FC2ブログ

2017GPS第四戦NHK杯1日目現地レポート

神無月


いやはやいやはや…。
相変わらず現地に行ってるくせに役立たずですみませんw

しかし今回は堪えましたねー。
当日の欠場は結構きますw仕方ないことなんですが、まあ本人が一番きっついでしょうけど、こっちも地味にきっついです!

「出場すると思う?」
「どうだろ、二転三転してるね」
「厳しいって?」
「え?本人は出場意思?」

とかやりとりしてるうちに、

「めんどくさくなってきた…」←ワシ
「出たよwこれだからアンチとか言われるんだよ」
「本物の足元にも及びません。そのうちわかるんだからいいじゃん」

とかやってても、いざ欠場とか来ると、ドーーんと落ち込むのを感じたね。
やはり試合が始まるでま安心できな…いや6分間練習でも実績が…プル様もソチで…、じゃ動き出すまで安心できな…いや、国別でメンショフさん脱臼して途中で棄権したし…。


フィニッシュポーズ決めるまで気を抜くなってことか。


とりあえずあらゆる意味でスポーツだってことを再認識した日でした。
まあ初日はきつかったですけど、試合観てるうちに復活してきたし二日目には元通りでしたけどねーあははー。
もう前を向くしかないわけで、オリンピックに支障が出なければそれでいいです。

というわけでレポ行きますがその前に。

しょーまアンチの話な。
これ書かずにいられないからね。いやーネットで読むのならともかく、実際目の当たりにすると恥ずかしかった!こっちが!
やっぱりいるんだー!とか思った。

最初は私いつも通りに寝てたんですよ。
3人掛けの窓側に座ってて、隣に二人連れが座ったんですが年齢的にもしや…?とは思いましたが、大津に行くと話してたので一般人かと安心してたんですけどね。
名古屋に止まったあたりからかな、やれ全日本だの大会があるとかいう話が聞こえてきて、雲行きが怪しくなってきた。そして、

「爆上げがすごいから出場してほしくないってみんな言ってるんですよ」

とはっきり聞こえてきて「あ…フィギュア系だ…」と確信して目が覚めたよね。ただ、ここだけ聞いてると誰の話かわからなかった。ちょうど羽生くんが欠場かどうかという瀬戸際だったので、羽生アンチか…?とも思ったんですが。

「4回回ってないのに点が高いとかありえない、って、日本じゃなくて海外で言われてるんですよ!」

ああ…しょーまアンチね…。
うへあ…と思いながらワシはスマホを取り出した。じゃないと笑っちゃうからやばいと思って。
ちなみに私のお隣の方は堅気の方でしたね、ひたすら聞き役。通路側に座ってた人がアンチだった。パトリックの名前とか出てきましたがここのところはよく聞こえなかった。
そして堅気のお隣さんは…

「でも、審査する人っていっぱいいるんでしょ?」

と聞いてた…。ワシは吹き出しそうになった…。ですよねーと…。
なんか早口で反論してましたがそこのところはよく聞こえない。だけど堅気さんは「ふーんそうなのねー」と繰り返すのみで熱が明らかにありませんでしたがwww
で、全日本は行くのか、という話になって

「金、日だけ行くつもりなんです。だって女子はよく知らない選手ばかりだし」


はあ?


そのレベルで熱く陰謀論語ってるわけ?ワシでさえ聞いたことあるようなキーワードをズラズラ並べて、四回回ってねーからとか言うわけ?ばっかじゃねーの!
好き嫌いを語るのにはよく知らなくてもいいけど、陰謀論を語るなら全カテゴリ制覇してほしいよね。その上で!客観的な自分の意見を聞かせていただきたい。

とは言うものの。

この考え方も危険は危険なんですよね。
要するによく聞くお得意の解説礼賛とか海外礼賛はこれに通じますし、詳しい人が言うんだから間違いないんだわという盲目にもなってしまう恐れがありますしね。実際はそういう陰謀論みたいなのは証拠があってから言えるものなのだけど、じゃなければただの名誉棄損だと思いますし、だけどどういうわけか正しいと思って広めるからなあ。

ネットも便利だけど使い方を誤るとひどいことになるな、とつくづく思った次第です。だから、ツイッターはなかなかうまく使えない。下手なこと書けないからね…。
しかし笑いをこらえるのも大変でしたけど、スマホ見て笑ってるふりしてましたけどね…、カバンについてるアクリルキーホルダーをこっそり隠しましたよ…。やばいじゃん。

でもまあこういうバカ…失敬、こういう世間知らずの方がいらっしゃるおかげで、私のようなコミュ嫌いもネタを仕入れることができるわけなので、そこのところは大感謝ですね。この日は「今日マジついてねえ…」とイラつきましたが、今となったら旅の1ページを立派に彩ってます、素晴らしいことですね…。ドドメ色な気もするけど。

というわけで前置き終わり!
レポいきましょ。

※ペアSP
第二Gからの観戦になります。メシ食ったりしてたら移動に時間がかかった…。
ざっとした感想だけ。
後半4組は抒情的な組ばかりで私的には見ごたえありました。ソチシーズンとかもっと技術でゴリゴリ系が多かった感じだったんですけど、だからあんまり見なくなったんですけどね…。
ペアも技術も演技もどんどんレベルが上がってきてるな、と感じましたね。シングルもそのうち技術に表現力が追いつく時が来ると思うな。

しかしアリーナの客とかが少なかったのがあると思うんですけど、花があんまり投げられなかったな…。
アリーナ以外禁止ですもんね。だけどそれはそれで寂しいなと思ってしまう勝手な客…wまーカメラだのジャッジ席だのにガンガン当たってるの見ちゃうとちょっとねえ。仕方ないですけど。

※女子SP
〇レオノワたん
いつもNHK杯は良演技するwムーディなプロで私は好き。

〇ツルちゃん
最後のガッツポーズまでが振付かと思うほど早いガッツポーズだったw

〇アレインちゃん
体が重そうでしたねー。Lz軸ブレ。どうも今季はだめですね。ってかクリケット組はロクなことがないな。お祓いしてもらおう。

〇ソヨンちゃん
2S2Tになっちゃった。
ケガしてからだめだね…。ジャンプが綺麗に決まってたから上に来るかな、と思った時もあったんだけどね…。

〇優奈ちゃん
コンピネーションは明らかにDGだったな…。しかもエッジもアテンション。
どうもいつもSPで躓く感じ。これからの課題ですね。かわいかったけどねえ…。

〇ニコルちゃん
そこそこまとめた。

〇ベルたそ
フリップが抜けちゃいましたねー。そしてこちらもルッツにアテンション。プラス回転不足。まあバシバシとるね…。ジャンプ確かに低かったけど…。
このプロ好きなんだけどなー。

〇カロ
相変わらずしゅてきでした。ワシも花投げたかった。

〇未来ちゃん。
認定されてれば最強に近い構成。3Aはツーフット。コンボセカンド…。単独ルッツも取られてた…。
最後の「どうだ!ゴルァ!!」的な表情は最高でした。

〇りかちゃん
tanoつけて頑張ってるんですけどねー。でもコンボ取られなかったのは収穫。
カルミナブラーナの合唱にパワーは凄いw

〇さとちゃん
おかえりー!

冒頭の表情ではちょっと緊張してるかな?という感じでしたが…、このプロしゅてきだね!
ぎこちないところはあったけど久しぶりに実戦としてはまずまずでは。ジャンプが低いのが気になりましたが…。

〇メドベ
アクセルがちょっと乱れたね。それくらいですけどw

http://www.isuresults.com/results/season1718/gpjpn2017/data0203.pdf

ちなみにオープニングセレモニーはぶっち。
トイレと軽食を取りました。たこやきw
トイレがめっちゃ並んだ…。あんな並んだかな、記憶にないぞ…とは言っても試合で来たのは初めてだからなあ。

※男子ショート
〇ひろあきくん
初GPにしてはいい出来。

〇友野きゅん。
ワシのメモにはすでに「きゅん」としか書いていない。通じるからよい。
4S前のステップが足りなかったよね、課題かな。でもステップはよかったし、急な出場だったけどいい演技だったと思う。

〇ナムくん
うーん…。カナダチャンピオンにまでなったんだがなあ…。

〇ミハル
4S、6分間では決めてたのになあ。

〇ヴォロさん
しゅてきでしたあ…。

かっこよかった、ワシ目が♡になってた自信あるぞ。衣装は相変わらず謎衣装ですけどね…ええ…。
3Lz前のステップは足りなかったよね。それくらいかな。

〇ラトデニ
ランビエールせんせえでざわめく会場。日本のスケオタはランビエールが好きすぎる。ワシですか?大好きですが愛してますが何か?
でもね、ラトデニはラトデニらしく成長してほしいよ。いえいい感じで成長してるとは思いますがw
3Aの転倒が惜しかったね。

〇アリエフ
ロシア人のやる仮面舞踏会は反則。衣装も反則。

素敵すぎるよぉ…。だけどまとめて!!素直に見惚れられない!

〇アダム
素敵ですけどゲイゲイしいな…。素敵だからいいけど…。すべてをさらけ出した人ってなんて爽やかなんだろうw
ところで最後のスピンどうした?

〇ジェイソン
ジェイソン比でキレてなかった…。メッセージとかいい人過ぎるぜ…。

http://www.isuresults.com/results/season1718/gpjpn2017/data0103.pdf

友野きゅんが最終Gに入った!

というわけでワシ的には大盛り上がり!
よし!いけ!友野!

とすべて終わった後に書いても仕方ないが、二日目へ続く!





スポンサーサイト
Posted by神無月

Comments 7

There are no comments yet.
藍  
..._(:3」∠)_ ドーーンと落ち込んだ人がここにもいるぉ

不幸は突然やってくる。。。みたいな感じですかね。
気持ちの中に、ゆづは出場するだろう。大丈夫だろう。そう思いたい。
という意識が無意識に働いていたんですよね。だからショックも大きかったのかもねむ。

そういうわけで初日のN杯は、全カテ見てましたが、よく覚えてないんですわw
(ソファで_(:3」∠)_ こうして長い間費やした時間はいったいなんだったんだらう?)
神無月さんの観戦記読みながら、うっすら思い出していますww ああ、そうだったみたいな。
うーん、演技を見ていながらうまく演技が頭に入ってこない状態でしたわ。
家で見てたワシがこんな状態だったぐらいだし、会場に観に行かれた方々の胸中お察ししますわ。

そして、ジェイソンのメッセージ見てたら(´;ω;`)ブワッ ってなっちゃったんですけどw
落ち込んでる時に、ああいう素直な優しさに触れるとダメだね。涙腺崩壊するね。うんうん。
いやぁ、そんな姿を家族に見られなくて本当に良かったでつ。。。あぶねーあぶねー

ゆづ、五輪に間に合うといいな!
ワシももうそこだけですわw もう神頼みしかできることないぉ
さっきもワンワン連れてお参りしてきましたよ(-人-)
どんだけ近所の神社にゆづのお願いでお賽銭払ってきたことか(ブツブツ)
(元を返してほしい。。。とか言っちゃらめー)
お願いしましゅ!お願いしましゅ!あの神社は願いがかなうからダイジョウブだ!

...しょーまアンチの話(^ m ^* )ククク 相変わらず面白い目にあってますなぁ。
あとで、また来てもいいですか?この話もっとしたいwww

2017/11/14 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   
じゃむし  
安置さんありがとう

主さまがわりと元気だ、いえ、金曜から大阪入りしてた人にとっては時系列的にかなりえぐられる展開になってしまったと思っていたので案じておりましたが、怒りのパワーで少しライフが復活しての会場入りだたようでまだ良かったです。
そそそ、陰謀論語る方に限ってナゼか多い、基礎点計算しない・選考基準の日本語理解しない・ルールしろうとしない・他選手の演技見ない・・スケオタ裏あるあるなんじゃないかと以前から思っておりました。

アクリルキーホルダーかばんにつけておられるのですね(なんと勇気ある・・いやげふんごほん・・)、私は前回くわどばっちょでしたが今回はダブルまりんで、毎回シングルさかもっさんもコンボでつけているので、もう次はトリプルまいまいでJK制覇を今季の目標にしたいと思います(違。

いやージェットコースターに乗りなれてたつもりでもきつかった今回、TDLで遊んでたはずのにどどんぱ乗っちゃったみたいなショックでしたわ(これも違。
ショートの記憶ない(というか第二G見れなかった)ダメダメへたれ人間のワタシにはレポありがたいです。
羽生君、五輪前の残り試合は出ても調整試合でいいですね。上手く調整してください、もう今はこれだけ。
今季新プロじゃなくって良かった、と思う日がまさかこようとは夏ごろには夢にも思わなかったあるよ~~~

2017/11/14 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   
亜希  

チケ鳥という鳥が上手く捕まえられないため自宅観戦でした。と言いましても初日は平日。仕事でしたが。体は出勤しても心はジェットコースターに乗っている為何もできず、(せっぱつまっている仕事があるにもかかわらず)欠場の決定を見た瞬間ほっと気分が落ち着いて猛然と仕事をすませ、ダッシュで帰宅。男子SPを半分魂が抜けかけた状態でTV観戦しているところにジェイソンのあのメッセージにやられ、藍様と同じく崩壊しました。

そしてだから新しいプログラムじゃなかったのかと。そういう運命だったのかと納得しました。
全日本も出れば無理してしまいそうですからでなくてもいいんじゃないですかね?(もちろん見たいですが涙)うまく調整してオリンピックに備えてほしいものです。団体戦を調整に使ったっていいじゃないですか!むしろそうしましょう。
今回の件で一つ重要なことが分かりました。オリンピック中は絶対に仕事は無理だという事です(笑)平昌まで行くことはできませんが仕事は休むことにしますw
安置系陰謀論者様達ですがきっとあれは一種の宗教ですよ。一度信じてしまえばのめりこむ一方なのです。オリンピック前になると一定数湧くのは何故なのでしょうかね?ずっといるがオリンピック前に増殖するから目につくだけなのでしょうか?

2017/11/14 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   
ごまだんご  
現地でした

新幹線での出来事はお疲れさまでございました💦
隣の方がまともな方でまだ良かったですね。
同じような人だったらさらにパワーアップ、ボリュームアップだったでしょうから。やだやだ。

現地入りして着席した途端に欠場を知った私。
至る所にバナーはあるし、周囲はお通夜状態だし、さすがにきつかったですが、2日目の方がジワジワ来たかも。
出場してたら最後の最後まで気が気じゃなくて上の空だったと思うのですが、これ以上悪化する事は無いんだし、命に別状は無いしで開き直って、かえって他の競技に集中できました。ペアにも推しがいて良かった。

その推しのセガビロはショートは今ひとつ。後で振り返ると失敗はソロジャンプだけだったけど、動きに精彩を欠いていてフリーは前半グループもやむなし。録画見てわかったのですが、ビロドー君の到着が遅くて当日まで揃っての練習が出来なかったそうで、それが原因だったのかと納得。
スイハンは出て来ただけで、他のカップルではぼやけていたような輪郭がクッキリと浮かびあがるような存在感。
衣装が赤黒だから?2人が黒髪だから?とも思ったけど、これがチャンピオンのオーラってやつですね。瑞々しくて力強いハレルヤでした。

女子SP、ツルちゃんはガッツポーズ早かったですねw
そこに少しジュニアっぽさを感じましたが、あのディレイドジャンプには惚れ惚れしました。
ベルたそのプロは私も好きです♡持ち越しうれしい。素敵なんだけど、今季は今ひとつ乗り切れていないような…全米で弾けてください。
未来ちゃんはロステレで3A成功の後崩れちゃったから、今回ドキドキしながら見てて、ノーミスだったのでスタオベ!気迫が凄かったですね。
りかちゃんのカルミナは去年より断然良くなってると思う。でもいつも点数でるまでドキドキ…
抜けとかコケとか明らかにミスがある時はスタオベしないのですが、さっとんにはお帰りなさい!よく頑張った!の気持ちを込めてスタオベ。ジャンプ以外の部分は本当に魅せられたし。
メドベはフィニッシュの心臓音が現地で聞くと思いのほか大きくてドッキリ。あれいる?フィニッシュ詐欺じゃなくてスッキリ終わった方が気持ち良いのになぁと思いました。

男子SPは現地で見るとミハルの衣装がとってもキラキラ!ロステレでは決まったというのにまた4Sが…
ヴォロ様はジャンプの高さに驚き!衣装は…どこか透けないといけないかもしれないけど、そこ?
デニスは3Aは惜しかったけど、スピンステップは相変わらず素敵…だがレベルは取りこぼしてるんですよね💦
あとテレビでの扱いもコーチとのセット推しが凄くて、いや確かにステファン先生は素敵だけど、その前からファンの身としてはちょっと複雑…
リッポンの最後のスピンは笑ってしまった。ごまかすのうまいー。最後の最後にもっと壮大に笑わされることになるとはこの時は思いもよらずw

羽生君に関しては、元々読めないところはあったけど、ここに来て益々わからなくなって、もう心配しても仕方ないなと開き直りモードに。
全日本に間に合うのか?間に合わなくても無理して出ちゃうのか?全日本に出なかったら四大陸に出るのか?オリンピックぶっつけか?
もう何が功を奏して、何が良くないのか、そういう規格とか法則から外れちゃってるところがあるので、余計な事は考えずに粛々と快復を祈って応援に徹したいと思います。

2017/11/15 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   
藍  
また来ました(-∀-)ノ

とりあえず、ゆづのことは置いて置いて、羽生ファン大丈夫ですかね?w
神無月さんの隣り合わせたそのアンチも十中八九、羽生ファンでしょ?

1年くらい前から、ネットをみてて、しょーま叩きがかなり増えたと情弱なワシでも感じてました。
おそらくそのほとんどは羽生ファンだろwww
結局、ライバルが強くなって、自分の贔屓選手の脅威になったと思うと過剰に意識して、ライバルの粗をさがしてあげつらう。その行動まで細かくチェックしだして叩きがエスカレートしていく。

完全に歴史は繰り返す状態なんですけども、、、羽生ファンは過去にそれをやられた経緯があるから少しはまともなんじゃないかと思ってたたけど、過去最高!(いや最悪かw)の勢いありますねw

そんな叩きをやるのはソチ後、ゆづがやられてた経緯を知らないファンばかりかと思ったら、ソチ前からの羽生応援ブロガーも同じことやってるからあまり関係ないんだろなと...
しょーまが、フランスに早く現地入りして本番会場で練習しているのを叩いていましたよ。最近。

ワシからするとそれのどこがいったい悪いんだかさっぱりわからなかったけど、読んでみると、その費用はいったいどこからでているのか?貧しいフランススケ連とつながっているんじゃないか?他の選手は公式練習で数回使うだけなのに公平じゃないとか、、、

ゆづが同じことしたら、気にならないのだろうけどw、しょーまのやることだとそんなささいなことでも気にして糾弾したくなるんだとあきれましたわ、、、(まあ勝たせたくないからだろうけどw)
スケ連がゆづのサポートするのは当たり前で、しょーまにはビタ一文使わせたくないんだろうねw

ゆづがカナダ拠点になった時に、その金はどこから出ているのか?真央ちゃんが、大ちゃんが稼いだ金だ。とかいい気になって騒いでいたマオタやデーオタがいましたが、、、同じやね。言ってることは。自分が金出してるわけでもないのになw

試合会場使えるのはラッキーなことだと思うけどね、それだけしょーまがこの試合にかけているあらわれですよね。それに公式練習だけじゃないのは公平じゃないと言うけど、試合会場がホームリンクという選手はどうなの?というww
以前、コロラドスプリングスをホームリンクにするパトリックがそこでやった四大陸選手権に出場したけど、その理屈でいくとそれなんか全くフェアじゃないことになりますしおすし。

「ゴリ押しされている。贔屓されている。」も、しょーまアンチの常套句みたいですが、トップ選手でゴリ押しや贔屓されていない選手なんて一人もいないと思うんだが、、、

ジャンプの回転の話も同じ。確かにしょーまのジャンプは、かなり癖もあって、ワシも正直、ん?と思うこともありますが、ゆづのジャンプも、ん?と思うものに加点がついてたこともあるからw、現在のルールに抵触しないんだろうな。その範疇なんだろな。と思うし、そう思うしかないよねw

ある意味、その堅気さんの言っている「でも、審査する人っていっぱいいるんでしょ?」
この人の言っていることの方が至極真っ当ですよねww
採点は9人でつけてて上下切捨てだし、ジャッジは横一列になって自分の見える位置から出来ばえを判断してるんだから。(会場に行けばわかるけど、座る位置によってジャンプは見え方が違いますし)超正確無比にしたいんだったら、人の目じゃなく映像解析で判断させるしかないだろうし。今現在フィギュアではこの分野は後塵に拝してるからムリゲーですよね。

しょーまは、ネットでエゴサするタイプじゃないらしいから良かったと思うけど、しょーまファンは頭にきてると思うな。ワシもゆづがやられてた時に相当むかついてましたからね。
ゆづ叩きしたデーオタブロガーとか今でも忘れないもんねw そういうブロガーほど、普段はきれいごとしか言わないんだ。これがまた。

まあ、ライバルが脅威であるほど、怖し憎しになっちゃうのかもしれないけど、これ以上、阿呆なことしませんようにと。願ってやみません!
だってさー こういう声が大きくなるほど、贔屓選手がダメになること多くなかった?(過去を思いおこすと、、、)だから余計やめてほしいのよね。しょーまを叩くの。縁起が悪いんだぉ。

2017/11/15 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   
nakanaka  
楽しかったです

神無月さんお疲れ様でした。
アンチさんって色んな事ご存知ですねー。
恥ずかしい、いい大人が。聞き役の方お疲れでしょうね。そこで羽生くんのファンなのとか名乗らないでおくれよ〜って思うんですよ。壺の中に話して家に置いてきてよ。なんでそんな思考回路になるんですかね。
そんなに他選手の事叩いて何が楽しくてフィギュア観てるんでしょうね。残念です。

今回現地でヴォロさん見れて良かった。
こんなにじーんとさせて頂けて。衣装は遠目でも不思議でした。

友野くんもすっごい大変だったはずなのに
気合い充分だったし。うん!いけっ〜と会場中が応援しててイイ雰囲気でした。
ラトデニくんも!スピンカッコイイ!
ランビコーチは後頭部より拝見。

女子ではさっとんお帰り!もうこれにつきます。
まだ完全ではないのかもしれないけど待ってたよ。
これから楽しみ。
みらいちゃんとりかちゃんに負けてなるもんかという意気込みと迫力を感じドキドキしました。

観戦出来て良かったです、だがしかし現地で欠場を聞きドーンと来たのも事実です。
でも、しゃーないとしか言いようが無く。
羽生くんにとっては大切な試合の1つだったでしょうし、残念ですけど完全復活を待ちます。
次ははおそらくTV前になりますが楽しみが先に延びただけとします。

2017/11/15 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/11/16 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply