フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


最近、どなたか存じませんが、過去記事に拍手してくださってる方がいて…。
あら、これ、どんなの書いたっけ…とかつい読んでしまい、床ローリングする日々を送っています。とんだ嫌がらせである!

とかやっているうちに、SOIでしたー。
すみません、私、行かないですよ?仕事ですから。当然、生放送とかも観られませんし…。
現地ならともかく、テレビで見て感想を書く…というのが、なんとなくショーだとその気にならないので、たぶん録画もしないと思います。
恋ダンスだしなー、別にいい…。

私が一番最初に行ったアイスショーってこれなんですよ、SOI。
2011年…だったか、な?2010年?羽生くんがジュニアワールド取ったのいつだ?その年のSOI…だった…はず…。
あの頃から別に争奪戦とかにはなってませんでしたが…。けっこう余ってて、悩みに悩んだ末、勇気を振り絞ってポチったんですよねー。そしたらバーティゴ…いや、まあ、それは置いといて、その時の私は真央ちゃんを見たくて行ったんですよね!
深入りするきっかけになったのは羽生くんですけど、ショーに行くきっかけをくれたのは真央タソだった…。なんかムネアツ…。

しかし、そんなSOI。なんか迷走してるというの?
去年のNYOIからひどかったですけど…。TBSが悪いのかすら?横浜ベイスターズもそうだったしな…。
最前列にロープとかさあ…。←根に持ってる。
値段が一番トチ狂ってますが…。
正月に5000円引きしてましたよね…。文句言ってる人見かけましたけどw

まあ、迷走してるのは場外の話なので、もし現地に行かれた方がいたら楽しんできてくださいね!


※ちなみにこの記事は13日の夜に書きましたが、やってる最中にさすがにひどいだろう、ということで時間ずらしましたw
 更に15日追記:MWOGを見ていたらなんやかんやと楽しそうでちと後悔中www



スポンサーサイト

  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

SOIについて、正直なところ語っていいん?

  1. 2017/01/16(月) 13:02:51 |
  2. URL |
オワコンでしょうなぁ。。。(数年前から…)
あの内容であの金額はないよう!(・・・・・・!)

レギュラー陣のOPとEDの群舞もさ、ワシから見ると、普通のエキシのOPとEDとたいして変わらないんですけど、、、
うわーすごーい!とかならない。進行もただ淡々と進んでいくだけで、お得感もない。

あと、キャストがさぁ、、、今回のキャスト。メインがメリチャリでしょ、、、
どうなんすかこれわ?アイスダンスのファンなんて日本では一握りですよね。
ライアン・ブラッドリーなんてランビとCM出てたくらいしか皆知らないんじゃないか?(これも覚えてる人いるかどうだか、、、)キミー観たい人もそんなにいるとは思えないしさぁ。。。
まあ、北米のスタープロスケーターも人材不足なのかもねむ。

日本選手のキャストも微妙なラインですよね。。。
ジュニアとかこんなに必要ですかね?「スターズ・オン・アイス」だから、スターが出ないとおかしくね?このメンツだったらこの間の名古フェスとそんなに変わってなくて、名古フェスは金額も何分の1だからなぁ。

まあ、ぼったくりです。日本の観客なめてるんでしょうな。
ここ数年は、日本の人気スケーター入れて客席埋めてきたんだろうけど、今年はそれもないしなぁ。
あれだけの金額取るんだったら、ランビのやってるアートオンアイスとかアイスレジェンドレベルのものを持ってきてほしいですなぁ。

おととい来やがれ!という感じ?

今回のは特に微妙。

  1. 2017/01/16(月) 20:27:06 |
  2. URL |
  3. ちいこ
高い‼︎

高いのにメンバーは微妙(*_*)特に今回は。。。
2014のオリンピック後のSOIはゴージャスだったなあとしみじみ。
金メダリストが目白押し!
あれだったら、最前列3万うん円でも惜しくはない。。。かも⁇
それと、2015のSOIは、ジェフ振付のラプソディーインブルーの群舞が秀逸でのう、その他も良かった。
コストナー、真央たそ、メリチャリ、良かったなあ。
やはり、プレオリンピックシーズンで現役を集めるのが難しかったのかも。
だったら、もう少しお安くしてほし〜フィギュアファンはアイスショーなら誰が出てもどんな演出でも、高くても行くわけではないと知らないのだろーか。

レポもどき、黄金比

  1. 2017/01/16(月) 22:51:04 |
  2. URL |
  3. goldenbow
神無月さん、こんばんは。
昔の記事を見ておられるんですね、、

私のコメは絶対に、読まないで下さると有難いんですけど。恥ずかしいので。羽生君のこととなると、どれだけ力入っちゃうかバレてしまいますから〜。まあ、こちらのブログでは何をいまさら、かもしれませんが。

「The Legends メダルウィナーズ・ガラ」に行ってきました!高いな〜とは感じつつ、次女の成人式が終わったところでスケートでも見てちょっと一息と思い、チケ買ってました。観客は本当に少なくて、私がこれまで経験した中で最も人が入っていないように見えました。キャパが大きい会場なので、正確な比較ではないですけど。

これから先、大事な試合やショーが立て続くことを考えて、みんな高額チケットを買い控えたんでしょう。さっきニュースで日銀総裁が「景気は緩やかな回復基調が続き、今後も緩やかな拡大が見込まれる」なーんて仰ってましたけど、回復しているのは企業部門と一部の富裕層だけ。一般庶民は消費に慎重だから、チケットの選別は一段とシビアになるでしょう。先々を憂慮したテレ朝が、必死でアニオタさん達を呼び込もうとするのも分からないではないですね。

会場では練習着姿の女の子達をたくさん見かけました。最終的に価格に幅をもたせてスケートを見たい子供達が入りやすいようにしたのは良い判断だと思います。でもまあ、そうは思わない方も、おいでになるでしょうね、、

「レジェンド」自体は高品質なショーでしたよ。最近のスケート会場の押し合いへし合い&大騒ぎに若干辟易もしていたので、冷んやりと静かな会場が心地よかったです。

ジェレミーのエクソジェネシスや荒川さんのNessun Dorma、殿のSTORM、メリチャリがお目当てだったんですが、一番心に残ったのは佐藤有香さんの「月の光」とジャンプがないバトルのプロ。43才の有香さんと34才のジェフの美しくて無駄のない動きに釘付けでした。あれを見ちゃうと、現役ロシア女子のピークが10代半ば?とか一体どうなってるのよ、って気持ちになります。

あっこちゃんの「愛の讃歌」も泣かせるスタオベ。現役4人も丁寧な良い滑りでしたね。大きな試合の前だし、良い実戦練習の場になればいいですね。あと刑事君は衣装に赤色を入れた方が曲とイケメンが引き立つかと。

とにかく宇野君が滑るのに観客席に空きがある、なんて事態はこのショーが最後になるんじゃないでしょうか?私の席から遠い位置でしたが、狭いリンクなのに4Loよく跳んでました。回転不足だそうですが、広いリンクなら問題なさそう。彼の演技には安定の黄金比みたいなものを感じます。ジャンプ:その他=3:7みたいな?4:6?ジャンプがどれほど高難度になってもこの比率が変わらない所が彼の強みであり、個性ですね。

レポモドキが長くなってすみません〜〜

語りたい!クチワルスカすぎるかも…。

  1. 2017/01/17(火) 22:38:34 |
  2. URL |
  3. つっちー
私もSOIが初めてのショーだったので、けっこう思い入れあるんです。
神無月さんよりはもうちょい前のやつかな。
お高いですが、先行でとればかなりの良席がゲットできますし。大阪でも開催されてたので、ずーっと行ってたのに…。

私にとっては、格式のある、小粋なショーってイメージ。淡々としてるといえばしてる(笑)
それをありがたく見る。それがSOI(笑)
思えばカートさん、ジェフ、小塚君が揃ってる時が一番好きだったな。
「小塚はなんでも持ってる、髪の毛さえも」のカートギャグ懐かしい(笑)
パトリック、テサモエが参加してからもよかったのに。
まあ、東京のみで開催てだけでTBSにはムカッとしましたが、メンバー見て絶句です。東京だけでよかったです(゚_゚)
恋ダンスとか…(´д`)安っぽすぎる。
日本風味をあんまりいれられるのもいやだな。
SOIは正しく北米風味でお願いしたい。
客が入るか?知らん!
来春は4月でオリンピック凱旋公演みたいになるんでしょうけど、以降はどうだろ?
パトリックは引退したらレギュラーメンバーになりそう。所属の関係とかわかりませんが、リッポンとか、ジェイソンも入ってほしい。
北米スターを確保して盛り返してほしいなー。

メダルウィナーズも録画で見ました。
シングルスケーターはジャンプ難度落としても魅せれる方々ばかりだし、よかったけど、、
メリチャリはソチの演技があまりに目に残ってるので(*_*)
でも、STORMもジェフプロといい最近見たやつが多かったのが残念。文句多すぎですか(*_*)
レジェンドたちの過去の競技プロのエッセンス(ジャンプ難度落とすけど)魅せてくれるショーなら、興味深いですけど。懐かしいーと言いながら見させていただきます。
いかにメンツを集められるかですけどね。
出演料かさむかなー(*_*)
大輔先輩、ヒップホップ白鳥とか見たいけど

クチワルスカがおさまらない

  1. 2017/01/18(水) 09:10:57 |
  2. URL |
  3. つっちー
SOI録画を消す前にさーっと早送りして、気づきました!
恋ダンス。
さとこ、しょーま、デカ、殿で終了後アナウンス「一緒に踊りたい方いませんか?」
???
客を氷上に?と思いきや、、
日本人スケーターゾロゾロでてきて、はい、もう一度みんなで…(゚Д゚)
どんだけー。

さすがに、最後はしょーま、さとこでしめたのですが、しょーまはクワド六本、アクセル後半二本のフリーのショーバージョン(笑)コンボなし。
これもどんだけー。
いい根性してますな。どこまで4CC、ワールドに入れるのか楽しみ。
しかし、フリー好きだっただけに複雑…。

多分、見ないであろう神無月さんにご報告しておきます。

出演のスケーターさんに罪はありませんが、もうホントにTBSはSOI主催するのをテレ東に戻してほしい。←TBS、ここまでエゴサしてくれ。

さ、消そう。

あ、メダルウィナーズのデカくんの磯崎さん振り付けプロよかった。かっこいい。新鮮でした。
新たなコリオグラファー誕生。今後楽しみです。

レジェンド

  1. 2017/01/18(水) 13:34:42 |
  2. URL |
  3. じゃむし
レポありがとうございます。
あっこちゃんの愛の賛歌好きでした、羨ましい~。
現役時の本番ではジャンプがががーだったから、ショーではさぞや美しかったことでしょう!
・・・しょーまの黄金比ですか、面白いです。

来季五輪を狙ってる若手選手(10代~コリャだまで入れると20代初めまで)は、四回転バトル+完成度、の両方を掴み取ろうとしてますよね。
その作戦が、まずTESだけ先に上げて次に完成度・PCS上げてくる派と、全体的に同時に持ち上げてくる派といるように見えるんです。前者の代表例が姐さん・ぼーやん(ボーヤンのほうは次の段階にまだいけてないけど)、後者がしょーまなのかなあ、と。シーズンインのころのショーを除いて、しょーまがスカスカ滑ってるの見たことないですしね、美魔女の冴え渡る采配ぶりに惚れ惚れしてしまいます。
黄金比ね、確かに、競技に出るときには譲れないラインってのが美魔女陣営にはあるのかもしれないですね、面白いです。

はぬう氏も、10代の頃こそ完全TES先行派でしたが20代になってからは後者狙ってますよね、しばしば怪我とか怪我とか病気とかで一杯一杯になっちゃって、ジャンプジャンププロやらかして(そのたびに主さまがないちゃうのよね)ますけど。あまりにジェットコースターに振られると、美魔女陣営の手堅さを見習って欲しいと思うこともあるが、手堅いはぬう氏なぞ想像もつかないと思う自分も一方にいたりして。

計算高い私としては、演技の個性だけでなく・戦略の個性も透けて見えそうなプレ五輪シーズンに、すごくwkwkdkdkしますわ。

しかし野郎どもはちょっと油断するとすぐクワド宇宙戦争始めちゃって~しょーまもナニやってるの~ってか、それができる体力技術凄いですけど&見てるほうは楽しいですけど、ここはステイヘルシーでお願いしますよ~~


Re:SOIについて

  1. 2017/01/18(水) 20:55:17 |
  2. URL |
  3. 神無月

皆さん、コメントありがとうございます。
我ながら、なんか消化不良な記事になってしまっていたんですが、言いたいことはほとんど言ってくださってるなw

どんどんひどくなってますもんね~。
私はあの淡々と進む感じも悪くない派、なんですが、それ以前の問題ですわな。
ここでしか見られない!というものが欲しいものですよ。

それが恋ダンスとか…ヤメロwww



※コメントについて   
◎記事に関係ないコメントはご遠慮ください。ただしフィギュアに関する情報・雑談コメントはいつでも歓迎しています。   
◎コメント返信は気まぐれに行っています。また、書きこまれたコメントは記事内で引用する場合があります。   
◎住人同士の意見交換(要するに喧嘩)は1対1でお願いします。   
◎いやーんなコメントはスルーし隊の方々へ   
あまりに耐えられなかったら非公開でぐちってください。それでも耐えられなかったらコメント欄は読まないようにしましょう。   
◎いやーんなコメントは蹴散らし隊の方々へ   
火事と喧嘩は江戸の華、ではありませんが管理人も(あらゆる方法で)楽しませていただきます。土足で踏み入れるお客様に文句を言う資格はなし。聞きいれる義務もなし。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター