見えるはずなのに、なんでこんなにほかのアンチと言ってることが変わんないのかな?って。
嘘か真かは知りませんが。まあ、箔付けに書いてただけなんでしょうね、あれは。実際、凄い信者がいて、GPF2013の「天野やめろー!」ってのも手相見の読者の仕業でした。
それこそ教祖様にご報告にあがって、ねぎらいのお言葉をいただいている信者を見つけて、心底ぞっとしましたよ。

手相見界隈では羽生くんを「教祖」とか言ってんですかね?だとしたら、それは手相見自身がこだわってるんだと思いますよ。
あの頃の自分を忘れられないんでしょ。それを失った原因の羽生くんを逆恨みしてんのかなって思ってます。まあよく知らないんで、推察ですらもない想像ですけどね。

> そのネットの進化と、日本のフィギュアブームが重なって、スケオタの中で「選手を叩く文化」ができあがっちゃったのかなーと思いますわ。怨霊みたいなスケオタは潰すしかないんじゃないかな。
> だって、こいつらゆづが引退したって、新たなスケープゴードになる選手を探し出しますわ。ここで断ちたいよなぁ。

 できればなんとかしたいですけどね、少なくとも第二第三が生まれてしまうことは避けたいですが…。
 大本が個人の自己顕示欲とかそういうものに発するのなら、なかなか難しいな…というのが本音なんですよねえ…。で、無駄と思うとそれ以上腰があがらないワシ…。

2018/05/23 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: nakanakaさん


> ごまだんごさんもお書きになってる事ですが、アンチさんになったのは神無月さんの記事のせいではないです。
> それは絶対です。

 すみません、ほんとありがとうございます!

> アンチさんには贔屓でない選手の全てが憎いかの様に思うのはご勝手にですが、一々声に出さなくても…と感じてます。

 同じくです…。別に嫌いなのは仕方ないですが、大きな声で言う必要がどこにある、と言いたいだけなんですよね。

> 神無月さん、今回の記事ありがとうございます。改めて自分も気をつけなきゃいけないなと思えました。
> これからもアイスショーレポや来季の話題を楽しみにしております。

 そう言っていただけるとほっとします。少しでも読んでる方になんかしら伝わればいいなと思います。

2018/05/23 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   
ラナ  

じゃむしさん
虐められるほうにも要因がある、虐められるほうが悪いとは思っていません。
虐めは絶対に悪です。アンチの事を書かれてる記事の主旨とずれたコメントでもあり、嫌いとアンチを分けて書けていなかったので、そういう風に受け取れますよね、すみませんでした。
私も、じゃむしさんの言われた、嫌いとアンチはイコールじゃない、というのが1番線引きしなければならないところだと思います。嫌いの割合のほうが、アンチより大きいとも感じます。
感覚は押し付けるものではないので、私も、嫌いっていう人がいるのはもちろんオッケーです。

ぴなこたんさん
そうですね。

2018/05/23 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: じゃむしさん

> カネキ君うっとうしいですよね!(←しっかり読了)、碇シンジも同属じゃないですか?ボクを見て・ボクを必要と言って!が全ての原動力になっているタイプ。あああめんどくせえ!!

 私はカネキはいいがシンジがダメなんです!凄いイライラする!

> 私は面倒くさいのは不得意なので、こういうタイプは推し一人で手一杯です。『乙女属性』とはずいぶん忖度した表現・・・げふん・・・いやとにかく。

 忖度ってほんと流行ってんな…。いや、乙女というものはどういうもんか懇切説明しようと思ったんですが、ちょっと流れ的に入らなかったです…。まあ機会があったら書こうかな…。

> 羽生氏の『媚』がめんどくさい、分かる気がします、でも『期待に応えたい』が昇華したものが五輪連覇という偉業であるとしたら、ああいう人だから不可能を可能になし得たんだよなと複雑にもなりますが、またそういう奴に限って強力な引力があるんですよね・・・メンドクサイ・が惹かれずには・見守らずにはいられない・・・うん、一人で手一杯だわワタシ。

 ワシはめんどくさくて逃げたくなりました…。下手なことしたら凄い傷つきそうだし、扱いに困るじゃないですか。私は自分が好きなようにしたいタイプなので、必要以上に気を遣うのめんどくさくて嫌なんですよね…。重いわーですが、まあ、もう諦めてる…。

> この話聞きたかったなあ~私も『真の好青年は五輪メダル取れない疑惑』を感じていたので、是非お時間のあるときにでも!

 まあそのうちw

>なので一部羽生ファンの凸も私はなんだか怖い。昔は安置に酷い目にあった羽生君を応援するファンは他の選手の安置にはなるまい、と思ってたのですが最近自信がないです。

 それは仕方ないです。私もそう思ってたんですが結局あの時代を知ってるファンは一握りで、実はリアルでは知らない人がほとんどなんですよね。ま、知ってるくせにアンチになったというある意味レアな人もいますが…。

> ワタシもなんだかとりとめなくすみません、でもやっぱり最後に一言、『読者からアンチと追っかけが出たこと』は主さまの責任じゃありません。彼らは選手を応援することではなく自分の欲求を満たすことに価値を感じる人たちだったというだけです。このブログ読んでなくても『自分がよければそれでいい』という本質は彼ら自身の中にあったものだと思いますよ。どうか責任を感じられませんように。

 じゃむしさんにまで書かれた…!いや、ほんと単純に「濃すぎる…orz」ってなってただけで深い意味はそんなにないですよwすみません、ほんとw

2018/05/23 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ぴなこたんさん

> コーチになるのか、コーチとは少し異なる立場でスケーターにかかわるのか
> いずれにしても、フィギュアスケートとスケーターのために頑張る人になるんですよね。
> そこに、スケーターではない「単なるファン」の居場所は見えないです。

 深いなあ!うーん、そうですね、応援というのはできないけど、でもファンというのはそれぞれの形でできるものなんじゃないかなって単純に思ってます。
 先のことはわからない、というのはそういう意味も含んでいて、羽生くんがどういう道を選ぶかはわからないけど、その道でもすごいことをするのなら私は単純にファンだろうなって思っています。
 基本、私は勝手にファンでいたい見ていたいタイプで、だからこそ羽生くんみたいなタイプは苦手なんですが…見られてるかもしれないと思うと凄いやりづらいし、こっち見んなって感じなんですがwww
 それでも大事なのは露出だとは思いますけどね。露出がなくなるとさすがにね…忘れますし、ぶっちゃけwま、ほんと先のことはわかりません。でも死なないでいてくれれば見る機会はあるんじゃないかな、と単純に思ってます。

> ファンって、何なんですかね?wありがたいのか、迷惑なのか。
> 正解、というと変ですけども、どうあるのが「より良いファン」なのか、わからなくなることがあります。
> そんなこと考えてる時点で、私自身も結構重たいな…と思うんですが。

 私も考えますよ。だって羽生くん、乙女属性だから…。これがしょーまならあんまり考えないですね。常識さえわきまえてればいいね、ってくらい。なぜならしょーまはこちらに関心がないからwwwだからしょーまに逃げたくなったんだもんwww
 ファンはどうあるべきか、なんて私にとっては考える必要のないものなんですよ。勝手に応援してればいいんです。ところが羽生くんはこっちをしっかり見て「見てー愛してー僕も見るからー頑張るからー」でしょ?
 特に私は「ジェイソンラブ」「パトリック愛してる」「しょーまかわいい」とかあっちこっちフラフラするタチなんで、こういうの嫌いだろうな~、本当は自分だけ見てほしいタイプだろうな~とか考えちゃうんですよ。要するに負い目を感じるんですよ!だからこっち見んな!!ってなっちゃうんですよ。しょーまは関心ないからこっちが何してたって気にしねーからwそういう意味で気楽なんですよ。ほんとなんであんな重いんだろうな…しかし今更逃げられない…。
 
> フィギュアスケートや、うっかりすると【言論の自由】的なものまでが悪質に利用される状況に
> やっぱり我慢ができない。許せない、って思うんですよ。

 自由をはき違えてますよね。悪口を人の前で言うのはエチケット違反じゃねーの、って思うんですがw

> 同じ土俵(精神の貧しさと歪んだ自意識で出来ている)に上がる気はさらさらないけどね。

 ところが困ったことに戦うとなると同じ土俵にのらないと無理なんですよね…。自分も汚れる覚悟がないと無理なんですよ。ま、意識せずに汚れてる方々も多数いますが、そこのところをどうするかですよねえ。

> あ、もちろん、だからと言ってあちこちに凸するのも違うと思いますよね…

 それは…違うと思いまーすwww

> 昨日の市長との面会ですけどね、しょーまの言うことよりも私は市長が気になるわ。

 しょーまもちょっと困ってたように見えたけどなあ、私はwww「このおじーちゃん、もーマジ困る」的な…。

2018/05/23 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ゆきさん

> 初コメになります。

 初めまして、コメントありがとうございます。

> 羽生選手は少年ジャンプに出てくるような熱血タイプだなと思ってましたが、乙女属性にも納得です(笑)

 両面持ってるんでしょうね~。
 
> 普通の人は、自分をよく見せようとしてしまうものですが、そういうのがゼロというかなんというか。。

 あ、しょーまね。ほんとよく見せようとかないですよね、あれは感心するwww

> 羽生選手としょーまなら、このまま良い関係でいってくれるんじゃないかなと思ってます。

 私もそう願ってます。

2018/05/23 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   
藍  
一人の男をめぐって言い争ったのは人生でお初!w

いやー あれ恥ずかしかったぉー
ワシの席の後ろでおっぱじめてしまいましてな...
聞かれてたかな?www 周りの人に...黒歴史乙!!!

ほんとに一人の男をめぐって女同士で言い争ったのは初めててですぉ...

人生、いつなにが起こるかわかりません!

そして熟女を言い争わせたゆづは、当代きっての色男じゃまいか?w


...神無月さん、「熟女」は余計なんスけど!

2018/05/23 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: くすのきさん


> その純粋さゆえに、自分が原因で(本当は無責任な週刊誌のせいですが)人が傷ついたことに深く傷つく。
> 納得です(本当のところはわかりませんが・・)。

 もちろん、すべては推察ですwでもかなりピュアっ子だなとは思いますね~。

> この「死のうとした」発言は、私も乗り越えたから言ったに一票ですが、ファンとして言いたいのは、死なないでくれてよかった。頼むから死なないで、ということです。

 いつかは死ぬのでそれは仕方ないですが、少なくとも私より先に死ぬのは許しませんw

> 私にとっては、神無月さんのブログもそいうところがあります。
> 安心して読めるという。

 ありがとうございます。私自身は乗り気じゃないな、と思う時は書かないのでそういうのも功を奏してるのかな、と思ってます。

> それがネット上だと、どんなに相手を傷つけたとしてもつかまらない。

 暗喩を使ったりしますからね。名前は書かないけど、この人だと思わせるように書く。まあやり口も巧妙でなかなか難しいでしょうね…。

> だけど、実際に傷つけられたことを声に出して言うのは大切なのかなと。
> 何も言わなければ、なかったことにされるのが世の常なので。

 そうですね、表に出さなければないのと同じです。ですから声に出すのは大事です。羽生くんが言った「声をあげてくれて」というのはこういう意味だと思ってるんですけどね…。

> あと私見ですが、アンチやおっかけになる人はそういう資質をもっているので、遅かれ早かれ、どういう経路をたどってもなっていると思います。

 そうですね、私もそう思います。私がどう考えても追っかけにはなり得ないのと一緒ですねwww

> 私は以前から常々、好青年・人格者という評判のある選手の滑りにあまり魅力を感じないのは、なぜなんだろうと思っていたので・・。すごく上手いのになぜ、と。
> フィギュアスケートの芸術的側面を考えると、そいうめんどくささとか、人としてのクセが磁力になるのかと、目からウロコでした。

 私は昔からクセのある人が好きでwwwそんな私がファンになった羽生くんが「ただのいい人」のわけないんだよなあ、と思う次第ですwww

> あと、コメントがまとまらないついでに、こっそりと・・。
> ヘルシンキでのホプレガ体験、いつか書いてみたいと思われたら、ぜひ・・。
> 喜んで食いつく読者がここにいます。

 ちょこちょこ書きたいネタはあるんですがwwwネタに追われてる状況でなかなかwwwありがとうございます、覚えておきます!

> いよいよ幕張が始まりますね。
> どんなプログラムを滑ってくれるのか、ワクワクしています。
> 幕張の記事も楽しみにしています。

 始まりますね~!楽しみです!

2018/05/23 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 非公開コメントDさん

言葉は大事ですものね。
気になるのなら直しておきます、すみません。

2018/05/23 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   
mizuki  

どこから、どう書けばいいのか…。
まず、羽生君の「死のうと思った」発言ですが、何というか、人間20数年生きていれば一度くらい死にたいほど悩むことあるよね?今、言っているということは乗り越えたんだね。と思いました。
次に、「あともう少しだけ応援してください」。え、何言っているの?お願いされなくても応援するに決まってるじゃん。本当にかまってちゃんねwwwと思いました。
あと、「激烈追っかけ&アンチ輩出」ですね。別に神無月さんが責任を感じる必要はないと思いますが、このブログがキッカケで誕生したという事実はあると思います。後は本人の資質なので、しょうがないですよね。これは全く持って私個人の感情なんですが、何か裏切られたような気持ちになって、ショックでした。
最後に、ゆずれない氏ですが…ただのコスプレーヤーだと思っていました。

蛇足ですが、HIDEちゃんは天才だと、私も思います。Xが日本のメジャーシーンに殴り込みをした時が一番好きだったんですが、その頃からHIDEちゃんは神経質で、周りに気を遣う優しい人でしたが、同時に生きることを謳歌している人だと感じていました。本当に惜しい人を亡くしました。
さらに蛇足ですが、私はSNSはほとんど見ないし、やりません。子供の頃に、その弊害について教育されているので…今の状態が結構な恐怖ですよ。便利は便利なんでしょうけどね。

何か取りとめがなくて、すいません。

2018/05/23 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ツチ吉さん


 あらあらお久しぶりですね!お元気そうで何よりです!

 さあて…どうしましょうかねえ…困ったな…。
 えーっとですね、なんだか張り切ってらっしゃるようなので気が引けるんですが…。

 すみませんけど、この記事書いてるときにあなたのことを思い浮かべたことは全くないんですけど…。
 だってそもそも、コメント欄で張り切ってらしたけど、そんなに深く個人的にはこの件についてお話してませんし、アンチになった経緯とかも私は存じませんし…。そしておっしゃる通り、私は「知らないとこで何を書く分にはけっこう」というスタンスなので、いちいち検索したりもしませんし…。
 要するに思い浮かべるネタがないというか…。ご自分でも書かれてるじゃないですかwww羽生なんて書いてないって。仰る通りでこの記事の深層にあなたはいません。
 
 内容よく読んでればわかると思うんですけどね、ファンからアンチになったのを書いてるようなフシあります?私が思い浮かべながら書いてるのは、徹頭徹尾、手相見とかうろおぼえなどに端するよく見る有名アカウントなんですよね。
 アンチじゃないと言いつつも、私がアンチ=あなた、と思いながら書いてると思ってらっしゃるようですけど、申し訳ないですが、そんな個人的な小さなことでね、こんなめんどくさい記事は書かないです。
 なんだか誤解させてごめんなさいね。
 
 輩出した云々というのは「ああそういえばうちからでも出ちゃったわーorz追っかけも出るしorz」くらいの気持ちだったんですが、思いのほか反応をいただいてしまってwww
「ワシが育てた!」って思ってるならば、少なくとも追っかけを同列に並べはしませんよねwww彼女がああなったのは、ご自分のブログを持たれてからなんですし、そもそも私に追っかけ要素は皆無ですwww
 
 それでも、暖かいお言葉をいただいて嬉しかったんですが、あなたはそういう気持ちも茶化すんですね。あなたのような人は私が何か不幸な目にあっても「羽生ファン」に絡めながら嘲笑して「ざまあw」とか言うんだろうな。そういう人がどんな正当性を語ったところで聞く気もありません、不毛ですから。

 ああそうだ、チケット対応とか仰ってましたが、完璧とは言わないけれど私がチケ取りに関して限りなくクリーンなのはご存知ですよね?あなたに「いくつID持っていますか?」と聞かれたとき私は「一つしか持ってないです。いくつもどうやって作るんですか?」って答えたんですよね?ん?後半は心の中だけだったかなあwww

 まあね、お気持ちはわかりますよ。だって私が書いてるのを正しいと思ったら、私が応援してる羽生くんも正しいということになってしまう、ひいては自分が間違ってるということになってしまう。 
 誰かを悪いということは、自分が正しいと思わなければ言えないんですよね。だから必死であら捜しをするんでしょう?
 そして、一方的に悪く言われるのに我慢できなくて、こうやって馬鹿にして皮肉をいうことで「お前らも一緒じゃないか、お前らだって間違ってる、ほらやっぱり私が正しい」ってやりたいだけなんでしょうね。

 こうやって「それは違う間違ってる」と言いに来られるだけありがたいと思った方がいいですよ。羽生くんは立場上それもできないんだから。

 ちなみにこの記事は「ピンクスパイダー」なので。メインは羽生くんを嫌いかどうかではなく、それをネットに垂れ流す行いがどうか、ということです。嫌いなことは仕方ないですよ、そりゃしゃーないwwだけどそれを大声で言いふらす必要はないでしょ、ということです。
 頭に血を上らせてないで、深呼吸して、落ち着いてから読んでくださいね。まあ、これは藍さんも悪いのかwww

 あとなんで、分析もお好きにどうぞ、とか削除するなりお好きにどうぞ、とか批判的なことを書くひとはいちいち書くんでしょうね。判を押したように。それに対して主導権があるのは私ですよ?いちいち「どうぞ」とか言われなくても、もちろん好きにしますとも。こういう勘違いが批判的な人は多いんですよね。なんでこんなに傲慢なんだろう?やれやれです。

 最後に輩出云々の話ですけど、もう一つ。
 私があんな風に書いたのは、私に少しでも落ち度があるのならその方が楽だったからです。
 あなたにとっては黒歴史かもしれませんが、私が一番楽しかった時間は藍さんがいて、あなたがいて、メイちゃんがいた時代です。今も今までも楽しかったけど、やっぱりあの頃が私にとっては一番で。
 もう少し私がこうだったらああだったらって考えてしまうんですよ。何かが違ったのかなって。ターニングポイントというのがあって、ここで私がこうしてたら…とかこう言ってたら…とか考えて、そこで私が何か悪かったなら、これ以上嫌いぬくことはないから、あの人たちが悪いんじゃない、私も悪かった、そう思えば嫌わなくて済むので、ただそれだけです。

 私も案外甘いんですよ?www
 でももう感傷に浸ることはここで終わりにします。

 今度こそ本当にさようなら。
 もう、去っていった方々のことで感傷に浸ることはありません、絶対に。






2018/05/23 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ミュークさん


> アンチ排出したことは、神無月さんのせいではないと私も思います。

 いやもう、本当にありがとうございます、ほんとすみませんw

> 神無月さんのPCは「輩出」と変換したけど、私のPCは「排出」でしたw
> でも「排出」の方が合ってません?

 合ってると思いますwww

> この記事に「PinkSpider」のタイトルは秀逸!規制かからないといいな。

 そうなんですよね~内容的にもこれしか無理なんですう~。もう規制かかったら「タイトルなし」になるかもwww

> 赤字の歌詞、これがアンチの心情なんでしょうね…
> 満たされないナニカと自己顕示欲、承認欲求が重なって、誰かを叩く。
> 羽生くんの羽が大きくなればなるほど、高く飛べば飛ぶほど、その羽をむしろうとする。

 そうだと思いますよ。当人たちはもちろん違うって言いますけどね…。

> となると、ファンに対してかな、と。
> 「羽生くんに見られるかも」と想像したら、書く内容や表現を多少は控えたり、変えるんじゃないかな。
> もし行き過ぎた発言があれば、ファン同士で注意し合う自浄能力が発動する。

 私もそう思います。抑止力にしようとしてるんじゃないかと。
 普通の神経なら自分が汚い言葉発したりしてるのを好きな人にみられるのはいやだと思いますよ。普通なら、ですけどw
 
> デーオタがアンチに豹変したのを羽生くんは知ってるんですよね?
> だとしたら、自分のファンが同じ流れにならないとは限らない。
> その傾向が出始めてるから、アンチ予備軍を増やさないためにも牽制球を投げるようになったのかなぁと。
> 私が深読みし過ぎてるだけかもしれないけど!

 いや、私も同じようなこと考えてるので、しすぎてはいないと思います!羽生くんはけっこうしょーまを守ろうとしてるなーと感じてます。もちろんしょーまだけではないでしょうけど、今はポジ的にしょーまが叩かれやすいので…。
 それなのにしょーまは自由で「遊んでる場合じゃない」とか言ってざわつかせてるし、しかし、そういう自由なところが羽生くんは好きなんだろかwとも思ってるwww

> 羽生くんが言いたいことは、どんどんぶっちゃけていいと思うなー

 いいですけど…次はもっと楽しい話が…いいな…。

> 私、羽生くんを重いと感じたことないわ(キリっ)
> きっと私自身も重たいからでしょうねww

 ある意味うらやましいですね…。私はだめだあ~~。

> だから喜んでくれるなら喜ばせよう!と全方位に大盤振る舞いになるのかな、と。

 それはいいんですが、もう、無理してる感がありありなので、あれをもう少し隠せればそんなことは思わないんですけどね~。つくづく演技ができないやつだなあwと思いながら見てますwww

> ということで、FaOI期待してます!
> まずは幕張ね。ワクワク♡

 楽しみですね~!

2018/05/23 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: こふねさん

しっ!そっとしておいてあげて!

2018/05/23 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ラナさん

興味深いコメントありがとうございます!

2018/05/23 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: mizukiさん

> あと、「激烈追っかけ&アンチ輩出」ですね。別に神無月さんが責任を感じる必要はないと思いますが、このブログがキッカケで誕生したという事実はあると思います。後は本人の資質なので、しょうがないですよね。これは全く持って私個人の感情なんですが、何か裏切られたような気持ちになって、ショックでした。

 ショックではないですが…まあ、なんだろう…濃いいな…って感じですね。こんなブログ他にはないだろーなーと、遠い目になってしまいながら書いたら、なんだか思いのほかお言葉をいただきました、すみません…。

> 最後に、ゆずれない氏ですが…ただのコスプレーヤーだと思っていました。

 ってかコスプレイヤーでもういいんじゃ…。あれで笑える人は羨ましいです、私も笑いたいですよ、どうせなら。


2018/05/23 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   
らい  
ぶっちゃけ

神無月さんのぶっちゃけ記事楽しみにしていました
とても読みごたえがありました

羽生くんへのイメージってどんどん変わっていきます
最初は王子さま的なキャラでした
その後熱血負けず嫌いだと知って
そして想像以上に繊細で感受性の強い人なんだなと

何度も羽生くんはつかみどころがなくて色んな面があって興味深いと思ってきました
やっぱり不思議な人です

2016年あたりは個人的に読んでてそこまで言わなくてもと思ってしまうときがありました
でも今思うとかなり神無月さんもしんどかったんだろうなと思います

アンチはもうどうしようもないです
なくすことはできない
でも酷い捏造は訂正したり正しい情報を伝えることも大切だなと思います
一部暴走してるしょーまアンチの羽生ファンも羽生くんが引退してもしょーま叩きとかしそうだなとは危惧してます
まぁ羽生くんアンチの執念は本当に凄いなとも思いますけど

あと羽生ゆずれないさんについては全く同意です
私は嫌いではないし本人に失礼とも思わないけれど単純に面白くない
もっと振り切って羽生くんのマネをお笑いにして欲しい
この先に生き残るためにも芸人としてもっと研究して面白くして欲しいです

そして羽生くんとしょーまくんにはこれからも色々は気にせずにわちゃわちゃしてほしいな
本当は高橋くんと羽生くんの共演するアイスショーも見たいんですけどね

また神無月さんの記事楽しみにしています

2018/05/24 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   
KAO  
えーん

来たら場外乱闘終わってた〜
しくしく…

ま いっか、ジョニーも来たし╰(*´︶`*)╯♡

しかし羽生結弦、罪なオトコよのう…

2018/05/24 (Thu) 00:54 | EDIT | REPLY |   
ちいこ  
ネットの海で出会った奇妙な人々。

神無月さん、乙乙です!
ぶっちゃけましたな。。。。でも面白かった~!ww

アンチですね。。。私もかつては何の力もないし、ただ吠えているだけでしょ?と思っていました。。。それが許せなくなってきたのは、ご縁があってwwその界隈のツイートなりブログを目にすることが多くなったからでしょうか。それまでは実はアネ○○チカが「あんたたち」の人ということもうろ○○えのことも知りましえんでした。。。だって掲示板なんか見ないもの。
あと、何と言っても羽生君がしおんちゅで触れてくれたことが大きいかな。

それらを見て感じたアンチの分類w

自称スケオタ=正体アンチの特徴】

・ただよう万能感。
:自意識過剰
・アテクシの意見を呟く時の自己陶酔感。。。。エモい。
・基本見栄っ張り。
・アテクシ☆の美意識から外れた選手はカス。
・中途半端におゲイジュツにかぶれている(プロではない。)。
・美意識になぜか絶対的な自信をもっている。なぜか。。。。根拠は不明w
・何かと上下を付けたがる。嫌いな選手の上下を気にするが、それを気にするのは自分が上下をつけて人を判断する価値観だからである。
・「先」か「後」かに異様に敏感。
・基本的にルールに疎い。
・文句が多い割には絶対ルールブックの項目は読んだことない。

基本、見栄っ張り、上下関係好き、自己陶酔、が三種の神器でしょうかww

自己実現に余念がないので、もはやスケーターとかフィギュアスケートのことは何光年も彼方にいっている。

あとは。

・好きなものより嫌いなものがたくさんあるww
・演技のことよりも、性格や振る舞いの方が気になる。

が基本でしょうか。

好きなものばかりの人はアンチにはならないようです。
だから、神無月さん、耳タコでしょうが、アンチ誕生に神無月さんのブログは関係ないと思います、これはもう生来のものっす。

アンチの方々の開き直りぶりには驚嘆しますがww

「ネットで公開で生身の人間の悪口を言いまくる」

これって、フィギュアスケートを抜きにして考えてみると、日常生活では「やってはいけないこと」ですよね。
こんなことをしてはいけないって、考える必要もなく、ごく当たり前の常識ですよな。
もしご近所のお隣さんが「宇野昌磨選手の悪口をネットで日夜言っているのよ~」と堂々と言っていたらどうでしょうかね、私は特にしょうま君のファンではないれども、それでもゴミ出しで鉢合わせになって会話する以外はこのお隣さんと関わりたくないですわねwwww
だって怖いし、第一そんな人信用できないですよねwww
それぐらい常識がない、と本来は思うし、思われる行為ですよね~本来は!
それを堂々と「表現の自由」とか言われてもなあ、「へえ~常識がないのね~」で説得力0ですよwww

そして、羽生君の「死のうと。。。」発言。
最近、ネットで色々ありましてwwこの発言は羽生君が当時苦しかった気持ち、どんな現状だったのかを説明したくて、誰かと、ファンと共有したくて言ったのだろうと感じました。
もうね、言わずにおられんかったのではないかと。。。もしずっと言わなかったら、当時の苦しい気持ちというのはずっと羽生君を苛み続けたのでは。
言うことで昇華できることってあると思うわ~例え言ったことでアンチやわかってない人からフルぼっこにされても、そんなこと言うもんじゃないと言われても、羽生君にとっては言わないことの方が、その時の気持ちはずっと心の底にたまって腐敗していき、年齢を重ねてからさらにあの時どういう状況だったのか、なぜ言わなかったのか後悔するのだろうと思います。
(それにしても、この発言を問題視する人が揃いも揃ってwアンチとか一部のデーオタ、マオタばかりなんですが。。。。あまりにも「おまゆう」すぎて笑ってしまうレベルでしたww)

だから、あの時言えて良かった、と感じています。あのタイミングしかなかったでしょう。。
言いたいやつには言わせておけばいいです。
とにかく、あの発言は羽生君の精神の健康に必要なことだったと感じています。

最近実はネットで被害を受けたのですがww
ネットであらぬ疑い、寝耳に水な疑いをかけられて反論したんですが、相手はわけのわからないことを書いてきて(日本語が通じない)、さらにマオタにも色々書かれww
おまけにその相手方は知り合いのゆづ友さんにも同じことをしていた常習犯だということが判明w
まあ、被害者が声を上げただけでこんなに変な反応が返ってくるのかとびっくりです。
そしてやっぱり悔しいですよ。。。。羽生君の気持ちが1000分の1ほどわかりましたw
で、やっぱり被害にあった事実を声を上げて、たとえそれでフルぼっこにされても、ずっと言わずに悔しさを溜め込んでいるよりも良かった、と強く思っています。
実体験による感想デスwww


コメント返信を見てちょこっと思ったこと。
2013年からソチシーズンにかけてのホカナニの「きらめき☆んーーバップ」ぶりは今読んでも楽しいですww最近は忙しくて読む時間もなかなかとれないですが、以前は遡ってよく読んでいましたなあ。
特にソチシーズンに向かう日々は一島最初のオリンピックを目指して黄金の日々ですね。
その当時のことと、羽生君の「残り少ない。。。」の言葉を思い出して切なくなりました。
神無月さんにとっては坂道を駆け上がっていく初夏の夏の日のような日々だったのでしょうか。
なんだか坂道のアポロンを思い出しました。←イメージw
今読んでもワクワク感、心のキラキラ感は半端なく、読んでいるこちらにとっても愛おしくなるような日々だったんですな。
そんな思い出を暗黒時代とかなかったことにされるのは、やはり寂しいですよね。
今はもう違う思いだとしても、あの日々は日々として過去の思い出として大切なものにしてほしい、と心から願います。

ロングロングコメントになってしもーた。。。

ではでは、幕張超楽しみです!
主様はもちろん金曜日、初日ですよね?ね?

レポ待ってま~す♪

2018/05/24 (Thu) 03:31 | EDIT | REPLY |   
hana  
少し軽くなりました

見てましたが、いつ入っていいのか分からない感じだったので、今更で失礼します。

私はCWWはチケ取れず、生放送で見たので、羽生くんのCWWでの「死にたい」発言は、現地でのニュアンスはまだ違っていたのかなとも思いますけど、私にとっては重たかったです。
でも神無月さんが独自の解釈をぶっちゃけてくれたので、コメ欄のみなさんの解釈も加えて、私も少し咀嚼してゆけるかなぁ、というところです。

乙女な件は、だからこそのホプレガ衣装、だからこそのスワン演技、ありがたいことですよね!

羽生くんが現役「もう少しだけ」続けてくれることに、心から感謝してます。
私は中国おちなので、ほかなにも中国から見させてもらっていて、その前のことはよく分からないのですが、中国のあと、さまざまな所を読みに行き、ここにしようと思ったので、今も続いていることに、心から感謝してます。
そして新しいルールでの羽生結弦を見れることに心から、以下同文。

さあ、いいかげんに私はキモレター書き上げないと、幕張始まっちゃうよ~

2018/05/24 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   
亜希  
影響

人の意見に左右されやすいので、情報の取捨選択は自己判断と常々自分に言い聞かせています。
言い聞かせすぎて1歩ひいてみている感がある自分はいつまでたっても「フィギュアスケートが好きな人」「スケーター羽生結弦のファン」で「フィギュアオタ」にはなれないな~と思っています。
アンチさん達の活動についてですが(私がぼんやりしているせいで)皆様のおっしゃられている手相さん?とか存知あげないので、好きと嫌いは紙一重なんだよな~と思っていました。
だってアンチさん達の方が私よりはるかに羽生氏について知ってるんですもの!(まぁ私は滑ってる羽生氏が大好きなただのぼんやりファンなので〇〇受賞とか雑誌とか興味が薄い)
でも本当に悪質な方がいらっしゃるのですね~見物に行ってみようかな!
逆に悪質ファン(=ユヅリストなのかしら?勝手なイメージです)はホテルに押し掛けたりストーカーまがいのことをする。
どっちも強い気持ちの表れなんですよね・・・。もちろん愛があるからすべてが許されるわけではないです。選手に迷惑かけるな!
どっちにしてもライバル選手のアンチになるというのは理解できないですが^^;
「あともう少しだけ」って言われましたけど少しだけなんてやだよ。って思いましたwたぶんきっとずっとフィギュアに関わってくれるだろうしずっと好きだよ。大丈夫だよ。って感じです。だってランビコーチとかの例もあるじゃない。って思いました。

最後になりましたがちいこ様のおっしゃる「きらめき☆んーーバップ」の頃はあとで読みに行こうと思います!当時このブログ知らなくてホント残念です><。
もちろんショーレポもお待ちしてます^^

2018/05/24 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   
うら(愛ある辛口好き)  

神無月さん、記事ありがとうございます。
いちいち同感で笑ってはウルウルしちゃいました。

飛び続けることの辛さを知らないあなた

これ私です。

トップの域に達したスポーツ選手たちの孤独やプレッシャー、怪我や成績不振への恐怖。
分かってるつもりでも観てるだけの私には到底理解しきれていない。
その自覚があるから彼らの勝負に感嘆するんですよね。

アンチ。
誰のアンチであっても、ネット上に選手の悪口を垂れ流し続け仲間と共有し嘲笑う、醜いし恥ずかしい行為ですね。
自分の大切な人が同じことをされて初めて、その罪の重さを実感するのかな。

2018/05/24 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   
GOTO  

コメ欄落ち着きましたでしょうか。遠目で見てても気になって、昨年の記事を読み返してしまい、1日が終わってしまいました。
新プロ発表時あたり……あ〜あ自分も随分勝手な事を呟いていたなと。心離れそうとかとか。
そんな気持ちも平昌までの苦行のような日々のおかげで、ぶっ飛び、祈る日々にすり替わろうとは予想だに出来なっかたなあ。。。

執着せぬこと、忘却出来ることのおかげで、助かることってありますよね。こんな気楽な性格で良かったと思いましたよ。素直に平昌に歓喜出来て、又次も楽しもうと思えましたし。

執着し続ける人って(この場合はアンチさんとかね)、負の感情を持続できて、ある意味凄いですよね。
私は無理。現実世界だけでもシンドイ事とか一杯なのに、せめて自由な時間は笑えたり楽しめたり出来た方が良いから。
だから、彼らのやる事不思議だったのです。ちっとも心が楽しそうに思えませんでしたので。
この度の神無月さんの言う承認欲求や自己顕示欲で、物凄くナルホドと思いました。
求めるものが違うのね。楽しいかどうかは分からないけど、充足は出来る訳だ。
でも、そんな事のために痛めつけられたらカナイマセンわ。

そう、だから「羽生くん見るな」でいいとおもいまふ。自己満足を求めている人達に振り回されなくてもよろしいのかと。

さてさて、羽生君の「媚び」の部分ですが、私もダメで〜〜。だから、ショーの挨拶部分とかは、あんまり見ないようにしてきました。これって、イケナイ感情と思って人には言えずだったので、この度気がラクになりました。
羽生ファンじゃない友達達が、相変わらず、羽生君って立派すぎるわよね〜〜とファンである私に気を遣って言ってくれるのですが、心の奥で、イヤ違う彼もドロドロちゃんだったり、ねっとりちゃんだったりするのよとほくそ笑んでおります。
敢えて口には出しません。一般の人はそう思っていてくれた方が平和ですので。

2018/05/25 (Fri) 01:08 | EDIT | REPLY |   
常夏ペンギン  
“自分の好きなものを好きと言うために”

神無月さん、皆さんこんにちは!

アンチかぁ…ヤバい時があったな…しょーまくんが“幻想曲”をやった時。
“私”にとって大切な選手の大切な最後の曲をなぜ今季やるんだろう。(心の傷カサブタ状態)(そんなのかんけーねー、って頭ではわかっている)
樹くんはこの曲を何年も温め構想を練ってきた。彼には…私の偏見wによると『曲も衣装もなんでもいい』という姿勢からは“プログラムへの愛”(語録炸裂w)が微塵も感じられない。なのに表現力が絶賛される。技術も向上していて点数も出るだろう。全てにおいて超えてくるな…イヤだなぁー
一瞬『羽生くん、そんなしょーまに勝っちゃって!』と邪な応援もしかけた(シェ〜!)
でも私の中の理性とプライドがブレーキをかけましたね。
町田至上主義フィルターがかかっている限り、アラ探しをしてしまうだろう…それはやだなぁ…結論→“観ない”(≧∇≦)
観ないから文句言わない、難癖つけない、叩かない。絶賛されても気にしない。
インタも見ない聞かないからイライラしない。
〜“何か(誰か)への深すぎる思い入れ”と“裏切られたという(身)勝手な思い”の乖離が招くモヤモヤ。“愛”が深すぎるほど“憎”も深くなる“情”。だから憎くても見ずには、何か言わずにはいられない、がアンチへの道。と推察します(思い切り神無月さんと同意見ね)〜
しょーまくんへの思い入れが浅くて?幸いしたなf^_^;

ちゃんと観られるようになったシーズン。ザワザワはあったにしろ、誰に対してもなんのわだかまりもなく試合を観、応援する事ができました。
それってすごく楽しくて♪
“嫌だ!”なんて気持ち、ない方がいい、当たり前だけど。
…こんな事を書けるのも自分の中で終わった事だからですね。

最近では『“ボレロ”絶賛してくれてる♪この方は他にどんなコメントを?』って遡るとアッチコッチのアンチにぶつかる事が多々で。
例えば“会見中におネムの後輩を諭した先輩”という事実の解釈が180度違ってたりして…勉強になります(๑˃̵ᴗ˂̵)
余談ですが、ワールド2014で『あーやられちゃったな』「ああ、もう、こいつに負けたんなら仕方ねーよ」(引用w)と思ったのは羽生くんが冒頭の4S踏ん張って決めた時です。
であの時『まっちー優勝だろ』と言ってたのはマチダファンではなく某…。が多かった。
賞賛はソレとして嬉しいけど。
叩き棒にされちゃうのはなぁ。うーん…
今は、密着インタ〜PIW放送(愛に溢れてる♪)も繰り返し観たいし、転送されまくりだし(萬斎さんもボレロを⁈観ないと!とか)大忙しなのでもう遡っているヒマはありませーん。

が。こちらには来てしまうんですよね。
『自分と違う意見を見聞きするのが好き』ですから。悪口はイヤ、辛口はイイ。(ちょっと行きすぎてるなって離れた時はありました)
話題も多岐に渡っているし。
あり過ぎて取り込めない羽生くん情報をこちらで頂いてるし♪
週刊誌読まないのでテレビで観た『死のうと思った』発言には正直『大げさかな?』と思い『変に取られてもっと傷つかないかな』『“愛”側と“憎”側、どちらもヒートアップしないといいけど』等ハラハラしました。
神無月さんの記事と意見でなるほど、と。皆がそう落とし込んでくれてるといいですね。

コメ欄の丁々発止なやりとりも好きです。楽しくやっていた方々が反目しあっているのを見るのは悲しいですね…

もうすぐFaOI 幕張♪(記事も上がっちゃいました)
思い返せば2014年、オリンピックで羽生くん人気はうなぎのぼりで大ちゃんも現役で。
激しいチケット争奪戦、現地の人混み&荒れそうな予感(ファン同士の揉め事)にヘタレな私は早々とお茶の間アリーナ席を決めたんでした。
それで色々と見逃すハメに(´-ω-`)
なんであんな理由で行くのやめたんだろ、(しかも杞憂…でしたかね?)って後悔してます。
でもまぁ…もう少し落ち着いて現地で観られる状況になってほしいなぁとは思っています。

全選手応援しましょう、なんて思わないけどわざわざ嫌いな選手を見る、ワルグチかますなんてほんと時間とキモチのムダ遣いだな。でもそうせずにはいられない情の深さ…
それに振り回されるのはもったいないですね!
引退したスケーターのファンでいることは楽しいですが、息苦しくなるほどの応援できるのは競技者のファンだからこそ。
今を大事に、雑音に惑わされず、かまわず、思い切り応援してくださいねー٩(^‿^)۶

またアタクシチャンの話になってごめんなさい!違う方角からの意見も面白いかな、と。
そうそう!さっきホントにたまたま某SNSで見かけたんですが
『XJAPANのギタリストであるhideさんの名言にこんな言葉があります
「自分の好きなものを好きと言うために他を貶す必要はない」』
ま!さ!に!そだねー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ヒロくんの話等これからも、楽しみにしてますね♪
FaOIも楽しんで♪

2018/05/25 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   
どらどら  
びっくり…

一応名前は変えてみました。こんにちは。
ちょっと小耳に挟んだので読ませて戴いたら、つっちーさんアンチになっていたんですね!もう1人はケーブルみたいな名前の方でしょうか…?
紙一重かなとは思ってました。
充分過ぎるほどアンチ要素お持ちになってましたものね。想像通りで大爆笑!地がすっかりお出になった賤劣な言葉遣い。笑っちゃうからフォローし直したいくらいですよ。
2016年頃の主様の彼に対する関心の薄れ具合は苦しかったです。でも、ファンであることはあまり疑ってはいませんでした。そのお2人以外は。
こちらの皆様はまさしくファンの方々であり、私や今現在世界中にいる信者でもない。(ちゃんと言うと私も信者ではありませんが括りはそちらかと)
最近棲み分けを考え出している方々など増えて来て、もっと早くそうすべきだったのかそれはスケート業界にとって良くないのかは分からないですが、とにかく彼がどう言う人間であれ他の選手がどうであれ、フィギュアスケートは人気が続くとは思ってません。彼をもってしても。私は彼の事しか応援しないと決めてますからどうでもいいんですが。
でもこちらの方々のフィギュアスケートへの感情は変わらずですか?楽しいですか??
私は毎日もう嫌だ嫌だと思いながらいます。

どなたも読んでらっしゃらないと思いますが、礼儀としてお詫びします。突然お目汚し失礼しましたm(_ _)m

あ、幕張楽行きましたが、1番感動したのは1部のテサモエです。その圧巻ぶりに泣きそうになりました。
ね、信者っぽくないでしょ…

2018/05/28 (Mon) 11:53 | EDIT | REPLY |   
藍  
礼儀としてお詫びするということは

儀礼的に形だけお詫びしているだけであって、心から謝ってるんじゃないと言っているんですよね?w

こんなけったいな日本語初めて読んだかもwww

彼のことしか応援しないと決めていて、他のことはどうでもいいと言っている人に、フィギュアスケートは楽しいですか?と問われてもねぇ... 

あんたとは違いますとしか言えませんが...

うーん、ワシは読解力がないせいか、ちょっとあなたの文章が、ワシにはよく飲み込めないのですが、、、

えーと、フィギュアスケートのことを、毎日嫌だ嫌だと思っていて、楽しくないなら、もう見なければいいんじゃないの?

めんどくせー 

これが、神無月さんの言ってた、女のかまってちゃんか?

2018/05/28 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   
GOTO  
どらどらどら

どこからどう読むと、つっちーさんがアンチ⁉︎ということになるのでしょうか。そうではないで終わっていたかと。私が読解力ないの⁉︎バカなの⁉︎

彼のことしか応援しないと言っておいて、テサモエに感動したって普通過ぎませんか。フィギュア好きの王道をいってます。

羽生さんがファンのゴタゴタ……て嘆いていたではありませんか。
わざわざやってきて、このようなことを呟く彼オンリーのあなたにそこのところどう思うか聞いてみたいな〜〜。

ていうか、そもそもフィギュアスケートが嫌いということなので、彼ってフィギュアスケーターの羽生さんじゃないのかな・・・羽生君、ゴタゴタさせちゃってゴメンなさい。

2018/05/28 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: らいさん


> 2016年あたりは個人的に読んでてそこまで言わなくてもと思ってしまうときがありました
> でも今思うとかなり神無月さんもしんどかったんだろうなと思います

 ああ、しんどかったみたいですね~w
 などと妙に他人事になってしまうのは、私自身が「なんであんなにカリカリしてたんだろう??」と今思ってしまっているからですwwwほんとわかりません。だからこそ、あの頃の記事は読みたくないんですよね~。「ばっかじゃねえの」と思ってしまうんですが、その記事を書いたのは他ならぬ自分www完全に黒歴史ですwww

> でも酷い捏造は訂正したり正しい情報を伝えることも大切だなと思います

 私もそう思います。

> 一部暴走してるしょーまアンチの羽生ファンも羽生くんが引退してもしょーま叩きとかしそうだなとは危惧してます
> まぁ羽生くんアンチの執念は本当に凄いなとも思いますけど

 羽生くんはずっと勝ってきてるから余計なんでしょうね。私は羽生ファンのしょーまたたきはよく理解できません。しょーまが羽生くんに勝ったこと一度もないのにな。強いてあげれば国別?まだ起こってもいないことに怯えてんですかね?

> あと羽生ゆずれないさんについては全く同意です
> 私は嫌いではないし本人に失礼とも思わないけれど単純に面白くない

 私も別に嫌いではないです、というかそこまで興味もないですが…。ただ、うーん、名前をもじった芸名はだめだろとまず思いますね。芸名ではなく本名ですし。ずっとそう思ってたんですが、今日たまたま「夢を生きる」のあとがきを読んでいて、名前のことが出てきていて、ああこれは羽生くん自身は名前をもじられたこと自体がもうだめなのかもしれないな、と思いました。まあ私が気にしいなだけかもしれませんが。
 ただ…

> もっと振り切って羽生くんのマネをお笑いにして欲しい
> この先に生き残るためにも芸人としてもっと研究して面白くして欲しいです

 これは同感です。もっと研究してほしいですね。

> そして羽生くんとしょーまくんにはこれからも色々は気にせずにわちゃわちゃしてほしいな
> 本当は高橋くんと羽生くんの共演するアイスショーも見たいんですけどね

 私も見たいんですけどね~。ぎこちない二人のやりとり込みで。まあ無理だろうなwww


2018/05/30 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: KAOさん

全く罪作りなオトコですよwww

2018/05/30 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: ちいこさん


> それらを見て感じたアンチの分類w
> 基本、見栄っ張り、上下関係好き、自己陶酔、が三種の神器でしょうかww

 そうですねwww妙に自信過剰なんですよねwwwこの人たち、自分は間違ったことはない、とでも思ってんのか?という感じですwww

> 自己実現に余念がないので、もはやスケーターとかフィギュアスケートのことは何光年も彼方にいっている。

そう自己実現!これですね、結局そのためのツールなんですよ。まあスポーツというのはそういうものですし、そういう客がいなければ成り立たないのも事実なんですが…しかしそれにしてもいかれてますね。

> ・好きなものより嫌いなものがたくさんあるww
> ・演技のことよりも、性格や振る舞いの方が気になる。

 凄いわかるwwwそう演技じゃなくて性格とか言動とか気にしますよねwww優等生なんかつまらんだろうに、と思いますが。でもこれ、けっこう最近の傾向として、アンチに限らず多い気がします。演技より「イイコ」であることの方が求められてんだよなあ…。

> だから、神無月さん、耳タコでしょうが、アンチ誕生に神無月さんのブログは関係ないと思います、これはもう生来のものっす。

 いえいえありがとうございます~。

> これって、フィギュアスケートを抜きにして考えてみると、日常生活では「やってはいけないこと」ですよね。
> こんなことをしてはいけないって、考える必要もなく、ごく当たり前の常識ですよな。

 私も…そう思うんですけどね…。たぶんねえ、悪口ではなくて、正してやってる…とか、たぶん、そんな感じなんじゃないかなあ…。
 ただ一人だけを悪いことだけしかあげつらわないって、もはやそれ「嫌いなんでしょ?」と聞きたくなるレベルですけどね。
 職場にもいますけどね、同じ人の悪口しか言わない人www「どんだけ好きなんだよw」とうんざりしてますが、嫌いすぎて目障りなんでしょうね。でも本人に聞いても「嫌いなんじゃないんですけど~、なんかやってることが目に余るというか~」とか言い訳する。こっちは気になんねえよ、お前が嫌いだからだろ、と言えればいいですが、それができないのが社会人の辛いところですwww
 これと変わらないと思いますけどね、アンチ=嫌いなんだけど、わかってないのかな?

> 最近実はネットで被害を受けたのですがww
> ネットであらぬ疑い、寝耳に水な疑いをかけられて反論したんですが、相手はわけのわからないことを書いてきて(日本語が通じない)、さらにマオタにも色々書かれww

 お疲れ様です…。大変でしたね。
 あらぬ疑いというのは私もありました。なんだっけかなあ?赤十字の?CMに絡めて?被災地と羽生くんを馬鹿にしたようなことを書いてた?だっけかな?
 赤十字の記事など書いた覚えがないんですが、なにしろ自分が何を書いたか基本覚えてなんぞいないもんで、女神様に「私、こんなの書いたっけ?」と本気でお伺いをたてました…。
 幸いなことに擁護を入れてくれる方が何人かおりまして、デーオタ疑惑をたてられた時もやっぱりフォロー入れてくれた方がいたので沈静化したんですけど、私の場合は悔しいというよりただひたすら「ポカーン」で、こんな風にねつ造されていくんだなあ、と妙に感心してしまいました。
 ちょっと、私も、頭のネジがおかしいのかもしれないwww
 あ、そうだ、この場をお借りしまして、もし読んでくださってる方にあの時の方がいたらwwwその節はありがとうございました。
 そんな感じで捏造だけは、もしできればすぐに訂正した方がいいでしょうね。

> そんな思い出を暗黒時代とかなかったことにされるのは、やはり寂しいですよね。
> 今はもう違う思いだとしても、あの日々は日々として過去の思い出として大切なものにしてほしい、と心から願います。

 いやあ、もう、いいですわ…。遠いところで幸せになってくれればそれでいいですよ。他人がどうなろうが知ったこっちゃないので、ほんと関わらないでほしいですね。他の方々はどうか知らないが、私はね、これでも平和主義なんです。攻めてくる敵に対して籠城戦はしますが、城の外に出てまで戦はしませんよ。
 攻撃してくるなら全力でやり返します、それだけです。

> ロングロングコメントになってしもーた。。。

 いえいえ面白かったです!

2018/05/30 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: hanaさん


> でも神無月さんが独自の解釈をぶっちゃけてくれたので、コメ欄のみなさんの解釈も加えて、私も少し咀嚼してゆけるかなぁ、というところです。

 まあ、推察でしか過ぎませんが…少しでも気楽になればいいですね。

> 乙女な件は、だからこそのホプレガ衣装、だからこそのスワン演技、ありがたいことですよね!

 あ、そういう解釈がwww

> 羽生くんが現役「もう少しだけ」続けてくれることに、心から感謝してます。
> 私は中国おちなので、ほかなにも中国から見させてもらっていて、その前のことはよく分からないのですが、中国のあと、さまざまな所を読みに行き、ここにしようと思ったので、今も続いていることに、心から感謝してます。

 中国からならけっこうそのあとはちょっと辛かったんじゃないかなwww読み続けていただけて嬉しいです、ありがとうございます。


2018/05/30 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 亜希さん

> 人の意見に左右されやすいので、情報の取捨選択は自己判断と常々自分に言い聞かせています。

 大変すばらしいと思います!

> 言い聞かせすぎて1歩ひいてみている感がある自分はいつまでたっても「フィギュアスケートが好きな人」「スケーター羽生結弦のファン」で「フィギュアオタ」にはなれないな~と思っています。

 まあ別に無理にならなくてもいいのではw私も性格上屁理屈ばかりこねますが、割と進歩がないしけっこうミーハーで勝ち馬乗りなんですよ。ただ、相手も一人の人間というのは忘れないようにしないとね、とお思う次第です。

> だってアンチさん達の方が私よりはるかに羽生氏について知ってるんですもの!(まぁ私は滑ってる羽生氏が大好きなただのぼんやりファンなので〇〇受賞とか雑誌とか興味が薄い)

 そうなんですよね!アンチの方が情報が詳しい!

> 逆に悪質ファン(=ユヅリストなのかしら?勝手なイメージです)はホテルに押し掛けたりストーカーまがいのことをする。

 私はこっちの方が被害が大きいんじゃないのwと思っていたクチです。だってアンチは明確に悪意があるのではっきり言えるけど、ファンはなまじ好意だけは本物だから蹴り飛ばすわけにもいかないですしねえ。
 対応に困るのこっちじゃないの?と私は思ってたんですが…。

> 最後になりましたがちいこ様のおっしゃる「きらめき☆んーーバップ」の頃はあとで読みに行こうと思います!当時このブログ知らなくてホント残念です><。

 ああまあ…今よりはずっとユヅオタやってたので読みやすいとは思いますwww2016年辺りは飛ばしてくださいwww

2018/05/30 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: うらさん


> トップの域に達したスポーツ選手たちの孤独やプレッシャー、怪我や成績不振への恐怖。
> 分かってるつもりでも観てるだけの私には到底理解しきれていない。
> その自覚があるから彼らの勝負に感嘆するんですよね。

 そうだと思いますよ。だってわかってたらつまらないですよwwwわからないこそ、色々考えて、色々知ろうとする。その作業が楽しんだと思います。
 そして到底完全に理解することはありえないのだ、ということも同時に自覚しないと、傲慢な自惚れ屋になってしまう、そう、それがアンチの姿の一つかな、と。

> アンチ。
> 誰のアンチであっても、ネット上に選手の悪口を垂れ流し続け仲間と共有し嘲笑う、醜いし恥ずかしい行為ですね。
> 自分の大切な人が同じことをされて初めて、その罪の重さを実感するのかな。

 いや、実感はしないと思いますね。
 彼らは自分の行いは正当だと思っていますから。でも、自分の大切な人がされたときは烈火のごとく怒るでしょう。理不尽だとね。

2018/05/30 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: GOTOさん


> 執着せぬこと、忘却出来ることのおかげで、助かることってありますよね。こんな気楽な性格で良かったと思いましたよ。素直に平昌に歓喜出来て、又次も楽しもうと思えましたし。

忘却は神様からのギフトなんだそうですよwww

> 執着し続ける人って(この場合はアンチさんとかね)、負の感情を持続できて、ある意味凄いですよね。

 まあ、ある意味感心はしますよね…。

> だから、彼らのやる事不思議だったのです。ちっとも心が楽しそうに思えませんでしたので。

 私も楽しそうには見えないんですがwww

> そう、だから「羽生くん見るな」でいいとおもいまふ。自己満足を求めている人達に振り回されなくてもよろしいのかと。

 私も最終的にはそれなので。見るなら気にするな、気にするなら見るな、で話が終わるんですよ。アンチ撲滅なんて実際問題不可能なんで。この状態がいいとは思っていませんが、有効な手立てがないのもまた事実。それとも羽生くんは、自身がスケート界のファーストペンギンになろうとしてるのかなあ?

> さてさて、羽生君の「媚び」の部分ですが、私もダメで〜〜。だから、ショーの挨拶部分とかは、あんまり見ないようにしてきました。これって、イケナイ感情と思って人には言えずだったので、この度気がラクになりました。

 ふつーの人はね、そうやって気を遣うんですよね、ふつーはね。それをしなくなったらおしまいですわwww私だって書きたい放題書いてるようで割と気を使ってんですよwww


2018/05/30 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 常夏ペンギンさん


> アンチかぁ…ヤバい時があったな…しょーまくんが“幻想曲”をやった時。

 あらまあ、そうだったんですかw

> 樹くんはこの曲を何年も温め構想を練ってきた。彼には…私の偏見wによると『曲も衣装もなんでもいい』という姿勢からは“プログラムへの愛”(語録炸裂w)が微塵も感じられない。なのに表現力が絶賛される。技術も向上していて点数も出るだろう。全てにおいて超えてくるな…イヤだなぁー

 それって一口にいってしまえば嫉妬ですよね?結局ね、そういうことなんですよねえ。まあアンチにも色々いますが、大部分がこれなんですよね、嫉妬。
 ペンギンさんは「観ない」という選択肢を選びましたが、それがどうしてもできない方もいる。種類もスケールも違いますが、羽生くんも「見ない」という選択ができない人なんでしょうね。
 昔、凄くアンチ=デーオタのことを気にする方がいて、「見ない方がいいですよ」とよく言ってましたが、お別れコメントを残したときにこう言われました。「どうしても見ずにはいられないんです。神無月さんにはわからないと思います」って。
 あれから数年たちますが、未だにわかりません!!さっぱりわかりません!!

> 例えば“会見中におネムの後輩を諭した先輩”という事実の解釈が180度違ってたりして…勉強になります(๑˃̵ᴗ˂̵)

 まあ最終的にはどっちが正しいとかではなく、解釈の違いなんですよねえ。本当のことは本人しかわからないんですもん。それをあれこれ想像することだけを楽しめばいいのに、なんか違う方向にいってしまうんだよなあ。
 ま、自戒もこめて、ですがw

> 余談ですが、ワールド2014で『あーやられちゃったな』「ああ、もう、こいつに負けたんなら仕方ねーよ」(引用w)と思ったのは羽生くんが冒頭の4S踏ん張って決めた時です。
> であの時『まっちー優勝だろ』と言ってたのはマチダファンではなく某…。が多かった。

wwwそんなもんなんですよね。案外、本当のファンは納得してることが多かったします。

> 『自分と違う意見を見聞きするのが好き』ですから。悪口はイヤ、辛口はイイ。(ちょっと行きすぎてるなって離れた時はありました)

 やっぱり2016年辺りですかねwまさに汗顔の至りですが、まあ、なんですか、でもまあ、あの頃のことがあるから、自分自身をサンプルにして色々考えることができるという部分もあります。
 黒歴史なのはもはや間違いないですが、せめてそこからできる限りのものを得なければいけないな、と思う次第です。

> コメ欄の丁々発止なやりとりも好きです。楽しくやっていた方々が反目しあっているのを見るのは悲しいですね…

 お見苦しいところをお目にかけまして…。
 まあこれが最後だと思いたいですね。アンチの話題を出すたびに「ワシの出番」とばかりに来られても困りますwwwまあ次が来たら、今度は完全にお客様としておもてなしをしたいと思います。

> 全選手応援しましょう、なんて思わないけどわざわざ嫌いな選手を見る、ワルグチかますなんてほんと時間とキモチのムダ遣いだな。でもそうせずにはいられない情の深さ…
> それに振り回されるのはもったいないですね!

 そう、結局、自分の感情に振り回されてるだけなんですよ。私はそれがたまらなく屈辱なので、振り切れなかったのはそのせいかなと思っています。あと色々めぐりあわせがよかったかな、と。

> 引退したスケーターのファンでいることは楽しいですが、息苦しくなるほどの応援できるのは競技者のファンだからこそ。
> 今を大事に、雑音に惑わされず、かまわず、思い切り応援してくださいねー٩(^‿^)۶

 ありがとうございます。がんばりまーす。

> 『XJAPANのギタリストであるhideさんの名言にこんな言葉があります
> 「自分の好きなものを好きと言うために他を貶す必要はない」』
> ま!さ!に!そだねー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 あら、ほんと偶然ですねwww

2018/05/31 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: どらどらさん


 あらこんにちは。お久しぶりです。
 小耳にはさんだwwwやれやれ…どこから情報をいただいてくるのやら。ただまあ、もうとっくにいなくなったはずの人が読んでるというのは、妙に嬉しく感じるものですね。

 しかしまあ、なんだな、相変わらずなんですねwww
 昔は羽生くんになんであなたのような重いファンがつくんだろう?と不思議に思っていたものですが、今ならわかりますwww羽生くん自身が重いんだからそりゃつきますねwww

 とりあえず、何を言いたいのかよくわかりませんが、少なくともあなたの心を軽くしてあげられる言葉はかけてあげられないのは確かですね。
 前述したとおり、私は「嫌だ嫌だ」と思いながら見る人の気持ちはわからない。「嫌ならば見なければいいじゃない」としか言いようがありません。

 ただ、あなたは時々ネガティブな毒を吐き散らかしましたが、少なくとも私に対しては不思議と毒を吐くことはありませんでした。よく庇ってくれたことを覚えています。

 ですので、どうか少しでも幸せになってください、遠いところで。
 さようなら。

2018/05/31 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/05/31 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   
どらどら  
ありがとうございました

お幸せにということでありがとうございました。削除されると思ってましたので、嬉しかったです。
仰せの通りもちろんもう来ませんが、一つだけ最後に。。

私、羽生くんの信者ではありませんが、貴方の信者ではあったんですよね過去(;´∀`)
さようなら。

2018/05/31 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 非公開コメントDさん

わ~お久しぶりです!
覚えてますよ~!大丈夫、ちゃんとわかってるんでご安心をwww
変わらず読んでくださってありがとうございます!
気が向いたらまたぜひコメントなさってくださいね~。

2018/06/04 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   
MaryJane  
十人十色

この難しい問題に、真っ正面から取り組む主さまに惚れ惚れして、
つい出てきてしまいました。

乙女属性!なんて鋭い考察。

中々そこまで言い当てられない。 けど図星だ。

そして重い! 確かだけど、かくも重い人が何故あれほど軽々と跳べるのか!
モヤモヤする〜


沢山のコメント読んできて、みんな正直だなぁっておもう。

主さまがそうさせるのね。

どらどらさんの気持ちもわかる気がする。ゆづ君だけにはまって出口がないのね。
でも今行き詰まっている気持ちを吐露させてくれるこの場所ってすごくない?

つち吉さんもアンチではないと思う。確かに地は出ていたと思うし、
ゆづ君がみたら心を痛めるだろうなと気がかりにはなったけどね。

アンチってヘイトのメンタリティーのことだと気付きました。
(アンチのところを見てきたので)
自分の理想に合わないからってぶつぶつ言うくらいヘイトではないでしょ。

私のモヤモヤを解消するために、
主さまには是非ヘルシンキ・ホブレガの記事をお願いしたいです。

二連覇して、国民栄誉賞にも選ばれたけど、
クリケットに来てジャンプを安定化させたジェイソンが驚くべき世界観を表出
させたとしても、それに負けない羽生オリジナルを私は観たい!

夜遅く出て来て、勝手な気ままなコメントと願望、すみません。

2018/06/05 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply