フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


お待たせ~のバラ1案件です。
「何も言えねえ…」と呟いたっきりそういや何も言ってなかったなあ、と。
散々皆さん語りつくした後でしょうが、三度目のバラード1番について色々語ってみようかと。

最初に聞いた時は「ありなの?」と真っ先にそう思ったわけですが、冷静に考えた結果「ありだな」という結論に達しました。
ただし。
羽生側に立てば「あり」、スケートファン側に立った場合は「なし」という感じですね。
それくらい難しい、賛否両論ある選択だと思います。


だから面白いんですけどね♡


○羽生ファンの神無月の場合
私はバラード1番のver1が大好きなんですよ。
大事なことなので二度言いますけど、ver1が大好きなんですよ。
三度目言いたいくらいですけどさすがにくどいんでやめときます。
そして、私はけっこう飽きっぽいんですが、その代わりすごく気に入ったものは何回見ても飽きません。ぜーんぜん、周りが引くくらいしつこく見てる。食べ物とかもそうですね。好きなものばっかり食べたりするし…。
なので、私自身としてはバラード1番、しかも直近3回目ではあるにしても、見てみればやっぱり「いいなー」と思いましたし、そこまで反発するものは覚えなかったです。

それは、私自身が羽生くんのどこに魅かれたのか、というのが四大陸・ワールドを経て分かったからだと思います。
昨季のフリーは私的には全くお好みじゃなかったわけです。ですが、ネタバレになりますけど、ヘルシンキのあの会場で私は泣いたわけですよ。詳細はレポで改めて、になりますが。
完璧な演技を生で観たのはSEIMEIの時も一緒だったのに、私はそちらではなんの感慨もなかったんです。いい場面に居合わせた、とは思いましたが演技への感動というのものはなかった。
どちらが好みかと言えば私はSEIMEIの方が好きなんです。ホメホメしてたのもこっちだったし…。でも、感情を揺さぶられたのはSEIMEIではなかったんですね。

そこで気がついたわけです。
私にとって、羽生くんのプログラムが何か、というのはあまり関係がないんだな、と。
もちろん、好きじゃないのにすげーと思ったというのは羽生くんに限らずあります。ボストンワールドのハビがそうでしたね「負けた…なんか悔しいw」と思いました。
でもそれともまた違うんですねえ…。

あ、そうか、これを求めてたのか…とヘルシンキワールドで納得したので、そりゃあ、好みじゃないとかその時その時の出来というものはありますし、それに対しての文句は変わらずあるでしょうけど、もしかしたら違う何かが見られるかもしれない…と思うとクサする気にもならないわけです。
これが偽らざる私の気持ちです。

○スケートファンの神無月としての場合
同じプロを3回やられるのは勘弁してほしいですね!
というのも…。
トップというのは皆が見ています。二番煎じというのは通じないものなんですが、それでもやはり、一番強い選手のことを参考にしようとするのはどの世界でも同じだと思います。
トップを目標とするのが一番わかりやすいわけですから。

けっこうプロ持ち越しというのはタブーに近かった気がするんですよね。旧採点の名残ですかねえ?でも本来ならば、同じ曲だろうがそれだけの理由で点を出さない、という真似はできないはずなんですよ。純粋に技術に点をつけているならば。
ルールにももちろん抵触しない。なので、これが成功してしまうと続く選手が出る可能性がある。
極端に言ってしまえば、4期連続で構成だけあげて同じSPということだってやる気になればできてしまうわけなんですよ…。
オリンピックスパンで考えれば同じ曲でやれれば、高難度ジャンプの方に集中する時間がぐっと増えるわけですから…。
怖いでしょ!?そんなんばっかり続出したら、シーズン始まりの楽しみが…!観客の楽しみ奪わんといてーーーー!!という感じですよ!じょーだんじゃありませんよ!
まあ、ルールが変わりそうなので、どうなるかわかりませんけど、そこら辺にもメスを入れていただきたいものですが、さてISUはどう考えてることやら…。

○神無月以外のごく一般的なスケートファン&羽生ファン=観客の場合
ちなみに羽生くんしか見ていない、羽生オタの考察は全くするつもりありませんので悪しからず。興味ないし。
スポーツというのは基本エンターテイメントです。要するに楽しさ、面白さ、というものが必ず必要です。
ですので、なんで3度目がそんなに嫌がられるかと言ったら、はっきり言ってしまえばつまらないからなんですよ。

どんなに言葉を重ねようと「またか…」なんですよ。これは別に羽生くんに限った話じゃない。
たとえば荒川嬢やまいたそがイメチェンしてきたら凄い絶賛だったでしょ?あれは新鮮さが3割増しくらいよく魅せているのも否めません。
やっぱりね、新鮮なもの、珍しいもの、違ったもの、そういうものを観たい、という欲求はどうしたってあるんです。
ショーの時だって、猫耳だのぷー耳だの喜んだ層がいたでしょ?なんで喜んだんです?レアなものを見たからじゃないの?それがプログラムの方にだけ判を押したように向かないなんて、まあよく調教されたファンですねえ…という感じです、いえ、いいんですいいんです、どうでもいいんです。

新しいプログラムが観たかった。ただそれだけなんですよね。
でも3度目だからといって別に悪いことをしているわけじゃないんですよね、困ったことに。
まあ、松井の5打席連続敬遠のようなものです。もしくは日本シリーズ完全試合の山井を9回で岩瀬にスイッチかな。
この二つもそれらしい屁理屈をくっつけて非難されましたが、別に悪いことじゃないです。勝つために可能性が高い戦略を選んだだけ。しかも、絶対にうまくいくとは限らないわけなんですから。

それでも非難された理由は結局のところ、観客がつまらなかったからです。
松井の打席が見たかった。史上初の日本シリーズ完全試合が見たかった。それだけなんですよ。
観客だって面白いものを見たいわけですからね。

私だって面白くなければいやです。
羽生くんの場合は、それでも私は楽しめそうな要素があるのでまだいいですが、どの部分を面白いと感じるかは人それぞれですからね。そこに関して色々意見があるのは仕方がないことです。
ただし、ある意味、こっから先面白くない方向へ向かったら、私もさすがに言わせてもらいたいです。
「羽生くん、責任とって…」とw

○羽生側の戦略についての考察
さてバラ1。幕張・神戸・新潟と3回観ましたが、神戸の楽はひどかった!
正直なところ、あれではジャッジは点は出さないだろうな、と思いました。なまじ、ちょっと構成を変えただけのプロですから、ぐだぐだすぎるとジャッジの心象もよくない。がっつり下げられるんじゃないかとも思いました。
でもまあ、はっきり言ってしまえばそれは前からでいつものことですし、そのムラっ気が物凄い演技をする理由の一つでもありますしね、それでも新しいプログラムを作り直すよりはマシ、と判断したんでしょう。

私は元々プリンスを持ち越すつもりで作ったのではないかと思っています。シーズン当初はね。
ところが思った以上にはまらなかった、ので、オリンピックシーズンには持ち越せない。
さてどうしよう?SPは本人いわく苦手意識が出てきている。新しいプログラムを作り直してはまらなかったら?それでもやり続けるか戻すしかないが戻すにしてもプリンスはない。となったらバラード1番。もうだったら最初から戻してしまえば?
となったんじゃないかと。あくまで考察です。10年後くらいに暴露期待してまーす!

戻すにしても実は選択肢が少ないんですよね、羽生くんの場合。
振り付け師がバトルと決めていたのなら、パリ散かバラ1しかないわけです。で、コンセプト的にプリンスをやった後にパリ散再びはないだろうなあ…。となるとバラ1しかないんですよね。

フリーを戻すにしても…フリーはウィルソンという噂がありますけどどうなのか、いずれにしてもやっぱり振り付け師縛りがありますよね。シェイならオペラ座かSEIMEIか去年のやつ。この中で選ぶとしたらオペラ座でしょうね。私はイヤ!ですが。まあ客観的に考えてです。
なぜSEIMEIではないのか、というとオリンピックの土地を考えてです。北京なら逆にいいかも。
ウィルソンならノートルダムかロミジュリですけどね…。やるんならノートルダムかな。今ならきっちりできるような気もするんですけどね。
でも戻したのはショートですからフリーは新しいのが来るんでないかな。フリーは毎年変えてるし、なんか、またこだわりがあるのかもしれませんしねえ…。

なので、けっこう、起死回生の一発というか、勝つために無難な道を選んだというわけではなく、結構必死の一手ではあるのかな、と感じましたね。
ですが有意義な手ではあると思います。

ジャッジだって人間ですもの。3回も同じの見せられれば半数は必ず飽きている人がいるでしょうね。どこが変わったそこが変わったなんてそんな些細な変化は、少なくとも技術的な変化ならともかくとしても、雰囲気が違うだのそういうレベルは点数には全く関係ないですからね。それでいて失敗かませば「同じの散々やったくせにこれかよ!」となるのは否めない。
それこそ、シンデレラの継母なみに「ここがだめよ!ここのエッジが甘いのよ!まあああ、スピードがちょっととろいんじゃなくて!?」とか言う感じで、ねちねち見られる可能性はあるでしょうね…。あくまでルールの範囲内でね。まあそこはお互い様ですから…。

ですが、もし完璧に決めたら3回目だろうが4回目だろうが、それがどんなに気に入らなくても歯ぎしりしながら+3連打するしかないわけなんですよ。
だって完璧に決めてるんですものね。気に入らなかろうがケチなんてつけられない。
羽生くんは恐らくそこに賭けてるのかな、という気はしますが。GPSでぐだぐだだろうが、取るところできっちり取れればいいわけですからね。

羽生くんにとって特にSPの曲選びは、昨今の高難度化を考えると実はとっても難しいものなのもしれませんね。
短い分、エレメンツとエレメンツとの間が詰まってますし。
その上に耳がよすぎて音を細かく拾ってしまうせいなのか、はたまた、一度そこで取ってしまったタイミングをはずせないのか、一度そこでつまづいてしまうとどうしてもダメ。
羽生くんの場合ジャンプの難度ではなく曲の方が、エレメンツ遂行に実は重要なのかもしれないですね。
ジャンプの難度は練習できっちりできていれば、よっぽど調子が悪くない限りは問題ないんでしょう。でも曲がかかると…というやつです。
キムヨナなんかは曲が変わってもエレメンツはそのままで、しかもけっこう完璧に決めていたような気がしますけど。メドベもですね。これはジャンプが4回転入ってないとかそういう客観的難度の問題ではなく、主観的難度の問題ですから、逆に羽生くんの場合は曲が変わってしまうと、しかもSPの場合、全く同じエレメンツ構成でも曲次第ではなかなか難しいのかもしれません。

あくまで勝手な考察なんで異論はどうぞですが、ヒステリーと嫌味は勘弁して下さい。建設的なご意見をお願いしますね、まあ…盲目さんに求めるのは酷でしょうけど…。

というわけで羽生くんは勝つために案外必死なのかな、と。なんというかいい意味でも悪い意味でもトップという自覚がないんでしょう。いいことなんだか悪いことなんだか…。
ちなみに私自身はえげつないのも計算高いのも大好きです♡たまらんです♡頭がいい人大好きです♡
もっといえば「3回目ですけど何か文句あります?あったら聞きます。変えませんけどね」くらいのふてぶてしさがあったら、私は全力で擁護に回るんですけどねー。一般受けはしないことくらい分かってます。

私の中で最優先事項は「面白いこと」です。ですので、文句を言っていても面白ければくるっと手の平返します。私の中での大切なことは「面白いこと」ですから。もしかしたらブレてるように感じるかもしれませんが、実は私の中ではブレてないんです。
一番大切で譲れないのは「面白いこと」なんですから。
そしてその「面白いこと」も私が面白いと感じたら「面白いこと」で、自分でもあまり一貫性はよくわかってないです。
ただフィギュアスケートにおける私の「面白いこと」は、

個性的であること。
凄いものであること。
意外性に満ちていること。

この3つが特に重要なのかな。
男子シングルで好きな選手はいっぱいいますけど、それでも羽生くんがいいのは、この3つを占めてるのが羽生くんただ1人だからです。
最後の一つがなかなかないのよ…「こう来たか…!」と唸らせてくれるのがなかなかね…。
ちなみに女子シングルの場合は「かわいこちゃんor美女であること」という項目がプラスされます。念のため。

ちと話題が逸れましたけどw同じように羽生くんの最優先事項は「勝つこと」であって、それに関することは実はあんまりブレないと思うんですよね。
ただそれだけに特化してしまうと、特にプログラムなんかはつまらなくなってしまいますよね。それに関しては私も言いたいw
一般的に面白いと感じる大部分はやはり、遊び、余裕、いわゆる無駄な部分ですから、そしてそういう部分もフィギュアスケートには重要ですよね。
でも羽生くんの場合はやってみないとわからない部分があるので、文句は言いますが前ほどぎゃーぎゃーは言えないかなあwバラ1は素敵なプログラムではありますし、フリーも初見で「ええー」と思ってもわからんしな…。




なっがーくなりましたが、私は全く拗らせていません!という証明も含めて書かせていただきました。
この記事自体はとっくに書きあげていたのですが、なかなか面白いコメントが来たので(思わず真夜中にかまっちゃったw)ついでに書かせていただきますが、私は羽生「選手」のファンであると心から言いきれます。(一時期実は悩んでたんですがw)
ただし、あくまで羽生「選手」のファンなので、引退して選手でなくなったら焦らなくてもファンの看板はおろす可能性は高いです。
羽生くん次第ですね、そこは。どういうプロスケーターになりたいのか、という…。そこが私の嗜好と合致するかどうかが重要です。

久しぶりにこういうの書いて楽しかったです。
オリンピックシーズン、気合いいれていきたいですね。




スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:64

  1. 2017/08/02(水) 11:07:03 |
  2. URL |
  3. 亜希
わ~い1コメかしら?
主様のブログいつも辛辣ながら的確でかつ面白いフレーズが出てきて大好きです。
今回のベストはこれです!
>それがどんなに気に入らなくても歯ぎしりしながら+3連打するしかない
ぷぷってなりましたがその通りです。+3連打してもらいましょう^^
3回目はえ~ってなりましたが今はまぁいいかなって思ってます。ただ衣装変更お願いします。1回目から2回目のようなマイナーチェンジではなくガラッと。なぜなら2回目のあの三角布が好きじゃなかったから・・・w

この面白きファンライフ

  1. 2017/08/02(水) 12:40:19 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
待ってましたよ、この記事をぉぉぉぉ!!
お客にキレコメ(キレて書くコメ)書いてる場合じゃないですわ!!

バラ1再々演問題は
好きなスケーターとか、理想的なプログラムとか
そういったことを各々に問うような、非常に難解な問題だな、と思います。
自分の中にもいろいろな立場や意見があって、整合性が取れずにもやもやしていたものが
かなりすっきりした!と思った読者は私だけではないかと。
さすがですよ、この人がファンじゃないなんてどこのどいつが思うんだろう?www

神無月さんは「面白い」と思えることが大事だと言う。
でも、スケートファンの中には
「面白い」より、たとえば「美しい」のほうが大事という人もいるかもしれません。
あるいは、自分も「面白い」が大事だけど
羽生より面白い選手はほかにいるよ、という人もいるでしょうね。
個性的で、すごくて、意外性がある選手が好きだけど
自分にとってのそれは、別の選手だ、という人も。
そうじゃないと、それこそ面白くないですよね。

ただ私は、神無月さんと同じように思っています。
羽生結弦より面白いスケーターはいない、と。
羽生にしか見せられないものがあって、それをどうか見せてほしい、と。
ノリノリのプロが好きなので、できれば違うSPも見せてほしかった
という気持ちはありますが、それはそれ、です。

CoCでのFSでもそうでしたが、思わぬことをやって議論を呼ぶというのも
まぁ羽生くんらしいといえばらしい…のか?
もやもやしたり、時になんかイライラしたりもしながら(更年期か?)
それでもやっぱり、私は羽生結弦を応援する日々が楽しいし面白いんですよ。
そう思える間はこうしてここで、主様の意見を聞いたり
ほかの方の意見を聞いたりして過ごしていきたいな、と思います。

なので、ここを読むことも、ほかの人の意見を聞くことも
楽しくない方楽しめない方は来なければいい、と思います!!
って結局、キレコメ。。。

きたきた!待ってました。

  1. 2017/08/02(水) 13:30:31 |
  2. URL |
  3. つっちー
「ver1が大好きなんですよ。三度目言いたいくらいですけどさすがにくどいんでやめときます。」
これを万一見逃してる人がいたら困るので書き出しておきます(笑)
しかし、ハートが3つかと思ってたら4つ!
ばらさんこえのくどさ(゚Д゚)
うう、、なんという羽生藍(゚Д゚)
うん、こじらせてませんな、羽生選手応援blogですな。

プロ野球例え、もうひとつ追加。
敬遠連発で首位打者を取ったNさん。勝負してもらえず、逃した田尾安志さん。
田尾さんは長年しつこく言ってましたよ。
「あそこまでして首位打者とりたいのか」と。
嫌みではなく、ほんとうに疑問だったんでしょう。
首位打者は首位打者。記録にはそんな成り行きは残りませんが、しつこい人は覚えてます←わし(笑)
わしはこの頃、ソチ直後に「オリンピックチャンピオンらしく」を連発してテンパってた羽生君を愛おしく思い出しますわ…。

しかし、面白いと感じられるのは藍ですなぁ…。
羽生ファンは吊り橋効果?
羽生劇場のハラハラドキドキに魅入られてるのかもしれませんな。
わしは、もうそれはええわ…とか思ってます。吊り橋から降りかけてます(笑)

でも、好きなものはしつこいという神無月さん。しつこく録画を見返せる羽生プロってあります?バライチ?
わしは、気づけば、男子ではパトリックばかり見返してます。
そういうプロがきてほしいです。フリーは。
ラストシーズンなら。

それと、音楽選択が重要という話。
音ハメへの拘りはわかります。
しかし、演技全体に音楽を行き渡らせてる?奏でてる?かというと…。その辺の拘りはどうなんですかね。
音ハメは勝ち欲に勝るのに、そっちはどうやねんと。

羽生君て不器用なんですかね。
その辺も愛おしく思える人が多いのかな。
皆さん、愛情深い、辛抱強い(゚Д゚)

「「3回目ですけど何か文句あります?あったら聞きます。変えませんけどね」くらいのふてぶてしさがあったら」
これはわしも膝うちです。
でも、もう「羽生結弦」としては、表に出せないんでしょうね。
ひろくんとは公式イメージが違いますから(笑)

この記事炎上します?
コメントのせいで炎上したらすみません(笑)

ワールドの記事が待ち遠しいです。

サイコーです

  1. 2017/08/02(水) 14:02:39 |
  2. URL |
  3. 凸ママ
いやー、これだからここはいい!と思います。と、別の某スケーターのファンが言ったら荒れるかな?
(公開するかどうかはお任せします。)
ちなみに100%褒めております。こういう爽快な言動が、どこのファンでも(特に私が属する集団では)なかなかないもんで。

プレゼントですかあ〜

  1. 2017/08/02(水) 17:01:03 |
  2. URL |
  3. GOTO
本日は、マイバースデー。どうせ誰も祝ってくれないわーーと、朝からネットを開けば、嬉しい記事が。おありがとうございます。

神無月さん、以前に比べると、お優しい。もっと荒ぶって〜〜とも言いたいのですが、オリンピックイヤーの藍する人の選択ですからね。。。

昨シーズンは、藍すべき羽生君は、今思えば大変でした・・・だってだって、ワールドで負けて、おまけに骨折。で、しばしの絶対安静、のようなもの。
ものすごーい不安を抱え、あの難解のSPに挑む。
頑張って煽り、顔を作り。。。疲れただろうなあ。
それなのに、ジャンプは、なかなか上手くいかず。
羽生君にとって、観客の煽りに気を遣いながらのマジ勝負は、先ず無理でしょう。

そう、ノリの良い持ち越しプロのはずが、ハマらなかったのは、痛い戦略ミスでしたよね。。。ジェフったら〜〜。
彼って、ストーリー性あるのは苦手、みたいなこと言ってませんでしたか?。女に電話するなんていうのは、そもそも無理っしょ。

SPのトラウマがあるとするなら、この大事なシーズンにそれだけでも払拭できる選択は、しょうがないですよね。
私も、羽生選手のファンだから。勝って欲しいですからね。
もしや、誰も責めてはならない⁉︎

でも、やっぱそう、つまらなかったです‼︎
2度目再演を聞いた時にも暴れたのに、今回の落胆ぶりは。。。(゚Д゚)
「羽生君、責任とって・・」に繋がりますよよよ。あなたは、トップを走る人。
ン?、だからこそ、よりいっそうの結果を求められるわけだから、案外過酷な選択⁉︎
頑張って〜〜羽生く〜ん‼︎(と、急に羽生ファンに戻る)

ものすごーく同意した箇所。
それまで「何がスルメプロだよ‼︎」とブツクサ言っていたポプレガでしたが、ヘルシンキを見てたら、途中から号泣。
今思えば、おっしゃるとおり。彼から得るものは、もしかしたらプログラム云々では無いのかもと。何かが私を捕まえた。。。。

フリー発表前に、おかげさまでSPをまとめていただき、心の準備も整いました。
にもかかわらず、落胆なんてことはないですよね。。。コワコワ

(凸ママの直ぐ後は嫌だなあ、ポチる前に誰かコメっていて欲しい・・・ポチッ)


狂人よ、バカの壁を越えていけ

  1. 2017/08/02(水) 19:08:23 |
  2. URL |
  3. KAO
渾身の記事ですね。仕事も忘れ一生懸命読んでしまいました。
(この前の方、もうちょっと待ってれば…出直してみてはどうでしょう?)

>一番大切で譲れないのは「面白いこと」なんですから。

ふむふむ、同じくです。

>意外性に満ちていること。
>最後の一つがなかなかないのよ…

たしかに〜〜!!意外性はあっても満ちていないとダメ、と。キビシー!

私も羽生氏が「面白い選手かつ面白い男」だから見てしまう。
でも「面白い」のうち分け、考えたことなかったわ。

私見ですが、羽生くんの「バラ1」は、同じ絵を何枚も何枚も描く、
執拗な狂人ゴッホの「ひまわり」のようなものではないかな…と感じています。
飽きない?しつこい。なんで同じ?
でも本人にとっては単に過去のもの。狂人には今しか見えない。

♡ 狂人≒天才 (≒ ニアイコール)

↑ ♡つけてみました。
それが垣間見えたのが、怪我をしたCoCで「跳ぶ!」と吠えた際の彼ですかね。

狂人の言動は「普通はこうだ」という常識や多数意見、慣習の垣根を越えてしまう。4CCのリカバリーも然り。
以前、壁の向こうには壁がある!と言っていたけど、
今回のバラ1 継続は、そんな〜普通はこうでしょ〜wwを超えてしまう
「バカの壁 by 養老先生」的な壁ではないでしょうか。

結構楽しみですよ。
狂人のバラ1を見せてくれ!!と思います。

タイトル通り、とりあえずあらゆる方向から眺めてみよう、、、ですね。
羽生くん自体が良くも悪くも多面体で面白いんだから、
見る方も柔軟に見なきゃもったいないってもんです。
 
んでもって、凸ママさんみたいな他のスケーターさんのファンの意見や、
お客さん(レベルによるが)の異論反論賛あってもいいと思いますよ。
みんな同じじゃ面白くないしネ、、そうじゃなきゃ、、、ホカナニじゃない!!

Re: 亜希さん

  1. 2017/08/02(水) 21:23:43 |
  2. URL |
  3. 神無月
褒めていただいてありがとうございます♡
衣装は…見慣れるからもういいや…という感じですw
今回も「えー!」となっても最終的には何も言わなくなるでしょうw

突っ込みどころ満載m(__)m

  1. 2017/08/02(水) 21:32:46 |
  2. URL |
  3. こたっぺ
3季目「バラ1」の考察、読ませてもらいました。
いろんな立場に立つと(視点を変えると)とらえ方も異なるということでしょうかね?
神無月さんの真面目さがひしひしと伝わりました。
羽生くん、見てないかなぁ・・。アノ神無月さんが、ヘルシンキで羽生くんのフリーの演技見て泣いたんだよ~!!! 

私は、先シーズン、スケカナの時点でもう「バラ1」が恋しくて恋しくて(もちろんコネクトプリンスを応援はしつつ)たまらなかったのですよね・・2シーズンも見てるのに・・。
ソチシーズンの「パリ散」継続の時は、大好きなプロだったにもかかわらずガッカリ感が否めず、本人に文句を言ったくらいです。(レターで(^-^;)でも「バラ1」3季目はちょっとビックリしたけど、割とすんなり受け入れました。この自分の気持ちの違いは何だろうなぁ??? おそらく「パリ散」継続の時は、ファンになって間がなく、単純に新しいプロが見たかったのですよね。でも、今は「バラ1」が好きというだけじゃなく、羽生選手に感化されて、「勝ちを取りに」行って欲しいという気持ちが大きいのかな?神無月さんと同じく、勝ちにこだわる羽生「選手」、合理的で頭のいい羽生「選手」が大好きだぁ~!(この際、叫んでおきます(〃艸〃)

もしかしたら・・ジャッジも「バラ1再び(ホントは三度💦)渇望」「ワシはまだジャッジする機会を与えられてないんだ」「ワタクシにもジャッジのチャンスを」などと思って・・ないか(笑)

PS ヘルシンキでは、何か目に余るファンの行動があったのでしょうか? 私も会場にいたのですが気づいてなくて・・。人のふり見て我がふりを見直したいと思いますので次記事も楽しみに待っております。


おお、藍がだだ漏れている

  1. 2017/08/02(水) 21:33:12 |
  2. URL |
  3. じゃむし
面白い記事ありがとうございます。
整理いただいて少しすっきりしました。私の場合、

素敵な新プロが見たかったのに(>_<) ←スケートファン的じゃむしの失望
三番煎じなんて勝てるのかよ(゚Д゚) ←ただの観客的じゃむしの不安
今年もいろんな方面で振り回されるのか・でもこのジェットコースターはやめられない止まらない(゚∀゚) ←羽生ファン的じゃむしの諦観

なのかなあと思っております。

戦略考察は・・・私も似たところ思ってました。ソチシーズンもSPは持ち越しでしたし、五輪シーズンにはまるSPを新規で作るのは相当辛いのかもしれないですよね。昨年のNHKくらいまでは、「ヒラマサSPクレイジーでいいんじゃねv-238」と思ってましたが、そのあとから「合わないかも・・」と素人目にも感じ始めましたから、本人の違和感はもっとあったのではないかと。
ver.3.0は、守りに入ったわけではなく、必死に勝ちに行こうとしての選択である、に賛同であります。
守りに入ったら負けますよね、今季。

いろいろ文句や文句や文句も言いましたが、もうあと1-2週以内に公開練習ですよね・FSが分かるわけですよね、そしたらあとは2月まで全力疾走ですから、こちらも全力応援であります。
私も、勝負においては計算高くて勝つためなら手段を選ばないえげつない人の方が断然面白いと思いますし・なんだかんだ凄いもの見せてくれるし・あの勝負師としての強烈な個性は自分にはないからこそ見とれてしまうんだろうと思っております。たまに・・・ときどき・・しばしば・・ぎょっとさせられたりげっそりしたりしますけど。

>「羽生くん、責任とって…」
いいですね、私も使ってみようかな。でもこの台詞、最低でも次の冬までは使う機会が無いことを祈っております。

Re: ぴなこたんさん

  1. 2017/08/02(水) 21:33:17 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 待ってましたよ、この記事をぉぉぉぉ!!
> お客にキレコメ(キレて書くコメ)書いてる場合じゃないですわ!!

 いや、さすがでしたよ!私は…コノヒトナニイッテルノカワカンナイ…と思考停止しちゃいましたから…。
 最近、こういう客ばっかりでいやだ…。

> 羽生にしか見せられないものがあって、それをどうか見せてほしい、と。
 
 最終的にはやっぱりその人らしさ、なのかな、と思います。私はね。
 

> もやもやしたり、時になんかイライラしたりもしながら(更年期か?)
> それでもやっぱり、私は羽生結弦を応援する日々が楽しいし面白いんですよ。

 競技って結局そこなんですよ。だってさ、競うわけですから楽しいことばかりではないですよね。負ければ悲しいし悔しいし、あんまりにも不甲斐ない演技されるとムカつくし…。
 要するに喜怒哀楽を楽しむのが競技の醍醐味だと思っています。
 文句を言うことすらも楽しんでるんです。言い換えればそれを楽しめない人はスポーツ見るのは向いてないですね…。

> なので、ここを読むことも、ほかの人の意見を聞くことも
> 楽しくない方楽しめない方は来なければいい、と思います!!

 まあ、来るなっつっても来ると思うんで、てきとーに気が向いたらおもてなしするくらいでいいと思いますよw

Re: つっちーさん

  1. 2017/08/02(水) 21:58:53 |
  2. URL |
  3. 神無月
> うう、、なんという羽生藍(゚Д゚)
> うん、こじらせてませんな、羽生選手応援blogですな。

 そうですよ!!萌えてないだけで私はちゃんと応援してるんです!!時々浮気しますけど!ちゃんと燃えてます!!

> 田尾さんは長年しつこく言ってましたよ。
> 「あそこまでして首位打者とりたいのか」と。

 あはは。まあ当事者ですからね。珍しいことでもないですけどね、特に消化試合になってくると。
 ちなみに、落合さんは「タイトルは取れるものなら取らせてあげたい」と言っていましたよ。タイトルがないのとあるのでは年俸の査定がけっこう違うそうです。選手も生活がかかってますからね。本人の意向ではなく、むしろ監督の意向もあるのかもしれませんね。

> 羽生劇場のハラハラドキドキに魅入られてるのかもしれませんな。
> わしは、もうそれはええわ…とか思ってます。吊り橋から降りかけてます(笑)

 羽生劇場ですか?別にそうは思わなかったけど…。大逆転だからそういうことになるのかな?でも、そんなこと関係なしに演技に涙しましたよ。あれは別に言い方は悪いですが、色々な条件がそろったゆえのただの神演技です。私にとっての劇場の定義とはちょっと違いますね。

> でも、好きなものはしつこいという神無月さん。しつこく録画を見返せる羽生プロってあります?バライチ?

 痛いとこつくな!!wwwしつこく見返したのはニースロミジュリとスケアメパリ散、後は国別バラ1だったかな?
 そんなもんですね…。
 今でもしつこく見返すのは、カナダナショナルオペラ座パトリック、エリックボンパール四季パトリック、四大陸ショパンメドレーパトリック、アメリカナショナルリバーダンスジェイソン、ユーロポエタランビエール、NHK杯ガーデンオブソウルズ大ちゃん、エリックボンパールレジェンズしょーま、ニースロミジュリ結弦ですねwwwあれ?wwwパトリックいっぱーいwww
ちなみにワールドホープ&レガシーは観返せません…泣いたけどwwwちと怖いので…www

> それと、音楽選択が重要という話。
> 音ハメへの拘りはわかります。
> しかし、演技全体に音楽を行き渡らせてる?奏でてる?かというと…。その辺の拘りはどうなんですかね。

 や、これはね、拘ってるんじゃなくてそうなっちゃうんじゃないかという話。
 耳がよすぎるんじゃないかと。聞こうとしなくても聞こえちゃうんじゃないかな…という話です。だから、何度も同じとこで失敗しちゃうんじゃないかと。
 音楽へのこだわり自体はぶっちゃけないでしょ。だから、何度も同じのやれるんですよ。

 私はね、つっちーさんの方が愛情深いんじゃないかなあと思いますよ。つっちーさんが求めてる部分は私はもう求めていません。
 だって無理だもん、性質的に。
 私、無理だなって悟ったらそれ以上求めないし期待しないので。できないことを求めても無駄ですから。
 ね?藍してるけどこういうとこは酷いんですよ、私www

ええ記事

  1. 2017/08/02(水) 21:59:01 |
  2. URL |
  3. nakanaka
こんばんは〜
前記事にいこうと思ったら「なんやねん」がいたのでこちらに(^ ^)

「3回目ですけど何か文句あります?あったら聞きます。変えませんけどね」
…言ってくれ。言い放ってくれていいと思うんです。その位でないとやってけませんから。

バラ1は「?」でした。てっきりクレイジーかと思い込んでたんで。はまんなかったのかぁ。SP苦手意識を払拭するには、難しい曲だったのかな。
このバラ1の選択はハードル上げたね〜、でも羽生さんならやるねと思ってます。

神無月さん、楽しい記事ありがとうございます。色々な面からの考察で自分はどう見てるかなーと思ったり、今後の世間の反応を見る事を楽しみにします。

Re: 凸ママさん

  1. 2017/08/02(水) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. 神無月

ありがとうございます!
私はファンだからこそ逆に言えると思うんですけどね。ファンじゃないスケーターのことはなかなか言えないでしょう。
私はしょーまも可愛いんですが、一応、これでも気を使っています。
ところがそうすると、しょーまのファンになれば?とか言われるんでしょうねwww
つくづくおなごは難しい…。

Re: GOTOさん

  1. 2017/08/02(水) 22:19:25 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 本日は、マイバースデー。どうせ誰も祝ってくれないわーーと、朝からネットを開けば、嬉しい記事が。おありがとうございます。

あら!お誕生日おめでとうございます♡

> 神無月さん、以前に比べると、お優しい。もっと荒ぶって〜〜とも言いたいのですが、オリンピックイヤーの藍する人の選択ですからね。。。

 以前…?どの以前だろう…。私はいつでも優しいはずですけど…。
 ってのは冗談として、色々な視点で見てしまうとなかなか感情のままには怒れないものですwwwぶち切れる前に色々考えてしまいましたからね、というか「ありなの?」という疑問から入ったので、色々考えてしまったから感情のままに怒る機会を失ってしまったんですwww
 
> ものすごーい不安を抱え、あの難解のSPに挑む。
> 頑張って煽り、顔を作り。。。疲れただろうなあ。

 そ、そこまで考えたことなかった…。なんて深い藍…。必要なんだから仕方ないよね、としか思ってなかったですわ…。

> 彼って、ストーリー性あるのは苦手、みたいなこと言ってませんでしたか?。女に電話するなんていうのは、そもそも無理っしょ。

 ああそれはね、結局演技ができないから入りこめないんでしょうね…。だから上っ面だけになっちゃうんだな…。

> でも、やっぱそう、つまらなかったです‼︎
> 2度目再演を聞いた時にも暴れたのに、今回の落胆ぶりは。。。(゚Д゚)
> 「羽生君、責任とって・・」に繋がりますよよよ。あなたは、トップを走る人。

 大丈夫でしょ?再々演なんて選択をしたんですから、当然、完璧演技で決めてくれますよ♡そうじゃなきゃなんのための再々演だか…ねえ?

 ところで。

 最後の一行どういう意味でしょう?ブログ主として説明願います。
 

Re: KAOさん

  1. 2017/08/02(水) 22:29:49 |
  2. URL |
  3. 神無月

うおおおおおお!また新たな考察が!
狂人!確かに!
特にあのCoCは狂人そのものでしたな!!

しかし、3度目のバラ1はさすがに…と思うのが常人の限界なんでしょうかねwww
冒頭を4Lzにしてくれれば…4Lo…合わない…。もうスピンを愛でるしか…。となってる私をいい意味で唸らせてほしいっす…。

> んでもって、凸ママさんみたいな他のスケーターさんのファンの意見や、
> お客さん(レベルによるが)の異論反論賛あってもいいと思いますよ。

 私も賛否両論ないとおかしいと思うんですよ、逆に。
 別にどうしてもゆるせねー!という人もいていいと思うしな。ダメなのはそこに「正しさ」を求めることです。
 お客さんだってさ「そういう考えもあるのか…!」という人が来たら、私は狂喜乱舞するんですけどね…。来るのはみんな「はあ?イミワカンナイ」ってな人ばっかり…。はあ…。

Re: こたっぺさん

  1. 2017/08/02(水) 22:43:57 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 3季目「バラ1」の考察、読ませてもらいました。
> いろんな立場に立つと(視点を変えると)とらえ方も異なるということでしょうかね?

 そういうことですねwですので、賛否両論あって仕方ないということなんです。「あり」も「なし」もどっちもありなんですよ。

> 羽生くん、見てないかなぁ・・。アノ神無月さんが、ヘルシンキで羽生くんのフリーの演技見て泣いたんだよ~!!! 

 こんな底辺ブログ見る可能性ないですから。検索にも引っ掛からないですしね!変なこと言うのやめてくださいね!

> もしかしたら・・ジャッジも「バラ1再び(ホントは三度💦)渇望」「ワシはまだジャッジする機会を与えられてないんだ」「ワタクシにもジャッジのチャンスを」などと思って・・ないか(笑)

 その発想はなかったわ…w

> PS ヘルシンキでは、何か目に余るファンの行動があったのでしょうか? 私も会場にいたのですが気づいてなくて・・。人のふり見て我がふりを見直したいと思いますので次記事も楽しみに待っております。

 ええーっと、なんか誤解があるようですが、ヘルシンキの記事は書きますが炎上物件とヘルシンキの記事は別物ですよ。まあ、若干出てきますけど…w
 特に目に余る、というわけではないんですよ。まあ、すっごいのは会場ではなくて外だったみたいですけどwww幸いなことに私は目にしませんでしたし…。
 ですけど…というやつですwwwいずれ出てきますよwww

Re: じゃむしさん

  1. 2017/08/02(水) 22:49:06 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 素敵な新プロが見たかったのに(>_<) ←スケートファン的じゃむしの失望
> 三番煎じなんて勝てるのかよ(゚Д゚) ←ただの観客的じゃむしの不安
> 今年もいろんな方面で振り回されるのか・でもこのジェットコースターはやめられない止まらない(゚∀゚) ←羽生ファン的じゃむしの諦観

 最後の一つ以外は私と被ってるなwww

 ヒラマサでクレイジーというのは土地的には合いそうだったので、ちょっと残念なんですけどね…。本人が合わないんじゃさすがに仕方ない。今回はバラ1みたくエレメンツの配置をいじるという荒技では対応できなかったみたいですねw

> 私も、勝負においては計算高くて勝つためなら手段を選ばないえげつない人の方が断然面白いと思いますし・なんだかんだ凄いもの見せてくれるし・あの勝負師としての強烈な個性は自分にはないからこそ見とれてしまうんだろうと思っております。たまに・・・ときどき・・しばしば・・ぎょっとさせられたりげっそりしたりしますけど。

 はげどうですよ…。げっそりじゃなくて、私は何かを投げつけたくなりますけど…。

飽きない!!!

  1. 2017/08/02(水) 22:50:03 |
  2. URL |
いや、バラ1の3回目は、ワシはさすがに飽きましたけどもw

飽きない。羽生結弦という人には、ワシは飽きないのですw
だから結構長く、ずっとファンなんだろうな。と思った。

...神無月さんの記事を読んでいて、ちょっとズレたことを言うようですが、羽生結弦の不思議を考えちゃいました。。。

ゆづは、器用なのか不器用なのか、よくわからない。

五輪王者だし、世界王者にも2度なっておるし、器用といえば最高に器用なハズなんですが、
大丈夫かこの人は?と思ってしまうくらい不器用に思える時もある。(今回のショートの3回目は、こっちですな)

言いかえると、真ん中、間(あいだ)のない人とも言える(あわわ...)

試合みてても「これは大丈夫だろう」といい気になって観ていると、ドカーンとやらかす。
「大丈夫だろうか?これはヤバイ!」と思って観ていると、とんでもない逆転劇をしたりする。

要するに全く何をしでかすかワカラン。。。(だから観てて飽きない)


また、フィギュア選手として、異端なことをする選手だと思うこともしばしばです。

フィギュア選手としてもっとも恵まれた体型や素質を持ちながら、思考は実は全くフィギュア向きじゃないようにも思えたりする。。。

要するに、よくわからない。どうなるかわからない。

こっちの気持ちも間(あいだ)がなくなる。(強引になくならされるというか)
そこにギューっと引っ張られてるのかなと。面白くて飽きないのかなと。


ショート3回目については、とにかくジャンプを決めろ!きれいに決めろ!以上。

Re:nakanakaさん

  1. 2017/08/02(水) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. 神無月
> こんばんは〜
> 前記事にいこうと思ったら「なんやねん」がいたのでこちらに(^ ^)

 ああすみませんね…。スルーして下さって全然構わないんですけど、目にしたくないですよねw

> 「3回目ですけど何か文句あります?あったら聞きます。変えませんけどね」
> …言ってくれ。言い放ってくれていいと思うんです。その位でないとやってけませんから。

 なんかキャラ設定的に無理みたいですよね…。

> このバラ1の選択はハードル上げたね〜、でも羽生さんならやるねと思ってます。

 難しいと思いますけど、やるでしょう!じゃなければ、ぶーぶー言われながら、本人ですらも「どうよ?」と思う選択した意味ないですわ…。

Re: 藍さん

  1. 2017/08/02(水) 23:03:31 |
  2. URL |
  3. 神無月

ドラクエ順調ですか?www

> 飽きない。羽生結弦という人には、ワシは飽きないのですw

 コレ、すっごいわかります。
 私はついつい人を分析しがちなんですが、そして、羽生くんもめちゃくちゃ分析するんですが、どうも…よくわからない。

 というのも、この人、実は物凄いコンプレックス持ちなんだろうと思う時があるんですが、その割には…コンプ持ちらしからぬことをするんだよね…とか。
 凄い合理的思考なんだよね、と思うと、「…バカ?」みたいなことする時もありますし…。
 小心者なんだろうな…と思うと、いやいや待てそこは躊躇しろ、とか思うことやらかすし…。
 とにかく飽きなくて面白いです。掴めないから、なんでしょうね。

 そして、フィギュア選手としては間違いなく異端でしょうね。
 一時期はフィギュアの申し子みたいな選手だなと思ってたんですが、今は全く逆、ほんと異端児だなと思います。
 だから困ったもんだ…と思いつつも、でもやっぱり面白いんだよなー!

 ほんと困ったもんですwww

  1. 2017/08/02(水) 23:28:20 |
  2. URL |
  3. mizuki
細かいところを抜かすと、ほぼ同じようなことを考えていました。

「あり」か「なし」かなら、「あり」だと思います。ただ、観客としては、非常に不満ですwww しかも、私ももう見飽きました…。せめてver1なら、大好きなイーグルサンドの3Aが冒頭にあるからいいんですけどねぇ。あ、そういえば、私、別にイーグルサンドの3Aが好きなんじゃなくて、バラ1のイーグルサンド3Aが好きなんです!あの位置にあることにこそ意味があるんですよ!長くなるから、やめますけどwww

あと、羽生君は確かに「面白い」です。この面白さがなければ、私もこんなに長くファンではなかったと思っています。また同時に、彼が放つプログラムとは別の何かが、魅力的なんでしょうね。何かはその時々によって違いますし、受け手の取り方によっても変わってくるので、一概にこれと言えないのが歯がゆいのですが。

KAOさんの狂人説!そうか、そうかも、と思いました。藍さんのおっしゃる器用なのか不器用なのか、にも共通しているかも。ちなみに、私はとても不器用な人だなぁといつも思っています。表向きそうじゃないように見えますけどwww

試合が始まってしまえば、むしろ結果が気になると思うので、羽生君、バラ1にして正解だろ?とドヤ顔で終わっておくれ!と願う今日この頃です。ほら、私も拗らせていませんよ!www

バラ1三度目、下から見るか?横から見るか?

  1. 2017/08/02(水) 23:45:25 |
  2. URL |
  3. らい
いやー面白い記事ありがとうございます
こんなに長々とあいを語ってくれて楽しかったです

バラ1三度目についてはスケートファンとしては飽きたでしょうね
でも羽生選手としては色々考えた上の選択なので見守ります
あとは私はソチからの羽生選手ファンなのですがパリ散は持ち越しとは知らなくて初見でのインパクトは凄かったです
ある意味オリンピックしかみない人にとっては良いのかもしれない
何よりも完璧な演技がオリンピックでは求められるんだろうな

神無月さんの好きなプログラムと好きな演技の違いって面白いです
クレイジーの時にも似たようなこと書いてましたけど
その違いはどうしておこるのか?考えてみると楽しいです

羽生選手って本当に不思議です
多面性がとてもあって振り幅が大きい
どんどんイメージが変わって今でもつかめません
羽生選手のファンもそういう多面的などこを好きになるかでスタンスが違うのもあるんだろうな
だからこそ色々な意見もあって面白いんですけどね

しかし日本人フィギュアスケート選手は皆品行方正が求められますから
三度目についてそんな発言した日には荒れまくりだろうな
ファンもそういうしがらみみたいなのが多いのがスケートファンというイメージです
神無月さんは神無月さん路線で今後も楽しみにしてます

ちなみに羽生選手がプロになった姿ってまだまだ想像できない
やっぱり試合が好きなスケーターだし
彼には彼なりの理想があるとは思うけれどそれがどうなるのか?

なんだよ、、なんだよ。

  1. 2017/08/03(木) 01:36:00 |
  2. URL |
  3. つっちー
このずらりとならぶ藍の告白。
皆さん演技にはダメ出し、ばらさんてどうよ!なんて言ってるけど、結局、そんな羽生結弦がおもしろい、飽きない、好き!応援したい!ですかい…。

この前、流行った愛人じゃないかよ…。
と思ったけど、違いますね。
それが、「所詮、羽生ファンですから」ってやつですね。←久々に使った(笑)
それが、ファンてやつですね。

神無月さんは、わしが愛情深いと書いてくれましたが、いやいや、そうとうヤバいです。
徳俵に足がかかってます。その剣が峰に、足が(゚Д゚)←(ググってみてください相撲用語の勉強になりますよ(笑))
とにかく、今季にかかってます…。

あ、丁寧なコメ返ありがとうございます!
♡♡♡♡♡
おやすみなさーい。

もうひとつあった!
ワールドホプレガは見直してください!
わしだって初見は涙したんですからね(笑)
現地生と見返しての感じ方の違い、新たな発見、面白い考察がうまれるかも。

わぁー夜中まで賑わってるゥ

  1. 2017/08/03(木) 02:32:01 |
  2. URL |
  3. buccyann
記事もコメントも読みごたえあり過ぎです。
これはじっくり読み返して考察を深めねば~(゜▽゜*)
三回バラ1のガッカリ感から脱却できそうで~す。

バラ1について考えてみたこと。

  1. 2017/08/03(木) 03:41:05 |
  2. URL |
  3. みかん
神無月さん、長文考察記事、ありがとうございます。
とっても興味深く読ませていただきましたし、皆さまの意見も面白かったです。

私がバラ1の再再演を知った時に思ったことは
「勝負に拘るのはいい。その為の、戦略としての、3度目なんだよね?
しかし、この戦略、ちょっとリスキーじゃない??
でもって、ファンとしたらやっぱり新しいプロ見たいじゃない???」

その後、私が見たバラ1はFaOI神戸最終日公演。レポでは「来シーズン、楽しみにしております」とだけ書きました。
そのココロは…「完成形を見せられているだけに、あのバラ1はキツかった」です。
ジャンプどうこうではなく、素人の私でさえこんな感じなんだからジャッジにすれば減点しやすかろうと思いました。やっぱりイバラの道じゃないか…。これだったら完成形が見えていないプリンスのが良かったんじゃないか…。
などと思っていました。確かに昨シーズンはハマらなかったかもしれませんが、一度ハマれば案外行けるんじゃないかな…と。

しかし、ハマらなかったプロを五輪の年…オーサーが許さないか。
というわけで、バラ1で神無月さんのおっしゃる「ジャッジが歯ぎしりしながら+++せざるをえない」演技を期待しています。
所詮、私たちファンが思うようなことはご本人や周りの人たちも重々承知のことだと思っておりますから、本人が選んだことに対して文句はいいません。
たとえ、結果が伴わなくても。

あれ、こう書くと、私、愛人タイプ???
違うと思ってたのですが。いや、違うはず(汗)

と言い訳を考えているとつっちーさんが突っ込んでくれていた。
(つっちーさんへ 蝶々夫人ちゃんと見てきてくださいね。あれが記憶に残っていないなんて!!驚きです。
そして徳俵に足がかかるということはそれまでは十分な藍があったはず。つっちーさんの藍の基準は「対まおたそ」でしょ?ということは、熱量が落ちてきても「そもそもの熱量が少な目」の私のようなタイプよりも藍はあるはずです。)

ということで、記事を読んでからいろいろ考えさせられました。こういうことができるのがこのブログ。いつもありがとうございます。好みのプログラムのことなども考えてみましたが、まだまだまとまりそうにないので、とりあえずこの辺で…(6番さんのブログでベスト50を発表したのを見て、私も好きな演技と好きなプログラムの違いや繰り返し見る演技の理由などを考え始めていたのですが、これがなかなか難しい。けど面白いです。)

ヘルシンキ記事、たのしみにしております♪

コメ返のコメ返

  1. 2017/08/03(木) 05:54:57 |
  2. URL |
  3. GOTO
うわー、24時間営業になってるう。。。斯く言う私も、妙に早起き。早起きは三文の得、コメ返ありがとうございます。
で、最後の一行で出直してまいりました。
颯爽たる前コメを受けてから書いた方が礼儀にかなうかな、としば〜し悩んだのですが、気の利いたコメが思い浮かばず。かと言って、次のコメがなかなか上がらずの中での一行。
もう少し待ってれば・・分かりづらかったですよね(^◇^;) 表現力の乏しさでトホホです。
あれっ、ますます分かりづらい⁇、の時は又問うてください。

待ってました

  1. 2017/08/03(木) 06:08:17 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
神無月さんのバラ1考察記事があがる時に向けて、折に触れてあーだこーだと考えては来ましたが、全然まとまりません💦
しかし冷静だけど熱い、長いけど面白い記事及び皆さまのコメを読んでいると、ちょっとは思ってることが書けるような気もしてきました。

おっしゃるようにスケートファン的には新プロを見たいですから、持ち越しはもちろん3度目なんて残念、がっかりです。
限りある現役生活、少しでも多くの競技プロを残してほしいのです。
もちろん引退してプロになっても多くのプログラムを演じるでしょう。
でも記録にも人々の記憶にも残って長く語り継がれるのは、やはり競技プロ。特にオリンピックプログラム。
世間一般の人が多く抱く「羽生=パリ散」と並び立つような新プロを切望していたので、3度目にはかなりボーゼンとしました。

しかし勝負という事を考えると仕方ないのかもと思えます。
2シーズン前、初の300点超えで異次元と言われ、頭一つ抜けた感のあった状態のままなら、プリンス持ち越しor新プロという選択もあったかもしれません。
でも先シーズン、宇宙に飛び立つ人が続出し、現実的に羽生君より高い基礎点のプロをやってくる選手が出て来た以上、もう限りあるGOE、PCSで勝負するしかないのですから、超完成度の高い演技をするしかない訳です。

そしてごまだんご的視点で見ると…なんでもいいです。
「ゆづが滑るものはなんでも良いに決まってるわ~素敵よ~」とかではありません。
バラ3だろうが、プリンスだろうが、新プロだろうが、何が来ようと心臓バクバク、手に汗握り、生きた心地がしない、息が止まる。
特にバラ1は冒頭の静止が長くて、その間の緊張感がハンパなくて正直苦しいです。
羽生君に関しては冷静に良い悪いと判断できず、もっと自由な気持ちで楽しめたら良いのに…と思わなくない今日この頃。
おばさんゆえ「拗らせる」の定義が今一つわからないのですが、こんな私は拗らせてますか?

そして結局まとまらず…orz

すみません、追記です

  1. 2017/08/03(木) 10:00:58 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
先日、映画『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』を見てきました。
その美しく高い跳躍、強靭な体幹が作り出す回転、それらを見ながら羽生君に惹かれた時を思い出していました。

生命力と言うか躍動感と言うか、彼がただ跳び、回る様をいつまでも見ていたいと思うような気持ち。

勝ち負けが伴う世界、ルール、彼の立場、様々なしがらみ…そういうものは横に置いておいて、ただ羽生結弦って美しかったんだな、と原点を再確認したような気持ちになりました。

そんな珍しく羽生君に思いを馳せる気持ちになった時に、神無月さんの記事も上がって、さらに深く色々と考える事ができた昨日今日でした。
ありがとうございます。

試合が始まるとまたドキドキが始まりますが、それも忘れてしまうような美しく特別な瞬間を、五輪で見れるよう、恐れつつ楽しみにしたいと思います。

面白い事

  1. 2017/08/03(木) 23:13:15 |
  2. URL |
  3. takeishi
様々な方面から考察していて、読んでて面白かったし、ためになりました!

なるほど~、
羽生君の事を
  個性的であり、
  凄いものであり、
  意外性に満ちている。と、

わかります~!
私は羽生君をイケメンだとは思ってないのですけれど(ゴメン💦)、
氷上の姿はとても美しい!と思ってます。
で、アスリート羽生のファンで、
私も彼が引退したらそのままファンでいるかは?です。

羽生君は漫画チックとか二次元的と言われたりしますが、なんか私は「ドラゴンボール」の悟空みたいって思って、
「おら、強い奴がいるとワクワクすっぞ!」
と、強い敵が出てくると自分も更に強くなる。

ヘルシンキワールドのホプレガはなんか元気玉を皆から集めてるかのような演技のような・・
面白い試合でした。ドキドキしたけど。

そんなワクワク((o(^-^)o))をみせてくれる羽生君、まだまだみたい!
色んな表現のプログラムをみたい!
クワドアクセルも見たい!

平昌での金メダルも見たい!

と、私は欲張りなファンですね。




 

Re: mizukiさん

  1. 2017/08/07(月) 22:15:17 |
  2. URL |
  3. 神無月
珍しく長文ですねwww
ちなみに私はイーグルサンド3A自体が好きです。
だって自然なんだもーんw他は入りがどうしたってターンしないとならないから、そもそもイーグルサンドのまがい物だと思ってる…。

> 試合が始まってしまえば、むしろ結果が気になると思うので、羽生君、バラ1にして正解だろ?とドヤ顔で終わっておくれ!と願う今日この頃です。

 これですこれwほんとに尽きます!

Re: らいさん

  1. 2017/08/07(月) 22:25:09 |
  2. URL |
  3. 神無月
> あとは私はソチからの羽生選手ファンなのですがパリ散は持ち越しとは知らなくて初見でのインパクトは凄かったです
> ある意味オリンピックしかみない人にとっては良いのかもしれない

 そうなんですよね~。オリンピックは完璧な一般層でも見ますからね。正直なところ、そこのところの隔たりはある。それを忘れないようにしないとな、と思います。

> 神無月さんの好きなプログラムと好きな演技の違いって面白いです
> クレイジーの時にも似たようなこと書いてましたけど
> その違いはどうしておこるのか?考えてみると楽しいです

 自分でもぜーんぜん分かってないんですけどねwノリノリが好きなことくらいは自分でも分かってますがwww他の基準はさっぱりです。自分でも日々分析中ですwww

> 羽生選手のファンもそういう多面的などこを好きになるかでスタンスが違うのもあるんだろうな
> だからこそ色々な意見もあって面白いんですけどね

 ああそれはありますねえ。ただどうしたってそれが多数派と少数派に分かれる。その違いが意見だけに収まればいいんですが、そういうわけにもいかなくなってくるのが困ったものですね。

> しかし日本人フィギュアスケート選手は皆品行方正が求められますから
> 三度目についてそんな発言した日には荒れまくりだろうな

 フィギュアスケートだけじゃなくて、他もね…。なんなんですかねえ。


Re: buccyannさん

  1. 2017/08/07(月) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. 神無月
よかったですw
ガッカリしてるのももったいないですからねw

Re: みかんさん

  1. 2017/08/07(月) 22:37:24 |
  2. URL |
  3. 神無月

> あれ、こう書くと、私、愛人タイプ???
> 違うと思ってたのですが。いや、違うはず(汗)

 難しいですねwww
 でも、結局のところ、どんなに周りが言ったところで、責任を負うのは本人ですからね。失敗も成功も羽生くんだけのものです。なので最終的には「好きにしろ」なんですよね。
 むしろ、私は文句は言いますwww言いますが最終的に「まあでも、決めたことなんだからがんばんなさいよ」となるタイプかな…。
 いやーマジでつまらない選択してくれた見返りに、パーフェクトくらいは見せてもらわないと洒落になりませんわ、おほほ。

Re:GOTOさん

  1. 2017/08/07(月) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. 神無月
なるほどなるほど分かりました。
気の利いた一言を言おうとして滑っちゃった羽生病を発症したんですねwww

それならいいのですが、はてこれはどういうことなのか?とブログ主として疑問に感じたものですから。
凸ママさんのコメントは特に不愉快なものでもなかったので、少々不思議に思ったのです。
私は住民同士の議論や意見の交換は推奨しておりますが、その種を他所から持ち込まれるのは大変不本意です。ですが、今はあちこちで繋がりができておりますから、それを持ちこんでしまうような方も多々いるんですよね。
なので、確認させていただいた次第です。

ではなぜ、私が引っ掛かりを覚えたかというとよび捨てだったからです。
これは老婆心からの忠告ですが、せめて「さん」づけくらいはなさった方がよろしいかと思いますよ。
またあらぬ誤解を受けるかもしれませんのでね…。

Re: ごまだんごさん

  1. 2017/08/07(月) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. 神無月
> でも記録にも人々の記憶にも残って長く語り継がれるのは、やはり競技プロ。特にオリンピックプログラム。

 結局そうなんですよねえ、競技プロなんですよ。
 所詮、安定よりスリル…なのかしら?とか思いますwww
 ただ一つ言えることは、同じフィギュアスケートではありますが、試合とショーではやはり必要なものが違うのだよな、ということですね…。

> おばさんゆえ「拗らせる」の定義が今一つわからないのですが、こんな私は拗らせてますか?

 私も実は、いまいちよくわかってないんですよねえ…。
 面白いので使ってるだけなんです、意味的にはよくわかってないです、元々お客さんが書いてきた言葉ですしねえ、内緒ですよ♡

Re: takeishi さん

  1. 2017/08/07(月) 23:06:09 |
  2. URL |
  3. 神無月

素直に欲張りでいいじゃないですかwww
なんか、羽生くんのために…とか、羽生くんが決めたことだから…、とか悲壮なファンが多いんですよね。
そんな無理してる感ありありで言われても逆に困ると思うんですけどねえ。
まあ、しょせん愛人タイプにはなれないので、そこら辺のことはよくわかりませんが…。

バラ3考

  1. 2017/08/08(火) 12:02:46 |
  2. URL |
  3. pono(もとponta)
私は点数の出ないプリンスを見ているのが苦痛だったので、バラ1大賛成です。
羽生選手は常に自分の点数を計算していて、あまり答えを間違わない理系の人ですが、プリンスは何度滑っても思った点数が出せずに、自身もどこが足りていないか最後まで分からなかったんじゃないでしょうか。プリンスは数式は間違ってないのに答えが合わないプログラムって感じで、毎回毎回見ていて本当にモヤモヤしました。
国別でパーフェクトに滑っていれば一応の正解は出たんでしょうけど、でも実際のところプリンスはパーフェクトでも何点でるのかよくわからないプログラムだなって気がします。

一方、幕張の楽でバラ1を見た時には、これで計算通りに勝てるって思ってめちゃめちゃ興奮しました。
というのも、私はバラ1を点数の取れる安全策を取って選んだプログラムというより、むしろ、自分のアベレージを世界最高得点に設定するとはずいぶんハードルを上げてきたなと感じたからです。
今までずっと自分のアベレージを上げたいと言ってきた羽生選手が、とうとう自分のアベレージを世界最高点に設定したのかと、むしろ感心しました。
はっきり言って、3シーズン目のプログラムで最高得点以下の点数を出すなんて許されませんから。
自己最低でもワールドレコード同等、自己最高でワールドレコード更新。本人も十分承知でのバラ1でしょう。

羽生選手はピョンチャンでもソチSPの再現をするつもりだと思うんですよね。
オリンピックの舞台で、自身のワールドレコードを超えて勝つ気だなと、と。
あとはフリーをどうやって勝つプログラムにするつもりなのかが楽しみですね。
この戦略でいくならSEIMEIかオペラ座かなとか思うけど、どうでしょうね。
羽生選手のオリンピック連覇、SP、FPともに完璧に滑って自身の持つワールドレコードを更新して圧倒的な力での完全優勝、期待してます。

まじ勘弁・・・

  1. 2017/08/08(火) 13:07:17 |
  2. URL |
  3. じゃむし
SEIMEI ver2.0とかボクだけのファントムver2.0とか、私の中のスケートファン的じゃむしが断末魔の悲鳴あげそうですよwwwついでに羽生ファン的じゃむしは『毒喰らわば・・・』の心境で悟りの境地に至ってしまいそうですwwww

どうでるか!

  1. 2017/08/08(火) 14:14:05 |
  2. URL |
  3. つっちー
フリー発表がせまり、ジリジリしているなか、すごいコメントきてる(笑)

勝利、記録、点数…何個あるのか数えたくなりました。
ponさんは、きっと羽生君と思考が似ているんでしょうね。その通りかもしれませんね!

SEIMEIかオペラ座とかケチなこと言わないで、この際、プル様よろしく、「ベストオブハニュー」でオリンピックに臨んだらどうでしょうね。
過去プロするなら、それくらい、あきれ、いえ楽しませてほしいものですね。

何はともあれ、今日明日には悲鳴や、歓声があがることでしょう。楽しみです!

と、書いたところで(゚Д゚)

  1. 2017/08/08(火) 14:24:14 |
  2. URL |
  3. つっちー
公開練習にシェイとウィルソンって(゚Д゚)

ベストオブハニュー、くるー!
ダムパリからなにからはいってるやつ(笑)

訂正

  1. 2017/08/08(火) 18:10:51 |
  2. URL |
  3. つっちー
ponさん→ponoさん
失礼しましたー。

勝利への渇望

  1. 2017/08/08(火) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. pono(もとponta)
ありえますね。ベストオブハニュー。
いや、むしろ、ベストオブハニューが正解かもしれませんね。

ちょっと話が変わるんですが、去年のシーズンオフに真央ちゃんが対談で、「蝶々夫人を持ちこそうかな。」と言ったのに対して大ちゃんが「ファンは新作を望んでいると思うよ。」って答えたTV番組があったんですが、私は新作が見たいんじゃなくて勝てるプログラムが見たかったため、おいおい、なに言ってんだよって思ったことがあったんですね。
大ちゃんはファン思いでいい人なんだと思うんだけど、オリンピックで金メダルを取ることが目標だって明言したアスリートに対して、出場することに意義があるみたいなぬるい助言をするんじゃないよって正直イラっときました。

結局、まおちゃんが昨シーズン蝶々夫人を継続して、ジャンプの精度をあげることだけに注力してれば今頃結果がちがっていたろうって思いがどうしても捨てきれないんですよね。真央ちゃんはオリンピックの金メダルの夢を途中であきらめてしまったけど、私はあきらめきれないんです。

といっても、今さらどうしようもないんですけどね。
まあ、真央ちゃんの決めたことだから、ファンはそっと見守って応援するのみですよね。

天才浅田真央が、できることはすべてやって、人生かけても掴めなかったオリンピックの金色の夢。
皇帝プルシェンコですらオリンピック連覇という夢は果たせてません。
2人を追い続けている羽生選手はオリンピックで勝つ法則を考えて考え抜いてきているはずです。彼もまたオリンピックに人生かけているアスリートですから。
だからこそ私は、羽生選手の金メダルが見たいんです。


正直、バラ1だろうと、SEIMEIだろうとファントムだろうとベストオブハニューだろうと、どんなプログラムでもオリンピックで勝てば正義なんじゃないでしょうか。
私は羽生選手には真央ちゃんが再挑戦しても果たせなかった分まで、オリンピックで金メダルを絶対にとってほしいんです。
金が欲しい、金が!

勝利への渇望

  1. 2017/08/08(火) 22:38:54 |
  2. URL |
  3. pono(もとponta)
ありえますね。ベストオブハニュー。
いや、むしろ、ベストオブハニューが正解かもしれませんね。

ちょっと話が変わるんですが、去年のシーズンオフに真央ちゃんが対談で、「蝶々夫人を持ちこそうかな。」と言ったのに対して大ちゃんが「ファンは新作を望んでいると思うよ。」って答えたTV番組があったんですが、私は新作が見たいんじゃなくて勝てるプログラムが見たかったため、おいおい、なに言ってんだよって思ったことがあったんですね。
大ちゃんはファン思いでいい人なんだと思うんだけど、オリンピックで金メダルを取ることが目標だって明言したアスリートに対して、出場することに意義があるみたいなぬるい助言をするんじゃないよって正直イラっときました。

結局、まおちゃんが昨シーズン蝶々夫人を継続して、ジャンプの精度をあげることだけに注力してれば今頃結果がちがっていたろうって思いがどうしても捨てきれないんですよね。真央ちゃんはオリンピックの金メダルの夢を途中であきらめてしまったけど、私はあきらめきれないんです。

といっても、今さらどうしようもないんですけどね。
まあ、真央ちゃんの決めたことだから、ファンはそっと見守って応援するのみですよね。

天才浅田真央が、できることはすべてやって、人生かけても掴めなかったオリンピックの金色の夢。
皇帝プルシェンコですらオリンピック連覇という夢は果たせてません。
2人を追い続けている羽生選手はオリンピックで勝つ法則を考えて考え抜いてきているはずです。彼もまたオリンピックに人生かけているアスリートですから。
だからこそ私は、羽生選手の金メダルが見たいんです。


正直、バラ1だろうと、SEIMEIだろうとファントムだろうとベストオブハニューだろうと、どんなプログラムでもオリンピックで勝てば正義なんじゃないでしょうか。
私は羽生選手には真央ちゃんが再挑戦しても果たせなかった分まで、オリンピックで金メダルを絶対にとってほしいんです。
金が欲しい、金が!

Re: ponoさん

  1. 2017/08/08(火) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. 神無月

……開いた口が塞がらない、という状態を、生身で初めて経験しました、ありがとうございます。

また、キョーレツなのが!

  1. 2017/08/09(水) 02:03:07 |
  2. URL |
  3. つっちー
しかも二回送信(゚Д゚)わざと?

みんなが次々と、そんなハニュー君が好き!って藍の告白したから、どこまで許容されるのか試してます?
そこまでのハニュー君は好きではないかもですよ(笑)

ベストオブハニューをするのは、わしは面白いと思いますけど。
そっちの臆面のなさは面白いと思えます(笑)

ponoさんて、大輔先輩のファンだったりして。かかれた文章からは、「大ちゃん、かっこいいー!シャキーン!」てなりますが…。
そして、マオタソですが、どんなときも、(愛の夢はのぞく)ショート、フリー、エキシもきちんとつくってきた、その姿勢に敬意を表します。トップ選手はそりゃ、勝ちたいですよ。でも、そこはプライドですよ。ぐっと踏ん張っていたんですよ。
そんなマオタソが好き!ですよ。
あなたには通じそうにないですが。

と、まだ発表されないフリーにジリジリしながら書いてみました。
新記事ありがたい!
みてきま~す。

  1. 2017/08/09(水) 08:06:07 |
  2. URL |
  3. hyan
基本ROM専ですがいつも楽しく読ませていただいてます。結局SEIMEIでしたね。
ここ読んでベストオブハニューだったらうける〜と思ってたから普通にSEIMEIでなんだーってのが感想です。
まぁどっちかは新プロ見たかったけど。
オリンピック終わって羽生はんぱねぇーって言えるといいな。

新記事あがってますが

  1. 2017/08/09(水) 09:33:11 |
  2. URL |
  3. KAO
こちらで一句詠みたくなりました。

あいた口
ふさがらないよが
今朝もまた

お目汚し失礼しました...

  1. 2017/08/09(水) 09:38:49 |
  2. URL |
  3. pono(もとponta)
>つっちー様

はじめまして、じゃないですが、元pontaことponoです。
前のパソコンが壊れてログもなくなっちゃって、ついでにハンネを変えました。2度送信はわざとじゃないんですが、新パソコンに慣れてなくての操作間違えですが、取り消せませんでした。ごめんなさい。

私は浅田選手のことも羽生選手のことも大好きでずっと応援していますし、2人のことはアスリートとしてもアーティストとしても尊敬しています。
大ちゃんのことは、前コメントでディスリすぎちゃったかと思っていたので、どうして私が大ちゃんファンになるのかわかりませんが、そう読めましたか?
真央ちゃんはソチで恩返しはもう終わったんだから、次のオリンピックではファンのためとか周りの人を喜ばせるためじゃなくて、純粋に自分のためだけに滑ってほしかったという気持ちだったんですけど。

願うことはこれだけ

  1. 2017/08/09(水) 09:59:45 |
  2. URL |
  3. じゃむし
①勝って下さい こんな臆面もないことして他に抜かれてたらただの恥ずかしい人です。

②ヒラマサで辞めないでください 使い古しで現役仕上げは辛すぎます。1ミリでも見守ってきたファンの気持ちを振り返ってくれるなら、『ちゃんとした競技プロ』で現役を締めくくってください。

今日仕事にならんわもう・・・・v-404

ご丁寧にありがとうございます。ponoさん

  1. 2017/08/09(水) 10:51:45 |
  2. URL |
  3. つっちー
大輔先輩ファンとか書いたのは、書かれてたことが、本心でなく、試すために書かれたのかなと思って(笑)ナリオタってやつ?
マジですね。失礼しました。m(_ _)m
うーん、自分のためだけ?
プライドちゅうのはその辺も含んでると思いますが…。
リチュアルで悔いなしでしょ。
勝つことが全てではないと、マオタソには教えられた気がしますけど。
まあ、人それぞれですからね。
フリーがSEIMEIと発表されて、喜ばれてることでしょう。
勝つことが全て、勝たねば意味なし。
ponoさんは、心から羽生君を応援できますね。おめでとうございます。
思い通りになるといいですね。

ご無沙汰しています

  1. 2017/08/09(水) 11:01:54 |
  2. URL |
  3. あんふみ
ショート、フリー…どっちも過去プロか…

えっと、ちょっと心がささくれだってきたから、美味しいもの食べてリフレッシュしてきますね〜

きっと新記事あがるだろうから…



あがりますよね?

神無月さん?息してます?
私、してないかも…

勝つことが全てなんて思ってませんよ

  1. 2017/08/09(水) 11:28:38 |
  2. URL |
  3. pono(もとponta)
>つっちー様

私にとってはなんですが、ソチ前には、結果はあとからついてくると言っていた真央ちゃんが、オリンピックの金メダルを欲しがって復帰してきたってことが重要だったんです。
勝つことがすべてじゃないと言い続け、それをスケート人生をかけて証明した人間が、最後にオリンピックの金メダルが欲しいと言ったからこそ金メダルを取ってもらいたかったんです。

本人はこのチャレンジに満足していると思いますし、オリンピックチャンピョンになれなくても、真央ちゃんは最高のアスリートで偉大なアーティストです。分かってます。
でも、だからこそ、真央ちゃんにはオリンピックの金メダルを取らせてあげたかったっていうのが正直な気持ちです。

羽生選手についてはちょっと違う意味でオリンピック金メダルを取ってほしいと思っているのですが・・・。長くなりそうなので、別コメントさせてください。

じゃむし様に全く同意です。

  1. 2017/08/09(水) 11:53:00 |
  2. URL |
  3. sugar
ホントにSEIMEIにしちゃったんですね。。
二度もガッカリ感を味わうことになるなんて。
なんか応援する気も失せるな〜。
実際試合始まったらどうなるかわからないですが、今はとにかく失望感いっぱいですね・・。
記憶に残る演技とか、ある意味記憶に残るけど、この選択はしてほしくなかったな。

寝ててよかったのか・・・

  1. 2017/08/09(水) 11:55:13 |
  2. URL |
  3. GOTO
あまりのショックに、ponoさんの言葉が理解できない。

昨日に戻りたい・・・・

神無月さん、また考察よろしくお願いします。

それまで、休眠します

  1. 2017/08/09(水) 12:12:31 |
  2. URL |
  3. pono(もとponta)
毒を食らわばの精神でベストオブハニューが見たかったので、ちょっと残念ですがSEIMEIでしたね。

実を言うとですね、私はもともとあまり羽生選手のアーティスト部分を評価してなくて、彼は根っからのアスリートだと思っているんです。
そのため、昨シーズンの自分なりのみたいなホプレガとかは持ち越して欲しくなくて、基本振付師に忠実なバラ1とSEIMEIはどっちもオリンピックで滑ってもらいたいと思っていたため、今回の選択も嬉しいんですけど、私の意見ってそんなに受け入れられないですかね。
羽生選手のやることはなんでも絶対正義!みたいな意見に見えるのかな?わかんないけど。

再演って敬遠策っていうほどの悪手ですか?
バラ1とSEIMEIがそんなに退屈なプログラムですかね。

荒川さん浅田さん、みんなオリンピックシーズンにプログラムの持ち越しや再演をやってますよね。ノクターンはよくてバラ1はだめ?仮面舞踏会はよくてSEIMEIはだめ?トゥーランドットは良くて・・・・もうやめますが、同じ曲は2シーズンまでとか制限かけるんですか?
それとも、2度目以上のプログラムはSPかFPどっちかだけ、とか?

そりゃあ誰だって、あっと驚く新鮮で面白くてワクワクするような見たこともないプログラムで、オリンピックでワールドレコードとって優勝できれば最高だとは思います。
でも、今シーズンに限って言えば、この手は最良の一手ではないでしょうか。
少なくとも私は新しくてハラハラドキドキするプログラムを見る喜びより、安心して見られる評価の高いプログラムでワールドレコードを更新して優勝する羽生選手を見たい気持ちのほうが強いですね。どれだけの準備をしても、なおかつ勝てるかどうかがわからないのがオリンピックですから。
(なにせ真央ちゃんが・・・・涙)

心配症のおかん気質なもんですみません。

なんか、だいぶ場を荒らしちゃったみたいなんでROM専に戻りますね。
長々と駄文、すみませんでした。

  1. 2017/08/09(水) 12:25:00 |
  2. URL |
  3. うら
それを言うなら、羽生くんが再演してもオリンピックで勝てるかなんてわからないですよね。

それなら新プロにして応援を見方につけた方がいいと思いますが。
表では喜んでるファンも内心がっかりしているのではないかな。

がっくし → 脱力感半端なく。

  1. 2017/08/09(水) 13:09:35 |
  2. URL |
  3. 角杉
こんにちは。
ザアイスとPIW観てみたいとレポを読ませて頂いて凄く思いました。
そういうワクワク感大事だと思うのです。
それから期待と想像をはるかに上回る充実感、観てて体がふるえるゾクゾクくる感動みたいなもの。
正直、ショートもフリーも発表聞いて、
つまらん。 またか。
でした。
私の中ではどちらもオリンピックにもってくるにはインパクトの弱い曲で、記憶に残らないのですよ。
だから残念に思いました。
ノーミス対決で、記憶に残る曲で新しい風を吹き込む新鮮さ溢れる演技と記憶に残るとは言えないまたかと思う人がいる曲での演技とだったらどちらが競り勝つかな?とか。
ジャッジも自分と同じ人間、、、と考えてしまいます。
このブログを読んでいていろんな考えにふれて、ほあ~と思います。
あれこれ考えるの楽しいです。
結局私は思いました。
なんだかんだ、圧倒される技術を見せつけられれば、自然とどよめきが起こると。
スピンとステップでどよめき起こる演技をしてくれたら嬉しいです。
最近、ヤグディンさん動画みて、ステップ凄いなーどよめき凄いなーと。
私は曲にも技術にもさらにそれが合わさった凄いなー凄いなーと思う演技がみたいだけなのかな?と思いました。
バラ1についての考察、いろいろ考えて、考えるの面白かったです。すごく読みごたえありました。
ありがとうございます。

  1. 2017/08/09(水) 13:25:54 |
  2. URL |
  3. うら(愛ある辛口好き)
ソチ五輪落ちの私ですが、最初に羽生選手に感じた「何この子、ちょっと気持ち悪い」が本日リバイバル中です(T_T)
変わってますよね、彼。
まさかの両プロともリバイバル。
駄目じゃない駄目じゃないけど、ちょっとどうなのよ。
羽生選手は兎にも角にも勝ちたいのでしょうし、ponoさんのおっしゃることも分かるのですが、どうにもスッキリしない。
新プロが見たかったと言うか、新競技プロを後世にもっと残したかったと言うか。
勿体無いな〜勿体無さ過ぎる!

で、試合始まればまた心臓バクバクで応援の日々。
羽生選手、どこまでドSなんでしょう‥‥

ちなみに振り付け、あまり変わってないような‥‥
せめてお衣装はガラっと一新しちゃって下さいよ!

SEIMEI

  1. 2017/08/09(水) 16:02:22 |
  2. URL |
  3. 亜希
主様がフリーについても書いてくれることを願いつつ炎上記事にも期待?してしまっています(笑)
朝速報を見た瞬間から超もやもやしました。
ラストかもしれない競技プロなのに~!!って。
ですが本人から出たコメント記事を読んでなんかすとんと納得しちゃった。オリンピックに使う曲を探すために2年連続の和プロだったのかなと。そしてうまく行ったのがSEIMEIで本人がこだわりぬいて作った音源で滑りやすいのだな~っと。そして納得した瞬間頭の中でSEIMEIが流れまくっております・・・(何故)
金メダル目指してほしいけど、取れるならとってほしいけどどう評価されるかも分からないけどまぁ本人がいいのならいいかなって思います。気づけば私は愛人タイプかorz
そして今年もしっかりジェットコースターに乗せられるのです。(乗車拒否したいのですがついつい乗ってしまうんですよね。やっぱり愛(以下略))
お衣裳はがらっと変えるかそのままがいいな~。マイナーチェンジは見たくないです。(三角布がトラウマの如く嫌いです)

発表前に戻りたい・・・

  1. 2017/08/09(水) 17:07:13 |
  2. URL |
  3. ガブリエル
ううう・・・ああでもないこうでもないと言っていた頃が華でしたかね😢
で、改めて考えると個人的には、SEIMEIはアリかなあ。特別なプログラムですよね、キャラから風貌から動きの質から羽生君にどハマりでしたし、プロが被る事もまずなさそう。オリンピックの檜舞台で!というのもわかる。気になるのがやはりSPですよ・・・うん、羽生陣営も出来るならクレイジー持ち越したかったような気がする。よく知られているしミスなければ観客も間違いなく盛り上がる(歌詞的にも祝祭的ですね)曲ですしね。しかし生まれてしまったSP苦手意識→バラ1−3。。感覚的なことなんですが、プログラムの旬ってあると思うんですよ。例えば、本郷さんのリバーダンスとか。昨シーズン途中から戻しましたが、ああこれは2015-16が旬だったなーと思ってました。どうなのかしら。というか、単純にフィギュアファンとしてはやっぱりどちらかは新プロが見たかったな〜
羽生君以外も色々思う事が💦日本男子プログラムで今シーズン「これイイ!!」と思えたのがまだムラくんのEXくらいという(しょま君も、そろそろ振り付け師変えないかな〜、とか・・)ガチでフィギュア見始めて初めてのOPシーズンですが、いろいろフクザツですw

愛人自覚

  1. 2017/08/09(水) 18:25:56 |
  2. URL |
  3. 大仏
非公開ではコメントを送ったことがありますが,公開は初めてだったと記憶してますので,はじめまして。

「おかん」だと思ってたけど,やはり「愛人」なんだと自覚しました。
バラ1再演で,相当ガックシきてたんで,今回の驚きは想定をちょっと超えた位ですみました。
やはり,羽生くんは一味違う(笑)
なんで,ここまでハードル上げるんかなあ。
(ここで面白いと思うのか,心配する気持ちが勝つのか,応援したくなっちゃうのかが分かれ目だと考えると,あたしは一回りして応援したくなったので「愛人」てことで良いのでしょうか。)

指輪物語の「王の帰還」や「仮面の男」なんて思い出せもしない曲で滑る羽生くんを色々と想像して楽しんでいたのは,ほんの10数時間前のこと。
つっちー様のコメントにあったように,プル様リスペクトで「ベストオブハニュウ」なんて滑られた日には笑いころげるだろうなあって楽しんでましたよ,たしかに。

まあ,「SEIMEI」嫌いやないし。
いや,好きだ。
衣装も,かなりお気に入りだし。
当時,「なんで,SEIMEIがOPシーズン曲じゃないんだろう」と思ってたのも事実。
「新しいもの見たさというか新鮮味があるプロが見たい」という楽しみは減りましたが,勝ちを一直線に見つめる姿勢に脱帽しました。
いやあ,真っすぐやわ。
ということで,過去の「SEIMEI」の記憶を上書きしてくれるものを期待するしかないと思っています。

主様の御意見を心待ちにしてます。(個人的にはヘルシンキねたが先でもokですよ)


いつもはロム専なのですが

  1. 2017/08/09(水) 18:38:36 |
  2. URL |
  3. ばんぺいゆ
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。
あまりにも虚無感にかられてコメントさせてください。
バラ1もSEIMEIも大好きです。
だがなぜこうなった?
新しいプロが、育って行く過程を観ていきたかったです。
正直がっかり。まぁ試合になったら応援するんでしょうけど。
最高得点を出したプロだからこそ、そのクオリティーをはじめから出していかないといけないじゃないか。
こりゃ生半可な覚悟や、まぁ初戦だからとかの油断は許されませんね。やるならとことんやってほしい。で、これで引退してほしくはないですね。
フィギュアスケートに詳しい皆さまの見解楽しみにしています。
失礼しました。

チャレンジャーだなぁ

  1. 2017/08/10(木) 00:12:10 |
  2. URL |
  3. 問わず語り
オリンピックは、世界中の普段フィギュアスケートを観ない人たちも巻き込む祭典!

ニッポンを売り込むつもりね。

かっけー‼︎

どこがチャレンジャーなんだか↑無視、無視

  1. 2017/08/10(木) 02:36:14 |
  2. URL |
  3. つっちー
ponoさんへ(神無月さん、私物化しちゃってすまん!)
交換日記みたいになってる(笑)
えっ、ROM専にもどっちゃうのですか?
荒らした?いやいや、色々、考えるきっかけになった方も多いのでは?
色んな問いかけをしていただいたようなので、ちょこっとだけ、私の思いを。

再演について
個別にあげていただきましたが、仮面舞踏会は同じ曲を使用しているとはいえ、あの2つが同じプロに見えます?まさかね。
ノクターンも、同じく、違うプロです。再演とは思いません。
に対して、バラさんもSEIMEⅡもたいしてかわらないと思いますけどね前回と。ジャンプがかわるくらいでは?思いっきり再演です。

SP、FPつくりかえ、EXからSPつくりかえ、ありだと思います。だいたい別物になりますよね。再演とは言い切れず。


持ち越しプロいけませんか?→
いえいえ、そんなことないですよ。
SEIMEI、いいではないですか。わしも好きですよ。
しかし、ショートはばらさん…これですよ。これ。
そんなルールあるんですか?→ありません!
あくまでも私の感覚です。

私のルール(!)では、どちらかの再演はあり、二回までです。書かれてる通り(笑)
書かれてるということはponoさんもうっすらそう思ったのでは?

二回と三回って違うのですか?→違います!(笑)どうしてって言われても、、感覚ですからね。


ついでに、しょーまくんも持ち越しだとか言う人もいますが、たった二回目。フリーのみです。そしてシニア三年目の若者ですよね。全然オッケイです。

そして、ネイサンは持ち越さなくてかっこいいという人いますが、これもおかしいですよね。
ネイサン君、持ち越そうにもまだシニア二年めです。2プロしかありません。
まあ、そりゃ新プロのほうがかっこいいですがね(笑)
過大に持ち越しを嫌ってるのではないんですよ。
しかし、四年間に三回同じプロって、呆れるしかありません。
そしてフリーも二回目。
エキシもスワン2なら…
3+2+2=7
1+1+1=3
7-3=4  
ははは。なんじゃこの数式(笑)

なんていったらいいのかな、良識?
そう、良識って言ったらいいかも。
しかも、オリンピックチャンピオンがオリンピックイヤーにですよ。
ないないない!三回いいます。
これはユヅれませんね。ユヅリストじゃないし(笑)

なにそれ!何がだめなのか全然わかりません!
と思われることでしょう。二回と三回に何の差が?!と。

そう、そんな細かいつまらないこだわり、クソくらえ!で、軽々とあっちへ行ったんですよね。羽生君は。
善悪の彼岸ではありませんねー、
そんな競技ルールありませんからね。
そうだな、んーと、良識の彼岸!良識の彼岸に行っちゃったんですよ。
それをかっこいい!面白いと思える人もいるでしょう。でもわしは全く思えない。
生理的に無理です。
わしはこっち側に残りますよ。
ponoさんも舟にのってあっちへ行っちゃえる人なんですね。よいではないですか。
そんなことつまらない!意味なしと思うのもよし。人それぞれでしょう。そんな人多いのではないですかね。
でも、気づけばそれが、泥舟だったとかありませんように。もとpontaさんだけにー。なんちゃって。(カチカチ山覚えてます?うまいこと言いたくて…。すみませーん(笑))
ちゃんと目的の地に接岸できることお祈りしますね。
また、お会いしましょう。こちらで。
わしが出禁にならなければ(笑)


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター