2017オータムクラシック雑感 1枚目

神無月


ライストは仕事で全く見られなかったので、動画で感想書くのは気が進まなかったんですが。
そっか!まとめて書いちゃえばいいじゃん!ということで雑感。
本当は本当にすべて書いてしまおうかと思ったんですけどねえ…。




結弦さん…この記事をどう構成したらいいかわかんないよ…。




やっぱりその日のうちに書かなきゃだめですね!
あんなこととかこんなこととかいまさら書けないじゃん!書くけど!

天国から地獄のような記事構成になってしまいますが、私が悪いんじゃないんで!
それだけは言っておきますから!くれぐれも苦情はカナダに向かってお願いします!

まずショートのバラード1番ですけどね。


待ってたわーーーーーー!!これよーーーーー!!


と言いたくなる演技でしたねえ…。
やっぱりこのプログラムはイイ!再再演?ナニソレ?


今!そこにある演技がすべてだから!


イーグルサンドの4Sね…これ美しかったね…。
私がなんでイーグルサンドの3A押しかというと、イーグルから入って着氷してまたイーグルというのがスムーズだからなんですよね。
でもアクセル以外だとどうしたってターンを入れないといけない、それが私の眼には邪魔に見えるんですよ。もちろんジャンプを飛ぶのに必要な動作なんですが美しくないわけ。
でもこの4Sはそんな風には全く思わなかった。完璧でした。これなら全然アリ。
でもこれを4Loでってなると…ううーん…ですねえ…。こんなこと言っても仕方ないですが4Loはなんか見た目が…。3Loは好きだけど4Loはあんまり…。できたら4Lzがいいな♡えへ。

シットスピンも美しかったな~。腕と手の動きと回転がピターっと…。眼福眼福。
ver1が一番スピンは好きかな~と思うんですが、質自体は今回のは本当に完璧だったな。
4T3Tに入る前とstsqに入る前の加速とかああいうのに弱いんですよねえ。
stsqはところどころもうちょっと…という感じでしたが、でも全体的な流れで観れば本当に素晴らしかったです。
これは久々にリピート物件ですわー。

で、これを見たときにつくづく思ったんですよね。
やっぱりこれで正解だなと。
最初に思ったのはロンバルディアだったんですが、要するにしょーまの演技を見てね。

新プロだろうがなんだろうがしょーまには関係ないですもんね。少なくともジャンプの出来は左右されない。
でも羽生くんは思い切り左右されますからね。しかもどうしても何度も同じところで引っかかったりするし。新プロでそれやって立て直してる余裕がないと思うんですよね。
少なくとも若手二人はそんな余裕ちっとも与えてくれないよねw

自分やライバルたちをよくわかった上での選択なのかな、と私は改めて思ったんですよね。
よく自分との闘いとかそういうこと言いますが、自分がまずいい演技をして…と。
もちろんそれはその通りなんですけど、その言葉が本当の意味で使えるのは羽生くんだけだよな、と。
他の選手は自分が完璧に決めても、羽生くんに完璧に決められたら勝てないわけで、それをよくわかった上でのそのパーフェクトができる確率をあげるための戦略だよな、と。
もちろんいざ本番ではまらなければ意味ないわけですが…。

あとはその若手二人との対比も面白かったなwww
そりゃ右ひざのせいもあるんだとは思いますが、しれーっと4Lo入れたり4S入れたりしてる若手に対して、構成落としてしれーっと世界最高点をたたき出すとかさああああああああ!!


この対比サイコーじゃないですか!


こういうのたまんなあああああい!!
まあ個人的にはあまり点数には興味はないんですがね。だって点数はあくまで目的のための指標でしょ。点数が目的じゃないでしょ。ここで世界最高点叩き出したって目的は金メダルでしょ。点数は塗り替えられるけど金メダルは塗り替えられないんだからさ。
この時期に世界最高点を出したってことは、一番金メダルに近いというバロメーターにはなるかな、という感じですね。

ってまあ、ここまでがショートを見ての感想ね。
こっからフリーです。


ふっ…ダメダメ…。


いやースケーティングもそうですけど、落差が激しすぎやろ…。
なんだか全然滑ってないように見えた。2T2Tになっちゃったあとの振りはほんっとーに雑でしたねw
まあここまでグダグダだといっそすがすがしいくらいですが。
初戦がグダグダなのは毎度のことなんで驚きも落胆もないかな。通常運転。むしろショートが完璧だったのが驚きだったくらいですが、しかし再再演なんだからさすがにそれくらいはやってもらわんと、というのもあるwなんのための再再演じゃい!とwww

ただフリーになるとなかなか…。再演だからといっていつも完璧に決められたら苦労はないわけで。でも今回は右ひざもありますしね。ちょっとあの崩れ方はどうなんだろう…。崩れすぎでは…。うーん…。ロステレまでになんとか改善されればいいんですけど。


あ!


あと衣装!
そう…ショートの衣装が変わってなかったですよね…。間に合わなかっただけみたいですけど、よかったー!!

この私が!

そう!


この私がですよ!


衣装?よっぽどおかしくなければ別に…とかいつも言ってる私が!


唯一のお楽しみは衣装しかないという!


衣装まで同じとかさすがに目の前が真っ暗になりそうでしたが、大丈夫そうなのでロステレを楽しみにすることにします。
SEIMEIはあれでファイナルアンサーなんですかねえ?また変わるような感じでもありますが…。


おしまい。




スポンサーサイト
Posted by神無月

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply