フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


昨日はこの話題でもちきりだったかもしれませんね…。

女子フィギュア宮原知子が左股関節を疲労骨折、四大陸と冬季アジア大会欠場

頭を金づちで殴られたような衝撃!
そして真っ先に思い浮かんだのは









枠取りは!?









ですからね。
ああ知子…怪我の心配より真っ先にそれにいってしまってごめんなさいね…。
そんでもって読者の皆さま…文字でかすぎてなんかはみ出てたりしてたらごめんなさいね…。でもこれくらいの衝撃だったのよ…。

元から過酷日程は承知であったんですが、心配しつつも「大丈夫!」的な安心感を持ってしまっていたような気がしますね…。
いつもいてくれる的な安心感…。絶頂期の真央ちゃんに通じます。
確かに控えめであるかもしれないけど、その存在感は紛れもなく日本フィギュアの女王であったよ…。華や顔で3枠取れるわけじゃないからな。

その後の報道によれば、全治4週間と診断されたのは1月半ばとのことで、世界選手権には間に合いそうですが、ただ万全のパフォーマンスができるかどうかは…。正直なところ、3枠は知子ちゃんにかかってるといっても過言ではないですからね…。他の2人は未知数ですから。まあ今の日本女子、知子ちゃん以外はみんな未知数なんですよ…。改めて思い知らされた!

ショーが多いと言われてますけど、知子ちゃんは確かPIW熊本には出てませんでしたよね?名古屋とSOIは毎年のことなので今更なんですよね。MWOガラとかはめっちゃ余計だと思いますけど。
そこから四大陸→冬季アジアまでやってワールドアウト!だったら盛大にわめいたと思いますが…。もちろん過酷な日程ではあるのは承知なんですけど。ただ確かにショーは1年通じてかなり増えましたね…。
そして、ショーが多いのはそれだけ集客があり儲かる可能性があるからですよね、一時期より確かに増えています。ですので客側も「行かない」という選択肢があってもいいと思います。客が入らなければショーはなくなりますから。でも、それをすればフィギュアも廃れていくだろうな。昔を知っているプロはともかく、今の若いスケーターには酷でしょうね…。
物事はなかなか側面からでは量れないものであるなあ…としみじみです。とりあえずオリンピックの年だけ配慮するのはおせーんだよ!とは言っておく。



そしてしょーま大丈夫?



奴は名古屋は出てないが遠征して熊本行ってるし。
しょーま欠場!ってなったら、もう泣くよ?本気で泣くよ?あらゆる意味で泣くからな?
え?結弦さん?あの人は…いつもなんかかんかある人ですけど、そういう意味で安心感とか与えられた例が全くないですけど、肝心なところははずさないと思うので大丈夫でしょ!安心感はないが信頼感はある!結果的に逃さないだけで経過的にはなんやかんやあるという、終わりよければすべてよし!を地でいってるような人だからな…。

とりあえず、こ、これ以上の衝撃はマジ勘弁で頼みますね…。
枠取りもそうですけど、海外選手もWDとか見たくないよー。4949。

はあー。ファイアーダンス見てくる…。






スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:11

  1. 2017/02/09(木) 13:37:30 |
  2. URL |
  3. mizuki
心中お察し申し上げます。
この一報を聞いた時の私の心の声は「知子が…。私の知子が…。のおぉぉぉ~。」でしたからね。その後「あれ?枠取り…」とさらにブルーになりましたよ。うぅ。
そして、同じようなスケジュールのしょーまの心配もしました。無事に乗り切って!と今は切に願っています。
羽生君に関しては、神無月さんと同様、色々あっても、肝心なところは外さないと思っています。ま、心配は人並みにしますが、変なところで大丈夫だと信じているのですwww

連続膝うち…

  1. 2017/02/09(木) 16:36:44 |
  2. URL |
  3. つっちー
あまりに思考が同じで笑ってしまいました。
わしも謝ります。知子ちゃん、、m(_ _)m
無理せず、しかし、ワールド出場叶いますよう。(゚_゚)
そして、しょーま、、今も、クワド跳びまくってるであろう、しょーま。
スケーターの皆さん、今年は特に、ワールド、ワールド、これが肝心ですよー。
年末全日本が血も凍るようなことにならないよう。ううう。今から震える。
神様、お頼み申し上げます(´д`)

しかし、TBS、、ほんとに💢


管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/02/09(木) 17:22:06 |
  2. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワシは。。。

  1. 2017/02/09(木) 18:09:42 |
  2. URL |
  3. USB
仕事中に友達から来るメッセージの

「マジかぁあああ!!!!!」

ワシは、今季どんだけその言葉に肝を冷やしたか。
知子ごめん。
知子がOUTだなんて思いもよらないことだから、
真っ先に頭に浮かんだのは

インフル え?また違う型?
4Lzぶちかまそうとしてケガ?

結弦!!!またOUTなのかぁあああああ!!!_| ̄|○ガックシ

スマホもっていそいそとトイレに駆け込む。
知子と知り、便器にスマホ落としそうになる・・・

まさかの知子?

すんません、すんません、一ミリ残されたワシの結弦藍が
こんなことろでほとばしってしまった。。。


結弦じゃなかった。。。

すんませんすんません。不謹慎であることは承知ではありますが、
やっぱり最初にそう思ってしまったのね。

さっとんは、本当に無理してたんだろうなぁ。
世界選手権には間に合うように調整してほしいし
枠取りの心配もあるかもしれないけど、
若い二人に鼓舞してもらうためにも、
自分のヒラマサの枠は自分でもぎっとって来てほしい。

そして1枚でも多くもぎ取って、その切符をジュニア上がりに持っていかれないように
死守するのよぉおお!!!

私はそんな女の闘いが見たい。


驚いた・・・

  1. 2017/02/09(木) 20:12:37 |
  2. URL |
  3. じゃむし
私もニュース読んだとき、『まさか!』の次に『枠?!』と思ったことをここに懺悔します。。。

JOのときが一番ジャンプ高くて、そのあとシーズン進むにつれ低空になってきたから変だな?とは思っていたのですけど、年末に『筋膜炎』という報もあったから、そのせいかと納得した気になってた、そう私も、さっとんだけは安定してる と信じていました。
普段ジェットコースターに振り回されているだけに、心の拠り所になってた感のある安定感、それがぐらついたとき、自分でもビックリするほど動揺しました。

今はもうね、場所が場所だけにとにかくきちんと治して欲しい、の心境です。枠なんて各選手自分で自分の分もぎ取ればいいんで、万一3枠取れなくとも、ほかに枠取りできる選手がいなかったのならさっとんのせいじゃないですから。
責任なんか感じなくていいのよ・・・

ワールドで彼女が演技したら良くても良くなくても泣けてしまいそう。そして私も去年と今年経験してもう年末年始シーズン中のショーには行かないと心から思いましたよ。プロスケーターだけなら、いいんですけど。

五輪まであと一年と特集組むくらいなら、現役選手が故障しないようもっと配慮が欲しいです、どうか皆さまステイヘルシーで。。。

あたりまえの大切さ

  1. 2017/02/09(木) 21:44:55 |
  2. URL |
  3. らい
私も宮原選手の欠場はビックリしました
ただ、ハードスケジュールなのは分かってたので大丈夫かなーとは思ってたんですけど
宮原選手なら大丈夫という妙な安心感があったなと反省
その安心安定の裏にはそれこそちのにずむような努力があったのだと思います
前の四大陸のときも確か足に怪我があったりしたんですよね
やっぱりシーズン後半になってくると無理してたものが出てきてしまうなと実感
今回は大事をとった欠場みたいなので世界選手権にきちんと回復して出場できたら良いです

そして同じくハードスケジュールの宇野選手
たしか世界選手権前にも試合いれたんですよね?
時差ぼけ対策みたいですけど個人的にはう~ん大丈夫かなと心配です
ただでさえクワド増やそうとしてるし練習量も多いのに
宇野選手が欠場でも三枠が!って感じなので
(無良先輩が補欠?なんでしたっけ)

羽生選手はいろんなことがおこりまくるけど意地でも出てきますからね
見てるほうはハラハラしますけど何だかんだ根性でなんとかしちゃってるので凄いんですが・・・
ただそろそろそれはなしにしてください
どんな状態でも出てくる信頼はある意味やめてもらいたい信頼でもありますww

とりあえずオリンピックに向けて皆さん怪我だけはないように頑張って!

びっくりしすぎた

  1. 2017/02/09(木) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. nakanaka
こんばんは。
まさかの知子さん。いや本気でWDと見たり聞いたら
思いっきり羽生さんかと。でも知子さんがまさかので、びっくりしすぎました。
安心して見てるせいか思いもよらずで。
早く良くなってと思ったり、ゆっくり焦らずだったり
なんとも言えない気持ちです。

とにかく選手の皆さんには、身体を労わりつつ目標に向かって欲しいです。

ヽ(๑≧౪≦) ノ ヒャッハー

  1. 2017/02/10(金) 15:07:07 |
  2. URL |
すいません、今、プライベートであることから解放され、神無月さんの記事を読み、幸せを感じていたところであるよ。

枠取りは!?の文字ポイント、ホンマにでかいアルネw
確かにワシも一報を聞いてこの文字がこのくらいの衝撃でせまってきましたよっと。

「いい人になって全てを引き受けるとろくなことにならん。断るところはちゃんと断ろう!」

ということを、知子ちゃんに言いたい。(そして自分にも言いたい...)
しょーまも以下同文。

ここ数日、いろいろフィギュアの話題ありました?
ファリスの復帰とか。。。ちょっと泣いていいですか? (ノД`)うえーん、おかえりー
平昌五輪まで1年とか、真・4回転時代の真は真央ちゃんの真とか...
(うまいこと言ったつもりだろ?言った本人はしてやったり顔でしたよね?w)

あー早くフィギュア情報に追いつきたいです。(追いついてる?追いついてる?w)
なにしろ神無月さんが、最近まめまめしく記事あげられてるのが、うれしいんだかくやしいんだか?

安定のさっとんの、驚きの欠場。

  1. 2017/02/10(金) 15:08:57 |
  2. URL |
  3. ぴなこたん
全日本の羽生くんインフルのときもかなり驚きましたが、
あのときは「そう来たか?!」って感じだったんですよねー。
羽生くんはこれまでもいろいろありましたので、
耐性ができてないはずはないのですが
毎回「そっちか!」「今度はそれか!」という感じで
やっぱり度肝を抜かれてしまう、というパターン。

しかし、ミスパーフェクト欠場という事態に対する驚きは、種類が違った。
私もどこかで「さっとんはいつも、ちゃんといる」と思っていました。
ミスのない完璧さもさることながら、どんなときも
さっとんがさっとんでいてくれる、ということのすごさ。
わかっていたつもりでしたが、改めて
彼女がいかに稀有な存在か、実感しました。

ワールドに間に合えば、それが一番いいことだけど
責任感の強そうな彼女が、どうかあまり無理をしませんように、
とも思わずにはいられない。
無理したい自分を押さえることも含めて「さっとんがんば!」と思います。

そして、しょーまよ…
たぶん、今が一番ムリがきく年頃なのだとは思うのですが
でもだがしかし。今は前代未聞の「真・4回転時代」です。
(「しん」は真央ちゃんの「ま」です)
ここまで身体に負担がかかる状況を、まだ誰も経験していません。
しかも、しょーまの選手生命はまだ長い。
時代に流されず、時代を創るパイオニアの一人として
まじステイヘルシーよろしく頼む。と願わずにはいられません。

ちなみに、結弦さんにたいしては
ワタクシはもう何も言うことがないです、ハイ。
羽生砂漠が続きすぎて、
「実在してるならもうそれでいい。神様ありがとう!」
というレベルです。今は。

改めて実在が確認された暁には、いろいろと言うことも出てくると思うのでw
四大陸までに仕事をいろいろ片づけておこうと思います!!

そう、その安心感でした!

  1. 2017/02/12(日) 21:39:11 |
  2. URL |
  3. nekomamma
こんばんは。

四大陸選手権が近づいてきて、
チェン選手、宇野選手、羽生選手たちが
どのように仕上げてくるのかドキドキワクワクしたり、
先日横浜美術館に行って浅田選手と羽生選手の写真を鑑賞し、
あと1年で引退するであろう選手たちに思いを馳せたり。
そんな感じで過ごしていたときにこのニュース。驚きました。

”いつもいてくれる的な安心感…。絶頂期の真央ちゃんに通じます。”
そう、それですね!
宮原さんのいない試合なんて想定していませんでした。
真摯にしっかりきっちりすべきことをすべて美しくやり通す。
そんな宮原さんしか想定していませんでした。ショックです(涙)
と同時に「枠取りが~!」と私も思いました。

枠取りのためにも世界選手権には間に合ってほしいとも思います。が、
無理して選手生命を短くしないでとも思い...心が乱れます。

ほかのスポーツと比べて、フィギュアスケートは本当に選手生命が短い。
どんどん技術が進化していく中で、どのように身体を壊さないように
なるべく長く試合に出続けられるのか。
本当に難しい問題ですね...

ただの素人ファンの私としては、もっと身体管理の研究が進んで、
選手たちを取り巻く環境が改善されますように、と願うのみです。

四大陸選手権に出場できる選手達も、どうか健康で気持ちよく試合に臨めますように!

さっとんお大事に

  1. 2017/02/13(月) 11:42:52 |
  2. URL |
  3. hana
神無月さん、みなさまお久しぶりです。

プライベートがのっぴきならなかった私は、はぬうさん、インフルで欠場してくれてありがとうくらいな気持ちで全日本他もろもろ録画から遠ざかっておりました。
そんな中をかいくぐって見たのは、まりんちゃんのCA、ネイサンの全米くらいです。
すごく見たかったのは、全日本の壺井くんだったんだけど、私の録画にはひっかかってくれませんでした。
壺井くん、どこかでやりましかしら?

プライベートが片付き、四大陸に間に合いました。
……が、さっとんが欠場に(泣)

たしか去年の1月、姐さんが全米で痛めたのも股関節。
で、ワールド出ませんでしたよね。
当時は羽生さんとの激突が遠のいて密かに胸をなで下ろしておりました。いま迫り来る激突にあらためて戦々恐々としております。

さっとんには誰かさんのようには無理しないでほしい。でもワールドには間に合って欲しい。
ほんとに心にも体にも過酷なスポーツですね。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター