フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か



間にあったあああああああああああ!!カロリーナに!



うっかりしてました!
最悪最終Gだけでいいやな、って思ってたんですが、カロリーナを忘れてました!

3T3T 3Lo 2A

まだまだ戻ってないんだろうなーという印象の演技でしたが、やっぱり滑りは美しかったわー。
そしてこのプログラム好きwそんでもって29歳…そ、そうだったっけ…。




はい、ここから録画です!
分かってくれるかな!一応、リアタイで見る気はあったのよ!
さすがに十何時間も観ていられる余裕がない、しかも男女シングルしか見られてないので総括と書くのは心苦しいのですがw
とりあえずアイスダンスは書きたいことがあるので、そのネタを絡めて四大陸の分を見てからまた書きたいなあ、と。

というわけで女子のざっくり感想。

メドベが強くてポゴちゃんとカロリーナが素晴らしい!以上!

絶対女王メドベージェワの牙城を崩すのは誰だ!?的な楽しみがあるwww
私は絶対王者大好きなんです♡挑戦者を跳ね返しても屈しても、その存在だけで試合を面白くさせてくれます。強くて美しい(可愛いの方が大きいがw)絶対女王最高♡いらない3Tつけちゃったりする余裕もたまんなあい♡

でも好きなのはカロリーナとポコちゃんの演技なのである、この矛盾。

他の競技でも見られますが勝つってことは、無駄をそぎ落としたりするのでつまらないことも多々あるんですよね、とは言っても、メドベの演技はつなぎもみっちりで全てが見ごたえがあるもので、その実力にケチをつけるところは全く見あたらないんですが…。
演技もちゃんとしているんですけどね…その演技や表現が、そうですねえ…「決められていることを忠実にやっている」感を感じるもので、それができるからこそ高得点なのですが、観客としてはもう少しこう…奥行きがあればなおいいですねえ、と。
20歳を超えれば出てくるかもしれませんが、ロシアンが20歳過ぎまで活躍している保証は全くないので!

そういう意味ではカロリーナはともかく(素晴らしいのはもちろん当たり前)、ポゴちゃんは…素晴らしいですね…。なんでかなあ、別に感情過多な表現するわけでもないんですけど、とにかく素晴らしいとしか言いようがないです。憂い系の美女だしさ、そしてものすごい痛そうな転び方しなくなったのが嬉しいよ…。

ソツコワは「動きが規則正しく機械的な感じ」と以前書きましたが、解説で「正確なエッジとターン」と仰ってまして、その「正確性」が「機械的」に見えちまうのか!と物凄く納得してしまった。
スポーツをする上ではこの「正確性」というのは、非常に重要なものだと思うのでケチをつける気はないのですが、フィギュアスケートの二つの特性のうちの片方、いわゆる「表現性」の方が物足りなくなってしまうのか、と思いました。まあまだ若いのでこれからですが、ロシアンは20歳過ぎ(以下略。

そして私的ユーロのハイライト、カロリーナ・コストナー。
彼女がいなかったらまたしても表彰台はロシア独占だったという…。
彼女のショートもフリーも素晴らしくて私好み♡でもここでは構成のお話ですよね。

3T3T 3F 3Lo 2A2T2Lo 3Lo2T 2A 3S

ショートフリー合わせてLz0回、Fは1回しか入れない構成。でもこれでもトータル210点です。
もちろんここで留まっているつもりはないでしょうし、最終的にはルッツをフリーに入れてショートは3F3Tにしてくるでしょうが…。ソチの構成はこれでした。これ以上あげてくるのか…ちょっと予想つかないなあ。

まあ、ここで私が誰のことを言いたいかは皆さんお分かりかと思いますけどwwwはーあ溜息しか出ないっす…。

私はあっさりクリアできるものを簡単に挑戦とは言ってほしくはないし、でも無謀なことをして挑戦という言葉でラッピングしてほしくもないんですよね。ただの慰めにしか聞こえないので。
賢くしたたかに勝ちに行くのも十分アスリートだと思うので、勝ちに行きたいのか理想を追い求めたいのか、両方を追求するのかそれができる勝算があるのか…カロリーナを見ていて、ついつい真央タソに想いを馳せてしまったのでした…。

さて男子です。
容赦なく最終G以外は切り捨てました。ミハル…君の演技まともに見られてない、頑張ってくれ。
実は今季、ハビのマラゲーニャを初めてクリーンな画面で見たんですが、衣装の影響ですかねー。昨季のマラゲーニャは華やかな感じでしたが、今年はなんか渋い!
昨季の華やかなマラゲーニャはこけようがなにしようが「ノープロブレム!」な感じだったんですが、なんか、今季のマラゲーニャは失敗するとダメージ食らうんですけど…気持ち的に。視覚的なものかしら…。

フリーは冒頭の4Tの美しさに度肝抜かれましたが…見ごたえあるプログラムなんですけど、ところどころの失敗が結構いたいなあ…というのは基本、私の好みじゃないからでしょうけどwww

コフコフはなんかいっつも活躍するとこはずしてませんか?まあこのまま安定してくれればいいですが、私、割とコフトンの演技好きなんですよね、というか、ロシアンの演技で物足りなさを感じるというのは、男子では基本ないかもしれないなあ。ジュニアはまだなんとも…って感じですけど。

ヨリヘンはなんかいっつも見るたびに印象が変わってる感じがス…。途中から見てたりしたら絶対わかんねえわ…。

コリヤダくんは最近、試合終わった後どんよりした表情しか見てないよお、あーん辛い!
ロシアン男子では稀に見るトータルパッケージの選手だと思うので頑張ってほしー!でも、フリップ嫌いはとってもロシアン。

そして最終滑走のビチェンコさんの時は録画とはいえ、もう私の心は乱れまくりよ!
ビチェンコさんには素晴らしい演技をしてほしいけど、コリヤダくんにはメダル取ってほしいし…というフクザツなオンナゴコロ…察してちょうだい…。
しかし道化師いいですねー!ダイスケタカハシの素晴らしい道化師思い出しちゃう。でも「あの」全日本の演技だったから手放しで言えない雰囲気なのよね、言ってるけど。
なんかとっくに過去のことなのに、まだ騒いでる人たちがいますもんね、イミワカンナイ。ヘビ年なのかしら?

そういえばサモヒンでしたっけ?ロスバケしたんだったかな…スケート靴がなかったの。
ロスバケは他人事じゃないものなあ、幸いなことに私は経験ないですけども。それが仕事道具だったりしたらたまったものじゃないですよね。もう祈るしか…。

http://www.isuresults.com/results/season1617/ec2017/CAT001RS.HTM
http://www.isuresults.com/results/season1617/ec2017/CAT002RS.HTM

そして忘れちゃならないこれな。

b17-02-06-1.jpg
icenetwork

ごめんよごめんよ…おばちゃんはかあいい子の必死な様子がたまらんのだよお。






スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

ゆーろありがとうございます!

  1. 2017/02/07(火) 10:10:06 |
  2. URL |
  3. じゃむし
メドベ無双には私もwkwkしてます。メドベだけには『もっと得点記録伸ばして~』と素直に思えるのは、私の中で彼女がアスリート枠だからかもしれません。
>「決められていることを忠実にやっている」感
う~ん、そうかな、そうかもですね。私はその計算された演技に媚が全くないところがすきなんですが。ブライアン本に、スケートは顔芸でやるものじゃない(意訳です)ってあるところがあって、なるほどう~と思ったのですけれど。
うん、不安要因は体型だけですね。でも彼女は純粋ロシアンじゃないみたいだから、どうなんだろう??

ポゴたんの衝撃転倒癖がなくなってきて本当に嬉しい。以前は演技途中で『今肋骨二三本逝ったんじゃ?』『こ・・・骨盤やった?!』『血が出てる!!』と演技どころじゃなくなること多かったですものね、昨季後半から安定して素敵なスケーターになりましたよね、ここに至るまで骨折しないで育ってくれてよかったと胸なでおろしています。

カロは復帰おめ!です。ご指摘のようにLz抜きでここまで来れる29歳すごいわ。でもって私も思った、・・・うん、無謀を挑戦と言いくるめてはいけない、それ一種の甘えだ。でもって勝ちたいのなら勝つための戦略を練らないと。勝ちたくないのならいいんですけど、勝ちたいんですよね・・・?

男子は~~ハビ実力が別格過ぎて。ミス多発でPCSに10点があって大差で5連覇というのはwwww立派な成績ですが、勝負としてはつまらない。ひりひりした勝負はワールドで期待します。
(びちぇんこさんの動画見てたとき、主さまの悲鳴が聞こえたような気がしたwww)

でか熊な、フラワーガールの愛らしさは壺でしたが、あれ持ってきた人はどうやって持ち込んでどうやってリンクに投げ込んだんでしょうね?その辺も知りたいと思った大きさでしたわ。

もうすぐ4CCですが、まだリアルで現実逃避中なのでwww記事更新嬉しかったです、ありがとうございます(でも蛇年sageはいただけませんことよv-40)。

膝うちします

  1. 2017/02/07(火) 15:32:13 |
  2. URL |
  3. つっちー
全国一億のマオタソファンを代表して、同意します!
カロの演技をみて、マオタソに思いをはせなかった人がいたでしょうか。よよよ。
そして、ミーシン、good Job!

NHKの番組、スポーツ教室で「ダブルアクセルを跳ぼう」がありましたよ…。本田先生、舞ちゃんアシスタント。本田先生が最後に3Aをかっこよく決めてました。
次週は「3Aを跳ぼう」だったりして(゚_゚)
生徒は、マオタソ、ランビ様とか←ジョーダン。
パトリックはもういいか(笑)
こーしろーも混ぜてあげて(T_T)

メドベ、つよし、かっこよし。
メドベはプログラムありきな気はします。

点は取りに行くけど、しっかりとプログラムが作られてるから作品として成立してるのかな。
もちろん、それを演じきる力があるからですが


しかし、ショートの冒頭のオットットとか、見てたら、デレデレしてしまう可愛さも(^_^)
顔芸もジャッジには通用しないけど、わしのような素人には、響きますわ。会場はひきこまれますわな。
本来、顔芸は嫌いなんですが、かわいこちゃんには弱い(>_<)媚びない凛々しさもよいわー。
ソツコワたんもお気に入りです。
癖がないというか、淡々としてるタイプが実は好きだったり。こいー、ロシアン女子においては逆に清涼剤的な(笑)
ポゴちゃんの魅力は言わずもがながなだし。
そして、来年はツルスカヤがシニアに上がるのかな?
古典的な正統派スケーターがいよいよですな!
超楽しみです。
何にしろ、今、ロシアンなくして、女子フィギュア成立しませんから、ほんと、オリンピックでごたごたしてほしくないです。

ハビのフリーは、ハビ的プログラム好きなわしでも、あんまり…。
コリヤダ君に惹かれるのは何なんでしょ?
なぜか目が離せません。


※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。
◎誰のものであろうとアンチコメントはお断りします。私判断で削除します。   
◎HNは必ず書き込んでください。また、HNは一つのみ。ネームと判断できないコメントも削除します。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター