理性と感情のせめぎあい

神無月


前の記事の藍さんのコメントに面白い部分があったので、ちょっと引用させていただきますが。
博打についての話なんですけどね。

だけど、普通の博打は賭ける方は基本、勝たないようにできてる。


なるほど!なるほど!なるほどね!とwww
おそらくこういう風に書くということは、藍さんは博打はやらない人なんでしょう。なぜかというと「勝てないのがわかっているから」。
どうせ負けるのになんでやるの?という感じなのかもしれません。

で、ここで私の話をさせていただきますと。
私は海外に行ったときはけっこうカジノに行きます。雰囲気が好きだからというのもありますけど、基本好きなんですよ、そういうの。でもパチンコはやりません。これはもう一度もやったことがない。なぜか?というのはとりあえず後に回すとして…賭け事が好きと言うと「コイツ危ない?」と堅実な皆さんは思うかもしれませんが、案外大丈夫なんです、なぜかというと理由は簡単。


勝つことが目的じゃないから。


賭け事で金をつぎ込んで借金で首が回らなくて…、というのは、負けた分を取り返そうとするから。何が何でも勝とうとするから。
でも、私にはそれがないんです。
なぜかというと、勝つかもしれない何かが出るかもしれない、というワクワク感を買ってるだけだから。

以前、ゆづ友さんとそういう話をしたことがあるんですが、私からすればフィギュアの試合に1万円出すのとカジノで1万円使うのは同じなんです。ドキドキワクワク感を買ってるだけ。だから勝つとか負けるとかが目的じゃない。その高揚感を味わいたくてお金を出してる。ただそれだけなんですね。

もちろん最終的に勝つことができれば最高なんですけどねwwwまあ勝たないよねwww
私カジノとか行くと増えれば増えただけ、PETを釣り上げてくんですよwwwなぜかというと釣り上げれば釣り上げただけ、出たときも凄い数字になるしwwwうおおおおおおおお!!!すげえええええええ!!!ってなってまた釣り上げるwwwもっとその高揚感を味わいたくてねwwwこう書くとコイツアブネーwwwと思われそうですけど、でも、高揚感を味わいたいだけで勝ちたいわけじゃないし元を取りたいわけでもない。というかそれだけ味わえれば私的には十分元は取れてるんです。

だから、決めていた金額を使ったら「あーあ、なくなっちゃった、帰ろ」ってなるだけなんです。
「試合が終わっちゃった、帰ろ」というのと気分的には全く変わらない。違うのは試合と違って終了後の感想はないということですwwwだからわざわざそのためだけには行きませんwww機会があれば行きますがそれだけですwww

で、なぜパチンコはやらないかというと、今はどうだか知りませんけど昔のパチンコって、玉を見ながらぼーっとしたくて行ってる人たちが多かったですよね。何も考えたくないときに行くそうなんですよ。
私が求めてるのとは全く正反対ですもん。ワクワクドキドキが欲しいのに味わえないんじゃあ意味がない。儲けたいわけでも勝ちたいわけでもないですからね。

いやあ、面白かったwww
実はね私、前から「勝ちにこだわってわけじゃないから」と言い続けてきましたが、自分でも疑念を抱いてたんです。本当にそうなの?って。だってそれじゃあ、なんでスポーツとか競技が好きなの?って。好みがあるとはいえ、さ。

自分を客観視するというのは凄く難しいです。やってるように見えても凄く難しい。たまに自分で全く気が付いてなかったことを指摘されて目から鱗ー!ってなることがあります。
ですから「客観視できてる」とは言わない。「客観視するようにしている」というくらいが関の山です。前から私は「自己申告は信用しない」と言い続けてきましたが、まあ、自己申告通りの人だったことはほとんど!ない!「こういう風に見られたい自分」を語ってるに過ぎないことが多いです。

ですから、私自身もそうなのかしら?という疑念があったんです。勝ちにこだわらない、そういう人間だと思われたいだけなのか?と思ってきたのですが。


なーんだ、私、やっぱり勝ちにこだわってないじゃーん☆


というのがはっきりしたので、凄いすっきりしました!
いやあ、本当に面白かった!こういうのがあるからコメント欄閉鎖できないんだよなあwww
藍さん、ありがとうございました!

ついでと言ってはなんですが…。

多分ルッツを跳ばないことでショートも安定し始めるから、ほぼ安定して2位1位にはずっといられる、しかも安心して。でもダメだなあと思いました。


NNNドキュメントの羽生くんの言葉ですが…。
これねー全く程度は違うんですが、わかる気がするんですよ。

私、アクリルキーホルダーとかクッションキーホルダーとか、ガチャ(じゃなくなったけど便宜上面倒なのでガチャと書きます)とかやりまくったんですが。
皆さん、けっこう交換とかして手に入れてらっしゃるようだったんですが(実際、私も声をかけられましたが…)、私、それやらなかったんですよ。まあいくつか被ったものは嫁に出したり婿に出したりしましたが…。

でも、交換という選択肢は私にはなかった。
なぜかというと、端的に言えばつまらなかったから。

実際に何度も想像しましたよ?
そうやって目的のものを手に入れてる自分を。でもね、なんか違うなって思ったんですよ。そうやって手に入れても全く嬉しくない。ワクワク感がない。
何度想像しても「うーん、なんか違うな」って。

誤解されたくないのですが、あくまで「私は」そうだという話です。
どうしても手に入れたいものであれば、そうやって手に入れるのが賢い手段と思います。理性ではとてもよくわかっている。
わかってるんだけど「なんか違うんだよね」「なんかつまらないんだよね」って思ってしまったんですよね。

多くの方が「え?なんで?だって欲しいんじゃないの?」って思いますよね。「そんなに欲しいわけじゃないんじゃないの?」って。
でも、別に、スピスケのアクリルキーホルダーをやろうとは思わないですよ、私www
あくまで欲しいんです。欲しいけど手に入れること自体じゃなくて、それを手に入れるまでのワクワクドキドキ感が欲しいんです。ですから、なかなか出なければ出ないほど出たときの喜びも大きいわけwwwでも、手にいれられなかったとしても、引いたものを交換しようとは思わない。交換した方が損にはならないんですけどね。でも、前述しましたけど500円でワクワクドキドキ感を買ってるので、私的には満足なんですよね。

「意味わかんなーい」という人もいると思いますがwwwでもこれ、説明つかないんですよ。自分でもよくわからないですもん、ばっかじゃねーのって自分でも思うくらい。私って自分で思ってるよりけっこうバカだよな、って思うwww

だからこそ、ちょっと、引用した羽生くんの言葉がわかる気がするんです。
「でもだめだなあ」の前にたぶん、ルッツを抜いた構成で勝ってる自分を想像してると思うんです。その時の自分を想像して、そうなったらどう思うか?どう感じるか?というのを想像して、納得いかなかったんだろうなあって。勝手な推察ですけどね。

私に置き換えれば「交換した方が安心して間違いなく手に入れられる」のはわかってる。でも、それ違うよなあ、つまらないなあ、納得いかないなあってなっちゃうんですね。
私は一言で言って「つまらない」んです。ただそれだけ。もうこれはねー理屈じゃないんですよね。
羽生くんは理屈で言ってるとは思うんですが、自分を完璧に客観視できる人っていないと思うので、案外本音はここにあったりしてね、というお話でした。

まあ、なんですか…。あっちは世界一を手に入れるため、こっちはグッズ…というこの落差どうよ?とは思いますけどね。ええ、目的自体は全く天と地ほどの差がありますが、でも、そういう気持ち的な部分ではあんまり変わらないんじゃないの?という感じです。

絶対的に違うのは私は勝ちにこだわらない。羽生くんは勝ちにこだわる人。
気持ちとか考えは共通するものがあるな、と感じるけど。最後の最後でここが正反対なんだよねー!だから面白いんですけどwww
あと、私はあろうがなかろうが困らないグッズ…。他になかったの?と言われそうですが、うん、なかった…ちょっと恥ずかしいからあんまり突っ込まないでね…。

で、来てますね~。

https://this.kiji.is/333248494964261985

ルッツ回避。
まあ勝ちたいならそれが理性的で賢い選択でしょうね。
足のケガがなければ違ったかもしれませんが…。

うーん、なんか緊張してきたぞ!


※例のごとく読みかえしてません。見苦しいとこあったらめんごだよ!






スポンサーサイト
Posted by神無月

Comments 9

There are no comments yet.
藍  
勝敗にこだわるという病

こんなことでネタにしてくれてw、刺さること書いてくれてあざーーす!w

ワシは、最近、夜中にふっと目覚めて五輪のこと考えて怖くなるんですわ。
そういうとき「自分がやってることでじゃないんだよ。あんたのことじゃーないの!」
と、一人いっこく堂になって、自分で自分をなだめている。
ここまでくると正直ビョーキかなと思うのだが。。。

なんで五輪の何週間も前から怖がってるの?
楽しみなはずのフィギュア観戦が、苦しみだか楽しみだかわかんなくなるってのはどういうこと?

えーと、その答えがここにあるんですよね。

「勝ち負けにこだわりすぎている」

ゆづが怪我明けの試合で、失敗したって負けたって、気持ちのこもったいい演技できればいい。
フィギュア観戦の楽しさは勝敗だけにあるわけじゃーない。そこだけじゃーない。
こう考えられればいいわけですよ。(ドヤッ)

わかっています。わかっているんだよう!
頭は、理性ではわかっている。
でも、ムリムリムリムリ!コワイコワイコワイ!
たぶんドーパミンに支配されちゃってるんじゃないかな。あははうふふ

...ということで、ワシは 狂います!

五輪終わるまでは、この病は治らない。だから狂い咲く!
神無月さんは、六分間練習までドキドキしない。うん。むしろそれでいてくれ。
それでなくても、五輪は狂ったゾンビだらけになるんだから、まともな人間がいてくれなきゃ困るんだよ!たのむで!

あんまり狂ってひどいようだったら、ぶっといお注射お願いしますね...(ノ≧ڡ≦)

えーと、いつか神無月さんのようなスタンスでワシもフィギュアスケートが見たい。とは思う。
うーん、でも無理だろね。だって子供のときから何十年もこのスタンスだもん。。。

アイスダンスや女子シングルだと、そのスタンスに近い形で見れるんだが、男子シングルだけはどうしてもあきまへん。
ゆづ以外の他の選手にも藍はあるのだよ。。。
駄菓子菓子、条件反射的にこんななってるだよ。

えーと、ゆづの4Lzですが、まだ回避するかどうかわからんかもよ?w
オーサーは抜かせと思ってる。ワシも抜かせと思ってる。でもゆづはわかんねw
勝利するときって思い切った一手を打てるかどうか。で決まることありますよね。

ワシは今回の五輪で、ゆづが無心に近い心理でいければ勝機あるかな。と考えてます。

。。。はぁ、やはり勝敗にこだわるという病だな。これ。

2018/02/06 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   
さら  

羽生選手の4Lz怖いくらい高かったですよね
でかかったいいますか。
あれみちゃうと確かにやりたい思っちゃうのはわかりますがどちらかというとLoよりいいんじゃない?と思いつつ。
なんとかSPは安定の道でサルコウで十分よと思いつつ。
バラード1はクリケット明けは美しさにみがきがかかりますのでそちらも期待しています。
とりあえず最悪の事態ではないようなので安心しました。
いつも不安だらけですが羽生選手にとっていい演技をしていただけたなら幸せですのでぜひ楽しんで滑っていただきたいなと思います。

2018/02/06 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   
hana  
私の理性はあまり残っていません

10日後にはすべてが決まっているなんて…
私は恐くて仕事も手に付きません。
仕事はいつも手に付かないので特に変わった様子は無いのですが。

全中で壺井くんが優勝したわぁ、やった~
とか浮かれてみても恐さはぬぐえません。

ルッツを回避するのが、安定を目指す為ではなく、ケガの影響でできないと本人も納得の上でなら、羽生選手のメンタルにマイナスイメージにならないんじゃ?

とかポジティブにとらえ、恐怖をぬぐおうとしているんですが。


一介のファンの私ですら、金メダルしかありえない恐怖と戦っている。
羽生くんが飼ってるというペットの魔物は、おとなしくしているのでしょうか。

2018/02/07 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   
KAO  
せめぎ合い...この話面白いです

なるほど理性と感情ですか〜。
天性でポジティブな性格な上、常にメンタルをコントロールする訓練をしてるアスリートなら流されない、揺るがない...そしてどうするにしろ、決断力もイザ!の実行力もハンパないだろうと信じてます。

顕在意識と潜在意識も近いでしょうか。
「どの国の選手も神演技してガンバ」
「ライバルはミスしちゃえ〜」
「結果はどうであれ満足のいく演技してもらえれば...」
「こんなに応援してきたのに!自分のためにも勝ってくれ」
「感動がもらえれば。。。」
「好きな選手が勝てばそれでオケ」

もう自分の本心がどれなのかわからなくなっております....
うーん、意外と勝ちにこだわってた人に限って、いざ結果が出ると
潜在意識ではそうじゃなかったり、あるいはその逆だったりする場合もあるかもですよ〜〜!!


あと、↑上のhanaさんのコメント読んで。
羽生くんが飼ってるペットの魔物wですが、飼い主自身が魔物だから!!
そこは大丈夫なんじゃないかと思っておきましょう!!

あと、しょーま先生は魔物がいても気づかないかも…うん、それでいい。

2018/02/07 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん


でも、勝ちにこだわるのって悪いことじゃあ全然ないですよ。
私はこだわらなさすぎて執着がなさすぎるんですよね、凄く諦めが早いしなwww
前からずっと書いてますが、何事も一長一短ってやつですw

もっとも私はそこまで狂う気持ちだけはよくわかりませんけど…w
さすがに寸前では緊張しますけど、自分でやってるわけでもないのにさ…ボソ。

と思っちゃうからダメなんですよねえ~と自分では思ってますwww

2018/02/07 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: さらさん

私は羽生くんのルッツ好きですwww
ワクワクします。美しいし。
ほんと最悪の事態じゃなくてよかったです。

2018/02/07 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: hanaさん

> 私は恐くて仕事も手に付きません。
> 仕事はいつも手に付かないので特に変わった様子は無いのですが。

 ツッコミ待ちなんでしょうか…。

> 全中で壺井くんが優勝したわぁ、やった~
> とか浮かれてみても恐さはぬぐえません。

 壷井くん楽しみですよね~もっと出てこい!

> ルッツを回避するのが、安定を目指す為ではなく、ケガの影響でできないと本人も納得の上でなら、羽生選手のメンタルにマイナスイメージにならないんじゃ?

 ああ、私もそれ思うんですよね。今はできないから仕方ないって割り切れる人だと思うので…。まあギギギなのには変わりないと思いますけどw

> 一介のファンの私ですら、金メダルしかありえない恐怖と戦っている。
> 羽生くんが飼ってるというペットの魔物は、おとなしくしているのでしょうか。

SEIMEIだからたぶん…大丈夫…調伏すると思いますw

2018/02/07 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: KAOさん


 面白いと言ってくださって安心しましたわ1w
 はずしたか?と思ってたのでwww
 だけどタイトルはもう少し練るべきでした、反省している。

> もう自分の本心がどれなのかわからなくなっております....

 私もわかりませんwww日々分析中ですwww


2018/02/07 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   
GOTO  
予測不可能

とって〜もわかります。
私も、自分で手に入れなければ気が済まない人間です。
今まで、結弦ファイルをゲットするために、何軒店を回った事でしょう。

飛躍しすぎかもしませんが。。。身に付けるもの・洋服やら鞄やら自分であれこれ自分なりにこだわったつもりで買ったものを、周りの人が「それいいね〜」と同じ物を買われた折には、もう嫌になっちゃいます。
自分なりの「こだわりと達成感」、それを、あっさり他人に共有されたら……ブツブツブツブツ

羽生君も、思いっきり、こだわり&達成感の人なのでしょうね。
時に、それが自分の首を絞めーる。

ルッツ回避、私もその日にならないと分からない派かな。昨年の四大陸のような、あぁーーやっちゃたのお方ですので。
今回は、理性と感情、どちらが上回るのでしょうか。
こだわり&達成感を捨てられるのか……予測出来ない。
……ひれ伏したいです(に、なって欲しい)

神無月さん、今年お初コメのような。。。今年もヨロシクです。それこそ、メデタイ年になると良いですね。

2018/02/09 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply