FC2ブログ

平昌五輪フィギュアスケート団体戦展望

神無月


新カテゴリをとりあえずですが作りました。
カテゴリ作るほど更新するかどうかは不明。整理したいな~と思いつつ叶わず、ですwww気分がノッテルうちにやるべきか。


明後日には団体戦だよ…開会式だよ…。


はやいな~。腰がいてーだの胃カメラで死にそーとかやってるうちにオリンピックですよ…。
まあ感慨にふけっている暇はない。
さくっと進めます。

さて我々日本のスケオタには大変評判の悪い団体戦…。
それもそーだ、一般市民にははっきりとは言えませんが、ほぼほぼ!メダルなんて無理ゲーなんだから!こんなことを書いていいものだろうか、関係者の方々がうっかり読まないことを祈る。ぶっちゃけやるだけ無駄…。

とまでは言いませんが!←トーンダウン。

まあ、熱意はないですよね~。正直なところ…。
元々、日本のスケ連が団体戦を進めたわけなんですが(ロシアが濡れ衣着せられてますがw)、でもまあ、将来的には悪くないと思うんです。これがきっかけでカップル競技にも力入るかもしれないし、そうしたら男女シングルとも少しずつバランスが取れてくるかもしれません。シングルが下がってバランスが取れても困りますがw

ただ今現在はね~やっぱりね~熱意がね~。
それでも出場するからには、個人戦に向けてなんかしらの収穫があればいいんですけどね。せめて。

でも、この団体戦、戦略的に見てると超面白いです。
各国の思惑と言うんですか?

私が一番興味深かったのは中国の出方です。
けっこう日本の立場に似てますからね…。さてどうする?と思ったんです。
スイハンとボーヤンをSPに出せば、たぶんフリーには進めますが、フリーに出たところでメダルは望めません。えげつない手を使うとすれば、ペアは3番手を出し男子シングルはハンヤンを出すことです。
それでフリーに進めなくてもよし。進んだら進んだでフリーもやらせればいい。えげつないですがやってくるか?どうか?と思いましたが。


はい、スイハン・ボーヤン、SPでなーい☆


ペアは3番手かどうかは知りませんけどwさすがだよ、中国…。こういうとこちょっと尊敬するよ…。

はっきり書きましょう。これね日本だったら、デカにSPとFSやらせたっていいんですよ、えげつない手を使うなら、ね。ぶっちゃけそれでフリー進めないほうがいいのさ。中国ならやったでしょうね。結弦としょーま、両方温存。二人で取らせる。どっちかでも取ってくれればいい。女子は拮抗してるし、2枠ですからなかなか難しいですけどね。
でもさすがにこれを日本でやったら大ブーイングでしょう。中国だからできることです。日本では無理。それが日本の良さであり、弱点でもあるんですけどね…。

ちなみにパパシゼも出ない。まあこれははっきりと「当たり前だな」というレベルです。
ドイツもサフマソは出ないだろうな。これもまた当然。サフゾルもソチの時は出なかった。

ただ、こうやってフリー進出ラインの出場国が譲り合いしてますが、まあ譲り合いしたところでこう考えると中国や日本はフリーには進めちゃうでしょうねえ…。日本は譲り合いはしておりませんがw

次にメダル争いをする三か国。ロシア・カナダ・アメリカ。
こちらはうって変わって譲り合いどころか奪い合い。「俺が!私が!」状態wwwそりゃ当たり前www出ればほぼ確実にメダルは取れる。個人では無理な選手たちも団体なら取れるわけなんですよねえ。

Pちゃんなんて意気揚々。SPもFSも意欲を示しているとか…w2番手の立場は…。
アメリカはアイスダンスをどうするかって感じ。みんな出たがってる。あそこはしかも3組がほぼ実力差がないですからね。しかも個人では実質銅メダル争いになるわけですから、そりゃみんな出たい。
男子は順当にネイサンとアダムらしい。女子はまだ伝わってこないですけど、まあ女子も順当に来そうです。出ればほぼメダルは取れますからね。ペアは1枠しかないから問題ないし…。

ロシアがちょっとねえ…。私のブキンが…しくしく…。
ペアとかちょっと難しいですね。ストクリがいないので、まあ、ロシアの3番手も4番手もレベルは高いでしょうが、でもねえ…。タラモロをどっちで使うのか。ペアは日程も詰まってるからその判断が難しそうです。女子は順当に出すかな?

とまあこんな感じでフリー進出するであろう上位3か国と他3か国とでは、全くやり方が違ってくるのでなかなか面白いんですよね。イタリアはコスを出すのか?コスを出さないならカペラノを出さないのか?とかイタリアも面白いですね。
女子とアイスダンスは日程が遅めなので、滑ってみたいと思えばSPSDくらいは出るかもしれませんね。あとは体力次第かな。

しかし最近思うんですが、団体戦を個人戦の後でやれ、という話があるんですが、ってか私もソチの時は言いましたけどwww確かにピークというものを二度持ってくるのは難しいし、メダルが望めない国は1番手を出さなかったりしますが、順番を逆にしたところでその傾向が変わるんだろうか?というのが疑問です。

いえ、確かに個人でメダルを逃した選手は団体に賭けてくるかもしれません。でもどっちにしても、それって、結局のところは今の段階では3か国に限られますよね。
その状態で個人でメダルを取った場合、個人で出し尽くした選手たちが団体戦に再び出る…?ちょっと考えにくいような気もするんですよね。

結局のところ、これは順番の問題ではなく、3か国とその他の国の落差、そして国の中でのカテゴリ別の落差、そこのところに元々の問題はあるのかもしれないな、と思う次第です。
それが解消されれば、なかなか面白いものになるかもしれませんね、って、私は今でも十分楽しんでますけどね!

さーて、いよいよですね~!


※見苦しいとこあったらめんごだよ。






スポンサーサイト
Posted by神無月

Comments 4

There are no comments yet.
藍  
ひと泡吹かせるっっっ

明日から五輪始まる...
いやぁぁああああうぁぁぁぅぁぅ...(ノ´□`)ノ
ちょっと気持ち悪くなってきた...ぁぅぁぅぁぅ

>結局のところ、これは順番の問題ではなく、3か国とその他の国の落差、そして国の中でのカテゴリ別の落差

その通りだと思う。ただ、気分的に団体戦が後の方が気楽なんだよねw
選手はどっちがいいんでしょうね。
大変な仕事を先に片付けてしまいたいタイプか。それより気楽な方を先にやっておきたいタイプかによる。。。みたいな?

先に団体戦があるのも、昔、予選があった時代を経験してる選手なんかは、ああ、大丈夫ッスよ!みたいな所があるのかもしれませんね。
ソチでは、メリチャリもテサモエも団体のSDもFDも滑ってたし、ヴォロトラもカロリーナも団体後の個人戦も変わらなかったしなぁ。

ピーキングをきっちり合わせたいタイプは難しいかもですけど、ヨナとか無理だって言ってましたよね。

団体戦、日本の選手にやってもらいたいミッションは「ひと泡吹かせる」 (^ m ^* )プッ

これ以外ないでしょうなぁ。
ロシアが出場になっちゃったから、メダルの見込みないしな。
メダルの可能性ないのに、はっきり言って馬鹿らしいじゃないですか。

でもやらなきゃならん。
ひと泡吹かせて、上位チームを混乱させてやるぜー!くらいじゃないですか?モチベは。
絶対勝つ見込みのない相手でも、こういう心持ちで行くといい勝負できることあるけどなww

日本チームの中でそれができるのは、男女シングルだけですけど、、、
「ひと泡ふかせたるぜ!」という気構え持ちそうな選手は、、、
...しょうまは、うーん。そういうタイプじゃないかなぁ。
さっとんはそういうこと一瞬も考えなさそう... 刑事...
一番そういうこと考えそうなのは、さかもっちゃんかな?w

それがこの舞台でできたら、本人の士気も高まるから頑張ってほしいですよね。
若い選手は特に調子づくことが大切だと思うし。

逆に言うと相手を調子づかせちゃいけないから、ここは是非、ネイサン、Pちゃん、コリヤダ辺りは叩いておいてほしいww(叩く...個人競技でこれはアカンかw)
女子はロシア娘は無理として、カナダ女にはなんとか食いつき、アメ女には勝っておきたいw

カナダは金狙える最高のチャンスだから、ガチで来るだろうなぁ。
テサモエは、パパシゼ出なければぶっちぎりだろうしな。でも4年たってますから、SDとFD掛け持ちは厳しいかなぁ。Pちゃんなんか、個人戦より団体にピーキング合わせてるんじゃないか疑惑ありますよね?あうあうあう...

こういうの見ると、今後、個人戦より団体戦に力をいれていく国がどんどん出てきてもおかしくないですよね。だって、メダルもらえるし。金メダルは金メダルだし。。。

日本のペア競技は、今のままじゃ無理でしょ。
多少テコ入れするくらいじゃ、世界のトップグループに入っていけないもん。
カナクリレベルで、やっと3番手グループに入れるくらい。
ペアとか北朝鮮に負けるレベルだし。。。
強引な強化策講じないと、いつまでたってもペア競技はブービー争いできるくらいじゃまいか。

特に男子のなり手がいない。
16歳くらいまでに3A跳べない男子を、ペア競技に引き抜いて、海外送りにするとかw
小林さんじゃ無理だろな、、、

プロサッカーとか見てると、強化部とか核の部分なんだよな。と思います。
選手の強化って、チームの死活問題に直結する所ですし、いい選手はどんどん引き抜かれていきますし(金のあるチームに...おうふ)
金のないチームは、自前の選手をどう育てるか、安くていい選手をどこから見つけてくるのか。とか知恵を絞ってる。

そういうところに、プロとアマの違いが出てくるんだよな。。。

すっごくロングコメになり。めんごでございます。

2018/02/08 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   
さら  

えげつないいうよりやはり日程がおかしいんですよね
中国はすでにソチから同じ手口ですw

2018/02/10 (Sat) 02:53 | EDIT | REPLY |   
常夏ペンギン  
『パトリックを手ぶらで帰らせるにはいかない』

こんにちは♪
“展望”、興味深く読ませて頂きました〜
それを頭の片隅(でシツレイ)に観た
団体戦、なかなか面白かったです!
なんだかんだ言って普段お茶の間観戦になってしまうので(ライストは目にくるので控えめ…録画だと好きな選手だけ(^◇^;))LIVEでアイスダンスやペア観られるのは嬉しい!
アイスダンスの途中で全メダル決定!はどうかと思いますがw
Pチャン、金メダリストになれて良かったな♪
未来ちゃん、3Aやったね!
日本の選手は個人戦に向けて、それぞれに収穫があったんじゃないでしょうかねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
以外の感想はまとめられないので(^人^ ;)
神無月さん始め、皆さんのを楽しみにしてますね\( ˆoˆ )/

ところで今夜 こんな事が

*テレ東公式サイトより抜粋
『ピョンチャンオリンピック2018【スピードスケート女子1500m】 | テレビ東京
2018/2/12(月) 20:00~24:00

...その他、町田樹のフィギュアスケート徹底解説、レジェンド葛西紀明特集、日本人選手の活躍など盛りだくさんでお届けします!!』

テレ東アナのツイによると内容は
『フィギュアスケートの団体戦、羽生結弦選手について、町田樹さんをお招きしてお話を伺います。』

だそうです!
スピスケの時間にフィギュアのダイジェストをぶち込んで!
羽生くんについて!!まっちーが!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))
ワクワクしますね♪(私が)
(オシが軒並み出られなくてちょっと沈んでたんですが浮上しました笑笑 もちろん羽生くんの演技楽しみにしてますよ!)

ではでは腰や心臓などお大事に〜

2018/02/12 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   
nekomamma  
町田さんの団体戦解説

こんばんは。
あの町田さんが解説してくれるの?!
と思ってあわててテレビをつけました。
先ほど見終わったところです。

町田さんの「団体戦を個人戦のあとに」という話、興味深かったです。
経験のある選手ならではの視点なのでしょう。

格差が解消されて、もっと日程に余裕があれば
こういったもやもや感が軽減されるのかもしれませんが、
「個人で出し尽くした選手たちが団体戦に再び出る…?」
個人的にはコレが一番ネックなのではと思っています。
とくに「私が私が!」の海外選手...モチベーション的にどうなるのだろうと。

それにしても町田さんは解説者としてもステキでした*^^*
丁寧に、しかも忌憚なく、ところどころ独特の感性の言葉で語っていて。
本当に面白かったです。
宮原選手への励ましや村元選手の衣装の解説が...フフフ。。
研究でお忙しいかもしれないけれど、
今後はもっと解説者としてもオモテに出て活躍してくれないかしらん。。

それでは♪

2018/02/12 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply