フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


なめてたわけじゃないが寒かった…。
だが寒いだけならよかったんだが、しくしく。
というわけでレポート行きますね。

私の席は北でした…。
悪名高い北…。
基本ロングしか経験なかったのでさてどんなもんかと思ってましたが、なるほどクソ!
演技を観るには支障ないですが置いてけぼり感が半端なかったですね…。
群舞の正面は南だし。ただ、今日北ってことは楽は北ってことはない!ということに希望を持っておきます。

○オープニング
りかちゃんの後ろ姿を見てダレコレ?

となり、ネイサンの後ろ姿をを見てダレコレ?

となったワシ。
りかちゃんええオンナって感じだった!ネイサンもなんだかすっかり華やかになった、昔はちんまりして地味だったんだが、あの伸び放題の髪がいい味出してるのかもしれないw

で。

やはりメドべさんセンター。だが様になってたから何も言えねえ…。
南に向かって滑って行くときに、しょーまが一番後ろを滑ってたのでなんでそこやねーん!となってたんですが、最終的には両脇に女子をはべらしてセンターになってましたw
細かい振付はよくわからん。だってケツと背中しか見えないもん。だがそんな状態でもしょーまが配置につくときに、左右をきょろっと確認したのはわかったぞ!

思うのですが多分本人が苦手意識が強くて、ついつい周囲を確認して合わせようとするからああなるんでしょうね。
むしろ、

お前たちが俺に合わせろ!かむおおおおおん!!

くらいで前だけ見てやっとけばいいんじゃね、と思いながら拍手してました。
できるかどうかは度外視してます、悪しからず。

○佐藤くん
ニューヨークニューヨーク。
EXからSPにしたらしいですが、確かにいいプロだったと思うのでいいかも。

○りをんちゃん
EX。寝転ぶのは流行りなんかな。

○須本くん
フリー、レ・ミゼラブル。衣装凝ってる。なんかでかくなった気がする。

○りかある
SDルンバ。SDの宿命というか、くるくる曲が変わるので忙しいwワシの頭が。
でもプログラム自体は素敵なのよね。さすがというかなんというか…。

○三浦・市橋
ミス・サイゴン。あまり印象がないな…。

○優奈ちゃん
EX。可愛かったけど、大丈夫かなあという感じだった。ジャンプとか…。体型変化がやばそうで。

○友野くん
ウェストサイド・ストーリー。良プロ!けっこう楽しみです。
彼は観客をめっちゃガン見しますなwけっこう、目をそらしながら滑る子多いんですよね。トップレベルはないんですけど。客席のとこ来てアピールすんのはいいが、どこ見てんねん、的なwそこ行くと、バックで去って行く時も目を逸らさないし、もしかしたら地蔵がいるかもしれないじゃないですか!そういう意味で度胸あんなーと感心しました。こういうタイプは上行くかも。

○かおりん
フリー、アメリ。ううん…なんだか忙しなくて、もう少し余韻とか溜めとかがあれば、と思いながら観てました。

○真凛
トゥーランドット。

神プロ。

これやばい!試合で観るのめっちゃ楽しみです!ロミジュリよりこっちが全然いいよ!毒女、悪女系が合うんだわ。滑りやすかったと言ってたようですが、どういう意味で言ったのかはわからないけど、振付とか凄く自然にこなしてた感じはありました。これは凄いイイ!シニアデビュー期待しちゃうな!

○シンクロ
タイタニック。シンクロは下で観るより上で観た方が面白いのよね、というのをヘルシンキで実感したわ。
4人少ないのが残念。

ここで第1部終了。製氷タイムは30分。
ワシ的事件発生。


腹壊した。


しかも北なのですぐ行けないんですよ!
第二部間に合わないとか言うよりなにより、出す方が間に合うかどうかの瀬戸際ですよ!
こんな切羽詰まったのは着陸態勢に入った飛行機以来ですがな!3年くらい前か?
さすがに本気でやばかったら先に入れさせてもらうつもりでしたが、なんとか我慢できました。抜けて行く人たちも多かったですしね。
完璧に冷えた感じだったので、楽は腹だけはガードしていきます。っつ今現在も調子悪い感じだしな…。

というわけで。

○えみマリ
間に合わなかった…。楽だけは絶対に観なければ。

○むらくん
こちらも途中から。EX、美女と野獣。次回だな。きちんと観てないし。

○りかちゃん
EX、ブラックピンク。ノリノリ。ミーシャ振付だって、いい仕事すんのよね。

○すみオデ
フリー、ビートルズ。頑張れよ!

○わかばちゃん
EX。ハレルヤ。うーん、白夜行が良かったからなんともな…。

○かなクリ
EX。よかったよー!王道のアイスダンスの雰囲気が出てた。

○デカ
SP ゲイリー・ムーア。冒頭に4Tだった。ちょっとびっくりした。
シックというのか、なかなか、渋くていい感じでしたわ。観ながら、内に秘めた情熱みたいな、うーん、観ながらこうい感じのこと思ったんですが、 ちと違うな、楽で確認する。

○ソツコワたん
カリンカ。衣装といい三つ編みといい、キュートすぎてきゅんきゅんだった…。かわゆかった…。だけどタノはかわいくない。

○ネイサン
パラシュート。なんちゅーか1番人気だったのではなかろうか。 冒頭は4Tですね。なんか存在感が増したなーと思いながら見てた。

○まいたそ
SPリベルタンゴ。良かったわー。ガラっと変わって凄く印象が強い。個人的には手、というか指先が、振付部分じゃなくてフリーの時のね、そこまで気を配れればもっといいかなあ、と思いました。滑り込んで行く内にどんどんこなれていくだろうしこれも楽しみ!

○メドべ
アンナ・カレーニナ。EXですよね?と確認したくなるほど、ジャンプ飛びまくってたw
しかし、彼女の存在感はプルを思い出す…。なんでロシアってこんなん出るんだろうねえ。

○しょーま
四季。冒頭4F綺麗だった!なんだかどんどん濃くなっていってる気がするぞ。

○フィナーレ
オープニングとフィナーレだけはマジ北辛いっすわ。
もう北ないだろ!ないはず!来年は知りませんが!

とりあえずしょーまは両脇に女子侍らせセンターはおけ。全員引き連れセンターはメドべさんがやってました、ということで報告終わり!

楽も楽しみます!





スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

トイレ!!!

  1. 2017/07/08(土) 18:42:28 |
  2. URL |
  3. こたっぺ
間に合って良かったです!!!!

私も1週間前、同じ体験したばかりでして・・・。運転中に「もう無理」状態になり、スーパーのトイレに駆け込みました。同乗してた家族からは「頑張れ!」「もうちょっと!」「ほれ着いた。油断するな!」と口々に言われ、危機一髪(ホントに)で、コト無きを得ました。

で、レポ・・・。もう一度ゆっくりと読ませていただきます。
このコメ、一番・・じゃないよね?m(__)m

しゃがむ!!!

  1. 2017/07/08(土) 19:48:26 |
  2. URL |
いやいや、トイレコメが堂々の一番です。おめでとうございます!

腹をおさえながらしゃがむ

苦しそうに顔をゆがめられれば、なおよし!

ワシは以前、それで危機一髪を脱しました。
周りが「大丈夫?先に行かせてあげてー」と言ってくれましたよ。
(ノД`)日本人捨てたもんじゃないぉ!人情あるよ!
一時の恥はかき捨てでしゅ!もらしたら終わりじゃよ。。。

クソ席だったんですね。なんか今回は別のウンがあったようで(-人-)
ワシはだいたいクソ席。クソ席にも一分の利あり!
佳菜子ちゃん見たしぃー、出口から近くて帰るときトップ集団だったしぃー

しかし五輪代表どうなるのかなぁ。
さとちゃんと舞依たそが有力かなぁ。と思ってたけど、
まりんのプロ観ると、どうなるかわかりませんなぁ。

男子の3枠目もどうなりますかね。
無良くんか刑事かと思ってたけど、友野もくるかもなー。

いやぁ、五輪シーズンのDOIはやっぱり楽しかった。
どの選手も新プロの気合の入り方が違いますね。


気合いはいってる!

  1. 2017/07/08(土) 20:22:48 |
  2. URL |
  3. つっちー
早速のレポ!すげー!あざーす。

神プロ、まりん(゚Д゚)
シニアデビューにして、ヨナ激似衣装かつ金メダルプロで、金メダルねらっちゃう的なイケイケぶり、、すげー。
しかも、神プロとか、、
ジュニア時代からおませさんな感じでしたが、、毒女、悪女、ワロタ。
清楚系マイタソとのタンゴ対決もあり、もう、おっちゃん(←わし)、脂汗です。
マスコミのまりん爆推しに対抗して、わしはマイタソ推しするもんね。
しかし、毒女、、強そう(゚_゚)

ソツコワたんのカリン力、、ロシアンフォークロワの衣装で是非是非、、
ソツコワたんもがんば!厳しい戦いではあるが、、

両手に花のショーマが、俺に習えって、、爆笑。
さえてますなぁ、、
冷えて腹こわしたというのに、頭は冴えまくり!さすがやで!

その調子で、楽もよろしくお願いします。
一週間後まで放送ないの…。

腹・・・

  1. 2017/07/09(日) 00:35:51 |
  2. URL |
  3. じゃむし
間に合ってほんとよかったですね、危うく伝説作るところでしたね。。。どうぞしっかり暖めて、お大事に。

しょーま土曜夜報告。
オープニング、全体のリードこそメドベでしたが、群舞センターしょーま来た?なんか眠ってるような顔でぼんやり滑ってくる??先頭だと手本がいないが大丈夫か???・・・・

がっつり振り付け間違って置いてかれた

そこでようやく目が覚めたみたいな顔して照れ笑いが可愛かったです。エンデイングもほぼセンターにおり、「間違えんなよ間違えんなよ」と祈る客席に笑顔残して今度はちゃんと踊って行きました。

今回自力で取った席じゃなかったので、南ほぼ中央で(!しょっちゅうこんな良席が取れる人は前世でどんな功徳を積んだんですか?)・・・まりんに圧倒されました。これは今季来そうですね・五輪出場どころじゃなく・・の気がするんですが?、「ひょーげんりょく」とかいうありふれたものでなく、もっと圧的なナニカ、とにかく「すげーわやばいわ」しか言えませんでした(語彙力が無いからかも)。
あとはネイサンが華があってかっこよかった(イーグルどや顔ごちそうさま)とか・しょーまの冬スピンが変態になってたとか・メドベのアンナカレーニナが思ったよりよかったとか(でもメドベワールドだったな)。
寒かったけどとっても楽しかったです。下半身完全冬支度で、それでも寒いなあと思ってました。

楽は腹巻きもっていってらっさい、腹が痛くないレポも楽しみにしております~

気絶!!

  1. 2017/07/09(日) 06:52:11 |
  2. URL |
  3. GOTO
私、あまりのお腹痛さに、1度トイレ前で気絶したことあるんです。。。目覚めたら、何故か隣の男子トイレの床に寝ていたという(゚o゚;;
怖かったよ〜〜

早速のレポ有難うございます。
OPシーズンのDOIは目が離せませぬな。

それにしても、しょーま。頑張ったのね。集団行動が苦手と宣言していたのにね。照れ笑いが目に浮かぶわ。
NHKのとある番組での、ダーツを放つ前の一瞬の目キラに彼の只者じゃない感を見たりでしたが。。。
よーするに、力の入れ加減の緩急がある子なのね。誰かさんとは大違いね(^◇^;)

いーですね、友野くん。あの世代の男子みんなワチャワチャしてて、見分けがつかぬ・・と思っていた中で、彼はキラリを感じておりました。
なるほどなるほど、期待値ありですな⤴︎⤴︎
地蔵ですかあ・・でも、彼そんなの気にしなさそう、ていうか気付かないで、笑いながら通り過ぎていきそう。

そしてデカ君、ゲイリー・ムーアですかあ。おまけに黒レースというウワサも・・・どうしまほ、いつもオバハン心をくすぐるの。上をいく同期の大いなる決断への挑発かあ。。。
楽のご報告お待ちしてまーす。

なんか凄いです。さすがOPシーズン、皆の気合がヒシヒシで、いやあ、どうなることか。
特に女子ですね。神プロを引っさげてくる娘やら、健気ながらのタンゴをがんばる娘やら。。。
オバハン困っちゃいます(・・・前はオヤジでした)

土曜夜公演レポ 長いです

  1. 2017/07/09(日) 16:18:22 |
  2. URL |
  3. ミューク
新横はアリーナじゃなくても冷えますね。
腹がっちりガードで楽公演はお楽しみいただけたでしょうか?

僭越ながら、土曜夜公演の思い出しレポを。
ちなみにTV放送回だそう。記憶違いも笑って許して〜♪

ジャッジ後ろのスタンドの超〜見やすい席で新プロを観れる幸せ、プライスレス!
引きの強い友人のおかげです。ありがたいっd( ̄◇ ̄)b グッ♪

須本くんのレミゼは、編曲の妙もありストーリーがはっきりしてる。
3A決めた!
イーグルが多用されて、彼の綺麗なスケーティングを活かしたプロ。
ズボンがちょっとブカブカでスタイル良いのに残念。細身のタイプにしませんか?w

りかあるは、ノリ良し!テンポ早っ!振付凝ってる!で見応えありました。
在くんがスケーティング上手いのは知ってましたが、理香ちゃんも負けてない。
表情豊かで2人の明るい雰囲気に合ってるプロ。
理香ちゃん衣装の長いヒラヒラがルンバ感というかサンバ感あって、いい仕事してた。

りくしょーは、個性的な振付けが多かった。
詳しくないのでアレですが、ショートサイドからステップ?で、2人が離れた位置から同時にS字に進み、所々交差して三つ編みみたいな軌道描くの。
交差して〜離れて〜交差して〜の動きが、2人の切ない関係や心情を表してるよう。
上から観てると静かだけどキャッチーな動き。
りかあるはアイコンタクトをしっかり取るけど、りくしょーは阿吽の呼吸。
カップルの個性が出ますね。

優奈ちゃんのジャンプが戻った!軸が細くて、着氷が滑らか&余裕がありました。
ハットと椅子を使って、ディズニーに似た曲調。
弾ける笑顔でとにかく可愛い!
体型変化は…ありますね。でもポテンシャル高いから頑張って欲しい!

友野くんは、滑ってるというより踊ってた(笑)
くるっくるとターンが早い。腰からしっかり動かして上半身を大きく使う。
腕もバサバサしないから、そう見えるのかな?
視線がっつり送りますね。表情も豊かだし、日本男子には珍しい。

坂もっちゃんの「アメリ」は難解なプロ。
動く、止まってマイムが繰り返しあって、独創的な振りが多い。
これを五輪シーズンにシニアデビューのFSにしたのは攻めてるな、と思いました。
高度なエレメンツを持った彼女だから挑戦できるのかも。
滑り込んでモノにしてー!

長いので一旦切ります。
ごめんね、カンナちゃん(≡人≡;)

土曜夜公演 続きも長いです

  1. 2017/07/09(日) 16:30:07 |
  2. URL |
  3. ミューク
|ω・`)コソ 続きいきまっす

マリンちゃん、コールされるまで珍しくジャンプばんばん跳んでて。
ヤル気スイッチ入ってるわーと思ったらノーミスwww
もしやTV放送回?と確認したらビンゴ!やる時はヤル。ツボは外さない。
腕と首の動かし方がシニアデビューの子じゃないww
+10才の熟れ感
どこを切り取っても凝った振付なのに、神無月さんがおっしゃる通り、サラッと流れに沿って動いてますね。

突然ですが、ワタクシ極度の乱視でしてww
動きの残像がわりと残るんです。
だからなのか、流れに沿った自然な動きの時、選手の腰の辺りにフッと長い線が見えることがありまして。
その線を辿って演技してるように見えるんです。
で、不思議なんですけど、この線が見えた時は大抵ノーミスの神演技。
そういえば、ワールドのホプレガでも出現してたww
土曜夜のマリンちゃんも。
腰が安定してブレない様子が残像になって線に見えるのかな?

ちゃんリカにノリノリでダンサナブルな演技させたら敵う者無し!

かなクリ先輩、さすがです!
パパシゼのようなアダルトな男と女の苦悩プロ。
エレメンツの難易度上がって、アクロバティックな動き。
クリスの肩の位置でかなちゃんをグルグルするのは、何回転?ってくらい回してたし、かなちゃんをおんぶした体勢から、クリスの手の平でかなちゃん直立してた。

刑事くん、ゲイリー・ムーアが途中から昭和歌謡に聞こえたのは私だけ?

ソツコワたん、今年流行のベル・イエローのスカートに青ストライプの前しばりシャツ衣装。
なのに!
カリンカ…目と耳とに入ってくる情報が違いすぎて混乱w

舞依たそ
紫ベースの衣装と真っ赤なルージュでイメチェン成功!
演技スタートとエンドが私の目の前(正しくは真下)でヒャッホー!
全体的にジャッジから見て右側の位置が多かったかな。
曲線的な滑りと止まってナニカするのがわりと分かれてて。
ナニカする時に、フリーレッグと腕をもう少しハッキリ動かすと滑らかなスケーティングとの対比ができてメリハリつくと思う。
ジャッジアピールの表情は、頑張ってオトナ感出してました。
まだ初々しいのが可愛くて(≧▽≦)
回を重ねれば、彼女の切れ長の目で妖艶さは出せるでしょう!
現時点で完成度は高いけど、まだまだ伸び代がある。
新境地を拓くプロがどう変化してくのか?乞うご期待っ!ワクワク♡

メドベ
冒頭、マフ(両手を胸の前で組んで入れる手袋?)を首から下げて、両手入れて演技するんですよww
初心者OBAスケーター(=私)は両手でバランス取らないと無理なので、驚愕!
アンナ・カレーニナの世界観を表現してたと思うんですが、彼女から伝わってくるのは「狂気」でした。
シャープで研ぎ澄ませてる感覚とでもいいますか…
時折、羽生くんにも感じることがあるので、TOPで居続ける人が纏う空気なのかも。

ショーマ先輩
「四季」は濃くなってる感ありますね。
スケーティングは伸びて、怖いくらいスピードあり。ジャンプ3A決まった。
スピンは元々トラベリング多いけど、ラストのスピンは決める所だからバシッ!と決めて欲しいな〜

周回ではショーマ先輩の顔と背中に「僕、疲れてます」が出てました(笑)
バナーふりふりしてたら、舞依たそ気付いてくれて!
とびきりの笑顔でお手振り頂きました〜2周めも!
上の方まで観てるんだなーと感心。
猛暑で生きるのが精一杯の時、とびきりの笑顔を思い出して夏を越したいと思います( ̄人 ̄)

整腸剤

  1. 2017/07/10(月) 18:08:53 |
  2. URL |
  3. hana
DOIの不安って、センター誰案件だったんですね。
なんだか一安心してDOI楽に向かったのは良いが、
今度は主さんの腹案件が……
会場で今頃大丈夫かしらと不安がよぎりました。

私事ですが、朝、そうならないように整腸剤を飲んで安心して行きました。

しかし今回も氷から離れた寒くない席なんで大丈夫でした。
しかも西……表情が見えない。

友野くん
私は好きだから言うけど、2回くらい客あおりをやってましたが、なんと言うか曲調がすぐ変わってしまうから乗りづらいのは私だけでしょうか?
手拍子ここでリクエストされてもな~と思ってしまいました。
でも、友野くんが顔を上げて視線を客席に向けてるのは良いですよね。他の恥ずかしがってる選手たちにぜひ見習ってほしいです。
たとえそれで、主さんと目が合ってしまい、先に視線を外した方が負けだと彼が思ったのかどうかは知りませんが……

女子では私は三原まいまい派
なめらかなスケートで気持ち良いです。ぜひ切符をつかんで欲しいです。

ネイサン
一番盛り上がってましたよね。終わった後に、私の席の周りはざわついていました。
「ネイサンかっこいい……よね?」
「かっこいい……じゃない?」
と確認し合う人々の声で。なぜ確認し合わなければならないのか。あの髪が伸びてたせいなのかは謎。

オリンピックシーズンは始まったばかりですが、やっぱり選手も見る方も気合いがはいります。息切れしないようについていきたいです。
来月にはもう、あの方のフリーも発表になるでしょうし、楽しみです。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス