FC2ブログ

言葉って難しい

神無月


カナダナショナルが始まりますけど、どうせ肝心なところでライスト観られないんで…動画頼み。
アメリカほど荒れはしないと思うので、雑感記事もない…かなあ?
けっこう一記事にはできなくても思うところはあるなーというのがちょこちょこあるので、それらをまとめてざっと小ネタ記事みたいなの書いていけたらな、とは思っていますが、これは時期はずしても大丈夫!的なのと、これはここで書かなきゃならんやろwというのがあるからそこら辺の見極めがねえ…。

こういうのをツイッターで使えばいいんでしょうけど、うーん、やっぱり向かないかな…。皆さんの反応をみるに、やはり現地からの発信がいいのかな?とも思うし、やっぱ私は長文で掘り下げてなんぼなんだろうとも思うしwww
こう見えてもちゃんと皆さんが何を求めているかは日々研究してるんですよ!その通りにできないだけです、一応それくらいの愛はあります!いつもありがとうございます!心を入れ替えて返信もしようかな、と思うくらいには感謝しているし反省しています!問題は私の反省は猿でもヨユーってことくらいですね…。

というわけで前置きが長くなりましたが、えーっとタイトルですね。

最近、ほんとフィギュアスケートも注目度が高くなってきて、色々な選手が記事になったりしてるのを見ることがあります。GPSの頃のけっこう前の記事ですが、白岩優奈ちゃんがコストナーのことについて語っていたんですな。

「コストナーさんは私の倍を生きているので…」

みたいなことをね?
まだそんなに注目度がなかったからそうでもありませんでしたが、それでも批判的なコメントが並んでたんですわ。
確かに年齢について語るのは特に女性はタブー、というのが世間の常識ですけどさア!
自分を省みるに、あのね、15歳の頃なんて年齢なんて興味なかったですよ?なんというか、自分が20歳になる時が来る。いわゆる大人になるときがくるというのも、ピンと来てない年齢でしたわ。全く悪気はないんだよね。
ある意味、全く無頓着だから言えちゃうわけ。でも無頓着なのがあかん!ということらしいですが、許してやれよ…子供なんだから…という感じでしたなw

ちなみに20歳過ぎてから言うやつは、ガチなやつだから疑ってかかってもいいと思うわ、うん。

で、なんで、こういうのを今さら思い出したかというと、わかばちゃんのあれですよ「復讐の4年」
結局乗っ取りとかあったらしく本人がやったわけではない、ということらしいですけど…。
私は別になんとも思わなかったけどなー、まあ「言いたいことはわかるけどそこは逆襲にしといた方が…」とは思った。ってか多くの人が思ったと思うwww

そもそもなんで「復讐」なんだろう?と思ったんですが、あれかなと思った。

リベンジ

今はカタカナ語という分類があるらしく、英語本来の意味では「復讐」「仕返し」という意味なんですけど、スポーツとかでは「雪辱する」「再挑戦」という意味で使われる。というかワシも過去記事で使ってたわwwwこえーwww
確かにそうなんですよね、そういう意味で使ってる。だから正確には英語の「revenge」があって、カタカナ語の「リベンジ」があって、英語の「revenge」を直訳すると「復讐」になる。日本語の「復讐」とカタカナ語の「リベンジ」は全く別物で、カタカナ語の「リベンジ」と英語の「revenge」も別物なので、同じだと思って日本語に直訳すると大やけどしますよ、という…。


めんどくせえ…。


っていうのをけっこう考えてたんですけど、まあ実際にはわかばちゃんの言葉ではなかったようなので、単なる考えすぎだったわけですが、だって16歳ですもん。ちょっとした言葉の間違いとかあるでしょ、と思ったわ。ワシだって「うおおおおおおおお!!言葉間違えたアアアアアア!!!!」なんて密かに床ローリングしたくなる時ありますよ…。しれーっと知らんぷりしてるけどさ…。
「リベンジの4年」より「復讐の4年」の方が語感はいいものなあ。16歳に語彙とか求めんなよ…と思ったんですけどねー。

言葉といえば私はデカの「近所の徘徊」と「溢れるエロス」はマジ、私の腹筋を筋肉痛にするつもりなのかと思うほどでしたがね。
言いたいことはわかる、間違ってない、でもその言葉を使ってしまうセンスがやばい、みたいな…。
羽生くんもやばい時があったものなー。今はあんまり気にならないけど…。それは言葉のチョイス違う…と思う時が…。
あ、そうだ…。別の意味で一番やばかったのは、松田かのんさんとの対談だった…あれは震撼した…。冗談抜きで震え上がったからね。それを、よりによって、あなた、音楽家に言うかああああああああ!!!!って…。いや、もう今更なんですけどね、ワシも今の今まで忘れてたのに流れで思い出しただけなんで…うん…。

まあとにかくですね、ほんと言葉って選ぶのもそうですしね、組み合わせとかほんと難しいと思うんですが、もう少し気楽にしゃべってもいいのになーと思う時もあるんですけど、まあ、今の時代、難しいですよね。拡散されちゃうしさ。特にツイッターはね。簡単なようで難しいと思います。その簡単さが難しいのかな?言葉しだいでとんでもないことになるし。私はうまく使える自信はまるでないwww言葉を選んで使わないといけないから、私にはとても難しいツールです。みんなよくやるなあ、って感じだものな。ちなみにフェイスブックは使おうとしたことがないのでわからん。



なんだかまとまりがない内容になりましたが。
ツイッターを使わないことへの言い訳ではありませんので…念のため。





スポンサーサイト
Posted by神無月

Comments 9

There are no comments yet.
藍  
面白いと思うか、けしからんと思うのかの違い

カナダナショナルの動画が観れるくらいに回復しましたよー。
神無月さんはご覧になりましたかー?

テサモエって本当にすばらしいな!SDが今季最高の出来じゃないでしょうか。
それにひきかえ、アンドリューがぁ...ツイズルで転んじゃったよぉ。
テクニック的には変わらないもの持ってると思うんだが「ここぞ!力」が全然違うんだよなぁ。
PさんはいつものPさんでしたな(笑) 滑りは最高、ジャンプはアレレです。


言葉って確かに難しいですな

でもね、例え言葉の使い方を多少間違ったとしても、親しい仲であれば、まああの人の言うことだから間違っちゃたのね。とか許容されて流されるのが普通なんですよね。(普通だった。と過去形にした方がいいのかな?)
今は、特にネットでは相手のことをよく知っているわけでもなく(ただ表層的に知っているだけで)、自分の顔も見えるわけじゃないから、平気で批判的なことが書けちゃうんでしょうね。

ワシが昔、上司から言われて覚えてるのは
「クレームが客からあがったら、電話で対応するんじゃなくて客に会いに行きなさい」
というのなんですよ。
これは、別に丁寧に対応しろって言ってるわけじゃなくてw、人って面と向かっては、なかなかキツイことも言えない。だからじかに会って話した方がひどく怒られないし、こじれない。という人間の心理を逆手にとったアドバイスだったのですが、、、

実際そのとおりなんですよねw
顔見合わせて、面と向かって悪口は言いにくいが、その人のいないところで陰口は言いやすいのと同じ心理ですな。
ネット上だとさらに関係性が希薄だから言いやすくなるんでしょうね。(悪いことだけじゃないですが)

あとは、その人のことを単純に面白いと思っているのか、けしからんと思っているのかの違いじゃないですかね。それによって180度とらえ方が違ってきますもん。
たとえばある選手のことをファンであるのか、アンチであるのかで「その選手の言った一言」のとらえ方が180度違ってしまうのがいい例じゃないですかね?

うーん、有名になるほど、兎角に人の世は住みにくい。今の世は住みにくいだな。
有名人、乙乙ですなぁ。

神無月さんは、これからも気楽にしゃべっていってくださいよー。
ゆづも気楽にしゃべってほしいですわ。
どんどん変なこと言ったっていいんですよね。
そのひと言で人が死ぬわけじゃあるまいし...

ワシはどんな内容でも、許容しますよwww(ネタにもしますけど)
許容するってことは、その相手を信用しているってことでもあるのかもねむ。


...しかし、、、
>心を入れ替えて返信もしようかな
↑この言葉は信じてもいいもんか。。。
うーん、ムリだろうな。。。いつものでまかせだろう。。。

2018/01/13 (Sat) 14:46 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
だすだす

松田かのんさんとの対談ってナニ?とゆづりすとにあるまじき疑問を持ってしまい、今頃動画を飛ばし見(忙しいのだ!)して・・・・

イタかった・・・・

とりあえず本読もうか・実はかのんさんが話した内容分からなかったのにごまかしたでしょう・芸術論はこの場ではやめといた方が、とか、突っ込みどころ満載で。
でもこのイタさが面白いですよね、トップアスリートでありながら人格者であらゆる分野に造詣が深い・・・人だったらとっくに飽きていたと思われ。
自分の想像から逸脱してくれるからこそ面白いんで。何年見てきても逸脱されっぱなしで楽しいですもの。羽生氏に文句言う人は、彼が自分の想像通りに振る舞ってくれれば満足なんですかね・でもそれすぐ飽きないですかね。だいたい他人が自分の思い通りにならないって憤慨するって幼すぎ・・・げふんごほん・・・
JK達の発言にしたって、彼女たちが言う分には別にリベンジでも復讐でも何でも良いじゃありませんか、気持ちは見てれば分かるもの。リアルJCの母やってますがもっと容赦ないことずばずば言われますがでもそこが可愛いんじゃないですかね、なにしろ奴ら日本語操るようになってまだ10年ちょっとなんですから。

ツイッター、主さまの現地報告楽しいですよ?ブログではもっといろいろ書いてくださって良いし。それが楽しみだし。
ええ、返信やヘルシンk・・・・いや・・・・私は信用しておりますから

まあせっかくですからお気楽に楽しみましょう?うん、相手を信用してれば言葉のセレクトくらい多少ずれても全然平気、は超同意です。

2018/01/13 (Sat) 17:08 | EDIT | REPLY |   
匿名  

こちらのブログまだ続けておられたのですね。
数年前にもお邪魔させていただいたことがあります。
当時はあなた様の羽生結弦選手への罵詈雑言にとても驚いて…。有名な人を攻撃することであなたは自尊心を満たされるタイプのお方だったのでしょうね。楽しかったですか?無関係のアスリートへ理不尽に言葉の暴力を振るうのは。
匿名の安全な場所で言葉の暴力を振るうのはさぞかし気持ちの良いことなのでしょうね。
言葉の暴力を正当化させようと言い訳を重ねる、私はあなたのことがずっと大嫌いです。
私はアンチじゃないと言い張るあなたはとっても下劣だと思いますよ。

2018/01/14 (Sun) 15:24 | EDIT | REPLY |   
藍  
匿名さん匿名さん

あんたなんか大嫌いよー!とか言えてよかったねw

スッキリした?
ストレス解消できましたかー?
よかったね!!!

そうだよね、匿名じゃなきゃ、人に面と向かって「大嫌いー」とか大の大人は言えないもんなw

匿名バンザーーイですな。

ところで、あんたは、今回、匿名の安全な場所で言葉の暴力を振るってみたわけだよね。

気持ちは良かった?

おめでとうさん!自分で実行できてよかったじゃん。実感できたね!
素敵な気分でしたかー?www


...ところで、私はずっとこのブログの読者ですが、神無月さんが羽生結弦選手への罵詈雑言なんて書かれてた記憶がないんですが、いつのどの記事で書いてました?参考までに教えてほしいもんです。

えーと、匿名さんをこれ以上刺激したくないので、あまり言いたくないのだけれど、、、
(だって、匿名さんかなりのアイタタ!な人みたいだしな。。。)

匿名さん自身が単に文章の内容を正しく読み取る、読解力に欠けてる可能性も一考されたらどうだろな。。。ま、むりか!そんな熟慮できる人だったら来てなかったね。

おつかれさん!

2018/01/14 (Sun) 17:15 | EDIT | REPLY |   
nekomamma  
お久しぶりでございます。

お久しぶりに加えてとっくに明けましておめでとうございます。

全日本の結果にあれこれ思いを馳せ、
初詣に再び世界平和を祈り(切実)、
全米・カナダの結果にう~んと唸りつつ、
何もかも後手後手の1月がもう半分過ぎようとしている...
そんな中でもこちらのブログがまた更新されているかしら、ウフ♪
と楽しみに来てみたら!あら?!

目を血走らせた雌鶏のような方が勝手に土足で上がり込み、
トサカをオッ立てて意味不明なことを叫んでおられる...!

はて?
私は初期からこちらのブログの読者ですが、罵詈雑言なんてあったかしらん。

そうですね、えー何と言いますか、
読解力を養ったほうがよろしいのでは。
何か滑稽...。

さて。
そうそう、言葉は難しいですよね。
悪くとらえようとすれば、いくらでも悪くとらえられますものね。

日頃からコンプレックスやルサンチマンを抱えた人は、
ちょっとしたことで相手をこきおろし、鬱憤を晴らしているのでしょう。
そんなことして何が楽しいのかしらん。
ほかにすることがないのかしらん。
相手が問題なのではなくて本人の思考回路が問題なのに、
それに気づかないなんて何かかわいそう。

また、よくない演技に怒ったりするのは
応援するからこそなのに。
応援する中でとうとう凄い演技したときのその喜びは
いっそう格別なもので、涙さえ流すのに。
それが観戦の楽しみのひとつでもあるのに。

一連の流れを追わずに一部だけ切り取って
罵詈雑言としかとらえられないのは何だかもったいないわ。。
もう少し気持ちに余白を持てるとよいのに。

...まとまらなくなってしまいました>_<;

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
ケガ持ちの選手の快癒を祈って元気にピョンチャンへGO!



2018/01/14 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 藍さん

まあ、確かにおっしゃる通りなんですけどねー。受け手は。
ただ発信する方としては、やっぱり言葉を選ばないと…と思うんですよ。もう少し言い方あるだろ?ってやつですwww
なにもつけこむ隙を与えることもない。
が、それだとつまらんのですけどね…それが困ったもんだ。

2018/01/17 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: じゃむしさん


松田さんとの対談はセッティングミスです(キリッ)。
相容れるわけがない!
時間がなくて突っ込めなかったんですが、またお客を呼ぶ羽目になってたかもですねwww
ってかなんだってそう完璧を求めるんですかねえ?イミフ。

SNSは私には手に余るツールですな。
よくまあ、皆さん気軽にやれるな、と感心しきりですね。

まあ気軽に楽しみます。何事もね。

2018/01/17 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: 匿名さん

「言葉って難しい」
体を張って証明してくださってありがとうございます♡

2018/01/17 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   
神無月  
Re: nekomamma さん


お久しぶりです!

> 私は初期からこちらのブログの読者ですが、罵詈雑言なんてあったかしらん。

 私も悩みましたwww罵詈雑言なんて書いたっけ…とwww
 口が悪いのはわざとですけどね…やる気になれば丁寧に書けますがな。

 そうですね、自分の体験から言わせてもらうと、何事も悪くとるときは大抵自分の精神もおかしい時ですね。
 元々の性格というのもあるでしょうけど、結局は何かが原因で精神おかしくしてるんだな。だから何事も悪くとっちゃうんですよね。
 で、けっこう本人は気が付かないんだ、これが…。
 
 というのは一般論ですが、上のお方は所謂ただの私のアンチな気がするwww
 
 今年もよろしくお願いします。

2018/01/17 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply