フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


モニュメントトークショーの感想はないですよ!
いや、一言だけ言わせていただければ「相変わらず生はヤバイ」ということですね。そしてそれを楽しめない雰囲気はさらにヤバイということです。以上、終わり!

というわけでヘルシンキの話行きますね。国別まで終わらないだろうと思っていましたが、1話しか書けてねえのは予想外である。
それもこれも仕事と真央と私が悪い!
必然的に長期連載になりそうですが、さすがに夏までには終わらせたいよね…(消極的)。

では本編いきます…。

ホテルに着いてちょっとゆっくりしてからレストランで食事です。
食事や試合に関係ない旅行ネタは閑話休題よろしく、合間合間にちょこちょこ入れてきますのでここでは省略です。

今回の試合では私はオールイベントチケットを買いました。
そこには公式練習のチケットも含まれていたので、会場の下見よろしくアイスダンスを観に行きました。
ヘルシンキ中央駅から電車でひと駅、パシラ、という駅で降ります。トラムでも行けますけど我々は電車で通ってましたね。
その電車がさあ…という話もまた後でw

会場まではちょっと暗いところを通らねばなりません。
別に肉体的な怖さはないけど、心霊的な怖さはあったよね…1人で夜中通りたくねえかも…という感じ。
まあ1人で夜通るようなことは現地人でもない限りないのではないかと思われますが、とりあえず街灯くらいはつけてもらいたいよね。でも途中のトンネルみたいなとこの照明は無駄にカラフル。さっぱりわからん。

b17-04-17-2_20170417232014de5.jpg

ハートウォールアリーナ。
気がつけば、晴れてる日って初日と次の日くらいだった気が…する…。
そしてチケットね。

b17-04-17-1.jpg

券面のバーコードをピッとやるだけなんですよ。
だからこのチケット実はまだ持ってる…とか言う以前にね、このチケット使わなかったんですよ。この画像は初日に撮ったわけではなく、実は最終日に撮ったんです。ネタにしたろ思って。
ですからこのズラズラ繋がった状態でまだ保管されてるんですね~、なぜですかね~。あははうふふ。

これからご説明しましょう…本当にあった怖い話です…。
イブニングプラクティスというチケットだけはとりあえず使って中に入りました。
公式練習は自由席だったので、アイスダンスの練習には前で陣取る人たちもそうそういないのもあり、反対側でみてみようと思っていたんです。私の席はジャッジ側だったのでどんな感じかな~というのもあり。

ですけど、その前にちょっと自分の席確認したいな~と思って、一度行ってみたんです。行ってみて正解だったよね。
自分の席(であるはず)の場所付近で、落ち着かないクマのようにうろうろするジャパニーズ…。

おかしい…

私の席が…

どうみても…

プレス席のような…

放送席のような…

どうみても…


私の席がない…!


近くにいた係員の方を呼びつける私の連れ…。
しかしどうにも要領は得られず、いよいよやばくなった私の脳裏に日本でのある出来事が蘇ったのです!

というのも実は、私の席の付近の人たちがけっこういたらしいのですが、その人たちに公式からメールが来て「こっちの席にしてくれない?」とPDFでチケットが添付されていたようなんです。
私もそれを知ってメールフォルダ確認したんですけど、その時は確認できませんでした。
連れとも。

「なんか公式からメール来た?」
「来てないねえ」
「そっか。カンナちゃんの席の近くの人だったからもしかしてって思ったんだけど」
「迷惑フォルダも確認したんだけど、ないねえ」

という会話をしていたのですが…。


ま・さ・か。


そこで私は必死にメールを確認しました。
その結果…

「とりあえずですね」
「しつこく「私聞いたよね?確認した?って聞いたよね?」って何度も言われても困るんですよね」
「私だって確認した上で「なかった」って言ったわけなんで」
「迷惑かけたのは悪かったですけどぉ」
「だって考えてみてくださいよ」
「もしかしたらあるかも…で探すのと」
「絶対あるはずだ!で探すのとじゃあ」
「注意力も気合いも全然違うじゃないですか」
「そう思いますよね?皆さん」
「まあ、結局、ちゃんとメールにチケットあったって話なんですけどね」

それを係員に見せて「明日チケットセンターに行けば新しいのくれるよ!」と言われたので一件落着。
まあ、次の日になったら次の日になったで、またすったもんだあったんですけどね…。とりあえず本日は一安心です。
ちなみにこのジャパニーズは「運営が悪い!日本じゃまずない!」という最終結論に落ち着きました、まる。

そういうことがあったので、


こういうツイートになったわけでしたw

アイスダンスの公式練習については特に書くことはないかなあ。
私は基本練習にはあまり興味がなく、普段もあまり公式練習とか見ないので、けっこう衣装着てくるカップル多いんだなーという印象でしたかね。

サブリンクが地下にあるという話は皆さんご存じだったと思いますが、ちょうどそのサブリンクで女子が練習を行っていたんですね。
その関係か、新葉ちゃんがふつーにランニングしながらすれ違ったんですよね。
連れと話をしながら歩いていたので、めっちゃ反応が遅れて「ん?今のは?」って思わず振り返ってしまいましたわw

「今、わかばちゃん!」
「ええー?」

とかやっていたら再びランニングしながら戻ってきてびっくり。ふつーにここら辺でトレーニングしてるのかーと。
ちなみにわかばちゃんはちっちゃくて細くて可愛かったです。
絶対テレビ映りで損してる!

「わかばちゃん、ちっちゃくて細かったよねえ!?」
「うん!」
「可愛かったよね!」
「うん!」
「…なんで氷上だと…」
「うん…」

あ、言っておきますが、声とか一切かけてません!
とりあえず「わかばちゃんがいかにちっちゃくて可愛いか」ここで力説しておく。

最後に公式練習の戦利品↓

b17-04-17-3.jpg

少々クリーンではないがワイルドスコット。

b17-04-17-4.jpg

カッペちゃんのスカート。


スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

おお~よかった~~

  1. 2017/04/18(火) 13:29:19 |
  2. URL |
  3. じゃむし
このまま駅に着いただけで終わってしまうのかと思った!!いや。。。いえ・・私、主さまのことはちゃんと信じてましたのよ、レポは上げてくれるって宣言してくれてたもん!そのう、いつまでにとは確かに言ってなかったけどう。

レポありがとうございます!日本から見てると各方面、ヘルシンキ頑張ってくれてる印象だったんですけど、そうですかそんなことが。でもちゃんとちけもらえてよかったです、北欧まで行ってチケ違いとか、暴動寸前でしたね。
『すったもんだ』は路頭に迷ったとかアイスアリーナが無くなったとか、アリーナ着以前の問題かと思ってましたよう。

生わかばちゃん可愛かったですか、そうですか、TV映りね、確かに。わかばちゃんってインタのときとかどうも必要以上のどアップとか・見上げアングルとかで撮られてるような気がしなくもない、JKなんだから鼻の穴映さないでもっと可愛い向きで撮ったって!とTVに突っ込み入れてたこと複数回あり。なんですかね、彼女のカメラに対する立ち位置の問題なのかな??もったいない。

アイスダンスはね、かっぺちゃんの正義のスカート、いいですよね、大好きです。あ、私はスコットはどうでもいいです、てっささえかっこよければ

もう明日から国別の公式ですよね。主さまは行かれるのかしら?ますますせせんの本番が遠ざかるような。。いや、主さま信じてるからね!夏までにはエキシ終わって帰国するよね!!待ってるからね・・・

懺悔...(゜σ ゜)ホジホジ

  1. 2017/04/18(火) 13:43:45 |
  2. URL |
ヘルシンキ観戦記、まさかの前ふりで終わりくさいなー。

と、一瞬でも神無月さんを疑ってしまい候。。。
すいません。本当ににすいません!

...しかし、夏までにはおわらせる...(´・ω・`)えっ!?っていう...
せめて旧暦の夏くくりでたのむ!(自分で言うのもなんだが優しすぎる読者w)

>「相変わらず生はヤバイ」...
そしてこれはどういう意味だろうと、本題行く前の枕の部分で、ひっかかる...
文脈から察するてーと...
やめとこう!ほじくるのはやめとこ!

えーとなになに...
...海外のすったもんだこえー!まじでこえー!
ワシだったら、そのプレス席のような放送席のようなところにいすわって、ごねてしまうかもわからん。西岡さんの横に座って「ワシをどかしてみたまえ」言うてしまうかもわからん...あわわ
いやぁ、海外でそんなめんどいことになって、時間もなかったら、パニクる!
よう乗り切られました。神無月さん、乙!お連れのお友達、乙!

そして確かにわかばちゃんは、実際見るとちっちゃくて細くてかわいいかもしれない...
しかし、わかばちゃんはワールドでしぼってきたのかもねむ。
テレビで見てても痩せたなって思いましたよ。

わかばちゃんはよく見るとかわいいけど、化粧すると一気に老けるんですな。。。
そんなに濃いメイクしてそうでもないのに、濃く見えるというか...
八代亜紀系かもねむ。。。幼く見えるよりいいのかな?w

∩( ´∀` )∩ ワイルドスコットー!!!
いいね、ちょっと疲れた大人な感じw おトシか?おトシなんか?w
腕まくりスコットいいね!ブワッとした髪型!ワイルドスコットいいね!

しかし、まだ試合の話になんねー。国別までに...ムリか...

ヘルシンキレポだ!

  1. 2017/04/18(火) 22:11:20 |
  2. URL |
  3. nakanaka
こんばんは。

海外どころか国内で「席がぁああ」になったら
困ります。良かった、とにかく席があって。
メールにそっと送られていても…私ならきっと永遠に気付きませんよー。本当にお疲れ様でした。

わかばちゃん、スケートの時のお化粧した印象が強いんですが、お化粧をあまりしてない時のインタビューとか見ると普通に可愛い女子高生ですもんねー。
本当テレビって大きく見えるので実物みてビックリです。

カッペちゃんの衣装かわいい。いつもスカートの広がりが素敵。

色々ありそうなヘルシンキレポ楽しみに続きお待ちしてますね(^^)

ナイスショット!

  1. 2017/04/18(火) 23:24:15 |
  2. URL |
  3. つっちー
カッペちゃんのスカート!
躍動感ありあり!

しかし、チケット怖いですねー。
解説していただいてもよかったですけど。
ポエムのひとつも…(笑)

国内でも、申し込み口数が凄くてメール確認とか、かなり大変ですけど(笑)
ついには、エクセルに事細かくまとめるようになりました(>_<)

アリーナ周辺はそんなに荒涼とした所なんですか。冬の北欧というものはさぞや、不気味なくらーい感じなんでしょうな。

公式練習見学は本番のリンクのみなんですか。あの洞窟みたいなところは関係者のみなんですかね?
ライストで見ましたが、すごく閉塞感ありました。

スケーターさんたち、氷上外で見ると、小さい!細い!美しい!
テレビの半分くらいだと思いますわ。

新葉ちゃんは、顔立ち自体すごくキレイですよね。
すっぴんでいくと、スケーターさんたちのなかでも、かなり美人だと思います。
氷上というかメイクしてると、ちょ、ちょっと貫禄ある感じになりますが、、
それくらいでいいんじゃないでしょうか。
今年は、あんまり本来の姿が見られたなかったけど、来シーズンは強気キャラでかっこよい姿見せてほしいです。

国別が始まりますね。
こちらの本編は気長にお待ちします(^_^)

気長に待ってる♪

  1. 2017/04/19(水) 08:46:08 |
  2. URL |
  3. KAO
荒ぶるスコット、良いですねー。
パイパーちゃんの☆コスチュームは??
しかし海外チケットってなんだか危なっかしいですね。公式練習見れるのは良いですが。
私は結弦様の公式練習での濃〜い日本人軍団のレポが聞きたいわwww こんな時こそ鍵付きで笑
それもこれも楽しい話待ってますね。
夏まで連載希望します!
てかひとまず国別かー!!

洞窟萌え

  1. 2017/04/20(木) 13:33:47 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さん、こんにちは。

これは観戦ツアーということでしょうか?ツアーなら100%安心だと思っていたのに、こんな過酷なトラブルが発生するんですね、、海外観戦を続けるファンの皆さんが、たくましく成長されるのも分かります、、

私はトラムしか使いませんでした。フィンランドの方々は話しかけると大抵は英語が通じるんですが、英語表記が少ない上にフィンランド語の綴りがとことん見慣れない感じで、乗っている間中ドキドキしっぱなしでした。小心者です。

ところで、この練習用の地下リンクですが、「洞窟」ってあだ名があるらしいですね。私は地下洞窟に萌えるという変わった趣味を持っているので、「洞窟リンク」の記事を漁り、普段はほとんど見ない練習までライストでチェックして楽しんでました。洞窟の中で滑る選手たちは、どこか妖しくてとても素敵でした〜〜!地上に練習リンクを増やすスペースがなかったので地下に掘ったって記事を見ましたけど、すごくすごく寒そうで、選手たちにはハタ迷惑だったかもしれませんね。

では、これから国別に行って参ります。神無月さんはいらしているでしょうか?本物?の羽生君を見るのは2年ぶりぐらいなので、楽しみです。

仕事と真央と私。

  1. 2017/04/20(木) 14:13:38 |
  2. URL |
  3. ちいこ
もしかして、仕事と真央と私って、部屋とワイシャツと私の駄洒落ですかな?
だんだんわかる年代が限られてきましたな!

海外でチケットがそげなことになるとは恐ろしか〜((((;゚Д゚)))))))
英語話せる人がいたらいいけど、いなかったら対処できるのか?なんとかなってよかったですね!
でも血の気がひきますよね、わかりますう。

しかし、まさかヘルシンキワールド話がこのような大型連載話になるとは!オフ時の楽しみができました^_^
あと、私もゆづリスト・イン・ヘルシンキの濃い話お待ちしてますw
四大陸選手権でも思いましたが、濃いですよぬ。。。あなたがた日本じゃ絶対しないよね?ってことをするOB◯。。。の姿にびっくりですわ。←なぜか若いファンの方がマナーが普通なんですわ、これ嘘でも誇張でもないっす。

ではでは。
続きを楽しみにしてます!


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター