フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


2日目レポートでーす!
安定のペア抜かしですみません…フリーは観ます!

○アイスダンスFD
かなクリのポエタすごいよかったんだけどなあ!まあワシはポエタに弱いっすけど…。ちょっとうるっときたぞ。
ツイズルがちょっと乱れたくらいかな。
ワンリウもいいね…。ぐっとあがってきそうだな、見栄えもいいしなあ。
ボブソロはやっぱお疲れな感じが滑りに出てた…。
ウィーポはなぜにいつみ国別でいい演技するのか…。2015もそうだったな…。
チョクベイはまたベイツさんやっちった!チョックさんが最高にしゅてきだったのに…まあお疲れだわよ…。

※アイスダンス中の応援席レポ
○お笑い枠のわかばっち
○すっかり花冠お気に舞依たそ
○浴衣ではちまきはヨーロッパのお約束か
○コフトンコーチ…。
○珍しくケイトリンを挟んだキスクラ

○男子フリー
選手紹介の時に位置間違える間違える羽生氏…大丈夫なのかと一抹の不安がよぎったが、多分あれは他の選手が間違えてたのではないかとw
6分間練習の時にちょっと気分がのらねーというか、なんか覇気がなかった気がしたが、リラックス…かどうかは知らないが肩の力を抜いていたんだろう、そういうことにしておこう!

第1Gは正直なところ羽生くん以外は見所はなかったな。
ベセキエさんはけっこう好きなんだけどお。あ、リーくんの衣装はしゅてきな色だなーと思いながら観てましたー。
コフトン先生はコーチになったり選手になったり大変だわねw
羽生くんは面目は保ったかな、という感じかな。正直なところヘルシンキ以上は無理だろうと思っていたので、本人が納得できてるんだったらいいんじゃない、という感じ?
だって、じゃないと今日の表彰式とか明日のEXの時とかに、1人で暗い顔されても迷惑じゃないですか!笑え!と後ろから蹴り入れたくなる。まあこの分だと大丈夫でしょ。
ジャンプのリカバリーに関しては、最初から四回転を5本のつもりだったみたいですけど、抜けた時点で入れてくるのは読めたので特に何もないねえ。予測できるものには感慨はないな。3A2本のこだわりはどうした?というのはあるが…。

第2G

どっちにならべばいいのか分からずにちょろちょろするしょーまかわゆすw
パトリックとジェイソンはほんと素晴らしかった…。
パトリックのステップの時はいつも拍手を忘れるわね…。ほんとなんだろうなあ…あのスケーティング、唯一無二だわね…パトリック引退したら寂しいのう。
パトリックは特に表現で魅せているとは思わないんですけどね、でもしゅばらしいの…。表現で魅せているとは思うのはジェイソンだなあ、やっぱり。来季プログラムも楽しみだ。
コリヤダくんも4Lz以外は安定感抜群。惜しかったんだけどな!ラストポーズ間違えたのもかわゆいよ!
ボーヤンは珍しくルッツ抜けたね。ネイサンはケツから観ると退屈だな…。ジャンプジャンププロなのが強調されちゃう気がする。そしてネイサンの抜けも珍しい。
そしてそんなネイサンの後にしょーまだとそりゃPCSに差が出るわあ…と思うのだ。やっぱり上手いもん。どこから観ても退屈しない感じだし。全方位に気配りいってます、的な。上手いんだからもっと他の振付師、いや、今はいいや…。

※男子中の応援席レポ
○ポジェはトナカイ被っても格好いい
○アクセル決める練習するボブソロが愛しい
○フランスなぜそこで自転車なのかわからない
○花冠を離さない舞依たそ
○仁王立ちのボブロワたん
○リボンが似合う世界王者、だがすぐ外しちゃう世界王者
○リボンが似合う世界二位、笑いが起きても外さない世界二位
○トナカイを率先して被るパトリック
○片足あげ頑張るアメリカ軍
○女性陣に押し出され気味のベイツさん
○富士山はよくてリボンはダメな世界王者

今日も頑張って応援席を…じゃない、応援してきます!





スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:27

とりあえず男子だけ。

  1. 2017/04/22(土) 16:53:29 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
いいですねぇ、神無月さんのレポがきっちり試合と連動してアップされるなんて!
国別バンザイ!

初日のコメも書くつもりなんですが、先にこちらに。
パトリックよかったですねー、ほんとによかった。
現役続けてくれてありがとう、と感謝の念で泣きそうになりました。
スコア的にパトリックを上回る選手が何人もいることは理解していますが、
でも彼は間違いなく今も、他の追随を許さないスケーターだと心から思いました。

ジェイソンも素晴らしかった!
いいプロでしたよねぇ、ピアノレッスン。
ここまで繊細な表現って、男女合わせてもなかなかいないタイプですよね。
国別はホント豪華でうれしい。

今回観ていて、タイプは違いますがこの2人は別格だなぁと思いました。
私はボーヤンもネイサンも好きですし、
しょーまも表現力の高いスケーターだと思ってるんですが
なんと言うのか…「目を惹く」というのとはまた違って
「しみじみと味わう」ことができるスケートを観せてもらったなー、と思ったんですよね。

でだ。
ここまであえて名前を出してこなかった、あの方。
初めてウラからホプレガを観て、正直「そんなにつまんなくないじゃん」と思いましたよ。
ウエメセですけどね、でも悪くないと思いました。
今季はSP派だった私にとって、初日は地獄のような展開でしたので
「どんなホプレガでも受け止めてやる、来い!」と思って観てたからなのか
意外と悪くなかったです(あくまでウエメセ)。

でも、しみじみとは味わえないw
羽生くんはやっぱり、ジャンプ決まってなんぼです。
それはきっとご本人も思ってることなんだと思うんですよ。
ビールマンがなかったのは体調もあるかもしれませんが、表現は見事に上の空。
でもジャンプでは収穫もあった。点も出た。
国別はそれでいい、と私は思います。国別はねw

今日は野暮用で現地に行けないので
テレビ観戦楽しみますねー。
そして明後日はメインイベントのEX!
国別といえばEX!!
図らずも2年前同様、シーズン通してSPノーミスのなかった羽生くんが
一体どんなEXをみせてくれるのか?!
まぁ白鳥さんなんでしょうけど…白鳥さんかぁ…
またパリ散でもいいんですけどねーw
2年ごとに成長を確認するプロとしてのパリ散、
悪くないと思いますがwww

まあ国別だし

  1. 2017/04/22(土) 23:34:25 |
  2. URL |
  3. じゃむし
はぬう氏、せせんの再現なんぞそんな簡単にできるわけないからそこそこまとめてさえくれれば、と思ってたら、ジャンプジャンプジャンプじゃんぷじゃ・・・んぷ(1A)・・・なラストホプレガだった。妖精さんから受け取るはずのナニか、見事にスルーして後半のジャンプに闘神よろしく突っ込んでいったようにしか見えなかったですよ。いやそれも悪くない一面もあるのでしょうけど。
最初はいささかむっとしたのですが後ででたご本人の弁から推察するに、来季の構成を練るにあたりジャンプの実験をしてみたみたいな。まあ、それならいいんです、国別だし。ほかの競技会ではできないですからね(しかし、チームのために頑張るとかナントカ・・・は空耳だったのかと)。

なんか昨日はいろいろ思ったはずなんですけど、今はもう今日の女子第二グループの神演技大会に脳味噌が上書きされて、ナニ思ったかよく覚えてない・・・
JK二人の頑張りには泣かされたし・メドベの圧巻プロトコルにはボー然としていて。

メドベは世界最強の構成組んでるわけじゃないが完成度勝負で世界最強の地位にいるわけで、しかし男子は四回転がある分構成の差が完成度で埋められないほど圧倒的に開きうるわけで、しかし、ジャンプジャンプ・・・なプロだと超悲しいわけで、ふむ、何が言いたいかというと、今フル回転しているであろうはぬうコンピューターが最終的にはじき出す結論がどうなるのか、gkbrだと今は思ってるです。あ、取材に対してナニヤラ話しているようですが、彼はいつも朝礼改暮 流動的な時期でしょうから、秋まではどうなるか分からないと思っておきます。

そういえば、絶対庶民のワタクシ、今回のお席もセンター・オブ・ジ KETSUでありました。なのでまたしてもこりゃだの可愛さがまったくわかりませんでした。
あと思いだしたこと、第一Gの六練、子布団を除いては普段一緒に滑ることがないであろう選手たちが、ナゼカ混入してきた闘牛のような一選手におびえているようだったのが気の毒でした・・・いろいろ困るから、ほんとこういう試合運びやめようね・・・

あっっっ

  1. 2017/04/22(土) 23:47:36 |
  2. URL |
  3. じゃむし
打ち消しにするつもりがアンダーラインにして強調してしまった。
ごめんなさい主さま、いったん削除してください、意味違いすぎる。。

言えば言うほど野暮な気もしますが…

  1. 2017/04/23(日) 08:06:32 |
  2. URL |
国別日本優勝したし!祭りだー祭りだ祭りだー♪だし。。。
そういう試合で、こんなこと言えば言うほど野暮天だとは思いますが...
ゆづって成長しないですよねw(ああ、こういう言い方はやばいのかw)
変わらないですよね。(こういう言い方にしよう!)あははうふふ
本人は確かに本音では面目保てたと思ってそうだけどw(全然面目保ててねーぞ!)

えーと、若手でさえ、ある程度その曲の世界観を表現しようとしてくるのに、ゆづってジャンプのことしか頭になくなってしまうのがなんともさぁ...
もうそれだったら来季4Lzも入れて、最高難度ジャンパー窮めてみれば?と思ったら、やらないの?(結構チキンなのか。なんなのか?)

今回の試合で思ったのは、ゆづは点取り競争で頭いっぱいになってないべか?
(もう普賢岳さんみたいなこと言ってるけどもww)

いい演技をして、その結果として良い点数が出るんだと思うんだけど、良い点数出すための演技になっちゃってるんじゃないかね。なんだか点数へのこだわりが相当神経質になりすぎてるように見えるんだけど、しょーがないんですかね?五輪シーズンは神経戦にもなると思うけどもつん?

クワドジャンプ後半に3本は確かにすごいことだとは思うけど、それ以外なんもない感じだったなーと。。。

トップ選手の表現力の高い選手と比べるな!それが羽生の個性なんだからという意見が大半なのかもしれないけど、、、やっぱり現地で見てると、他の選手と比べてこれってどうなの?って思ってしまうワケですよ。。。
他の選手が皆、最終盤の国別で曲の解釈・表現を深めてきたなーと思う中で、ゆづ本人は本人の序盤戦よりも浅いんじゃね?って感じで、明らかに見劣りしたんだけども...

もうこうなったら五輪シーズンは、なんもないのを感じさせない曲を持ってきてほしいな。曲の力でごまかせるようなやつを持ってきてほしい。。。そんなこと考えちゃいましたよ。。。虚しいわ。

あー ま、そういう気持ちは置いといて、今日のエキシ楽しませてもらいますわw
...ネイサンの眼鏡に萌えた!

国別生観戦

  1. 2017/04/23(日) 08:45:55 |
  2. URL |
  3. 角杉
おはようございます。

私の男子の感想。
美しい演技をありがとう!ジェイソンくん!
我が家の別の席で観戦していた家族も大変ホメホメでした!
母談→ジェイソンくんとパトさんスピン綺麗ね~!軸がぶれてない!きっと基礎がすごいのね!
父→すげーすげー生すごいとつぶやきまくりだったと母から聞いた(笑)
男子ショートはスタオベ祭りでした!
あっ!お葬式な演技の○マンドの方にはしてません!
男子フリーは、ピリッとしなかったですが、でも、スタオベは最終グループの方々の演技ではしました。
私の中で、はにゅう氏の演技は例え後半に4回転からの3連続決めようと、決まったジャンプは美しかったとしても、いまいちでした。
ジャンプで頭一杯にしか思えずで他はどうしたの?と思いました。
よって周りが総てスタオベしてようと私はしませんでした。

アイスダンス!
村元&リード組、フリーのポエタ!
感動っ!
フライング拍手しそうになった位に私は感動しました!
もちろん、他のカップルの方々も凄かった!
私の2日目の最高の演技でした!

女子ショート。
日本女子ありがとう!
良かったね!
メドベちゃんの世界最高にも驚きました!
絶対、お手洗いは得点聞いてからっ!混むけど聞かなきゃ来た甲斐がない!きっと出るだろう。国別だし!← 出ましたね!

神無月さんのレポ楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございます。


  1. 2017/04/23(日) 09:58:23 |
  2. URL |
  3. うら
せっかく世界選手権でフリー良かったのに、調子悪い中?国別での演技厳しいご意見ありますね。
私は動画で見たんですが悪くないと思いました。でも生で見ると全然違うだろうから。
ホプレガってジャンプ決まって淀みなくエレメンツを遂行して初めて見えてくるプログラムだと思うので、今回あんまり練習もしてないみたいだし、良い演技出来ないだろうと想像してました。
だからそこまで思わなかったのか。
やっぱり曲の力は大事ですよ。ホプレガちっとも助けてくれないし…。

おわったー

  1. 2017/04/23(日) 13:37:43 |
  2. URL |
  3. つっち
お疲れ様でした!
楽しまれてなによりです。
録画で、応援とかすっ飛ばして見ましたので、おまとめありがとうございます。
女子の録画も見ましたが、また記事あげの時に。
今は、昨日のフリーの感想と羽生ファンとしての今シーズン総括を書かせてくだされ。

羽生が転んでもおかしい蜜月期間を過ぎた身としては(スワンでころりん(笑)みたいな)、フリーは、羽生劇場というほどでもないし、、なんだかスカスカな感じでした。
超ユヅリストの老母にも「しょーまの方がよかった」と言われてたんですけど(゚_゚)

羽生劇場もここのところ、見返しすと、あら?あの感動は何?な感じなんですが…。
ジャンプの美しさはわかる、難しいこともしてるのでしょう。ジャッジではないし、点数にケチをつける気はないですが、、

ジェイソンが今シーズン復帰して、ジェイソン、パト、しょーまと見てると…。
お察し下さい。四大陸、ワールド、そして今回。毎回同じような思いになり、見返すのはその3人。

ジェスチャー、顔芸以外でも魅せてほしいっす。その思いの込め方どうなんだ…。
氷上にいるだけで、美しい~ありがたいとなるのがハニューマジックだったのか…。
それが醒めた頃に、今シーズンの2プロはきつかった。

さあ!のるぞ!のるぞ!とハナから待ち受けてるような会場にもなじめず、世界中の熱狂ぶりに取り残されるわし。シオシオ。
ハニューマジックから醒めた頃に、世の中はますますハニューマジック増殖な感じで非常に戸惑ってます。
玄人筋にも絶賛されたし、わしがひねくれてるのかなー。

来シーズンは、真ハニューマジックをかけてくれるようなプロと演技を頼みますよ、、ほんと。
あるファンの一言です。アンチではない、、たぶん。大目に見てくだされ。
長い一年だった…。アデュウ(笑)

あ、まだエキシ(゚_゚)

私が言葉にできなかったこと。

  1. 2017/04/23(日) 18:47:40 |
  2. URL |
  3. 角杉
2回目ですが💦

エキシビション見終わって、このブログのコメントを読んで、めちゃくちゃ藍さんとつっちさんのコメントに首もげそうな位にうなづく自分がいました。

自分だけじゃないんだと、救われたような気持ちになりました。

駆けっこしないでくれよ

  1. 2017/04/23(日) 20:00:40 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
私の名前が出ているので、ちょこっとだけ。

私は駆けっこする人(ボーヤン他)、ぺたぺた歩く人(結弦他)、タノってばかりの人(ロシア少女他)が嫌いです。ジャンプも、もちろん決めてほしいのですが、音楽そっちのけは受け入れられないんです。その点で、今季一番感動したのはミーシャでした。多くの方々がお好きなパトリックのスケーティングはもちろん素晴らしいのですが、どれも似た曲調で同じような演技なのが玉に瑕です。

さて来季ですが、昌磨が結弦に並んだので、追い越せるかどうか、これですね。国別の総合点では遂に越しましたからね。男子の3枠目は誰でしょうか。女子は2枠を今大会の二人と、知子とマリンで争うんでしょうか。目玉は新葉の 3A です。それに誰か4回転を入れてくれないでしょうか。密かに期待しています。

最後に、舞依のスケーティング、最高です。いつもエッジが傾いています。ジャンプの着氷のときも斜めからサクッと入ります。それにタッチが柔らかいです。惚れました。

  1. 2017/04/23(日) 20:25:21 |
  2. URL |
  3. 子虎
はじめてコメントさせていただきます。
皆さまの意見があまりにも自分と重なって、、、
夢から醒めていましたが気づかないふりをしていたみたいです、、、
そこに皆さまの盲目ではない正しい意見が、、、
これで卒業出来ます

そ、、卒業?!(゚Д゚)

  1. 2017/04/23(日) 23:07:46 |
  2. URL |
  3. つっちー
卒業しちゃいますか?(;゚ロ゚)

わしは留年しますよ(笑)

今シーズンもジェットコースター(毎年か)

  1. 2017/04/24(月) 01:30:28 |
  2. URL |
  3. あや
ただの羽生ファンである私には、皆さんの厳しい意見が耳に痛~い(確かにと思う所はありますが)羽生くんは世選で身も心も燃え尽きたんだなって思いました。もう総て出し切っってカスも残っていない、でも自国開催で規定もあり出なきゃいけない。だからもう1回気持ちを立て直して調子も悪くなかった筈なのにSPで失敗した。これは精神的に凄くきたはず。だってノーミス演技をマスコミや(勿論自分も)日本中に期待されていたのに。追ってくる後輩の脅威に加え、失敗すればトップ交代と叩かれる現状だから、もうなり振り構わず点数取って勝つしかなかったのかなと思っています。(まあ羽生あるあるですけど)本人がもう少し勝ちに拘らなかったら、当人も周囲も楽に生きられ、スケートにも余裕が出てくるのかなと思いますが、現役中は難しいかも。でも今回のスワンは丁寧に滑っていて、スケカナ以来1番好きです。(すみません激甘な羽生ファンです)

ギザギザハートの子守唄

  1. 2017/04/24(月) 08:46:06 |
  2. URL |
  3. KAO
チャラッチャッチャッチャチャーラ ♪
チャラッチャッチャッチャ チャチャチャチャッ ヘイ!
ちっちゃな頃からちっちゃくて♪
15でドンファン滑ったよ♪

ミスあったけど安定感パネエですね、宇野君。

…あれ?ここ、羽生結弦を中心としたフィギュアブログでしたっけ?

もうね、羽生氏については私、好きなのは顔だけなんじゃないかと自問自答してしまいました。。。
というのが2日目終えての感想でしたわ、、、


卒業式だというけれど♪ なーにを卒業 トントン
するのだろう〜♪

あーあァ わかってくれとは言わないガー!
そんなに俺が悪いのか
ララバイ ララバイ おやすみよー
ギザギザハートの♪ 子守唄ァ〜〜〜♪

コリャダ君好きだわー
この感想はまたエキシで書きたいと思います♡

観戦レポありがとうございます

  1. 2017/04/24(月) 12:42:29 |
  2. URL |
  3. らい
キスクラの様子まで書いてくれてありがとうございます
羽生選手についてはフリーは点取りに行ってましたね
まぁ他の選手の頑張りのなかで7位はチーム戦としてやっぱりふがいなくてフリーはどうしても順位上げたかったんだろうな
羽生選手の悪い癖は点数取りに行く演技ができることなんでしょうね
国別なんだし気楽にとかあればまた違うだろうになー
とりあえずワールドにピークを持ってこられたことは収穫でしょう

オリンピックシーズンは構成をあまりあげずに完成度重視と言ってますがどうなるやら
オーサーとしっかり話し合ってほしいですね
皆さんの意見も色々とあって面白いです
私は取り敢えずまだあと1年と言わず数年は留年していたいな
来年強制卒業になるのが嫌だなーと思っております
ワールドの羽生劇場は楽しかったですが国別はちょっと厳しかったのかも
とりあえず怪我なく今シーズンが終わったので個人的にはオッケーです

国別の残りのレポートも楽しみにしてます
特に女子は良い演技が多かったので楽しみです

真・個性の時代

  1. 2017/04/24(月) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さん、こんにちは。
お疲れのところ、レポありがとうございます。

フィギュア関連記事がそもそも情報過多なのか、それとも私の情報処理能力が落ちたのか、、どちらなのかはよくわかりませんが、すでに他を読むことを放棄して今はただボンヤリとHDDの整理をかね、気になる演技をチェックしています。

なんで最近こんなに気力が落ちてるのかしらと考えてみたんですが、おそらく主因は娘の就職?、、その娘と一緒に成長を見守るように応援してきた佳菜子ちゃんの引退もこたえました。水玉衣装姿の佳菜子ちゃんを思い出しては、選手としてもっと報われて欲しかったと思ったり、いや競技人口を考えればとてもハッピーな選手だったのだと思い直したり。

羽生君がノッテステラータとともにオリンピックシーズンへ向けて飛び立っていったのも、脱力感の一因かと。羽生君の演技は別として、今朝から見ていたのは、

 ・パトリックのジャーニー
 ・ジェイソンの007、ピアノレッスン
・バネッサ・ジェームズ&シプレのショート、フリー
 ・カナクリのレイ・チャールズ
 ・宇野君のピアソラ、ボーヤンのスパイダーマン
 ・新葉ちゃんのカリファ、セーラームーン

羽生君が作った「真・4回転時代」という言葉をマスコミが好んで使っていて、ま、現状その通りだなとは思いますが、、4回転争いは一旦置いておくとして、最近の男子の上位選手たちはそれぞれ非常〜に「個性」的で、観客の前で自分を輝かせることを凄く楽しみながら演技してるな、と感じます。代表的なのがコリヤダ君とボーヤンか?

一方、羽生君のインタからは少し迷いも感じられますが、周りが少し落ち着いてくれば、あらためて思考を整理する余裕も生まれるかと。

少し前に大輔さん(⇦こう呼ぶの少し照れくさいです、、)が選手たちへのアドバイスとして「個性を伸ばせ」的なコメントをしていたと記憶しています。彼の短いコメントは(「羽生君は常に全力」「もっとスピードを」など)、大事な本質を突いていることが多く、注目しています。

ところで、昨日、サンデーステーションをご覧になった方も多いのでは?私は羽生君のモデル業や俳優業にはじつは今ひとつ関心が持てないんですが、ニュース番組に出る時は大騒ぎしながら見ています。これほどニュースの現場に映える男の子って、、娘たちは「新人キャスターかと思った〜!」と。この話はまた別の機会に。

デジャヴ

  1. 2017/04/24(月) 17:10:11 |
  2. URL |
  3. USB
つっちー先輩は、もう十分卒業単位取れてますんで、ここは1つ卒業ってことでww
花道作りますよwww

な~んて冗談はおいて、

点は取れても、なんかスッキリしない。
嬉しくもなんともない。
それでも勝ちは勝ちなのか?

こんな勝ち方、来年もするのかい?羽生さん
もうこんなプログラムお焚き上げしちゃいましょう。
これもみな、ヒラマサへの糧となるならワシらは、プリンスの顔についた泥を
丁寧にふき取りますよ?


「理想の先へ」
来季構成を上げないといった後に、掲げた目標。

テレビも意地悪なことをしますよね?
若手のジャンパー達と表で比較されて、自分が一番難しいジャンプ飛べてないのを
示されて、

「来季はどう攻めますか?」って・・・

「構成は上げません。理想の先へ」そう答えた羽生さんが
ソチプレシーズンのPちゃんと重なってデジャヴ・・・

あの時のPちゃん、いっぱい、憎まれ口叩いてたし強がってたなぁ。
本当に追い込まれてるんだ思いますよ。羽生君。

ワシらは、あの時のPちゃんをいとおしく思えたからこそ、
今の羽生くんも愛おしいわ。

理想の先がどうか、ワシらの思う先と一致してることを願うばかり。



主さまがお忙しいらしく

  1. 2017/04/24(月) 18:10:37 |
  2. URL |
  3. じゃむし
疲労の極致で若干腹立てたまま入れてしまった誤字脱字だらけのコメントがそのまま晒し者になってるのが落ち着かないのですが。。
日数もたったので気持ちも変わり、またつっちーせんぱい達とは違い、留年どころか全く卒業のめども立たない自分を思い返し反省しまして。

改めて選手の方々国別お疲れ様でございました。ここまでくると期待されてもそうそう身も心も続かないでしょうに。やりたいよーにやっちまってもいいだろってな気持ちになっても無理ないか、と思ったりしました。

はにゅう氏については、とにかく跳びたかったんでしょう、跳びたい欲求が勝利欲求をも上回ってるように見えました(だってあの最後の3A・・・)。
現地では文句も言いましたが帰って録画見て、久しぶりの上の空~の腕ブンブンコレオ見てたら笑えてしまい、今季無事終わってよかった、ハイ次!な気分になってしまいました。考えてみりゃ怪我から始まったシーズンなのに、ピーキングとか・イイ色のメダルとか・(たまには)心打たれる演技とか、できたんだから、本当によく頑張りましたよね。今季はジェットコースターの振れ幅も大きく、さぞ大変であったろうと思いました(で、次だぞ次、次こそは・・・○×△・・・)。

あ、ワタシの男子のスタオベ案件はジェイソンパトリックしょーま、の三人でした。ジャンプのおっとっとはあっても演技に惹きこまれるように感じたのはこの三人だったなあ。それぞれ個性の方向性が違うのも見ごたえあり。お疲れの中お見事でございました。

アイスダンス、ウィバポジェ美しかったですね~チョックさんもかっこよかった!!・・べいつさん・・乙です・・・次だね、次!
カナクリのポエタ、せせんで披露したかったですね、これ持ち越さないかな?華やかなかなちゃんの雰囲気がとてもお似合いで素敵でした。

ペアショート観れなかったんですよ、だって平日の午後ですよ、仕事まくっても間に合わんかった。無念であった・・・

翌日の女子フリー、熱かったですよね!!主さまの観戦記を楽しみにしております~

・・・おやまあ・・・名無しさまはじめまして

  1. 2017/04/24(月) 18:27:49 |
  2. URL |
  3. じゃむし
『消費』ってどういう意味ですの?本業に対する期待を口にすることは消費ではありませんよ。本業以外のところに労力を割かれたり・ネームバリューを利用されたり、というのを人の消費というのではないですか。
ついでに言えば、批判すら許さずにひたすら賞賛するという行為も『消費』に見えます。いわゆる褒め殺しってやつですね。いやこっちは『消費』より『スポイル』に近いかな。
どっちも私はあまり好きではありません。自分が応援する選手には、人生一番の大舞台で一番の演技してもらいたいですから。

USBさま、こんな勝ち方、来季はしないでしょ、というか来季もやってたら負けることわかってるから。
>「構成は上げません。理想の先へ」
え~~額面どおり受け取ったのですか?なんと素直な。。腹黒い私は秋のシーズンインの頃ふた開けるまでナニが飛び出すかわからない、と受け止めてしまったのですけどね~違いましょうか~~?

じゃむたんへ

  1. 2017/04/24(月) 18:50:48 |
  2. URL |
  3. USB
理想の先へを具現化することが、奴にとって一番の試練だからね。
そこやらんとアカンでしょ?
言ったからにはやってもらいますよ?w
口先ばっかの最後はジャンプジャンプジャンプなんてもう結構。
それこそ絶対王者なんですから。
王者としての勝ち方見せてもらいますよ。私はそれが見たいです。

それより、後で言い訳じみた事書くのはナシですよ~ww
やっぱりね、生で、その場で見た感想が一番だと思います。
後から書くくらいなら、落ち着いてから書きましょうww

  1. 2017/04/24(月) 23:10:14 |
  2. URL |
  3. こふね
皆さん結構厳しいですね。
ワールドで大逆転して得点も更新して高揚感と達成感で満たされた中、この大会はモチベの持って行き方は難しいだろうなぁと思っていたので神演技は無理だろうとは思っていたけど
ショートは雑念入りすぎて(そこは学んでほしい)チームに迷惑掛けたことで何としてもフリーは点取りに行くしかないだろうなと思って見ていました。
まぁ点取りたいなら3Aイーグルから跳ぶなよ、とは思いましたが...。

何かのインタビューで体力も落ちてる中でって発言もあったので本人的にはピークも落ちてて練習も満足に出来ないスケジュールだったのでは。

昌磨みたいに体力がある選手ではないのでそこの弱点が表現面なり疲れなりに顕著に出てしまいますよね。

と言うかこの大会ってワールドで成果を出した選手に取っては酷なことになりかねない、気持ちよく終われる筈のシーズンを後味悪く終わる可能性もあるのに各国強制参加で自国開催の日本選手は拒否することも出来ず可哀想な立場だなぁとつくづく思いました。
来季に向けて嫌な思いをどう払拭するか、そちらが気になりました。

Re: 子虎ちゃんへ

  1. 2017/04/26(水) 11:42:42 |
  2. URL |
  3. 神無月
> 22歳の子が世界一とってその後のお遊び大会でミスしただけでファン様達がボコボコに殴る蹴る、、、
> 「おまえはジャンプだけなんだよ!」
> でもファンは辞めないという、、、
> あー羽生氏乙!

あんたは卒業するんでしょ?
尻尾まいて逃げる奴は黙って去れ、くだらねー工作すんな

Re:

  1. 2017/04/26(水) 19:41:39 |
  2. URL |
  3. 神無月
いけないいけない、名無しさんは削除っとね…

今年の収穫

  1. 2017/04/26(水) 23:28:05 |
  2. URL |
  3. 問わず語り
フィギュアスケートのシーズンは、ワクワクが止まらない!
やはりゆづくんがいるから。

プリンスはパリ散を超えられなかったけど、
Hope&Legacyは、新境地を得られたと思う。

つまり物語やストーリーに捉われず、
ジャンプを中心にした独自の世界観を現出してみせた。

ゆづ君に表現力が不足してるとは思わない。ただ
あの美しいジャンプこそが構成要素の中心であるプロにあっては、
4回転ジャンプの成功が不可欠だと思う。

ジェイソンの演技は最高だが、今金メダルに近いのはゆづの方だ。

ゆづがキムヨナを生んだオーサーの門を叩いたのは、金メダルの為だ。

白鳥をかくも隙なく表現できる彼が、表現の何たるかを知らないはずもない。

しかし今年はリカバリーの自信の方に大いなる収穫を得たと思う。

ジェイソンに追従を許さないための戦略はやはりジャンプであろう。

感動的な演技と金メダルは理想だが、二つに一つなら、金メダルでいい。

フィギュア競技はスポーツだからだ!

国別では、ジェイソンの演技に泣いたが、羽生君からは別の感動をもらった!

これから次々に披露される新プロも楽しくて仕方がない!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/04/27(木) 22:53:05 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/04/28(金) 11:23:38 |
  2. URL |
  3. mizuki
何か変な流れですが、コメントをちょこっと。

国別は楽しいですね!前回も思いましたが、応援席があるということも大きいのでしょうか?とりあえず、次回も絶対に行くぞ!と今から思っています。

さて、2日目。
アイスダンスは、私もかなクリのポエタ、泣けました。本当に素敵でした!
素敵と言えば、ウィーバーポジェも♪フリー終了後、ケイトリンに祝福のキスを額に受けるポジェ…。絵画のように美しかったです。

男子フリー。
ジェイソン!スタオベ!いやー素晴らしい!ますますファンになりましたよ。また日本来て!待ってまーす!

羽生君。後半の4T+1Lo+3Sは、思わず「すごいな…」と声に出しちゃいましたよwww こう言うと語弊があるかもしれませんが、ホプレガに特に思い入れもないので、演技内容は別に何とも思いませんでした。そもそもそういうプロじゃないですか?ぐらいな感じですかね。あ、これでも羽生結弦至上主義なので、誤解なきようwww 後半に4回転を3本決めた初めての選手と聞いて、やるな羽生君、抜けてもただでは跳ばないわね♪ふふと思ったくらいですからね!

しょーまのフリーは好きなので、見納めが出来て嬉しかったです。コリヤダ君も素敵でした。

最後に。神無月さんと違って、今回も安定の2階席だったので、代々木、トイレ事情だけは何とかしてほしいと切に切に願う今日この頃。

変な流れに戻ったらすまん(笑)

  1. 2017/04/28(金) 12:49:34 |
  2. URL |
  3. つっちー
「フィギュアスケートはスポーツ」!(゚Д゚)
ファンの永遠の命題をばっさり!すごい人がきましたなぁ。
まさに、ここの誰も問うてませんが(笑)

「悔しい銀メダル」というのはかなしいかな、よくあることなんですが、なんと贅沢なことか、「悔しい金メダル」ってあると思うのですよ。

前回の金メダルは、挑戦者として、どんな形でも嬉しかったんですが、ミスの少なかった方が勝ったみたいなこともあり、そういう声もでて、ファンも少なからず少々もやっとした部分もあったと思うのです。
羽生君が直後にオリンピックチャンピオンらしくというのを連発してたのは本人もそんな風に思ってたのではないかと思ってるんですが。
2015-16シーズンは記録を連発して、世界中がひれ伏して、名実ともにオリンピックチャンピオンになったなと感無量でした。

迎えるピョンチャン、さらに、王者として、完璧なチャンピオンになってほしいと思うんですがね。

贔屓の選手が負けると、「勝ったのは○○だけど、一番感動したのはXX」とかいうじゃないですか。
言っちゃうんですよね(笑)
これ、傷つきますよね。
まあ勝者の余裕で多目にみれますかね。

自分の贔屓の選手が金メダルとっても、「感動したのは、ひきこまれたのは、XX」とか思いたくないんですよ。自分で。
「ジェイソンには泣いた」とか言いたくないなぁ。「ジェイソンにも泣いた」ならいいけど。
私はそんな感じですけど。

それに、別の感動はさんざんもらってますからねー(笑)もういい。
羽生劇場に感動でなく演技そのものに感動して、何回もリピしたい、、そうも思ってます。

感動的な演技と金メダルは二つに一つなんでしょうかね?悲観的ですね。
まさにそれを両立できる選手であってほしいというのが、今まで応援してきて思うところです。

ファンのエゴですが。

金メダルは金メダル!って割り切れるかなぁ。
そんな竹を割ったような性格じゃないですしね。わしはムリ(笑)

しかし、どんな形であっても、勝てば嬉しいと言える優しいファンが多くてゆづくん幸せだな…。

  1. 2017/04/28(金) 18:10:12 |
  2. URL |
  3. うら(愛ある辛口好き)
いつも楽しく拝見しています。
同じ名前の方がいらっしゃったので、私も久々にコメントさせてもらいます。

来期こそ来期こそ、羽生選手のセルフプロデュースは封印し、振付師の求めたことを忠実に淡々と遂行、プログラムを滑ってくだせー。

白鳥も出来立てホヤホヤのスケカナが一番好きでした。
あとのは、タメのない突然のカクカクした動きが目に付いて、どうにも残念すぎました(TT)

ワールドのフリーは、あの状況でやり切った事に感動して泣きましたが、来期オリンピックでは演技のみで震えてみたい。

宇野さん、ホントうまいです。
ゴージャスなコーチが彼の良さを十二分に引き出す振り付けしてますね。

でも試合前に吐き気がするほどドキドキして応援するのは、羽生選手だけ。
たのんますよ、羽生さん!!


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス