FC2ブログ

伸るか反るか

神無月


さ、恒例の更ネタですよ~。
まあしかしこれくらいならマシな方、我ながら。



噂が出た時に「んなあほなwww」とまず思いましたからね~。ロシアのトップ選手がカナダとかー。
そしたら「おったまげ~!」なことになりましたとさwww

場外は完璧に他人事なのでどうなるか普通に楽しみです。
うまくいくのかそれとも…ほんと「伸るか反るか」だなと思いました。それでも、変化がほしかった。エテリのところではこれ以上は無理だと思った何かがあったんだろうな、と思います。

うーん、なにしろ我々に伝わってくる情報なんてほんの一部じゃないですか。なので、その一部でしか判断できないので、それこそ「と推察されます」なんですけど。

でも、確かにこれ以上エテリのとこいても無理なような気もする…という気はしてました。
まず16歳以上の選手で成功したのってそれこそメドベが最高だったと思うんだけど…。コーチとしての実績がないから、とは言うものの、皆移籍か引退になってしまったことは、それこそコーチになってから短いのに多いでしょ…と。
男子が大成しないなあ、なんかやっぱりあるのかなあ、と思ってましたが、16以上も大成してないわけ。

エテリの考え方は「長くやる必要はない、とるものとったら次のキャリアを目指すべき」みたいな感じだったはず。ソースを忘れてしまったんですけど、ちょっと探してみますが…。
その考え方からしてみると、今のジュニアたちは体が軽いうちに4回転を装備して、成長期が来る前にオリンピックに出て取るもの取る。そのあとは引退して次の人生を、という感じなのかもしれないなあと。

これ、別に考え方としては間違ってるわけじゃないんですけど、しかし長くやりたいと思ってる選手には相容れないだろうな、と。
それがメドベ。

エテリが暴露してましたねえ。メドベが「ザギトワをもう1年ジュニアにおいておいけなかったのか」と言ったとか言わねーとか。
この件については「さすがロシア、期待に違わずガンガン来るなwww」と思っただけですが、その時のエテリの返答がちょっと興味深い。
「それはできない。機会は平等に与えられるべき」みたいな感じでしたっけ?まあ、細かいところはいいだろう。どうせ翻訳によって変わってくるし…。

これは正論だけどもさ…。正論だけども。
メドベの立場なら「じゃあ私は次はないのね」と思うと思うわ…。実力がではなくて「次の北京では私はこのチームで優先順位が下になる」と考えそう。

なぜならば「銀」であろうとメダルは取れてしまったから。
出場して取った選手はもういいでしょう、と。次は今のジュニアの子たちを出さなくては、と。それがエテリの考える「平等」ではないかと。
別に殊更にないがしろにするとまでは思わないけど…。でもエテリってけっこう露骨だと思いません?そういうの態度に出そう。まあ、今のジュニアっ子たちが北京まで持つかどうかはわからないけど、実力がないならあれですが、十分ありますからね…。このままいけば、メドベはきつい立場になりそうでした。

ザギトワはいいんですよ?金取ってるからね…。でもメドベは次の北京で金を目指したい。それではエテリのとこではだめだ、と。悪くは言いたくないと言ってたらしいですけど。これも翻訳の妙かもしれませんが、「なかったとは言わないがそれはもういい」という感じなのかもしれないですね。メドベ、漢やで…。

そんなことを考えてたせいか夢を見てしまいました。
ザギトワとメドベがけんかしててなぜかそれを私が仲裁するという…。
珍しく外国人選手が出てきた!!いつも日本人ばかりなのに!言葉の壁かと思ってたんですが、まあここでも発揮してました。メドベがなんか怒ってまくしたててるんですがさっぱりわからんwww

が、夢の中の私はわかってるらしい。
ザギトワに促すんですよ。で、なんか言うザギトワ。怒るメドベ。

ワシ「あのね、今はメドベにあなたがなんのわだかまりもないということをわかってもらうようなことを言わないと!」
困ったように笑うザギちゃん。
ワシ「……あ、そういうわけじゃない…、ないわけじゃないのね…。あ、そう…なんだ…」

と二の句が継げないワシを横に、オズモンドちゃんが爆笑していた…という。

しかし、あれだな。SOIのときとかザギとメドベは一緒に行動しないんだね、とか思ったし、アイスファンタジアでのこれ↓



ここでも離れてるし…とかちょっと気になってたんですよね。
でもまあ、いつでもベタベタしてるわけでもないだろうし…とか思ってたんですが。
なんかこう一連のあれが全部繋がったというかなんというか。

エテリの立場から言えば「恩知らず!」みたいな風に見えるかもしれませんが、まあ、こういうのはね…。結局じゃあどこからどこまで返せばいいんだよ、って話で。最終的には「エテリが満足するまで」になってしまうわなあ…。
でもそれ、メドベが我慢してまでそこまでやらなきゃいけないの?というと私は「NO」だと思うので。そこまでしてしまったらそれはもうただの「隷属」になってしまうし。コーチとスケーターなんて契約では対等なはずなので、だめだと思ったら離れることなんてなんの問題もないよね。
まあ、挨拶くらいはそのうちするんじゃない…。ほんとにわだかまりも何もなければさ…。
そしてエテリはけっこう「女」なんだな、と改めて思ったとさ。

おしまい~。

次は一息つくような記事あげて、アレwwwもしかしたら他のも入るかもしれませんが、幕張までにはなんとか…w
スポンサーサイト



Posted by神無月

Comments 9

There are no comments yet.
藍  
メドベって賢いなーと思い候

アイスファンタジアの写真www
知らなかったですわ。こんな写真あったのねーw
しかし、ロシア娘って結構、露骨だよなぁ。
まあ、友人というよりライバルなんでしょうね。
そういえば、ラジコとメドベのブリザード控え室も怖かったな...

メドベって、やはり賢いんだな。と今回のこと見てて思いましたわw
エテリ組の中で、メドベの秀でている部分ってなんだろう?と考えたときに、
ポテンシャル的には実は、あんまりだと思うんですが、、、ゲフンゲフン
やはり賢さが抜きん出てるのかもなーと。

今回の移籍劇、なにしろ行動が早く、手際が良かった。
しかも、ロシア内でもメドベの行動の賛成派が多いような。(同情を買えてるのは、幸先いいんじゃないかなぁ)

そして、エテリの今までの生徒だと、成績が落ち込んでからの移籍だったから「落ち目」感がひどかったんじゃないかと。。。
でも、今回のクリケットへの移籍は、イメージ的に「落ち目感」は、あまりなくなくない?
エテリに対抗できそうなコーチって、シングルではオーサーぐらいですもんね。
(まあ、オーサーで駄目だったら、たぶんどこであろうと駄目だし、、、)

うん、ロシアのトップ選手でありながら、カナダのコーチの所に行こうとか、
メドベもメドベの親も、やはりただもんじゃないなぁと。。。

しかも、これ、オーサーも張り切るよねwww
クリケの選手の布陣というか陣容が、ハビ抜けてちょっと弱まったなぁと思ったところで、このビッグネームの移籍話ですぉ。
メドベで成功すれば、今後ロシア女子の受け入れ先になるかもだしw
カナダのコーチがロシアのトップ選手を教えるとか、フィギュアの歴史を考えるとカナダ人、胸アツゥ!という感じだと思いますわw

メドベのフルッツ直すとか言ってるんでしたっけ?
できるのかな?それできたらすごいことですけどね。
メドベはジャンプの癖も強いし、スケーティングもエテリ式なのか、滑らかさのないスケーティングですけど、
クリケットスケーティングになったら、いい選手になるかもなぁ。

ただ、メドベの最大の強みである、ミスのない演技がクリケ方式に変わるとどうなるのか、、、
ここは本当にのるかそるかですよねぇ。。。
ウィルソンとは、なんとなくウマくいきそうな気がする。ウィルソンは演技派好きそうだし。

来季、まじで楽しみです。外野なんでwww
エテリ、ああ見えて情が深いのかもねむ。。。冷たく見える奴ほど、ま逆だったりするんだよう。

2018/05/14 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
楽しみしかないっす

ロシアシングルトップ選手がきゃなだのコーチにつくなど、びっくりしましたわ。歴史がひっくり返ったかと思った。
でも私もよく考えてみたらこれはあちこち楽しみに思えてきてwwww

ロシア内ではっきり批判的な声って今のところエテリ周辺からしか聞こえてこないじゃないですか?まあかの国の情報はとっても断片的ですけど。でも遠い日本のOBAですら思いましたもん、折れた足引きずってロシア選手全体のためにシーズン中スイスまで行って演説してくれた18歳に五輪金メダル個人も団体もかけてあげられなかった、申し訳なくいたたまれなく思った重鎮は多かったんじゃないか、この風を利用してうまく飛んでいったなあ。。。と。

ま、「うまく」飛べたかどうかは今後の彼女次第なんですけど、ここは是非一皮むけた姿、見せて欲しいです。
私もメドベにはウイルソンプロ合うと思います。アンナカレーニナみたいな劇場型プロで、ギチギチしてない・もっと彼女のスケーテイングにあった振り付けしてもらったら映えるんじゃないでしょうか?
まずは健康取り戻して。今更ながら今までの情報以上に満身創痍であったと聞いて胸痛かったですよ。
以前私が次と期待していたつるすかやは国内移籍しましたが、今まで成績落ちてからそっち方面行ってまた上がった選手いないですよね、、モチベどうなのかな。

あ?エテリの情?私は自分とこの選手が言うこと聞かないからってメデイアに悪口たれてメデイアからも選手を叩かせようとするコーチはあまり好きではないので興味ないですわ。大人のやることじゃないですよゥ。
あと心配なのはオーサーの健康ですかね、シーズンインしたら鬼属が二人。。。毎年どんどん重力が増してますけどやはりストレスでしょうか?すていへるしーでお願いいたします。

2018/05/15 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   
ぴなこたん  
答えはもう半分出ている。

私も最初はデマだとばかり思いましたよ…
また、おもしろい話作っちゃってwと思ってたのに、ホントだったなんて。

数年前に思っていたよりずっと、メドベは賢くて
意志ある子だったのだな、と思いました。
自分の意志を、自分できちんと把握できているんだな、と。
エテリと離れてカナダに来ることが「大正解」となるかどうかは
これからの彼女が決めていくことですけど、
でも、決然と異国に旅立つほどの強い気持ちがあるのであれば
意志に従って動くことは、結果がどうあれ「正解」なんだと思います。

最近読んだ雑誌(jewelsかな?)にメドベママのインタが載っていて
「スケートをやらせるためには、勉学は諦めなくてはならなかった」
というようなことが書かれていたんですけど、
でもメドベって、「スケートだけやってきた子」という感じがあまりない。
お勉強ができるわけじゃないのかもしれませんが
自分の頭で考えて、それをきっちり言語化できるあたり
危うさを感じないなーと。
それはエテリの教育の賜物なのかな、と思っていたんですが
ここにきて「青は藍より出でて、藍より青し」になってる感がありますね。

コーチも人の子ですから、感情に翻弄されて
「あぁ、それは言っちゃアカンやつ…」ってことをつい、言ってしまうこともある
とは思うんですけどね。
エテリに限らず、ほかのコーチでも「なんでそれ言う?」ってありますよね。
で、それを思うにつけ
羽生くんはこれまでずっと、コーチの方たちに恵まれてきているよなぁ
と思います。

とにもかくにも、来季の楽しみが増えました。
オーサーらコーチ陣もですが、クリケのリンクもスケジュール調整が大変そう。。
ガビちゃんとメドベがどういう関係性を築くのか、もちょっと興味深いです。

あと、神無月さんの記事が本当に幕張までに上がるのか、も
非常に興味深いですwww

2018/05/15 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   
mizuki  

この噂を聞いた時、まさか、いくらなんでもwwwって思っていたら、本当でビックリです!
メドべは、怪我している間に色々気付いちゃったんですかね。でも、この潔さ、メドべ、お主、漢だな…と思いました。まぁ、私は特にファンでもないので、高みの見物になってしまいますが…どうなるか興味はあります。

神無月さんが仲裁している夢を、私も見たかったわ。そして、オズモンドちゃんと一緒に笑い…あ、いや、すいませんwww

2018/05/15 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   
亜希  

最初にこの噂を見たときは皆様と同じ感じで「いやいやそれはなんでもいきなりびっくりすぎw」「無理無理。それはない。」「その発想はなかった(絶対無理だと思う)」でした。
でも記事に今更感はなかった(神無月様のテンポに慣れてきたのかもしれない)です。洗脳されているのか・・・滝汗
とりあえず今期はゆっくり体調を直したのち、「のる」方できっちり獲るもの獲って「見たか~!」と心の中で思いながら女王スマイルでにっこりしてほしいなと思います。(女子は鬼神化するよりも女王の微笑みの方が何倍もかっこいいです。鬼神化は彼の人に任せておけばよろしい)
夢を覚えていることがほとんどない私としてはスケーターの夢うらやましいです(笑)

2018/05/16 (Wed) 09:52 | EDIT | REPLY |   
ハニー  

メドベは目指せたら目指したいくらいであまりメダルについてはいってなかった気がします。
なにしろ五輪にでれるかでれないかでしたからね。
ロシアのメディアもエテリもメドベのスピーチは忘れているんだかという感じがねw
コフトンくんなんかあっさり男同士だから問題ないさだしメドベも大人な発言でした。
エテリさんのほうが一言多いかな?とリプニツカヤさんのときも思いましたし。
オーサーもヨナがコーチ替えのときひと悶着ありましたしね。ハビくんとは円満ならそれでいいのですが。
タラソワさんも自由にしなさいという感じでしたのであまりメドベを責める方向にいかないであげてほしいですね。

2018/05/16 (Wed) 14:28 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
ええ~~?

メドベは五輪の金メダル物凄く欲してたと思いますよ?見てりゃ分かると思うんですが。。。
ただロシアンの習慣として未来の自分の希望はあまり口にしないのだとききました。そして安易に口には出来ないほど強く強く欲していたと、私にはそう見えたのですが?
だからこそ、彼女の強い意志の行く末を見届けたいと思ってるわけで。。。

タラソワさんはメドベをとても案じてオーサーに連絡とってくれたそうですし、ロシアフィギュア界はメドベに大きな借りがあると思っていそうですけどちがうんでしょうか。じゃなければこんな移籍が実現するはずが。。?

2018/05/16 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/05/17 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   
ごまだんご  
予感的中?

最初に噂レベルで「メドベがエテリから離れるかも」って聞いたとき、真っ先に浮かんだのが「クリケ?」だったんです。
すぐに「いや(ヾノ・∀・`)ナイナイ 」って思いましたけどね。
でも同じロシア国内で別チームに移籍するって言うのも、なんか想像できなかったんですよね~

メドベは大人の自立したスケーターを目指していて、環境から何からガラッと変えたかった。そして本気で北京の金メダルを目指している。クリケにはスター選手を扱うノウハウ(メディア対応とか)もあるし、ぴったりではないでしょうか。

メドベとザッギーの仲は微妙なんでしょうか…数年、十数年先でもお互いエテリ時代の事をコーチへの愚痴も交えながら、懐かしく振り返る穏やかな時が来たら良いなと思います。

でもメドベがその時心から笑えるには、北京の金メダルが必要なのかもしれませんね。

2018/05/17 (Thu) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply