FC2ブログ

平昌五輪 フィギュアスケート男子フリー 雑感

神無月

-

はあー忙しい!
ネットサーフィンと番組行脚が忙しいです!色々とネタ記事をあげたいので記事やツイを集めてる最中です。
明日からアイスダンスが始まるんだが!

しかしオリンピックというのはいつも以上に演技を楽しんでる余裕がないな、と改めて感じました。握りこぶしになってしまうwwwスケオタというよりも羽生ファンとして日本国民として、勝利を願う部分が大きかったなあ。
珍しく他の競技とかも観ているせいもあるかもしれませんが、私個人はあんまり勝利にこだわってないタイプだなーとは思ってたんですが、オリンピックというものはやっぱり特別だなと感じました、今ごろ。←しょーまか!www

というわけで、頑張って全部のレビューをあげたはいいが、演技をじっくりと見てる暇もなくあまりにもスッカスカだったので、改めて、全員は無理ですが演技の感想を書きたいと思います。

まずデカかな。
18位という順位だったけど、でも点数的にはそんなに低くない。1本目の4Sは本当に綺麗だった。
コンボもしっかりリカバリしたし良かったと思う。ただ、プロが軽快な感じなのでジャンプが決まらないときついので、世界選手権ではクリーン演技を目指して頑張れ!

ビシェンコさんは本当に素敵だった。つなぎはないしスケーティング進まないけどw団体戦からずっとリラックスして滑ってて、とにかくスケート楽しいオリンピック楽しいって感じで素敵だった。そしてジャンプが本当にクリーンで綺麗だった。今のところ引退の情報はないので続けるのかな?まだいけると私は思う。さすがに北京どうこうはわかんないけどw
この次のサモヒンの演技を見届けていて、そういう姿もナイスガイだぜ…とビシェンコ株がストップ高になりました。まあもともと私のビシェンコさんなので当然なんですけどね!

ネイサンはソチの真央ちゃんの再現になりましたね。フリーはぶっちぎりの1位でした。ただ見ていてジャンプのみのプログラムだったし、スッカスカでとにかくつまらないかったからな…これでPCS出ちゃうのは微妙だなーとは思いましたけどねwまあ、つまらないというのは完璧私の主観ですがねwww
このフリーは吹っ切れたからこそできた部分があったと思います。元々4回転6本はショートがまとめられればやるつもりはなかったはず。金メダルが消えたからこそできたはず。もし、ショートを決めて上位に入っていたらこの構成はなかったと思うので。
ほんっとーに私感なんですけど、ネイサンは持ってないな…って思いました。改めて。ショートの滑走順からして…。
滑走順が全てじゃないとは思います。もし、団体戦で失敗していなければあそこまで崩れなかったと思う。でも団体戦で崩れて完璧な羽生くんの次。団体戦のショートが頭をよぎっちゃっただろうな、って思います。構成も不思議でした。なんでいきなりルッツ?と。ここのところはずっと外していたはず。他の4人、羽生、ハビ、しょーま、ボーヤンの場合、この4人はショートの構成は変えていない。しょーまでさえもフリーはころころ変えていたけど、ショートは固定していました。そこも失敗の要因かなと。
後出しになるかもしれませんけど、色々、本当に色々、負けるのにはやっぱりそれだけの理由があるなってつくづく思いました。アメリカのプレッシャーもその一つですよね。ナイスガイは勝ちきれないんですよ…。
世界選手権は吹っ切れて上がってくると思いますが、ビッグタイトルに縁がなさそうなので…どうかしら…持ってないから…。それともその年の一番のビッグタイトルがだめなら、ワールドは取れるかもしれませんけどね、さてどうなるか。

ヴィンスはなんかイラっとするんですよね…。ハンヤンとはまた別のイラッなんですよねえwしかし、ジャンプ以外見どころないなwつまらぬ。あ、イーグル綺麗。まあ点数出るのはルール上仕方ないんですけどwそしてネイサンの時に書き忘れましたが地味なんだよ…この二人…。うちの二人はほんと華やかだぞ。ボーヤンでさえもここまで地味じゃないのに…。

コリヤダくんは本当に不憫で不憫で…。ロシアに戻って大丈夫かとそればっかり心配でした。そんなにがっくり下がらなかったから大丈夫かしらw
フリーはアクセル抜けたのが痛かったですね…。ループもですが。滑りとか本当に素敵なんですけど、いかんせんルッツがねえ…。ショートに4Lzを入れてるのは、3Lzを加点付きで決めるより転倒しても点が高いからだと思いますが、ただその作戦って他の4T3Tと3Aをきっちり決めて初めて活きると思うので、ちょっと微妙ですね…。フリーはいいと思いますが…。あの4Lzは本当に大きくて綺麗なんですけどねえ、決まれば。

ミハルはこれで最後かな。ワールドはどうだろう。しばらくの間4Tと4S入れ続けて全く決まらなかったんですけど、最後の最後で4Sが決まるようになってきて、いい演技を見られたと思います。ショートの鼓童は本当に格好良かった、何回目だったか忘れましたがwww滑りが綺麗で私が見始めたときから出ていた選手だったので、基本勝ち馬乗りなんでwwwあれなんですが、それでも思い入れがある選手の一人です、オリンピックで観られてよかったです。

アダムは容姿だけなら昔の方がいいんですけどwwwでもなんか素敵じゃない?と思うのは、吹っ切れてからのアダムwww今回も夢のオリンピックで生き生きと滑ってました。とても素敵な笑顔でした。両方素敵なプログラム。ワールドも素敵に楽しんで!

ボーヤンは本当に滑りが綺麗になったな。正直、ネイサンのプロよりいいぞ、これ。でもPCSはあまり盛られませんでしたね。でもショートと比べれば当然かなと。ショートはいいからね。
あと滑走順を見てPCSは出ないなと思いました。上位3人が残ってるのでそんなに盛れません。ジャンプをすべて決めたとしても出なかったろうな。しかしなんでボーヤンは何をしてもイラっと来ないんだろうw
ジャンプはほぼ完成されてるし、後はPCSだけなので…伸びしろは一番ありますね。ルールが変わるからあれですけど…。ネイサンはフリーで頑張りましたが、それでもネイサンの方が上にいくのはちょっとねーと思ったので、ちょっと胸をなでおろしました。もしそうなったとしてもルール上仕方ないことではありますけど。

パトリックは調子が悪かった3Aを決めて来たのに意地を感じた!そして相変わらず美しいスケーティングでした。ただルール上、どうしてもそこが強みにはなりきれないのが残念でした。正直、右往左往したりもうううう本当にヘタレ!でイライラしましたがwww団体戦で金メダルを取れて本当によかったと思います。勝ち切れなかったパトリックが悪いんですがwww希代のスケーターには変わりないので、オリンピック金メダリストという称号が与えられて本当によかったと。ルールというのは言い換えれば環境みたいなもので、そこに適応するためにあらゆるものを変化させ、代わりにいらないものを退化させてしまったりもする。そして適応できなければ生き残れない。でもその時代の王者だった、たとえば生物学的には恐竜とかですけど、環境が変化して適応できずに生き残れなくても、彼らがその時代最強だったことに変わりはないですよね。そういう意味で歴史に残る最高のスケーターの一人だったと思います。ショーでどこまで滑ってくれるのかわからないけど、またショーで観るのを楽しみにしています。お疲れ様!ありがとう!

羽生くんは間違いなくベストのパフォーマンスではなかったですね。でもとにかく羽生結弦らしくやり切った、強かった。それだけです。4Sは文句なしに美しい。3Aからのリカバリは見事!の一言。最後のルッツはとにかく転倒しない!という意地を感じました。全体的にスピードはなかったしコレオは気迫だけでもっていってた感じだった。その気迫とプログラムがうまくマッチしていたので、私は今までで一番のコレオだったんじゃないかなと思います。ギリギリの状況でここだけに集中して勝ち切った。それをやってのけられるのが凄かった。もうプログラム云々じゃないですからwwwオリンピックで勝つ!それだけが全て。羽生くんはそういう選手。ただそれだけです。個人的にはもう…色々神がかってたのが本当に凄かったですけどねwww持ってる感が凄いwww本当によくやりきったなあ、ってそれだけです。それだけで十分でしょう。信じてて本当によかった!念願の金取れてよかったね、ってそれしか言えない。そしてそれでいいと思うんだ。オリンピックというのはそういうものだって思うので…。

ハビは4Sの抜けが痛かったですね。あれさえなければ…。でももっと崩れちゃうかも…と思ってたので、それだけで踏みとどまってよかったです。四回転を抑えてる分一本の失敗が痛い。しかも抜けは最悪でしたね…。プログラムは見ごたえあってとてもよかったんですけど…。ハビもオリンピックはこれが最後と。ワールドも出ないと思うんですよね。その先はまだちょっと白紙だと思いますけど、たぶん、母国に帰ったら忙しいと思うんだ…。ソチの時は本当に悔しい逃し方をしたので、ここで取れてよかったです。

しょーまは…しょーまは…いろいろ言いたい。インタビューを聞いてるとひっくり返るか大爆笑するかボーゼンとするかです。せっせと集めてるネタはほとんどがしょーまだwまあそれはともかくとして、今季一番のトゥーランドットだったんじゃないかな。最終Gの中でも私は一番よかったと思う。最初転倒した時はこのままズルズルいきそうだと思ったんですが、フリップはここ最近では一番きれいだった。ループを降りるとフリップがだめでフリップを降りるとループがだめな感じがするので、ここを2本コンスタントに揃えられればなと思う。4Tも一時期は本当にやばかったけどよく戻したなーと。Stsqもとても丁寧だった。レベルは相変わらず取れてませんが…。スピードは本人比では出てなかったみたいですが、それでも速かったし。まあ元々速いんですけどwほんと四大陸まではやばいなと思ってたんですが、しれーっと銀メダル持って行ったwwwちなみにだけどクリムキンは今季一番の短さだった気がするwwwそして横ですけど羽生くんとの対比が本当に面白くてwww私はこれもありだと思いますけどwwww頼むから他の競技のメダリストの前ではお手柔らかにお願いしますwww



こんな感じでしょうか?
小平さんの金メダルを見届けたり、その後の中居くんインタと大ちゃんの嚙み嚙み見てたらなかなか進まなかったw
明日からはアイスダンス!テサモエの後のパパシゼ!ここの流れがドキドキです。リアタイでは見られませんけどね、ええ…。


スポンサーサイト



Posted by神無月