FC2ブログ

2017 GPF名古屋 2日目現地レポート

神無月


さくさくっと。

※Jr.男子フリー
○トルガシェフ
無残でした…。疲れ切ってたな…。転倒も多かったけど抜けが多かったのが…。

○プルキネン
やっぱり最後が疲れてたね…。キスクラかわいかった。

○イグナトフ
やっぱり最後までもたないんですよね…。うーん。

○エロホフ
3Lzか3Fか…。いこうとしてひっかかってこけちゃった!でも最後の最後に二回転ではあってつけたのはあっぱれだよ!

○クラスノジョン
3Lzの後にガッツポーズは流行りかいな。まだ早かったろw
終わった後のガッツポーズも激しかったwしかしいいひょうじょうするよ、嫌いじゃないw4Loは足りてないようにみえたがどうだったかな。

○須本くん
3A転倒惜しかった!でもなかなかまとめて、見事に表彰台ですよー!おめでとう!


全体的に見れば、正直なところ今のジュニア男子ちょっとやばいな…というのが正直なところですが、まあ男子は身体ができあがるシニア勝負かなーという気も。まあとにかく表彰台組おめでとう!


※女子ショート
○さとこ
細やかでとっても素敵…。とてもあってるよね、できれば正面で見たかったが。

○わかば
こちらも素晴らしくて忙しいよ!スタオベが!3FはGOEでめっされそうな感じだったがどうだろうか。女子は差をつけるためか細かく見られてる感じがするのでな。

○ソツコワ
全て片手タノ。いやはや…。

○コス
コンボが3-2になっちゃった!それ以外はよかったんだけどね。しかしそれでも70越えするから恐ろしい…。

○オズモンドちゃん
いやー最高だった!滑りからジャンプから全部素晴らしい。ひと蹴りの伸びがほんと凄くてスピードが段違い。もう少しあげてよー!

○ザギトワ
セカンドループは凄いが、しかしオズモンドちゃんの後だとあきらかに滑ってないの丸わかり…。特にけつ席だと後ろから観るのが多いので、んしょんしょやってるの見えちゃうわけなんですわ。全てそうとは言わないけど。
3Fはよろけましたな。正面か観たいプロですよねえ。


女子は僅差勝負でめっちゃ楽しみですな!ミスが命取りになりそうです。全員200ライン勝負になりそうだ。いいね!女の戦い!


※男子フリー
○アダム
4Lzは回転不足だな…。しかし他は概ねまとめたと思う。

○ヴォロさん
イキイキと輝くおっさん30歳。まあおっさん言うてもわしより下だがなw
stsqの時に煽る煽る。ひゅうううううう!だったわよ!しかしほんと年齢なんて関係ないね!というのを身を以て証明してくれてるよ。できればオリンピック行って欲しいけどね…。

○ジェイソン
今回は4T入れなかったか。しかしもう魅入っちゃうよね。stsqの時に客が拍手忘れる感じがwこの現象起きるの他はパトリックしか私は知らんw

○ネイサン
えーっと…ジャンプ壊滅でしたが、それ以前にほんと、つから始まる5文字言葉ですよ…。この後抜かれた時の表情はマジ格好よくてきゃあんとなりましたが、いくら格好良くてつまらんものはつまらん。

○コリヤダ
コリヤダくんにプレスリーが合ってるかどうかは言葉を控えさせていただきますが、でもロックな感じが合ってないわけではないんだけどねw4Lz成功した時のものすごいの観たいよー。
しかしルッツ以外はほぼほぼ決められるようになってきたのでかなり強い。滑りもいいし何気にトータルパッケージなので今後が楽しみだ!6分間練習の時はいい決めてたんですけどね…ルッツ。惜しいな。

○しょーま
嫌な予感したんだよね…。スタートにつく少し前かな。太ももを気合い入れるように叩いてたので、あ、これ、平常心じゃない感じ、みたいなー。気合いいれすぎちゃってる感じ、みたいなー。
それでも中盤辺りはのってきたかな?とおもったんですが、4T辺りからあれれ?みたいな。
で、最後3Sが単独になっちゃった、というかしちゃった時点ではい?みたいな。
2Tでも3Tでも問題なかったのに!たとえ4Tが3T判定食らってたとしても大丈夫だったのに!
これは私見ですけど、たぶん、しょーまの中で抜けるというのは想定外だったんじゃないかと。それが不足どころか抜け気味になっちゃって混乱したんだろな。
ここでこれをやったことでたぶん次からはきっちり構成を確認すると思うので、これやっといてよかったという見方もできますが、しかしここは勝っておくべきだったのではないかと。
ネイサンが崩れて普通にやってれば勝てるという時点で勝ちきれないというのはなあ…。発言聞いてると性質として凄く好ましいんです。足るを知ってる感じで。よく言えば育ちの良さが出てる、悪く言えばぼんぼんの詰めの甘さが出てる。
羽生くんに対してもですね、うるさいオタ対応かどうかまではわかりませんけど、ちょっとリスペクトしすぎなんですよね。このテのタイプは憧れの人に勝ちたい思いながらも、心のどこかで勝てないことに安心しちゃうタイプかと。

まあしょーまだけじゃなくネイサンもね、羽生くんいないんだからここで見せつけてやるくらいじゃないとダメでしたよね。ナイスガイは勝ちきれないんだよ!!両方微妙とか!羽生ファンとしては喜んじゃうところですがね!

しかししょーまとネイサンの点差はタイムオーバーがなければ、とか、スピンがレベル取れてれば、とかコンボ券が目立っちゃいますが、もっと細かいとこを取ってれば…という感じですからね。
次に繋げればとは言いますけど、次が絶対あると言い切れません。なので余計に観てるだけの私も悔しくなっちゃうんですけどねえ。お膳立ては整ってたんだから…。
私も結構怒ってたんですけどwしょーまファンの怒りの方が物凄いので引っ込んじゃいましたわ。そりゃそうだ、ファンの方が余計に腹たつわなw

まあ全日本は面白くなりそうですけどね!うふふ。

でもまあそれはそれとして、みんなおめでとう!
さて今日の3カテゴリは超期待だな!






スポンサーサイト
Posted by神無月

Comments 4

There are no comments yet.
GOTO  
両方微妙・・

えっ、皆様コメどうしちゃったのでしょうか。現地観戦で忙しいのでしょうか。
私如きが1番のりで失礼します。

ライスト観て、地上波観て、今さっきBSでと、全部お家観戦で、あーあ忙しい。

ショーマね。。。ここで勝ちきれなかったショーマね。。。観客席には満知子先生や伊藤みどりさま。
放送も、今までは羽生さんのポジションの、裏での隠し撮りもしていただいたのに。。。

「2個目のトウループがどこまで回っているか把握できなかった・・」
「・・クワドが回転不足で何飛んでいいか分からなか・・・」
とキスクラの声を拾ってました。もうアナウンサーうるさい、ちゃんと聞き取れなーい。
神無月さん、御名答ではありませんか。

勝ちきる力って何でしょう?。闘争心だけじゃないって、今回思えましたよ。

羽生さんいなくても、GPS終わった地点で、ベテランの旨味やらクワド対決やら、案外楽しみかも、と思いましたが。。 それなりに楽しめましたが、両方微妙で終わったしまうと、やっぱ高揚感を与えてくれる方の登場が待たれます。

女子面白すぎでした。今夜が楽しみ‼︎

2017/12/09 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
見れてない・・・(+_+。)

平日日中から夜早めのライスとは仕事で見れず・後追いで録画見たくても「だって結果出てるんでしょ?」とTVゆずってもらえず・土曜は名古屋だし・・・全然まとめて見れないままGPF終わってしまいました。
今回ほど名古屋と日本の微妙な時差を恨んだことはないです(違。

あ、シニアペアとアイスダンスは素晴らしい五輪の前哨戦として堪能いたしました。
男子フリーは。。。

スケジュール的にタイトになっても五輪シーズンにナショナル前のGPFで勝つことの意義は、五輪に向けてのアピールだと思うんですよね。ここで良演技で勝つこと・PCS評価上げること(ソチのリブや今回のざっぎーみたいに)により内外、特にジャッジに対する威嚇アピールになる。ここは次の試合に向けての収穫がどうこう・・というステージではなかったんじゃないかと思うんですけど。
たとえコンマ何点の差でも金メダルじゃない・とか、勝っても抜けこけあり、では、GPFに頑張って出たけど収穫はどうなん・・?むしろ「持ってない」印象を与えた可能性も・・?と私ですらモヤりました。でも主さまと同じく、あとからしょーマファンの愛ある怒りの数々をチラ見して、そーなるよねーと自分のモヤモヤは引っ込んでしまいましたけど。

女子はいろんな方向で面白かったですよね?もうロシアが国として五輪に参加できないのなら、エテリ国が独立して参加したらどうよ?と思った(しかしエテリ国の妖精達のうち何人が来年も妖精枠のエテリ国民でいられるか分からないという怖さもある)です。

記事楽しみにお待ちしています~~

2017/12/10 (Sun) 13:45 | EDIT | REPLY |   
藍  
なにやってんの!(古いけどブライト中尉風でお願いします)

帰ってきましたー はぁはぁ...
やっぱりファイナルは観戦は楽しかったけど、つかれたーwww
女子とペアとアイスダンス、女子ジュニアはかなりハイレベルな戦いが観れて会場もかなりの熱気でしたが、、、男子の試合はファイナルな感じしなかったな。
ヴォロさんだけですよね、本人も会場も大盛り上がりだったのwww

最後の3人、特に優勝争いのしょーまとネイサンの演技。。。どよーんとしちゃったな。
(ワシ、ゆづファンだからあんまり言いたくないけど、言ってもいいかな?言っちゃえw)

ネイサンのフリープログラム、ワシもつまらんとしか。。。
クワドが決まらないとなんもないんだってことが浮き彫りになるプロだと思いました。
曲も助けてくれない暗くて重くて、さみしげで、、、なんで五輪シーズンにこの曲選んだのか疑問。。。
ネイサンのスケートって地味なんだよな。
「地味」って選曲と振付しだいでは「粋(いき)」になることあるとは思いますが、このフリーは表現力のあるプロスケーターでも難しくて選ばないんじゃないかと、、、曲かぶりする恐れは全然ないですけどね。それだけーみたいなw
スケーティングも申し訳ないけど、サカサカしてて上手いと思えないんだが、、、

まあ、ネイサンのそんな演技観たので、しょーまが決めてくれるだろう!
しょーまのターン、キタコレ!って思って観てたんですよ。。。そしたらあんな演技。。。

ワシもなんで最後の3Sコンボにしなかったんだろう?この前はちゃんとつけてたべ!って思いましたわ。4S以外のクワド、全部駄目でしたな。特に後半のクワド、回転足りてないの遠目からでもわかったぉ。

あと、このトゥーランドットですが、観るたびにク○プロっぽくなっていくのは、なぜなんだろう?
ステップシークエンスとコレオシークエンスのやっつけ感がひどいんですが...
え?こんなもんで終わってしまうの。。。という感じ。しょーまは、その部分で魅せないでどこで魅せるの?と思うんだが。
振付の構成がまずいんだろうか、、、それとも高難度構成にして、それにあわせて編曲変えたせいですかね?
最初のバージョンの感動がひとかけらもないんだけども...

しょーまにとって良かったことは、4Sが入ったことかな。あと、こんな演技で優勝しなかったことですかね。
この勝ちを逃したことって大きいと思うけども、、、五輪の前哨戦というだけじゃなくて、ビッグタイトルって取れる時に取っておかないとなかなか取れないもんだと思うんですが。
大ちゃんもファイナルで僅差2位で負けて、その後5年間優勝できませんでしたからね。ビッグタイトルの1位と2位の差って全然違うんだよね。ワシも勝っておくべき試合だったのにーと思ったなー。

金曜の会場、男子の前までかなり盛り上がって、最後もやーーんとして終わってしまいましたよ。

女子はすばらし過ぎて、震えました。ほんのちょっとしたミスも許されない緊迫感の中であれだけの演技をどの選手もできて、それを目撃できたのは良かったですわ。コスの滑りはやはり別格でしたわ。あのジャンプ構成で70点台乗るのしゅごいですなw

...うーん(´・ω・`) ほとんど、ネイサンとしょーまのダメ出しみたいなコメすまんです。
アンチでは、ないんすよ。期待してるところから~のですんで!

2017/12/10 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   
大仏  
お帰りなさい

主様、遅くなりましたが、お帰りなさい。
一時はリプ引退にショックを受けて休んでるのかと思ってました。
祝、復帰!

今回、女性の演技は素晴らしかったですね!
個人的にはフリーのオズモンドにシビれました。初見はプログラムとして酷かったブラックスワンから比べると「ああ、映画のブラックスワンね。振りつけカクカクもアリね〜」て思わせる間も出てきて、オリンピックに向けて楽しみになりました。

男子は、よくぞここまでメタメタだったなあと残念な印象が強いです。
ショーマは特に残念!
この最大のチャンスを活かさずに何をしてるんだ⁉︎
誰が不在でもタイトルはタイトルです。主様の言うとおりビッグタイトルは獲得しとくべきでした。
お膳立てが揃ってるのに駄目だったなんて、GGを彷彿させられました。
しかも、彼女ほどショーマが精神的なダメージを受けて無さ気なところが、ちと腹立つ。
演技はオリンピックに向けて調整するだろうから心配はしてないけど。。
これまでは大物だなぁと思って見守っていたのが、アスリートとして勝ちに拘らない姿勢は心配かも。
勝負師の熱いハートギラギラな羽生くんとは違う選手と分かってるのに、つい比べてしまうんですよね。
アスリートとしては物足らないショーマが、可愛いというファンもいるのでしょうが…以下自粛。

主様も、ネイサン、つ!でしたか。。
そうですよね!
余りにもな演技に、ツイで「ネイサン ツマラナイ」、「ネイサン ツマラン」と検索するも、何もヒットがないので、「PCSも高いし、他の人は、アレが良かったのかしら?」と疑問だったんです。
韃靼人に戻したら?と思ってしまうほど印象が悪かったのは、ジェイソンの素晴らしいスケートの後に観たからかしら?
ジェイソン演技からの流れで、ネイサン足元中心に見てたからかしら?
とにかく、ツマランかったです。
振り返り映像の編集者を泣かせたに違いないと思わせる演技でした。

ジェイソンは、転んでもステキでした。
ヴォロ様、胸が熱くなりました。
コリャダ君、好きです。

全日本は羽生くん、出ないんでしょうね。
膝ですが靭帯損傷経験者としては、あれ、結構、痛いんですよね。いつの間にか痛みは取れますが、10日じゃ無理でしたし。
無理せずに、ゆっくり休んで、オリンピックにてギラギラハートダダ漏れ演技で、私の心を射抜いて欲しいです。


長くなってすみません。
あと、ヘルシンキワールド記事をしつこく、気長に待ってますんで、よろしくお願いします。

2017/12/13 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply