FC2ブログ

平昌五輪 フィギュアスケート女子フリー 

神無月



※なぜか追記に書いてあったのでやり直しましたwww


お久しぶりでーす!
実はこの前に一つ記事をあげたつもりだったのですが、しくじってしまって燃え尽きてしまった…。
いえ、記事自体は無事だったんですけどタイミング的にwww
こっそりあげておくので読みたい方だけどうぞ。フリーの詳細みたいなものなので、コメント欄は閉じますが。
色々書きたい記事があるので今月中に(←これが逃げ)あげたいと思いますわw

というわけで朝デニしてたら少し遅れたので第二Gから。

〇ツルちゃん
3Lo 3Lzfall 3F / 3S3T 2A3Ttake 2A2Ttano2Ttano 3S
ツルちゃん所作が綺麗になったなー。昔はほんとぶんぶんでつまらない演技だったけど、今日はよかったと思います。
ルッツの転倒だけが惜しかったな。キスクラの横にいるのはお母さんか?はしゃいでる母をたしなめる娘の図が全世界に流れたんだが…。

〇ペルトネン
3T3Thand 3Lzfall 3Lo2T / 2A1Lo3S 2Lo 1F 2A
Stsq素敵だったな~。曲に合わせた緩急がとてもよかった。ジャンプは高さがあって目を引くんだけどね…。高さがあるジャンプはコントロールが難しいのかなやっぱり。

〇カイラニちゃん
3Lz2Ttano 3F 3Lz / 3Lo1Lo3S 3Lo 2A2T 2A
ルッツが変わってるな…。3連の最初の3Loは足りてないように見えたけどどうかなあ。

〇ニコル
3F 3T3T 3Fhand 3S2T / 3Lo 2A 2A2T
とても素敵だったと思う~。滑りとか振り付けとか曲に合ってたんじゃないかなあ。しかし時間が表示されないのはちと辛いな…。ワシ的に。

〇ライチョバ
2A3T 3F 3Lz2T / 3Lz 3Lo2T2Lo 3Lo 2A
ジャンプが綺麗でいいところまで毎回行く選手なんだよね。PCSがどうしてもなあ…。
盛り上がりどころでStsqとスピンのコンボは最高っす。最後のコンボ、冒頭のキャメル「うーおわーガンバ!」という感じでしたが、あれ大丈夫か。

〇イサドラちゃん
3Lz2T 2A1Lo2S 3F / 3Lo 3Lzfall 1S 2A2T
別嬪な姉ちゃんキタコレ。というオヤジ的感想はともかくとして、ルッツは微妙かな~エッジが。あとはスタミナですね…後半あからさまにがっくり落ちたので。練習環境が過酷だろうけど頑張ってほしいな。


かおりとワシのさとこのショート演技の振り返りキタ!
見られてないのでラッキー!
かおりはこれまた綺麗だよなあ。羽生くんもそうだが圧倒的な技術は美しいよ。パパシゼも月光だがパパシゼと比べて…とか思わないものな、違いすぎて。異種の美なんだもの。
さとこはこれまた美しいよお~。いいね、この二人!全く異種の美しさだよ!海外の人にはいわゆる「エモーショナル」な部分がたらん、「よくわからん」とか言われてるようだけど、「わからないのが日本人」なのでそういう意味では「和」そのものだと思うの。むしろ「アメージング!ジャポン!」とか言い出したらそれ「なんちゃって和」なんだろうな、とさとこを見ていて思った次第。涙腺が緩んでくるくらいにはひしひしと伝わってくるものがあるからね。

第3G

〇ソツコワ
3Lztano3Ttano 3Ftano / 3Lo 3F1Lo2S 3Lztano 2Atano2Ttano 2Atano
後半の二つはtano見逃したwたぶんついてたと思いますがついつい足元見てて忘れてたwww
この月の光はとてもやわらかいプログラムでけっこう好きです。

〇カレン
3Lz 3F / 2A1Lo3S 3Lz2T 3Lofall 3Sso 2A
2Aに3Tを…と思ったんですが無理だったか…。3Fがフリーレッグついたように見えましたが。3Loはタイミングがあってなかったような感じがした。スパイラルは相変わらず絶品。素敵なプログラムなんですけどね…。

〇テネル
3Lz3T 2A 3F / 2A3Tso 3Lzso 3Lo2T2Lo 3S
Stsqは素敵だった。後半のジャンプが決まらなかったな…。リカバリはよくやった!という感じでしたが、アメリカ勢はとても見ごたえがある演技をしてくれるのだけど、ここ最近では勝ちきれないのが多いので辛い…。勝とうとすると表現を退化させるしかないんですかねえ…。ただの過渡期だと思いたいですけどね…。

〇デールマン
3T3Tot 3Lzfall 3Fot / 3Lzfall 3Lofall 2A2T 2A
ちょっと…かなり…調子が悪かったような…覇気もなかった感じだったし…。崩れすぎですね…。どこか悪いのかも。
団体から調子が悪かった感じでしたけど…これは…ちょっと…。

〇ダビン
3Lz 3F 2A3T / 3Lo 3Lz3T2T 3S2T 2A
リカバリできてジャンプ全部はまったな。ダビンちゃんはけっこう好きな選手だけど、韓国っ子は無味無臭な感じが半端ない…。個性的な選手が出てくるのはこれからだろうか。ソチの時のヨナと同じようにほっとした感じが印象的。凄いんだろうなあ…。

〇未来ちゃん
1A 3F3T 3S / 2A3T2T 1Lz 3F 3Lo2T
うう~ん、抜けは痛い!抜けは!団体で使い果たしたか…?みたいな感じだったわ…。
ちょっと女子荒れ気味ですね。最終Gどうだろか。

最終G

〇ワシのさとこ
3Lo 3Lz3T 3F / 3Lz2T2Lo 2A3T 3S 2A
やったーーーー!3Lz3Tは行け…ると思うんですが!速攻レビューかけるのやめてくれる!いけるいける!よし!黄色消えた!
やだーん、ぬいぐるみかわいい♡よおし!おっけー!

〇カロ
3Lz 3Fso 3Lo / 3T 2A1Lo3S 2A 3S2T
カロ美しかったよ…。やっぱりいいよなあ…。ジャンプの着氷は後半は特につまり気味だったけど…。
試合じゃなくてショーで輝ける数少ない選手だと思うわ。日本に来てねー! 

〇かおりちゃん
3F3T 3S / 3Lz 3F2Ttano 2A3T2Ttano 3Loso 2A

るうぷううううううううううううう!!!!惜しかったあああああああああ。あれがなければ!
いやあでも頑張ったよ!あーすげえ緊張した!後、ルッツのエッジ取られたら厳しいな。やっぱり取られたかなあ。ノーミスじゃないとやっぱり厳しいですね…。点出してくれない。

今のところ女子の待機部屋は穏やかです。

〇ザギトワ
3Lz 2A3T 3Ftake2Ttano2Lo 3Lz3Lo 3S 3Ftake 2A
ふうむ…最初の3Lzの加点がどうなるか。しかしあのリカバリは凄いwwwさすがおそろしあ。
この点数はメドベがノーミスならメドベですね。

さて、ワシのさとこのメダルは次の彼女にかかってる。

〇オズモンド
3F3T 2A3T 3Lzso / 3Lo 3F 3S2T2Lo 2A
まとめてきたあああああ。これは…厳しい…。正直もっと崩れるだろうと思ったんだが。
ううーん、オズモンドにここまでまとめられるとやっぱり無理だなあ。

待機部屋はやっぱり穏やかです。

〇メドベ
3Ftano3T 3Lztano / 3Ftano 3Lo 2Atano2Ttano2Ttano 3Stakeno3T 2Atano
よくやったあああああああ。ここまできつかったろうな。しかしあんなに溜めて飛んでたっけ?コンボの溜めがすごく目立った。後半予定だったらしい、3Fのコンボを後半に入れられてたら…。
ルッツが緑になったwww見逃したなwwwこれで足りるかですが…。あー足りなかったな…。はあー。メドベに取ってほしかったなあ…。ずっと頑張ってきたのに最後の最後で…。きついよー。日本女子みたく次がんばろ!って言えないしなあ。日本女子ももちろんどうなってるか未知数だけど、ロシアはそれ以上だから…。
演技はすごくよかったんだけど…、点数的にはそうなっちゃうよね~。ルッツとフリップを2本入れられるのは最強だわwww


プロトコル


フリー同点なんですけどwww
まんまショートの点差が出ちゃったな…。ルッツとトゥループ、ルッツとフリップの差とか。まあ色々、言い出したらキリがないので、とりあえずザギトワちゃん、メドベ、オズモンドちゃんおめでとうだよ!ワシのさとこも4位惜しかった!かおりちゃんも6位入賞おめでとうだよ!


スポンサーサイト
Posted by神無月

Comments 3

There are no comments yet.
GOTO  
残念だあ。。。

誰かはよーコメ入れてくれないかと待ってみましたが…ポチした時点でどうでしょうか。

神無月さん、一瞬で男子フリー雑感と女子の記事が入れ替わる瞬間を見てしまいました。何事⁉︎、雑感に時差がある⁉︎、と暫し考えていたところでした。謎が解けて一安心です。

女子もリアルでご覧になったようですね。
私もです。男子ほどの疲労感は残っていないももの、残念です。
やっぱり、宮原さんにメダル獲ってほしかったなあ。
しょうがないとは思うものの、オズモンドのあのプロは好きじゃあない。好みの問題ではないとはわかっているのですが……
宮原さんのミス無し状態での結果だから、これからの課題が浮き彫りになったでしょうから、ガンバってーー

ザギとメドべの闘い。勝利への執念の差かな。恐ろしき15歳。あそこで、ちゃんとジャンプのリカバリーができる15歳。2ヶ月遅く生まれていたら、オリンピックには出場出来なかったという15歳。
羽生君もそうでしたが、オリンピックはこの「勝利への執念」がより強い者が勝つと思えました。
メドにしては、珍しく弱気に見えました。。。

哀しいかな、オリンピックのその時期に、うまくピタっと合った者が勝てるのですね。…羽生君は強引に合わせた方ですがww

余談ですが、嘘か誠かですが…
ネイサンは、今回は今まで愛情を注いでくれた家族の希望通りの構成を、強引に押し通したとかで。おまけに2、3週間前に怪我をしていたらしい。
嘘か誠かの情報ですが、まだうら若き青年が、これからも真っ当に腐ることなく生きていっていただきたいと思っていたところでした。

2018/02/23 (Fri) 17:00 | EDIT | REPLY |   
藍  
想定内といえば想定内。史上最高の戦いでしたわ

やっぱりフィギュアって女子の競技なんだよなぁ。としみじみ思いましたわ。

ワシはゆづファンだし、男子のフィギュアも好きですけど、女子を見ちゃうと男子まだまだだなーとw
フィギュアの競技人口で言うと、男子やペアなんかより、女子の競技人口がダントツじゃないですか、その中でのトップ中のトップってのは、やはりとんでもないレベルなんだなと実感する試合でしたね。

うーん、ワシはスケオタじゃないなー。としみじみ五輪を見ながら思いましたw

皆、がんばってその結果だからいいじゃない。と思うことができませんでしたからw
さっとんに、メダルを取ってほしかったし、オズモンドが2ミスすればいける。と願っていましたからw ...1ミスだったんだよなぁw

四大陸と団体と観てきて、さとちゃん、これ下手するとさかもっちゃんの下にされる可能性もあるなと危惧していたので、短期間でここまで隙なく仕上げた彼女の芯の強さには心打たれたな。
そしてプログラムもそんな彼女にぴったりのものでした。すばらしかった。

さかもっちゃんも、、、やはりこの子すごいな。と思いました。彼女、完全にこの大きな舞台で大きな存在感を残せたと思う。間違いなく今後の日本女子を引っ張っていけるスケールを感じました。
あの…新葉ちゃんにはアレだけど、大きな勝負の舞台で戦えれば戦えるほど、人って強くなるんですよね。あの五輪でトップ6で戦えた自分って、ずっとコアの部分でさかもっちゃんの中に残ると思う。

メドベとザキトワもある意味想定内の結果に...

うーん、ユーロで、ザキトワのPCSが上がりすぎて、メドベにPCSのアドバンテージがなくなってしまったのが、メドベにとって一番の敗因でしたかね。

シーズン最初、ザギトワのPCSは60点台後半だったのが、ユーロでは75点台で、メドベとのPCSの差が2点差ですもん。メドベはミスできないどころか、五輪になったらザギトワのPCSがさらに上がる可能性あるし、ノーミスでも危ないじゃんという。。。

...しかし、PCSってなんじゃろーとは思う。やはりPCSってあてにならないもんですよね?
1シーズンで7点台の選手が9点台後半取るようになるって、その基準どうよ?とは思いますなぁ。

テクニカルで言えば、メドベとザキトワを比べるとザキトワが圧倒してましたし。。。
ジャンプ後半とか、高難度ジャンプを跳べているのもザキトワ。
ジャンプの質もザキトワに軍配。
あの踏み切りの迷いのなさ、高さ、安定感はあの年齢ならではの強さがありましたわ。

メドベはルッツがエラーで跳べない(今回見逃しだと思うけど)
3Loジャンプ以外のジャンプの質がよくない。
うん、前から溜めて跳ぶタイプでしたが、怪我の影響か年齢的なものなのか、
ジャンプが重くなってましたね。特にコンボジャンプに迷いが見られた感じでしたわ。

ただ、演技的に見ると、メドベがザキトワに圧勝してましたけどね。
あんな情感こめてあの難度をミスなく滑れる18歳とかやはりとんでもない才能。

ロシア女子圧勝したわけですが、恐ロシアというより、恐エテリでしょうね。
来季からルールが変わるワケですが、どんなルールにしようが、エテリ組は対応してくるんだろうなぁ。選手の顔ぶれは変わるかもしれませんが。。。

うーん、ワシの好みで言うとエテリ組の滑りは好きじゃない。
つなぎが多すぎて滑っているところが少ないから。
フィギュアスケートって滑りの美しさを見るのが醍醐味の一つだと思うしなぁ。


あと、今回の五輪女子で気になった人は、ドイツのニコル・ショットさん、21さい。
うん、確かに素敵だったけど、21歳に見えない。41歳に見えるぉ。。。
なんか苦労背負ってる感がしゅごかった...あのやつれ感はハタチくらいには出せないじゃん。
あ、、、シンドラーだから役作りですかね?w

そして残念だったのは、カナダのオーストマンがフリーに進めなかったことかなぁ。
キーラ・コルピ、GGに匹敵する美女スケーターの登場で、はぁはぁ!したんですけどねぇ。
ざんねん!マジでざんねん!

ロングコメでめんごだ!

2018/02/24 (Sat) 15:26 | EDIT | REPLY |   
ぴなこたん  
平昌五輪が終わらない

今さっき別記事に
「平昌五輪、終わりました」というコメを書いたんですが…
気持ち的に全ッ然終わらないw

というわけで、帰国会見までの間に女子について書く!
仕事?知らん!!

女子もかなりドラマティックでしたねー。
てか、全カテそうでしたけども。
さっとんの演技には、思わず涙が出ました。
マダム・バタフライとかSAYURIとか、話としては好かんのですが
さっとんのマダム・バタフライは切なさ辛さより
強さとひたむきさが伝わるプログラムですよね。

あとはやっぱりエテリ帝国内宇宙戦争…すごかった。
メドベはつまらん、という意見はここ数年ありましたけども
だからって、こんな形で盛り上げてくれなくても…神様は意地悪ですわ。

アンナ・カレーニナ、初めてぐっと来たんですよ。
ジャンプはザギトワのほうがきれいです断然。
ザギトワが勝つのは納得なんですけどね。でもなぁ。

私は演技そのものではなく
選手その人をトータルパッケージで見てしまう傾向が
強いほうだと思うので…なかなかしんどかったです。
でも、ザギトワも立派な振る舞いでしたけどね。

女子の4年はとても長い、というか
入れ替わりも激しいし、本人の変化もあるでしょうし
でも、だからこそ
今回初出場だった女子スケーターたちには
4年後も素敵な演技を見せてもらいたい。
そうであってほしいなぁ、と思います。

でも、だとするとロシアと日本は枠が足りないのよ…
エテリ帝国は独立しても、なお枠が足りないw
どうしたらいいんですかね?www

2018/02/26 (Mon) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply