フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


今年の私の目標は「現地レポートは必ず書く!」です。
これだけは完遂する!たとえ忘れてぐだぐだになったとしても…。
ちょこちょこ札幌の話とかも交えてお送りしますね。


2月26日日曜日は吹雪でした…。
なんで改めて日付を書いているというと、後から読んだ際にわからないからです!当日にあげればなんてことないんですけどね…。ベッドに転がったらもうおしまいなんです…。
というわけでして吹雪の中を向かいました。
あっという間に埋もれるワタクシ…。北海道の雪はふわふわしてるからまあすぐ積もっちゃいますね…。

私は第3Gに合わせて行ったので、本日も路線バスです。実は土曜日も路線バスです。
路線バス使いこなすようになっちゃったよ…。でもこれってシャトルバス走ってない時間帯に行ってるからなんだぜ…。
ちなみに6から9番乗り場ならどれでもオッケーみたいです、今後のために書いておく。

というわけで会場到着。
雪が降っているので逆に歩くのはさくさくいくんですよね、視界はあれなんですけどね。
本日は皇太子殿下がいらっしゃるということで、今まで以上にチェックが厳しかったようななんなような…。セキュリティ通ったよ!というシールを貼られました。だがこのシール、しばらくするとトイレとかに落ちてたんですけど…。もうちょっと粘着力をだな…。

ちょうど製氷タイムだったので売店はごったがえ。自販機は買えず、売店もペットボトルのまま売らず、紙コップに開けて売っていました…。うわあ…ご苦労さんですよ…。私は基本あんまり飲み物とかは買わないのであれですが…。今日は一番人が多いのに御苦労さんだわよ。

というわけで席に向かいますが…が…ん?あれ?私の席に人が座っておる…。
確認して声をかけました。

「すみません、あの、その席…」
「ああ、ごめんなさい」

すっと横にスライド…。いないのをいいことに一つずれていたようで…。遅れてきたワシも悪いのかもしれないが、その図々しさが不愉快じゃ!絶対空席とわかってなければやらねーぞ!ワシは!
そして案の定、こういう人って前ノメラーなんですよねえ…。隣の人とお話してるのを聞いた話では詳しそうなんですが、にしても…図々しい前ノメラーでした。現地初めてなんじゃない?みたいな。
だんだん前ノメリになっていくんじゃなくて、自分の太ももの上に肘ついてる筋金入りの前ノメラーですよ!こんな態勢で見てる人私は初めて見ましたわ…。
反対側のお隣さんは観にくくないんだろうか…ともんもんとしてましたが、途中から来た肩身の狭い身なのでなんとなーく注意するのも憚られ…2時間耐えました。ちゃんと最初から行け、ってお叱りを受けてる気分です。すみません、最初から行きます。頑張ります。

というわけで第3Gからです。

○ツァオくん(台湾)
3A(fall) 3S3T 2F2T2Lo 3Lz 3Lo 3F 3S 2A
概ねまとめてきたと思うー。

○ジュリアンくん(マレーシア)
3A3T 3F3T 3S 3A 3Lz 3F 3Lo 2ASEQ
まだ私が純真で第一Gから見ていた頃から印象に残ってる選手。マレーシアって東南アジアじゃないですか。よくまあ、そこそこのレベルの選手がいたもんだな、って思ってたので覚えてるんですよ。
そういう意味では台湾のツァオくんも覚えてたんですけどね、ジュリアンくんは私好み演技をしてくれるし、そして私好みのイケメンなのだ!これダイジ!見ていて楽しかったです!
そして演技が終わったあと…。

「ジュリアン、アイラブユーーーーーーーー!!」

ワシじゃないぞ!
前方から野太い声がね…。うむ、無理もない。

○デニステン
4T S 1A 3F 3A(SO) 2Lz 3Lz 3Lo
どうしたんだよ…って有様。やる気が感じなかったし、どっか悪いんじゃないの?ってレベル。
2回目の4回転はトウループじゃなくてサルコウのつもりだったのか…全く跳べなかったね…。
ステップの最初だけはキレキレだったけど、後半は疲れて落ちちゃった感じだな…。世界選手権までに戻せるのかなあ、これ。
そして向かいのモロを観察してたんですけど、かなり険悪な顔してましたわんw合ってないんじゃない(ボソ)

○ミーシャ
3A 3A1Lo2S 3F 3Lz 3Lz3T 3Lo 2A 2A2T
すっかり正統派だな!コレオよかったです!

○マルちゃん
3Lo 3T 3A2T 3A 3Lz1Lo2S 3F(おてて) 3Lz(fall) 2A
しかし成長期怖いねえ…。昔はもっと線の細いおぼっちゃんみたいな感じだったのに…。いえとってもいいですが!
最後の方疲れてましたね。体力課題かな。

最終G

○ジンソ
4T 3A2T 3Lz3T 3Lo 3A 2Lz 3S2T2Lo 2A
スタート位置に着いた時の「にこ!」に客席ざわめく。「かわいいいいいい!」の声が後ろから飛んでましたw確かに可愛かったwww
そしてあの猫足着氷な!凄い沈み込んだ着地!あれで衝撃和らげてんのかな?加点的なものはどうだかわかんないけど…。
最初の4Tは…お察し…ということで…乱れてたらしいが…うん…。

○ブレンダン
4S 4T 2A 3T 3A1Lo3S(te) 3A (SO) 3Lz2T 3Lo(te)
冒頭の美しい4Sにはびっくりやで!いつの間に!的な。
このままいけばいいなあ。そしてイイ男である。

○むらくん
4T2T 4T 3A 3S 3A3T(SO) 3Lo 3F1Lo2S 3Lz
最初からこういう構成かと思ってたら、4Sが3Sになっちゃったのね…。
今季の男子はいかにリカバリーができるかと、そしてサルコウが勝敗をわけるようになってきてるような気がするんだが…。
そしてむらくんのプロはいつも最初がいいんだよ…。ラフマニは神プロになる!って盛り上がった頃が懐かしいぜ…。
でも花は投げたけどw

○ハンヤン
3A3T 4T2T 4T 1A 3Lo 3Lz2T2Lo 3S 3F
ハンヤンは全てが正統派で美しいね…。3A3T最高だったわあ。
軽やかで全く失敗する気がしなかったのに、アクセル抜けたw調子よさそうな時は抜けに注意だな!
髪型はやっぱり重要…。恰好良く見える。そして「あとちょっと」は流行ってるんですかw

○しょーま
4Lo(fall) 4F 3Lz 3A3T 4T2T 4T 3A 3S1Lo3F(fall)
表情は入ってる感じだったんですけどねー。ジャンプの調子はいまいちだったな。4Loはもう軸曲がってたものね…後ろから「きゃああああ」って悲鳴が聞こえて「ビク!」となってしまったよwやめてよ悲鳴!
3Lzが危なっかしくなってきたなあ…。練習してないんじゃねwこんなとこでマイナス食らうのもったいないな!でも4S入れるとしたら3Lzがなくなるのかな?でも抜けたらなー、っつってもマイナス食らうルッツなら加点付き3Sの方がマシかな…ぶつぶつ…。だったら練習してなくても無理はないが…。あ、ステップよかったよ!
後半コンボが全部入ったのは大きかったな。いつも残ってたからな…コンボ券…。
しかしぐだぐだすぎてPCSががっつり下がった…っつってもしょーま比なんですけどw90もらえて当然のような感じでいたから「ひく!」とか思ってしまったよwww
そして花はここでも投げました。ボーヤンがノーミスする気全くなかったんで…もう余らせたくないから!ただでさえ、この花は男子ショートからの持ち越しなんですから!私、なんかしょーまには甘くなるわあ、なんでかしら?
フィニッシュした後の「あーあやっちまった!ま、しゃーないか!」的な清々しさが私的にはとってもつぼだった…。

○ボーヤン
4Lz 2S 3A1Lo3S 4T2T 4T 3Lz3T 3A 3F
サルコウ抜けた瞬間「勝った!」と思ったが、案外僅差だったな…。危ない危ない…。
ショートはいいけどやっぱりフリーは…スケーティングも落ちてくるし…可愛さでは一番なんですけどね…。造作の可愛さじゃないですよ?性格のにじみ出る可愛さです、間違えないように。
キスクラでの「あーん、惜しかったあー」的なリアクションもまた可愛くてのう…。

しょーま、ボーヤン、ハンヤン、おめでとう!

表彰式のぐだぐだな感じもセットでおいしかったわwww
女子のぐだぐだは慣れてないからかな…とか思ってたんだけど、男子もぐだぐだであった…なんでだ、慣れてるだろう!
そしてカーペットを越え損ねてずっこけるボーヤン。なんで君はいちいち美味しいんだ。
んでもってアリーナの客とハイタッチする中国勢の後ろから、手を振って去っていくしょーま…。
日本勢は客に警戒してるよなあ…まあ無理もないがね…。そしてハンヤンがショートサイドの客席に花束かな?投げ込んでました。

さて次は閉会式なんですが一旦切ります!
長くなったからwww





スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

力はいりました!

  1. 2017/02/28(火) 02:15:47 |
  2. URL |
  3. つっちー
近くなら行くのに~とか言ってたのですが、きっちり参戦されてる(゚Д゚)
ひれ伏します。

路線バス情報ありがとうございます。
わしはグルメ優先で途中からになるかもなので参考にさせていただきます(^_^)

直前まで他国のメンバー知らなかったのですけど、豪華でしたねー。
やはりそれぞれの国の威信がかかってたのか!
連戦のしょーま君が不憫で「なんでこんな大会にでなくてはならないのか!」なんて憤ってましたが、始まってみれば、力入りましたよ。
ライブだし。
何とか日の丸を真ん中に!
アジア大会ということで、よけいに、つい右傾化してしまいました(笑)
いやー、金メダルに溜飲下がりました。
しょーま君ありがとう。お疲れ様でしたm(_ _)m
凛々しかったですな。演技中は。

吹雪とか、どあつかましいマエノメラーとか、苦労されたようですが、面白い試合でよかったですね。
しかし、神無月さん、奥ゆかしすぎ!
いや、わしも奥ゆかしいほうなのですが、マエノメラーにはめちゃめちゃ厳しいですよ(笑)
少しの前のめりも許すまじですよー!
今後は「背中を背もたれに押しつけるくらいで」と即、教えてさしあげましょう!

テン君のあまりの出来に、唖然。
オリンピックまで大丈夫なのか、と思ってしまいました。
蘇ってくれないとおもしろくないです(´д`)
ジンソ君の猫足?猫足なのか??
すごかったですね(゚Д゚)マンチカンですかね。
足丈夫ですよね。びっくりしましたわ。

わしもずいぶん前の四大陸でマルティネス君に度肝を抜かれたのですが、えっ?そんな南国で?!という選手の方々のレベル高いですよね!概ね海外で練習なのでしょうけど、驚きです。今回もそんな選手多かったですね。
四大陸のJスポ録画をチビチビと見てる最中なので、この大会のメンバーとかぶってて、下位選手は演技がごっちゃになっちゃってますけど(笑)
閉会式とエキシは放送予定なかったのでないかなー?
まさか放送してたとは。
ありがたい!続編お待ちしてます。

レポありがとうございます

  1. 2017/02/28(火) 05:24:39 |
  2. URL |
  3. ごまだんご
NHK杯で初めて真駒内に行きましたが、バス降りてから意外と歩くなと思いました。
雪の中お疲れさまでした。

木曜日の女子ショートのガラガラぶりを見て「どこでもドアがあれば!」と思いましたが、金土日は入ってましたね。

太文字の「ジュリアン、アイラブユーー!!」が目に飛び込んで来たので「神無月さんがジュリアンに墜ちてる!」と思ったら、野太い声援でしたか。
ジュリアン君良かったですよね。
まんずまんずと言えばヴォロ様が思い浮かぶのですが、JBのボーカルはど迫力で歌いだしでビクッとしました。
そしてゲロッパで踊る踊る…楽しかったです。

殿下…これだけ調子が悪くても、ワールドそしてオリンピックではどうかわからないと感じさせる不気味さと言うか何と言うか。

ジンソ可愛かった♡
マンチカンて!何気に黒つっちーですねww

しょーまはとにかく怪我しませんようにと願うだけ。
コンボ券使い切れたのは大きかったですね。

ボーヤンの性格のにじみ出る可愛さってわかります!!
だから小芝居してもハンヤンみたいにイラッとしなくて「かーわーいーいー♡」って思っちゃうw

そうそう、ハンヤン良かったですね!
良い演技だと謎編曲も説得力があるように思えて来る不思議…
でも、そう!正統派ですよね~。なにとぞ正統派王道プロを!と毎年思ってます。
オリンピックシーズンこそ!
ちうごくはウィルソンとも繋がりあるんだから、ウィルソン振り付け来ないかな~。

終わってみればしっかり楽しんだアジア大会。
続きを楽しみにしてます♪

おはようございます

  1. 2017/02/28(火) 09:24:28 |
  2. URL |
  3. nakanaka
神無月さん、レポありがとうございます。

テレビでも生で見れて満足感たっぷりです。

ハンヤン良かったぁ。復調の感じがした安心して見てたらあぁ抜けが。でも良かった。
まだまだやってねー。

ボーヤン美味しいんですねー。
どことなく大人っぽくなったのに可愛い様子で。ジャンプだけじゃないボーヤンのこれからが楽しみです。

しょーま、どんどん強くなって。。
もう眠くてたまらない子は何処へ。
ルッツはリストラ?4S入れてくるならあり得るのかな。

今回四大陸から連戦の選手が多くて
怪我には気をつけてと思っていたので、
いい試合が見れて良かったです。
神無月さん、閉会式のお話お待ちしております。

前ノメラーは憧れ(´∀`)!

  1. 2017/02/28(火) 10:51:36 |
  2. URL |
神無月さん、観戦レポあげている...
よーしよしよし!どうどうどうどう...
お疲れさまでしたー。やっぱり現地観戦楽しそうでいいなぁ。。。

フィギュア観戦で嫌われ者の前ノメラーですけど、あの体勢って長時間観るには楽なんだよねー。
ワシも実はやったことあるんですよw 足組んでその上に片肘のせて、あごのせて観戦したことがw
場所によってはできるとこあるんだよね。ロングサイドは無理ですけどね。
...神無月さんの座るような席は無理でしょうね。。。くそっくそっ!

「お気楽席」みたいなのがあったらいいのになぁ。
サッカーの競技場によっては、観客席に芝が生えてて、その上でお弁当食べたり、中には横になりながら観てる人もいるんだよねw 暖かくなってくるとのどかでいいんだよねー。
まあ、フィギュアはそんな体勢で観るもんじゃないという向きはあると思うけど、堅いイスに何時間も同じ体勢で座るのは苦痛だよね。腰にくるんだよ。腰に。。。

さて、四大陸の1週間後に試合って、連戦だった選手は本当にお疲れさまでしたな。
ワシもブレンダンにびっくり。以前からスケーティングは良かったと思ってたけど、いつの間にかクワド2種持ちになっている。。。しかもリカバリーしようと頑張ってましたね。
やっぱり拠点を北米にしたのが良かったな!演技が安定してくれば、もっと上に行けますな。来季もっと注目しよう。

そうそう!今季の男子は「リカバリー!」ですね。
しょーまも後半にあれだけの構成を実施して、リカバリーしたのが勝ちにつながりましたかね。コンボは侮れないんだよなぁ。
ほとんどのジャンプのランディングが綺麗じゃなくて、印象悪くなっちゃったからPCSつかなかったんじゃないかな。

...しかし、ついヤ○コメ読んじゃったんだけど、しょーまアンチの巣みたいになってましたわ...
時代は変わり人変われど、言うことは同じ...ゆづも同じようなこと言われて叩かれてたことを思い出し候。
しょーまは、素人アンチの言うことなんぞ気にせずに頑張ってもらいたいと思いました。。。
まぁ、しょーま先輩は大丈夫だらう!

そしてモロゾフ、、、今季キテなさげですなw
たぶんモロの作戦としては、四大陸は皆ガチでくるからその戦いは避けて、冬季アジアでテンを表彰台に乗せてPCSの評価を上げておく作戦だったのでしょうが、、、
テン君はやる気というか、失敗すると勝負捨てちゃうところあるね。最後まで勝負投げないで、しょーまのように、ちゃんとリカバリーすれば勝機も見えてくるのにな。

お疲れ様&レポありがとうです

  1. 2017/02/28(火) 11:14:53 |
  2. URL |
  3. じゃむし
雪の中お疲れ様でした~
え?主さまがお隣に憚って耐えてですって?・・・・いえ・・・何も申しておりませんことよ。

最近の一番の前のめらーはしょーま先輩ですな!構成上げ上げ・命がけでリカバリー・冗談みたいな連戦・・・来年見据えて今季はミスだらけでもとにかく!な姿勢は大変清々しいですが、体ダイジョブかよ~と私までつい心配してしまうほど前のめりな突進ぶり。まあ彼はわりと丈夫そう&美魔女の呪いケアが行き届いているからやりとおせるかもしれませんがの。しかし私にとっては迷宮のPCS、確かに従来よりしょーま低かった+ぼーやん高かった、そんなものかふ~~んとぼんやり見てました。

でも・・・インタでも目が覚めているしょーま。誰かみたいに饒舌に自己分析をしてのけるしょーま。いえ大学生になったし全日本王者ですから自覚ができたんでしょうけど、ひと様の子供さんは育つの早いよなぁーとOBAはちょっと一抹の寂しさを感じながらTV見てました。

でもって主さましょーまには甘いの?なんで?それは、もしかして・・・藍ということ・・・・?(誰に対しての?)

冬季アジア大会現地観戦!

  1. 2017/02/28(火) 23:18:34 |
  2. URL |
  3. 角杉
こんばんは。
私も冬季アジア大会現地観戦しました!

25も26も吹雪いてましたよね。
26日セキュリティ厳しかったですね。
私はマイステンレスボトルにお茶入れて持参してまして、申告したら空港のチェックのような感じのチェックを受けたのちに持って入れました!
セキュリティ通過したよシール!
係りの方も粘着弱いので、と仰るくらいに粘着がんばれ状態。
だがしかしっ!私のはご飯食べてホテルに帰り着くまで私の腕に貼り付いていました。

マナー!
私の席でもありました。
三人組がずーっと演技中もおしゃべり。
他の大会でもそうで、またか!
と心の中で怒り狂っていたら、神様があらわれました!
すっごい穏やかそうな男性が振り返り、その三人組に しー しー しー ってしてくれて、無言でうるさい三人組を退かせてくれました。
その三人組下の方の高額席に移動していきました。
つまり、おしゃべりしに後方席に来てたんかいっ!呆れてしまった、、、、。
神様降臨で私は救われました。
また黒い記憶が新たに刻まれるところだったです。

演技感想です。
ジュリアンあいらぶゆー!確かに野太い声聞こえました。演技も良かったですし、心が和みました!
テンくん、ステップ期待していましたががが、残念。モロさんの厳しい形相に気付いたら、そっちの観察してしまったです(汗)
むらくん。
私、スタオベした記憶が。
あんまりぱっと見た目ミスって思うミスなかった気がして?録画見ます!
ハンヤンくん
ノーミス来いっ!来て!って思って期待高まった所でアクセル抜けたー!
ハンヤンくんの演技後コーチの元に戻る時のちょっとロマンチック?な芝居ちっくなやりとりがツボでした!
うのくん
私はPCSは下がったという印象は受けずに、う~むな内容でも評価されるのは、やっぱり地力がすごいんだろうな~と。
ノーミスしたら文句なし気持ちいいくらいにすっごい突き抜ける!と思うので、その時を期待しています。
ぼーやんくん
正直サルコウ抜けて、僅差だなと思いました。
正直演技が元気なく感じてしまった。

ぼーやんくんかわいいですね。

表彰式微笑ましかったです。(o^-^o)






  1. 2017/03/02(木) 11:59:44 |
  2. URL |
  3. mizuki
神無月さん&角杉さん、レポありがとうございます。
そうですか、吹雪いていたんですね…。お疲れ様でした!

思ったより面白かった男子フリー。テレビ観戦組としては、生でやっているのは臨場感があって、やっぱり楽しかったです。しょーまとボーヤン、どっち?とかドキドキできましたしねwww

では、閉会式のレポもお待ちしております。

各々の今後がしみじみと気になる...

  1. 2017/03/02(木) 15:27:52 |
  2. URL |
  3. KAO
神無月さん現地呟きで何か旅のトラブルあり??とも思いましたが、ちゃんと観戦されてて良かった!楽しかったようでなにより。

ミーシャ、試合で見れなくなるかもしれない..?とすると貴重ですね。今は己の決めた道を踏みしめ独自の美を追求してるかんじで。高得点はむつかしいけれども、きっと違うところで闘っているのでしょう。指先まで美しかったですわ。

おっ◯ん化進行中のマルティやイケメンケリーとかラインナップも楽しかったし〜♪
(所詮こんな感想w(゚▽゚o))

角杉さんも寒い中行かれてレポありがとうございます〜!
しょーま先生の地力、になんだか納得。常に五角形トータルバランスとれてて特に弱い部分が無いような。敵は時差だけなのかな〜。
今回SPの青く変わった美衣装、すっきり見えていい!やっぱ衣装も大切だと思いますわ。今回の衣装、美意識アップしそうだもん。

ハンヤンは復活嬉しい! !テン皇太子様やボーヤンはこれからどうなるの?!
高難度で最先端を競う選手はもちろんだけど、それぞれに皆一長一短含めて味わい深し、としみじみ思った大会でした。

しかし、 c(・。・)「あとちょっと」の流行は続かんでもいいですね!


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス