フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か










不意打ち!!








いや、そんな遠い未来ではないと思っていましたが、今は想定外でした…。本当に突然でした…。
色々納得した上での決断だったんだろうなーというのが、文章から伝わってきましたけど。
そうか…納得しちゃったのか…という…。




…。




そして全日本終わってから音沙汰なかったのも、五輪シーズンの今まで以上に切羽詰まった時期にTHEICEやる理由も納得した…!いくらなんでも、んな悠長な…と思ってたんですよね…。

真央ちゃんのブログの内容を読んだり、色々な方々のツイやコメントを読んだりしていたら、私ですらも涙が出てくる破壊力…。
それでも、私をアイスショーの世界に連れて行ってくれたのは、浅田真央というスーパースターでした。
深入りしたのは羽生結弦だけど、始まりの扉を開かせてくれたのは浅田真央だったのです。

浅田真央選手、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
まだあと1年は観られるのかな、と思っていたので残念ですが、これからの人生に幸あらんことを。

とりあえずTHEICEは行かないと!
毎年行ってるけど行かないと!

ついでに言わせていただければ、ソチのフリーの後の画像は涙を誘うのでNGです!!







スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18

たくさんの感動をありがとう

  1. 2017/04/11(火) 02:16:34 |
  2. URL |
  3. 常温保存
これからが楽しみな素晴らしい選手はたくさんいますが
やはり一つの時代が終わったのを感じて寂しいです…。
フィギュアスケートが美しいものだと教えてくれた真央ちゃん。
今後の人生も幸せでありますように。

真央ちゃん大ちゃん羽生くんがエキシでじゃれあってたソチ。
私にはあれが日本フィギュアの一番キラキラな瞬間でした…。

びっくりしました

  1. 2017/04/11(火) 04:57:15 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
早々に寝てしまったもので起きたらまさかの…びっくりです。

まだブログも何も見れてませんが…既に涙です。
NGと言えどきっとソチフリー映像は流れまくると思うので朝からタオル必須ですね(T_T)

ずっと試合を見た事が無かったけれど、最後の全日本を見る事ができて本当に良かった。
お疲れさまでした。ありがとう。
これからもまだまだ続く彼女の人生が幸多い事を願うばかりです。

真央ちゃん

  1. 2017/04/11(火) 07:47:44 |
  2. URL |
  3. nakanaka
勝手に来季も真央ちゃんは戦いの場にいるもんだと思ってた。
何とも言えない気持ちです。
アイスショーや試合でも観れた事に感謝です。

真央ちゃん、お疲れ様でした、本当にありがとうございました。
そして次のステージを楽しんで下さい。
これからの人生が幸せであります様に

お疲れ様と言いたい

  1. 2017/04/11(火) 08:42:14 |
  2. URL |
  3. KAO
ライトながらもフィギュアの試合を観るきっかけは紛れもなく浅田真央でした。女子にして物凄い闘争心、しかもそれを表には決して見せない真の奥ゆかしさ。唯一無二の存在、という言葉が本当に似合う選手だったのではと。
辞め方がなんとも侍のようですね。引退試合などとしないところが潔い。今後のさらなる活躍を期待します。

悲しい酒...

  1. 2017/04/11(火) 09:23:01 |
  2. URL |
ひとり酒場で飲む酒は
わかれ涙の味がする
飲んですてたい面影が
飲めばグラスにまた浮かぶ

酒よどうしてどうしてあの人を
あきらめたらいいの?
あきらめたらいいの~~~(絶叫)

...なぜここで美空?...なぜここでひばり?(←またやってる…)

言っておくけど、ワシはさすがにひばりちゃん世代ではありません。
でも気づくとこの歌を口ずさんでいるの...( ・_・)

今日はもうダメだ...なんもやる気しねぇ..._(:3」∠)_


...しかも第一報が出た時、ワシ、寝てました。。。
なんだか早寝してしまったのだぉ...
└(>△<)┘ばかもんばかもんばかもん...と頭をたこ殴りしたい気分になった。
(...あ、しかし、ごまさんも...( ´_ゝ`)フッ ドウルイイテヨカタ...)


...再び、今日はもうダメだ...なんもやる気しねぇ..._(:3」∠)_

今日は真央ちゃん引退のため仕事お休みします

  1. 2017/04/11(火) 10:19:03 |
  2. URL |
  3. じゃむし
・・・と言いたい、おうちで思い出に浸っていたいよう。

五輪は勝ちきれませんでした、常勝の選手ではありませんでした、迷いも見て取れました、でもそんなところが最大の魅力に感じられる不思議な選手でした。
真央ちゃんは最後まで3Aに挑み続けたけど、ワタシが好きだったのは彼女の3A以外の部分・・・華のある魅せるスケートが大好きでしたのよ。

今はなんともいえない気持ちですが、一番長く見守らせてもらってたスケーターの引退に、時代の移り変わりを感じてしまいます。
プル様もそうですが、この間のせせんの男女宇宙戦争が何かの引き金を引いてしまった部分もあったのでしょうか。

でもとりあえず、こんなに長い間魅せていただいて、真央ちゃんどうもありがとう、これからの人生に山ほどの幸あれかしと祈っておりますね。

マオタソには感謝しかないけど…

  1. 2017/04/11(火) 10:35:20 |
  2. URL |
  3. つっちー
私の頭の中では「I Dreamed A Dream」が流れてます。ゴルデーワさんが滑ってます(T_T)

あまりにマオタソ好きで、もうどこが好きなかのかもわからないのですが、KAOさんの書かれてる通りです。丸投げすまん(笑)
言葉にしてくれてありがとうございます。
情けないファンですまん、マオタソ。

華やかな申し分ない競技生活ではあったけど、夢破れては、立ち上がり、また夢に向かっていた人の最後の夢は、なんとか叶ってほしかった。神も仏もあったもんじゃないな!
と今回も毒づく次第です。シオシオ、、

こんなにも多くのものを与えてきた人なのだから、これから先は、マオタソの夢がすべて叶いますように!幸せな人生を過ごせますように!
毒づきながらもやはり願わずにいられません。シオシオ、、

ああ、ほんとに思うようにはならないものですね。
しばらくやさぐれます。

真央ちゃんありがとう!

  1. 2017/04/11(火) 11:06:39 |
  2. URL |
  3. ミューク
体操全日本選手権で内村選手が10連覇した時の「地獄です」のコメントに、真央ちゃんの姿が浮かびました。
勝ち続けることを望み、期待され、第一線で牽引してきたスター選手ですから苦悩は計り知れないな、と。

私は未だに初めて真央ちゃんを見た時の印象が強くて。
ピンクの衣装で、滑るのが楽しい!とジャンプをポンポン跳んでた姿が、残像のように今の彼女と重なります。
スケートを好きな気持ちは、その時と変わらないからかな。

盛岡EXで観たジュピターが忘れられません。
慈しむかのように温かな気持ちで満たされた演技でした。
多くの人が感動や喜びを貰ったように、真央ちゃんのこれからの人生に幸せが多く訪れますように。

真央ちゃんの未来は明るい

  1. 2017/04/11(火) 14:51:23 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
そう遠くないいつか、こういう日が来るであろうことは
真央ちゃんが1年の休養から戻ってきたあの時に
覚悟していたはずでした。

彼女が競技に戻ってきてくれたあのときに
限られた時間の重みを、実感していたはずなのです。

それなのに、心が痛い。
大きな大きな空洞が胸を占めています。
自分で思っていた以上に
私は浅田真央選手が好きだった、ということなのでしょう。

ソチのフリーだけで彼女を語らないでほしい、と思いながらも
ソチのフリーこそ浅田真央であったな、とも思います。

天賦の才に恵まれていたことに、疑いの余地はありませんが
彼女の魅力はその「不器用さ」にあったようにも思います。
見ているこちらが怖くなるくらい、加減や計算のない
実直な彼女の人となりこそが、
これほどたくさんの人に愛された理由ではないかと思います。

26歳にして、これほど多くのものを
たくさんの人に与えてくれた彼女ですから
これからの人生でも、その功績に見合うだけの幸せを
手に入れるに違いない、と信じています。

どの道を選んでも、きっといいことが待っていますね。
GO!MAO!

ジュピター再放送を希望

  1. 2017/04/11(火) 15:03:42 |
  2. URL |
  3. goldenbow
フィギュアスケートを見る喜びは、スケーターの成長を見守る喜びに尽きるとあらためて感じています。

天真爛漫なカワイイ女の子が、幾多の試練を経て強靭なアスリートに変貌したり。一番になるのが大好きな男の子が、震災を経て人を励ます為に滑るようになったり。

そんな変化の振り幅が大きければ大きいほど、こちらの思い入れと感動も深くなるような、、真央ちゃんは、まさにそんなスケーターですね。

ここ数年は、リッツのような楽しいプロを見ていてさえ涙が滲んだり声が震え出したりして娘たちに笑われていましたが、これから先はまた笑顔でスケートを見せてもらえそうです。

どうかずっと幸せに。
(つっちーさん、大丈夫ですか〜、元気出してくださいね〜〜!!)

  1. 2017/04/11(火) 15:28:46 |
  2. URL |
  3. mizuki
正直、ショックで今は何も言葉が出てきません。来るだろうとは思っていましたが、それが今だとは思っていなかったので、心の準備というか、受け留めきれない自分がいます。
彼女の今後の人生が実り多く、幸せに満ちたものであることを祈るばかりです。

  1. 2017/04/11(火) 15:34:54 |
  2. URL |
  3. あや
真央ちゃんは別格です。これからどんな選手が表れても記録も記憶も薄れる事の無いレジェンド。美しく誇り高い人であり不屈のスケーターでもある真央ちゃんに、どんなスケーターのファンも賛美と尊敬の言葉を惜しまないと思います。長い間日の丸を背負って頑張ってくれてありがとう。これからはのびのびと好きなスケートを楽しんで、人生を謳歌し、きっらきらの笑顔をまた見せて下さい。

愚直

  1. 2017/04/11(火) 16:58:38 |
  2. URL |
  3. 普賢岳
浅田さんの引退を朝起きて暫くたってから知りました。不覚にも涙が出てきました。競技者ですから打算も戦略も少しはあったでしょう。しかし、それらをほとんど感じさせないほど、ただただ愚直にフィギュアスケートに打ち込んだ姿は高貴でした。愚痴をこぼすことも言い訳することもありませんでした。病気や怪我を理由に試合を欠場することもなかったように記憶しています。これからの彼女の人生に幸多かれと祈ります。

  1. 2017/04/11(火) 21:40:06 |
  2. URL |
  3. GOTO
ありがとう、と言いたいのに、ダメだあああ。やっぱりつっちーさんと同じく、やさぐれてます。
なんでなんで、どうにかならなかったの??
子育て時期と彼女の現役時代が重なり、1度も試合を生で観れてないのですよ‼︎
美しかった彼女の演技。そう、きっとレジェンドですね・・・
世界選手権の羽生君から抜け出せてなかった私が現実に引き戻されましたよーーー
落ち込んでた果てに辿りついた神無月さんの窓がオープンになってて良かった。絶叫藍さんには、笑かせてもらえたし、みんな同じで、気持ちがラクになれました〜〜

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/04/12(水) 19:19:24 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

引退報告は突然に

  1. 2017/04/12(水) 20:44:33 |
  2. URL |
  3. ペンギン
神無月さま皆様、お久しぶりです、こんばんは。

一昨日は仕事から帰って『はぁ〜疲れたび〜』とテレビ点けたらちょうど速報が流れ始めたタイミングでした。
本当に突然!ボーゼン…
その後は今朝までテレビ見まくり(つければやってますからね)
そりゃ何度も何度もソチフリーを観せられました。
でも、涙が出ないんです。いつもは一音目を耳にするだけで条件反射のように涙(つД`)ノヽ(;▽;)ノなのに。
心はポッカリ穴が空いた感じなのに。
私も、生観戦観賞に誘われたのは真央ちゃん。テレビでメリポピ観ているうちに『もういつ引退してもおかしくないのかなぁ。…スケートファンとして真央ちゃんはこの目で観ておかなければならないぞ』となんだか決意して当日券求め代々木に行ったのが始まり。
ホントに浮いてた、妖精だった、キラキラしてた。
強いアスリート魂を感じるのだけど、親しみのあるオーラを持ち合わせているのがすごい。
なぜ今なんだろう。って気持ちが強いのかな。二枠になってさすがにキツイかなって現実はさておき、金メダル取ってほしかったんだんだよ、私は。みたいな気持ちもあるかな。実感が湧かないのかな。
それにしても…同じ突然…“僕事ではありますが”や“突然ではありますが”でも、直接ショッキング!ではなく、まず思いを文章できちんと伝えて、本人は姿を現さずにインターバルを置き、こちらにも落ち着くというか覚悟というか時間をくれた。その上で本人の言葉を聞ける。でも用意周到という感じはしなくてなんていうか自然な流れに感じる、凄いな真央ちゃんとまた思う。
昼休み、会見をチェックしようと思ったけどちょっとやっぱりさすがに涙腺崩壊しそうなニオイがしたのでやめておきました。
もうすぐ帰宅。即録画見る予定です。(まぁテレビつけたらたくさんやってるだろうな)
その時実感が湧くのかな。
皆さんの言葉ももう一度噛みしめにきますね。

真央ちゃんの未来がますます輝き煌めきますように

感謝

  1. 2017/04/15(土) 14:47:03 |
  2. URL |
  3. nekomamma
もう、彼女には「ありがとう」しかありません。ただただ、頭を下げて感謝したい。

引退の第一報を知ったのは、あさチャンで。
「今日の天気はどう?」とTVをつけたら織田の殿様が泣いており。それでようやく知りました。
思わずもらい泣きをし、慌てて涙を拭いて家を出て。
翌朝、もうあさチャンに殿様は出ないかもと油断していたら、またもや泣き顔の大写し。
いい仲間がいてよかったわね、これもあなたの人徳なのね...と眼を拭いて鼻をかんでまた慌てて家を出て。
週末、やっと録画した特番や記者会見を見ることができました。

多くの人がそうであったように、女子フィギュアをよく観るようになったのは
浅田真央さんが活躍するようになってから。
可愛らしさ、美しさ、そして純粋さを持ちながら、強靭なアスリートでもあるその存在の不思議さに魅かれていました。
インタビューから垣間見える明朗で誠実な人柄も大きな魅力の一つで。
でも、やっぱり彼女が一番輝くのは試合の氷の上だった。。

オリンピックで金メダルをとってほしかったとも思わず、
もっと最後まで表彰台に上がってほしかったとも思えず。
何というか、彼女に対して○○してほしかったという気が起こってきません。
むしろ、私自身何もできないのに、彼女の積年の努力と思いを
四年に一度の最高の舞台で最高のかたちで取らせてあげたかった。
そう痛切に感じさせる存在です。

彼女にはもう十分に楽しませていただいたので、やっぱり頭を深く下げて感謝しかありません。
皆さんが願っているように、今後の人生が幸せで満たされますように!

乾く間もなし

  1. 2017/04/16(日) 12:33:52 |
  2. URL |
  3. つっちー
連日のマオタソ特番を見て、目新しいものはないのですが、全て自分の中に刻まれてることを確認しました。
わしらはマオタソに、長く美しい夢を見せてもらってたんですね。それはほろ苦くもあり。
マオタソは晴れやかに去っていったけど、その夢の中に取り残されたような。
この夢は覚めないでしょうね。わしの中では。
マオタソってドン・キホーテみたいだったなと思ったりします。ラ・マンチャの男といったほうがいいかな。
3Aを掲げて風車に突っ込んでいくみたいな。
まわりからどうみえようと、誇り高く。
サンチョ・パンサ・ノブオを従えて(笑)
ミュージカルには全く詳しくないのですが、ラマンチャの男のThe Impossible Dreamを聴きたくなって、色々聴きました。
女性ボーカルのものが、胸にしみましたわー(´д`)
I Dreamed A Dreamは、わしの心境だったんですが、こちらはマオタソそのものです。
と、まあ、こんな風に感傷に浸ってる今日この頃。
マオタソがもう涙を流さなくてもよいように、わしのようなOBAが気味悪がられながらも涙するのだと思うことにしてます(笑)

これで締めて(勝手に)、次の記事お待ちしてます。
楽しげな記事?やはりあれか…。
旅行記アンド観戦記はじっくりと。

アデュウ(笑)


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター