フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


ようやく復活してきました…。
というわけでネタ満載のヘルシンキ旅行記いっきまーす。


色々必要なものを物色してる時に、前回のフランス旅行の工程表を発見。もう7年前になることを再認識。
7年も経つと色々変わってんだろなーとは思ってましたが、今のコードやらプラグやらは変圧に耐えられる仕様になっているという時点で衝撃。たださすがに変換プラグ自体は必要でしたけど、少なくとも一番最初のアメリカ旅行で買った変圧器はさっぱりいらなかった…。進化って怖いね…。

でも何に一番驚いたって国際線の飛行機ですね!

一番最初に戸惑ったのが窓でした。
窓側だったので「眩しいなー、遮光遮光」と思って手を伸ばす…。


どうやって?


私が知ってるスライドカバーがないんですけど…。あの上からおろす奴ですよ…。
思わずさわさわしてしまって、やがて窓の下にそれらしきスイッチを発見。
すると窓自体がどんどん暗くなっていくじゃありませんか…!ちょっと進化しすぎじゃないですかね!

更にちょっと椅子を倒したいなーと思って、後ろに声かけしようとのぞきこんだらお眠りされておられたので、じゃあいいか…と倒そうとしたんですよ。
するとなんか倒れる感じがしてないんですけど…と思ったら、座席自体はそのままで椅子の中身自体が動いておったという…。


危ない…恥かくとこだった…!


でもこれはプレミアムエコノミーだったからですかね?
エコノミーは変わってないんでしょうか。ちょっと分からないですけど…。どっちにしろ大きな衝撃だったのは確か。
更になんか画面もタッチパネルになってたし…まあこちらは想定内でしたけど。
そして私は久しぶりすぎてあることを忘れていました…。


機内は暇だということを。


寝ようにも眠くねえー。
映画興味あるのねえー。
音楽もいまいちいー。
ゲームはいつもやってるのがねえー。

前は本かウォークマン持ってきてたの忘れてました…。
仕方ないので有料のwifiにつないでネットを見る羽目に…。大事なことは忘れてないんですけど、どうでもいいようなでもあったほうがいいもの、という微妙なカテゴリものをことごとく忘れてましたwww

ちなみにプレミアムエコノミーは快適でした、けっこう。ちゃんとしたスリッパつき。
食事は普通でしたけど。
まあ食事は洗練されてるような気もしないでもないですが、特に変わってないと思う…。機内食に期待はしてないので別にいいかなあ、という感じ。


b17-04-08-1.jpg


水とドレッシングが変わってるね!
というわけでヘルシンキ到着です。
到着したら入国審査があります。もはや「さいとすいいーんぐ!」以外は答える気がないアタクシ。
でも前の人々が「ふぃぎゅあすけーとちゃんぴおんしっぷ」と言っていたのでそう言ったら、審査官は「ヘルシンキでは泊るの?」と言っていたらしい。どうりで「もういいや…」的な表情ではんこ押すと思ったわwwwすまねえな英語通じないおばかな日本人でwww

空港からはタクシー・バス・電車の選択肢がありますが、我々は電車を選択。
乗り放題チケットパスみたいなのをキオスクで買いましたが、連れが英語ができるもので先に買ってもらい「この人と同じものをって言うから」と言ってくれたのでお言葉に甘える。
ですがクレジットカードを差しこむところで、ちともたついていた時に日本語で話していたら

「日本の方ですか?日本語わかりますよ!」と

ちょー流暢な日本語が店員さんの口から出てきた。
癖がほとんどない美しい日本語でした…たまげただ…。
見た目だけだと判断つかないから黙ってたんでしょうねwwwいやあ、びっくらこいたわw

というわけで無事購入したんですが、ここから乗る電車はまた別の切符を…切符…というよりレシート…ですかね。

b17-04-08-2.jpg

空港地下の様子
b17-04-08-3.jpg

このホームの感じ、どっかで見たことあるな…と思ったら大阪の地下鉄か…。
そんでもって改札というものはなくそのまま乗るのですよ…。
やろうと思えば無賃乗車できちゃうんじゃあ…とよそ様のことなのに恐れおののくジャパニーズ。
まあ見回り来ることもあるそうですので、それで見つかるとお説教食らって罰金らしいですが…。

ちなみに電車は非常に分かりやすかったです、電車内にパネルがちゃんとありまして、何時にどこに到着するというのがちゃんとわかるようになってます。

そして電車が混みあっているということがない!
更に遅れたりすることがない!


素晴らしい!
というわけでヘルシンキ中央駅到着です。
ホテルは駅そばなのでそのままチェックイン。ちとばかしすったもんだがありましたがとりあえずここでは省略。
ホテルの窓から撮った写真なので色々いらんものが見えますがw

b17-04-08-4.jpg

1日目は28日なので、夕方から夜にかけてアイスダンスの公式練習がありました。
というわけで次はアイスダンスの公式練習メインでお送りしまする。

このペースでいくとどんだけかかるんだろう…。
国別まで書き切れるかなあ…他にも色々とあるんだけどなあ…。



スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

お帰りなさいませ~

  1. 2017/04/09(日) 15:44:05 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
待ってました、ヘルシンキレポ!

国際線なんて20年近く乗ってないので、窓も座席の仕組みも初耳です。
プレミアムエコノミーなんてクラスもあるんですね~

アイスダンスの公式練習レポも楽しみにしてます。
国別終わったら当分試合は無いので、ゆっくりとお待ちしてます♪

おかえりなさいませ(^ ^)

  1. 2017/04/09(日) 16:21:47 |
  2. URL |
  3. nakanaka
ヘルシンキレポお待ちしておりました〜。

飛行機の遮光にびっくりです。
世の中色々進んでますね。今後の何かの為に覚えておきます(^ ^)

ホテルからの景色もいいなぁ。ゴミゴミした感じなくて。

ヘルシンキレポ楽しみに読ませ頂きます。
日常に戻られてお忙しいと思いますので体調にお気をつけ下さいね。

(^ m ^* )プププ...おもろい...

  1. 2017/04/09(日) 16:26:06 |
  2. URL |
へぇえええ、、、ワシも窓は手でズサーって下ろすやつしか知らないw
え?座席なになに?中身が動く?ふへぇーーー
やばぁいな!ワシなんかもっとやばそう!粗相して変なボタンとか押しちゃいそう!

国内便でもちょっとドチドチしますもん。。。
「落ちませんように!とりあえず行きは落ちませんように(-人-)」みたいな。。。
↑楽しんでから死にたい的な...アレ?なんか話がズレた?

わーい!つづき楽しみにしてます!ハイ!じゃんじゃん!

衝撃

  1. 2017/04/09(日) 23:57:08 |
  2. URL |
  3. つっちー
待ってました!
飛行機の進歩に衝撃(゚Д゚)
わしも10年、国際線に乗ってないー。
国内も日帰り往復が多かったり(笑)

何時間かかるんですか?
ヨーロッパは大昔はアンカレッジ経由で十何時間かかったりしたんですよ。お若い人はご存知ないでしょうけど(笑)

そのレシートみたいな切符の模様がすでにフィンランドっぽいですね!

いいなぁ!
旅行記プラス観戦記で長期連載希望します(^_^)

(^^♪

  1. 2017/04/10(月) 07:39:44 |
  2. URL |
  3. USB
勝ったとわかっているヘルシンキレポは、もう楽しみでしかないですなぁw

私が、国際線に乗ったのは。。。そうだ!去年四大陸選手権観に台湾へ行ったんだ。
期限の切れてたパスポートを取り直して行ったんだった。。。

スケオタってすごいエネルギーですよね。
スケート観るために飛行機乗っちゃうんですからww

つっちーさんの国内日帰りってのもすごいけどw

ヘルシンキは、スケート以外でも楽しめそう。
ホテルからの写真なんて絵葉書のようですやん!!

続きを待っておりますよー

モイ!

  1. 2017/04/10(月) 15:43:03 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さん、こんにちは。
北欧は再訪を検討しているので、旅行記を楽しみにしていました〜〜!

それにしても神無月さんを始めスケオタ女性達は、みなさん行動力ハンパないですね。

私は夫と二人旅でヘルシンキに3泊したんですけど、夜なんかもう夕食終わったら早々にホテル直帰でしたよ。街灯は暗く、9月半ばなのにけっこう寒くて、夜間はあまり外へ出たくなかった記憶が。

カジノがあるなんて知らなかったし(知っていても行かなかっただろうとは思いますが)、食事はほぼ毎食サーモンだったし(トナカイは嫌)、、海外の観光地では、男性より女性の方が好奇心旺盛かつ勇敢なのかもしれませんね。

建築等のデザイン全般にどこかロシアっぽさがあり、歩いてよし、ショッピングしてよしの楽しい街でした。

そう言えば羽生君のFS衣装はオーロラをイメージしていた説。先日、フィンランドで撮影された白いオーロラの写真を見ていたら、それこそあの肩のヒラヒラにそっくりな美しいフリル状で、ナルホド〜と納得しました。

ところで、、安易にお土産をオススメしちゃいましたが、あとからよ〜く考えてみると、神無月さんが大人しくムーミン柄のイヤーマグとか買ってる姿は想像できませんね。現地のムーミンは日本と違って不気味な可愛さがあってとても好きなんですけどね。神無月さんが多くの日本人女性と同様、旅の最後の思い出にと空港のショップでムーミンと記念撮影したか否か、、こことっても気になります。ちなみに、私はバシバシ撮りましたよ!

旅行記の続きをお待ちしていますね。あ、もちろんスケートも。

ほかなに+スケート+神演技!

  1. 2017/04/10(月) 22:18:12 |
  2. URL |
  3. ちいこ
神無月さんの旅行記キター!

主様の旅行記って、いつも視点が斬新でユーモラスで、読んでいると愉快な気分になるんです。
転勤と年度はじめでヨヨヨ状態なので、読んでいて心癒やされます~ありがとうございます!

つっちーさんのアンカレッジ経由。。。懐かしかった~そういえば昔よく聞いたことあったなあ、行ったことないけどww

密かに噂のとんでもないはにゅオ。。。さん方のお話も楽しみにしていますww
神無月さんなら、ユーモアたっぷりに料理してくれるでしょうww

試合の感想も超楽しみにしております。

大型連載希望!



※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター